faniちゃんと まめちゃんのコラボな食卓
120226-d2.jpg

■はんぺんとキャベツの春巻き
 (はんぺん、キャベツ、大葉、とろけるチーズ、塩、春巻きの皮)

■セロリセロリサラダ
 (セロリ、練りごま、すりごま、レモン汁、メープルシロップ、出汁醤油)

■がんも煮
 (京がんも、出汁、砂糖、酒、醤油)

■大根とジャコのさっぱり和え
 (大根、ちりめんジャコ、わかめ、出汁、レモン汁、醤油、ごま油)

■ごはん

■お味噌汁

(白菜)


この日のお夕飯は、Twitterで仲良くさせてもらっている faniちゃんと まめちゃんのコラボ♪
いつも美味しいご飯を作っている二人のブログから。

faniちゃんの春巻き

まめちゃんのセロリセロリサラダ
を作ってみました。
あとは我が家の定番、がんもの煮物と大根とジャコのさっぱり和えね。
このガンモは中学からのお友達のご実家で作っている美味しいがんも。
ぎゅぎゅtっと煮汁のうまみを吸ってとても美味しく炊けるのです。
食材をスーパーでまとめ買いしてきたけど、これだけはいつも別に買いに行くのです。

さてさて。今日のメインとなった春巻きですが。

120226-d1.jpg

これ、とっても美味しかった~(≧▽≦)

子供達が生姜が好きじゃないので、生姜を入れなかったり、はんぺんとキャベツの割合が違ったり、焼かずにしっかり揚げちゃったりで、faniちゃんが作ったヘルシーな春巻きとはちょっと違っちゃったけど。
はんぺんの食感、しょっぱさ、そして大葉の香りやチーズのコク、どれもうまく合っていて美味しい一品となりました。

そしてまめちゃんのセロリセロリサラダ。
しっかりセロリの香りと歯ごたえがあるんだけど、胡麻の風味がまろやかで美味しい!
ただ、やっぱり子供達のセロリ克服ならず(TーT)
私一人でどんぶり抱えて頂いております。

美味しい食べ方を教えてくれて、どうもありがとう!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/02/26 21:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
塩麹入り白菜シウマイ
120225-d1.jpg

■白菜シウマイ
(白菜、鶏挽肉、シイタケ、生姜、片栗粉、塩麹、醤油、酒、薄力粉)

■切り干し大根ともずくの酢の物
(切り干し大根、切り干し人参、キュウリ、塩、もずく酢)


この切り干し大根と人参は母が干した物をいただきました♪
うちのご近所は農家の方が多くて、ご近所付き合いが上手な母はよく大根や人参をたくさん頂いてきます。
それを私にもおすそ分けしてくれるんだけど、それでも食べきれない時なんかはせっせと刻んで干し野菜にして。
こんな風にまた私にくれたりします。
ありがたい (*^^*)

■居酒屋ゴボウ
(ゴボウ、ゴマ、にんにく、生姜、みりん、酒、醤油、薄力粉、片栗粉、ベーキグパウダー)


120225-d3.jpg

久しぶりにYOMEちゃんのレシピから。これはおつまみに良さそう!
とっても美味しかったです。

■ごはん


120225-d2.jpg

いつだかどこかネットで見かけた「白菜シウマイ」
だけど、詳しい事は忘れてしまって・・・
とにかくシウマイの皮の代わりに白菜で包んでいたと言う事だけ覚えていたので、あとはいつもの我が家のシウマイの作り方で作ってみました。
あ、最近お気に入りの塩麹も使って。お肉が柔らかくなるからね♪

今回、↓の作り方に作りましたが、ちょっと大きくなりすぎて食べにくかったので、もう少し小さく作った方が良いかもしれません。

【材料】大きいの10個分

・白菜 4枚
・シイタケ 3こ
・鶏挽肉 250g
(豚挽肉で作る時もあります。お好みで。)
・塩麹 小さじ1
・薄力粉

=A=
・生姜すりおろし 小さじ1
・酒
・醤油 香りづけ程度
・片栗粉 大さじ2

【作り方】
1.挽肉に塩麹を加えて、粘りが出るまでよく混ぜる。

2.白菜を5分ほど蒸して、柔らかくする。
 水気をふき取り、縦に3等分して、真ん中の硬い茎の部分だけみじん切りにする。
 少し茎が付いた長いのが8枚、短い葉っぱだけのが4枚できます。

3.シイタケをみじん切りにする。

4.よく練った挽肉に、=A=を加えてさらによく混ぜる。

5.みじん切りにした白菜の茎とシイタケを加えたら、10個の団子に丸める。

6.白菜に薄力粉をはたき、そこに団子を置いてくるくると巻いていく。
 底の部分を下に織り込むようにして置いて並べて、蒸し器で15分ほど蒸す。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/02/25 21:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(2/18-2/24)
どうも週の後半になると体調を崩したり、疲れが出たりして、お惣菜率が高くなる私(´д`;
またまた食材が残っちゃいました。

先週は金曜日に発熱して週末ものんびり。
自分の体力の無さに凹んでしまいます・・・トホ
毎年恒例のイチゴ狩りにも行きたいのに、いつになったら行けるんでしょうねぇ。

【あった物・いただいた物】
キャベツ、人参、大根、ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ、ゴボウ、レンコン、パプリカ、ピーマン、ナス、ハム、とろけるチーズ

【買った物】
★土曜
厚揚げ、セロリ、キュウリ、ミニトマト、小松菜、長芋、レタス、しめじ、しいたけ、もやし、豆苗、カニカマ、餅きんちゃく、魚河岸、たこぼっくり、いわしつみれ、もずく酢、ビーフシチューの素、豚肉、ウィンナー、ハム、生ハム

★買い足し
牛肉、鶏挽肉、かれいミリン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

2/18(土)
ご近所とのお食事会

2/19(日)
■鍋(白菜、ネギ、もやし、しいたけ、エノキ、豆苗、豚肉、たら、練り物色々、ウィンナー)
■セロリの和え物(ポン酢、粒マスタード、オリーブオイル、鰹節)
■ごはん

2/20(月)
120220-d1.jpg
■タラのフリッターと野菜の甘酢餡(たら、なす、ピーマン、パプリカ)
■チーズオムレツ(卵、とろけるチーズ)
■根菜チップスのサラダ(大根、水菜、キュウリ、レンコン、ゴボウ、ニンジン)
■お味噌汁(白菜、ネギ、豆苗)

2/21(火)
120221-d1.jpg
■厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め(厚揚げ、小松菜、生姜、ニンニク)
■白菜の胡麻和え(白菜、胡麻)
■長芋とレタスの和え物(長芋、レタス、カニカマ、ワカメ)
■お味噌汁(白菜、ネギ、豆苗)

2/22(水)
120222-d1.jpg
■ビーフシチュー(牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも)
■生野菜(人参、レタス、キュウリ、人参、ミニトマト)
■長芋のアーリオ・オーリオ(長芋、ニンニク)
■ごはん

2/23(木)
120223-d2.jpg
■焼魚(かれいミリン)
■大根と人参の煮物(大根、人参、ツナ、インゲン)
■肉野菜炒め(豚肉、もやし、キャベツ)
■ハム巻きセロリ(セロリ、ハム、生ハム、大葉)
■ごはん

2/24(金)
■オープンオムレツ(玉ねぎ、パプリカ、アスパラ、卵、チーズ)
■残り物色々


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/02/25 10:00 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
美味しいセロリ
セーラちゃんが、好き嫌いを克服して大好きになったと言うセロリ。
ブログで色々な食べ方を紹介していて、Twitterでも色々な人が作っているのを見て美味しそうだったので、私もやってみました。
私はもともとセロリが大好きなので、そのままマヨつけてバリバリ食べるばっかりだったんですけどね。
子供たちはどうも苦手みたいなので、少しでも好きになってくれたらなぁって。

120219-d1.jpg

で、作ってみたこちらは、セロリ+ポン酢+粒マスタード+オリーブオイル+鰹節
配合は味見しながら適当だったんだけど、美味しいーーーっ!

箸休めにピッタリなんですけど、私にはツボツボで、箸休めどころの量じゃなくて(^^;
ガッツリどんぶりいっぱい頂けちゃいます。

残念ながらこれは子供達には不評で(´д`;
セロリ克服ならず、だったんですけど。

もう一つのハム巻きは、ののは美味しかったみたい♪

120223-d1.jpg

ハムに大葉を敷いて、マヨ+粒マスタードを塗って、セロリを巻きます。
大葉みたいに違う香り物を加えるのって新鮮ですね。
ロースハムバージョンの後に生ハムバージョンもやってみたけど、生ハムのしょっぱい感じがイイ!

あとね、セロリの葉っぱのふりかけなんかも紹介してくれていたから、今度たくさんセロリが手に入ったらやってみるつもり♪
セーラちゃん、美味しい食べ方を教えてくれてどうもありがとう!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/02/22 10:10 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご近所親睦会
近所の組内での食事会がありました。
金曜日に熱が出たとき、てっきりインフルエンザだと思ってこれは土曜日はドタキャンかなって思っていたんだけど、どうやらただの風邪だったらしく。
土曜の朝にはすっかり平熱で元気元気!
夕方からの親睦会にも無事参加できました。

ご近所はほとんどが母親世代のシルバーストリートなので、これまで和食のお店ばっかりだったんですけど、今回は珍しくイタリアンレストランでした♪
お邪魔したお店はこちら → ★キッチン伊志川

今回の幹事さんが私より少し年上の同年代の方だったからかな。
席も隣に来てくれて、楽しくおしゃべりもできて美味しくいただくことができました。

120218-2.jpg

前菜3種。
自家製ソーセージと何だっけ?何かを巻いた物(^^;
真鯛のカルパッチョ。
サーモンとチーズの和え物。

一品一品説明してくれたのに、食べてるうちに忘れちゃった。あはは

サーモンの美味しかった~♪

120218-6.jpg

お魚料理はスズキかな。
ちょっと玉ねぎが辛くて残念だったけど、魚の身がほろほろと柔らかくて甘くて美味しかったです。

120218-3.jpg

お肉料理。ドド~ン

もっとぶ厚いのが食べたいって最初思ったけど(笑)結構なボリュームでした!
ニンニクチップや辛子、おろしポン酢なんかが薬味についていて、色々な味が楽しめました。

120218-7.jpg

デザート。
こちらは子供のバニラアイス。
色が夕張メロンかマンゴーか?!って位黄色いでしょ?
卵が濃いの!
バニラアイスと言うより味はプリンみたいな感じでした。

120218-8.jpg

大人のデザートはベリーのソースのパンナコッタと、チョコムースかな。
チョコムースめちゃくちゃ美味しかった!
紅茶の出てくるタイミングが遅くてちょっと残念でした。
一緒に頂きたかったけど、帰りの送迎バスの時間とかもあったからゆっくりできなくて。
団体だから仕方がないよね。

今度は家族でゆっくり行きたいな(*^^*)
ごちそうさまでした♪

120218-4.jpg

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/02/18 22:55 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(2/11-2/17)
みなさん、こんにちは。
今日はお天気は良いけど、とっても寒い神奈川です。
昨日発熱して、今朝は平熱だったけど今日はのんびりひきこもり生活の私・・・
と言ってもこれから自治会の食事会に行ってきます。
その前に先週の献立を更新♪
後半は予定通り作れなかったけど、良かったら見てください(*^^*)


【あった物・いただいた物】
きゅうり1、キャベツ、人参、大根、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、ちりめんじゃこ、めかぶ

【買った物】
★土曜
イカ、塩たら、アジの干物、豆腐、水菜、青梗菜、ブロッコリー、セロリ、アスパラ、ナス、ピーマン、パプリカ、レンコン、ゴボウ、かぼちゃ、しいたけ、ネギ、もやし、鶏挽肉、豚肉(しゃぶしゃぶ用)、ハム、とろけるチーズ、卵

★買い足し
蓮根、シウマイ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

2/11(土)
※子供達、実家にお泊り。夫婦で新年会参加。

2/12(日)
120212-d1.jpg
■焼魚(アジの干物)
■ブロッコリーのチーズ焼き(ブロッコリー、チーズ、マヨ)
■鶏団子スープ(鶏挽肉、ネギ、シイタケ、塩麹、生姜、醤油、片栗粉、もやし、青梗菜)
■ごはん

2/13(月)
120213-d2.jpg
■キャベツとイカの塩麹炒め
■豆腐とジャコのサラダ(豆腐、大根、ジャコ、水菜)
■ナスのピリ辛ソース(ナス、ネギ、胡麻)
■めかぶ
■マカロニサラダ(実家からのいただきもの)

2/14(火)
120214-d1.jpg
■茹で豚の香味ソースがけ(豚肉、ネギ、生姜、にんにく)
■青梗菜としいたけの和え物(青梗菜、シメジ、胡麻)
■かぼちゃ煮物

2/15(水)
■シウマイ
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、卵)
■蓮根ソテーネギソース(蓮根、ネギ、胡麻)

2/16(木)
※体調不良でお惣菜購入

2/17(金)
※体調不良で実家の母が色々持ってきてくれました。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/02/18 16:29 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ブルーベリーベーグルとチョコベーグル
120201-1.jpg

少し前の話ですが・・・懲りずにまた不細工なベーグル焼きました(* ̄▽ ̄*)
セーラちゃんの豆乳ハニーベーグルをベースに、先日の食パンでも使ったドライブルーべりーを入れたのと、チョコチップを入れたの2種類。

ブルーベリーやチョコチップもどのくらい入れたら良いのかさっぱり分からないんだけどね(苦笑)
自分で作ると自分の好みで好きなだけ入れられるから(限界はあるでしょうけど)良いですよね~♪

120201-2.jpg

形は不恰好だけど、焼きたてはめちゃくちゃ美味しくて!(>_<)b
ついつい食べすぎちゃいました。
ああ、ヤバイ。
私のダイエット計画丸崩れ・・・



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/02/16 20:59 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
マイクスタンド
とにかく歌って踊るのが大好きなうちの娘たち。
みみ、じいじにねだってマイクスタンド を作ってもらいました。

120203-6c.jpg

ノリノリでAKB踊ってます。

120203-8c.jpg

みんな大うけ。

こちらのマイクスタンド、どんど焼きの時の竹を再利用したそう。
マイクは本物。
私が子供の頃、我が家にあったホームカラオケセットのマイク。カラオケはたぶん、もう無いと思うのだけど、なぜかマイクだけ出てきて。
すっかり子供たちのおもちゃになっています。

うちの両親は、基本的に「まず作ってみよう」って言う人たち。
ある物で工夫して生活を楽しむ豊かさは、尊敬してます。
そして実際に色々作れちゃう器用さ。
私も欲しかったなぁ~。

そんな母は今、風邪をひいてダウンしています。
普段は私なんかより元気な母が珍しく弱気な感じです。
私も風邪をひいてしまったけど、仕事も休めないしダウンしている場合じゃないのだ。
いつも朝、夕食の支度をしている私。
今日はちょこっと多めに作って実家に差し入れしてきました。
普段、子供たちの面倒を見て私の両立をサポートしてくれている実家に、恩返しと言ったらこんなもんじゃ全然足りないのだけど。
妹も一緒に暮らしているし、昭和な父も最近じゃ色々と家事を手伝っていると聞いたので、きっと大丈夫でしょう。

私もしっかり栄養と睡眠をとって、子供たちから元気をもらって、風邪なんて吹き飛ばすぞ~!


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/02/15 19:54 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
先週の献立
こんばんは。
先週は夫も私も仕事が忙しくて、ご飯を作らない日が何日もありました(^^;

120213-d1.jpg

で、先週の献立一週間はお休みします。
楽しみにしてくれている方、もしもいたりしたら、ごめんなさい(>_<)

今週は作れそうなので、また来週更新しますね。
良かったらまた見に来てください。

これはいつかの晩ごはん。

■鶏手羽先の酢醤油煮
(鶏手羽先、もやし、ネギ、酢、酒、みりん、醤油)

■大根とキュウリのマヨポン和え
(大根、キュウリ、マヨネーズ、ポン酢、胡椒)

■卵の袋煮
(卵、出汁、砂糖、酒、醤油)

■オクラめかぶ


でした。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/02/13 20:45 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタイン準備?
120212-8.jpg

恒例となりつつある、ののの友チョコ作り。
今年は無印良品の手作りキットを購入。

デコレーションできる板チョコと、
アレンジ型抜きチョコ
こちらの2種類を作って組み合わせてラッピング。

キットになっているので小学生でも簡単に作れます。
とは言え、数年前までは説明書を読むところから手伝いが必要だったので、キットと言えどもなかなか大変で。
でも、今年はさすが6年生。
説明書も自分で読んで準備して、ほとんど私が手伝うことなく作ることができました。
それどころかお手伝いしたがる4歳児の相手もしながら・・・

120212-1.jpg

途中、デコるのが上手に出来ない時はイライラしちゃっていたけど。
それ以外は順調に出来ていたみたい(*^^*)

作っている最中に、何度もピンポン鳴って。
お友達が友チョコを持ってきてくれました。
そのたびに
「今作ってるんだ。ごめんね。」
とか、交換する約束していなかった子からも貰ったりして
「ありがとう!ホワイトデーにお返しするね。」
なんて言っているのが聞こえてきてました。

120212-6.jpg

みんな上手に作るよね?
私が小学生の頃、友チョコなんて文化もなかったけど、それにしてもこんな風に手作りお菓子を作るなんてほとんどやったことなくて。
ただただ感心しちゃいます。

120212-9.jpg

120212-7.jpg

今はまだ全然難しいことは出来ないののだけど、お菓子作りとか料理とか好きみたいなので、この「好き」って気持ちをずっと持ち続けてたくさん美味しい物を作れるようになったら良いなぁ。
で、ママにたくさん美味しい物を食べさせてね


さて、私も今年は久しぶりに、手作りチョコレートケーキを作ってみました。

120212-2.jpg

Cook Padで調べて、こちらのレシピで作ってみたんだけど。

久しぶりすぎて、疲れたー(笑)
デコレーションとかもイマイチだし(´A`。)
でもね、味は美味しくできたんです。さすがつくれぽ7000件。

120212-3.jpg

120212-5.jpg

14日まで待たず、「食べる」と言うので、夕食の後みんなで食べることにしました。
私と子供たちの分を取り分けて、好きなだけどうぞって渡したら。
なんと、18cmホールの1/2をパパが一人で食べちゃいました。

確かにこの日の夕食はちょっと軽かったけど。
結構チョコクリームがドッシリ。
でも甘すぎずとっても美味しかったから、チョコ好き大食漢のパパなら納得かもね。

ののも「おいしい!」ってほめてくれたので、また作ろうかな♪


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/02/12 20:45 】

| イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
余韻にひたってます
楽しいデートの翌日はのんびり朝寝坊。
「Cafe four」で買ってきた美味しいパンで朝食です♪

120205-1.jpg

とにかくね、良い香りなんです。
我が家のHBでドライイーストを使って焼いたパンも、焼き立ては本当に幸せ気分の良い香りなんだけど。
素材にこだわって作るとこんなに違うもんなんですねぇー

そして噛めば噛むほど味わいがあって。
とても美味しくいただきました♪

そしておやつタイムには、お土産に頂いた美味しいもの色々。
わ~ん、どれも可愛くて本当にうれしい!

ya*yoちゃんからは、くまさんの焼き菓子に木のクジラさんスプーン、コースター。
そして可愛いイチゴのポストカードに愛のメッセージ(笑)

120205-4.jpg

ya*yoちゃんから「niko and・・・」を教えてもらってから、私もののも大好き!
今回も、袋のロゴを見た瞬間「あ!ニコだー!!なになに??」ってののさん、かぶりつき(笑)
スプーンほしいって言われたけどあげないもんねー(≧▽≦)

さとみちゃんからは、天然酵母のパン屋さんで売っていると言うざくざくクッキーと牛さんの絵が可愛いチョコレート♪

120205-5.jpg

クッキーは、レーズンとくるみが入っていて甘さが控えめで大人味!
美味しかった♡(*´∇`*)
チョコは子供達どころかパパにまで狙われているから気をつけなくちゃ。
いえいえ、みんなで仲良くいただきますけどね。たぶん。きっと。

kumaちゃんからは、手作り甘納豆に横浜銘菓の焼き菓子に、娘たちへの可愛いチョコまで♪

120205-6.jpg

この甘納豆が、甘すぎず、とっても優しいお味で本当においしいの!!

120205-2.jpg
娘たち二人ともすごく気に入っちゃって、私の分まで食べちゃいそうな勢いだったから会社に持って行っちゃった
>ひどい母 (^^;
仕事中に、ついパクリパクリとつまんじゃって、とまんな~~~い(>_<)!

faniちゃんからは、手作りの「紫芋キャラメルケーキ」と「きな粉胡麻ぐるぐるクッキー」と、赤ゆずこしょう。

120205-3.jpg

手作りってことで、まずはこちらからいただいたんだけど、どちらも美味しい~~~。さすが!
とくに私はクッキーが気に入ってレシピをお聞きしてしまいました。
そしたらさっそくアップしてくれて♪ → 
faniちゃん、ありがとー。

120205-7.jpg

ちなみに、ルピシアの「焙煎豆々茶」と一緒にいただきました。
黒豆と大豆を焙煎してほうじ茶と合わせたお茶です。
う~ん、合う合う♪

みなさんからいただいたお土産を見て、食べて、ブログを読んで、余韻に浸っています(*^-^*)
本当にありがとう!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/02/11 16:57 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
元町・中華街デート♪
Twitterやブログで仲良くさせていただいている方たちと、中華街デートしてきました(*^∀^*)
去年から「会おうね~」と言いつつ、やっと実現した今回。
お天気も良くぽかぽか陽気になって本当に良かった!
と、雨女の私は心底ホッとしたのでした(笑)

で、今回お会いしたメンバーは・・・
kumaちゃん
さとみちゃん
faniちゃん
ya*yoちゃん

それぞれブログを見たら分かると思うけど、美味しい物に敏感で可愛い物に目がない!と言う素敵女子なみなさま♪

ya*yoちゃん以外の皆様とは「はじめまして」だったんだけど、ふだんネット上でやり取りしているからか、全然はじめましてな感じがしなくて不思議な感じ。
最初からキャーキャー盛り上がっちゃいました。

私が到着した時にはすでにさとみちゃん以外の3人は揃っていて、
相変わらずおっとり可愛いyo*yoちゃんが私を見つけて手を振ってくれてました(*^^*)
そこには、優しい笑顔のブログの雰囲気そのままのkumaちゃん、
ちっこくて華奢でかわいいfaniちゃんが出迎えてくれて
「はじめまして!めぐです~」
なんてやっているうちにすぐにさとみちゃんも到着。
人ごみの中から、雑誌や本で見ていた可愛い笑顔が!

で、またひとしきりワイワイしてから、ya*yoちゃんセレクトの元町のパン屋さんを目指しました。
天然酵母のパンのお店。「Cafe four

見つけた途端「かわいい~♪」って歓声があがるほど外も中も可愛いパン屋さん。
メニューを覗き込んでいる美女3人をパチリ。
したんだけど、上手く撮れてなくて(´д`;
ぜひ、お三人はya*yoちゃんのブログで見てください。

てコトで、ここでya*yoちゃんをパチリ。

120204-1.jpg

とっても長くなってしまったので、良かったら続き記事をご覧くださいませ(*^^*)

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/02/04 21:56 】

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
鬼の豆まき
節分ですね。
そんな今日、私は珍しく外出で都内で研修でした。
朝は普通に出社して、お昼前に会社を出て電車に揺られ揺られて・・・

初めて行く場所にたどり着けるのか、かなり不安でしたが。
駅に着いたら駅員さんにビルまでの道を尋ね、ビルに着いたら受付のお姉さんに研修室の場所を尋ね(^-^;
なんとか無事にたどり着くことが出来ました。

座学で3時間。
それほど大変な研修ではなかったのに、慣れないコトするとやっぱり疲れる~。
帰りの山手線、うっかり座ったらなんだか眠気が襲ってきてうつらうつら。
「・・・じゅく~」
と聞こえて慌てて降りたら「新宿」じゃなくて「原宿」でした(TДT)
いやん

でもね、頑張っておうちまで帰りましたよ。

可愛い鬼が待ってるよって、母から写メが送られてきたのでね。

120203-1.jpg

こちらは、帰宅後出迎えてくれたみみ。
本人、目いっぱい怖い顔をしているつもりらしい(笑)

保育園で作った鬼のお面と豆入れ。
豆入れは、角の部分がカチッと開いて中の豆を出せるようになってるの。
年々高度な事が出来るようになってます♪

パパも帰宅していたので、みんなで豆まき。
みみが張り切って「鬼になるーーー!」と言うので、この姿で豆まきしましたよ。
う~ん、でも豆ぶつけられないなぁ(^^;

結局、鬼も「おには~そと~~~!」って言ってました(笑)

我が家は掃除嫌なんで小袋のまま投げてます。
で、それを拾って年の数食べました。
あ、私は恵方巻きは食べませんでしたー。
子供たちは実家で、恵方巻きも含め楽しく節分ディナーをいただいたようです。

みんなみんな、元気に、笑顔いっぱい過ごせますように。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/02/03 22:29 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(1/28-2/3)
【あった物・いただいた物】
人参、大根、セロリの葉、ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ少々、キャベツ、卵、ベーコン、チーズ、ちりめんじゃこ、芽ひじき
冷凍庫:鮭、タラコ、いくら、油揚げ、ミックスベジ、インゲン、キヌサヤ、菜の花
【買った物】
★土曜
ぶり、むき海老、ちくわ、豆腐、こんにゃく、大根、キャベツ、蓮根、青梗菜、小松菜、しめじ、スナップエンドウ、ピーマン、パプリカ、ゴボウ、もやし×2、キムチ、桜海老、豚肉、鶏挽肉、生ハム、春巻きの皮

★買い足し
厚揚げ、豚肉、サバみりん、あさり


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

1/28(土)
■お好み焼き(キャベツ、豚肉、海老、桜海老、鰹節、青海苔、キムチ)
■蓮根サラダ(蓮根)

1/29(日)
■ぶり大根(ぶり、大根、生姜、ネギ)
■キャベツの春巻き(キャベツ、ツナ、春巻きの皮)
■もやしと青梗菜炒め物(モヤシ、青梗菜、にんにく)
■ごはん

1/30(月)
■ちくわと蓮根入りつくね(鶏挽肉、ちくわ、蓮根、ネギ、生姜)
■小松菜とひじきのチャンプルー(小松菜、ヒジキ、豆腐、鰹節)
■蒸し野菜(キャベツ、ジャガイモ、もやし、しめじ、人参、スナップエンドウ)

1/31(火)
※残り物色々と野菜たっぷりトマトスープ

2/1(水)
120201-d1.jpg
■焼魚(さばみりん)
■白和え(豆腐、こんにゃく、人参、菜の花、ゴマ)
■きんぴらごぼう(ゴボウ、人参)
■ごはん
■お味噌汁(あさり)

2/2(木)
■焼き厚揚げ(厚揚げ)
※お惣菜購入

2/3(金)
120203-d1.jpg

■豚の生姜焼き(豚肉、玉ねぎ、生姜)+キャベツの千切り
■大根と生ハムのマリネ(大根、生ハム、にんにく、レモン、パセリ、バジル)
※残り物お惣菜




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/02/03 21:00 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |