15周年~月亭へ
110928-4.jpg

15年前のこの日、結婚式を挙げました。
入籍は8月8日だけど、実際に一緒に暮らし始めたのはこの日から。
結婚15周年は水晶婚式と言うそうです。

そんな記念日のディナーは、パパおすすめの「月亭」に行ってきました。

パパも私もこの日は早く仕事を上がれそうって事で、急遽、子供達を実家にお願いして、2人きりで外食。
パパが何度かお仕事関係の人に連れて行ってもらって
「美味しいんだよ!」
って、食べる事にあまり興味の無い人が珍しく褒めるから、いつか連れて行ってもらおうって思っていたの。

パパが予約をしてくれて、個室でしっぽりです(笑)
頂いたのは『極上飛騨牛しゃぶしゃぶコース』。

美味しいお料理は、続きから。


続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/28 23:34 】

| イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
グアム旅行5日目~帰国までの時間も
いよいよ最終日(>_<)
あっと言う間に帰国日です。

朝はホテルのコンビニで買ったパンを食べて、朝食券は昼食にも振り返られるので、そちらで使う事に。
パパッと着替えて、さっそくへ!
最終日にやっとピーカンですよ(´д`;
昨日までのお天気と交換したいくらいの良いお天気!

110924-3.jpg

続きます。

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/24 23:28 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
グアム旅行4日目~ウォーターパーク
4日目!

110923-2.jpg

うわぁ~、いよいよ明日は帰国。
まる1日遊べるのもこの日が最後となりました(>_<)

って事で、この日はホテルのプールでたっぷり遊ぶ事に決定!

前回来た時にののがやりたがったけど、やらせてあげられなかった波のプールのブギーボード。(ボディボードみたいの)
今回はやる気満々で(←私が)行きました。
オンワード・ウォーターパークの波のプールは、30分ごとにフラットタイム、ウェーブタイム、ボードタイムになって、このボードタイムの時はボードを持っている人しかプールには入れません。
1日10ドルでボードを借りて、最高5回かな?遊べるのは。
で、前回はののも小さかったし、気付いたのがお昼くらいだったし、10ドル出してもそんなに何回も遊べないならもったいないと思って借りなかったのよね。
だけど今年はもう充分楽しめるだろうと思って10ドル札を握り締めてプールサイドに行ったのに。
ののは「やらない」って。
「ええ~~~?!」ガッカリ・・・

「ママ、やりたいな・・・」ってつぶやいたら、皆に
「やれば良いじゃん!」って言われ(笑)

でもね、さすが雨女?
ボード借りようとした途端にザンザン大雨。もんのすごいスコールですよヾ(TдT)ノ
パパには「え?こんな中でやるの?」って呆れられましたけど、どうせ水に濡れるんだし。
ボードを借りて意気揚々とプールに入って行った私。
みんなは屋根のあるプールとジャグジーに避難してぬくぬくしていたようです。

続きます。
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/23 23:16 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
グアム旅行3日目~ドルフィンウォッチング
110922-5.jpg

3日目!この日も朝からオプショナルツアーを申し込んでいました。
やっぱり下に水着を着込んで朝食会場へ。
この日のオプショナルツアーはドルフィンウォッチングです。
船に乗って野生のイルカを見に行きます。
実は私は、これを一番楽しみにしていたかもしれません。
出来ればいるかと一緒に泳ぎたい!!くらいの夢を見ていた夢見る夢子ちゃん、朝の空を見てガックリ・・・ショックを受けていた私。
ザンザン雨です(T_T)

どうなる?!ドルフィンウォッチング!
続き記事にて、どうぞ。


続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/22 23:45 】

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0) |
グアム旅行2日目~シュノーケルとチャモロ料理
2日目です!
下に水着を着込んで荷物を持って、すぐに出かけられるようにして朝食会場へ。
朝食会場が開くのは7時。
7:45にはお迎えのバスが来ると言うので、大急ぎで朝食を食べてロビーへ。
バタバタとバスに乗り込むと・・・さむっ
そうだった。グアムのバスやお店は冷房ガンガンなんだった。
薄手のパーカーは持って行ったけど、それでも寒くて子供達は荷物の中の巻き巻きタオルを巻きつけて過ごしました。

110921-1_20111005063621.jpg

この日のオプショナルツアーは「ココパームビーチ」
島の北の方にある綺麗なココパームビーチにて、半日遊ぶと言うもの。
JTBのプライベートビーチエリアなので、当然周りは日本人ばっか(^^;
ま、そうじゃなくても、グアムは日本人だらけでしたけどね(笑)
スタッフの方も日本語上手。
とても海外にいるとは思えない環境でした。

とは言え、この綺麗な海はグアムならでは!


またまた長くなっちゃったので、綺麗なビーチと美味しいチャモロ料理のお話は続き記事にて♪
良かったら見てくださいませ(*^^*)

※大きな声で言えませんが。
 私、ずっと『チャモロ』を『チャロモ』だと思ってました(^^;
 さんざん書いて、そしたらya*yoちゃんが教えてくれて。
 急いで直しました(苦笑)
 ya*yoちゃん、ありがとう!!
 さ、今度こそ覚えたぞ!
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/21 23:40 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
グアム旅行1日目~ポリネシアンディナーショー
9/20(火)から9/24(土)の5日間。
行ってきました!グアム旅行ー(≧▽≦)
みみ以外は2回目となるグアム。みみは初めての海外旅行!

準備の段階からテンション上がります↑↑
110920-1.jpg
(こちらはホテルの部屋から見た夕焼け)

ぜひ、一緒にグアムに行った気分になってください!
続き記事にて

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/20 23:31 】

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
敬老の日
小さい頃から、おばあちゃんと同居していた私は、敬老の日と言えば、おばあちゃんに感謝して何かをプレゼントする日でした。
と言っても、子供の事ですから、敬老会に持って行く飴とかそんなんですけど。
大人になってからも、おばあちゃんが好きそうなお饅頭を買ったり、大好きなバナナタルトを焼いたり。(食べ物ばっかりですね

自分のおばあちゃんが亡くなってからは、娘達(孫)が母(ばあば)を敬い感謝する日。

ところが。
今年は敬老の日だと言うのに、まったくばあば達に何もしませんでした(^^;
と、後から気付きました。

翌日からの旅行や、この日の敬老会での作文朗読で頭がいっぱいで。
(って、言い訳ですね(^^;)

小さな小さな町の小中学校を対象に行われた敬老作文コンクール
今年はののが「最優秀賞」に選ばれて、学校代表としておじいちゃんおばあちゃんの前で朗読する事になりました。

その知らせを受けたのが夏休み前。
ちょうど旅行の予約をした頃でした。
旅行の出発は9/18(日)、敬老の日は9/19(月)。
作文朗読を辞退しようとしたのですが、担任の先生に「なかなか無い経験なんで」と言われ、のの本人も「やってみたい」と。
と言うわけで、旅行の出発をずらして敬老会に参加。

最優秀賞、優秀賞など、何人かの児童生徒がたくさんのお年寄りの前に出て賞状を頂き、中学生代表のお姉さんと小学生代表のののが作文を読み上げました。
事前に家や学校で練習をしたとおり、ゆっくりはきはきと読み上げる事が出来て、ホッとしました。

作文の内容は、私の母のこと。
普段働いているお母さん(私)に変わって、隣に住むおばあちゃんが助けてくれるから寂しくないしとっても感謝していると。
元気なおばあちゃんも、最近耳が遠くなったり元気がなくなってきた。
大きくなったら、運転して病院に連れて行ったりお世話をしてあげたい。

と言うような内容。
一緒に聞きに行った母もとても嬉しそうでした。

作文は文集化されて、いただく事ができました。
家に帰ると、いただいた紙袋の中には賞状以外にもクリスタルの楯も入っていて、ののはとても嬉しそうでした(*^^*)

110919.jpg

良い経験ができました。

【 2011/09/19 20:47 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
川原でバーベキュー♪
110910-4.jpg

少し前までぐずついていた天気が嘘のような、気持ちの良い青空!
保育園のお友達家族と、バーベキューをしてきました。

前回は残念ながらお天気に恵まれず、我が家での開催となってしまったのですが。
今回は子供達も思い切り遊べましたよ~!


楽しいバーベキューの様子は続き記事にて\(^o^)/
良かったら見てくださいませ~


続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/10 16:28 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ランタンフェスタ
毎年恒例の小学校主催のランタンフェスタ
今年も無事に行われました 
小学生や近くの保育園児、保護者などが作ったペットボトルのランタン
ロウソクの火を灯して、湿生公園の木道や広場に並べられます。

仕事を終えて帰宅すると、すでに実家のみんなは公園に行っていて留守の様子。
私も追って無事に合流する事が出来ました。

今年はあまりゆっくり見ることが出来なかったけど、公園全体の幻想的な雰囲気は堪能する事ができました

このイベントは毎年5年生が中心になって行われています。
去年5年生だったのの達、とっても気合が入っていたけど、今年は気が抜けた感じかな~(笑)

110907.jpg


去年の記事はこちら → 

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/07 20:52 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
みみ、ピアノレッスン開始♪
みみ4歳4ヶ月と19日
本日から初めての習い事開始です。

ののの初めての習い事はNOVAだったかな?
3歳頃から行っていた気がする。←よく覚えてない(笑)
まったく英語は身についていないけど、小学校の授業では問題無いし、何より英語は楽しいって思えたみたいで良かった。
小さい子の習い事は、本人のやる気はもちろんだけど、親がどこまで寄り添ってサポートできるかって大きいと思った。
その点、私はまったくダメダメで、もっと伸ばしてあげる事ができただろうに、と反省しきりです(T-T)

で、本題。
みみの習い事ですが、まずはピアノです。
私は保育園の時の2年で挫折したピアノですが、ののはとっても楽しそうに通っていて、それが良い影響を与えたのかな。
みみもピアノのレッスンをとても楽しみにしていました。

ばあばに保育園のお迎えを早めに行ってもらって、我が家から徒歩30秒の(笑)ピアノ教室まで連れて行ってもらいました。
もう少し大きくなったらねえねみたいに自分で通える距離 
本当は、ののと一緒の時間にしてもらおうと目論んでいたんだけど。
(送迎の手間もないし( ̄ー ̄;)
先生がみっちり一人一人に教えたい、と言ってくださり、別の曜日で通う事になりました。

110906.jpg

私が仕事から帰って、「どうだった~?」って聞いたら
「ど~れ~み~って、こうやってこうやって ひいたよって嬉しそうに話してくれました。
たくさんの○を書く練習をした音楽ノートも見せてくれて、1時間、よく頑張ったようです(*^∇^*)

最近ののは、私が言わなくても自分からピアノの練習をするし、すっかりピアノに張り付くことも無くなった私ですが。
またみみが家での練習をクセにするまではサポートが必要ですね。

楽しく続けられると良いな(*^^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/06 20:49 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
旅行準備のお買物
110903-1.jpg

今月行く旅行の準備にと、御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。
台風が近づいている日本・・・関東は台風の被害もそれほどなく時おり雨が降る程度だったのですが、今回の台風は、大変な雨量で大きな被害が出た所もあったようですね(>_<)
お見舞い申し上げます。


お買物は続き記事にて。

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/03 20:45 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
親子陶芸教室の作品
7月末に行ってきた、親子陶芸教室の作品が焼き上がりました。
8月末に、ののと私の作品は焼きあがっていたのだけど、みみのだけがまだだったの。
やっと全員の作品が揃ったのでこちらでご紹介(*^^*)

110829-5.jpg

ののは思ったような色が出なかったと言っていたけど、上手に積み上がって満足そう♪

110829-6.jpg

みみはちょっと浅めのカップ。

110829-7.jpg

なんだかドレッシングとか入れても良さそう(*^^*)

110829-1.jpg

私のはこちらのプレート。
お料理が映えそうな飴柚。

110829-3.jpg

先生の掛け方で微妙なグラデーションになっていて素敵でした。
何を乗っけよう♪

110829-2.jpg

ドットの模様や「芽」の所も綺麗に色が出ました。
今回はハンコを持って行くの忘れちゃったのが残念(^^;


う~ん、やっぱり自分で土練りから釉薬掛けまでやりたいなぁ。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/09/02 20:34 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |