保育園仲間と忘年会
28日の夜には平熱になって、どうやらみみのお熱も落ち着いたみたいです。
実は29日にはみみの保育園仲間と箱根に一泊で忘年会の予定で、それもキャンセルかなぁと思っていたのだけど。
28日に幹事さんに電話したら、そこの子も他のおうちの子もお熱で保育園お迎えだったけど、ホテルで宴会するだけだし熱がなかったら行くって言っていて。
うちはパパが仕事で後から合流の予定だったので、ギリギリまで実家で様子を見てもらって、熱が上がってこなかったらパパに連れてきてもらう事にしたのでした。
もし熱が出ちゃったら、パパとみみだけお留守番。
全員がキャンセルよりはその方が良いよねってパパが言ってくれて。

私とののだけ、昼間からお友達の車に乗せてもらって、買出しやら箱根園でランチやらしてホテルへ向かいました。

111229-1.jpg

箱根園のくらげ。綺麗~。

111229-2.jpg

水族館、みみにも見せてあげたかったなー。

夕方には無事にパパとみみも合流して、幹事のS君パパのあいさつで忘年会スタート

これはおチビちゃん達のプレート。


111229-4.jpg

こちらが大人の。

111229-3.jpg

みみも久しぶりに会うお友達と楽しそうです。
お熱ぶり返さないよう、セーブするのが大変(^^;
ののも大喜びで小さい子の相手をしていて、本当に幸せそう。
「○○くん、かわいい♪ △△ちゃん、かわいい♪」ってとっても楽しそう。
このメンバーで会うといつも思うけど、ののって保育士さん向いていると思うなぁ。

ゴハンの後には、部屋に戻ってパパ達は2次会スタート!
ママたちも子供達をさっさと寝かせて飲もうって言っていたんだけど、興奮しているのか、なかなか子供達が寝なくて・・・
(みみは一番に撃沈。やっぱり病み上がりだから、かな。)
結局お布団の中で宴会が始まっちゃいました(笑)

話は尽きず・・・気が付けば時計は3時を回ってて。
その後私はまったく眠れず、ほぼ1時間おきに目が覚めて6時過ぎには温泉に行ってしまいました。

翌日には、どこにも行かずに解散で、ちょっと不完全燃焼気味の子供達だったけど。
家族揃って二度寝して(笑)
午後からはパパはまたお仕事。
楽しい余韻を持ちながら、ゆっくり過ごせた晦日となりました。

111230-1.jpg

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/12/30 20:25 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
バタバタな年末
12/24聖なる夜の途中から、なにやら体がポッカポカの みみさん。
なんと!お熱です(´д`;

それでも25日の朝にはサンタさんからのプレゼントを見つけて大喜びで、熱も微妙な高さ。
1日ゆっくり過ごしていたけど、夜にはまた熱が上がってきたので、26日に受診
この日は、私自身病院の予約が入っていたので、みみの病院は母に連れて行ってもらいました。
保育園でマイコプラズマ肺炎の子が居たと言うのでレントゲンも撮ってもらったけど問題なし。

27日には、のののお友達とキッザニアに行く予定で、ののはそろそろこのメンバーで行くのは最後かなって言っていて。
みみは初めてのお仕事を楽しみにしていたのだけど、やっぱり夜になると熱が出たので、私とみみだけあえなくキャンセル(泣)
キッザニアがキャンセルできるようにシステムが変わっていて良かったわ。

ののだけはお友達のママ達にお願いして連れて行ってもらいました。
わ~ん、私もママ友トークやららぽーと散策したかったよ~。

27日も昼間は1日平熱だったのに、夜になった途端また38℃まで上昇。
元気なんだけど、やっぱり心配なので、28日もう一度受診
そうしたら「念のため大きな病院で診てもらったほうが良い」と紹介状を書いていただきまして。
ドキドキしながら総合病院の午後からの診察へ。
ここでもレントゲンを撮ったり、血液検査をしたり、検査結果が出るまで点滴をしたり・・・
みみは大騒ぎするわけでもなく、目に涙をいっぱい浮かべてじっと我慢して。
でももちろん私がちょっとでも離れると泣くし「抱っこ~」って言うので点滴中もずっと抱っこ。
頑張ってる姿に、見ているこっちが泣きそうでした(´д`;

検査の結果、アデノウィルスが治り掛けに風邪をひいたみたいな診断。
最初、入院かもなんて脅かされたのだけど、結果なんでもなくてホッとしました。

28日も、私のお友達のおうちで持ち寄り忘年会だったのだけど、こちらもキャンセル(T_T)
普段、なかなか子供とゆっくり過ごす事が出来ないから、神様が時間をくれたのかもね?
このバタバタの間に、実は北海道のおばあちゃん(夫の父のお母さん)が亡くなり葬儀があったのだけど、お別れに行く事はできませんでした。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/12/28 20:20 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
我が家のクリスマス会
111224-5.jpg

今年はちょうどクリスマスイブが土曜日で、家族揃ってクリスマス会ができるね、と実家の皆と計画しました。
23日には、ののがお友達のおうちでクリスマス会をすると言っていたのですが、言い出しっぺのお友達が他のお友達とクリスマス会をすると言い出して無くなったようで・・・
「他のメンバーとやれば?」と言ったのだけど、すっかりその気をなくしてしまったみたい。
高学年女子、難しいですね。
やっぱり頭痛の種は色々あるようです。

なので、おうちのパーティーは少しでも賑やかに楽しく出来たら良いな、と。

今年もののが「Campagne」のロールケーキを使って、ブッシュドノエルを作ってくれました。

111224-2.jpg

私はお料理担当で、ケーキには一切手を出さず。1人で仕上げてくれましたよ。
今年は、ちーちゃん(妹)が苺のムースケーキを買うと言っていたので、そちらはパパが食べないと思って、ロールケーキはパパが好きな生チョコロールにしました。

111224-1.jpg

ロールケーキから作れたら良いのだけど、まだまだ難しいようです。
私も教えて欲しいくらいなので・・・
どなたか先生になってくださ~い(^o^;

毎年あまり代わり映えしないのだけど、夫や子供達、妹のリクエストに答えて、こんな感じになりました。

良かったら続き記事にて、ご覧下さい♪  

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/12/24 23:51 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(12/17~12/23)
この週は週の初めの方から結構体調が悪くて(;_;)
ののが作ってくれたカレーが大活躍でした。
カレー大好き家族なんで。
何回続いても大丈夫(^^;
チーズ乗せて焼いてカレードリアにしたり、カレーうどんにしたり、たくさん作って何度も頂きました。

【あった物・いただいた物】
キュウリ、レタス、ジャガイモ、大根、人参、キャベツ、卵、ウィンナー、ベーコン、チーズ、カニカマ、ししゃも

【買った物】
※すみません。買物メモをなくしちゃいました(´д`;

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

12/17(土)
111217-d3.jpg

111217-d1.jpg
■ししゃも
■ふろふき大根
■舞茸と芽ひじきのサラダ(芽ひじき、舞茸、アスパラガス、人参、ごま)
■チキンスープ(鶏もも肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、米)

111217-d2.jpg

このチキンスープ、ののが作ってくれました♪
お米が入っていて美味しいの!


12/18(日)※パパ忘年会
111218-d1.jpg

■カレーライス(ジャガイモ、人参、鶏肉、玉ねぎ、米)
■サラダ(水菜、キュウリ、ミニトマト)

※ののが、前日のチキンスープをリメイクしてカレーにしてくれました。

12/19(月)
111219-d1.jpg

■ジャガイモと鮭のガレット風チーズ焼き(ジャガイモ、鮭フレーク、チーズ)
■大根と人参のナムル(大根、人参、にんにく、ごま)
■白菜と豚肉の重ね蒸し(白菜、豚肉)

12/20(火)
■カレードリア
■サラダ

12/21(水)
■カレーうどん
■大根と人参のナムル

12/22(木)
■豚の生姜焼き(豚肉、生姜、玉ねぎ)
■大根とキュウリのマヨポン和え(大根、キュウリ、カニカマ)
■かぼちゃの春巻き(かぼちゃ、豚挽肉、春巻きの皮)

12/23(金)
111223-d1.jpg

■焼魚(かれいみりん)
■ナスの揚げびたし、揚げ出汁豆腐(ナス、豆腐)
■マーボー白菜(白菜、挽肉、にんにく、生姜)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/12/23 23:12 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
癒やしのプレゼント♪
moblog_723fa905.jpg

疲れて帰宅したら、娘達から可愛いプレゼント♪

お花の部分はののが、茎の部分はみみが作ったんだって。
「ママ、だぁ~いすき♪」って(≧∇≦)
嬉しいよぉー

ありがとうね♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/12/21 22:56 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Viva!お野菜♪
今年もあと10日あまり・・・
なんだかあっと言う間な今日この頃。

今年はなんだか仕事が忙しかったのもあるけど、毎日がバタバタしていて落ち着かない一年でした。
人間関係で悩んだり。
子育てで悩んだり。
夫婦間のことで悩んだり。

周囲の素敵な人たちから刺激を頂きながらも、『隣の芝生は青い』にガッツリ囚われて。

自分は何をしたいんだろう?
って考えた時に、今のこの生活が、この仕事が「自分のしたい事ではない」と感じてしまって。
居てもたってもいられない焦りのような、なんだかとても虚しいような・・・不思議な感覚に囚われていました。

くよくよ悩むから体調が悪くなるのか、体調が悪いからいつまでもくよくよするのか。

いくつかの自覚症状と人間ドックの結果を元に、先週病院に行ってきました。
来週もまた病院。
何が悪いってはっきりしないから対策のしようもないし、体調はなかなか良くならないけど、少しでも前向きに。
元気に過ごせるように。
せめて美味しい物を美味しく食べられるように。
って思います。

いつかの献立は、こんな感じ。

111215-d1.jpg

■蓮根キンピラ
 (蓮根、人参、鷹の爪、砂糖、酒、醤油、出汁)

■もやしの牛そぼろ和え
 (もやし、ニラ、牛挽肉、にんにく、砂糖、醤油、胡麻油)

■キュウリの酢の物
 (キュウリ、ワカメ、カニカマ、砂糖、酢、醤油)

■おろしなめこ汁
 (なめこ、大根おろし、出汁、味噌)

■みかん


111215-d2.jpg

たっぷりのお野菜と、みみが保育園で行ったみかん狩りのお土産みかんをデザートに頂いて、少し元気になりました(*^^*)
みかん狩りは悪天候で2回も延期になってやっと開催されたの。
みみ、大喜びで見せてくれましたよ。

Twitter や mixi、Facebook などで心配してくださった皆さん、どうもありがとう♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/12/20 12:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
同期女子会♪2011忘年会編
入社当時からの仲良し7人の同期で、忘年会をしました(≧▽≦)
ブログやTwitterでも仲良くしている akkoちゃんya*yoちゃんもこの仲間。

夏にも都合のあう4人で
、とか
先月も仕事の外出帰りに3人で女子会、とか
きっと他の皆もそれぞれ都合の合う人だけでは会ってるんでしょうけど。

こんな風に7人全員が揃うと言うのは本当に久しぶり!
たぶん前回は ya*yoちゃんが福岡に行っちゃう前だよねって、言われてそんなに会ってなかったっけー?!ってビックリ。

そんなブランクも感じない位最初から盛り上がり・・・
横浜More's にある「煮込み料理のお店 ヤミツキ」にて
気がつけば4時間半( ̄▽ ̄;

最初はね、私もya*yoちゃんもお料理の写真撮る気満々だったんですよ?
(と言っても私は携帯写真だけど)
でも、気が付けば、しゃべる!食べる!飲む!
しゃべる!笑う!しゃべる!笑う!・・・

貴重な写真はこちら。

111218-1.jpg

葉山野菜のバーニャカウダ
美味しかったー(≧▽≦)

まるで柿のように綺麗なオレンジで甘かった人参。
ya*yoちゃん、食べた後も人参て気付かなくて
「え?人参だったの?食べちゃった。苦手なのに・・・」って(笑)
その位どのお野菜も美味しかったのです。

で、こちらは ya*yoちゃんに切り分けてもらおうとしているナスとお豆のミートソース焼き

111218-2.jpg

この後、ya*yoちゃんも「写真撮るー!」ってなって私が切り分けて。
とっても悲惨な事になったんですけどね(´д`;
やっぱり不器用な人に切らせちゃいけなかった。
でも、見た目はひどい事になっても味は抜群でした!

はい、以上!

たしか、ピザも2種類位食べたし、パスタや野菜のオーブン焼きやら色々あったはず・・・
あはは(* ̄▽ ̄*)

どれもとっても美味しかったのですが、やっぱり、楽しい仲間との楽しいおしゃべりが最高のスパイスですね!
すでに会社は辞めてしまったけどフリーで頑張ってる子、家事育児で頑張ってる子、会社で頑張ってる子。
それぞれの道を歩みながらみんな輝いている。
最近ちょっと心身ともに落ちていたのですが、みんなからたくさんのパワーをもらっちゃいました♪
ありがとう!
また来年も元気に会いましょう♪


帰りには、お留守番をしてくれていた家族にお土産を購入。
久しぶりにキルフェボンのタルト。

111218-5.jpg

111218-4.jpg

どれも美味しかったのだけど、父に買ってきた黒豆のが、とっても美味しかったーーー!
次に買う時は私もこれにしようかなぁ。
でもマロンも美味しかったなぁ。
ののが食べた『赤い実のタルト』は残念ながら不評で(^^;
(残したのは私が美味しく頂きました・苦笑)
みみが食べた『季節のフルーツタルト』が食べたかったなぁと言われてしまいました。
次はそうするね!


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/12/18 20:16 】

| お友達と | コメント(2) | トラックバック(0) |
献立一週間(12/10~12/16)
最近、体調が悪かったり、なんだかバタバタしていたりしてなかなか更新ができません。

献立は立てたのだけど、予定通りに作れなかった先週。
一応作った日だけでも後からの参考のためにアップします。

今日はこれから楽しみにしていた同期忘年会♪
みんなのパワーをもらってきます!


【あった物・いただいた物】
キュウリ、ネギ、レタス、ジャガイモ、大根、人参、蓮根、キャベツ、卵、ウィンナー、ベーコン、チーズ

【買った物】
魚、中華くらげ、カニカマ、豚肉、舞茸、ニラ、もやし、芽ヒジキ、牛乳、ヨーグルト

【買い足し】
牛挽肉、なめこ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

12/10(土)
※ママのボーナスが出たので、実家の皆も誘って外食♪
 久しぶりにサンマルクに行きました(≧▽≦)

12/11(日)
■カニ寄せ鍋(白菜、舞茸、しいたけ、水菜、ぶり、鮭、鶏肉、すり身団子、イカ、カニ)
■キュウリとニラの中華風漬物(キュウリ、人参、ニラ、鷹の爪)
■もずく雑炊(鍋の汁、ごはん、もずく、卵)

12/12(月)
※体調不良で冷凍していたカレーやら、お惣菜やら。

12/13(火)
111213-d1.jpg

■焼魚(サバ醤油)
■ウィンナーとポテトの洋風蒸し煮(ウィンナー、ジャガイモ、ネギ、人参)
■もやしとキュウリと中華くらげの和え物(もやし、キュウリ、中華くらげ)

12/14(水)
※ママ忘年会。

12/15(木)
111215-d2.jpg

■蓮根キンピラ(蓮根、人参、鷹の爪)
■もやしの牛そぼろ和え(もやし、ニラ、牛挽肉、にんにく)
■キュウリの酢の物(キュウリ、ワカメ、カニカマ)
■おろしなめこ汁(なめこ、大根おろし)

12/16(金)
※体調不良で残り物やらお惣菜やら。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/12/18 07:57 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(12/3~12/9)
【あった物・いただいた物】
ゴボウ、小松菜、ネギ、レタス、ジャガイモ、サツマイモ、大根、キャベツ、ミニトマト、卵、ベーコン、チーズ、(ほうれん草)

【買った物】
まぐろ、エリンギ、キュウリ、シメジ、舞茸、人参、白菜、蓮根、桜海老、ウィンナー、挽肉100、ヨーグルト

【買い足し】
牛肉、わかさぎ、豆腐

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

12/3(土)
111203-d1_20111206070116.jpg

■ロールキャベツ(キャベツ、玉ねぎ、合挽肉)
■さつまいもの甘煮(さつまいも)
■もやしの卵お焼き(モヤシ、卵、ツナ)
■ごはん


111203-d2_20111206070116.jpg
ごまさんの「かぼちゃ煮」のレシピでサツマイモ煮、メチャうまい!

12/4(日)
■ケンタッキーフライドチキン
■フライドポテト
■ビスケット
■生野菜サラダ(キュウリ、人参、レタス、ミニトマト)
■コンソメスープ(キャベツ、人参)

12/5(月)
111205-d1.jpg

■コロッケ(ジャガイモ、挽肉、卵、粉チーズ)
■エリンギのアーリオ・オーリオ(エリンギ、にんにく)
■生野菜サラダ(キュウリ、人参、レタス、水菜、ミニトマト)

12/6(火)
111206-d1.jpg

■マグロの角煮(マグロ、生姜)
■小松菜とグリル舞茸の和え物(小松菜、舞茸、桜海老)
■大根とミニトマトのマリネ(大根、ミニトマト、レモン、にんにく、バイマックルー、鷹の爪、ペッパー)

12/7(水)
111207-d1.jpg

■わかさぎの南蛮漬け(わかさぎ、玉ねぎ、キュウリ、人参、レタス)
■小松菜とグリル舞茸の和え物(小松菜、舞茸、桜海老)
■大根とミニトマトのマリネ(大根、ミニトマト、レモン、にんにく、バイマックルー、鷹の爪、ペッパー)
■落花生の煮豆

12/8(木)
※体調不良で食べられず。
 (子供達は実家で。
  夫は何か買って食べてくれたみたい。)

12/9(金)
111209-d1.jpg

■ゴボウと牛肉の味噌炒め(ゴボウ、人参、牛肉、ゴマ)
■白菜の胡麻和え(白菜、ごま)
■豆腐のキノコあん(豆腐、シメジ、ほうれん草、卵)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/12/12 20:08 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(11/26~12/2)
むむむ。最近週の後半になると体調を崩したり、起きられなかったりでお惣菜を買ってる率が上がってる?
日の出も遅くなってドンドン寒くなってるし、朝起きるのが本当に辛いです(´д`;


【あった物・いただいた物】
キュウリ、白菜少々、ネギ、レタス、ジャガイモ、サツマイモ、大根、キャベツ、ニンジン1、ミニトマト、卵、生クリーム(鰯明太)

【買った物】
カレイみりん、キャベツ、舞茸、椎茸、水菜、わかめ、春巻きの皮、魚肉ソーセージ、スモークサーモン、クリームチーズ

【買い足し】(お弁当の買出しも含みます)
おから、木綿豆腐、鶏胸肉、キュウリ、ミニトマト、ミニアスパラ、しめじ、レタス、ブロッコリー、ベーコン、鮭フレーク、卵、


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

11/26(土)
※外食

11/27(日)
■焼魚(鰯明太)(鰈ミリン)
■チーズとサツマイモの春巻き(春巻きの皮、サツマイモ、チーズ)
■生野菜サラダ(キャベツ、キュウリ、水菜、人参、ミニトマト)
■ごはん
■お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)

11/28(月)
■きのこオムレツ(卵、舞茸、椎茸、チーズ)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参、ハム)
あと何食べたっけ?

11/29(火)
111129-d1.jpg

■大根と鶏肉のクリーム煮
■生春巻き(生春巻きの皮、レタス、水菜、キュウリ、海老、クリームチーズ)
■豆腐のチーズピカタ(p35)(豆腐、卵、パセリ)

11/30(水)
※パパごはんいらないって。
111130-d1.jpg
 そんな日は残り物のクリーム煮を使ってパスタ。
 と、サラダ。

12/1(木)
※体調不良。お惣菜購入。

12/2(金)
111202-d1.jpg
■卯の花(おから、ネギ、ゴボウ、人参、油揚げ、椎茸、卵)
■蒸し野菜(キャベツ、ジャガイモ、人参、シメジ、ブロッコリー、アスパラ)
■お刺身(鰤、イサキ)
■お漬物(カブ、カブの葉)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/12/07 12:30 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリキュアになったよ!
ザーザー激しい雨の中、保育園のクリスマスお遊戯会に行ってきました!
この日のために、毎日毎日歌って踊って自主練(笑)に余念のなかったみみさん(*^m^)

「12月の3の日がおゆうぎかいだよ!
 パパ、くる?
 ママ、おしごとおやすみ?」


って、何度も言っていました。

もちろん!行くよ~(*^^*)
みみは、ののほど「プリキュア熱」がなくて、それよりもお休みの日はママとお布団でぬくぬくと寝ていたいって子なのだけど、最近やけにプリキュアの歌をよく歌うなぁって思ってた時期があったんですね。
そうしたら、お遊戯会の演目だったらしく。

「みみはきいろいドレスなの。かなでだよ。」って。
張り切って教えてくれました。
ののが小さい頃は私も、日曜の朝は無理やり起こされて一緒にアニメ番組を見ていたんですけど(ののが4歳当時は「ナージャ」だったかな?)
今はねえねが起きて一緒に見てくれるので、用がない日曜の朝は一番最後までお布団にいる私(^^;
なので、今のプリキュアはあまりよく知らないんですよね。

話がずれましたが。

111203-1.jpg

お遊戯会、先生がたが準備してくれたホールは、すっかりクリスマス!
ステンドグラス風の窓飾りも、壁面飾りも、とても可愛い。

みみ達年少クラスは、クラス全員での「童謡メドレー合唱」「ニャニュニョの天気予報」、そして各グループに分かれてのダンスでした。
みんなでおそろいの制服姿で一生懸命歌う姿は、どの子も可愛い♪
「ニャニュニョの天気予報」は振り付き(≧▽≦)

プリキュアも、予告どおり黄色いふりふりのドレスで可愛いーのっ(親ばかです)。
途中でちょっと間違えちゃったらしいけど、それもご愛嬌(^^;
笑顔で楽しそうに踊れました♪

残念ながら毎年凄い人で、ビデオはなんとか撮ったけど、去年まともに写真が撮れなかったので今年はプロの撮影した写真を買うことに・・・
なので、今はお遊戯中の写真がないのですが(^^;


今年のちゅーりっぷ組さんはどの子もすごい!
みんな笑顔で格好良く踊っていました。
ママたちも、子供達の成長に元気と感動を分けてもらいました。

チビちゃんクラスもお姉さんクラスも、それぞれ可愛く。
全員のお遊戯が終わったら、いよいよサンタさんからのご褒美プレゼントです。

111203-2.jpg

111203-3.jpg

今年は、お菓子とクレヨンと、なぜかアンパンマンのお茶碗と湯飲みでした。
そして何故かみみはこのお茶碗と湯飲みにいたく感動して
「ママ!すごいよ!!スゴイのもらった!見て。」って(笑)
さっそく夕飯からこれらを使って大喜びでした。


みみ達の通う保育園では、衣装もすべて先生達が用意してくれます。
ブラウスとかスパッツとか、家で用意する物も少しはありますが、ほとんどが先生の手作り。
踊りや歌の指導、壁面作成、衣装作成・・・
本当に大変だと思います。
素敵なお遊戯会にしてくださって、本当にありがとうございました!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/12/03 19:10 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
校外学習のお弁当
冷たい雨降る中、のの達は小学校最後の校外学習でした。
行き先は「国会議事堂」と パナソニックセンター東京「RiSuPia」
どちらもお天気が悪くても平気な所で良かった♪

国会議事堂は、私も小学生の頃に行ったなぁ。
パパもだって。
この辺の定番なんですね(*^^*)

そんな日のお弁当はこんな感じ。

111202-1.jpg

「班行動だから、すぐに食べられるようにして。少なくして。」
と言うリクエスト。
私に似て食べるのが遅いからね(^^;

食べやすいような物ばかりにしました。

★鮭フレークおにぎり
★キュウリ&魚肉ソーセージ
★ミニトマト
★ブロッコリー
★アスパラのベーコン巻き
★ハートの卵焼き
★梨


たまに、なので代わり映えしませんね。
でもね。
今回は、マイミクさんに教えてもらったレゴ風ブロックのソーセージがポイント!

輪切りにした魚肉ソーセージを四角になるように切って

111202-3.jpg

ストローを使って抜きます。
その抜いた物を少し頭が出るように差し込みます。

111202-4.jpg

後ろは凹んでいるから、本当に組み立て遊べるよね?(笑)

6年生でも大喜び(笑)
簡単なのにインパクトがあって、オススメです(≧▽≦)

それから、卵焼きは、最近ののが気に入っている出汁とマヨネーズの味付け。
美味しいって、空っぽになって帰ってきました♪

111202-2.jpg

私もこの日は社食に行かずにお弁当にしました。
自席で、「今頃ののも食べてるかなぁ~?」なんて思いながら。


来週金曜日は、今度はみみのお弁当。
ねえねのお弁当を見て、みみも同じのを作ってって。
おにぎりはウサギさんねってリクエストされたんで、そこだけ違ったそっくりなお弁当が来週も登場することでしょう(苦笑)
同じ日だったら良かったのにな~。とほほ。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/12/02 20:20 】

| コドモ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |