部活弁
小学校の運動会。
今年と来年は小学校生活お休みの我が家ですが。
ののは吹奏楽部で「小学校の運動会での演奏」と言うイベントがあるそうで、今年は部活で母校へ。
毎年もう一つの小学校と交互に行くらしくて、今年は自分の母校だったのだけど、残念ながら1年生は演奏は出来なくてお手伝いだけ。
来年は演奏できるけど、自分の母校じゃなくて、自分の母校で演奏できるのは3年生になってからのようです。
その年は、ちょうどみみも入学していて1年生だから、どちらも見られるって今から楽しみ♪

で、2~3年生は現地集合現地解散なんだけど、1年生は中学校に集合で、先輩方の楽器をトラックに積み込んで30分歩いて小学校に移動し、トラックから降ろしたり設置をしたりの準備をして、演奏が終わったら朝とは逆のことをまたやるそうで。
大変ねぇ・・・

なんてのんきに言っている場合じゃなくて。
まさかプログラムの一つにちょっと出るだけでお弁当だとは思ってなくて。
金曜日の夜、飲んで帰ってきたら
「明日、お弁当だって」
なんて衝撃の一言がお出迎えΣ(・ω・ノ)ノ

せめて会社にいる時間に行ってくれたら帰りに何か買って帰ったのにーーーっ
先生、もっと早く言ってください(ToT)
週末まとめ買い派の我が家は週末になると冷蔵庫がすっからかんになるのに!こう言うのって困るっ(>_<)

あわてて、冷凍庫をあさったり、母の畑に行ってスナップエンドウをもらったりしてなんとか作ったのがこちら。

120526-1.jpg

■ふりかけごはん
■ブロックソーセージ
■ハムエッグ
■かぼちゃのチーズ焼き
■スナップエンドウ
■ミニトマト
■枝豆
■オレンジ


ダイエッターかって位ヘルシーになっちゃったけど。
美味しいって空っぽで帰ってきてくれたので良かったです。



120526-2.jpg

この日は、6年間お世話になったランドセルを、アフガニスタンの子供達に使ってもらうために送ったり。

春の受け付けは終わってしまったけど、また秋に募集があるみたいです → 

6年間お疲れ様でした。ありがとね(*´∀`*)


中学の制服(夏服)を受け取りに行ったり。
なんだかバタバタした一日でした。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/05/26 20:08 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
夫婦で外飲み
珍しく夫が早く帰れるから、二人で飲みに行かないかとお誘いがありまして。
母に聞いたら「行っておいで」と言ってくれたので、子供達は実家にお願いして、本当に久しぶりに二人で飲みに行ってきました。

夫が以前、一人で飲みに行って美味しかったと言う和食処のお店。

まずはビールと梅酒で乾杯!

120525-1.jpg

もつ煮込み♪

120525-2.jpg

湯葉刺し

120525-3.jpg

おつくり盛り合わせ~

120525-4.jpg

生ガキ!

120525-5.jpg

とっても大きくてぷるっぷるで美味しかった~(≧▽≦)

他にもカニサラダとか、自家製シウマイとか食べたはずなのに写真に撮っていませんでした。
食べるのに夢中で(笑)

あ、デザートもしっかり食べてきましたよ。

120525-6.jpg

チーズケーキ、美味しかった♪

それに久しぶりにゆっくりおしゃべりも出来て楽しかったです。
またしばらくこう言う機会もないだろうな。
誘ってくれてありがとう。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/05/25 21:06 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
金環日食と映画
のの、体育祭の振替休日でした。
雨天延期の恐れがあったので、この振替休日はお休みをとっていました。

無事に土曜日に体育祭が開催されたので、この日はフリー♪

日本全国、日食の話題で盛り上がっていましたね。
例に漏れず、我が家も子供達と早起きをして、ののが卒業した小学校の観測会に紛れて参加する予定だったのだけど・・・
外はザーザー雨降り(ToT)
どうしよう・・・と思いながらも出かけられるように支度をしていると、ぞくぞくと皆さん学校に向かって歩いて行かれる様子。
(我が家は通学路の途中なのでね)
のののお友達もいたので、一緒に学校に向かいました。

120521-1.jpg

校庭には手作りの大きなピンホールカメラが設置されていたけど、青いビニールシートに覆われて出番はなく。
結局金環食の瞬間は、6年の時の担任の先生に呼んでいただいて、校舎の中でテレビで見ました(^^;

120521-2.jpg

それでも、リングの瞬間が終わって帰ろうとしたら雨が上がって、薄曇りのベールから元に戻ろうとする部分日食を肉眼で見る事ができました。
(肉眼で見るのはやめましょうって言われてましたが、日食グラスだと真っ暗で見えない状態でした。)

120521-3.jpg

家に着く頃にはお日様の光も強くなって。
手作りのピンホールカメラでも観測。

次は6月6日の金星通過ですね。
お天気が良いと良いですね~。

日食観測の後は、みみを保育園に連れて行って、ののの耳鼻科へ
今日は「あれ?お休み?!」って心配になるくらい空いていたので、サクッと思って帰宅。
時間もあるので、二人で映画を見る事にしました。

本当は、前編を見た「僕等がいた」の後編を見たかったのだけど、ちょうど良い時間がなくて(ToT)
テルマエ・ロマエ」を見ました。

「僕等がいた」は続きが気になるし、残念だったんだけど。
「テルマエ・ロマエ」は評判通り、とっても笑えました~(*^▽^*)
阿部寛がほぼ裸か、裸同然の格好なので、娘にはどうかと思ったんですけど、気にしている様子もなく。
楽しめたようで良かったです。

120521-4.jpg

映画の後にはお茶をして、少しぶらぶらお買い物をして帰ってきました。
今日はあまりゆっくりはできなかったけど、またのんびりしようね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/05/21 20:27 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
初めての体育祭
120519-2.jpg

のの、中学生になって初めての「体育祭」でした。
これまでの「運動会」ではなく「体育祭」!
なんだか急に大人っぽくなったみたいな気がしませんか?(≧▽≦)<私だけ?(笑)

保育園や小学校と違って、練習期間も短期集中?なんだかあっと言う間でしたが、もう毎日ドロドロの靴下を洗わなくて済むんだなぁ~。なんて。嬉しいような寂しいような。

毎日、大縄飛びやリレーの練習、頑張っていたようです。

で、いよいよ本番。
のの達吹奏楽部の一年生は、他の生徒よりも早く登校してなにやら準備があるそうで。
私は朝からお弁当作りと言う大役があったので、パパが初めての送りです。

いつもは母と手分けして作っているお弁当も、今回は母が怪我していて助けてもらえないので、一人で全部作るのでやたらバタバタしてしまいました(^^;

120519-1.jpg

■おにぎり2種
■エビフライ
■鶏の照り焼き
■卵焼き
■ポテトサラダ
■ほうれん草とグリル舞茸の和え物
■茹でスナップエンドウ
■ミニトマト
■キュウリの浅漬け
■りんご
■アメリカンチェリー


コンビニで飲み物を買って、いざ学校へ。

120519-4.jpg

ラジフラにクーラーボックスを積んで、その上にみみが乗って、と言ういつものスタイル(*^m^*)

学校に着くと、小学校とは全く違う雰囲気!
ののの学校は、校舎の前に階段状の観覧席があって、その下にグラウンドが広がっているんですけど、どうやら親はグラウンドには降りてはいけない様子。
荷物は校舎脇などに置いて、観覧席か校舎の前のスペースに陣取って見学をするみたい。

前の人が邪魔で見づらいと言う事は少ないんだけど、子供達が遠いっΣ(・ω・ノ)ノ!!

と言うわけで、ビデオのズームで子供を探すような状態で(笑)
残念ながら写真もあまり撮れませんでした。

写真にはおさめられなかったけど、子供達が一生懸命楽しそうに競技をしている様子はしっかり目と心に焼き付けてきましたよ~。
小学校の頃とは違う面白さ!
騎馬戦棒引きリレーも、とっても迫力があって面白かった!

練習の時にはすぐにひっかかっちゃうと言っていた「大縄跳び」も、本番で新記録達成。
クラス競技の「台風の目」も、のの達クラスが優勝♪
本番に強く、意外と団結力のあるクラスなのかも(*^^*)

そして小学校にはなかった「部活対抗リレー」
のの達吹奏楽部は人数が多いので、代表は2~3年生だけだったけど、これが見ていて面白かったなぁ。
バトンは各部それぞれの楽器だったりラケットだったりで、ユニフォームを着て走ります。
野球部はボールをバトンにしていて、バトンを渡す時はスライディングしながらボールを投げてパス。だったり。各部趣向を凝らしていました。
トラックの途中には「パフォーマンスゾーン」が設けられていて、そこでは各部のパフォーマンスを披露。
運動部も文化部もそれぞれ魅せてくれて楽しかったです。

この日はとにかく日差しが強くて、観覧席で見ていると、ももがジリジリ焼ける感じ!
私は日陰を求めてあちこちから見学していたけど、その間みみはお姉ちゃんの応援なんてそっちのけで、同じ保育園のお友達と一緒に元気に走り回っていました(^-^;;

120519-3.jpg

途中で、ちびっこによる「パン食い競争」があったんだけど、お友達のお姉ちゃんに連れて行ってもらって、ママがいなくてもへっちゃらで競技に参加。
親の方がビックリです(^^;

帰宅後は、バタンキューで、ガッツリ遅いお昼寝したけどね。
私も一緒に寝ちゃった。

ののは元気にピアノのレッスンに行きました。体力付いたなぁ~

私はとても夕食を作る元気がなかったので、ののの帰宅を待ってみんなで外食。
お疲れさまでした!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/05/19 20:17 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
朝の楽しみ
朝の楽しみ、それは。
毎朝、ののを学校まで送っていくときに、車の中でFM横浜から聞こえてくる
「大野智のARASHI DISCOVERY」
を聞くこと(笑)

それから、それを聞きながらの、ののとのおしゃべり。

過保護と思われるかもしれませんが、ちょっと学校が不便な所にありまして。
徒歩30分以上、バス登校可、と言う状況なんですけど、朝練の時などはバスが無くて、歩いて行くしかなくて。
ちょっと女の子1人で歩かせるには不安な地域なんで、毎朝私が学校まで車で送って行っているんです。

みんなで一緒に歩いてくれたら良いんだけど、部活動によって多少の時間のずれもあるようで。
帰りはみんなで歩いたりバスに乗って帰ってきてもらうんですけど、朝は送ってあげられるのでね。
ほんの6~7分なんですけど、二人きりでおしゃべりしたり。
一緒にラジオを聞いて歌ったり。
そんな時間になっています。

中学校生活が始まって、本人も家族も、バタバタと状況に慣れるのが精いっぱいの中、その時の状況に応じて楽しみを見つけたりして過ごしています(*^▽^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/05/17 21:25 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
目が回る忙しい日に嬉しいプレゼント♪
120512-7.jpg

なんだかとっても忙しかった~。

事前にメモしたタスクリストはこんな感じ。

□お弁当作り
□保育園保護者会
□おさがりのお洋服を渡す
□Eちゃんちへ誕生日プレゼントを持って行く
□献立、買い物リスト決める
□家計簿
□魚屋買い物
□掃除
□部活保護者会
□のの、ピアノ



ののの中学ではこの日は校地草むしりの日で、午前中は授業、午後は草むしりでお弁当持ちでした。
土曜の朝は朝寝坊が何よりの楽しみなのにー(ノдT)
そんなわけで、眠い目をこすりながらお弁当作り。

またまた長くなってしまったので、続き記事にて(^-^;

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/05/12 23:39 】

| コドモ | コメント(3) | トラックバック(0) |
子供サービスデー
子供の日に出かけてしまったママ。
翌日は子供達のリクエストにこたえて子供サービスをしたよ。

ののに聞いたら
「サーティワンのアイスを食べて、ビデオ見ながらまったりしたい。」
って。
翌日から学校や仕事だし、それは大歓迎なんだけど(笑)
やっぱり疲れているのねぇ。

で、みみはこの間から「カラオケに行きたい」ってずっと言ってて。

ビデオ見終わったら、アイス食べてカラオケに行って、夕食は家でゆっくり食べようかって言っていたんだけど。
仕事に行っていたパパが早く帰れるから、カラオケに行こうってメールが来たので。
パパの帰宅を待って夕方までおうちでまったり。
パパが帰ってきてから、一緒にサーティワンに行ってアイスを食べて、カラオケに行ってきました。

120506-1.jpg

実は2週間前ほどから怪我をして不自由をしている実家の母。
なるべく夕食を作って持って行ったり、休日は我が家に呼んでご飯を食べてもらったりしていたんだけど、この日は妹もいるし、一品だけ肉じゃがを作って持って行って、自分たちはカラオケで夕食も済ませちゃいました。

私は運転手なので、飲んでいたのはパパだけなんだけど・・・
歌っている時に何度もビール頼むのは面倒ってことで、これを頼んでました(笑)

120506-2.jpg

カラオケでは、まず一番行きたがっていた みみの曲をお姉ちゃんが入れてくれました。
リクエストは「アンパンマン」だったので、アンパンマンマーチを。
それから「怪物君」や、YUI、大塚愛、嵐なんかをお姉ちゃんと一緒に歌ったよ♪

時々、ママやパパもGLAY、ドリカム、ミスチル、Greeeen・・・懐メロも交えて楽しく歌いました。

Mixiで歌った曲を実況中継していたら、ほとんどが嵐(^^;
Happiness、To be free、5x10、Wish、サクラ咲け、空高く、Dear Snow、One Love、Monster,
Love so sweet、迷宮ラブソング 
・・・
あとなんだっけ?(^-^;

嵐ファンのマイミクさんから、嵐のカラオケのことを「アラオケ」と言うのを教わりました。

楽しかったアラオケ。
それでも帰ってきてから
「あれも歌わなかったね。これも歌わなかったね。」
と言っていたのの。
またみんなで歌おうね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/05/06 20:31 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妹とお出かけ
かおりん達と楽しいデートの翌日は、私だけまたまたおでかけ。

子供の日ですが、子供達へのサービスや子供の健やかな成長を願うのは翌日に持ち越し(爆)

この日は、久しぶりに妹と二人でお出かけしてきました。

最初は子供達も一緒に行く予定だったんだけどね。
なんだかんだで、子供達はお留守番の方が良いってことになりまして。
「たまにはママ一人の時間を楽しんで」
なんてののも言ってくれて(ノдT)

行った先は、お台場のダイバーシティー。

この方に会ってきましたよーヽ(*^∀^*)ノ

120505-1.jpg

妹と二人で大興奮(笑)
前から後ろから写真撮りまくってきました。

120505-2.jpg

ひとしきり撮影会をした後は、ダイバーシティーに入ろうかねって、建物の中に入ったんですけど。
これがまたすごい人、人、人!!
ぐったりな様子のパパや寝ちゃっている子供なんかを見て、やっぱり子供達はお留守番で正解だったなーってしみじみ感じるほど。

ガンダムカフェにも行ってみたかったんだけど、あの人の多さにはとても並ぶ勇気がなく。
そんなにお腹空いてないけど、待つだろうから、まずはごはんの場所を探そうかってうろうろ・・・。
歩くのにも一苦労でした。

で、1時間列に並んでありつけたのは、こちらのイタリアン。

120505-3.jpg

かぼちゃのポタージュとミラノ風サラダ。
このサラダ、めちゃ美味しかった~♪

アボカドとオレンジが入っているサラダなんて、家族と行ったら絶対嫌がられるもの。
アボカド好きなのは、私だけなんでね。
実家のみんなは好きなんだけどねぇ。

それから、マッシュルームや生ハムのピザ。

120505-4.jpg

カルボナーラ。

120505-5.jpg

どちらもとっても美味しかったんだけど、やっぱりカルボナーラって途中で飽きちゃう(^-^;;

ランチの後はウィンドウショッピング。
パパの好きなTシャツのお店「Laundry」があったので、GWどころか、毎日休みなく働いているパパにお土産を購入。


こちらのグリーンを買いました。→

それから、自分にも綿シャツワンピを購入。

120505-9.jpg

あとスニーカーとか欲しかったんだけど、とにかく人が多くて(ノд`;
オープニングセールどころじゃないし。

子供達にはネックレスやらキーホルダーやらお土産に買って。

のどが渇いたーって、お茶することにしました。

120505-6.jpg

こちらのジュース、注文したら「20分待ちです」って言われてビックリ!
待っていたら5分くらいで出てきましたけどね(笑)

妹はラズベリーキウイ。私はアロエマンゴー。
どちらもサッパリジューシーで美味しかった~(*´ー`*人)☆.*

子供達を預かってくれた両親やお留守番してくれていた子供達に、ラスクやらかりんとうやらドーナツやらお土産に買って。
夕食まで二人で済まして、一日遊び倒して帰宅しました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/05/05 20:58 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
みなとみらいデート
ずいぶん前から「遊ぼう」と言っていて、なかなか予定が合わなかったネッ友かおりんと、彼女の娘ちゃん達とのデート。
やっとこのGWに叶いました~ヽ(*^∀^*)ノ

一番最初に会ったのは、ののがまだみみくらいの頃じゃなかったっけ?
ママは違う会社でまったく違う仕事をしているけど、同時期に入社して。
学校卒業後、結婚しても子供を産んでもずっと同じ会社で働き続けていて。
子供は歳の離れた姉妹で。
何かと共通点の多いかおりん。

この日もたくさんおしゃべりして、子供達もみんなで仲良く遊んだり、上は上、下は下でそれぞれ仲良く遊んだり。
親子して楽しい時間を過ごすことができました。

11時にみなとみらい駅で待ち合わせだったんだけど、かおりんの最寄駅でトラブル発生。
会えたのは11時半過ぎだったかな。
タクシーを使ったり迂回をしたりで来てくれて、朝からお疲れさまでした(^-^;;

待っている間に、前々から行ってみたかったカップヌードルミュージアムに行ってファクトリーの整理券を取っておこうと思ったんだけど。
GWをなめていました(>_<)
行ってみたらすでに長蛇の列。
入館するのに70分待ちですって!
しかも、今から列に並んでも、カップヌードルファクトリーやアスレチックの整理券は終了とのこと。
早々に諦めて、お向かいのワールドポーターズに移動してスタバでお茶して待っていました。

120504-1.jpg

この日は朝はとっても暑くて。
フラペチーノがとっても美味しかった~♪
子供達は、ソイストロベリークリームフラペチーノを、ソイじゃなくてミルクで(笑)
私はマンゴーパッションティーフラペチーノ。

かおりん達と再会を喜んで、しばしお話した後は、さっそくランチ。
「おなかすいたー」ってうちの子達が騒ぐもんでね。
ごめんねー(^-^;

で、ランチが終わったら遊園地に行こうねって楽しみにしていたのに、お店を出たらまさかの土砂降り!!Σ(・□・ノ)ノ
もうねー。子供達はガッカリ。
母たちはボーゼンですよ。

景色はイマイチかもしれないけど、観覧車なら雨でも乗れるしって行ってみたら、100分待ち!
う~ん、おそるべしGW。
仕方がないので、雨宿りしつつ、お姉ちゃんたちはゲームセンターへ。
チビちゃん達はコインを入れて遊ぶ乗り物遊具で遊んで。
みんなで太鼓をたたいて。

120504-2.jpg

雨がやむのを待っていたけど、なかなかやまな~い (T_T)
アンパンマンミュージアムも、キドキドも歩くと結構あるので、この雨の中カッパや傘を持ってこなかったみみを抱っこして歩くのは無理!
仕方がないので、クイーンズスクエアーに戻ってお茶をすることにしました。

なんだかねー。やたら疲れちゃって。
甘いものが無性に食べたかったの。

で「ル・サロン・ド・ニナス」へ。

ここも行列だったんだけど、それなりに進んでいたので思ったより待たずに入ることができました。

120504-3.jpg

お茶している間に、空も明るくなってきて。
「遊園地に行けるね♪」って。
お姉ちゃん達はさっさとケーキを食べて、遊びに行きたくて仕方がない様子。
えー?!母たちはもうちょっとゆっくりしたいんだけど・・・(^^;

ゆうちゃんは携帯を持っているし、二人なら大丈夫って言うので、二人で遊園地に行ってみることにして。
母たちはゆっくり紅茶を味わって。
チビ達はスタンプや色鉛筆で遊んでいました。

やっぱりあやちゃんやゆうちゃんも、うちの娘たちと同じなのねー。
この日は持って行きたいって言うのをやめてもらったんだけど、おでかけの時には必ずお絵かき道具や折り紙を持って行くの。
子供達も気が合うみたいで、楽しそうにしていました。

お茶が終わって、妹たちも遊園地へ。

120504-4.jpg

メリーゴーラウンドに乗ったり、自分で運転できるパトカーに乗ったり。

120504-5.jpg

それからお姉ちゃん達と合流してみんなでプリクラを撮ったり。
気が付いたらもう19時近い?!

結局みんなで夕食まで食べて帰ってきました。

楽しい時間てあっと言う間だね。
また遊ぼうね~。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/05/04 20:57 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
保育園のお弁当
世の中ゴールデンウィークと言われていた5/1と5/2は、私も普通に仕事があって、子供達もそれぞれ学校や保育園があったので通常営業のつもりだったんだけど。

5/1のお昼前にふと、思い出したんです。

「ん?どこかで保育園はお弁当の日があったような・・・」

いつもなら、予定表をもらった時にすぐに手帳に書き写すんだけど、この時はうっかりしていたみたいで手帳には何も書いてない!
でもいつだったか絶対にお弁当の日があったはず。
まさか、今日?!
だとしたら、みみにはお弁当を持たせてない!

心臓バクバクしながら、実家の母に電話して、献立表を見てもらいました。


そうしたら、今日はちゃんと給食があるとのこと。
ホッとしたーーーーーっ(>_<)

「お弁当は明日だよ」とのこと。
思い出して良かったー。
会社帰りにあわてて食材買ってきましたよ。

で、無事に持たせることが出来たのがこちら。

120502-1.jpg

■キティちゃんおにぎり
 (白米、海苔、カニカマ、パプリカ、イカナゴ)

オトヨメちゃんから頂いた美味しいイカナゴの釘煮入り。
冷凍して大切に頂いていたのだけど、とうとう終わっちゃった(TдT)

■ハートの卵焼き
 (卵、出汁、マヨネーズ)

■新じゃがとパプリカのバターソテー

■ハンバーグ

 (合挽肉、玉ねぎ、人参、パン粉、牛乳、塩麹、コショウ、ナツメグ、ケチャップ)

■スナップエンドウ
■ミニトマト
■フリルレタス
■苺



帰宅後、空っぽのお弁当箱を見せて
「キティちゃん、可愛かった!
みみちゃんのママすごぉ~い!って言われたよ!」

って嬉しそうに言ってくれました。

市販のおにぎり型にごはん詰めてギュッとしただけなんだけどね(^-^;;

喜んでもらえて良かった良かった♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/05/02 20:24 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |