ジャックオランタン
111031-1.jpg

111031-2.jpg

みみが保育園で作ってきたジャックオランタンのお菓子入れ
ヨーグルトなどのカップを貼り合わせて作っています。

難しかったんだよ~ だって(*^^*)

なかなか可愛いです。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/31 22:44 】

| コドモ | コメント(1) | トラックバック(0) |
久しぶりのツーリングオフ
9月のPTCC全国オフの時にグアム旅行と日程がかぶってしまって、今年は参加できなかった我が家。
パパはPTクルーザーを購入してから一度も欠かす事なく参加していたのにね。
今年は旅行もそうだし、何かと仕事などが忙しくてイベントに参加できていなかったので。
久しぶりにたくさんのPTやオーナーさんとお会いする事ができて楽しかった~

111030-1.jpg

朝6時過ぎに家を出発!
お天気が心配だったけど、ほとんど降られることなく最後まで楽しめました。
行き先は?

続きます

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/30 22:04 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
おかたづけ
PTA活動の一環である、家庭教育学級(保護者向け教育プログラム)「完璧を目指さない片付け術」講演会に参加してきました。
講師は「かたづけmom」の小関さん。

雑誌で片付けや収納の特集があるとつい目がいってしまうくらい片付けが苦手な私σ( ̄▽ ̄;
掃除が苦手なわけじゃないですよ?(得意でもないけど )
我が家で片づけをしてくれるのはもっぱら夫で、私と子供達は散らかし魔でいつも怒られているのです。とほほ
散らかっている方が落ち着く、と言う悪い習性もあるんだけど。
やっぱりスッキリ綺麗なお部屋も憧れます。
自分では、どうも「面倒くさがり」なのと「分類が苦手」なのがネックなんじゃないかと分析。
先生もおっしゃっていたけど、「片付けやすい環境」を作る事が出来ないんだと思う。
「片付け」と言うのは「継続」が必要な事なので、まずは生活しやすい片付けしやすい環境が必要なんだって。

そう言う意味では、我が家の片付け大魔王の夫も本当の意味での片付け上手ではないのだと思う。
しまったら次に使うのが大変!とか、そう言う感じなので。

で、うちの娘達のように、そう言う綺麗な環境を知らないまま大人になってしまうと、その子も片付け出来ない大人になってしまうと言う悪循環に陥ってしまうとの事で。
きゃーーー(>_<)どうしようっ
先生のお話を伺って、できる事からでも少しずつ実践していかなくちゃ、と思いました。

いくつか目からウロコな事があったので、ご紹介。
(片付けられる人からしたら、そんなの当たり前って事なのかもしれませんが(^^;)

★大きな分類は必要だけど、細かく分類してはいけない。

★片付けは1アクションで済ます。(子供の収納にフタ付きの箱などはタブー)

★捨てるかとっておくかの判断は「また手に入るか、二度と手に入らないか」「使っているか、使っていないか」
 よく収納術などに「子供の作品は写真に撮って捨てる」とあるが、それは最終手段。
 子供の作品は唯一無二の物。それを捨てる前に自分の何年も着ていない服を捨てる。

★古い教科書は取っておいても使う事はまずない。
 過去に習った事を勉強する必要が出てきたら、参考書などあるし、今はネットで教科書も購入できる時代。

★時間を決めてリセット(片付け)する。
 いつもずっと綺麗をキープする必要はないが、1日の中で2度は綺麗な状態に戻す。


思い出の品などをいつまでもとっておく性格はなかなか変えられないのだけど、「いつか使うかも」と思って何でもとっておく習性は変えようとしています。
物を減らして「頑張らなくても」片付けられる家を目指そう!(笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/29 20:26 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつかの箸休め
いつも美味しそうなごはんを作っているセーラちゃん
そのセーラちゃんちのおかずで、最近気になっていた「中華風酢漬け」を作ってみようと思って材料の用意をしていたら。
いざ、味付けの段階になって「コチュジャン」が無かった事に気がつきました( ̄▽ ̄;

もともとレシピもちゃんとは知らないしなぁーって・・・
結局は子供達が好きないつもの味にちょっとアレンジをして作っちゃいました。

材料だけセーラちゃんちと一緒(苦笑)だけど味も作り方も全然別物になってしまった箸休めはこちら。↓↓↓

(セーラちゃん、レシピ首を長くして待ってるからね~・笑)

111023-d1.jpg

【材料】
キュウリ 2本
大根 5cm位
人参 少々
ニラ 1/2束

=A=
酒 大さじ1
酢 大さじ2
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ5
テンメンジャン 小さじ1
鷹の爪 適宜


【作り方】 
1.キュウリを乱切りに、大根はいちょう切り、人参は千切り、ニラはざく切りにする。

2.ニラを熱湯でさっと茹で、水気を絞る。

3.調味料=A=を袋に入れ、野菜を袋に入れ、もみもみする。

4.しばらく味をなじませたら出来上がり。20分くらいでもOKかな。



この日は、これといつもの味噌味の鍋だったんだけど、子供達が「美味しい」「美味しい」ってたくさん食べてくれました。
箸休めって感じじゃなかったかも(^^;

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/10/28 12:55 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
人間ドックと女子会
2年ぶりの人間ドックでした。
(会社内診療所での健康診断と1年おきなので)

毎朝しっかり朝ごはんも食べているので、前日21時以降の飲食禁止はなかなか辛い(^^;
グーグーお腹がなりながらの検査でした(笑)

海老名メディカルサポートセンターに8時前に到着。受付番号5番。
なかなかの出だしです(*'ー'*)v

身長、体重、腹囲、血圧、採血、聴力、視力、肺機能、婦人科健診、肺レントゲン、胃レントゲン、マンモグラフィー、内臓超音波、心電図、乳房触診と問診・・・

これだけ会社持ちでやってもらえるんだから、ありがたいですよね。
いつまでも健康でいないと!

検査としてはやっぱり胃レントゲンとマンモが辛かったー(>_<)
バリウムは思ったより飲めたけど、ゲップが出てしまって「胃のふくらみが足りない」と薬を追加されてしまいました(泣)
そして、言われたとおりに自分で色々動かなきゃいけないのが難しかったです~。
でも私的には胃カメラよりは楽だったな。
マンモは初めてだったのだけど、噂に違わずめちゃくちゃ痛くて(>_<)
あれって小さい人の方が痛いって聞きますよね?
そうなんだろうなぁって納得。
係のお姉さんも挟むの苦労してましたし本当に痛かった・・・

もう少し楽に検査できたら癌検査率も向上するんだろうな(^^;

一通り検査が終わって昼食、そして検査結果面談で、13時半には終わる事が出来ました。

実はこの日、友達のおうちに、友達数人が集まると言う事でお誘いメールをもらっていました。
通常なら平日の昼間なので仕事で参加はできないのだけど、それでも「もし休めたら」ってお誘いメールは必ず入れてくれるの。
ありがたい
で、この日は人間ドックでお休みなので、検査が早く終わったら合流できるかもって言っていたのね。
私が行く前に残念ながら1人帰ってしまったのだけど、3人は残っていて。
短い時間だったけど、たくさんおしゃべりしてたくさん笑って、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

手土産には、海老名の『a la campagne』でこちらを買って行きました。

111026-1.jpg

やっと手に入れることができたよ!(って、誰にご報告?(笑)しかも、中身は食べちゃった後の撮影))
ナンバーカップぷりん 
本当は「2」と「5」が欲しかったんだけど、「5」は無かったの。。。残念。

そしてほっこり可愛いカップのティラミス~

111026-3.jpg

美味しくいただいた後は、器だけ持ち帰らせてもらっちゃった(*^^*)
今はとりあえず棚に飾ってあるけど、可愛くグリーンを飾ったり、使い道を考えるのも楽しいな♪

111026-2.jpg


この日会ったお友達は、中学、高校が一緒の子達で内2人は小学校からも一緒。
結婚した時期も子供を産んだ時期も似たり寄ったりで(うちのみみだけ1人外れているけど)懐かしい話題から子育ての話、それぞれの仕事の話など、話が尽きません。
で、結局みんなして「話し足りない!」って(笑)
しっかり次の約束もして帰ってきましたヽ(*^∀^*)ノ
ああ、楽しみ

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/26 20:17 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
漢字検定と中学生活のあれこれ
ののが、担任の先生にすすめられてお友達と漢字検定を受けると言ったのは、夏休み前。
申し込みをして、過去問を買って、毎日少しずつですが漢字練習をしていました。
本を読むのは好きなのに漢字が苦手で字も汚いののが、漢字練習を毎日するようになって、みるみる文字が上手になってきました。
「汚いと正しくても正しいと判定してもらえないよ」と言われて気をつけたようです。

今回受けたのは5級。小学6年生までに習った漢字です。
なので、学校ではまだ習っていない漢字も出てきます。

電車とバスを乗り継いで、試験会場まではお友達と遠足気分で楽しそうにやってきました。
会場に着くと、担任の先生が来てくれていました。
先生ご自身、中学生と高校生の息子さんがいるワーキングマザー。
この日も「これから横浜で次男の高校説明会なんです」って、とてもお忙しいのに子供達の応援に駆けつけてくれて。
子供達も俄然やる気が出るってもんです p(^^)q

子供達が試験を頑張っている間、母達は近くのフレッシュネスバーガーでおしゃべり
私はみみを連れて行っていたので、時々会話についていけない時があったのだけど。
上に中学生のお子さんがいる先輩ママもいて、これからの中学生活の事やこれから作らなくちゃいけない制服の話など、色々とうかがうことが出来ました(*^▽^*)

うちの方は田舎で人通りが少ないくせに、裏道として使われてるため車通りは多くて、部活動をやっている女の子はみんな朝練・夕練の際には親が送迎をしているとか
塾の送迎の話とか
送迎ばっかだけど、今の働き方をしていたらそんなの対応できないよって話を聞かされて。
戦々恐々なわたくし・・・(´д`;

またまた仕事辞めたい気分に陥っていたのですが、やっぱりこれからどんどんお金もかかるようで
「正社員は捨てちゃダメ!!!」
と、凄い迫力で言われてしまいました(^-^;

そんなこんなしていたら、あっと言う間に1時間の試験が終わって子供達が出てきました。
で、子供達のたっての願いで、今度はミスドにておやつ。

簡単に答え合わせをしたりして、
「あ~、間違えた!」
「やった♪合ってたーー」

なんて賑やか(*^^*)

ののは「自信ない」と言っていたけど、どうだろうね?
結果は40日ほど経ってから。

これで受かっていたら、1月には4級を受けるんだって。

受かってると良いね!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/23 20:57 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
お誕生日ありがとう
テレビで古畑任三郎「フェアな殺人者」を偶然見ていて、
「あ、イチローも今日お誕生日だね」
って家族と話していた私。
そう、この日は私もお誕生日を迎えたのでした。

色々な方から
「30代最後の歳だね」
とメールやメッセージをいただきました(笑)

はい、いよいよ四十路も目前に迫ってきましたが、この歳になって、こんな風に色々な方から
「おめでとう!」
とお祝いしていただけるなんて、なんて幸せ者なんでしょう(*^^*)
本当にありがとうございました!!

土曜日だったので、午前中はいつもの通りののの絵画教室への送迎&食材買物でバタバタしていたのですが、午後からはみみと一緒にお昼寝したり。
パパとののが夕食の準備をしてくれてお祝いしてくれたり。

111022-7.jpg

ちなみに、バースデーディナーは買ってきたお寿司とお惣菜です。
でも良いの。
こんな風に夫が私が好きなネタを考えて綺麗にお皿に並べてくれたり。

111022-6.jpg

なんにもしなくて出てくる夕食って、やっぱり嬉しいのです♪
食べに行くなら「久しぶりにサンマルクに行きたいな」と言ったら、
サンマルク嫌いな夫に却下されましたが(苦笑)

FLOのケーキにローソクたてて
Happy Birthday to you~
って歌ってくれたり。

111022-2_20111025114725.jpg

これ、私の分て、ホールの半分なんですけど~(笑)

111022-3_20111025114724.jpg

お友達がお花をプレゼントしてくれました

111022-4.jpg

嬉しい~

ののはお小遣いでこんなスリッパを買ってくれました

111022-5.jpg

心も足元もほっこり(*^^*)です

みんなみんな、どうもありがとうございました
美味しくまったりのんびりなお誕生日となりました(*^^*)



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/22 22:44 】

| イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
献立一週間(10/15~10/21)
ひ、久しぶりの献立です(´д`;
献立を見てくださっている方がもしいたら、すみません。
すっかりご無沙汰しておりました。
相変わらずたいした物を食べていませんが、備忘録代わりの献立です。

【あった物・いただいた物】
サツマイモ、ジャガイモ、しめじ、大根、小松菜、キャベツ少々、玉ねぎ、ニンジン、ハム
(海老、鮭)

【買った物】
白菜、キャベツ、キュウリ、パプリカ、ミニトマト、ゴボウ、ネギ、大根、もやし、
さつま揚げ、カニカマ、春雨、豚肉、ヨーグルト、牛乳、卵

【買い足し】
(月)鶏手羽先、ブロッコリー、エリンギ
(火)もやし、かぼちゃ、しいたけ、アスパラ、豚肉(ロース)

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

10/15(土)
111015-d1.jpg
■焼魚(鮭)
■豚と白菜のミルフィーユ鍋(豚肉、白菜)
■キャベツとコーンのマヨ炒め(キャベツ、コーン缶詰)
■ごはん

※鍋は、パパが突然「小栗旬のCMの鍋が食べたい」と言って自分で作ってくれました♪
 美味しかった~(*^▽^*)

10/16(日)
※お惣菜色々
 私は1人で外出
 パパと子供達は小田原のお祭りに行って色々買ってきたので、それで夕食。

10/17(月)
111017-d1.jpg
■鮭とキャベツの重ね蒸し(鮭、キャベツ)
■小松菜とヒジキのチャンプル風(小松菜、ヒジキ、豆腐、鰹節)
■キンピラゴボウ(ゴボウ、人参)
■ごはん

10/18(火)
■鶏手羽先の酢醤油煮(鶏手羽先、モヤシ、ネギ)
■茹でキャベツとワカメの和え物(キャベツ、カニカマ、ワカメ)
■さつま揚げ(さつま揚げ)
■ごはん

10/19(水)
111019-d1.jpg
■おでん(たまご、大根、昆布、ゴボウ巻き、ちくわ、なんだか練り物)
■キュウリの酢の物(キュウリ、ワカメ、カニカマ)
■もやしとさつま揚げの炒め物(もやし、さつま揚げ)
■ごはん

※この日は寝坊したので、ストックしてあったレトルトのおでん。
 酢の物と炒め物は朝の隙間時間と帰宅後にササっと作りました。

10/20(木)
※外食

10/21(金)
111021-d1.jpg
■海老とブロッコリーの中華炒め(海老、ブロッコリー、玉ねぎ、卵)
■たまねぎステーキ(玉ねぎ、ツナ、エリンギ)
■しいたけのバターソテー
■ごはん
■かぼちゃとサツマイモのポタージュスープ(カボチャ、サツマイモ、ネギ、牛乳)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/10/21 20:32 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
6年生集合!と、ハロウィンちっくなお弁当
111020-1.jpg

この辺の小学校12校の6年生が一堂に会し、本日、連合体育大会が行われました。
「雨が降らなかったら休ませてください」
って、お仕事もお休みさせてもらって
応援に行ってきました!(*≧ε≦*)

で、お弁当。
たま~~~に、のお弁当なので、ちょっと可愛くしてみようと思って、こんな風にしてみました。
ちょっぴりハロウィンを意識して。

おばけおにぎり(中身は鮭)
アスパラと人参の肉巻き
カボチャサラダ(カボチャとサツマイモ)
しいたけのバターソテー
ハートの卵焼き
ミニトマト


お化けおにぎり、魔女帽をかぶせようと思っていたのにすっかり忘れてた(´д`;
アスパラと人参の肉巻きは焼いて塩コショウだけにすればアスパラの色が綺麗だったんだろうけど、我が家のみんなが大好きな甘辛な味にしました。
案の定、ののはこれが一番美味しかったって

カボチャのサラダはラップでくるんでからジャックオランタン風に顔を描きました(笑)
カボチャの皮でヘタも付けたんだけど、ラップしたらつぶれて分かんないですね。

写真には写っていないお弁当箱のもう一段はハートの卵焼きと梨たっぷり。
午後一競技だったので
「走れなくなっちゃうから、少なくして」
なんて言われて、隙間ができちゃって焦りました( ̄ー ̄;

隣に住んでいる、いつもお弁当持ちの妹にもお弁当を作ってあげました。

111020-5.jpg

こちらは普通。
でも「美味しかったー!」ってメールくれて、とっても喜んでくれたみたいで良かった良かった

続きます。

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/20 20:38 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゆりりさんの写真展「ノスタルジア」
kumaちゃんさとみちゃんつながりで知り合い、ブログやTwitterで仲良くさせていただいている ゆりりさん

111016-3.jpg

ブログに遊びに行かせてもらうようになって日が浅いのですが。
拝見して、その美味しそうなお料理の写真とレシピに目が釘付けになったのは言うまでもありません。
そのゆりりさんが写真展を開催されると言う事で、夫に子供達を託し、1人でお邪魔してきたのでした。

111016-4.jpg

場所は戸越銀座商店街の中の小さな写真屋さん。
フォトカノンさん。

え?雑貨屋さん?!
と思うほど、とっても可愛い写真屋さんで。
事前に フォトカノンさんのサイトや、faniちゃんのリポートで写真を見てなかったらたどり着けなかったかも(笑)
いや、駅に着いた時点で反対方向に歩き始めていた私は迷ってやっとたどり着いたんですけどね( ̄▽ ̄;

店内に入ると、白い壁に綺麗に並んだ写真の数々。
そして、入ってすぐのテーブルには・・・あ~っ ゆりりさんご本人が!

「はじめまして~」
なのに、会った瞬間からしゃべるしゃべるで、すみません
緊張して、ついおしゃべりになってしまいました。
お忙しい中、長々とお邪魔して、本当に申し訳なかったです。(と、後から思いました・汗)

でも、でも、つい長居してしまうくらい居心地の良い空間だったのです。
店内の写真は撮ってこなかったのですが。
色トリドリのカメラストラップやアルバム、大好きなマステ。
それからフィルムカメラやトイカメラなども置いてあって。
雑貨屋さんのような楽しさ。
それに深津絵里さん似の可愛い店員さんが、とっても気持ち良い対応をしてくださって、嬉しかったなぁ。

そしてなにより、ゆりりさんのあったかい写真の数々

「ノスアルジア」
写真展のタイトルにもあるように、どこか懐かしくあったかい、そんなお料理の写真達。
見ていたらお腹が空いてきました(笑)

111016-2.jpg

ゆりりさん、ご本人もとってもチャーミングな方で。
好きなお料理の話や、写真を撮る時に気をつけている事など、色々お話を伺って。
楽しかった~ 
展示してある写真や手作りのレシピ本、それから展示写真以外にもポストカードなどもあって、じっくり色々見ているとあっと言う間に時間が経ってしまうのでした。

帰りに、同じく写真展を見にいらしていたゆりりさんのお友達と一緒に、商店街で唐揚げを買って駅までおしゃべりして帰りました。

ゆりりさ~ん、Yさ~ん、楽しい時間をありがとうございました!

写真展は26日まで。
↓↓↓ぜひ、美味しそうな写真を見に行ってくださ~い(*^^*)

たかはし ゆり 写真展
ゆりり食堂 Part2 ~  Nostalgia(ノスタルジア)

2011.10.14(金)~26(水)
  open 平日 9:30~20:00 / 土日祝 10:00~20:00
  close 木曜日
   ※最終日は19:00まで



≪オマケ≫
行き帰りとも、品川駅で乗り換えたのですが、数年ぶりの品川駅。
噂には聞いていたけど、あまりの駅中の充実振りにビックリしました(笑)
行きはお一人様ランチやお花屋さんに寄り道。
帰りは家族へのお土産などを買って帰りました。

111016-1.jpg

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/16 23:33 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
保育園運動会
111008-1.jpg

保育園の運動会でした。
今年はお天気を気にする事無く思い切り楽しめました!

年少クラスの みみ。
去年までは午前中でオシマイだったけど、今年からはお弁当を持って、午後の競技や閉会式まで参加です。

111008-2.jpg

開会式の行進だって、ちゃんと園庭をぐるっと回って整列します。

ママはお弁当作り、頑張りました p(*^^*)q
パパとののは場所取り、頑張ってくれました!
出入りしやすい場所だし、なによりお隣に同じクラスの一番の仲良しNちゃんちが♪
お弁当の時間、みみも大喜びでした。

ママの方のじいじ&ばあばも、パパの方のじいじ&ばあばも来てくれて、賑やかに応援。
ママは写真を撮るのに忙しく、じいじ&ばあばを放置でしたが(^^;(←おいおい・汗)
きっと可愛い孫の姿を見て、楽しんでくれた事でしょう。

ではでは、運動会の様子は続き記事にて。

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/08 20:36 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
授業参観と久しぶりのママ友ランチ♪
ののの授業参観だったので、有給取得。
久しぶりにお友達とランチの約束をしていて、この日は「Sale Pepe(サーレペペ)」へ。
地元のお魚やお野菜を使った、とっても美味しいイタリアンのお店です。

迎えに来てくれたMちゃんとEちゃんと一緒にお店に行き、仕事で途中から合流のJちゃんを待ちます。
みんなでパスタコースを頂きました。

111004-1.jpg

まずは前菜
海老やサーモン、生ハムなどと、たくさんの種類のお野菜。
コロコロカットされている色とりどりのお野菜が可愛い♪

冷たいカボチャのスープ
濃厚で美味しい!
この甘みとコクは何が入っているんだろう??

111004-3.jpg

メインのパスタ。
私とEちゃんは「プロシュートとキノコのクリームソース」
Mちゃんは「ナスのボロネーゼ」
Jちゃんは「ブルーチーズとルッコラのペンネ」

111004-4.jpg

みんな味見させてもらったけど、どれも美味しかった!
パスタは、トマトソースを選ぶ事が多い私。
今日はプロシュートとキノコに惹かれて、珍しくクリームソースにしてみました。
美味しかったけど、やっぱりトマトソースが好きだな(笑)
どうもクリーム系は途中で飽きてしまうのだ。

111004-5.jpg

デザートはキャラメルソースがかかったアイス
美味しかった~♪

みんなの夏の思い出、仕事の事、子供の事、残り少ない小学校生活とこれからの中学校生活の事・・・
時間がいくらあっても足りない!
楽しいおしゃべりの時間はあっと言う間で、気が付けば授業参観の時間(^^;

慌てて学校へと車を走らせました。(MちゃんとJちゃんがね。私は乗っかってるだけだけどね・笑)

続きます。

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/10/04 20:32 】

| お友達と | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |