【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
三鷹「ジブリ美術館」
前回行ったのは、ののがまだ3歳5か月の頃。
ちるりんと一緒に行ったんだよなぁ。

と、懐かしくなって昔作ったホームページを久しぶりに見たりして。
ののが小さい頃は結構マメに育児記録をつけていたんだなぁ・・・

今のみみより小さい頃に行ったきりだったジブリ美術館。
遠いし、夫は
「興味ないし、行きたくない」
って言うので、全然連れて行けてなかったんだけど。
みみも大きくなって長い電車の旅でもそろそろ大丈夫かなって思えてきたので、二人を連れて電車で行ってきました。
お姉ちゃんも頼りになるしね!

相変わらず長いので、良かったら続き記事からご覧ください(*^-^*)ノ
かわいいあの人とのデートも実現しました♪
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/31 20:08 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画「僕等がいた」
春休み中のののが、「映画が見たい」と言いまして。
この日は、普段子供達を見てくれている両親が旅行に行くと言う事で、私も有給をとって銀行やら病院やら用事を済ますつもりでいました。
午前中、ののの耳鼻科が終わった時点で、今からならお昼からの上映に間に合うねってことで、二人で映画に行くことにしました。
先日テレビでやっていた「シャーロック・ホームズ」を見て、ののもえらく気に入ったようだったので、私は「シャーロック・ホームズ シャドウケーム」を提案したのだけど。

お年頃なののさんは「僕等がいた」を見たいらしくて。

斗真君、大好きなんだけど、原作の漫画も読んだことなかったし、わざわざ映画館に行って見なくても良いんじゃない?って思っていたんですね。
しかも、この映画は前編後編なので、前編を見たら後編も見に行かなくちゃいけないじゃん。
でも、いつの間にかテレビでアニメを見ていたのの。
原作も友達から借りてちょっと読んだことがあるそうで、この映画が見たいって熱弁をふるうので。
一緒に行ってきたのでした。

もうねー。久しぶりにキュンキュン ですよー。
青春ですよ。
「高校生って良いなぁ~
って。
自分の高校時代は遠い昔なんで、あんまり覚えていないんですけど(* ̄m ̄)
あと数年で、ののがこう言う経験するのかな?なんても思ったり。
今のチビすけののからはまったく想像できないんですけどね。

前編は高校生なので、斗真君も吉高ちゃんも制服で。
う~ん、ちょっと無理があるかなーって、そこが気になってお話に集中できない部分もあったのは大きな声じゃ言えないけど(笑)
お話としては、原作を知らないんであれですけど、映画としてはよくまとまってて面白いんじゃないのかなーって思って。
すでに後編が待ち遠しいです。
SP」の時ほど身悶えしてないけど(笑)
早く後編見に行きたいな~。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/30 20:47 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ののが作ってくれた野菜炒め
春休みで暇~暇~な ののに、
「夕ごはん、一品作ってくれる?」
ってお願いしたら。

「やりたい!」って張り切ってお返事してくれたので。
これまでも何度か作ったことのある「野菜炒め」を作ってもらう事にしました。
うちはIHなので、火事の心配はないのだけど、火傷には十分気を付けてねって念を押して。
材料だけ「これ使ってね」って教えて、あとはおまかせで。
出来たのがこちら。

120329-d2.jpg

「玉ねぎと人参がまだちょっと固かった」
と言っていましたが、食べるときに温め直すから、ある意味ちょうど良くて。
味付けも適当と言っていたけど、とっても美味しくできていました!

「美味しいよ!」って言ったら嬉しそうに笑ってた。

120329-d1.jpg

この日の夕ごはんはこんな感じ。

■野菜炒め
 (豚肉、もやし、青梗菜、人参、玉ねぎ)

■カツオのお刺身

■ごはん

■いかなご

■お味噌汁
 (白菜、油揚げ)



ののは小さい頃からお手伝いが大好きで、料理も洗濯もよく一緒にやってくれて助かります。
私に似て、掃除や整理整頓は苦手みたいなんだけど(^^;
このまま家事好きになってくれると嬉しいな~。

ののが小さい頃は、パパが単身赴任で私と二人きりか、おばあちゃんちにいる事が多かったから。
一緒に家事をする事も多かったのかもしれませんね。
みみはののが小さい頃と比べると一緒に何かをするって事が断然少ないかも。
もともとの性格もあるのでしょうけど、お手伝いするよりお姉ちゃんと遊んでいたいって感じで、あまりお手伝いが好きじゃないみたい。

これからののが中学生になって、部活やらお友達との付き合いやらで一緒に過ごす時間が減ったら、みみも私も寂しいかもしれないなぁ。
それからでも、みみは私と一緒に色々やってくれるようになるかしら(^^;

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/29 20:50 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
菜の花と豚肉の塩麹ペッパー炒め
先日の塩麹ピカタに続いて、またまた「ranmama-kitchen」のranranちゃんのレシピから一品。

120327-d1.jpg

菜の花と豚肉の塩麹ペッパー炒め

豚肉のこくと菜の花のほろ苦さが、塩麹でまろやかにまとまります!
で、最後にガリガリしたペッパーが味を引き締めて、本当に美味しい~(≧▽≦)

しかもね、簡単に出来ちゃうって言うのがとても嬉しいんです。
普段は朝のうちに夕食の支度をしてしまう私ですが、時々寝坊したりして、帰宅後に作ることもあるんだけど。
そんな時にもパパッと出来て美味しいので、とても助かります。

菜の花が楽しめる間は何度も作りたいなって思います♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/27 20:25 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
新しい手帳
120326-1.jpg

先日、子供達と買い物に出かけた時に、やっと新しい手帳を買いました。
(左が2011年度、右が2012年度の手帳です。)

以前は1月始まりの手帳を使っていたんだけど、子供の行事とか書き込む時に4月始まりの手帳が使いやすい事に気づいてからは、4月始まりの手帳を買っています。

私の手帳を選ぶポイントは、

1.大きくなくて持ち運びやすい事。
 かと言って、小さすぎて書きにくくない事。

2.月間スケジュールと、できれば週間スケジュールがあること。

3.カレンダーは月曜始まりなこと。

4.できれば、六曜が付いている事。月の満ち欠けもあるとベスト。

5.ヘルスチェックカレンダーが付いている事。
 (2週間ごとの日付の羅列のやつ)

6.出来ればしおりの紐は2本付いている事。

7.付箋やちょっとした名刺などが入るポケットが付いている事。

8.メモページが付いている事。

9.なんと言っても可愛い事!
  毎日持ち歩くなら、やっぱり可愛い物が良いですよね~♪



今回購入した手帳は、2.の週間スケジュールが無くて最後まで悩みました。
ただ、私の週間ページの使い道は日記や記録なので、後ろにたくさんあったメモページでも良いか、とここはクリア。
それから6.のしおりの紐2本。これは一本しかなかったんだけど、別のしおりで代用できるので、クリア。

あとはすべてクリアしていたので、これに決定♪

私は、家族の予定や仕事の大まかな予定をすべてこの一つの手帳で管理しています。
職場では Outlookの予定表を強制的に使わされているので、そこに予定は入れていますが、PCを開かないと分からないのは困るので、手帳にも書き込んでいます。
一つの手帳で管理すると、仕事と子供の行事などの都合を調整するときにも一目で分かるので、私は今のところこの方法で落ち着いています。

あと、未定の予定や動く予定のある用事は付箋に書いて貼っていて、簡単に移動できるようにしています。
手帳はタスクリストも兼ねていて、付箋に書いて予定のページに貼っておいて、終わったら記録のページに移しています。

みなさんはどんな手帳を使っていますか?
便利な使い方などあったら、ぜひぜひ教えてくださいね(*^▽^*)♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/26 20:53 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
山盛り野菜天ぷら
120325-d2.jpg

みみのリクエストで、久しぶりに天ぷらを揚げました。

と言っても、本当はみみは
「おおのくんと同じ、てんぷらがたべたい」
だったんだけど。
嵐にしやがれ」で大野君が食べていた穴子の天ぷらは、私には敷居が高すぎます(^^;
今度お店でね。

で、家族の食べたい物を聞いていったらやっぱりこんなテンコ盛りに。
家族は美味しいって言ってたくさん食べてくれたけど。
なかなか上手に揚げられません(>_<)

蓮根、サツマイモ、しいたけ、なす、大葉、パプリカ、玉ねぎと人参とむき海老のかき揚げ

これにキュウリとわかめとカニカマの酢の物
キャベツと油揚げのお味噌汁
野菜ばっかりとは言え、かなりのボリュームです。

120325-d1.jpg

う~。美味しいいかなごの釘煮でごはんも進んじゃうし。
かなりお腹いっぱいになっちゃった!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/25 20:09 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(3/17~3/23)
この週は祝日やら有給休暇(卒業式)やらで一日おきにしか仕事に行かなかったのに、やたら疲れてる(^-^;
もりもり食べてがんばらないとね!
献立は↓こんな感じ。

【あった物・いただいた物】
ミニトマト、白菜、ほうれん草、キャベツ、ネギ、大根、カブ1、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、レタス、ウィンナー
水菜、長芋、キュウリ、
【買った物】
★土曜
厚揚げ、カボチャ、ブロッコリー、もやし、水菜、しいたけ、めかぶ

★買い足し
(月)鶏肉、ササミ、キュウリ
(木)合挽肉、豚肉


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/17(土)
120317-d3.jpg

■長芋と海苔のミルフィーユグラタン(鶏肉、ネギ、長芋、海苔、とろけるチーズ、塩麹)
■水菜とジャコのオリーブオイル炒め(水菜、ジャコ、オリーブオイル、醤油)
■めかぶとコーンとカニカマのサラダ(めかぶ、芽ひじき、キュウリ、コーン、カニカマ、すり胡麻、マヨ)
■クラムチャウダー(アサリ、セロリ、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、生クリーム、豆乳、粉チーズ)

3/18(日)
※外食

3/19(月)
120319-d1.jpg
■焼魚(塩鮭)
■ほうれん草と厚揚げのオイスターソース炒め(ほうれん草、にんにく、生姜、厚揚げ)
■かぼちゃの塩麹煮(かぼちゃ)
■お味噌汁(カブ、キャベツ、わかめ、油揚げ)

3/20(火)
120320-d1.jpg
■オムライス(鶏肉、玉ねぎ、グリーンピース、にんじん、卵)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参、ハム)
■グリルしいたけ
■かぼちゃのポタージュ(かぼちゃ、ネギ、生クリーム、牛乳)

オムライスいらないって言うパパには
■野菜炒め(もやし、水菜、人参、しいたけ、にんにく)
■ウィンナー
を追加

3/21(水)
※ママ残業マックでビバリーヒルズバーガー食べちゃった

3/22(木)
120322-d1.jpg
■ハンバーグ(合挽肉、人参、玉ねぎ、豆乳、パン粉、卵)
■サラダ(水菜、キュウリ、人参、ミニトマト、ブロッコリー)
■コンソメスープ(大根、玉ねぎ、人参、キャベツ)
■ごはん

3/23(金)
120323-d2.jpg
■鶏ささみの塩麹ピカタ(鶏ささみ、卵、小麦粉)
■生野菜サラダ(水菜、キュウリ、人参、ミニトマト)
■いかなごの釘煮
■ごはん
■コンソメスープ(大根、玉ねぎ、人参、キャベツ)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/25 16:01 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
美味しく可愛い わんわんちゃん便
Twitterやブログで仲良くしてもらっている 「いえをつくり、くらし、たのしむ。」のわんわんちゃんから、美味しい物と可愛い物が届きました~(≧▽≦)♪

120325-d1.jpg

わんわんちゃんもTwitterで「いかなご炊いたよ」って呟いていて、しかもクルミ入りって言うじゃないですか。
「美味しそう~。食べたい!」ってずうずうしくも話しかけたら、送ってくださいまして。

甘辛い味でご飯がすすむくんーーーっ
時々口の中で出会うくるみの食感も楽しい。

そしてそして、こちらも一緒に送ってくれたのです。

120325-1.jpg

とんがり帽子の可愛い鍋つかみ♪

120325-2.jpg

すごい!可愛いー(≧∀≦)
器用~~~

不器用でお裁縫とか全然ダメな私には神業です。
ル・クルーゼの手を持つ時にちょうど良いな~♪嬉しいな~(≧▽≦)
あんまり可愛いので、しばらくは飾ってニヤニヤしています。<あやしい

わんわんちゃん、美味しい物も可愛い物もどうもありがとうございました!
ご紹介とお礼が遅くなっちゃってごめんなさい

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/24 20:48 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
塩麹ピカタ と 明石の春
120323-d2.jpg

いつも美味しいお弁当を作っている「ranmama-kitchen」のranranちゃんのレシピで、鶏肉の塩麹ピカタを作ってみました。

ササミと、先日のオムライスの時に中途半端に残った鶏胸肉を、2日以上塩麹に漬けて作りました。
ジューシーでまろやかで美味しい~♪
うん、これはお弁当にぴったりの一品ですね!

レシピはこちら → 

ranranちゃん、美味しいレシピをありがとうヽ(*^∀^*)ノ

この日は、寝坊しちゃって朝のうちに準備ができなかったので、このピカタと生野菜切っただけのサラダと。
そしてオトヨメちゃんが送ってくださった明石の春!
いかなごの釘煮乗っけごはんーーーーー(≧▽≦)♪

120323-d1.jpg

毎年たくさんのいかなごを炊いている、プロ!とも言えるオトヨメちゃん。
と言う事は、みなさんのブログやTwitterでの美味しいレポートで知ったのですが。
今年は10キロ近く炊いたそうです!
お仕事しながら美味しいケーキやらごはんやら作りながら、本当にスゴイ!!

Twiterで、みなさんの「美味しい」ってつぶやきを見て「美味しそう!食べてみたい」って言ったら。
優しいオトヨメちゃん、見かねて私にまで送ってくれました。

これ、本当に美味しいです。
みなさん大絶賛なの、分かりました。
子供達、実家でご飯食べて帰ってきたはずなのに、香りをかぎつけて「食べたい」って。
そして一口食べたら「美味しい!」って、私のごはん奪われそうな勢いでした(^-^;;

私、実は平日の夜は炭水化物を摂らないようにしているんですけど、これは無理です。
毎日ごはん食べちゃいますヽ(*^∀^*)ノ

オトヨメちゃん、美味しいいかなごをどうもありがとうございました♪
ご紹介とお礼が遅くなっちゃってごめんなさい

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/23 20:40 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
卒業式の日のランチとディナー♪
卒業式の後、夫は仕事へ。
私とののは、役員さんがセッティングしてくれたお食事会で美味しい楽しいランチでした。

大人と子供はメニューが違っていたんだけど、子供のごはんにはハンバーグがついてた!

120322-l1.jpg

「夕食、ハンバーグの用意して来たのにー」って言ったら、ののは「好きだから続いても良いんだ」って言ってたけどね(苦笑)

こちらは母の前菜。

120322-l2.jpg

サラダとか。

120322-l3.jpg

デザートとか。

120322-l4.jpg

他にもお寿司とか食べたはずなんだけど、やっぱり写真撮るの忘れてました(^-^;

お食事会では、ゲームありビンゴあり、歌あり、踊りあり。
母たちはひたすら食べてしゃべって撮影していましたが(笑)
子供達と役員さんのおかげでとても楽しい会となりました。
最後に、お父さんお母さんに感謝をこめてって「さくら(独唱)」を歌ってくれて、またまたジ~ン・・・

何回泣かせる気ですか(TдT)

そんな楽しいランチを食べたのに、夜もしっかり食べちゃいます。

120322-d1.jpg

卒業式の日の夕ごはんは、ののリクエストでハンバーグプレート。
ののが好きな物ばっかり。

120322-d2.jpg

■ハンバーグ
 (合挽肉、玉ねぎ、人参、卵、パン粉、豆乳、ナツメグ、塩麹、コショウ、白ワイン、ケチャップ、ソース)

■フライドポテト

■サラダ
 (水菜、キュウリ、人参、ミニトマト、茹でブロッコリー)

■コンソメスープ
 (大根、人参、玉ねぎ、キャベツ、コンソメ、コショウ)

■ごはん



ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/22 22:21 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
卒業式
長女のの、小学校の卒業式でした。
あっと言う間の6年間。

保育園から同じ小学校に行く女の子は一人もいなくて、男の子も二人だけ。
ちょっぴり不安な気持ちで入学したあの日から6年。

親の心配をよそに、すぐにたくさんのお友達と仲良く遊べるようになって。
学童には行きたくないって言ったこともあったけど、学校には一度も行きたくないなんて言う事なく、毎日元気に楽しそうに通ってて。
参観やおうちで友達と遊んでいる時の「子供達の中の のの」を見て、笑ってる顔を見て、心底ほっとしたり。
時にはお友達とのトラブルに親子して頭を悩ませたり。
おうちでは、みみが生まれて環境もガラリと変わったり。
あっと言う間のようで、やっぱり色々な事があった6年間でした。

この日は、夫も仕事の都合をつけて卒業式に出席できると言うので、夫婦そろって晴れ姿を見てきましたよー。

受付時間より少し早く学校に到着すると、すでに何人か来ていて受け付けは始まっていました。
それほどたくさんではなかったので、前から3列目の通路側の席をゲット!
子供達の様子もとてもよく見える良いお席でした♪

一応一眼レフも持って行ったのですが、式ではビデオカメラを回していたので、写真はあまり撮れず。
先生やお友達との記念撮影でカメラの出番となりました。

お式は、今年から「対面式」と言う事で、卒業生がステージ前からステージ上に段々でこちらを向いて、在校生と向き合って座る形で、真ん中に表彰台が置かれていました。
卒業生の前には地域の方が育ててくれた菜の花とパンジー。

120322-1.jpg

在校生の後ろにはこれまで関わってくださった先生方からの祝辞。

120322-4.jpg

呼びかけや歌など、子供たちの様子がよく見えて、とても素敵なお式になったと思います。
ただ、卒業証書授与の様子は、私は前の方だったからよく見えたけど後ろの方の人はあまり見えなかったのかな?

連合体育大会前の朝練や星座観察会など、6年生とたくさんの交流を持ってくれていた校長先生。
その校長のお話の時には、「連合体育大会の素晴らしい応援を再現してください」と言って、卒業生が一斉に立ち上がり、在校生や担任の先生にエールを送ると言うサプライズもありました。
校長先生と卒業生の間では打ち合わせ済みで、みんなにはサプライズだったようで、担任の先生は涙ぐんでいて。
それを見た私ももらい泣き。

そして、低学年、高学年、卒業生の歌もそれぞれ素晴らしく、思わずジ~ンとして涙があふれてしまいました。
子供の澄んだ声で一生懸命歌われる歌って、ものすごくパワーがありますよね。

「卒業の日よおめでとう」
「さよならのかわりに」
「巣立ちの歌」

どれも良い歌です♪

式の後には、教室に移動。
子供達から先生への感謝と謝罪も。
おもしろくて素直なこのクラスの子達らしいもので。
そして先生からみんなへの話も、とても熱く面白い先生らしくて。

笑いながら大号泣の のの。

120322-3.jpg

小学校生活最後の一年が、とても素晴らしい先生と仲間たちと過ごせたこと、本当に良かったなって思いました。
支えてくれたたくさんの方に感謝感謝です。

卒業おめでとう!
元気に楽しく学校に行ってくれてありがとう。
4月からの中学校生活が、またさらに楽しく輝いたものでありますように。

120322-2.jpg

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/22 21:03 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/17(土)の夕ごはん ONGとめかぶサラダ
120317-d2.jpg

アップしたつもりが更新していなかったごはん記事。
ま、ボケ子な私にはよくある事なんですけど・・・ この日は「ゆりり亭」のゆりりさんレシピのヘルシーなサラダと、
Delicious Life!!」のオトヨメちゃんのグラタン。通称ONG?(オトヨメ長芋グラタン?)
を作ったから、ありがとう~!の気持ちを込めて絶対ご紹介したかったので、今頃ですけどアップしちゃいます。

めかぶは、近所のお魚屋さんで売っていた生のめかぶ。

120317-d1.jpg

これを切って茹でて使いました。

めかぶもヒジキも大好き♪
ゆりりさんのレシピのような胡麻の搾りかすはなかったので、普通にマヨネーズにすり胡麻混ぜただけですけど、それぞれの食材がとても相性良く、美味しくできましたヽ(*^∀^*)ノ

めかぶとヒジキの胡麻風味サラダ
大きなボウルいっぱいできたけど、あっと言う間に食べちゃいましたよ~♪

レシピはこちら→

そして、オトヨメちゃんの長芋と海苔のグラタン

120317-d3.jpg

こちらはTwitterでみなさんが「作ったよ」「美味しかった」ってつぶやくたびに作りたくてたまらなかったもの!
流行には乗れなかったけど( ̄▽ ̄;
美味しかったからまた作る!
我が家の流行にしようー。

レシピはこちら→

夫は「不思議な味・・・」って言ってたけど、たぶんあの人が言いたいのは味じゃなくて食感なんだと思う(^-^;
ののは「これ、好き!」ってバクバク食べていたので、また作りたいな♪

ゆりりさん、オトヨメちゃん、美味しいレシピをいつもありがとう!


この日の献立はこんな感じ。↓

■長芋と海苔のミルフィーユグラタン
 (鶏肉、ネギ、長芋、海苔、とろけるチーズ、塩麹)

■水菜とジャコのオリーブオイル炒め
 (水菜、ジャコ、オリーブオイル、醤油)

■めかぶとヒジキの胡麻風味サラダ
 (めかぶ、芽ひじき、キュウリ、コーン、カニカマ、すり胡麻、マヨネーズ)

■クラムチャウダー
 (アサリ、セロリ、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、生クリーム、豆乳、粉チーズ、白ワイン、水、豆乳、生クリーム、小麦粉、コンソメキューブ、塩、コショウ、ローリエ、パセリ)

■ごはん



ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/21 20:19 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
オムライスとホワイトデーのケーキ
お彼岸なので、お墓参りに行ってのんびりと過ごしました。
夕ごはんは子供たちのリクエストでオムライス。

120320-d1.jpg

この日のオムライス、ののが作りたいって言って、たくさんお手伝いをしてくれました。
ちょっと前に「嵐にしやがれ」でオムライス対決を見たからかな(笑)

最後、卵で巻くところでかなり苦戦していたけど、初めてにしては上手に出来ました!
あ、写真は私のプレートだけど (A´▽`)

ケチャップで顔を描くのって難しい(>_<)
でもこんな手間ひとつで子供たちの食べる気って大きく変わるんですよね。

二人ともたぁ~くさん食べてくれました。

あとは、コールスローサラダと、しいたけグリル、カボチャのポタージュスープ。
カボチャのポタージュには、チャーミーさんのお江葱と、ほんのちょっぴり残った前日の煮物も入っています。
これも美味しかったなぁ♪

120320-d2.jpg

食後にはパパが買ってきてくれたホワイトデーのケーキ♪
約一週間遅れとなってしまったけど、忘れずに買ってきてくれました。

120320-3.jpg

FLOの プリンタルトと、苺のタルト。

120320-1.jpg

120320-2.jpg

私、娘二人、私の妹の4人でって2ホール。
もちろん食べきれなくて冷蔵庫にとっておいたけど。
それでも私も子供達も、オムライスたくさん食べた後なのによく食べたなぁ~(^^;

ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/20 20:33 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
塩麹かぼちゃ
Twitterやブログで仲良くしていただいている、「petite maison」の まめりえちゃんのレシピから。

塩麹を使ったかぼちゃの煮物を作ってみました。

以前、思い立って作ろうって思った時に、よくレシピを見たら
「砂糖をまぶして半日~1日置く」
って言うのがあって、その時はすぐ作りたかったから作れなかったのね。
今回、前の晩からしっかり準備して作りましたよ~(*^▽^*)

まめちゃんのレシピでは砂糖と塩麹が同量だったんだけど、甘めが好きなうちの人たち&今回の塩麹がちょっとしょっぱ目かなって感じてたので、塩麹の量を少し減らしました。

レシピはこちら → 


で、作ったのがこちら。

120319-d2.jpg

ほくほく甘くて美味しい~♪

ののが食べた瞬間、
「これ!美味しい!」
って気に入ってくれたの。
嬉しかった~(*^▽^*)

まめちゃん、美味しいレシピをありがとう。

ちなみにこの日の献立はこんな感じ。↓

120319-d1.jpg

■焼魚
 (塩鮭)

■ほうれん草と厚揚げのオイスターソース炒め
 (ほうれん草、にんにく、生姜、厚揚げ、塩、オイスターソース、酒)

■かぼちゃの煮物
 (かぼちゃ、塩麹、砂糖)

■お漬物色々

■お味噌汁
 (カブ、キャベツ、わかめ、油揚げ、出汁、味噌)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/19 20:58 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(3/10-3/16)
なにやらバタバタと忙しかった一週間。
この週は、仕事で色々と考えることが多くて。
頭の中が忙しいって言うか、だから帰宅後はあんまり頭が働いていなくて・・・
そんな時、あらかじめ献立を考えておいて良かった。
朝のうちに用意しておいて良かった。
と、あらためて感じた一週間でした。


【あった物・いただいた物】
白菜、もやし、ほうれん草、キャベツ、ネギ、大根、カブ1、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、レタス、ハム、とろけるチーズ、ソーセージ

【買った物】
★土曜
ミニトマト、セロリ、水菜、パプリカ(赤)、長芋、キュウリ、タケノコ、もやし、カニカマ、ちくわ、春雨、コーン缶詰、カレールー、酢、豚もも赤身肉、豚肉、マーガリン、牛乳、豆乳、生クリーム

★買い足し
魚、生めかぶ、あさり

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/10(土)
※外食

3/11(日)
■カレーライス(豚肉、ジャガイモ、ニンジン、シメジ、玉ねぎ、カレールー、ごはん)
■サラダ(キャベツ、レタス、キュウリ、ミニトマト、コーン)

3/12(月)
120312-d1.jpg
■さっぱり酢豚(豚もも赤身肉、タケノコ、ピーマン、パプリカ)
■白菜の煮びたし(白菜、ちくわ、生姜、中華スープ)
■春雨サラダ(春雨、錦糸卵、キュウリ、ハム)

3/13(火)
120313-d2.jpg
■チキンの豆乳クリーム煮(鶏もも肉、白菜、生姜、豆乳、生クリーム)
■キャベツとちくわのレモン醤油和え(キャベツ、ちくわ)
■もやしのピリ辛サラダ(もやし、人参)
■海老のガーリックパン粉焼き(海老、にんにく、パン粉、パセリ)

3/14(水)
■カレーライス(豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、しめじ)
■残り物

3/15(木)
120315-d1.jpg
■焼魚(赤魚粕漬け)
■キャベツとソーセージのソース炒め(キャベツ、ソーセージ)
■長芋とレタスの和え物(長芋、レタス、わかめ、カニカマ)

3/16(金)
※お惣菜購入
  最近、ずっと金曜の朝は起きられていない・・・かも(>_<)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/19 06:17 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
苺狩り
毎年恒例、久能山の石垣苺の苺狩り
今年は、夫は忙しかたり車は修理に出てたりで、行けないと諦めていたんだけど。

急きょ「明日、苺狩りに行くぞ!」って夫。

バンパー割れた車で行ってきましたよ( ̄▽ ̄; 
ダイジョウブなのかな?

怪しいお天気でしたが、やっぱり着いたら雨降ってて。
去年もそうだったような・・・

でも、ま、苺狩りそのものはビニールハウスの中なので問題なく。

120318-2.jpg

子供たちは大喜び。
大きい真っ赤な苺を自分で取っては嬉しそうに見せてくれて、そしてたくさん食べていました。
この顔を見たくて夫も好きでもない苺狩りに毎年行こうって言ってくれるんだよね。

120318-3.jpg

普段は果物をまったく食べない夫も、この時ばかりはたくさん食べていました。
「これでまた一年食べなくてOK」って(笑)

最後にへたを数えたら、夫とののは30個ちょっと、みみは23個、私は43個食べていました。
私はもっと食べられたんだけど、夫やののがもう帰るって言うのでしぶしぶ退散(笑)
後から聞いたら、みみももっと食べられたけど、みんな帰るって言うから終わりだと思ったって。
たぶん、時間的には30分くらい経っていたので実際に終わりだったのかもしれないけどね。

晴れていたら登呂遺跡とか行ってみたかったけど、あいにくの雨だったし、なんとなくそのまま帰ることに。
せっかく遠くまで行ったんだから、今度はもっとちゃんと調べて寄り道して帰ろうーっと。
帰りのSAで富士宮焼きそばを食べて帰宅しました。

ちょっと、みみとお昼寝して、夜にはまた外食(^^;
夫が中華って言うので、久しぶりにバーミヤンに。
ファミレス、なかなか侮れませんね。
お料理、私にとってはちょっと味が濃いのが難点だけど、夫はそれでビールがすすむみたいだし。
みみはアンパンマンのガチャガチャに大喜び。
私は中国茶飲み放題が嬉しいです!

120318-4.jpg

最後にはしっかりエッグタルトをデザートに頂いてしまいました。
ののは大好きな胡麻団子を食べられて満足なようです(*^▽^*)

ああ、食っちゃ寝パラダイス☆


オマケ

120318-1.jpg

去年、みみの担任をしてくれていた「あさみ先生」がご結婚されると言う事で、サプライズメッセージカードの依頼がありました。
子供と保護者の写真、子供の絵、メッセージなどを書いてください、との事で。
帰宅後、みみと一緒にメッセージカードを作りました。
みみ作、あさみせんせいの顔、だそうです(*^-^*)
なかなか可愛く描けたんじゃないでしょうか?(<親ばか)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/18 20:55 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ショッキングな朝と、制服受け取り
最近土曜日はいつも夫は仕事で、しかもいつもより早い時間に家を出るので、申し訳ないけど私は起きずに一人で用意して出て行ってくれるのだけど。
この日、私は夫からのメールで目が覚めました。

「車、ぶつけられた」って(゜д゜|||;

実はうちの愛車、一ヶ月ほど前にオーバーヒートして修理に出していて、4週間ほどなかったんですね。
で、やっと戻ってきたらすぐに車検で。
車検から昨日戻ってきたばかりだったのに。

今朝、事故って・・・orz

夫に怪我はないようで、車も動くので、警察の処理の後そのまま仕事に行ったそうで良かったのですが。

・・・恐るべし本厄!

厄払いもしたのに・・・
車が厄を一手に引き受けてくれて人は無事なら良かったのかな?
と、前向きになりたいけど(T-T)

そんなこんなで どよよ~~~んな気分で始まった土曜日。
ののはテンション高くお目覚め。
この日は、注文していた ののの制服を受け取りに行く予定だったから。

気を取り直して、子供達と3人でロビンソンへ。

制服が荷物になるから、まずは軽くウィンドウショッピング♪
指輪の無料クリーニングをお願いしたり。
STUDIO CLIIPがセールをしていたから、可愛いお皿や野田琺瑯のバットを購入したり(*^▽^*)
やっとこ4月始まりの手帳、可愛いのを見つけたので買ったり。
無理やりテンション上げています!

みみは飽きちゃってたけど(^^;
ののは嬉しそうに付き合ってくれて、自分でも卒業式で在校生や先生にお手紙を渡したいってレターセットを買ったりしていました。

飽きちゃったみみのために途中でちょっとキッズコーナーで遊んだり。

120317-1.jpg

子守のつもりが、いつの間にか4歳児より12歳の方が夢中になっていたりして(^-^;;


そして「暑いー!のど乾いたー!疲れたー!」の子供たちの攻撃に、スタバで休憩。

120317-2.jpg

みんなで、バニラクリームフラペチーノをチョイス。
私はバニラシロップをキャラメルに変更してもらってほんのりキャラメル風味。

そして私はニューヨークチーズケーキ♪
大好きなの。
で、子供達にはポップケーキのマシュマロチョコ。(正式名よく分からず(^^;)

美味しかった~♪


肝心の制服ですが。
帰宅後さっそく試着してみたのだけど。
やっぱり大きいね~。
ブラウスなんて注文時のサイズ表になかった一番小さいのにしてもらったんだけど(苦笑)

最近、ごはんをたくさん食べるようになったのの。
この調子でもりもり食べて、中学の間に制服お直しが必要なくらい大きくなってね(*^▽^*)♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/17 22:01 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
mokoさんのチャリティーリース
震災から一年が経って、日本国内ばかりでなく海外でも復興を願うイベントなどが色々と行われていましたね。
去年の今頃を思い返してみると、日ごと明らかになる被害の大きさに涙しながら、先の見えない不安にただおびえていたように思います。
直接被災したわけじゃないのに。
ただ、電気が使えない。電車が動かない。仕事に行けない。スーパーに物がない。
それだけなのに。
突然失われたいつもの生活。

その後、少しばかり社会が落ち着きを取り戻してからは、私はいつもの毎日を送ることが出来たのですが、1年経った今でもあの日以前の毎日を取り戻せない人がたくさんいると言う事実。

そんな時、ブログやTwitterで仲良くさせていただいている 「Fairground Attraction」のmokoさん
が、チャリティーリースの販売をされると知って、私も購入させていただきました。

mokoさんは、とっても素敵なリースのWeb shopをされていて。

wreath shop iroha

こちらでチャリティーリースの販売をされていたのでした。
残念ながら、今はすでに完売されています。

私は、自宅用とお友達へのプレゼント用に二つお願いしたのですが。
どの色も素敵で、かなり迷ちゃった(^^;

で、選んだのはピンクとパープル。

120313-1.jpg

どちらも素敵でしょう?(≧▽≦)
こんな可愛いリースを購入して、それが募金にもなると言うのだから、嬉しいですよね。
私、よく理解していないで注文をしたら、mokoさんとのやり取りの中で、なんと送料以外の全額寄付と知ってビックリ!
手間賃はともかく材料費は?!とか、余計な心配をしていた私・・・σ(´д`;
これが私の復興支援です。
って、mokoさん素敵だわー

可愛いリースを、どうもありがとうございましたヽ(*^∀^*)ノ

さて、どこに飾ろうかな~♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/15 06:58 】

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
ホワイトデー
ホワイトデーでしたね。
バレンタインデーに、友チョコ交換に大忙しだった ののですが。
その時に、約束していなかった子からももらっちゃったから、ホワイトデーに返すって言いまして。
これまた無印良品のキットを購入しておいたのだけど、この間の週末にすっかり忘れちゃっていたんですね(苦笑)

で、あわてて昨日学校から帰ってきて作ったのがこちらのアイシングクッキー。

120314-1.jpg

私は一切手伝わず。(と言うか、仕事から帰ってきたら出来上がっていたので)
おばあちゃんにちょっとフォローしてもらったみたいだけど、ほとんど一人で頑張って作ったみたいです。

外箱の写真をお手本に、可愛くアイシングも出来たんじゃないかな~?

味見させてもらったんだけど、このクッキー美味しい!
来年は私も作ってみようかな(*^▽^*)なんて。

キットに付属のラッピング袋に一枚ずつ入れて、マステで留めて、それから3枚一組くらいにして紙袋やカラフルなビニール袋に入れてラッピングしていました。

学校に関係ない物を持って行ってはいけません。
と言われているので、今までこう言う物を持って行ったことなかったののですが、今年は担任の先生にお礼に渡したいと許可をもらったそうで。
学校に持って行って、お友達や先生に配ったそうです。
みんなに「可愛い」って言ってもらって喜んでもらえたって、嬉しそうに報告してくれました。

良かったね(*^▽^*)


私は、と言うと。

今年のバレンタインデーは職場の人には誰にも何もせず・・・( ̄ー ̄;
両父と、夫にだけ。

そう言えば・・・夫のお父さんには、毎年ののからのチョコと一緒に持って行くけど、私お返しをもらった事ってないなぁ。
いつもお世話になっているお礼なので、お返しがなくても気にしてなかったんですけど(^^;
ふと気づいてしまいました(笑)

実家の父(と言ってもお返しを選んで買ってくれるのは、いつも母)からは、北海道物産展で買ったと言う六花亭のチョコ菓子。
この苺の好き~♪

夫からは、当日は何もなし。
その日は仕事で都内まで行って、帰りは遅くなるって聞いていて。
週末にゆっくりケーキでも買おうって言ってもらってるので、楽しみにしています♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/14 22:07 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/13(火)の夕ごはん
120313-d1.jpg

■チキンの豆乳クリーム煮
 (鶏もも肉、白菜、生姜、豆乳、生クリーム、コンソメ、バター、塩、コショウ)

■キャベツとちくわのレモン醤油和え
 (キャベツ、ちくわ、レモン汁、醤油)

■もやしのピリ辛サラダ
 (もやし、人参、オリーブオイル、タバスコ、白ワインビネガー、コショウ)

■海老のガーリックパン粉焼き
 (海老、にんにく、バター、パン粉、パセリ、クレイジーソルト)



夫が以前買ってきた「糖質オフダイエット」の本(笑)に乗っていた「チキンの豆乳クリーム煮」。

糖質オフ!で腹を凹ませる男の食事―お酒OK!お肉OK!満腹になってもOK! (にちぶんMOOK)糖質オフ!で腹を凹ませる男の食事―お酒OK!お肉OK!満腹になってもOK! (にちぶんMOOK)
(2011/11/18)
不明

商品詳細を見る


これまでもチキンのクリーム煮は作ったことあったけど、今回のレシピでは小麦粉は使わず、あっさりさらさらで、生姜を入れたのは初めてでした。
でもとっても美味しくて、私は最後汁まで飲み干してしまったほどσ( ̄▽ ̄;えへ

キャベツとちくわのレモン醤油和えは、やっぱりどこかのレシピ本に載っていたんだけど、茹でたキャベツと輪切りのちくわをレモン汁と醤油で和えるだけの簡単レシピだし、今ではすっかり我が家の定番で本を見ることもなく。
どこに載っていたのかも分からない状態だったりして。

もやしのピリ辛サラダは、タニタ食堂のレシピ本より。
これ、ちょっと白ワインビネガーを入れ過ぎたかも。
で、夫にはタバスコが足りなかったらしく・・・ちょっとイマイチでした。
次回は我が家なりの改良が必要かな?

そして、海老のパン粉焼きは思いつきで適当に作った物。
でもこれは、美味しくできたので良かった!
レシピと言うほどではないけど、こんな感じ、と載せちゃいます。↓

【材料】
海老 6尾
クレイジーソルト 適量
にんにくすりおろし 適量
バター 適量
パン粉 適量
パセリ 適量

適量ばっか・・・( ̄▽ ̄; すみません。

【作り方】
1.海老は酒と片栗粉(分量外)でよく洗い、水気をふきとる。背ワタをとる。

2.殻をむいて、背に切り込みを入れて開く。

3.クレイジーソルトをふり、にんにくとバターを合わせた物を塗る。

4.上からパン粉とパセリをふり、オーブントースターで7~10分。


ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/13 20:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
美味しい米粉パンとお土産♪
日曜日、子供達と戸越銀座を通ったので
(ぶらぶらお店を見て回る時間も元気もなかったので、この表現・苦笑)

そこで見つけた美味しそうな米粉パンのお店。
Bei's More」さん。

写真展に行く前にみつけたので、帰りに忘れず寄って帰ろうねって子供達と話していたのだけど。
パーティーの楽しかった余韻にほくほくと浸りながら、まんまと素通りしそうになった私。
でもね、お店からの美味しそうな香りが見事にひきとめてくれました(^-^;;

お持ち帰りしたのは、
クロワッサン、チョコクロ、チョコチップ入りの白パン、黒豆パン、フレンチトースト・・・だったかな?
当日、帰りのロマンスカーの中で「おなかがすいた~」って、いくつか食べてしまったので不確かなんですけど。

120312-m1.jpg

翌日の朝食にも、子供達はいただきました。
私はさくちゃんのパン!

120311-10.jpg

どちらもちょっと温めていただいたら、翌日でもすっごく美味しい~。

米粉パンはふわふわもちもち♪
ののはクロワッサンが一番気に入ったみたい。
子供達が食べた物も一口ずつ頂いたんですけど、どれも美味しかったです(≧▽≦)♪

で、さくちゃんのパンは、「ライ麦粉と全粒粉入りカンパーニュ生地にくるみといちじくを混ぜ込んだプチパン」は味がぎゅぎゅっと濃縮されている感じで。
大好きないちじくの甘みと生地の美味しさがベストマッチ!
「豆乳仕込みの全粒粉入り生地で黒糖アーモンドクリームとくるみを巻いたパン」は、ふわふわで優しい甘さで私の大好きなタイプでした♪

120311-12.jpg

たけさんのお菓子は、美味しいルピシアの紅茶と一緒にいただきました♪
子供たちにって頂いたクッキーも一枚もらって。
このクッキーも甘すぎず、でもチョコの味がしっかりで、とっても美味しい(≧▽≦)

120311-13.jpg

ゆりりさんのペーストは、前の記事でも書いたけど、さくちゃんのパンにつけたり、クラコットに乗せたりしていただきました。
本当に美味しかった~♪

ごちそうさまでした(*^▽^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/12 20:29 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
写真展「Life 生きる、暮らす、食べる」
震災から一年。
この一年と言う月日が長かったのか、短かったのか、私にはわかりませんが。
1年経った今でも、そしてこれからも、多くの命や形ある物があの日 失われたと言う事を忘れてはいけないと。
ただ そう強く思います。
そして、今なお大変な思いをしているたくさんの人が、安心して暮らせる毎日が一日でも早くおとずれますように。


復興を強く願うこの日、娘たちを連れて、珍しく電車で都内までお出かけしてきました。
ゆりりさんと、たけさんさくちゃんさんの3人展「Life 生きる、暮らす、食べる」のレセプションパーティーにお邪魔してきました。

120311-6.jpg

戸越銀座にある可愛いおうちCafe 「PEDRA BRANCA」さんで、3/31まで、お三方の写真展が開催されています。


写真展のタイトルにもなっている「Life 生きる、暮らす、食べる」・・・
私たちはどんな時も、食べて、生きていかなければなりません。
それが少しでも明るく、穏やかな暮らしにつながったら素敵ですよね。
皆さんの写真、どれも「食べる」「生きる」と言う事が、いきいきと映し出された素晴らしい写真たちでした。

絵や写真を見るのが大好きな ののは大興奮(笑)
みみも、大好きな苺が、本当に目の前にあるみたいにみずみずしい たけさんの写真を気に入ったみたいで。
何度か「いちご、みてくる」って一人で見に行っていました。

120311-5.jpg

120311-8.jpg

壁面だけでなく、窓辺に置かれたフォトブックにもそれぞれの写真がまとめられていて。
どれもストーリーが感じられる素敵な写真ばかりでした。
ゆっくり席についてお茶を飲みながらページをめくるのも良いかもしれませんね。

この日はパーティーだったので。
2間あるお部屋の手前の一つが貸切になって、みなさんでワイワイと飲み物や食べ物を頂きながら、おしゃべりを楽しみました。

120311-7.jpg

ゆりりさんと、faniちゃん以外の皆さんとは「はじめまして」の方ばかりでしたが。
皆さん、気さくで優しくて、娘たちもすっかりなついて楽しませていただきました。
お店の方もとても良い方で、娘たちもカウンターでくつろいでいました(笑)

120311-9.jpg

カメラに興味津々だった ののは、いつの間にやら ゆりりさんから直接カメラの使い方や、写真の撮り方などレクチャーしていただいてて。
えー!ずる~い。私も~!みたいな(笑)

120311-4.jpg
(faniちゃん撮影。写真、ありがとう~♪)

帰宅後、さっそく私のカメラを持ち出して色々と撮影していた ののです。

楽しくおしゃべりさせてもらって、素晴らしい写真を見せていただいて、子供たちの相手までしてもらっちゃって。
その上、美味しいお土産まで!!(>_<)

さくちゃんさんのパンに、ゆりりさんのペーストをつけていただいて。食後にたけさんのお菓子をいただく。
なんて贅沢~~~♪

120311-10.jpg

子供達には、別にお菓子まで頂いてしまいました(>_<)本当に感動!
お土産については、また別の記事で(≧∀≦)♪

ゆりりさんのペーストをこんな形で頂けるなんて本当に嬉しくて。
お酒大好きな夫に、「クラコットに乗せて食べたらきっと美味しいよ!食べてみる?」って言ったら、
家に帰ってからお土産を開けて見て大喜びする私の様子を見た夫は
「食べたら殺されそうだから、いい」
って(笑)
え~?!そんな事ないのに。
って言うか、私そんな風に見られていたのね?
美味しい物は周りの人にも教えて「美味しいねー」って分かち合いたいのに (*`З´)ブー


この日はカメラを持って行かなかったので、あまりうまく様子をお伝えできてないかもしれませんが、みなさんのサイトでとても素敵に紹介されていますので、ぜひご覧になってくださいね。


「ゆりり亭 *~料理もお酒も無手勝流~*」ゆりりさん

「大好き!ケーキ日記」たけさん

「さくらキッチン」さくちゃんさん

「SAI dining *おいしくきれいに*」faniちゃん

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/11 21:17 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
献立一週間(3/3-3/9)
先週は週末に体調を崩した割に、元気に過ごすことができました。
仕事も頭の中は忙しく、一見ボケ~っと過ごしているようで実は頭の中はフル回転、みたいな一週間で。
疲れたけどなんだか充実した一週間でした。
そんな週の献立はこんな感じ↓

【あった物・いただいた物】
ナス、ほうれん草、水菜、キャベツ、ネギ、大根、カブ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ゴボウ、ミニトマト、レタス、カニカマ、ハム、生ハム、とろけるチーズ

【買った物】
★土曜
サバ、マグロ、スモークサーモン、はまぐり、桜でんぶ、ふりふりレタス、キュウリ、セロリ、にんにく、キヌサヤ、ほうれん草、もやし×2、舞茸×2、ソーセージ、豚肉、ウィンナー、クリームチーズ

★買い足し
牡蠣、海老、鶏手羽先、

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/3(土)
120303-d2.jpg
■菱餅型ごはん(ごはん、ほうれん草、白胡麻、桜でんぶ、まぐろ、キヌサヤ)
■はまぐりのお吸い物(はまぐり、ほうれん草、花麩)
■サーモンといくらの生春巻き(生春巻きの皮、レタス、キュウリ、スモークサーモン、クリームチーズ、いくら)
■シイタケと豚肉のフリカッセ(しいたけ、豚肉、ねぎ、生クリーム)
■ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、キュウリ、ソーセージ)

3/4(日)
※ママ体調不良で野菜たっぷりお雑炊&インスタントスープ。
 パパと子供たちは買ってきたお惣菜&ピザ。

3/5(月)
■サバの竜田揚げ南蛮漬け(サバ、レタス、キュウリ、水菜、人参)
■グリル舞茸とホウレンソウの和え物(舞茸、ホウレンソウ、桜えび)
■ナスの揚げ浸し(ナス、にんにく、生姜)

3/6(火)
■ネギの肉巻き焼き(ネギ、豚肉)
■大根とハムのマヨポン和え(大根、ハム、キュウリ)
■残り物

3/7(水)
■牡蠣のガーリックバター醤油ソテー(牡蠣、にんにく)
■ウィンナーとポテトの洋風蒸し煮(ジャガイモ、ウィンナー、人参、ネギ)
■茹でキャベツとカニカマの和え物(キャベツ、カニカマ、わかめ)
■お味噌汁(大根、油揚げ)

3/8(木)
120308-d2.jpg

■鶏手羽先の酢醤油煮(鶏手羽先、ネギ、もやし)
■炒めレタスと舞茸のサラダ(レタス、舞茸)
■大根と生ハムのマリネ(大根、生ハム、にんにく、れもん、塩、ジェノバソース)
■お味噌汁(キャベツ)

3/9(金)
■白菜と鮭の重ね蒸し(白菜、鮭)
■カブと海老の塩麹マリネ(カブ、海老、わかめ)
■人参サラダ(人参、にんにく、ツナ)
■お味噌汁(もやし)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/10 13:12 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/9(金)の夕ごはん 海老とカブの塩麹マリネ
120309-d3.jpg

予定では海老とカブの酢の物にする予定でした。
でも、アホな私は前日の酢醤油煮でお酢を使いきってストックも無かったことに、作る時になって気が付いて・・・

で、急きょ塩麹マリネになったんですけど。
これ、たまたま前日の夜、ya*yoちゃんkumaちゃんfaniちゃんとTwitterで塩麹談義に花を咲かせていて。
そこでkumaちゃんが、「大根+塩麹+柚子でもみもみすると美味しいよ」って教えてくれて。
「そう言えば、私は大根+塩麹+レモン汁+オリーブオイルでマリネを作ったよ」ってお返事をしたことを思い出して、カブでも美味しいんじゃ??
となったわけです。(説明、長っ)

こちらのカブは先日お江葱と一緒にチャーミーさんが送ってくださったもの。
「生で食べられますよ」ってことだったので、こんな風に塩麹でマリネにしてみました。
チャーミーさん、美味しかったよ~♪
ありがとうございました(≧▽≦)


【材料】2~3人分
カブ 大き目1こ
わかめ 適量
海老 5尾

=A=
塩麹 大さじ1
レモン汁 大さじ1

【作り方】
1.カブの皮をむいて、薄切りにする。

2.海老は酒と片栗粉(分量外)で洗って背ワタを取り、熱湯でさっと茹でる。
 皮をむいて、薄く半分に切る。

3.ビニール袋に1.2.=A=を入れてもみもみ。しばらく冷蔵庫で置く。



この日の献立はこんな感じでした。

120309-d1.jpg

■白菜と鮭の重ね蒸し
 (白菜、鮭、ポン酢)

120309-d2.jpg

■人参サラダ
 (ニンジン、ツナ、にんにく、醤油)

■海老とカブの塩麹マリネ

■ごはん

■お味噌汁

 (もやし)



ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/09 22:59 】

| ゴハン | コメント(6) | トラックバック(0) |
3/7(水)の夕ごはん チャーミーさんのお野菜で
120307-d1.jpg

■牡蠣のガーリックバター醤油ソテー
 (牡蠣、にんにく、オリーブオイル、バター、醤油、コショウ)

■茹でキャベツとわかめの和え物
 (キャベツ、わかめ、カニカマ、ポン酢)

■ポテトとウィンナーの蒸し煮
 (ジャガイモ、ニンジン、ネギ、ウィンナー、コンソメ、水、コショウ)



先日ご紹介したチャーミーさんから送っていただいたお江葱に加えて、今日はキャベツも使ってみました。
サッとゆでて、わかめとカニカマとポン酢で和えるだけのシンプルな一品♪
キャベツの甘みをものすごく感じます!

120307-d2.jpg

おねぎは我が家の定番。
ルクに野菜とウィンナーとコンソメと少しの水を入れて蒸し煮にするだけのこちらで頂きました。

蒸し煮にすると、お野菜ってちっちゃくなっちゃうんですよね。
葱、もっと入れれば良かった~~~。

120307-d3.jpg

牡蠣が乗っている器は、オトヨメちゃんセレクトの益子焼。
こちらも可愛くて使いやすい(≧▽≦)

オトヨメちゃんセレクトのかわいい益子焼は、こちらです → 




ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/07 21:22 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
3/6(火)の夕ごはん お江葱の豚肉巻
先日、チャーミーさんから送っていただいた美味しい無農薬野菜のお江葱。
ひな祭りの日に我慢しきれずフリカッセにしていただきましたが、ネギの美味しさがギュギュっと感じられる肉巻きも食べたくて。
この日は肉巻き2種類を作りました。

120306-d1.jpg

シンプルに焼いて塩コショウだけ、と。
我が家の定番の出汁+みりん+醤油の甘辛い味と。

ううう~ん、どちらも美味しい♪

お弁当にもピッタリですね。
我が家は普段は誰もお弁当を持って行くことはないのだけど、こう言うおかずがあるとたまには自分の分だけお弁当を作ろうかな~なんて気分になります。
でも美味しくてペロリと全部食べちゃって。
お弁当に取り置きすることは叶わなかったんで( ̄▽ ̄; いつも通り社食に行きましたけどね。


ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/06 21:13 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/5(月)の夕ごはん サバの南蛮漬け
120305-d1.jpg

前日、胃の調子が悪くてゲーゲー吐いていたくせに(汚くてすみません)
ちょっと調子が良くなってきたら調子に乗って。
サバの南蛮漬けなんて食べちゃいました。

と言うか、日曜日に作ろうと思って土曜日に買っておいたサバを、寝込んでいて作れなかったから、使っちゃいたかったと言うのもあるんですけどね(^^;

■サバの南蛮漬け

■ナスの揚げびたし にんにく生姜風味

 (ナス、にんにく、生姜、めんつゆ)

■グリル舞茸とほうれん草の和え物
 (舞茸、ほうれん草、桜えび、めんつゆ)


あ、めんつゆ味かぶった・・・

サバの南蛮漬けの作り方 ↓

【材料】
サバ 1尾
水菜 1~2束
キュウリ 1本
人参 2~3cm

塩 適宜
コショウ 適宜

=衣=
小麦粉 1/2カップ
片栗粉 1/2カップ
冷水 1カップ

=A=
酢 200cc
出汁汁 260cc
みりん 60cc
醤油 45cc
砂糖 小さじ2
鷹の爪 適宜


【作り方】
1.サバを4枚におろし、塩を振り15分ほどおく。

2.水分が出てきたらふき取り、骨を取り、食べやすい大きさに切る。
 皮も取った方が食べやすいです。私はそのまま作っちゃったんだけど。

3.水菜をざく切り、キュウリ、人参を千切りにする。
 いつもは玉ねぎを入れるのに忘れました。香菜を加えると美味しいです。

4.=A=を煮立たせ、冷ます。

5.サバにコショウを振って、小麦粉(分量外)をはたき、衣をくぐらせて180℃の油で揚げる。

6.サバと野菜を4.に漬けて冷蔵庫で冷やす。




この日、南蛮漬けを乗せたお皿は、先日オトヨメちゃんの所で購入した益子焼♪
ドット柄が可愛くて大きさも深さもとっても使いやすい器です。

120226-1.jpg

こんな風にいつかの朝食でワンプレートにしたり。

120229-m.jpg

前日の胃がおかしかった時に私だけ野菜たっぷり雑炊とスープだったんだけど。
その時に使ったのもオトヨメちゃんの所から購入したお茶碗。
食べてるものはしょぼいけど、器がかわいいと元気になれる気がするから不思議~~~(^o^;

120304-d1.jpg

オトヨメちゃんセレクトのかわいい益子焼は、こちらです → 

オトヨメちゃん、ありがとう ♡(*´∇`*)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/05 20:03 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(2/25-3/2)
みなさん、こんばんは。
週末からずっと胃の調子が悪かったり頭痛がひどかったりで更新が遅くなりました。

先週は、月曜から職場の宴会があったり、学校行事でお休みした日が夫の家仕事の日と一緒で思いがけず家族そろって外食しちゃったり。
少しいつもと違った一週間でした。
そんな週の献立はこんな感じ↓

【あった物・いただいた物】
キャベツ、大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ、ゴボウ、ミニトマト、レタス、カニカマ、ハム、生ハム、とろけるチーズ

【買った物】
★土曜
京がんも、セロリ、大根、小松菜、ナス、水菜、キュウリ、しいたけ、舞茸、しめじ、ほうれん草、ブロッコリー、はんぺん、ちりめんジャコ、春巻きの皮、豚バラ肉

★買い足し
(火)ししゃも、鶏もも肉
(木)ホタテ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

2/25(土)
120225-d2.jpg
■白菜シウマイ(鶏挽肉、白菜、シイタケ)
■切り干し大根ともずくの酢の物(切り干し大根、キュウリ、もずく酢)
■おつまみゴボウ(ゴボウ、ゴマ)
■ごはん

2/26(日)
■キャベツとはんぺんの春巻き(キャベツ、大葉、はんぺん、とろけるチーズ、春巻きの皮)
■がんも煮(京がんも)
■大根とジャコとわかめのさっぱり和え(大根、ジャコ、ワカメ、ゴマ)
■セロリセロリサラダ(セロリ、胡麻)
■ごはん

2/27(月)
※ママ、職場の宴会
 パパ、お惣菜購入

2/28(火)
■焼魚(ししゃも)
■小松菜と豚バラ肉のガーリックソテー(小松菜、豚ばら肉、にんにく)
■白菜とカニカマのマヨ和え(白菜、カニカマ)
■ナスとジャコの田舎煮(ナス、ピーマン、ジャコ)

2/29(水)
※お惣菜、購入

3/1(木)
外食

3/2(金)
■鶏の照り焼き(鶏もも肉、にんにく、生姜)
■ホタテとブロッコリーのピリ辛ガーリックソテー(ホタテ、ブロッコリー、しめじ、にんにく、鷹の爪)
■生野菜サラダ(レタス、水菜、キュウリ、人参、ミニトマト)
■お味噌汁(ほうれん草、舞茸)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/04 21:53 】

| 献立 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ひな祭り
120303-d3.jpg

女の子のお祭り、ひな祭りでしたね。
我が家にも 姫が3人 いるので(* ̄m ̄)
お祝いしましたよ~。

120303-d4_20120307122853.jpg

今年は、桃のジュースではなく「苺カルピス」
私は「のんある気分」のカシス
きれいなピンク色~(≧▽≦)♪
桃じゃないけど、ピンク色だからいっかな~って。いいかげん(笑)


お料理は、数年前まで、うずらの卵を使ったこちらが定番でしたが → 

120303-d2.jpg

去年、牛乳パックで作る菱餅型ごはんにしたら、今年もこれが良いって。
ののは作る楽しみがあるみたいです。
アイスを盛り付けるのでポテトサラダを盛り付けたり、お花に型抜きしたソーセージを飾ったり。
よくお手伝いをしてくれました。
そのうち、ごはんの上のバラも自分でって言うようになるのかな。

去年はこんな感じ→ ほとんど変わってない(^^;


120303-d1.jpg

小食な娘たちですが、こう言う風にすると喜んで食べてくれるから、頑張って作ろうって気になりますね(*^▽^*)
この日も、結構ぎゅうぎゅうに詰め込んだごはんだったけど、二人ともペロリと食べてくれて。
嬉しかったなぁ。

■菱餅型3段ごはん
 (ほうれん草、塩、ゴマ、桜でんぶ、卵、まぐろ、キヌサヤ)

■生春巻き
 (レタス、キュウリ、スモークサーモン、クリームチーズ、いくら、生春巻きの皮)

■ポテトサラダ
 (ジャガイモ、ニンジン、キュウリ、ソーセージ、酢、マヨネーズ、塩、コショウ、生クリーム)

■豚肉とシイタケとお江葱のフリカッセ
 (豚肉、シイタケ、お江葱、塩、コショウ、生クリーム、オリーブオイル、小麦粉)


120303-d4.jpg

いつもは玉ねぎと合わせるフリカッセ。
今日は「無農薬栽培とブルーベリー」のチャーミーさんから送っていただいたお江葱を使ってみました。

最初はシンプルに焼くだけ、とかで頂こうと思っていたんだけど、それだと子供たちは食べないしなぁ~ってことで。
無理やり今日のメニューに組み込んでみました(^o^;;
とろとろお葱が美味しかった~。
チャーミーさん、ありがとうございました!
チャーミーさんが食卓ブログ「釣れたて採れたての食卓~チャーミーの優食倶楽部~」でご紹介されている色々なお葱の食べ方、順番に試してみたいと思います♪


120303-1.jpg

デザートは迷って、結局買ってこなかったのですが、デザートの代わりにお雛様にお供えしてあったお菓子を頂きました。
本当、よく食べたなぁ・・・

120303-2.jpg

カルディで売っていたこちらの おはじきのような飴。
とっても美味しかったようで、二人とも好きな色を取り合って食べていました。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/03 20:18 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/2(金)の夕ごはん 鶏の照り焼き
子供たちが大好きな鶏の照り焼き。
本当は昨日作る予定だったんだけど、外食してしまったので。
塩麹に漬けられて冷蔵庫で焼かれるのを待っていました。

朝、塩麹鶏肉のビニールに、他の調味料も加えてもみもみ。
冷蔵庫でまた置いておいて。
帰宅後オーブンで焼きました。
塩麹効果か、とっても柔らかくってコクがあって、美味しかった~~~(≧▽≦)

120302-d2.jpg


■鶏の照り焼き

【材料】
鶏もも肉 2枚
塩麹 大さじ1~2

=A=
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1
醤油 80~100cc(塩麹のしょっぱさによって分量は変えてください)
生姜 小さじ1
にんにく 小さじ1

【作り方】
1.鶏もも肉にフォークなどで穴をあけ、塩麹をすりこむ。ビニール袋などに入れ空気を抜いて冷蔵庫でねかす。

2.ビニール袋に調味料=A=を加えて30分以上漬ける。

3.200℃に温めたオーブンで30分焼く。


■ホタテとブロッコリーのピリ辛炒め
 (ホタテ、ブロッコリー、しめじ、にんにく、オリーブオイル、鷹の爪、塩、コショウ)

120302-d1.jpg

※これも簡単でシンプルな味で美味しかったー♪

■生野菜サラダ
 (水菜、キュウリ、ニンジン、レタス、ミニトマト)

■ごはん

■お味噌汁

 (舞茸、ほうれん草、出汁、味噌)




ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/03/02 20:44 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
