パパの職場のスタッフとBBQ
夏休み中の出来事。

パパの職場の人たちが来て、我が家の庭でBBQをしました。

120821_1050~02

年中無休のお店のスタッフなので、全員がそろうと言うことはなくて。
この日も全員ではなかったけど、ほとんどの人が参加だったようで、めったにこんな機会がありません。
貴重な時間を我が家での懇親会と言うことだったので、私も有給を取得して微力ながらお手伝い。

120821_1050~01

シーフードサラダを作りました。
それから野菜を切ったり下ごしらえをしたり。

でも、基本的に、BBQの時はパパが大活躍。

120821_1050~03

買い出しも一人で行って、たくさん焼いてくれました。

120821_1103~01

あれれ?
お肉も、いつものBBQでは出てこないような分厚いお肉!(笑)

夕方からは家の中に入って、また飲む飲む食べる食べる。
子供達もたくさん遊んでいただきました。

ありがとうございました\(^o^)/
これからもパパをよろしくお願いします♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/08/21 23:05 】

| お友達と | コメント(0) | トラックバック(0) |
信州旅行最終日
気が付けば一か月以上も前の記事をBack date して書こうとしてるから、すでに記憶があいまい(^^;
すみません。


いよいよ最終日。
もうおうちかぁーって子供たちは残念そう。

私ももっと温泉や上げ膳据え膳を堪能したい気持ちもあったけど、やっぱりおうちが一番落ち着くのよね。
おしみつつ帰宅するくらいがちょうど良いのかも?(*^-^*)

120816-2.jpg

最終日も朝からモリモリ。
お腹いっぱいで旅館を後にしました。
と言っても、まず最初に寄り道したのは旅館のお隣のお味噌屋さん。
試食の味噌キャラメルを頂きながら色々な調味料を見て。
塩麹とかも気になったけど、結局、お味噌屋さんなんだからお味噌買おう!って自宅お土産用に買ってきました。
すぐ裏に工場があったみたいなんだけど、見学とか出来たのかな?
ちょっと覗いてみたかったな。

で、車を走らせ、道の駅に寄り道。
道の駅 北信州やまのうち」へ。
ここで、新鮮なお野菜やら果物やらをたくさん買ってきました♪

次は「小坂田公園 道の駅」に。

こちらでも地の物が色々販売されていたのですが、ここでの目的はお買い物ではなく、プール!

120816-1.jpg

初日に、プールに行けなかったんでね。
パパが調べて、道の駅にある市民プールに連れてきてくれました。
と言っても、あまり時間がないんで。
支度に時間がかかる私は入らず、プールサイドで見学。
これがメチャクチャ暑くて・・・il||li(つд-。)il||li
なるべく日陰を探して居たけど、ガッツリ日に焼けた気がする。とほほ

でも、子供たちはとっても楽しそうだったから良かったです(≧∀≦)

あとは、休憩とりながらも延々とドライブ。

120816-3.jpg

SAでは美味しいものを頂きながら(笑)

120816-4.jpg

子供たちは車の揺れとプールでの疲れが心地良くお昼寝を誘ってくれたみたいで、車中ぐっすり。
あ、私もですが(笑)
気が付けば、見慣れた景色・・・(^^;

120816-5.jpg

パパ、ごめんなさい。そして長旅お疲れ様でした!
また家族でおでかけに行きたいね♪
次はいつ、どこに行こうかな~。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/08/16 20:50 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
信州旅行 二日目【後編】
この日は帰ってくるのがギリギリで、残念ながら夕食前にお風呂に行くことが出来ませんでした。
で、まずはお夕食♪

たくさん体を動かして遊んできた子供たち、ののはとてもよく食べました!
みみは疲れすぎちゃったのかな?あまり食べなくて残念でしたが。
残した分もパパがしっかりいただいてきましたよ(*´艸`)


120815-10.jpg

綺麗に盛られた前菜とお作りと信州牛のしゃぶしゃぶ。

120815-11.jpg

食前酒はリンゴのお酒。

120815-12.jpg

酢の物。ジュレポン(?)つけてさらにサッパリ。

120815-14.jpg

夏野菜の天ぷら。

120815-15.jpg

信州サーモンのゴマ焼き。と、梅の甘露煮。

120815-16.jpg

ぷるぷる茶わん蒸しとお蕎麦。

120815-13.jpg

そして、この日は別注で馬刺しを頼んじゃいました(≧∀≦)
久しぶりの馬刺しーーーっ♪うまっ

おなかいっぱいで動いたら出ちゃいそうな勢いだったので(苦笑)、夕食後は少し部屋で休んでからまた温泉を堪能しました。
夫はこの日も夏祭りに行ってたらふくビールを飲んできたみたいだけど、私と子供たちは昼間の疲れがドッと出てしまって(^^;
お部屋でごろごろ・・・
そしていつの間にか眠ってしまいましたとさ。

3日目につづく

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/08/15 23:41 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
信州旅行 二日目【前編】
二日目はのんびり起床。
と言っても、私はみんなが寝ている間に一人で温泉に行ってきましたけどね~♪
朝風呂最高ー\(^o^)/

120815-1.jpg

朝食はこれでもかって位もりだくさんで、とても食べきれませんでした。
普段から、出されたものは食べる!って思っているのに、ごめんなさい(ToT)

で、この時にカメラから「バッテリーを交換してください」ってエラーが出て電源が入らなくなり・・・
以降の写真はすべて携帯での撮影となりました(泣)
(帰宅後何でもなく電源が入ったので、いったいなんだったの~?!なんですけど)

二日目は、横手山でスカイレーターに乗って、さらにリフトに乗って、標高2305mの世界に行ってきました。

120815-6.jpg

気温16℃ですよ!
涼しいどころか寒いくらい!!
スカイレーター乗り場で無料で貸し出してくれていたポンチョがありがたかったこと。

でもやっぱり高原の風は爽やかで気持ち良かったです。

120815-4.jpg

120815-3.jpg

高原植物があちこちに見られて、とても癒されました。

残念なのはガスってて視界が真っ白白白ーーーなこと(ToT)
晴れていれば、周囲の山々も綺麗に見えたんだろうなぁ・・・

120815-2.jpg

120815-5.jpg

雲の上のパン屋さんで軽くランチをしてから、今度は戸隠へ。
ちびっ子忍者村に行ってみました。

こちらは涼しい高原の中で忍者修行と称してアスレチックを楽しめる場所。
まだアジサイだって綺麗に咲いています。

120815-9.jpg

最初は乗り気じゃなかった様子のみみも、小さい子用の簡単コースに挑戦しているうちにだんだん楽しくなってきたようで。
「あっちもやってみる!」
「これもやりたい。」

と、姉妹二人で楽しそうに忍者になっていました(笑)

120815-7.jpg

秘密の扉を探して、ゴールを目指すからくり屋敷では、床が斜めになっている不思議な部屋があったり。

120815-8.jpg

うちの子たちはやらなかったけど、射的のように手裏剣投げをして景品がもらえるゲームもあったようです。

思い切り体を動かして、気持ち良く遊べたようで、宿に戻る車中では二人ともぐっすり。
良いお昼寝(夕寝?)タイムとなりました。

後編へつづく

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/08/15 22:39 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
2012年夏家族旅行 一日目 【後編】
さて、まだ一日目の記事だと言うのに後編です(^^;
相変わらずまとめるのが下手ですね。とほほ


今回のお宿は「一茶のこみち 美湯の宿

広くて綺麗なロビーで冷たいお茶をいただきながらチェックイン。
お部屋は広い和室でのんびりできそう(*´艸`)♪
夕食までの間に、さっそく温泉に行くことにしました。

ちょっと前までは、子供の体を洗ってあげて、自分も洗って、さ入ろうって思ったら子供達は「もう出るー」ってなって(笑)
温泉と言っても子供と一緒だとゆっくりつかることも出来なくてのんびりどころじゃなかったけど。
二人とも大きくなってずいぶん楽になりました。
お姉ちゃんがみみの面倒もよく見てくれるし、出たくなったら二人で上がって休み処でお水を飲んで待っててくれるし。
母ものんびり温泉を楽しむことができました♪

そしていよいよ夕食~♪

お夕食は、夕食処に行っていただきます。
畳のお部屋に、この日は2組だけセッティングされていて、こじんまりのんびりいただくことができました。

ずらりと並んだ山の幸。
海のない長野ですが、海の幸もありました。

120814-10.jpg

はい、美味しい写真がズラリ・・・
なのでよろしければ続き記事にて♡(*´∇`*)


続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/08/14 22:58 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
2012年夏家族旅行 一日目 【前編】
8/14(火)から二泊三日で長野に行ってきました。

120814-21.jpg

信州旅行は久しぶり。
一時期、グリーンシーズンの信州にはまって何度か訪れていたのですが、みみが生まれてトレッキングやラフティングも出来ないしって足が遠のいていました。

今年はギリギリまで行き先が決まらなくて、この夏はどこにも行けないかな~、なんて言っていたんだけど。
私が
「どこか涼しい所でおいしい物が食べたい!」
と言っていたら、夫がいくつか候補をピックアップしてくれて、仕事の都合もつけてくれて。
うまいことののの部活もお休みの時期に行ってくることができました。

今年の行先は湯田中温泉
志賀高原とか竜王とかスキー場には来たことあるけど、それもずいぶん前のこと。
温泉は初めてかもしれません。

相変わらず長くなってしまったので、良かったら続き記事にて (*^^*)

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/08/14 18:12 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
陶芸教室
毎年恒例、夏休み親子陶芸教室に行ってきました。
去年まではののと二人で申し込みしましたが、去年みみを傍らで遊ばせていたら、今年は自分もやりたいと言うので3人で申し込みました。
二人は手びねりでカップを作成。
私は去年やりたくて出来なかった電動ろくろで器を二つ作りました。
みんな集中してもくもくと作業をしていたので、写真もあまり撮らなくて・・・(^^;
唯一撮ったのがこんな感じ。

120805-4.jpg

みみのカップ、大きな持ち手が手作りらしい(*^^*)

120805-5.jpg

ののも上手に積めています。

120805-6.jpg

私は、出来上がり直径13cm位になるように作った器と飯椀。
後から片口にすれば良かったなー、と思ったんだけど。
またそれは次回のお楽しみってことで。

いつもなら夏休みの一日陶芸教室では模様をつける所までで、釉薬かけは先生がやってくださるんだけど。
今年は私が撥水剤を使って模様をつけたいと言ったもんだから、後日釉薬かけをさせてもらえる事になりました。

ののは部活だったので行けなかったんだけど、みみも一緒に釉薬かけをさせてもらったりして。
面白かったようです。

出来上がりが楽しみだな~♪

陶芸教室の後には、映画を見に行ってきました。
私とののが見たかった「おおかみこどもの雨と雪
みみにはちょっと難しいかなーと思ったのだけど、一緒に見たいと言うので一緒に行ってみました。

やっぱり途中でちょっと飽きちゃったみたいなんだけど(^^;
私は最初からもううるうる・・・
「母は強し」ってよく言うけど、私は全然ダメだなぁって、ちょっと情けなく感じたり。
宮崎あおいちゃんが声をやってるお母さんのはなの頑張りに感動したり。
子供って凄いなって思ったり。

最後はもう号泣って感じだったんだけど、ののは終わってから「隣の人のせいでなんだか入り込めなかった」とプンプン。
隣の人がすでに見たことあったのか、話の先をむこう隣の人に話してるのが聞こえちゃったようで凄く嫌だったって。

うん、それは嫌だよねー。
映画館でおしゃべりするのもマナー違反だし、ストーリー話しちゃうって・・・
子供ならまだ仕方ない部分もあるかもしれないけど、それが大人なんだから驚きました。

ちょっと残念な部分もあったけど。
映画を楽しんで。
みんなで雪だるま大作戦♪

120805-1.jpg

31でアイスを食べて帰ってきました(≧∀≦)
私はいつも絶対キャラメルリボンを食べちゃいます。
美味しかった~♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/08/05 13:04 】

| 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) |
花火
この日は『あつぎ鮎祭り』で、夫は仕事で鮎祭り会場に行っていました。
夜には花火大会があると言うことで、ののが部活から帰ってきたら私が子供たちを連れて行って夫と合流する予定だったのですが、途中で
「厚木はすごい雨だよ。花火をやるかも分からないし、今日はやめよう」
と夫から電話。
実際には夜には雨も止んで花火大会はあったそうなんですけど、残念ながら我が家は予定変更。

でも、パパが花火を買ってきてくれたので、庭でみんなで花火大会をしました。

120804-1.jpg

120804-3.jpg

120804-2.jpg

にぎやかで楽しい花火大会のシメには、線香花火だれが最後まで残っていられるか大会も!

大きい花火は見られなくて残念だったけど、楽しい夜を過ごせて良かったです♪
ありがとう、パパ(*^^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/08/04 20:38 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつかの部活弁
いつだったかの部活弁。
&私と妹のお昼ごはん。

たいした物は作っていないけど、備忘録としてアップします。

120726.jpg

★ちりめん山椒ごはん
★イカの天ぷら
★ツナマヨ卵焼き
★ウィンナー
★カラフルピーマンのきんぴら
★牛蒡と牛肉の味噌炒め
★ミニトマト
★梨


120726-2.jpg

コンクール前はお弁当が続いていたので、週末に自家製冷凍食品を作ってストックしておいたんですよね。
平日も、夕食からちょっと取り分けて冷凍しておいたり。
これが忙しい毎日に本当に便利で助かりました。
一度にたくさん作った物でも、組合せを変えるだけでワンパターンには見えないし(笑)

それにこの暑い時季には、冷凍したままポンとお弁当箱に入れておくと保冷剤代わりにもなって安心ですね(*^ー^*)v
この日のお弁当では、牛蒡と牛肉の味噌炒めがそうでした。
お昼にはすっかり溶けて美味しくいただけましたよ♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/08/02 10:38 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ニンジンの葉サラダ
120728-d3.jpg

チャーミーさんに送っていただいた立派な葉付きにんじん。
人参そのものも、葉っぱもしっかりと人参の香りがして美味しい!
ここ数か月、毎晩夫が山盛り生野菜を食べたいと言って毎日野菜を刻んでいるんですけど。
(いや、ホントにすごい山盛りですから!
 まずはそれでお腹を膨らませてから他のご飯を食べようダイエットです。)

こちらの人参と葉っぱもまずはそのまま生野菜でいただきました。

スーパーで売っているのとは明らかに違う香り!
幸い、我が家の方も人参はたくさん出来るので、ご近所の農家の方から頂くこともあるんですけど。
なんて言うか甘みと香りがとてもしっかりしていてビックリしました。

私とののは人参大好きなんで、葉っぱもそのままで大満足だったんですけど、夫とみみはこの香りがちょっと苦手だったみたいで。
なので、少し手を加えて頂いてみました。

120728-d2.jpg

【材料】軽く4人分
人参 小1/2本
人参の葉 3本分位

=A=
ツナ缶 1
マヨネーズ 大さじ2
ポン酢 小さじ2
すりごま 大さじ1


【作り方】
1.人参の葉は茎から柔らかい葉の部分だけを取る。
 指で挟んで太い茎に沿って引っ張ると取れます。

2.人参はピーラーなどで薄く切る。

3.耐熱ボウルに1.と2.を入れて軽くラップをして2分。
 かき混ぜてさらに2分チン。

4.粗熱が取れたら、=A=を加えてよく混ぜる。



こうしたら、「ちょっと苦手」と言っていた夫もみみも食べてくれました。
みみはやっぱり好きではないみたいだけど(^^;
私とののは大好き!
また葉付き人参が手に入ったら作ってみようと思います♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/08/01 20:37 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |