ブルーベリー三昧
我が家の娘達は、私に似てブルーベリー大好き
ヨーグルトにブルーベリーソースをかけたり、ブルーベリーのシロップ漬けを加えたりして毎朝食べています。

で、いつものホームベーカリー任せの食パンではあるけど、ちょっとだけいつもと違えてみようと思って。
仕込み水をシロップ漬けのシロップにしてみました。
ドライブルーベリーも加えて。

この日の朝ごはんはこんな感じ。

120201-m1.jpg

食パン、見事なブルーベリー色でした。

■ブルーベリー食パン
 (強力粉、砂糖、塩、バター、ドライブルーベリー、ブルーベリーシロップ、ドライイースト)

■スナップエンドウ

■ヒジキとベーコン入りオムレツ

 (ヒジキ、ベーコン、ミックスベジタブル、卵、コンソメ)
 大きく作って取り分けたので、オムレツって形じゃないけど(^^;

■ヨーグルト
 (この日はストロベリーソース)

■野菜たっぷりトマトスープ
 (キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、人参、トマト、塩、胡椒、コンソメ、ローリエ)

■甘酒ドリンク
(甘酒、牛乳、冷凍ブルーベリー、バナナ)


120201-m2.jpg
すごいテーブルごちゃごちゃしてますね(^^;

食パンも甘酒ドリンクも、とくにみみがすごく気に入って「美味しい♪」ってたくさん食べて飲んでいました。
朝はいつもあまり食べてくれないから、私も嬉しい~(*^^*)

ご馳走様でした♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/31 20:18 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャベツの春巻き
無農薬のお野菜やブルーベリーを育ててらっしゃるチャーミーさんの食卓は、ご主人の釣ってこられたお魚も加わって、いつも品数多くて素晴らしいのです。
そんなチャーミーさんのブログで、少し前に紹介されていたキャベツの春巻き。
見た瞬間「子供達が喜びそう!」って思って真似させていただきました。

120129-d3.jpg

しゃきしゃきキャベツとツナマヨのこっくりした甘さが春巻きの皮にくるまってとても美味しいのです♪

120129-d4.jpg

今回、春巻きの皮がミニサイズしかなくていつもより少なかったので物足りないくらいだったのですが(笑)
子供達には食べやすかったみたいで、かえって良かったのかも(^ー^;
お弁当にももってこいですね!

チャーミーさん、美味しいレシピを教えてくださってありがとうございました(*^o^*)ノ

この日の献立はこんな感じ。↓

120129-d1.jpg

■キャベツの春巻き(キャベツ、ツナ、春巻きの皮、マヨネーズ、胡椒)
■ぶり大根(大根、ぶり、生姜、ネギ、出汁、酒、砂糖、醤油)
■もやしと青梗菜のガーリックソテー(もやし、青梗菜、にんにく、胡麻油、サラダ油)
■ごはん


120129-d2.jpg

夫には美味しいけど食べにくいアラの部分を。
子供達と私は食べやすい切り身で。

久しぶりのぶり大根も美味しかったなぁ~(*^^*)
ごちそうさまでした♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/30 20:30 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
紅茶風味の焼きドーナツ
夫は家で仕事をすると言うし、私も土日どちらも出歩くのは体がしんどいので、日曜日はおうちでのんびり。
昼食の後はみみと一緒にしっかりお昼寝もしちゃいました。
その間に、ののが1人で作ってくれたおやつ。

120129-1.jpg

紅茶風味の焼きドーナツです。
千趣会のキットなので、のの1人でも簡単に作れたようです。
(と言っても、久しぶりのオーブンで使い方を忘れたらしく、
「なんでピピピって怒られるの~?」って一度起こされましたけど・苦笑。
オーブンなのに、レンジ皿が入ったままになっていたので怒られたのでした。)

米粉なので、ふわっふわで少しもっちりしています。
ここ数週間胃の調子が悪かったので紅茶を控えていたのですが、久しぶりにルピシアのピエロと言うフレーバードティーを入れて一緒に頂きました♪
美味しかった~(*^^*)
ごちそうさまでした♪


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/01/29 21:56 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
塩麹入り蓮根サラダ
120128-d1.jpg

この日のお夕食はちょっと前からとても食べたかったお好み焼き。
色々と用事を済ませて帰宅すると、パパがキャベツを途中まで切ってくれていました。
途中まで、と言うのは、切っている途中で指まで切ってしまったらしく(苦笑)
私が帰宅したときはちょうどティッシュで傷口を抑えている所でした(^^;

で、バトンタッチして私が切ったんだけど、粉を混ぜたり焼いたりはパパが全部してくれて。
あ~、やっぱり鉄板物は楽チン♪

珍しく私も一緒にアルコール摂取。
この日はカロリ。の「アロエ&マスカット」をいただきました。
良い香りで美味しい~♪

ぐだぐだ主婦ですけどね、一応箸休めに蓮根のサラダだけ作りました。

120128-d2.jpg

このサラダが、ののにすごく好評で(*^^*)
「美味しい~♪どうやって作ったの?」
なんて言ってくれたので嬉しくなっちゃった。>単純

実は味をみながら適当に作ったので、レシピをきちんと書けないのですが、なんとなく覚書。

【材料】
蓮根 1/2節

酢 適宜

=A=
マヨネーズ 大さじ2
レモン汁 小さじ2
粒マスタード 小さじ1(お好みでもっと増やしても良いかも)
メープルシロップ 小さじ1
塩麹 小さじ1弱

【作り方】
1.蓮根は皮を剥き、薄くスライスして、酢水につける。
2.熱湯でさっと湯がいてざるに上げて水気を切る。
3.=A=をボウルに混ぜ、蓮根を加えて混ぜる。


材料は、この位の量だったかな~って感じだし、塩麹の塩気なんかで味も変わってくると思うので、ご参考まで(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/28 23:21 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
卒業式に着ていく服
目覚まし時計無しでのんびり朝寝坊するぞ~!
とぬくぬくとお布団のぬくもりを楽しもうと思っていたのですが、
ミシッ!ドン!グラグラっ
と言う大きな地震で目が覚めました。
グラグラと揺れる前に一度家が鳴ったんです。で、目が覚めたらグラグラっ!
その後も立て続けに2度の余震・・・

ちょうど、少し前に、阪神淡路大震災と東日本大震災と両方に遭われて無事だったマイミクさんが
「最近また嫌な感じがする。しっかり地震対策している。」
って日記を書かれていたばかりだったので、ドキっとしました。

久しぶりに驚き、ドキドキドキドキ。

そして、私以上に驚きドキドキだったであろう夫。
8時からの会議で休日出勤と言っていたのに、地震で目が覚めた様子( ̄▽ ̄;
地震が起きたのは 7:43・・・間に合うはずありません。
それでも急いで着替えて寝癖を直して出発していきました。
おかげで「地震ビックリしたねぇ」どころじゃなく。
無茶な運転で事故を起こさないように・・・気が気じゃありませんでしたよ(´A`。
(はい、我が家では夫が休日出勤のときに私は寝ています)

そんな夫を見送ってのんびりと朝食、家事などを済ましてからお買物。
今日はいつもの食材の買出しの前に、ののの卒業式に着て行く服探しです。

最近はお友達との間でも「何を着る?」なんて話題もあるようで。
本人なりに色々と考えていたようです。
でも、実際に買いに行って見てみると
「こんなの、普段着ないよね?一度だけでもったいない。」
なんて堅実的なののと私の会話・・・
それでも私は、たまには赤とか着てみたら?なんて色々試着室に持って行ったのだけど。
さすが、超普通な私の娘。

結局はグレーのチェックのスカートに同柄のリボンが付いたブラウス。
紺のセーターと言う、超!超!超~シンプルな格好になりました。
おかげで普段も着られそう(* ̄▽ ̄*)

でもとっても似合っていたし、本人も気に入ったようなので良かったです。

そして、ついでに私も買っちゃいましたσ( ̄▽ ̄;えへ
数年前に買った春物のスーツがね、太っちゃって着られなくなっちゃったんですよ。
で、「買おうかなぁ」なんて言っていたら、夫からの一言。

「そのサイズに戻る気は無いんだね?
 今、戻ろうとしないって事は一生戻れないね?」

って(TдT)
キビシイですよねー。
それで買わずにダイエット頑張ろうかと思ったんだけど。
誘惑に負けてしまいました。
綺麗な色のが売っていたので、たまには良いよね?なんて。
卒業式はまたちょっと別のを考えていて、これは入学式で着ようかな~なんて思ってます。

120128-2.jpg

数年前からはワンサイズ上の女になってしまったけど(TдT)
当日はワンランク上の女目指して頑張って化けますワ♪


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/01/28 21:39 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
献立一週間(1/21~1/27)
やっと復活!
相変わらず疲れは引きずっていますが、この週はなんとか元気に過ごすことが出来ました!(*^o^*)
たくさん食べてもっともっと元気にならねば・・・
でも体重は増えてほしくないから、動かないとね(^^;

【あった物・いただいた物】
セロリ、人参、白菜、ネギ、大根、セロリ、ジャガイモ、玉ねぎ、きゅうり、キャベツ、卵、ウィンナー、ベーコン、チーズ、干ししいたけ、切り干し大根

【買った物】
★土曜
油揚げ、豆腐、焼豆腐、白滝、ブロッコリー、小松菜、長芋、レタス、エノキ、春菊、生姜、もやし、カニカマ、ちりめんじゃこ、焼きそば、ミックスベジタブル、牛肉、挽肉100g、豚肉、ヨーグルト、ヨーグルトソース、牛乳、卵、(ホッケ)

★買い足し
(水)サバ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

1/21(土)
120121-d1.jpg
■すき焼き(牛肉、焼き豆腐、白滝、ねぎ、エノキ、春菊、卵)
■キュウリの酢の物(キュウリ、ワカメ、カニカマ)
■たこ刺し

1/22(日)
■マーボー豆腐(豆腐、ネギ、挽肉、ニンニク、生姜)
■もやしとキュウリの中華和え(もやし、きゅうり、ハム)
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、油揚げ)

1/23(月)
120123-d1.jpg
■焼魚(ホッケ)
■切干大根の煮物(切干大根、人参、椎茸、油揚げ)
■茹でキャベツとカニカマの和え物(キャベツ、カニカマ)

1/24(火)
■豆乳シチュー(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、しめじ、豚肉、ブロッコリー、豆乳)
■長芋とカニカマの和え物(長芋、レタス、カニカマ、ワカメ)
■お惣菜練り物2種類

1/25(水)

■小松菜と豚バラの炒め物(小松菜、豚バラ肉、にんにく)豚肉冷凍の
■大根とハムのマヨポン和え(大根、キュウリ、ハム)
■あと何食べたっけ?

1/26(木)
120126-d2.jpg
■サバの味噌煮(サバ、生姜)
■ひじきとベーコンのオムレツ(卵、芽ひじき、ベーコン、ミックスベジタブル)
■長芋の麺つゆ柚子胡椒和え(長芋)

1/27(金)
120127-d1.jpg
■肉じゃが(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚肉)豚肉は冷凍の
■大根とジャコのさっぱり和え(大根、ちりめんじゃこ、わかめ、レモン)
■お味噌汁(白菜、小松菜、油揚げ)
■私は豆餅


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/27 23:43 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長芋の麺つゆ柚子胡椒和え
120126-d1.jpg

またまたセーラちゃんちの食卓から一品頂いてきちゃいました(≧m≦)
しつこくてゴメンネ。
だって、私でも作れるかもって思うような簡単で美味しい物があったんだもの。
本当は違う献立だったんだけど、ちょうど長芋があったし、なんだかどうしても食べたくなっちゃって。
急遽作る事にしました。

と言っても、とっても簡単♪

セーラちゃんは山芋で、麺つゆと山葵で作っていたんだけど、なんとなく、柚子胡椒だとどうかな?と思って柚子胡椒に変えて作ってみました。
長芋をお好みの大きさに切って、柚子胡椒を溶いた麺つゆに漬け込むだけ。
ああ、セーラちゃんみたいに胡麻をふれば良かったかな。
と言うか、あんなお洒落に盛り付け出来てないし、まったく別物みたいね~(^^;

私はいつも朝、夕食の支度をしているので、朝作って夜帰宅後に食べました。

麺つゆのほのかな甘さと柚子胡椒のピリリとした風味がシャクシャクした長芋の歯応えにピッタリです。
美味しかった
セーラちゃん、いつもありがとう!
ごちそうさまでした(*^▽^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/26 20:39 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
雪!とあったか豆乳クリームシチュー
大寒波が襲ってきた昨夜、Twitterなどで「雪!」と言うツイートがたくさん見られたのですが、私がベッドに入る頃まで我が家の方は雨が降っていました。
「この辺は降らないのね」
と思って寝て、今朝目が覚めたらビックリ!

120124-1.jpg

どうやら寝ている間に雨は雪に変わっていたようです。

朝には雪もすっかりやんで、通勤通学には支障がなかったので良かったけど、とっても寒い1日でした。
会社の方はお天気も回復して晴れ間も見えていたけど、家の方は昼間もまた雪が降ったそうです。
子供達はにわか雪に大喜びだったらしいけど、すぐにやんで溶けちゃったんだって。
残念そうに話してくれました。

そんな寒い日にはこれ。

120124-d2.jpg

またまたセーラちゃんの記事に影響を受けて作った、クリームシチュー(^ー^;

ちょっともりもり盛りすぎ・・・

具や作り方はいつもの我が家のですが。
何を影響されたのかって言うと、今回は牛乳じゃなくて豆乳を使ったと言う事。

先日の豆乳ベーグルの時に買った豆乳。
私は豆乳好きなんで、そのまま飲んだり紅茶に加えたりして頂くんですけど。
子供達はどうも好きじゃないみたいなんでね。
シチューにして消費する事にしました。
結局豆乳だけじゃ足りなくて、ほんの少し牛乳も足したけど。
ほんのり甘い美味しいシチューになりました。

【材料】
鶏ムネ肉 1枚
ジャガイモ 小さめ2個
人参 小さめ1本
玉ねぎ 大1個
しめじ 1パック
ブロッコリー 少々

バター
白ワイン 大さじ2
水 1.5カップ
固形コンソメ 1個
ローリエ 1枚
薄力粉 大さじ3
豆乳+牛乳 2カップ

【作り方】
1.具材を食べやすい大きさに切る。
 鶏肉は塩、胡椒(分量外)をする。
 ブロッコリーは色よく茹でておく。

2.鍋にバターを熱して、玉ねぎ、鶏肉を炒め、鶏肉の色が白っぽくなってきたら白ワインを加える。
 さらにブロッコリー以外の野菜を入れて炒める。

3.水、コンソメ、ローリエを加えて、野菜が柔らかくなる位まで15分ほど煮る。
 ローリエを取り出す。

4.ボウルに薄力粉をふるい入れ、そこに、少しずつ豆乳(牛乳)を加え泡だて器などでよく混ぜる。

5.鍋に、4.を一気に加え、かき混ぜながら弱火で煮込む。

6.器によそってブロッコリーを加える。




しめしめ(*≧m≦)
誰も何も言いません。
それどころか「美味しい♪」って(*^▽^*)v

また、ベーグルとセットで作ってみます。

120125-m1.jpg

朝ごはんにも頂きました。
ベーグルに何か挟もうかとも思ったんだけど、シチューをつけて食べたかったのであえて何も挟まず。
美味しかったです♪
ごちそうさまでした(*^▽^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/24 21:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(1/14~1/20)
先週もずっと体調がイマイチでパッとしない献立(´д`;
自分の胃の調子だけだと、ずっと野菜たっぷり雑炊で良いのだけど・・・そうもいかないしね。
とほほ

【あった物・いただいた物】
水菜、かぼちゃ、セロリ、ジャガイモ、玉ねぎ、ふりふりレタス、きゅうり1、ミニトマト、キャベツ、卵、ウィンナー、ベーコン、チーズ、ハム、(鶏手羽元)

【買った物】
★土曜
厚揚げ、納豆、もやし、きゅうり、大根、蓮根、アスパラ、しめじ、切り干し大根、もずく、豚肉、ヨーグルト、ヨーグルトソース、牛乳、豆乳、餅

★買い足し
(月)さわら

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

1/14(土)
■鍋(白菜、豚肉、舞茸、しめじ、えのき、しいたけ、もやし、鱈、鮭、練り物色々)
■ごはん

1/15(日)
■ロールキャベツ(キャベツ、合挽肉、玉ねぎ、餅)
■もやしオムレツ(もやし、卵)
■生野菜サラダ(水菜、キュウリ、ミニトマト)

1/16(月)
120116-d1.jpg
■蓮根と豚肉のオイスターソース炒め(蓮根、玉ねぎ、アスパラ、しめじ、生姜、豚肉)
■切り干し大根ともずくの和え物(切り干し大根、キュウリ、もずく)
■かぼちゃ煮(かぼちゃ)
■お味噌汁(もやし)

1/17(火)
120117-d1.jpg
■さわらのレモン焼き(さわら)
■厚揚げとワカメの煮物(厚揚げ、ワカメ)
■蓮根と豚肉のオイスターソース炒め
■切り干し大根ともずくの和え物(切り干し大根、キュウリ、もずく)
■かぼちゃ煮(かぼちゃ)
■お味噌汁(もやし)

※残り物で品数が増えた(^^;

1/18(水)
※パパ飲み会。残り物でごはん。

1/19(木)
※お惣菜購入

1/20(金)
120120-d1.jpg
■タンドリーチキン(鶏手羽元、ヨーグルト、にんにく、生姜)
■煮魚
※魚は子供達と、私も少し。実家からの頂き物です。 
■マカロニサラダ(マカロニ、キュウリ、人参、キャベツ、卵)
■野菜炒め(豚肉、キャベツ、人参、もやし)
■おじや


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/23 21:46 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
セーラちゃんの豆乳ベーグル♪
Twitter上で見るだけでも、このタイトルで記事を書いている人の多い事多い事。
そんな中、ブログアップするのもちょっと勇気がいったのですが(^^;
自分の記録のためにもアップしちゃいます。
このセーラちゃんの豆乳ベーグルもそうですが、セーラちゃん、大人気です。

ブログを見たらうっとりするほど綺麗なごはんやスタイリングの写真なのに、文章はおもしろいんだもん(笑)
そのギャップにはまる人続出です。
そしてとっても優しいんです。

さて、ベーグルです。

120122-1.jpg

セーラちゃんのつるピカベーグルに比べたら、本当にぶっさいくなんだけども。
ほんのり甘くてとっても優しい味のベーグルができました。
子供達も、さっきご飯食べたよね?って言うタイミングで焼き上がったのに、美味しい!って食べてくれて(´д`;

セーラちゃんのレシピはこちら→

実はこのベーグルを焼く一週間前にも焼いたんです。
で、見事に撃沈(>_<)
しわしわで見るも無残な子になってしまって。
生まれて2度目のベーグル作りで、2回ともしわしわ。
もう私にはベーグルは買って食べろって事なのね、と思いつつも。
即効セーラちゃんに「しわしわになっちゃったんだけど、どうしたら良いか分かる?」ってずうずうしくも聞いたんです。
そうしたらこれまた即効、原因とか分析してくれて教えてくれて。
優しいでしょー。
もう感涙。
ただ自分の体調があまり良くなかったのと時間がなかったので、一週間もリベンジに時間がかかっちゃったんですけど。
せっかく教えてくれたのにゴメンね、セーラちゃん。
そして本当にありがとう!

やっぱりセーラちゃんみたいには綺麗に出来なかったけど、冷めてもしわしわにならなかったし、何より子供達が「美味しい♪」って食べてくれたから、本当に嬉しかったです(*^^*)
また作ってみます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/22 21:39 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
制服の注文
年末にも案内はがきが来ていたのに、体調を崩してうっかりしていて期日中に行けなかった中学の制服の採寸会。
第2回のお知らせが来たので、今度こそ期日中に行くぞ!と、行ってきました!

ま、何度もあるんだろうけど(^^;
さっさとやっておいた方が気が楽だしね。

だからって、体調悪くて会社休んだ翌日、しかも冷たい雨降る大寒の日に行かなくたっていいじゃんね?
と自分でも思うのだけど、ここの所体調の良いって言う日が本当になくて、少しでも気分の良い時に済ましちゃいたくて、行っちゃいました。

前置きが長くなりましたが。

そんなわけで、朝はのんびり朝寝坊。
家事を済ませてから子供達と出発。(夫はこの日も仕事でした。)

会場は男女に分かれていて、「女子」の入口を入って行くといくつものブースが作られていました。
係りの人が体のあちこちを採寸してくれて、紙に書き込んでいきます。
それからそのサイズに一番近い試着用の制服を持って来てくれるのですが、やっぱりと言うか。
とにかくののは細くて(´д`;
規制のサイズでは合う物がありません。
中学の3年間着てもらうために、多少最初は大きめに作っておくものなのでしょうけど。
それにしてもぶかぶか過ぎて・・・スカートなんていくら下にジャージをはいたとしても落ちちゃいそう(^^;

隣のブースからは「これ以上大きなサイズはないんです」なんて声が聞こえてきて見てみると、縦にも横にもとても大きな女の子がいたりして。
さらにその向こうには、ののの小学校にはちょっといないタイプのとても大人っぽいと言うかギャルっぽいと言うか、そんな子もいたりして。
ここにいるのが全員小学6年生なんて信じられない・・・とビックリするような空間でした(笑)
きっと向こうからもそう思われていたことでしょう(^^;

ののが通う中学校はじいじも私もちいちゃんも通った学校。
なんと!制服は私の頃から変わっていません。
ちいちゃんに写メを送ったら「なつかしーーー!」と返事が来ました。
そして「制服を着るとお姉さんぽくなるね」とも。
1人で写っている写真では小さいのが分からなくて、それなりに中学生っぽく見えたかな?(^^;

120121-2.jpg

はぁ、それにしても中学生かぁ。
なんだかあっと言う間の6年間で、なんだかちょっぴり寂しいな。
きっと中学の3年間はもっとあっと言う間なんでしょうね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/01/21 21:25 】

| コドモ | コメント(4) | トラックバック(0) |
みみ、パパの職場に
この日は、前からパパの職場の歯科医院(と言うか、院長)にTVの取材が入ると言う事で、子供の患者役の「さくら」としてみみが参加する事になりました。
保育園をお休みしてパパと一緒に出勤(笑)
なんだか嬉しそう。

で、この日は、私は頭痛と胃痛で会社を休みお布団と仲良しな1日でした。
ののも起きた時から気持ちが悪いと言っていて、微熱があって学校を休んだんだけど、お昼には熱も下がって元気になって「つまらない」とか言い始める始末。
うちの方は雨だったけど、関東でも一部では雪が降ったと言う寒い1日だったので、2人でゆっくりおうちで過ごしました。
夕方、パパとみみが帰ってきてから話を聞くと。

「おねえさんがあそんでくれて、たのしかった~♪」
とのこと。
パパの勤める歯科医院では託児もあるので、その託児スペースでずっと遊んでもらっていたらしいです。
治療のシーンではなくて託児の紹介で撮影したそうで、使われるかどうかは微妙だって(笑)
本人はそんなことお構いなしで、いつもと違う場所で優しいお姉さんに遊んでもらえた事が満足だったようです(*^^*)
通常の父親の仕事姿は見ていないだろうけど。
会社勤めだと、なかなか父親の仕事先に行く事もないだろうから、こう言う機会も貴重ですよね。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/01/20 21:24 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
faniちゃんの餅入りロールキャベツ
これは先日の日曜日の事ですが。
ののからリクエストされて、ロールキャベツを作りました。

120115-d1.jpg
ああ、実はこの日、調子が悪くて・・・いつもに増して美味しそうな写真が撮れませんでした。
でも味は美味しくできたんですよ。

少し前に見た faniちゃんのお餅入りロールキャベツを作りたくて、お餅も買って来ました。

我が家、お餅大好きなので、お正月のお餅が残るって事はないので、わざわざ(笑)
お餅入りのロールキャベツ、絶対美味しいと思ったのだけど、リクエストしたののが気に入ってくれないと困るので、念のため「いつもの」我が家のロールキャベツと2種類作りました。

faniちゃんのレシピはこちら→ 

で、で、faniちゃんのロールキャベツですが。
やっぱり美味しい~♪
煮込んでお餅とろとろ(*^^*)
生姜が効いたそぼろとキャベツの甘さと、とってもよく合います。

ののも結局どちらも美味しいって食べたしね♪
私はちょっと胃の調子が悪くてたくさん食べられなかったので、冷蔵庫に保存して煮返しては何日かに分けて頂きました。
faniちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/20 21:08 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
春を先取り?
moblog_2a8401d5.jpg

今月のネイル。
いつものネイリストさんと都合が合わず、ちょっと浮気して他の所に行ってみました。
う~ん、予定ではもう少し落ち着いた感じになるはずだったのだけど(^_^;)

友達には「春を先取りだね♪」と言ってもらい、ま、いっかぁ(*^o^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/01/19 22:50 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
女子力アップのハンドクリーム♪
ちょっと前の事ですが、職場の方が出張に行ったときにお土産に頂きました。
ロクシタンピオニーフェアリーハンドクリーム
芍薬のシリーズのハンドクリームです。

120112-1.jpg

私の所に持って来て頂いたときはローズやシアバターのもあったのですが、シアバターのは持っているし、ローズの香りは好きじゃないので、このピオニーを選択。
これがとっても良い香り!
パッケージにある芍薬の花びらのような女性らしい、でも甘すぎない、私的にはかなりお気に入りの香り!
毎日つけているのですが、なんだかテンション上がると言うか女子力が上がった気がするのです。
あくまで「気がする」んですけど(笑)

香りに負けないよう、日々精進ですね(^-^;;

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/01/18 12:42 】

| 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) |
献立一週間(1/7~1/13)
やっと通常モードになったので、献立も更新です。
今年もよろしくお願いします♪
とは言え、年末からひきずっている体調不良にしつこい風邪まで加わって、さらにこの週末から胃痛まで・・・
もう大変です(--;
そんなわけで、なかなか予定通りにいってない毎日・・・

【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、大根、人参、ふりふりレタス、きゅうり1、ミニトマト、キャベツ、卵、ウィンナー、ベーコン、チーズ少々、ハム

【買った物】
★土曜
たら、京がんも、蕪、水菜、なす、かぼちゃ、ピーマン、キャベツ、もやし×2、えのき、エリンギ、舞茸、蓮根、ゴボウ、にんにく、ニラ、めかぶ、しゃぶしゃぶ肉、牛挽肉、豚バラブロック、合挽肉、卵、牛乳、とろけるチーズ

★買い足し
(水)魚(サバ文化干し)、青梗菜、豚バラ肉


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

1/7(土)
■しゃぶしゃぶ(肉、大根、人参、水菜)
■ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草、ゴマ)
■大根とニラの中華風酢漬け(大根、人参、ニラ、鷹の爪)
■七草粥(春の七草、ごはん)

1/8(日)
120108-d1.jpg
■たらときのこの蕪蒸し(鱈、エノキ、舞茸、蕪、昆布)
■もやしの牛そぼろ和え(もやし、牛挽肉、ニラ、にんにく)
■がんも煮(京がんも)
■ごはん
■お味噌汁(大根、油揚げ)

※この日も体調不良で寝込んでいて、私が教えながらですが、ののがほとんど作ってくれました。
 子供でも簡単に作れる献立だったのも良かったかも。
 自分で作ったご飯はとても美味しかったようで、たくさん食べていました♪

1/9(月)
120109-d1.jpg
※お寿司、お惣菜購入。
 パパとのののリクエストで予定変更してお寿司になりました。

1/10(火)
120110-d1.jpg
■根菜と豚ばら肉のトマト煮(豚肉、蓮根、ゴボウ、人参、にんにく、ホールトマト、粉チーズ)
■なすとキャベツのサラダ(ナス、ごま、生姜、キャベツ)
■お味噌汁(大根、わかめ、とろろ、桜海老、油揚げ)

1/11(水)
■焼魚(サバ文化干し)
■じゃがべー(ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、チーズ)
■めかぶ
■お味噌汁(大根、わかめ、とろろ、桜海老、油揚げ)

1/12(木)
※体調不良。お惣菜購入。

1/13(金)
120113-d1.jpg

120113-d2.jpg
■なすとキノコの煮物(なす、えのき、エリンギ、豚肉)
■海老と蕪の酢の物(海老、蕪、ワカメ)
■青梗菜ともやしの炒め物(青梗菜、もやし、にんにく)
■お味噌汁(大根、ほうれん草、油揚げ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/17 20:25 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
甘酒チーズケーキ
先日作った甘酒、果物とヨーグルトとミキサーにかけて冷たいドリンクにしたり。
美味しく頂いています。

で、本を見た時から絶対作るって決めていたチーズケーキも作ってみましたよ。

120109-2.jpg

やっぱり美味しい!!

120109-1.jpg

私の大好きなニューヨークチーズケーキっぽい、しっとりしたタイプのチーズケーキになりました。
一口食べて、甘酒が入っているとは分かりませんが、なんとも言えない優しい甘さでチーズの風味もまろやかになっている気がします。

実家にもおすそ分け。
チーズケーキ大好きな妹も喜んでくれました(≧▽≦)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/16 07:35 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
どんど焼きの土曜日だけど
1/14(土)はどんど焼きでした。
毎年、色々な形のお団子を作るのが楽しみだったのですが、今年は自分の体調不良とののの通院でまったくどんど焼きを楽しむ事が出来ませんでした(ToT)

この日は午前中にののの歯列矯正の予約が入っていたので平塚まで運転。
パパはお仕事だし、みみはばあばとお団子を作ると言うので、みみと自分の咳のせいでかなりの寝不足でしたが頑張って運転してきました。
今は矯正装置もはずれて経過観察中なので、半年に一度の通院なのです。
もともと方向音痴だし道を覚えられない人なので、無事に着けるか不安だったのですが、なんとか辿りつけました(* ̄▽ ̄*)
パパからも「無事に着いた?!」ってメールが来て、得意げに「だいじょうぶ!」って返信したし。

で、歯磨き指導やらフッ素塗布やらしてもらって、撮影したレントゲン写真を見ながら先生とお話。
そろそろ仕上げの装置を付けたい所だけど、まだ下に乳歯が残ってるし、上の大臼歯が生えてきていないとの事で、次回まで様子見と言う事になりました。

あごの成長の具合で抜かずに矯正が出来る子もいるのだけど、どうやらののは抜歯の必要がありそう。
レントゲンに写っているまだ出てきていない親不知も横に生えちゃってるから、いつか抜かないといけないそう。
う~ん、まったく私と同じ運命だわ。

ただ私と違うのは、子供のうちに歯並びが綺麗になると言うこと。
これってかなりの違い!
歯並びが悪いと虫歯になりやすいですから。
ちょっと痛いと思うけど、もうしばらく頑張って綺麗になろうね。
(って言っても、半年後のレントゲン次第なんだけど)

矯正の後は、やっぱりののの耳鼻科へ。
アレルギー性鼻炎の薬が終わってしまったのでもらいに行ったんだけど、すごい混んでた(>_<)

終わってイオンに移動した時には13時を過ぎていました。
お腹も空いたのでフードコートで食事をして、食材の買出しをして帰宅したらあっと言う間に15時半。
疲れと寝不足とでフラフラだったのでベッドに倒れこんで爆睡。

120114-d1.jpg

次に目が覚めたら、子供達はばあばとどんど焼きに行ってすでに団子が焼きあがっていて。
仕事から帰った夫が鍋も作ってくれていて。
私は食べるだけ♪な、状態でした~(≧▽≦)

無病息災を祈って、どんど焼きの火にあたりに行く事はできなかったけど、せめてこのお団子を食べて1年健康に過ごせますように
まず、このしつこい風邪を治さないとね(^△^;

ちなみに、私とののが出かけている間、みみがどうしていたかと言うと。
ばあばと団子を作ったり、ホットケーキを作ったり、とっても楽しかったようです♪
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/01/14 20:25 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
甘酒入り胡麻ダレ と 七草粥
120107-d2.jpg

甘酒を作ったこの日の夕食は七草粥としゃぶしゃぶ
胡麻ダレを作る時に、甘酒を入れてみたよ。

あら?あらら?
胡麻と甘酒の甘さが合う!
美味しい~♪
子供達にも好評でした。

材料は、練り胡麻、すり胡麻、甘酒、醤油、味噌、出汁、酒・・・だったと思います。
分量は適当に味見しながら作っちゃったので、今度レシピ書けるようにまた作ってみますね。

スーパーで売っていた「神奈川県産の七草」がセットになった物。

120107-d1.jpg
すずな
すずしろ
セリ
なずな
ゴギョウ
ハコベラ
ホトケノザ


春の七草はののもすっかり覚えて、一緒に調子良く言えました。

120107-d3.jpg

七草粥、色々なおうちで色々な食べ方があるようですね。
我が家はいつだったか七草の青臭さが嫌だと子供に言われて、かなり小さく刻んでお出汁でくたくたに煮込むタイプ。
いつもは夕食に主食を食べない夫も少しだけ食べるって言って。
みんなでお粥を頂きました。

早く風邪が治って、今年一年元気に過ごせますように(*^^*)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/07 20:31 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
美人を作る甘酒
年末にみみからもらってしまった風邪が、会社に行ったら見事に悪化(T-T)
さとみちゃんの本を見て、『飲む点滴』とも言われる栄養ドリンク『甘酒』を作ってみました。
風邪をひいてから飲んでも遅いのかもしれないけど。
なんか元気をもらえそうな気がして。

実は乾燥麹だけど、塩麹を作ろうと少し前から米麹を購入済だったのだ。

120107-1.jpg

保温時間が長かったみたいで、少し黄色味かかったぽってりした物ができちゃったけど(^^;
まずは基本の、お湯で薄めて飲む甘酒で。
お砂糖入ってないのに、とっても甘くて美味しい~~~♪

120107-2.jpg

お正月にパパ実家から頂いてきた豆餅と一緒に頂いてみました。

美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆
(2011/11/30)
小石原はるか、柚木さとみ 他

商品詳細を見る


さとみちゃんの本には他にも、塩麹やヨーグルトや納豆など色々な発酵食品を使ったレシピが載っていて、どれも美味しそう!
一つずつ作ってみるんだ(*^^*)

少しは美人に近づけるかな~?

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/07 16:28 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
保育園のお弁当
夫は1/4(水)が、私は1/5(木)が仕事初めでした。
保育園は4日からやっていたけれど、私の仕事始めに合わせて5日から行ってもらいました。
ただ保育園の給食開始が10日からなので、2日間お弁当持ちですよ。
食っちゃ寝パラダイスの13連休明けの私にはキツイ(T▽T)

たまにしかないお弁当なので、いつも同じようですが・・・
みみのリクエストに答えてこんな感じ。

5日(木)
120105-1.jpg

★うさぎちゃんおにぎり(中身は鮭)
★ブロック型ソーセージ&クリームチーズ
★きゅうり
★ミニトマト
★スナップエンドウ
★ハートの卵焼き
★りんご


6日(金)
120106-1.jpg

★うさぎちゃんおにぎり(中身は鮭)
★ウィンナーと薄焼き卵のお花
★茹でミニアスパラ
★蓮根と人参のキンピラ
★ミニトマト
★コーンのバター醤油ソテー
★りんご


とっても喜んでくれて空っぽのお弁当箱を見せてくれました

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/01/06 20:25 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画「Friends もののけ島のナキ」
私の冬休み最終日、子供達と映画に行ってきました。
見に行ったのは、タイトルにもあるように、香取慎吾くんが声優をしたと言う「Friends もののけ島のナキ」。
ののは「源氏物語~千年の謎」を見たいと言ったのだけど、ののにはちょっと早いんじゃない?
みみにはそれこそ無理じゃない?(笑)
って事で、みんなで見られそうなこちらにしたのでした。

もうね、見ている最中から大爆笑&号泣だったのの。
家に帰ってからも、ずっと映画の話ばかりで、
「DVDが出たら買って」
とパパにおねだりしていたくらい。
そしていつもは映画館だと必ずと言っていいほど途中で私のおひざに抱っこのみみなんだけど、今回はみみもとても面白かったみたいでずっと自分で椅子に座っていたよ。
ののはゴーヤンが、みみは小竹がとっても気に入ったみたい(*^^*)

「泣いた赤鬼」が原案と聞いていたので、最後の方は話が見えていたのだけど、それでも絵本でも泣いてしまう私は最後にはやっぱり泣けてしまって。
ののと2人で真っ赤な目になっていました。
とても面白い映画でしたよ~。

ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)
(1965/12)
浜田 廣介

商品詳細を見る


映画の後は、2人のリクエストでパスタ屋さんに行って。

120104-1.jpg

私ははちみつトーストが急に食べたくなって頼んだんだけど、途中でお腹いっぱいになっちゃった(^^;
(すみません、向こうに見えるみみに取り分けてあげた後のパスタがなんだか食べかけみたい)
それからウィンドウショッピングをしておやつにアイスを食べたり。

120104-2.jpg

食材の買出しをしたりしてあっと言う間に夕方になっちゃった。
最終日に歩き回ってちょっと疲れちゃったけど、子供達と楽しく過ごす事が出来て、良かったです♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/01/04 20:35 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ごあいさつ
年末はなんだかバタバタしていて、きちんとご挨拶も振り返りもする事なく年を越してしまいました。
Back date して少し記事を更新してみました。
良かったらご覧になってくださいね。

去年もネットを通じてたくさんの方とあらたな出会い、そして楽しい交流を持つことができました。
ありがとうございました。
もちろん、リアルに近くで刺激をくれる仲間達もとっても大切で、とっても素敵なのだけど。
去年は新たに手を出した(笑)Twitter や Facebookのお陰でさらに素敵なつながりが出来ました。
毎日をバタバタ過ごしている私には、こんな風にたくさんの方とやり取りが出来て、刺激をたくさんもらえる機会ってそうそうなくて。
こう言う出会いって本当に貴重だな。
なんてしみじみ思ったりして。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

120102-1.jpg

さてさて、新しい年がやってまいりました。
2011年、多くの人にとって、不安や悲しみが押し寄せた大変な一年だったのではないでしょうか。
被災された方の多くはまだ生活を立て直す事もできず、大変な思いをしていると聞きます。
どうかどうか、2012年・・・この新しい年には、少しでも多くの方が笑って過ごせるよう、明るい年となりますように。
心よりお祈り申し上げます。

美味しい物を食べて おいしい と感じ。
小さな幸せを みつけることができて。
嬉しいことに 感謝して。

そうして毎日がほっこり出来たら幸せだなぁと思うのです。

私も。
私の周りのみんなも。
たくさん笑って過ごせますように。

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/01/03 11:35 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |