保育園お祭りと、ドライブ
保育園のお祭り に行ってきました。
午前中は準備のお手伝い。
午後からはお客さんとしての参加(*^▽^*)

このお祭り、小学校の授業参観と重なっている事が多くて、みみの時は今まであまり参加できなかったんですよね。
今年もかぶっていたけど、我が家に小学生がいなくなったので、久しぶりに参加(^^;

私はお赤飯の係でした。
と言っても、すでに役員さんがお赤飯を炊いてくれていて、私はそれをパックにつめてごま塩ふって輪ゴムで留めて売り場に並べるだけ。
あっと言う間に準備が終わってしまいました(笑)

で、他の売り場にお手伝いの必要が無いか聞きに行ったんだけど、必要なかったみたいで・・・
今年はとっても楽ちんでした(^^;

120630-1.jpg

開園時間、両親が子供達を連れてきてくれたので、みんなでカレーやお赤飯を食べたり、ゲームをしたり。
なんだかんだで2時間くらい楽しんだかな。
この日はじめじめととっても暑くて。
終わったらグッタリでした。

帰ったらお昼寝しようかななんて思っていたら。
朝早く仕事に出かけていたパパが帰宅していて。
「ドライブに行こう!」って。

実は2月にぶつけられてしまった我が家の愛車。
バンパーが割れ、ひどい状態だったので、修理ついでにオールペイントする事にしたのでした。
4ケ月ぶりにやっと戻ってきたPTクルーザー。
バンパーもマフラーも変わって、色も微妙に変わって、なんだか違う車みたい(^^;

色はクールバニラから、白は白なんだけど、光の具合で緑やピンクなんかに見えるパールっぽい色の上下ツートンに変身。
なんだか不思議な色~

そしてマフラーを変えたからか、ちょっとうるさい(苦笑)
そんな中、嵐の「Beautiful World」のDVDをかけながら、初めての新東名へ!

駿河湾沼津SAで休憩。
ここはドッグランやワンちゃんと入れるカフェがあるからか、あちこちにワンちゃんがいて可愛かった~(*´ー`*人)☆.*

120630-2.jpg

遠くに駿河湾を望みながら、目の前に広がるお茶畑を眺めつつ、上島珈琲店でのんびりお茶をしました。
パパはコーヒーソフトクリーム、ののは牛乳ソフトクリーム。
(みみは珍しくいらないって!)
私は黒糖アイスコーヒーと茶ロール。

120630-3.jpg

普段私はコーヒーを飲まない(飲めない)のだけど、珈琲屋さんに来たのだから飲んでみようと思って、珍しく頼んだら。

やっぱり途中でギブアップ(´A`。)
夫に飲んでもらいました。
やっぱり紅茶にすれば良かったー。
茶ロールはお茶のほろ苦さとあんこの甘さとが絶妙で美味しかったです♪

この日は、夕食までに帰ろうと思っていたので清水まで行ってどこにも寄らずにそのまま東名で帰ってきました。

途中少し渋滞にはまりながらも気持ち良く愛車を走らせて高速を降りようとしたら。

ピーピーピーって音が鳴ってETCのバーが開かない?!

すぐに係りの人が来て対応してくれたのだけど。
どうやら、一度も高速下りずに乗ったICと降りるICが同じでエラーになったらしい。
いつかは自動で対応してくれるのかしら?
ETCのバーが開かないのって初めてでした。ぶつからなくて良かったー(^^;

今日は思い立っての慣らし走りでしたが、これから新生PTでまた色々な所に行きたいなヽ(*^∀^*)ノ

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/30 21:23 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
空豆と鶏肉のフリッター
いつかの晩ごはん。

120609-d1.jpg

■空豆と鶏肉のフリッター
 (空豆、鶏胸肉、塩麹、卵、片栗粉、薄力粉)

■揚げ蓮根の甘辛炒め
 (蓮根、ごま、醤油、砂糖、みりん、はちみつ、片栗粉)

■生野菜サラダ
 (キャベツ、人参、キュウリ、水菜、スナップエンドウ、トマト)

■ごはん

■お味噌汁
 (出汁、味噌、わかめ、豆腐)



Twitterで見てから気になっていた、ranranちゃん「揚げ蓮根の甘辛炒め」

120609-d3.jpg

とっても美味しく出来ました~(*´ー`*人)☆.*
ちょっと蓮根が小さくて、調味料に比べて少なかったからか、味が濃いめになっちゃったんだけど。
これがまたごはんに合う!って子供達も大喜び。
歯ごたえも良いしねー♪
パパはビールに合うって喜んでくれました。

ranranちゃん、美味しいレシピをありがとう♪

レシピはこちら→

この日は、この時に使った塩麹に漬けこんだ鶏肉と空豆がまだあったので。

形を変えて一品作りました。

120609-d2.jpg

【材料】軽く4人分
鶏胸肉 1/2枚
塩麹 適宜
空豆 5さや

=A=

片栗粉
薄力粉


※分量は適当ですみません。今度ちゃんと計ってみますね。


【作り方】
1.鶏胸肉を細かく切って塩麹と一緒にビニール袋に入れてもみもみ、冷蔵庫でねかす。
 お好みの時間、漬け置いてください。

2.空豆をさやから出し、薄皮をむいて、半分に切る。

3.=A=をボウルに混ぜてタネを作り、そこに鶏肉、空豆を投入。さっくり合わせる。

4. 170~180℃の油に、3.をスプーンでそっと落とし入れて色良く揚げる。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/06/30 08:32 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
グリル空豆とチーズのサラダ
ちょっと前の夕ごはんですが。
久しぶりにごはんネタの記事を。

120607-d1.jpg

■鶏胸肉のクリーム煮
 (鶏胸肉、塩麹、コショウ、生クリーム、大根、人参、中華スープ)

■パプリカとエリンギのアーリオ・オーリオ
 (パプリカ赤、黄、エリンギ、にんにく、オリーブオイル、塩、コショウ)

■グリル空豆とチーズのサラダ
 (水菜、キュウリ、ニンジン、キャベツ、空豆、とろけるチーズ)

■ごはん


あ、これはya*yoちゃんと横浜に行った日の夕食でした。
ずいぶん前ですね(^^;

この日もいつものように朝のうちにだいたい夕食の支度をしてからおでかけ。
帰宅後、すぐにごはんが食べられるようにして行ったのでした。

あの日、あんなにボリュームたっぷりのおやつを食べて。
「私、夕食はよしとこー」
なんて言っていたくせに(^^;

結局しっかり食べてるし。
子供達は白米食べましたが、かろうじて、私はやめておいたかな。<無駄なあがき?(笑)

それでも、つい盛り付けた分は完食。

自分で言うのもなんですけど、美味しかった~。

塩麹に漬けておいた鶏胸肉はジューシーで柔らかくて、焼き付けてから中華スープとクリームで煮たらこっくり美味しい!
以前書いた塩麹を使っていないレシピはこちら → 

それと、子供達に人気だったのがサラダ。

120607-d2.jpg

すみません、まったく分量とか適当だしレシピと言うほどじゃないんですけど備忘録として。

【材料】
水菜、キュウリ、人参、キャベツ
空豆 1袋
とろけるチーズ お好みで

【作り方】
1.お好みの野菜を食べやすい大きさに切る。

2.グリルにクッキングペーパーを敷いて、とろけるチーズを丸く置いて、5分焼く。
 取り出して、そのまま冷ます。
 私は魚焼きグリルを使ったんですけど、トースターでもOKだと思います。

3.空豆をさやごと、グリルで10分ほど焼く。
 粗熱が取れたら、さやから豆を取りだし、薄皮をむく。

4. 1.に空豆を混ぜ、チーズを乗せて出来上がり。

 うちの子達は素材の味そのままで食べるのが好きなので、食べる時にチーズをザクザク混ぜていただくとそれだけでOKなんですけど。
 濃い味がお好きな方はお好みのドレッシングをかけても。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/06/29 07:36 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
スパイスクッキング×ルクエ モニターでラタトゥユ
スパイスクッキングの「ラタトゥユ」を使って作ってみました。
まずは、プレーンな感じで。

【材料】軽く4人分
ズッキーニ(大) 1/2本
ナス(小) 2本
パプリカ(黄) 1個
セロリ(茎の部分) 1本
トマト 1個

スパイスクッキング「ラタトゥユ」 1袋
オリーブオイル 少々

【作り方】
1.ズッキーニは縦半分にして、ナスとセロリはそのまま1cm厚に切る。
 パプリカとトマトは2cm角に切る。

2.トマト以外の野菜をスチームケースに入れて蓋をして、電子レンジで5分チン。

3.スパイスクッキングを加えて良く混ぜ、オリーブオイルを回しかける。

4.スチームケースの蓋をして、電子レンジで10分チン。


120626-d1.jpg

 そのままでも美味しいのですが、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、冷たくして食べるとさらに味がしみて美味しいです♪

120626-d2.jpg

スパイスの香りがしっかりしていて、私は美味しかったんですけど、やっぱり下の子は「からい」と言うのでこのままでは食べられず(ToT)

120626-d3.jpg

中途半端に残っていた餃子の皮に乗せて、チーズを乗せてトースターで焼いたら、マイルドになったみたいで「美味しい」って食べてくれました。

ラタトゥユそのものも、ちょっとアレンジしてリベンジしてみようと思います(^^;




【レシピブログの「ハウス スパイスクッキングとルクエスチームケース(R)でつくろう!本格スパイス料理」モニター参加中】

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/06/26 21:14 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
スパイスクッキング×ルクエ モニターでピクルス
120624-1.jpg

レシピブログさんのモニターに当選しました。
ずっと気になっていながらも、購入に踏み切れなかったルクエのスチームケース!
それに、ハウスさんのスパイスクッキングの品々。
「簡単&時短なスパイスクッキング」と言うキャッチフレーズに魅かれて応募してみました。
素敵なフレーズですよね。簡単&時短 (*´ー`*人)☆.*

スチームケースってだけでも嬉しいのに、開けてみたら可愛いピンク♪
ピンク大好きな私は本当に小躍りして喜びました。
レシピブログさん、ありがとうございます☆

って、喜んでる場合じゃない。
モニターですから、これでお料理作らないとね!

スチームケースもスパイスクッキングも初めての私は、まずは基本通りに書いてある通りの分量で作ってみようかと。

で、まずはさっぱりピクルスを。
袋に書いてある分量だと、キュウリ2本だけだったんだけど、とりあえず家にあった大根、にんじん、セロリも加えて作ってみました。

【材料】
キュウリ 1本
大根、人参 各5cmほど
セロリ茎の部分 1本

スパイスクッキング ピクルス 1袋

水 1/3カップ
酢 1/2カップ

【作り方】
1.野菜を食べやすいスティック状に切って、スチームケースに入れます。

2.スパイスクッキングを水と酢に溶いてケースに入れ、野菜と和え、ケースの蓋をします。

120624-2.jpg

3.電子レンジで3分チン。

4.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。


120624-3.jpg


香り良くて酸っぱくて美味しいのだけど。
子供達には酸っぱすぎました。
私はこの位酸っぱいのは美味しいって思うんだけど、もう少し甘さが欲しいかな。

こちらの袋には小袋が2つ入っているので、もう一度、今度は子供達が好きな甘酢にして作ってみようと思います!


【レシピブログの「ハウス スパイスクッキングとルクエスチームケース(R)でつくろう!本格スパイス料理」モニター参加中】

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/06/24 23:43 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
嬉しいプレゼント
ここ数か月、心身共に不調が続いていて。
楽しい事を見つけては浮上するようにしているんだけど、なかなか体調も気持ちも安定しない毎日。

そんな時に、色々な人からTwitterやメールなどで優しい言葉をもらったり。
励ましてもらったり。
気持ちをプレゼントに込めて送ってくださったり。
本当にありがたいです。
この場をお借りして、あらためて「ありがとう」を伝えたくて。

いつも優しい言葉をかけてくれる、ありさちゃん、かおりん、あきちゃん、きらりんちゃん、あくびんちゃん、ひさちゃん、きくちゃん、まめちゃん、faniちゃん、ya*yoちゃん、くだもさん、・・・どうもありがとう!
他にも、ふとした呟きを拾っては気遣ってくれたりする人がたくさん。
幸せ者ですよね。
そんなたくさんの人にありがとう。
ネットの世界って怖い事もたくさんあるけど、こんな風に優しいつながりを持てる素敵な世界でもあるんですよね。

そしてkumaちゃん、美味しいお菓子をありがとう!

120620-2.jpg

送っていただいたのはずいぶん前だけど(^^;
丁寧にラッピングされて我が家にやってきたのは横浜の美味しいお菓子たち。
そして可愛いティッシュケース♪
体調を気遣う優しいメッセージも添えられて。
本当に嬉しかったし、美味しかった!


120620-7.jpg

そしてこちらは、mokoさんが送ってくれた美味しい「おにぎりせんべい」「佐吉のたれ」

120620-1.jpg

Twitterで「おにぎりせんべい」の話題になった時に、私が食べたことないって言ったら
「ぜひ食べてみてー」って送ってくれて(≧▽≦)
甘しょっぱい味がクセになるね!
mokoさんの優しさとおせんべいの優しい素朴な味がとっても嬉しかった~♪
「佐吉のたれ」もググってみたら色々な使い道がありそう。
甘じょっぱい味が大好きな子供達も喜んでくれそう。
mokoさん、どうもありがとう!

なかなか気持ちに余裕が持てなかったりするけど。
私も誰かに優しく出来る人でありたいな~とあらためて思ったのでした。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/23 23:35 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
おかあさん先生
120622-3.jpg

保育園で、年中になると行われる「お母さん先生」
保護者がかわりばんこに一日保育士体験をするのです。

私も一日お仕事を休んで行ってきました。

保育士体験と言うより、園児体験だったけど(^^;

興味のある方は、よろしければ続き記事からご覧ください♪

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/22 21:15 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
元町デートで我が家にやってきた子たち
先日のya*yoちゃんとのデートで横浜元町に行った時に、色々なお店にぷらぷら行きました。

まずはこちら。

120608-1.jpg


前回の横浜デートでもお邪魔した「Cafe Four」の美味しいパンたち。

120608-2.jpg

私はどちらかと言うとふわっふわのパンが好きなんだけど、こちらのパンはギュギュっと詰まっている感じの食感。
でも食感だけじゃなく、美味しさもギュギュっと詰まってる感じで今回もリピ買い!
噛めば噛むほど優しい甘みが口の中に広がって、美味しいのです。

こちらはふらりと立ち寄った「葉山ガーデン」で出会った急須。

120622-5.jpg

ずっと急須を探していて、なかなか気に入ったのに出会わなかったんだけど。
こちらはころんと可愛いフォルムと素朴な色合いと、なんと言っても持った時の“軽さ”が気に入ってお持ち帰り♪

まだおうちでは私が使ってるだけなんだけど、早くこれでお友達にもお茶を淹れてあげたいな~。

それから、こちらはya*yoちゃんとおそろいで購入した、バターナイフ。

120620-4.jpg

120620-5.jpg

お茶に入った「Kaoris」で出会いました(*´ー`*人)☆.*

こちら、ya*yoちゃんファンの人は分かるかな?

120620-6.jpg

これもya*yoちゃんとおそろい(笑)
ローラアシュレイ」のアルコールスプレー。
今、使ってるのが終わったらこれをキッチンに置こうっと♪

同じく、ローラアシュレイで購入したお弁当袋。

120619-4.jpg

小花柄だけじゃなくブルーのチェックが入ってる事で、甘すぎずに可愛いな~って。
先日の、ののが作ってくれたお弁当もこちらに入れて持って行きました(*´ー`*人)☆.*

おうちに帰ってきても、こうやってお土産を見たり使ったりするたびに、ya*yoちゃんとの楽しかった時間を思い出したりしてムフフと出来るのも嬉しい♪
ya*yoちゃ~ん、またお買い物も付き合ってね!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/21 22:36 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
ののからパパへ
今年の父の日のプレゼントは、一日前倒しで渡したのだけど、実際に使って見せてもらったのは父の日をずいぶん過ぎてから。

去年まではお小遣いから、『エビスとか良いビール(500ml)を一本とお手紙』だったプレゼント。
中学生になった今年は、予算1000円以内とグレードアップ。
色々見て回って、こちらをみつけました。

120618-1.jpg


缶ビールに取り付けて注ぐだけで、きめ細かな泡が作れると言うグッズ。
735円也。

注ぎ口は陶器で、キャップ部分はプラっぽく、350ml缶にも500ml缶にも付けられるそうです。
洗って乾かせば何度でも使えるので、良いですね。

パパはさっそくこれで美味しそうな泡のビールを飲んでいます(*´ー`*人)☆.*

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/20 23:26 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
食育の日のお弁当
毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日と言う事で、ののが通う中学校では、おにぎりやお弁当を持って行く日となっていました。
持って行くお弁当は、自分で作る。
作れない子は、せめて自分で詰める。

と言う事で、ののが作れそうなメニューを一緒に考えてお買い物。

120619-1.jpg

■塩結び(ののは、塩結びが一番好きなんだって)
  私は、ちりめん山椒かけごはん
■カニクリームコロッケ(冷凍食品)
■キャベツとウィンナーのマヨ炒め
■卵焼き
■茹でブロッコリー
■ミニトマト
■さくらんぼ


私はアドバイスをしたり、少し手伝ったりしたけど、ほとんどが一人で作りました。
クラスでは、全部を自分で作った子はそう何人もいなかったようで。
しかも男の子の方が多かったようで、少し驚きました。
中には起きたら、もうお母さんが作り終わっていたって子もいたみたいで(笑)

頑張ったね。
自分で作ったお弁当は格別かな?
帰宅後、聞いたら「時間がなくて急いで食べて、他の子とおかずの交換もあまりできなかったー」って残念がってたけど(^^;

ついでに私の分も詰めて、会社に持って行きました♪
美味しかったよ(*´ー`*人)☆.*
ありがとう!

****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/19 23:26 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
嵐のワクワク学校2012
120617-4.jpg

嵐のワクワク学校2012に行ってきました

私の名前で出した親子席(三人)の応募は落選
ののの名前で応募した一般席(二人)で当選したので、残念ながらみみはお留守番

ちょうど実家の母からさくらんぼ狩りのお誘いを受けていたので、みみだけ連れて行ってもらう事にしました。

ののは「さくらんぼ狩りにも行きたいけど、嵐!嵐は二度とないかもしれないし」と(笑)

行きたくても行けなかった人がたくさんいたと思います。
初めての応募で当選。
初生嵐
ありがとうございました。

席はとっても遠くて、しかもオペラグラスを忘れると言うね
間抜けな私でしたが・・・
やっぱり生は良いですね!

よろしければ続き記事にてご覧ください。




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/17 22:19 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
黒糖きなこぱうだー
120403-1.jpg

最近のお気に入りです。
と、記事に書こうと思ってて気が付いたら一ヶ月くらい過ぎていましたσ( ̄▽ ̄;

黒糖大好き!きなこ大好き!
なので、これをカルディで見つけた時、脳が決めるより先に手がカゴに入れていました。

きなこ餅にしたり。
紅茶に加えたり。
我が家は毎朝ヨーグルトを食べているので、それにかけたり。
子供たちはフルーツソースが好きなのでこちらは私専用となっています♪

とっても美味しいですよ~(*´ー`*人)☆.*
もう終わっちゃうので、また買ってこなくちゃ!


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/06/17 08:22 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
保育園クラス懇談会と外食
雨ザーザーの中、保育園のクラス懇談会に行ってきました。
先生や保護者の皆さんから色々なお話を聞けて、楽しかったです。
金曜日はちょっと体調がイマイチで早退したりしたんだけど。
園での様子を聞いたり、壁に貼ってある先生が撮ってくれた写真で普段の様子を知る事が出来て、やっぱり行って良かった~。

普段、保育園の送迎を両親にお願いしちゃっているので、他のお母さん達や先生とお話しできる機会も少ないしね。
こう言う時は貴重な時間だと思うのです。

教室に貼ってある絵や作品を見るのも楽しみ♪

120616-2.jpg

こちらは今の季節らしい、紙皿を使ったでんでんむし。
年中クラスから絵の具を使うようになりました。
顔はクレヨンで。
なかなか可愛く出来ています♪<親ばか

120616-1.jpg

こちらは先日行った遠足の様子。
みんなでイルカのショーを見ているところですって。
体操服を着ていない私服の子は、お友達の妹ちゃん達(ちびっこクラスの子)かな。

帰宅後は、昼食を食べていつもの食材買い出し&父の日プレゼント買い出しをして。
夕方からは実家のみんなとご飯を食べに行ってきました。

一応ボーナスが出たので、日頃の感謝の気持ちを込めて、ごちそうさせてもらいました。
母のリクエストで、中華。

みんなで色々頼んでお腹いっぱいでした。

妹が食べたがった『棒餃子』

120616-3.jpg

凄い!タワーのような『あんかけかた焼きそば』。
崩して食べるの、大変でしたけど(笑)美味しかったです。

120616-4.jpg

他にも黒酢の酢豚や、たたきキュウリ、冷やし中華、サンマー麺、レタス炒飯、海老マヨ・・・
色々食べたのに、食べるのに夢中で写真は撮っていませんでした。

もちろん♪デザートも(*^▽^*)v

器からあふれそうなたっぷり『杏仁豆腐』

120616-6.jpg

子供達が頼んだ『ライチシャーベット』
これ、美味しかった~(*´ー`*人)☆.*

120616-5.jpg

みんなに喜んでもらえて良かったです。
いつも、子供達のお世話や私たちのフォローをありがとうございます。
これからもよろしくデス☆

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/16 20:42 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ya*yoちゃんと元町デート
120607-7.jpg

ネットでもプライベートでも仲良くしてるya*yoちゃんと、今回は二人で横浜元町ぶらぶらデートをしてきました♪
ya*yoちゃんとは2月に会った以来。その時も横浜で、kumaちゃんさとみちゃんfaniちゃんとわいわい中華街に行ったんだよね。

その前は同期での忘年会(12月)で、二人きりでと言うのはずいぶん久しぶりかも。

お互いブログやTwitterでなんとなく様子は分かっているけど、会って話すとやっぱり盛り上がります。
この日も会った瞬間から帰る直前まで笑いっぱなし。
地図が読めないペアなので、二人でぐるぐる迷いながらも、素敵なお店を見つけたりして。
子供のこと、仕事のこと、ネットのこと、雑貨やカメラのこと・・・いろんな話をしました。

偶然見つけたランチのお店は、こちら。

Italian & Tea Room KANDY

120607-8.jpg

見つけた時、実はまだ開店前で半分シャッターも閉まった状態だったんだけど、ちらりと見えたお店の可愛さが二人とも頭から離れず(笑)

ぶらぶらお散歩した後、また戻ってきてこちらに決めたのでした。

これが、大正解!

120607-1.jpg

店内は明るくどこも可愛くて。

120607-2.jpg

スタッフの皆さんも、「写真撮っても良いですか?」の質問にも、お料理の説明も素敵な笑顔で、とても気持ちの良いサービスを受けることができました。

120607-3.jpg

それに、もちろんお料理も!

こちら前菜。

120607-4.jpg

左端のチーズのブリュレなんてデザート?!って位女性向きの美味しいお料理で。
ya*yoちゃんと二人でテンション上がりまくりでした(≧▽≦)

メインはパスタとピザをそれぞれ選んでシェア。

120607-5.jpg

見て!このチーズのとろぉ~り。

120607-6.jpg

どちらもとっても美味しかったーーー♪

それからこのデザートプレート!

120607-12.jpg

かーわーいーいーーーっ

バナナタルトとヨーグルトとベリーのムース。
どちらもとっても美味しかったです。
店名に紅茶の名前がついているだけあって、紅茶もとっても美味しかった。
紅茶好きな私としては、そんな所も嬉しかったりして。

ランチの後は元町の街をぶらぶらウィンドウショッピング。
私はいくつか可愛い子を見つけてお持ち帰りできました。
また近々ご紹介しますね♪

たくさん歩いておしゃべりして、「疲れたね」ってお茶した所は、前回リサーチしていたけど行ききれなかった

kaori's

120607-11.jpg

こちらも紅茶のお店。
たくさんの種類のお茶と、とてもボリューム満点のフレンチトースト!
二人とも、種類は違うけどフルーツのお茶をチョイス。
優しい甘さのふわふわフレンチトーストと、良い香りのお茶。

120607-10.jpg

角のソファ席に二人で並んで(笑)
まるでおうちでくつろいでいるかのような、まったりとした楽しい時間。

いつも思うけど、楽しい時間て本当にあっと言う間なんですよね。
お互い帰宅しなくちゃいけない時間になってしまって。
最後には名残惜しみつつも、それぞれの子供の待つおうちへ。

楽しかったーーー
またガス抜き、つきあってね♡(*´∇`*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/07 23:11 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
吹奏楽技術講習会と運動会
昨日一日学校だったのに。
今日もお弁当を持って一日部活の のの。
この日は、少し遠くの高校まで「吹奏楽技術講習会」と言うのに行ってきました。
この週は土曜日の授業参観の振替休日もなくて明日にはまた学校なので、「休みがない!」と怒っていました(^-^;;

120603-3.jpg

■ふりかけごはん
■ひまわりウィンナー
■コーンクリームコロッケ
■ちくわキュウリ
■茹でとうもろこし
■ミニトマト
■りんご


ののを送り出した後、パパはお仕事。
私とみみは自治会の運動会へ。

朝はどしゃぶりだったから体育館での開催だった自治会の運動会。
みるみるうちにお天気が良くなってきて、暑ぅーーーい (´A`。)
グラウンドだったら競技の間も遊具で遊んだり、周りで走り回ったりできるのに、狭い体育館ではそれも出来なくて、みみさんちょっとご不満の様子。
それでも子供も参加できる競技などに参加して、たくさんのお菓子をゲットして喜んでいました♪

自治会の運動会は参加するたびに参加賞をいただけるので、私もかなり嬉しい(*^▽^*)
今年もカップ麺やらごみ袋やらお野菜やら卵やら頂きました♪

あ、この日のお昼は、私とみみにもお弁当を作って持参。

ののは本人リクエストでふりかけごはんだったけど、みみはちりめんジャコのおにぎり。私はちりめん山椒としば漬け乗っけごはんとバラバラ(^o^;

120603-2.jpg

午後も少し競技があって、私たちのチームは優勝!
優勝チームにはスポンサーの魚屋さんから鮪が頂けるのです。やった~ヽ(*^∀^*)ノ

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/03 20:25 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
中学校初めての授業参観&懇談会
前日の遠足で疲れて、ゆっくり寝坊したい土曜日だったけど。
この日は中学で初めての授業参観でお弁当が必要だったのでそうもいかず(ToT)
眠い目をこすってなんとか作ったのがこちら。

120602-1.jpg

■ふりかけごはん
■まぐろの竜田揚げ
■卵焼き
■茹でブロッコリー
■人参とツナのサラダ
■ミニトマト
■りんご


無事に登校時間に間に合う事ができました(*´∀`*)ほっ

授業参観は午後から。
それまでにいつもの食材買い出しとか色々と済ませて、バタバタと学校へ。

授業は担任の数学。

参観や懇談のお話は続き記事にて、興味のある方は読んでくださいませ(*^^*)


続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/02 20:54 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
保育園親子遠足

お天気がちょっと心配な中、保育園の親子遠足で「八景島シーパラダイス」に行ってきました。

赤ちゃんクラスの頃からの仲良しのお友達と、「今年もお弁当は作らないよね?(笑)」と事前確認をして、朝は楽をさせてもらって。
いつもより集合時間も早かったから、今朝はタイミング良く夫も早く家を出ると言う事で、ののの朝練送りも夫が行ってくれたので助かりました。

バスの中ではやっぱりお天気が心配な感じだったけど、シーパラに着いたら良いお天気♪

水槽の見学は後回しで、まずはショーの会場へ。
まだ空いていたので、一番前2列を確保して、仲良し8人組で楽しくショーを見ることができました。

今回のショーはハワイアン。
セイウチのフラとか(笑)

120601-1.jpg

仰向けでなんだか可愛いー(*≧m≦)

ジンベイザメ、悠々と泳いでいました。

120601-2.jpg

イルカのショーは、いつ見ても感動して涙が出そうになっちゃう私 (>_<)

って言うと、よく笑われていたからあまり言わないようにして我慢していたんだけど。
今回、一緒に見ていたママが同じことを言ってて。
すごく嬉しくなって、二人で「だよねーーー」って盛り上がっちゃった(笑)

イルカのジャンプ、残念ながら写真はうまく撮れなかったんだけど、しっかりと目に焼き付けてきましたよ♪

最後はシャボン玉が出てきて子供達が大盛り上がり。

120601-6.jpg

みんなとても楽しそうでした。

ショーの後、ゆっくりと水槽を見て回ったんだけど、その時の子供達の様子がとっても可愛かったなぁ (*´ー`*人)☆.*

水槽のお掃除をしているお兄さん。手袋をはめた手を左右に動かして掃除をしているのだけど。
それを見た子供たち、手を振っているのだと思って、みんなで「バイバ~~~イ!」って(笑)

120601-3.jpg

そのうち、それに気付いたお兄さんが本当に手を振ってくれたりして。

それから、ジャスチャーで「ここ、みてて」みたいにして、口からイルカみたいな綺麗な空気のリングを出してくれたり。
これには一緒に見ていたママたちも大歓声。

お兄さんがお掃除に戻った後も、子供達はお兄さんの真似して水槽の外側をキュッキュとお掃除始めちゃうし。

本当に見ていて飽きない楽しい時間でした。

ランチもみんなでレストランのテラス席でおのおの好きな物を食べて。
食べ終わった子供達から園内を走り回って遊んだりして。(放牧とも言う・・・( ̄ー ̄;?)

お土産を買ったり、みんなでアイスを食べたり。

シーパラ滞在時間は4時間ほどであっと言う間なんだけど、いつもと雰囲気の違う中、いつもの仲間でわいわいと過ごすことが出来て親子共々楽しく過ごすことができました~(*^▽^*)

120601-5.jpg

フラミンゴ!綺麗~♡(*´∇`*)

120601-4.jpg

のんびりお昼寝くまさんに癒されました。
私ものんびりしたいな~


心配していたお天気も、最後の最後バスに戻る時になって雷雨にやられちゃったけど。
それ以外はとても良いお天気だったので、良かったです。


そう言えば、一昨年も八景島だったなぁ・・・( ̄▽ ̄;
なんて思いつつ当時の記事を読み返してみたりして。
バスの中での過ごし方、2年前とまったく変わってないけど、今年は帰りのビデオ上映でもまったく寝ることなく帰宅したみみ。
そんなところでも成長を感じたりしてね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/01 20:45 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |