おきらくメンバーと。家族と。
学校へ行こう週間だったのと、両親が「旅行に行くので、子供たちの送迎やお世話ができない」と言われていたので、有給をとっていました。

久しぶりにおきらくメンバーを誘ってランチ♪
(おきらくメンバーとは、中学3年の時の仲良しグループです。中には小学校から高校まで一緒で、今、子供達も同級生と言う子もいる素敵な仲間たち♪)
昔よく集まっていた懐かしのデニーズへ!

の予定の朝になって、ののが突然
「お腹痛い・・・」
と言って学校をお休み・・・ il||li(つд-。)il||li

ののがいないのに授業参観に行ってもな~、と私もおうちでのんびり。
おきらくメンバーにキャンセルの連絡をしなくちゃ・・・と思っていたら
爆睡していたののが
「お腹すいた」
と起きてきて・・・(´∀`;

しかも
「寝てるから、ママ行っておいでよ」
と言ってくれて。

用意しておいた昼食もペロリで、熱もないし、なんだったんでしょ???
ここの所の部活でのイベント続きで疲れちゃったのかな。
と、お言葉に甘えて予定より少し遅れてデニーズへ。

久しぶりのランチだったけど会えばすぐに盛り上がって話は尽きず。
あっと言う間だったけど、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

デニーズではデニモバ会員になると、お誕生月にバースデーデザートをプレゼントしてもらえます。
毎年私はそれでデザートを頂いていて。
今日もクーポンでこちらのデザートをいただきました♪

121024-2.jpg

美味しかった~(人´∀`).☆.。.:*・゚

帰宅すると、お腹すいたからおやつ食べたいと言うのの。
すっかり治ったようです。
やれやれ。

お誕生日前夜、お友達にお祝いしてもらい、
当日は仕事でゆっくりご飯を食べに行くことも叶わず、
なので、私が仕事休みで夫も早く帰宅できると言うこの日、お誕生日ディナーにも連れて行ってもらっちゃいました。

家族のリクエストではほとんど出てこない、お肉とハンバーグのお店「勝牛」。

お肉好きの私のお誕生日なんでね。
私がお店をリクエストさせてもらいましたよ。

121024-1.jpg

黒毛和牛のステーキ (人´∀`).☆.。.:*・゚
やわらかくてジューシーでメチャ美味しかった~♪

お昼にデザートしっかり食べちゃったので、夜はやめておきました(笑)
ごちそうさまでした♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/10/24 20:19 】

| 美味しいもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ・・・
誕生日ネタを何日も引きずっていますが(苦笑)
いよいよ当日です。

いよいよ不惑の40歳です。

まだまだ、自分の考えに自信も持てずふらふら迷ってばかりの私で。
とても不惑とは程遠いまま歳ばかりくっていますが・・・

これまで歩んできた道に、私なりの何かを残してきているのでしょうか。

まずは生んでくれた母にありがとう。

そしてこの歳を一緒にお祝いしてくれる家族や仲間にありがとう。

今年も幸せなお誕生日を迎えることができました。

またこの先にも素敵な何かを探していけるよう、精いっぱい頑張りたいな(*´艸`)♪


121022-1.jpg

こちらは、子供達からのプレゼント☆
ののはお小遣いでスマホケースを買ってくれました。
みみは、ゆらゆら泳ぐお魚さんを綺麗な折り紙で作ってくれて。
お手紙や、お誕生会の式次第も。
とっても嬉しいよ(人´∀`).☆.。.:*・゚
どうもありがとう!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/10/22 20:14 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
お疲れ様ピザパーティーでサプライズ☆
フェスティバルの時に、飲んで良い気分になってたパパが勢いで
「夜はうちでピザパーティー」って言いだして(笑)
急きょおうちで「おつかれさまピザパーティー」開催♪

一日中炎天下にいて、絶対家に帰ったらバタンキューだと思ってた私やみみも、お友達との楽しい時間に勝るものはなくて。

しかもしかも!
先月の、ののの誕生日に引き続き私にもサプライズケーキを用意してくれたみんな(≧艸≦*)

もうねー

121021-1.jpg

しっかり40本ローソク立ててくれててil||li(つд-。)il||li
火を全部つけるまでにどんどんどんどんロウが短くなっちゃって。
ハッピーバースデーの歌なんて早回しのレコードみたいだし(笑)
「早く早く早く消して!!」
なんて言われて大慌てで吹き消しましたよ(^-^;;

なにも、全部ローソク立てなくても・・・今、数字のローソクとかかわいいのもあったじゃんね?
って笑ったら、
「めぐちゃんの歴史だよ」
って。
大好きなキョンキョンのドラマ「最後から2番目の恋」で、主人公の千秋に和平さんが言った
「ろうそくの数はそれだけ頑張ってきた証なのだから、年を取れば取るほど素晴らしいことだ」
って言うのになぞってくれて。
感動の嵐でした(>_<)

楽しかったから泣くのグッと我慢したんだけど。
実はトイレでコッソリ泣きました(笑)
穴だらけのケーキが妙に美味しかったです。

素敵な仲間に出会えたことにも感謝。
本当にありがとう!!!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/10/21 22:11 】

| お友達と | コメント(0) | トラックバック(0) |
フェスティバル
この日は街のフェスティバルがあって、久しぶりに行ってきました。
数年前に嫌なことがあって、足が遠のいていたのだけど。
今年は娘たちが演奏&演技すると言う事で、家族みんなで参加となりました。

みみがプログラム1番にカラーガード演技なので、朝からバタバタ (@_@;;
ののは出番はプログラム最後なのだけど、朝からお弁当を持って学校に行ってから、と言うのでなんとかお弁当も作って。

121021-3.jpg

★マカロニグラタン
★焼肉
★ウィンナーと卵のひまわり
★エリンギとマッシュルームのバター醤油炒め
★サツマイモの塩バターメープル焼き
★アスパラガス
★ミニトマト
★ふりかけごはん
★梨


マカロニグラタンとサツマイモは前夜に取り分けておいて、グラタンは朝チーズを乗っけて焼きました(ゝc_,・。)

121021-2.jpg

良いお天気の中、たくさんの人の前で立派に演技ができた子供達。
実は、保育園からの帰り道に会場となった公園の前を通るたびにナーバスになっていたと言うみみ。
知らないたくさんの人の前での演技と言う事で、運動会とは違った緊張感だったみたい。

でも無事に終わってホッとした様子のみんな。
とても良い笑顔でした(*´艸`)

衣装を脱いだ後は、お友達と走り回ったりみんなでふわふわの中でジャンプしたり元気に遊んでいました。

工作なんかも出来ましたよ♪

121021-4.jpg

パパは昼間っからビール飲んでおいしい物食べてのんびり。
私も思いがけず同級生と会ったりして、プチ同窓会の気分を味わったり。
保育園のママ友とおしゃべりをしたり。
楽しい時間を過ごすことができました。

そして、いよいよ のの達 吹奏楽部の出番!
演奏だけでなく、ダンスサークルとのコラボでダンスもあったり、吹奏楽の演奏もあったり。
頑張りました(o^□^o)

このフェスティバルで引退となる3年生達。
終了後は舞台裏でみんなで泣きながら抱き合っていて。
こちらももらい泣きしてしまいました。

おつかれさまでした!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/10/21 18:06 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
バースデー イブイブ
121020-2s.jpg

■マカロニグラタン
 (マカロニ、マッシュルーム、玉ねぎ、ブロッコリー、鶏肉、エビ、とろけるチーズ、粉チーズ、バター)


とろけるチーズと粉チーズのダブルチーズでうまうまです☆

えーと。
実は手抜きをして、こちらは「ひとつのお鍋でできるマカロニグラタン」使用(;^ω^A

洗い物も少なくて済むし、とっても助かります♪
この日は、大好きな岡崎さんの器に入れて一人ずつ焼いたけど、ティファールのフライパンで作ってそのままオーブンにIn!なんて時もあります(*≧m≦*)

■生野菜サラダ
 (キャベツ、レタス、水菜、キュウリ、ニンジン、ミニトマト)

■サツマイモの塩バターメープル焼き

こちらは、a-koちゃんのレシピから。
簡単でとっても美味しくて、子供達も私もだぁ~い好き(*≧m≦*)
a-koちゃん、美味しいレシピをどうもありがとう♪

■ごはん

121020-3s.jpg

★ケーキ


121020-1s.jpg

二日ほど早いのですが、夫が「誕生日おめでとう」と、ケーキを買ってきてくれました。
大好きな「」のケーキ9個!

4人家族の我が家・・・隣の実家の分かな?
と思ったら、
「いやいや、3個でも4個でもお前が食え」と(;^ω^A

わぁ~、嬉しいけど、どれから食べようか迷う~(人´∀`).☆.。.:*・゚

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/10/20 21:27 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
文化活動発表会
ののが通う中学の文化活動発表会は、ちょっと前にあったのですが、この日は周辺中学合同の発表会。
出番は午後からですが、朝早くからお弁当を持って行きました。

楽しく演奏できますように(*´艸`)♪
と、願いを込めて、久しぶりに笑顔むすびにしてみました。

121020-4s.jpg

あとは、
★ハンバーグ
★ミッキーナゲット
★卵焼き
★ブロッコリー
★ミニトマト
★パプリカのキンピラ
★梨

でした。

翌日も町のフェスティバルがあって、娘たち二人とも参加するし、休日はたまった家事を片付けないといけないし、この日の演奏は聞きに行くのやめようかなーって思っていたのですが。
やっぱり行きたい!
と急きょ思い立って。
みみと連れ立って行ってきたのでした。

出だしが遅かったので、他校の演奏を楽しんで少ししたらあっと言う間にお昼の時間。
タイミング良く子供達と会うこともできて楽しく一緒にお弁当を食べることができました。

午後からの、のの達の演奏を聞いていたら、みみは眠くなっちゃったみたいで。
途中から夢の中(^-^;;
ねえね達の嵐メドレーはかろうじて聞けたかな??
おかげで(?)私はゆっくりと最後まで聞いてくることができたけどね(笑)

コンクールと違って、色々と趣向をこらしていたり手拍子をしたり。
とても楽しい演奏会でした。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/10/20 20:21 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ある日の夕ごはん
121018-d1.jpg

■焼魚
 (アジ干物)

■厚揚げとほうれん草のオイスターソース炒め
 (厚揚げ、ほうれん草、生姜、にんにく、酒、オイスターソース、コショウ)

■海藻と生野菜のサラダ
 (水菜、キュウリ、キャベツ、ニンジン、わかめ、海藻、こんにゃく)

■ニラ玉汁
 (ニラ、卵、出汁、酒、醤油)

■ごはん


簡単な物ばかりだけど、美味しかった♪
ごちそうさまでした(人´∀`)☆





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/10/18 20:20 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
インゲンとササミのサラダ
121016-d1.jpg

■鮭のムニエル
 (鮭、小麦粉、バター、塩、コショウ)

■生野菜サラダ
 (水菜、キュウリ、キャベツ、ニンジン、トマト)

■インゲンとササミのサラダ
 (インゲン、ササミ、胡麻、マヨネーズ、柚子こしょう)

■お味噌汁
 (白菜、大根、ニンジン、出汁、味噌)

■みかん


インゲンとササミのサラダ、我が家ではいつも中華出汁とマヨと牛乳でマイルドに味付けしていたのですが、セーラちゃんがドハマリしていると言う味付けを教えてもらったら。
柚子こしょうを使った大人味だと言うじゃありませんか☆

さっそく作ってみたら。
うん!これはハマルの分かるわ~。
美味しい~(人´∀`).☆.。.:*・゚

子供にはちょっとピリリかもしれないけど、平日子供がいない時にはまた作ろう~。
セーラちゃん、どうもありがとう♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/10/16 20:17 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
美容院デビュー
娘たち二人と一緒に美容院に行ってきました。
みみは初めての美容院。
美容院デビューです♪
今まで、私がカットしていたのですが、何年経っても上手にできないので(;^ω^A
面倒になって、美容院に連れて行っちゃいました。

私が店長さんにカットとパーマをしてもらっている間に、もう一人のスタイリストさんが、ののとみみを順番に切ってくれて。

121013-2.jpg

それでもまだ私が終わらなくて待たせてしまったのだけど。
娘たち二人ともそれぞれに楽しんで過ごしていたようで。

ののは、ジュースとお菓子を頂きながら雑誌を読みふけり(笑)
みみは、同じくジュースとお菓子をいただきながら、スタイリストのお姉さんとお話したり、他のお客さんにまで話しかけたり。絵本を読んだり。
店長さんいわく、大人しく待っていてくれました。

私はちょっとひやひやしていたんですけどね(^^;

三人してかなり短くなって。
娘たちはそれぞれ、自分のスタイルをとっても気に入ったようでした。

121013-1.jpg

最近まともに写真を撮らせてくれないみみが、とっても可愛い笑顔で写真を撮らせてくれました♪
本当にうれしかったんだろうな~(*´艸`)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/10/13 14:34 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
大根と豚肉の炒め煮
急に寒くなってきたので、こんな素朴な味のあったかいおかずが恋しいこの頃♡(*´∇`*)

121012-d1.jpg

■大根と豚肉の炒め煮
 (大根、ニンジン、インゲン、豚肉、出汁、砂糖、酒、醤油)

■豆腐のきのこあんかけ
 (豆腐、シメジ、ほうれん草、卵、出汁、みりん、醤油、片栗粉)
 こちらは何度もリピしているはるみさんレシピ♪
 美味しい(≧艸≦)❤

■お味噌汁
 上にたっぷり海苔を乗せてしまったので、何のお味噌汁だったかまったく分かりませんね・・・(^^;
 
■ごはん


ごちそうさまでした。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/10/12 20:20 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
母のお誕生会
母のお誕生日でした。
夫は仕事で夕食いらないと言われていたので、ちょっと早く仕事を上がって、実家のみんなとデニーズでお誕生会をしました。

121010-1.jpg

私はチキンとお野菜たっぷりのお料理。
名前忘れちゃった(^^;
美味しかったです。

そしてデザート♪

121010-2.jpg

私はアイスとキャラメルソースたっぷりのパンケーキ!
美味しかった~(人´∀`).☆.。.:*・゚

121010-3.jpg

こちらはののが頼んだコアラのパンケーキ。
可愛い!(*´艸`)

121010-4.jpg

そして、母と妹が頼んだ巨峰のパルフェ。
一口ちょうだいと言う前に終わっちゃっていて残念(笑)

にぎやかで楽しい美味しいお誕生会になりました。
孫たちにお祝いされて、母も嬉しそうでした。
お母さん、お誕生日おめでとう♪
これからも元気ですごしてね\(^o^)/

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/10/10 20:20 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
保育園年中さん運動会
みみがとっても楽しみにしていた運動会でした。
年中さんからは今までの競技に加えて、カラーガード組み立て体操も加わるので、見ごたえがあります。

毎日楽しそうに保育園での練習の様子を話してくれて、帰宅後もじいじに相手をしてもらって一緒に練習をして。
カラーガードの練習だけでは飽き足らず、年長さんの鼓笛や指揮の練習までして(笑)

いよいよ本番です(*≧m≦*)

121006-1c.jpg

私はビデオを撮っていたので、今回はあまり写真が無いです。

お天気は晴れ過ぎず、ちょうど良い曇り空かな、と思っていたのにどんどん暑くなっていってまいりましたが(苦笑)
子供たちはとっても元気で、競技に演技にと走り回っていて、見ているこちらも元気になれた一日でした。

みみたち年中さんは、かけっこに始まり、障害物競争、親子競技のお面取り騎馬戦、年長児との組み立て体操、カラーガード、色別リレーともりだくさんでした。

カラーガードでは、年長さんの鼓笛に合わせて、大きなガードをあやつり、とても立派に見えました。

組み立て体操も、先生の太鼓と掛け声に合わせてキビキビと動いて。
あんなにたくさんの動きをよく覚えたなぁ、と感心してしまいました。

子供たちの真剣な姿と成長ぶりに、母たちはもう涙涙なのでした (>_<)

そして、今年はパパも大活躍。
親子競技はもちろんのこと、他のパパさん達に誘われて綱引きや色別リレーにも参加したりして。
もともと体を動かすのは好きな人なので、楽しそうに参加していたのですが・・・
最後の色別リレーでは、いつもの仲良しメンバーのパパ達に誘われてみんなでアンカーを仰せつかって張り切って走ったら。
よくありがちな、「狭い園庭で勢い付きすぎてコケてしまったお父さん」になってしまって。
なんと、それを見たみみが大号泣(^-^;;

ドタバタの一日でした。

みんなで食べたお弁当も美味しかったね(人´∀`).☆.。.:*・゚

相変わらずたいした物を作れてませんが(と言うか、いつも同じ物ばかりですが)備忘録もかねてアップします。

121006-2c.jpg

≪母担当≫
★おいなりさん
★キュウリのお漬物
★枝豆


≪私担当≫
★塩麹鶏の唐揚げ
★アスパラベーコン
★ツナマヨ卵焼き
★ジャガイモのチーズ焼き
★ミニトマト
★キウイフルーツ
★リンゴ

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/10/06 20:26 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
10/5(金)前期終了
二学期制の中学校。
のの、中学に入って初めての通信票です。
もう「あゆみ」じゃないんですよ!

121005c.jpg

評価だって5段階評価です。

テストの点はそれほど良くなかったはずなんだけど(;^ω^A
思ったほど悪くなかったとホッとしているのは本人だけじゃなく、私もで。
ふ~ん、まじめな授業態度や提出物を見てくれているんですね。

とは言え、やっぱりテストも大切なので、次回はもうちょっと頑張ろうね(^^;

そして病欠は一日だけ!
慣れない部活や先輩や授業ごとに変わる先生・・・環境も変わってストレスもたくさん感じていたみたい。
だけど、よくがんばったね。

前期修了おつかれさまでした。
後期もがんばろうね(o^□^o)
【 2012/10/05 20:53 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |