献立一週間(4/21~4/27)
お久しぶり、な献立記事なのに、外食やらお惣菜やらイマイチな一週間。
ううう・・・ここ数か月、本当に疲れが取れない(/_;)


【あった物・いただいた物】
レタス、キャベツ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、セロリ、にんにく、ハム、とろけるチーズ、ちりめんジャコ、生クリーム、

【買った物】
★土曜
かぼちゃ、しめじ×2、水菜、キュウリ、パプリカ(黄)、ミニトマト、もやし、海老、刺身(まぐろ、ホタテ)、ヨーグルト、卵

★買い足し
豚肉、メカジキ、スナップエンドウ、鶏肉、ブロッコリー、

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

4/21(土)
※宅配ピザと残り物・・・だったような

4/22(日)
※外食

4/23(月)
120423-d2.jpg

■ササミのメープルレモンソテー(ササミ、玉ねぎ、レモン、にんにく)

120423-d1.jpg

まめちゃんのレシピで~♪
美味しかった(≧∀≦)

■海鮮サラダ(ホタテ、マグロ、レタス、キュウリ、水菜、人参、ミニトマト)
■海老のパン粉マヨ焼き(海老、にんにく、パン粉、パセリ)

4/24(火)
120424-d1.jpg

■メカジキの塩麹焼き
■ナス味噌炒め(ナス、ピーマン、パプリカ、人参)
■生野菜サラダ(水菜、レタス、キャベツ、キュウリ、スナップエンドウ)

4/25(水)
※お惣菜購入

4/26(木)
120426-d1.jpg

■チャプチェ(豚肉、ピーマン、パプリカ、しめじ)
■もやしのナムル(もやし、胡麻、にんにく)
■ナスの揚げ浸し(ナス、鰹節)

4/27(金)
■クリームシチュー(鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、しめじ、ブロッコリー)
■サラダ(水菜、キュウリ、コーン、トマト)
■パン



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/04/28 12:21 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ランチと家庭訪問
ののの家庭訪問でした。
ギリギリまで仕事をして帰宅後すぐに家庭訪問、の予定で一番遅い時間にお願いしていたのですが。

一週間くらい前に友人とメールのやりとりをしていたら、みんな色々と抱えている事が分かって、そして私自身少しリフレッシュが必要だよねってことで、この日はお休みをすることにしました。
朝一でネイルの予約を入れて、終わったら友達とランチ。
それから家の掃除をして家庭訪問。
と言う予定で、朝はいつもの通り5時に起きて夕食の支度をしていたのですが。

部活の朝練に行くはずのののが
「おなかが痛くて気持ち悪い」
と言って起きてきません。

とりあえず朝練は休むことにして様子を見ていたのですが、
「学校も休む」
と言って朝ごはんも食べずに爆睡。

中学校生活が始まって3週間。
部活動も本格的に始まって疲れが出てきているんでしょうね。
最近は朝もなかなか起きられなくなってきていたし、夜にはイライラ情緒不安定な様子。
風邪っぽい症状は無いので、そっと寝かせておいて様子を見て、良くならないようだったら土曜の午前中なら病院もやっているだろうからそれから連れて行こうと判断。

ああ、私の予定は丸つぶれ・・・
仕方がないけど、3か月ぶりのネイルも半年ぶりのお友達とのランチも、かなり楽しみにしていたのでその時の私の落ち込み要ったら・・・

そうしたら、8時半頃になってののが
「お腹空いた~」
と起きてきました。

野菜たっぷりのおじやを作っておいたのだけど、それとバナナをペロリと食べて
「さっきは少しお腹を壊していたけど、今は普通のが出た。」
と元気な様子。
それからもう一度寝ると言うので。

とりあえず、みみを保育園に連れて行ってそのままネイルには行かせてもらう事にしました。

120427-1.jpg

で、ネイルから帰ってきたら、録りためたビデオを見たいって言うじゃありませんか。
おやつに おじやも食べるって言い出すし。

おいおい、元気なら学校に行きなさい。って位、元気(^-^;;
良かったー。
やっぱり疲れていたのかな。

今日は一日のんびり過ごすことにして・・・
ののも、隣に住む母も、「大丈夫そうだから、ママは行っておいで」と言ってくれたので、予定通りランチに行かせてもらうことに。

嬉しいー(>_<)

待ち合わせの時間からはずいぶん遅れたけど、お友達と合流してランチ。
この日は以前入学式の時にもメールをくれた中学時代のお友達5人のうち4人でのデート♪
(残念ながら一人都合がつかなかったの)

仕事のこと、子育てのこと、夫婦のこと・・・幸せそうに見えても、他人からは分からないだけで、色々と抱えているんだね。
私もたくさん話を聞いてもらって、少しスッキリしました。
最終的には決めなくちゃいけないのは自分自身だけど。
こうやって友達と話をすることで、色々なヒントをもらったり元気をもらえるよね。
本当にありがたい。

ののやみみにも、こんな風に一生付き合っていける大切なお友達ができると良いな~。

楽しい時間はあっと言う間で、それぞれ帰宅しなくちゃいけない時間。
私が帰宅すると、ののは元気で。
ビデオ見たりチャレンジやったりのんびりしていたけど、またちょっと寝るってベッドに行って、少ししたら爆睡の様子。
私は掃除してお茶の用意をして準備万端。

先生も時間通りにいらっしゃいました。

そう、忘れちゃいけない、この日は家庭訪問ですよー

朝からバタバタしていてうっかり忘れそうでしたけど(笑)

この春、こちらの中学に異動してきたばかりのアラフォー男性の担任。
まずはののの体調を気遣ってくださって、それから、健康調査票に特記した「片頭痛」の話。
保健の先生から聞いてくるように言われたとの事で、薬の常備や対処法などお話しさせてもらいました。

学校が始まってまだ3週間、先生もまだ一人一人を把握できていないんじゃないかな。
小学校と違って、担任がすべての教科見るわけじゃないしね。
お勉強の話などは一切なく(^-^;
ののが近くの席の子と仲良く楽しそうに過ごしていて、クラスで一番賑やかな班だとおっしゃっていました。
それって、おしゃべりが多いってことかな?( ̄▽ ̄;

本人からも楽しそうな話は聞いていたけど。
先生から見ても、楽しく過ごせているって事でホッと一安心。良かったです。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/27 20:19 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽器決め
吹奏楽部に入ったのの。
先週までの仮入部期間からずっと吹奏楽部一本で決めていて他の部活は見学にも行かなかったんだって。
こう言う機会に色々な所で色々な経験をしてみたら良いのに、とも思うけど。
気持ちは決まっているから、少しでも早く先輩や友達と仲良くなりたいって言うののの言い分もよく分かる。

で、今日は各パート決めだったらしいんだけど。
ののは、第一希望の楽器になることができましたヽ(*^∀^*)ノ

それは、フルート

私は、サックスとか格好良いじゃん♪て薦めていたんだけど(笑)
却下されました。

実は昨日、部活の顧問から「楽器決めについて」と言う一枚のプリントが配られていました。
それには、
吹奏楽とはみんなで協力して一つの曲を作っていくものであり、「この楽器を習いたい」と言う人は外部の教室に通ってください。
楽器は、仮入部の様子や、歯並び、唇の形などを見て、先輩と先生で決めます。
と言うような事が書いてありました。

ところが、ののの話を聞いたら
「希望を聞いて、じゃんけんで決めた。」
との事。

ののは幸い第一希望のフルートに決まったけど、その決め方に納得できずに先輩も先生に意見してくれたり、第2希望でもジャンケンに負けてもやもやしていたお友達もいたようで。
事前にそんなプリントが無ければ私も気にならなかったんだけど。
なんだ?それ。って感じです。

顧問の先生は、この春教師になったばかりの男の先生。
これまでの顧問とは色々と違うだろうから、先輩たちも戸惑いがあるようです。

幸い先輩には可愛がってもらえてるみたいだし、仲良しのお友達も同じ部活にたくさんいるみたいなので、楽しく3年間頑張れると良いな。

ちなみに私は、親と主治医のすすめで運動部にするようにと言われて、バレーボール部でした。
思いきりインドア派だったんですけどね。
運動神経はないわ、体力はないわで、辛い事もたくさんあったけど。
あの時の仲間と3年間頑張れたって思い出は今でも大切な宝物です。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/25 20:42 】

| コドモ | コメント(4) | トラックバック(0) |
外出
珍しくこの週は2回も都内に外出
火曜日には、なんと入社20年目なのに初めて本社に行くと言うね・・・(^-^;;
同行者にビックリされたけど、自分でもビックリ。

同行者の方に連れて行ってもらわなかったら、色々な事が分からなかったかも。
駅からの道順とか、ゲートの入り方とか、エレベーターとか・・・
打ち合わせが終わってから、同行者とは別行動で直帰だったので、駅で少しだけ休憩。
Dean&Delucaでちょっとお茶をして。

120417-1.jpg

パンを買って。
それから帰宅しました。

帰宅ラッシュの東海道線・・・すごい混んでる!!パンを死守するのに必死でした(>_<)

買ったパンはこんな感じ。

120419-m2.jpg

こんな風に朝食でいただいて。美味しかった~(*´ー`*人)☆.*

120419-m1.jpg


で、金曜日は急きょ一人で外出。
本社とは別のビルだったんだけど、ちょうどお昼時だったのでちょっと本社に寄って同期の子とランチしてからお仕事へ。

120420-l1.jpg

ほんの少しの時間だったけど、おしゃべりできて嬉しかった~♪
お昼休みの時間がずれていてランチは出来なかった他の同期の子も、ちょっと降りていくからって連絡くれて。
エレベーター前で少しだけ会う事が出来て。
みんなそれぞれ頑張っているのが分かってまた元気をもらいました。

とは言え、この後のお仕事は慣れない事だったからやっぱり疲れちゃって。
帰りは新宿に出てロマンスカーで帰ろうと目論んでいたのに、なんと山手線のそっち回りが車両故障で止まっちゃった!
仕方がないので反対回りで品川に出て、またもや東海道線。
帰宅ラッシュに突入する前に、この日は一人で、駅中のカレー屋さんでカレーを食べてから帰りました。
写真は撮らなかったけど。
マイルドでスパイシーなチキンカレーと、大きなナン♪
とっても美味しかったです(*´ー`*人)☆.*

仕事で外出したって話より、食べ物美味しかったって話になってる気が・・・(笑)

楽しみもないとお仕事頑張れませんからね!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/20 20:16 】

| 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
みみ、5歳おめでとう♪
2007年4月18日、我が家に可愛い赤ちゃんがやってきました。
このとき、ののは7歳6か月。
二人目が欲しいな、と思ってからなかなか出来なくて、何年も待ってようやくやってきた赤ちゃん。
ののも「妹が欲しい」と言い続けて、サンタさんにお願いしたり、七夕の短冊に書いたり。
その願いがやっと叶った嬉しい日でした。

あれから5年。
早いものであんなに小さかった赤ちゃんが、もういっちょまえな子供です。
不思議と二人目って、いつまでも小さい気がしているけど、ののが5歳の時ってもっとしっかりしているような印象だったし実際ののは今のみみより大人っぽかったような気がするなぁ。
保育園では4月生まれと言う事もあって、クラスでは一番しっかりしていると言われるから。
やっぱり気がするだけかなぁ(^^;

そう言えば、母も、私の事は「お姉ちゃん」か名前呼び捨てで呼ぶけど、妹の事はいまだに「ちーちゃん」て呼ぶ。
(いや、さすがにアラフォーの娘をいつまでも小ちゃい気はしていないだろうけど)
母親にとっての二人目ってそう言うものなのかしら??

話はそれましたが。
そんなわけで、先日、一足早くお誕生日プレゼントとしてディズニーリゾートを満喫した我が家の小さい娘も、当日にはパパや実家の両親にお祝いしてもらって無事に5歳のお誕生日を迎えたのでした。

この日は私も少しだけ仕事を早くあがって、みみリクエストのホールのモンブランケーキを探してから帰宅。
パパも仕事場付近で探してくれたんだけど、なかなかホールのモンブランてなくて、私も帰宅途中で寄れる範囲ではあまりケーキ屋さんがなくて。
ようやくFLOでモンブランタルトを見つけて購入。

120418-1c.jpg


実家では母がケーキに見立てたオムライスや、みみの好きなエビフライなどを作ってくれて、にぎやかにお祝いしてくれていました。
ママもパパも途中から参加。

120418-2.jpg

そして食後にはばあばが切ってくれたフルーツ盛り合わせと、買ってきたモンブランをデザートにいただきました。
ご要望通り、ちゃんと5本ローソクを点けて。
勢いよくふぅーーーってできましたよ。


ママの妹と、のの二人からのプレゼント。
先日ディズニーシーで買ってもらった シェリーメイちゃん♪

120418-3.jpg

実家の両親からは、「スマイルプリキュア」のキュアパクトと


スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクトスマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
(2012/02/04)
バンダイ

商品詳細を見る


伝説のトランク!デコルデコールまで

スマイルプリキュア! メルヘン王国の伝説のトランク! デコルデコールスマイルプリキュア! メルヘン王国の伝説のトランク! デコルデコール
(2012/03/10)
バンダイ

商品詳細を見る


みみだけでなく、ののも一緒になってプリキュアごっこで盛り上がってます。
もしもし?ののさん、中学生ですよね?(^-^;;

平塚ばあばからはお洋服を頂きました♪
AKB風?みみはとっても気に入ったみたいで、「あした、これでほいくえんにいきたい」って言ってました。
残念、制服みたいだけど制服じゃないからねー。
お休みの日に着ようね。

Twitter や mixiでも、たくさんの人に「おめでとう」って言ってもらって母親としてもとても嬉しいお誕生日でした。
ありがとうございました。

たくさんの人に見守られ、愛されて、元気に大きくなっています。
これからもたくさんの幸せが、みみとみみの周りの人たちに訪れますように。
元気で笑顔いっぱいの5歳になりますように。

5年前、それまで以上に にぎやかで楽しい我が家になりました。
みみ、ママの子に生まれてきてくれてどうもありがとう。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/18 21:24 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
ピーカン ディズニー☆
120415-2.jpg

昨日とうって変わって快晴の日曜日!
朝からテンションが上がりますヽ(*^∀^*)ノ

120415-5c.jpg

昨夜コンビニで買った「パティスリー銀座千疋屋」のどら焼きとランチパックで朝食(^-^;;
このどら焼き、餡子とカスタードクリームがあったんだけど、みんなカスタードの方が美味しいって感想でした。

チェックアウトして、いざランドへ!

楽しいインパの様子は、続き記事からどうぞ♪

*********

パーク前のコインロッカーに大きな荷物やお土産を入れて、少し身軽になって In park ♪
まずは予定通り、妹とののが「バズライトイヤー」のファストパスを取りに行って、並行して私とみみで「プーさんのハニーハント」に並ぶ。
プーさん、100分待ちですって!

ファストパスを取ったのの達と合流して待って待って待って120分。
やっとプーさんに会えました(*´ー`*人)☆.*

相変わらず可愛いんだけど、あっと言う間に終わっちゃうのよね。

で、その後は、次のファストパスが取れる時間になっていたのでまたまた妹とのので「ビッグサンダーマウンテン」のパスを取りに行って、ファストパスが終わっちゃっていたら、そのままスタンバイの列に並ぶ予定でいたんだけど、無事にパスゲット!
でも時間は18:10からのやつ。
翌日が仕事や学校なので遅くなっちゃうなぁ~って迷ったけど。
妹もののも私もこれが一番乗りたかったから、乗ってから帰ろうってことにしたのでした。

のの達がパスを取りに行っている間、私とみみは「アリスのティーパーティ」(コーヒーカップ)へ。
ティーパーティの所でやっと「バースデーシール」を貼ってもらって。
ライド中にも「お誕生日おめでとう!みみちゃん!」てアナウンスしてもらいました(*´ー`*人)♪

隣の待ち時間5分だった「キャッスルカルーセル」(メリーゴーラウンド)に乗って、それから合流。
おやつを食べながら、みんなで「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」へ。
ここで列に並んでいる間から、みみが「こわい。こわい。」と言って大変。
暗くて怖い雰囲気の音楽やセリフが聞こえるのが怖かったみたい。
ほとんど抱っこで30分待ちました(T-T)

トゥーンタウンのしかけは可愛くてつい、試してみたくなっちゃう。
もしもし~。
何が聞こえた?

120415-7.jpg

その後またののと妹とは別行動で、二人はスペースマウンテンへ。
私とみみは「キャッスルカルーセル」と「ダンボ」に乗りました。

かなり良い時間になってお腹がぐーぐーなっていたので、「トゥモローランドテラス」でハンバーガーランチ☆
いつも同じ場所で飽きちゃうんだけど、つい行っちゃうんだよね(^^;
ここは比較的すいているし、狙い通り食後にはパレードも通ってばっちり見る事ができて子供達も大喜び。
ののに付き合ってくれていた妹もゆっくり休憩できて良かったみたいです。

120415-6.jpg

パスをとっていた「バズ」の時間になったので、みんなで移動。
前回は怖がっていたみみも、今回は楽しく敵をやっつける事ができたみたいで、成長したな~って嬉しくなりました♪

その後はお土産を買ったり、「イッツアスモールワールド」に乗ったりしてのんびり。

120415-8.jpg

120415-3.jpg


そしていよいよ「ビッグサンダーマウンテン」へ。
ここ、以前は身長制限が110cm以上だった記憶があったのだけど、行ったら102cmで。
身長が足りないと、次回優先的に乗せてもらえる券をもらえると思って身長計に行ってみたら!
なんと、みみさん身長クリア!
104cm位あって、いつの間にそんなに大きくなっていたの~?ってビックリ(^-^;;

しかも、みみ
「のってみる」
ってΣ(・ω・ノ)ノ マジっすか?!

妹が最後まで心配していたけど、私もドキドキだったけど、4人でいざ出発。

ビッグサンダーマウンテン。

私、これ大好きで、絶対大声出しちゃうし大笑いしちゃうんですよね。
私が隣でみみの肩を抱くようにぴったりくっついて乗って、大笑いしていたからか。
みみの恐怖も薄らいだ様子。
固まっていたけどね(笑)

「こわい方がたくさんだったけど、ちょっとたのしかった。」
って。
しかも「次、来たらまた のる?」って聞いたら、「のりたい」って。

みんなで「すごい!すごい!」って拍手喝采。記念撮影までして大騒ぎでしたよ(* ̄▽ ̄*)

帰ろうとしたら「さいごに もういっかい おうまさん」て言うので、今度は4人みんなでメリーゴーラウンドでシメ!

こんな感じで今年のお誕生日インパは過ぎていきました。
一日目はちょっと大変だったけど、楽しいお誕生日記念になったかな?
次はまたパパと一緒に行こうね(*^-^*)

文字ばかりの記事になっちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとうございました♪


*** オマケ ***

120415-9.jpg

桜とシンデレラ城。
あ、私とののがいる(*^m^)

120415-1.jpg

桜吹雪きれいだったな~♡(*´∇`*)
どこのどなたが作ったのか分からないけど、桜の花びらのミッキー♪
隣は文字だったのかな?よく分からないけど。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/15 20:57 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
雨のディズニーシー
おでかけ、と言うと雨率の高い私ですが。
今回もしっかり雨に降られました。しかもかなり寒かった(>_<)

120414-1.jpg

みみのお誕生日プレゼントに何が良いか考えていて。
みみの希望を聞いていたら
「ディズニーランドに行きたい!」
「ホテルにおとまりしたい!」

と言うので、一泊で東京ディズニーリゾートに行くことに。

で、夫に予定を聞いてみても、今は忙しい時期で
「わからない」
と、決められないので、夫にはお留守番してもらう事にして、私と子供達と私の妹と4人で行くことにしたのでした。

今までパパの運転で行くばかりで、自分で行くことはなかったので運転に自信がなく、ちょっと大変だけど電車で行ってきました。
電車、大変だった~。
みみも長時間電車に乗っていられるようになったし、もともと騒ぐ子じゃないから良いけど、やっぱり子連れ旅行は車の方が楽ですね。
妹やののが荷物持ってくれたり協力してくれて良かった。

で、肝心のディズニーシーですが。

長くなってしまったので、続き記事にて♪


続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/14 23:28 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(3/31~4/6)
みなさん、こんにちは♪
春休み中だった ののが、色々と作ってくれてとっても助かった一週間でした。
ののに教えたレシピなどは、日付のリンク先をご覧くださいね。


【あった物・いただいた物】
エリンギ、ナス、ほうれん草、ニラ、ミニトマト、白菜少々、菜の花、キャベツ、ネギ、大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、レタス、ハム、ちりめんジャコ、鶏肉

【買った物】
★土曜
舞茸、しめじ、ピーマン、蓮根、パプリカ、もやし、ブロッコリー、ゴボウ、キュウリ、豚肉400g、とろけるチーズ、卵

★買い足し
京がんも、厚揚げ、牛挽肉、魚、生鮭、鶏肉、豚肉、しめじ、もやし

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/30(金)
120330-d1.jpg

■ナスの田舎煮(ナス、ちりめんジャコ)
■エリンギのアーリオ・オーリオ(エリンギ、にんにく)
■生野菜サラダ(レタス、キュウリ、人参、ミニトマト、セロリ)
■鶏の照り焼き(鶏肉、生姜、にんにく)
■いかなごの釘煮
■ごはん
■お味噌汁(白菜、豆腐、油揚げ、わかめ、とろろ、桜えび)

3/31(土)
※外食

4/1(日)
120401-d1.jpg

■チャプチェ(豚肉、しめじ、ピーマン、チャプチェの素)
■ほうれん草のナムル(ほうれん草、にんにく、すり胡麻)
■蓮根のきんぴら(蓮根、人参)
■湯葉刺し
■ごはん
■お味噌汁

4/2(月)
120402-d2.jpg

■豚肉と菜の花の塩麹炒め(豚肉、菜の花)
■舞茸と炒めレタスのサラダ(舞茸、レタス)
■京がんもの煮物(京がんも)

4/3(火)
120403-d1.jpg

■ほうれん草と厚揚げのオイスターソース炒め(ほうれん草、厚揚げ、にんにく、生姜)
■もやしの牛そぼろ和え(もやし、ニラ、牛挽肉、にんにく)
■サツマイモの甘煮(サツマイモ)
■ごはん
■お味噌汁

4/4(水)
120404-d1.jpg

■焼魚(サンマのミリン干し)
■白菜の胡麻和え(白菜、すり胡麻)
■ピーマンとジャコのきんぴら(ピーマン、パプリカ、ちりめんジャコ)
■ごはん
■お味噌汁

4/5(木)
120405-d2.jpg

■お赤飯
■鮭のムニエル(鮭)
■マカロニグラタン(鶏肉、ネギ、マカロニ、牛乳、とろけるチーズ)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参、ハム)
■煮物(里芋、レンコン、人参、こんにゃく、昆布)

4/6(金)
※体調不良で撃沈
 夕食も食べずに寝ていました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/04/09 06:30 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小さな神社のお祭
120408-2.jpg

近所の小さな神社のお祭りでした。
去年は震災の影響で(余震などに警戒して)中止だったので2年ぶり。
父は役員をやっていてここ数日は大忙しだったようです。

お天気も良く、朝から太鼓やお神輿の掛け声が元気に聞こえてきていました。
午前中、隣の市に住む私の従姉が「一緒にお祭りに行こう」って子供達を連れて遊びに来てくれたんだけど。
その時間ではまだ出店が準備中で。
残念ながら午後からは部活があるからと、少し我が家でお茶をして、帰ってしまいました。
年々、お祭りの規模が小さくなっていると言うか、のんびりしてきているような・・・(^-^;;

そんなわけで、子供達二人を連れてお昼ご飯を買いに(?)神社へ。

今年は咲くのが遅かった桜の花が、7~8分咲きだったけど、とても綺麗でした。
はっぴを着て役員のお仕事をしていたじいじの所に言ってエールを送って。
お参りをして。

120408-3.jpg


さて、出店を見て回ろうって時に、ののはお友達と会って。
そのままお友達と一緒に回るって行ってしまいました。
なのでみみと二人でのんびりと。

まずはみみがやりたいと言った「金魚すくい」
こう言う所の金魚ってすぐに死んじゃうし(育て方が悪いのかもしれませんが)ちょっと面倒ーなんて思っていたら(^^;
「金魚をいらない場合は、2回できます」の文字が!
みみに聞いたら、やっぱり金魚すくいをやりたいだけで、金魚が欲しいわけではなかったのでそちらでやる事にしました。
「おわんを近くに持って行くんだよ。」とか「よく狙って。」とかアドバイスをしたら、ちゃんと気を付けて。
4歳にしては上手にできたんじゃないかな?(*^^*)

最初の約束通り Catch & Release で「きんぎょさん、バイバイ」って次のお店へ。

次にみみがやりたがったのは「当てくじ」
ええー?!400円て高っΣ(・ω・ノ)ノ
って思ったけど、ばあばからの軍資金があったのでやらせてあげましたよ。
それがなかったら、とりあえず一回くらいは別のお店をすすめてみたけど(^o^;

くじを引いて番号を言ったら、愛想のないおばさんが「ここからこれと、これの中から選んで」って棒でさされて。
お店の前にデカデカと貼ってあった嵐のポスターにひかれてお店に行ったから、絶対それを選ぶと思ったのに、まさかのおもちゃの剣?!

120408-1.jpg
これ(^-^;

「嵐じゃなくて良いの?」って聞いたんだけど
「だって、剣が格好良いんだもん。これで戦いごっこしたい。」って。
人に本当にぶつけちゃダメだよって約束して、その剣をお持ち帰り。

それから食べたいと言ったお好み焼きやらフライドポテトやらたこ焼きやら買って。
最後にもう一度当てくじをやりたいって言うのでもう一度くじを引いて帰ってきました。

2回目のくじでは、今度こそ嵐のポスターでした( ̄▽ ̄;)

パパが帰ってきてから、嬉しそうに二つを見せていたけど、パパはやっぱりビックリしていたよ。

買ったごはんはおうちに持ち帰ってゆっくり食べようと、玄関のあたりまで行ったら、ののとお友達が玄関ポーチに座ってお食事中Σ(・Д・ノ)ノ おいおい!何やってんの?!

「神社で食べるの恥ずかしかったから、戻ってきた」って。
急いで鍵をあけて家の中に入れてやりました。
チビも一緒に食べる~って、お姉ちゃんたちに混ぜてもらって、楽しそうにみんなで食べていましたよ。
お友達は二人とも、お姉ちゃんがいる末っ子ちゃんなので、みみの事を妹みたいに可愛がってくれてみみも楽しかったようです。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/08 18:03 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
進級式とランチ♪
ののの入学式に続いて、この日はみみの進級式でした。
夫は忙しくて、この日もお仕事。先週も今週も土日ともお仕事で大変そうです(ToT)
入園式には年長さんと新入園児だけが出席。
進級の在園児は入園式後の進級式から出席。

みみ、さくら組(年中)さんです。

一番小さいつぼみ組(0歳児クラス)で入園してから早いもので4年が経ちました。
保育園はあと2年あるとは言え、本当にあっと言う間だったなぁ・・・
親子ともども仲良しのお友達も出来て、楽しい園生活がおくれています(*´ー`*人)☆.*

この日も進級式で新しいお友達や新しい担任の先生と顔合わせ、写真撮影などの後、いつものメンバーでランチに行くことになっていて。
残念ながら1組、習い事の都合で欠席だったけど、7組の親子でランチに行ってきました。

平塚のオールドヒッコリーにて。
半個室貸切の状態で、子供達は食事もそこそこに大騒ぎ。
ののが大活躍でみんなと遊んでくれたので、ママはゆっくりイタリアン&おしゃべりを楽しむことができました。

前回の忘年会の時もそうだったけど、ののはチビちゃん達からひっぱりだこで(と言うか、もみくちゃにされて?)小さい子と遊ぶのが大好きなので、とても嬉しそうでした。

今はまだまだチビちゃん達から目を離すことはできないから、会話もたびたび中断されていたけれど(苦笑)
だんだん楽になっていくんでしょうね~。

小さい頃から一緒に成長を見守ってきたお友達。
これからの成長も楽しみです。

デザートまでしっかり食べて、「また遊ぼうね」ってバイバイして帰ってきました(*^▽^*)♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/07 20:02 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
入学式
のの、この間卒業式をしたと思ったら、あっと言う間に春休みは終わって中学の入学式です。

春休み中は、お友達と初めて電車に乗っておでかけをしたり
(バスでおでかけは何度かあったけど、子供だけで電車では初めて!)、
パパのお仕事のお手伝いをしたり、
おうちの夕食の品を作ってくれたり、
お友達のおうちでバーベキューをしたりと
慌ただしくあっと言う間に過ぎて行ったようです。

同じ日の、午前中が小学校、午後から中学校の入学式となっているので、午前中はのんびり。
実は何年も前に庭に埋めたタイムカプセルをいきなり母が掘り出そうと言い始めて掘り始めたのですが、みつからず(ToT)
ただ泥だらけになって疲れただけで。
なんで入学式の前にこんなことやってるんだ?ってブツブツ言いながら、ののはシャワーを浴びて準備をしてました。

この日はお天気は良かったのだけど、とても風が強くて、写真を撮ってもどれもイマイチ(ToT)
「入学式」の看板の前や、桜の木の下で写真も撮りたかったのに、それどころじゃなくて式の後はさっさと帰ってきたほどでした。残念。

で、肝心のお式ですが。
さすが中学生。
受付をしたら、さっさとお友達と教室に行ってしまって、取り残された母たちはもたもたと体育館へ。
クラス割りを見たら、仲の良いお友達と同じクラスだったし、小学校は別になってしまった保育園の頃のお友達とも同じクラスで、2倍嬉しいようです。

20120405-1_20120414054834.jpg

お式の間、一応ビデオも撮ってみましたが・・・
特に感動ポイントもなく(笑)小学生のような元気もなく(^-^;
粛々と執り行われ終わりました。

式の後には、子供たちは学活、親たちは体育館に残されて役員決め!
噂には聞いていたけど、本当に入学式の後にやるのねぇ。
で、慣例にならって小学校で役員をやっていない人から決められるってことで、のののクラスでは無事に一人の方が
「やります」
と言ってくれてスムーズに役員決め終了。
来年はまた別の決め方らしいので、恐ろしいですが、今年度はホッと一安心でした。

教室で待っていた担任の先生は、私より一つ年下でこの春この中学に異動してきたばかりの熱い男の先生
大学卒業後、一度は会社勤め(接客業)を経験した後、通信で資格を取って教師になったと言う経歴の持ち主。
とても熱心そうで、なにやら個性的な印象です。

学活が終わり、友達と翌朝の約束をして帰宅しました。
これまで徒歩5分だった小学校と違って、今度は徒歩だと30分以上、バスで10分はかからないかな。
少し遠くなるので、朝も早くなります。
部活の朝練が始まったら、何時に起きるんだろう?
私と同じく、ロングスリーパーだし体力の無い子なのでちょっと心配です。



120405-d2.jpg

この日、母が、ののが大好きなお赤飯を炊いてくれました。
ちょっと変な組み合わせだけど、この日の夕食はののが好きな物ばかりで。

120405-d1.jpg

■お赤飯

■鮭のムニエル

 (鮭、バター、小麦粉、塩、コショウ)

■煮物
 (里芋、レンコン、人参、こんにゃく、昆布、出汁、砂糖、酒、醤油)

■コールスローサラダ
 (キャベツ、人参、キュウリ、ハム、塩、マヨネーズ、レモン汁、メープルシロップ)

■マカロニグラタン
 (鶏肉、ネギ、マカロニ、牛乳、白ワイン、コンソメ、小麦粉、塩麹、コショウ、パン粉、とろけるチーズ)


120405-d3.jpg


夕方、お友達二人から「中学入学おめでとう」ってメールが来ました。
私の中学時代からのお友達5人組。
このうち3人の子供達が今年中学入学なのです。

高校に行っても、短大に行っても、みんな結婚しても一緒に旅行に行ったり遊んでいた大切な仲間。
子供が出来て、一緒に旅行に行くことはなくなっちゃったけど、変わらず仲良く、何かあるとメールしたりランチしたりしています。
自分の子供達が、この仲間と出会った歳になったなんて不思議で変な気分。

ののも、この中学生活で一生のお友達 が出来たら嬉しいな~。

元気に中学生活を楽しんでねヽ(*^∀^*)ノ


20120405-2_20120414054834.jpg

あ、にゅうがく と しんきゅう 逆じゃん。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/05 20:49 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
春休み料理最後の2品
いよいよ春休み最終日。
ののは特に友達と遊ぶ予定もなくのんびりと過ごしていたようです。

そんな彼女が作ってくれたのは、こちらの2品。

白菜の簡単胡麻和え と ピーマンとジャコのキンピラ

120404-d2.jpg

★白菜の簡単胡麻和え★

【材料】

白菜:2枚
めんつゆ:濃いめのを50cc
すり胡麻:適宜

【作り方】
1.白菜を洗って、ざく切りにする。
2.耐熱ボウルに白菜とめんつゆを入れ、ざっと混ぜたら、ふわっとラップをして3分レンジでチン。
3.ひっくり返してさらに2分レンジで加熱。
4.粗熱が取れたら、すり胡麻をふりかけて冷蔵庫で冷やす。


120404-d1.jpg

★ピーマンとジャコのキンピラ★

【材料】

ピーマン:3~4個
パプリカ(黄):1/2個
パプリカ(赤):1/2個
ちりめんジャコ:大さじ2~3
ごま油:大さじ1弱

◎顆粒出汁(かりゅうだし):小さじ1/2
◎水:大さじ2
◎みりん:大さじ1
◎醤油:大さじ1

【作り方】
1.ピーマン、パプリカは種を取って食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにごま油を熱して、ピーマンとパプリカを炒める。
3.油が回ったらジャコを加えて、◎の調味料で味をつける。
4.ざっと混ぜて水分が飛んだら出来上がり。



味見したばあばも「美味しいねー。今度作ってみよう。」なんて言っていました(*^▽^*)
本当、美味しかったよ。

この日は、これと、サンマのミリン干し、ごはん、お味噌汁
でした。

ごちそうさまでした♪


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/04/04 20:39 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
爆弾低気圧と夕食
午後から爆弾低気圧の影響で暴風雨になると言う予報だったこの日。
午前中は、とても良いお天気で「本当にこれから荒れるの~?」って感じだったんだけど。
Twitterでは「すごい風!」「降ってきた!」って呟きがあって、徐々に関東にも近づいてくるのを感じていました。

午後、ぽつぽつと雨が降り始めた頃、会社から
「交通手段の運行に混乱が予想されるため、速やかに帰宅してください」
と連絡がありました。
風に弱い小田急線はすぐに止まっちゃうから、遠慮なく帰宅することに。
2時半には会社を出て、4時前には家に着くことができましたよ。
おかげでたいして濡れることなく帰宅することができました。

春休みでおばあちゃんちにいた ののはまた夕食の支度をしてくれていたし、みみもおじいちゃんが早くお迎えに行ってくれていたので、みんなでゆっくりと過ごすことができました。

帰宅後、風も雨も強くなり、ゴォーゴォーすごい音で、いつもは一人でおトイレもへっちゃらなみみが「こわい」と言ってひっつき虫になっちゃうほど。
皆さん、大丈夫だったかな?

この日、ののが作ってくれたのは

もやしの牛そぼろ和え と サツマイモの煮物

120403-d1.jpg

サツマイモの煮物はこごまちゃんのかぼちゃの煮物のレシピで。
これは少し苦労したみたいだけど、とっても美味しかった!
みみが「ごちそうさま」をした後にも「やっぱり おいも たべる」って何度もつまみに来たほど(笑)

翌日のお弁当に入れようと思っていたのに、気が付いたらなくなっていました(T▽T)

120403-d3.jpg

120403-d2.jpg


私は厚揚げとほうれん草のオイスターソース炒めを作りました。

ごちそうさまでした。



★もやしの牛そぼろ和え★

【材料】

もやし:1袋
ニラ:1/2束

◎牛挽肉:100g
◎砂糖:大さじ1
◎ごま油:小さじ2
◎醤油:醤油3
◎にんにくすりおろし:1cmくらい

【作り方】
1.もやしは洗う。ニラは洗って3cm位に切る。

2.鍋にお湯を沸かし、もやしを入れて2分ほど茹で、ニラを入れてさらに30秒ほど茹でる。

3.耐熱ボウルに、◎を入れてよく混ぜ、ふわっとラップをかけ、電子レンジで2分。

4.よくかき混ぜて、さらに2分加熱する。

5.4が熱いうちに2を入れて、よく混ぜる。


★サツマイモの煮物★(こごまちゃんレシピをアレンジ)

【材料】
サツマイモ: 1
砂糖:大さじ2
水:大さじ2~3
醤油:大さじ1弱

【作り方】
1.サツマイモの皮をむき、一口大の大きさに切って、しばらく水にさらす。

2.フライパンに砂糖をしきつめ、サツマイモを上に並べる。

3.水を手に付けてパッパッとふりかける。

4.サツマイモの上にアルミホイルをぴったりとかぶせて、さらにふたをして中火にかける。

5.水が沸いたら弱火にして8分ほど煮る。

6.サツマイモにすっと串が通ったら火を強くして、醤油をまわしかけて煮つめる。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/04/03 20:49 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ののが作ってくれた2品
先週に引き続き、この日もののが夕食を2品作ってくれました。
この日作ってくれたのはこちら。

京がんもの煮物 と 舞茸と炒めレタスのサラダ

120402-d3.jpg

前日に、私がレシピを書いてののに渡して、分からないことは事前に聞いてもらいました。
その時は「大丈夫!」と言っていたのだけど、やっていたら出汁の取り方が分からなくなってしまったらしく、おばあちゃんに教えてもらって無事に作ることが出来ました。

どちらもとっても美味しかったよ!

せっかくなので、岡崎さんの器に入れていただいてみました。
ああ、幸せ(≧▽≦)

120402-d1.jpg

そしてこの日は、帰宅後パパっと「菜の花と豚肉の塩麹ペッパー炒め」お味噌汁を作りました。

120402-d2.jpg

ranranちゃんのこちらの一品はお気に入りで2度目。
やっぱり美味しい~♪
これも簡単だから、ののも作れるかもしれないなぁ(*^□^*)


★舞茸と炒めレタスのサラダ★

【材料】

舞茸:1パック
レタス:1/2個~1個
オリーブオイル:大さじ1弱
イタリアンドレッシング:大さじ2~3(味見て適当に)

【作り方】
1.舞茸は固い所があったら取って、ほぐす。

2.レタスは洗って、太めの千切りにし、水けを切る。

3.フライパンにオリーブオイルを熱して、舞茸、レタスの順に炒める。
 レタスの歯ごたえがシャキシャキ残るように炒めすぎないように、時間差で炒める。

4.舞茸に火が通ったら、火を止めて、ドレッシングをかけて全体をよく混ぜる。

5.耐熱ボウルに入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。


★京がんもの煮物★

【材料】
京がんも:2袋

◎出汁:1カップ
◎砂糖:大さじ2
◎酒:大さじ1
◎醤油:大さじ2

【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし、がんもを入れて2~3分茹でてざるに上げる。(お湯は捨てる)

2.鍋に◎を入れて煮立たせる。

3.がんもを入れて5分ほど煮て火を止める。



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/04/02 20:48 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
岡崎順子さんの器
3/29~4/3 福岡の器屋さん「フランジパニ」さんで、岡崎順子さんの個展が開催されていました。


岡崎さんの器は、いつもセーラちゃんの所で拝見していて、とっても素敵だな~って思っていて。
岡崎さんのブログにもお邪魔するようになって、ますます器や岡崎さん自身にも魅かれていって。
いつか陶房を訪れて、たっくさん、この目で見て触ってお持ち帰りしたいなぁって思っていたのですが。
なかなかそう言う機会もなくて。

そんな岡崎さんが個展をされると言う事で、Twitterで「行きたーい!」「欲しい~」って呟いていたら、10年来のネッ友である ちるりん
「個展に行くから、買ってきてあげるよ」
って言ってくれて。
ちるりんも岡崎さん好きでフラパニさんにもよく行くって知っていたけど、まさかまさかそんな風に言ってくれるなんて思ってなかったからものすごく嬉しかったー(≧▽≦)
大興奮で(笑)ずうずうしくもお願いしてしまったのでした。
いや、ほんとにね・・・あれもこれも可愛くて、絞るのがなかなか難しくて、後から「本当にずうずうしいよなぁ」って反省したくらいたくさん頼んじゃって・・・
でも「大丈夫!たくさんお金持って行くし、梱包もフラパニさんがしっかりしてくれるから欲しいの選びな~。」って言ってくれて。

しかも岡崎さんの器は手作りだから、一つ一つが微妙に色や形が違っているので。
事前にフラパニさんや岡崎さんのブログで作品を見て「これが欲しい」って言っても、実際にはちるりんが見てたくさんの作品の中から私のために選んでくれるわけです。

もちろん岡崎さんの器が我が家にやってくるーって喜びも大きいのだけど、ちるりんがそんな風に選んでくれたって思うと本当に嬉しくて、心がほっこりほっこりしていたのが木曜日。

そしてついに、我が家にその器たちが届いたのでした~(≧▽≦)

こちら、定番のピノキオカップ。
岡崎さんのあったかい人柄がにじみ出ているようなほっこりする風合い。

20120401-9.jpg

そして、ちるりんとおそろいのピノキオカップ。
ドットとボーダーがさわやか~♪

20120401-8.jpg

デザートカップ。
小食の子供達にピッタリの可愛いサイズ。
これでグラタン作ったり、スープを入れても可愛いな(*^▽^*)

20120401-4.jpg

小花鉢。
ちょこっとフルーツを乗せたり。ちょっとした箸休めを乗せたら可愛いだろうなー。

20120401-6.jpg

小花の小皿。
クッキー皿と迷ったんだけど、今回は小花シリーズにしてみました。

20120401-7.jpg

小花の箸置き。
これにちょこんと箸が乗っている写真、いつもセーラちゃんちで見て可愛いなーって思っていたの。

マグカップの箸置き。
お皿とお揃いにしたかったんだけど、残念ながら叶わず。
個展初日の午後に行ったと言うちるりん。
私が欲しかったマグ皿はすでに売り切れだったそうです。

岡崎さんの人気、すごいですねー。

20120401-5.jpg

そしてこの本のオブジェ。
箸置きにしても可愛いな~って思って、一つ買ってもらったんだけど。
皮の装丁のと迷ったのね。

20120401-2.jpg

そしたら、ちるりんからプレゼントって。
こんな風に可愛くラッピングされてこちらも我が家にやってきました!

20120401-1.jpg

ちるりん、本当にありがとう~~~(≧▽≦)♪

20120401-3.jpg

最近、疲れやすかったり仕事で凹んだり、なんとなく気分もふさぎがちだったんだけど。
お友達のあったかい気持ちと、この可愛い器でかなりテンションが上がったよ♪

お料理って毎日の事。
可愛い器で楽しく美味しくいただきたいですよね。
この可愛い器にあうお料理を考えるのも楽しみです(≧▽≦)♪


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/01 20:37 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |