【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
大根と鶏肉のクリーム煮
我が家で定番のクリーム煮、こくのあるクリームの甘さと大根が相性抜群です。
鶏肉から良いお出汁も出て美味しいのです。

111129-d1.jpg

以前にもご紹介したのですが、最近少し作り方や分量が変わってきたので、覚書(^^;


【材料】
鶏胸肉 2枚(お好みの部位で)
大根 10cm位
人参 5cm位

※お好みでキノコ類やブロッコリーなどを加えても美味しいです♪

生クリーム 1カップ
中華出汁 小さじ1
水 1カップ

オリーブオイル、塩、胡椒、小麦粉、粉チーズ

【作り方】
1.大根と人参を5mm暑さのいちょう切りにして、下茹でする。
2.鶏肉を食べやすい大きさに削ぎ切りにして、塩、胡椒、小麦粉をまぶす。
3.鍋にオリーブオイルを熱して鶏肉を両面こんがり焼く。
4.鍋に水と中華出汁を加えて沸騰したら野菜も加えて5分ほど煮る。
5.弱火にして生クリームを加えて混ぜ合わせる。
6.お皿に盛り、お好みで粉チーズと、胡椒をガリガリとひいていただく。


この日の献立は、これをメインに、サーモンとクリームチーズの生春巻き、豆腐のピカタでした。
ちょっとたんぱく質にかたよっちゃったかな(^^;

翌日は、夫がごはんいらないって言うので、残ったクリーム煮をパスタに絡めて粉チーズたっぷりでいただきました(*^^*)
ごはんと混ぜてドリアにする時もありますがこの日の気分はパスタで。
美味しかった~♪

111130-d1.jpg


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/11/30 20:47 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
もやしの桜海老オイル和え
少し前に作った物ですが、覚書。
いっちゃんの『もやしのピリ辛桜エビオイル和え』を作りました。
レシピはこちら→ 

111124-d2.jpg

記事を読んだ瞬間から美味しいんだろうなって思ったんだけど。
うん、やっぱり美味しかった~

常備野菜のため、切らしているなんて思ってもいなかった玉ねぎ。
作ろうとしたら、あれ?無かった!
ってコトで、長ネギで代用

香りが強い長ネギだとどうかなぁ~とちょっと心配だったのだけど。
ネギと桜海老の香りがうまい具合に調和して、とっても美味しかった

豆板醤の量を調整すれば、みみでも食べられるかな。

今度はちゃんと玉ねぎで作ってみよーっと(*^^*)
いっちゃん、いつも美味しいレシピをありがとうございます!

いっちゃんのレシピは、私でも作れるような簡単で分かりやすいものばかり。
そしてもちろん美味しいので!本当に助かります。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/11/29 12:24 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(11/19~11/25)
【あった物・いただいた物】
小松菜、キュウリ、白菜、レタス、ジャガイモ、サツマイモ、大根、キャベツ、ニンジン、卵

【買った物】
生鮭、厚揚げ×2、にんにく、ネギ、ピーマン、パプリカ、舞茸、しいたけ、オクラ、カブ、もやし×2、メカブ、カニカマ、豚肉、鶏挽肉、芽ヒジキ、ヨーグルト、ヨーグルトソース

【買い足し】
鶏手羽元、もやし、エリンギ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

11/19(土)
111119-d1.jpg
■厚揚げとほうれん草のオイスターソース炒め(厚揚げ、ほうれん草、生姜、にんにく)
■ヒジキと舞茸のサラダ(芽ヒジキ、舞茸、レタス)
■キュウリの漬物(キュウリ、鷹の爪)
■ウィンナー
■ごはん

11/20(日)
111120-d2.jpg
■白菜と鮭の重ね蒸し(白菜、鮭、レモン)
■鶏団子スープ(鶏挽肉、卵、しいたけ、エノキ、しめじ、生姜、小松菜、ネギ、もやし)
■キュウリとワカメの酢の物(キュウリ、ワカメ、カニカマ)
■ごはん

11/21(月)
111121-d1.jpg
■ホイコーロー(豚肉、キャベツ、ピーマン、ネギ、にんにく)
■もやしとキュウリの中華和え(もやし、キュウリ)
■焼き厚揚げ(厚揚げ、生姜、鰹節)
■ごはん

11/22(火)
※体調不良でお惣菜購入。

11/23(水)
会社見学日。社食で。

11/24(木)
111124-d1.jpg

111124-d2.jpg
■カブと鶏肉の中華煮(カブ、カブの葉、鶏手羽元、生姜、にんにく、ごま)
■もやしの桜海老オイル和え(もやし、キュウリ、桜海老、ネギ、にんにく、生姜)
■オクラ(オクラ、鰹節)

11/25(金)
■小松菜とキノコのオイスターソース炒め(小松菜、しいたけ、エリンギ、パプリカ)
■白菜とカニカマのマヨポン和え(白菜、カニカマ)
■残り物色々




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/11/28 12:15 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
癒しのプレゼント♪
少し前の話ですが、ポストに素敵なお届け物がありました。
送ってくれたのは ya*yoちゃん
いつもブログでは素敵な暮らしぶりで癒してくれている彼女。
ここ数ヶ月、私が凹んで愚痴ったりしていたからか、韓国コスメ&ほっこりおやつの癒しグッズを送ってくれたのでした~(≧▽≦)

もうね、ラッピングも可愛くて、テンション上がるし(笑)

111118-1.jpg

このイニシャルのハンコも可愛いよね~♪

111118-2.jpg

見てください。この韓国コスメの数々。
この季節嬉しいハンドクリームとか、パックとか。
かわいいポストカードには ya*yoちゃん手書きのあったかいメッセージ。

111118-3.jpg

お菓子や紅茶や可愛いペーパーで、ほっこりお茶時間。もてると良いなぁ(*^^*)

111118-4.jpg

これでまたしばらく頑張れるわ、わたし(笑)
本当にありがとう♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/11/28 06:00 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画「怪物くん」
大野君大好きな娘達がドラマを見ている時からはまっていた「怪物くん」
もちろん映画になっても「見たい!」と言っていたので、公開2日目の日曜日に行ってきました(*^^*)v
初日、大野君のお誕生日を祝いながら見るのはちょっと出来なかったけど(笑)

みみがいるので、2Dで見たのだけど、3Dでも面白かったかも(*^^*)

「わがままとは・・・」
ってテーマがあって、途中で出てくる台詞でとても良い台詞がありましたよ。
大人でもなかなか楽しめる内容でした。
もちろん子供達も大満足のようでした。

映画の後はランチ。
子供達のリクエストでフレッシュネスバーガーへ。
ののはここのチキンナゲットが大好きなのよね~♪

私は少し前から気になっていた、マンゴーバーガーを食べてみました。

111127-1.jpg

すごいでしょ?
マンゴーのハーフサイズがどどーーーんと入っているのです。

マンゴーの甘酸っぱさとお肉の相性はなかなか美味しかったのだけど。
まぁ、一緒に食べなくても良いかな?って感じ(^^;
とにかく食べにくかったので(苦笑)

ランチの後はウィンドウショッピング。
だったのだけど、なんだかまたまたののの様子が変。

だるくてクラクラするって・・・
前回お出掛けの時もそうだった。
仕方が無いのでウィンドウショッピングは諦めて、来たついでに済ませたかった「中学の制服」の予約だけして帰ってきました。

もう中学の制服作りですよ~。
早いなぁ。
実際に採寸したり作っていただくのは来年になってかららしいのだけど、早期予約特典でブラウスとか頂けるそうなので(*^ー^*)
予約だけしてきました。

で、ののさん。
家に帰って熱を計ると、微熱あり(>_<)
食欲も無いようで、夕食も少しだけ口にして早々に寝てしまいました。
風邪かなぁ・・・
かく言う私もこの時、のどが痛かったりして。
昼間はぽかぽか日差しが気持ち良いこのごろですが、朝晩はずいぶんと寒くなったもんね。

皆さんも風邪などひかないように、気をつけてお過ごしくださいね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/11/27 20:08 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶏肉とカブのこっくり中華煮
もとはケンタロウさんレシピだったかな。
少し分量を変えて、何度もリピしている我が家のお気に入り『大根と鶏肉の中華煮』。
今回は大根ではなく小カブ、青梗菜の代わりにカブの葉、鶏肉も手羽元を使って作ってみました。

111124-d1.jpg

カブは大根よりすぐに柔らかくなるし煮崩れてしまうので、下茹でする時間や投入するタイミングだけ変えて。

覚書 ↓↓↓

【材料】
小かぶ 5個
かぶの葉 3個分
鶏手羽元 10本

胡麻油 大さじ1
白炒り胡麻 大さじ2~3

=A=
水 カップ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
醤油 小さじ2
生姜千切り 一かけ分


【作り方】
1.かぶは2cm程葉を残して、葉と実に分ける。葉はざく切り。
 かぶは皮を剥いて縦半分に切る。
 生姜は千切りにする。

2.湯を沸かし、かぶを2分ほど下茹でする。

3.鍋に胡麻油を熱し、鶏手羽元を焼き付ける。
 (別のフライパンで焼いてもOK)

4. 3.に=A=を入れて煮立てる。

5.灰汁を取り、時々上下を返しながら7分ほど煮たら、胡麻とかぶを加えてさらに2分煮る。

6.かぶの葉を加えて1~2分煮てかぶの葉がしんなりしたら出来上がり。

※味をしみこませたい場合は、朝煮て、夜温め直すなどすると、こっくり味が染みこみます。
 その場合は、カブの葉は温め直す際に加えた方が良いです。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/11/24 12:48 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
職場見学
今年はいつも夏に行なわれる会社の夏祭り&職場見学会が節電の影響で開催されず・・・
そしてその夏の節電事情で、この日の祝日は出勤日と言う私の職場。

夫はもともと祝祭日関係ないお仕事なので、2人してお仕事で、子供達は実家にお願いしました。

そんな今日、午後からは夏に行なわれなかった職場見学会が実施され、私の妹が張り切って子供達を連れてきてくれました。
日々私の話を聞いて「いつかお姉ちゃんの会社を見てみたい」と思っていたようで。
でも、これまで私が仕事の時は妹も仕事がある状況だったので実現できなかったのだけど、今回は妹にとっては願ってもないチャンス!(おおげさ・笑)
子供達の保護者として、一緒に会社の中を見て回ったのでした。

今年は、家族だけで600人の参加だって。
その人達を年齢別にグループ分けして見学コースを作ってあって、大人は未就学児と一緒に見学となったそうです。

ののは小学生高学年~高校生と言うコースで、みみや妹と一緒に見学できないと知って少し前から
「ママの会社は行きたいけど、一人で見るのは嫌だなぁ・・・」
と言っていました。

そのせいなのか分からないけど、急に体調が悪くなって・・・
結局実家でお留守番を選択。
みみと妹だけでやってきたのでした。
母に様子を伺ってみたら、妹達が出発して少ししたらケロッとしていて、元気になったとの事。
嘘をついている様子でもないし、どうも最近、不安定なののです(;_;)

私は普段通り仕事をしていて、夕方見学が終わった頃にお迎えに行き、今度は私の職場を見学。
妹の会社とはまた色々と違うし、業務用機械の設計部署なんてやっぱりちょっと想像範囲を超えていたようで(笑)
いちいち驚いてくれていました(^^;
製品自体、電機屋さんなんかで目にする事もないしねー。

みみは相変わらずの内弁慶で。
慣れるまではもじもじ私の後ろに隠れててろくに挨拶も出来なくて。
だけど、ちょっと慣れてくると自由気ままに歩き回るは遊ぶはで目が離せませんでした(´д`;

一通り職場を見た後は社員食堂に移動して一緒に夕食。
この日は特別にキッズプレートも用意されていたので、みみはそちらをいただきました。
私は毎日食べているから飽きちゃう事もあるけど、みみも妹も「美味しい!」ってたくさん食べていましたよ~(*^^*)

食後はスタバでお茶やののへのお土産を買って帰宅。
職場に家族がいるってなんだかとっても不思議な感じ(^^;
妹達も工場見学のような感覚で新鮮で楽しかったようです♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/11/23 20:52 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
箱根紅葉狩り
前日の大雨が嘘のような晴天が広がり、ぽかぽかと暖かくなった日曜日。
どこかに出かけたいね?
と言う事で箱根に紅葉狩りに行きました。

ネットで調べると、強羅辺りが見ごろのよう。

しかし、ののが月曜日までの宿題を終わらせていなくて、出発は11時半近くになってしまったのですが・・・
(お尻に火が付かなきゃなかなか動かないのは、悪い癖。
 これも私に似ちゃったんですけど・・・今回の事で少しは懲りたかしら( ̄▽ ̄;)

しかも道路は渋滞。
車の中で子供達は
「お腹すいた~」
って大合唱。

強羅公園に着いたら、すでに13時半。

111120-1.jpg

紅葉に目をやる間もなく、もちろんすぐにランチ!(笑)

111120-2.jpg

噴水沿いの可愛いカフェで。

長くなっちゃったので、良かったら続き記事からどうぞ(*'-'*)


続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/11/20 20:48 】

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
献立一週間(11/12~11/18)
【あった物・いただいた物】
白菜、水菜、わけぎ、里芋、ネギ、レタス、ジャガイモ、サツマイモ、大根、キャベツ、ニンジン、卵、(明太子)

【買った物】
(金)ゴボウ、ミニトマト、キュウリ、ブロッコリー、キヌサヤ、梨、筍水煮、うずらの卵、豚肉、
(土)イカ、海老、タラ、豆腐、蓮根、しめじ×2、エノキ、豚肉、鶏肉、ヨーグルト、ヨーグルトソース、牛乳

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

11/12(土)
ママ同窓会、パパと子供達は宅配ピザを楽しんだようです(*^^*)
 作っていこうと思ったんだけど「いいよ」って。
 楽させてもらっちゃった~♪

11/13(日)
■八宝菜(白菜、豚肉、筍、人参、イカ、海老、うずらの卵)
■ポテトのチーズ焼き(ジャガイモ、コーン、ハム、チーズ)
■舞茸とレタスの炒めサラダ(舞茸、レタス)
■ごはん
■里芋とネギのお味噌汁(里芋、ネギ)

11/14(月)※振替休日
111114-d1.jpg
■筑前煮(鶏肉、大根、人参、筍、蓮根、インゲン)
■サツマイモと海老の白和え(豆腐、サツマイモ、海老、胡麻)
■コールスローサラダ(キャベツ、人参、キュウリ、ハム)
■ごはん
■里芋とネギのお味噌汁(里芋、ネギ)

11/15(火)
111115-d1.jpg
■タラの豆板醤ソース(タラ、千趣会の「冷凍でおかずができちゃうソース」)
■茹でナス(ナス、鰹節、にんにく)
■水菜とハムの中華炒め(水菜、ハム)
■ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、キュウリ、玉ねぎ、ハム)
 ※実家からのおすそ分け
■豚汁(ジャガイモ、サツマイモ、白菜、ネギ、大根、人参、ゴボウ、しめじ、豚肉)

11/16(水)
111116-d2.jpg
■鶏肉塩ダレ蒸し(鶏胸肉、千趣会の「冷凍でおかずができちゃうソース」)
■白菜の胡麻和え(白菜、胡麻)
■蓮根明太サラダ(蓮根)
■ほうれん草のおひたし(ほうれん草)
■ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、キュウリ、玉ねぎ、ハム)
 ※実家からのおすそ分け
■水菜とハムの中華炒め(水菜、ハム)
■豚汁(ジャガイモ、サツマイモ、白菜、ネギ、大根、人参、ゴボウ、しめじ、豚肉)

11/17(木)
111116-d1.jpg
■キノコとたらのホイル焼き(たら、エノキ、シメジ)
■ローストポテト(ジャガイモ、青海苔)
■生野菜サラダ(水菜、レタス、キュウリ、人参、ミニトマト)
■おから
 ※実家からのおすそ分け

11/18(金)
ママ外出、外食




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/11/19 23:00 】

| 献立 | コメント(4) | トラックバック(0) |
八宝菜
111113-d1.jpg

久しぶりに食べたくなって作りました。
子供達はごはんにかけて丼にしてたくさん食べてくれました。
その名のとおり、一品でたくさんの食材をいただく事が出来て、栄養的にもとっても良さそうですよね。

我が家の八宝菜はこんな感じ↓↓↓

【材料】
白菜 3~4枚
人参 3cm
筍 下の方2cm
海老 6尾
イカ 小さめの1パイ
(今回、私は白イカと言うのを使いました)
豚肉薄切り 100g
うずらの卵 6個

あ!キヌサヤときくらげを入れるの忘れましたー(TдT)

=A=
(最初に合わせておくと楽です)

固形コンソメ 1個
中華出汁の素 小さじ1
砂糖

醤油

=B=
水 大さじ1
片栗粉 小さじ2

【作り方】
1.海老は片栗粉と酒(分量外)で汚れを落とし、よく洗って水気を切る。

2.イカは薄皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。

3.豚肉と白菜をざく切り、人参と筍を短冊切りにする。

4.フライパンに油を敷いて、豚肉、人参、イカ、海老、筍、白菜の順に炒め、火が通ったら=A=を入れてしばらく煮る。

5.=B=水溶き片栗粉でとろみをつけて、うずらの卵を加えて出来上がり。



あと、この日は

■レタスと舞茸の炒めサラダ
■ポテトのチーズ焼き
■蓮根のアーリオ・オーリオ

※2品はお弁当の残り。

でした。

そして、デザートに ア・ラ・カンパーニュのケーキ♪

111113-d2.jpg

私はマロンのタルト、向こうに写っているのは みみのベリーのガレット。
ののは写真に写っていないけど、ミルクレープをいただきました。

どれもとっても美味しかった~(≧▽≦)

ごちそうさまでした(*^∀^*)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/11/19 20:52 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
同期女子会♪
ほとんどデスクワークばかりの私が、珍しく外出。
年に一度の幕張メッセでの展示会の見学に行ってきました。

遠い・・・

今の仕事とまったく(でもないか・・・)関係ない展示と言うか仕事に興味津々で。
もっと若かったら転職したかったなぁー、なんて思ったり。

でも来週提出のレポートにそんなことは書けない(笑)

夕方、見学を終えて高速バスに乗って一路横浜へ。
一緒に行った同期のKちゃんと、本社勤務の akkoちゃんとディナー♪

横浜ベイクォーターの「バル・デ・カンテ」スペイン料理のお店です。

まずはスパークリングワインで乾杯!

111118-5.jpg

イベリコ豚の生ハムとシーザーサラダ。

111118-6.jpg

カラフルトマトのピクルス。
美味しくて、一人で食べてたかも(^^;

111118-9.jpg

鮮魚のカルパッチョ。盛り合わせ。

111118-7.jpg

牛肉とキノコのソテー。
これも美味しかった~~~。もっと食べたかった(笑)

111118-8.jpg

仕事の事、夫婦の事、いろんな話をして喉がカッスカス(笑)
本当に楽しかったー。
あっと言う間に閉店時間になってしまいました。

今度は他の同期も一緒に、忘年会化新年会。集まろうね~♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/11/18 23:18 】

| お友達と | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽しいおでかけ♪ の予定が・・・
土曜日に参観があったので、小学生は振替休日。
いつもなら実家の母にお願いして仕事に行くのだけど、この日は両親の40回目の結婚記念日。
ルビー婚式と言うそうです。
で、昨日から箱根に一泊しているので私もお休み。
逆か。
日ごろ子供達のお世話をしてくれている両親、平日はなかなか旅行など行けないので、記念日に振替休日なのも運命。
私が休むから行っておいで~と送り出したのでした。


で、みみを保育園に預けて、この日はお姉ちゃんサービスデー。
こちらも日ごろ妹のお世話やら頑張ってるからね。

リクエストを聞いたら、横浜に行きたいとの事。
以前家族で遊びに行った時にゆっくりお店を見る事が出来なかったから、今度はママとゆっくりウィンドウショッピングをしたいそうで。

家族で遊びに行ったときの様子はこちら→1日目二日目♪

ワールドポーターズと赤レンガ倉庫目指して出発。

あまり時間は無いけど、ちょっとウィンドウショッピングして、美味しいランチを食べて、早めに帰宅して保育園にお迎えに行って、2人ともインフルエンザの予防接種!と言う計画。
完璧(≧▽≦)

ところが・・・

ワールドポーターズの最初のお店を見ている時から、様子がおかしいのの。
なんだか元気がありません。

で、2軒目はののが行きたがっていた「ポパイカメラ」だって言うのに、やっぱり変。

とうとう「気持ち悪い」と座り込んでしまいました。

触るとなんだか体が熱い!

「暑い。ふらふらする。帰る。」
と言うので、帰宅する事にしたのですが、とってもしんどそう。
少しスタバで冷たい物を飲んで様子を見ていたのですが、辛そうなので、パパにメール。
すると
「救護室みたいな所で休ませてもらえば?」
とお返事。なるほど。私は全然頭が回りませんでした。
スタバのスタッフの方が係の人を呼んでくれて、ベッドまで連れて行ってくれました。
スタバの人もワールドポーターズの人も、とっても親切にしてただいて、本当に助かりました。

そこで熱を計ってみると、なんと38℃!
こりゃ暑いはずだよ。
ベッドに入った途端に爆睡の のの。

私はぐーぐー鳴るお腹を水で誤魔化しながら、ひたすらベッド脇で座っていました。
とほほ。

1時間ほど寝て、「少しだけ気分が良くなったから今のうちに帰る」と言うので、急いで帰宅。
このときも、パパから「グリーン車で帰りなよ」とアドバイスをもらい、その通りにすることに。

ほぼ貸切状態で快適でした。
可能な限りリクライニングしてここでも爆睡ののの。

帰宅後、急いで病院に行き
(はい、インフル予防接種に行く予定だった病院です(ToT))
診ていただくと・・・・・

「溶連菌ですね」
との診断。
みみにもうつっているといけないから、みみの予防接種も今はやめた方が良いとの事で。
二人揃って解熱後1週間経過してからだってー。
なかなか接種できません。

それにしても、溶連菌が流行っていた保育園時代には一度もかかった事が無いのに、なぜ今になって?
不思議です。



♪オマケ♪
先月、受けた漢字検定
Webでの合否通知がこの日でした。
点数など書面での通知はまだ先なのだけど、気になったので見てみました。

のの、見事合格
良かったね♪おめでとう~

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/11/14 20:35 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスツリーやら冬雑貨やら
あちこちのブログで「ツリー出したよ」報告を見て、我が家もツリーを出しました。
ちょっと前にパパが土台は出してくれていたので、あとは子供達が飾り付けをするだけだったんだけどね。

111113-2.jpg

我が家のどでかいツリー・・・( ̄ー ̄;
今年はリビングではなく、勉強部屋に置いてもらいました。
だって、リビングに置くと、私の席からまったくテレビが見えないんだもん(´д`;

勉強部屋と言う名のパパの部屋。
ののの勉強机と、パパの趣味の物が色々置いてあります。
ここでパパが仕事をする時もあります。

111113-6.jpg

タイヤ(ホイール?)やら。

111113-7.jpg

酒ビンやら(笑)

111113-8.jpg

111113-9.jpg

絵やら。

111113-5.jpg

ここはアメリカーン好きなパパの自由にしてもらう部屋で、リビングとかは私の好きにさせてもらってます♪
今年はツリーを置かなかったので、小さくちょこちょこと。

去年、子供達が作ったツリーキャンドルや。

111113-3.jpg

へなへなサンタ。

111113-4.jpg

玄関にスノーマンの飾りなどつけたけど、



あれ?リビングに飾りたい物(飾れる物)がなかった。



とってもとっても、雑貨屋さん巡りをしたくなりました(^△^;

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/11/13 17:34 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
プチ同窓会
午前中参観だったこの日は、みみとお昼におうちでお弁当を食べてお昼寝をした後は、夕方からはプチ同窓会
(バザーはパスしちゃった。ののはお友達とバザーに行くと言うし、みみとのお昼寝を取った私(^-^;;)

111112-1.jpg


地元付近に住んでいる人だけの、こじんまりとした中学時代の同窓会。
午前中に学校で会った子もいたりして、不思議な感じです。
親子2代で同級生なんて子もいるのです。

当時ヤンチャ君だった子もガリベン君だった子も一緒に飲んでしゃべって。
「当時からしたらこのツーショットは無いよねー(笑)」
なんて笑ったり。
あの頃誰と誰が付き合ってたとか、誰が好きだったとか。
懐かしかった~(≧▽≦)

一緒に机を並べていたのは、もう四半世紀も前ーーー?!ひえぇ~
ほとんどの人が当時の面影はそのままに、それぞれの道をしっかり歩んでいて、色々な刺激をもらいました。
でもやっぱり昔の友達に会うと、精神年齢が下がっちゃうんですよね。
ああ、楽しかったなー。
気がついたら6時間も経っていました(笑)

来年は大きな同窓会もやりたいねって話も出ていたので、ぜひ実現してほしいものです。


mixi や Twitter のアカウント交換もしたので、このブログを見てくれてる人もいるかな(^^;??
良かったらコメントしてね♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/11/12 23:55 】

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
学習発表会のお弁当
小学校の土曜参観でした。
毎年行なわれる学習発表会&PTAバザー
3、4時間目を20分ずつ4つの時間に区切ってあって、児童達もその内の1つの時間に自分の発表、あとの3つの時間を他のクラスや学年の見学にあてられます。

のの達クラスは「理科」「社会」×2、「英語」の4つのグループに分かれて、これまで習った事を劇形式で発表すると言うもの。
ののは「社会」の室町~江戸時代についてで、建物や文化の特徴、武士の暮らしなどを劇やクイズ形式で発表していました。
6年生ともなると、内容も難しくなってくるし、なかなか立派でした♪

それにしても、前回の授業参観に引き続き、今回も最後に「ののちゃんのお母さん」て指されて感想を言わされました(>_<)
私を指せば答えてもらえるってインプットされちゃったのかしら(TдT)困るー

私は他のグループも見たかったのだけど、やっぱりみみがいるとそうもいかなくて・・・(´д`;
かろうじて最初のグループの「理科」と次の のの達グループの発表を見る事ができたけど、
「つまんない~」
「帰るーーーっ!」

って騒いで・・・迷惑なので、泣く泣く帰ってきました(T_T)

ののの発表の後、パパとばあばは帰るって言うから連れて帰ってもらおうとしたのだけど、
「ママがいい!ママと帰る!!」
って。
本当にみみはママっ子です。
(嬉しいけど、困る・・・とほほ)

そんな土曜参観のお弁当はこちら。
ま、代わり映えはしませんね( ̄▽ ̄;

111112-2.jpg

★海苔弁
 (ごはん、海苔、鰹節、実家製でんぶ、キヌサヤ)

★ウィンナーのお花
 (ウィンナー、卵)

★ポテトのチーズ焼き
 (ジャガイモ、ハム、コーン、ハーブソルト、ミックスペッパー、チーズ)

★蓮根アーリオオーリオ
 (蓮根、にんにく、ハーブソルト、ミックスペッパー、オリーブオイル)

★ミニトマト

★ブロッコリー

★梨


アーリオ・オーリオは、カレー炒めにしようかと思ったのだけど、ののが
「アーリオ・オーリオにして!」
と言うので、こちらを作りました。
でも結構にんにく臭かったかも~(^^;
周りの子達、ゴメンネ!

息、大丈夫だったかなぁ・・・


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/11/12 15:49 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(10/29~11/4)


【あった物・いただいた物】
ジャコ、ネギ、レタス、ジャガイモ、サツマイモ、大根、キャベツ、パプリカ、ミニトマト、玉ねぎ、ニンジン、卵、ハム

【買った物】
白菜、わけぎ、水菜、小松菜、キュウリ、にんにく、人参、里芋、かぼちゃ、ゴボウ、生ハム、豚しゃぶしゃぶ肉、ヨーグルト、ヨーグルトソース、牛乳

【買い足し】
豚肉、しめじ、ブロッコリー、エリンギ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

10/29(土)
111029-d2.jpg
111029-d1.jpg
■高野豆腐と野菜の煮物(高野豆腐、筍、蓮根、人参、大根、インゲン)
■生春巻き(海老、キュウリ、水菜、パプリカ、春雨)
■ニラ玉コーン(ニラ、コーン、卵)
■ごはん

10/30(日)
日光ツーリング、外食。

10/31(月)
111031-d1.jpg
■白菜とカニカマのマヨ和え(白菜、カニカマ)
■かぼちゃ煮物(かぼちゃ)
■あと何食べたっけ???

11/1(火)
■豚肉のサッパリおろし蒸し(豚肉、大根、わけぎ)
■かぼちゃ煮物(かぼちゃ)
■コールスローサラダ(キャベツ、人参、キュウリ、生ハム)

11/2(水)
111102-d1.jpg
■里芋のオーブン焼き(里芋、ハム、コーン、玉ねぎ、パン粉、粉チーズ、ヨーグルト、パセリ)
 ※こちらはfaniちゃんのレシピで♪ いつも美味しいレシピをありがと~!
■小松菜とジャコの煮浸し(小松菜、ちりめんジャコ)
■筍唐揚げ(たけのこ、にんにく、生姜)

11/3(木)
111103-d1.jpg
■クリームシチュー(豚肉、人参、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー)
■生野菜(キュウリ、水菜、人参、ミニトマト)
■ごはん

11/4(金)
※お惣菜購入+実家からの頂き物色々




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/11/07 21:12 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
またもや親子で片頭痛
金曜日、仕事をしていたら携帯が鳴り、見てみると小学校から。
ののが頭が痛いと言って保健室に行って、そこで吐いてしまったとの事。
熱は無いけど辛そうなのでお迎えにきてくださいって。

いつもの片頭痛だと思ったので、母にお迎え要請をして仕事を切り上げて、私も15時半で早退して帰宅。
実はこの日は私も頭痛がひどかったのです。
でもどうしてもこの日に終わらせないといけない仕事があったので、薬を飲んでふんばって出社。
なんとか仕事をやっつけてから早退したのでした。

で、そのまま2人で病院へ。

以前頂いた片頭痛の薬が効かない事があること、心配なのでもう一度検査して欲しい事をお伝えして、ののはCTを撮ってもらいました。
検査結果は脳には問題がないとの事で、やっぱり片頭痛でしょうと。
薬は、飲むタイミングが遅いと効かないから、痛みを感じたらなるべく早く飲むように言われ、ののは同じ薬を処方されて帰ってきました。
私は試しに違う薬を処方されたので、そちらも試してみることに。

ののは薬を飲んでぐっすり寝たら見事に復活。
日曜日には、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にバス旅行に行く位元気になりました。
良かった良かった(*^^*)

だけど。

私はなかなか復活できず(´д`;

土曜日は少し良かったので、夕方から平塚の実家に行って、お母さんと回転寿司を食べに行ったりしたのだけど。
日曜日は朝から頭痛。
薬を飲んで、やりかけだった子供部屋の片づけをしたり、夕方からは妹とジェルネイルをしてもらいに行ったりしていたのだけど、なんだかずぅ~っと頭が重い感じ。

111106-1.jpg
(久しぶりのジェルネイル。こんな感じ~

そして月曜日の朝。
頭痛で目が覚めるいつもの5時。
それでも薬を飲んで夕食の支度を始めて、なんとか途中まで作っていたのだけど、どうしても途中から気持ち悪さもあって立っていられないほどになり、ソファでダウン
そのうち皆が起きてきたのだけど、どうにも動けず・・・
早起きしたのに、結局遅刻して仕事に行く事に(ToT)
(この日もどうしても休めなかったので

昼食後、もう一度薬を飲んだら何とか復活する事が出来ました。

この片頭痛、どうにかならないんでしょうかねぇ。とほほ。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/11/07 20:37 】

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
ののが作ってくれたクリームシチュー
この日は家の片づけやら買物やらしていたら疲れてしまって。
(最近、こればっかり・・・本当に体力が無くて嫌になります

みみと一緒に遅いお昼寝をしてしまったのだけど。
そうしたら、ののが張り切って夕食を作ってくれました。

もともとこの日はお友達が遊びに来る予定だったので、事前に用意できるクリームシチューのつもりで食材も用意していたのだけど、残念ながらお友達のお子さんが発熱と言う事で急遽キャンセル。
でも、私も体調がイマイチだったので、またの機会で良かったのかも(^^;

で、ののが作ってくれたシチューとサラダがこちら。

111103-d1.jpg

市販のルーは使わず、小麦粉や牛乳で作るクリームシチュー。
最近我が家はずっとこのレシピです。

ののも自分で作ったからか
「美味しい!美味しい!」
と気に入って、2回もおかわりしていました(*^^*)

うん、とっても美味しかったよ~
どうもありがとう!
ごちそう様でした!!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/11/03 22:18 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(10/22~10/28)
遅くなりましたが、先週の献立を更新します。

あったかい鍋が嬉しい季節になってきましたね(*^^*)
我が家では定番の味噌味の鍋からスタート!
ガッツリたくさん食べたいパパや辛い物が食べられない子供がいると、なかなか冒険は出来ないけど(^^;
色々な味のお鍋を楽しんでみたいな~♪

【あった物・いただいた物】
ジャコ、白菜、ネギ、キュウリ、レタス、ジャガイモ、しいたけ、大根、キャベツ、パプリカ(赤)、玉ねぎ、ニンジン、豆腐、卵、ハム、生クリーム、鰯ミリン
(海老、鮭)

【買った物】
もやし、えのき、練り物、鍋用タラ、ウィンナー、ニラ、豚汁用豚肉、水菜、ミニトマト、蓮根、醤油、焼き海苔、ヨーグルト、牛乳、

【買い足し】
鶏肉、インゲン、かぶ、もやし、キュウリ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

10/22(土)
私のお誕生日♪
 パパとのので買ってきてくれたお寿司やお惣菜でパーティー(*^^*)

10/23(日)
■鍋(豚肉、ウィンナー、タラ、鮭、白菜、もやし、水菜、色々練り物、餅巾着、エノキ、しいたけ)
■キュウリとニラの中華風酢の物(キュウリ、大根、ニラ、人参)
■ごはん

10/24(月)
■焼魚(鮭)
■豚汁(豚肉、豆腐、大根、人参、エノキ、白菜、ジャガイモ、ネギ)
■キャベツとコーンのマヨ炒め(キャベツ、コーン)
■大根とジャコのさっぱり和え(大根、ワカメ、ちりめんジャコ)
■ごはん

10/25(火)
111025-d1.jpg
■大根と鶏肉のクリーム煮(大根、人参、パプリカ、鶏胸肉、生クリーム)
■蓮根ソテーネギソース(蓮根、ネギ、ゴマ)
■生野菜サラダ(水菜、キュウリ、人参、パプリカ、ミニトマト)
■コンソメスープ(レトルト)
■ごはん

10/26(水)
111026-d1.jpg
■かぶの海老そぼろ煮(カブ、海老)
■カブの葉掻き揚げ(カブの葉、ちりめんジャコ、ごま)
■もやしのおひたし(もやし、ごま)
■パパが買ってきてくれたケンタッキーフライドチキン
■ごはん

10/27(木)
111027-d1.jpg
■焼魚(鰯ミリン)
■大根と豚肉の炒め煮(大根、人参、豚肉、インゲン)
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、卵)
■ごはん

10/28(金)
※お惣菜購入(サラダやらキッシュやら色々・・・)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/11/03 20:55 】

| 献立 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
