今度は私が頭痛
日曜の夕方から頭痛がしていた私。
夕食の後には痛みがどんどん酷くなって、片頭痛薬「ゾーミック」を飲んだのだけど、吐き気と痛みとでジッとしていられないほどに。
久しぶりに頭が痛くて涙が出てきました(;_;)
「どうしよう、死ぬかも」って一瞬考えるほど。
音も光もダメなので、1人真っ暗な寝室にこもって耐えていたのだけど、結局この日は化粧も落とさずそのまま眠ってしまいました。
痛い時は寝る事もできないので、一応薬が効いたのでしょう。
翌朝は「大丈夫そう」と思って保育園や出社の支度をしていたのだけど、動くと頭痛とめまいに襲われて・・・
結局今日もお休み。

パパはマッサージの影響もあるかもねって。
悪い意味じゃなく。
元々が酷い人は、好転反応がキツイ事もあるって。
今まで血行が悪すぎたのに、急に良くなって体がビックリしちゃったのかな(ToT)
お昼には頭痛が治まり、めまいだけが残っていたのだけど、夕方にはほとんど無くなって元気になりました。
良かった~。

mixiやTwitter でご心配くださったみなさま、ありがとうございました(≧▽≦)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/29 20:10 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み最後の日曜日
夏休み最後の日曜日。
パパは自治会の防災訓練に行ってくれて、ののは宿題の最後の追い込み。
私はののの宿題を見たり、家事をしたりで
「だれも あそんでくれな~い」
と、みみはロディやぬいぐるみ相手に看護師さんになっていました(^^;

110828-1.jpg

「おねつ、たかいですね。」
って、カルテになにやら書き込んでいます。

パパが帰ってきてからは、昨日行けなかったいつもの食材買出しやお昼寝、夕食の支度、と言う日曜日。
夕食の支度の頃からなんだか頭痛が酷くなってきて・・・

ののと一緒に作っていた夕食、途中からほとんどののにお願いするようになって。
出来上がったのはこちら。

110828-d1.jpg

110828-d2.jpg
■はんぺん入りつくねの照り焼き
 (鶏挽肉、はんぺん、生姜、片栗粉、卵、塩、胡椒、砂糖、酒、みりん、醤油)
 こちらはののリクエスト♪

■生春巻き
 (ライスペーパー、春雨、キュウリ、海老、サラダ菜)
 こちらはパパリクエスト♪

■色々野菜のソテー
 (茄子、パプリカ、エリンギ、ミニアスパラ、オリーブオイル、クレイジーソルト、胡椒)

■ごはん
■お味噌汁

 (豆腐、なめこ)


あんまり食べられなかったけど、美味しかったよ
ありがとうね~




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/08/28 20:07 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
マッサージと癒し
約3ヶ月ぶりにアロマリンパマッサージ「reve Des rose」さんに行ってきました。

最近あまりに疲れが酷くて、体がシンドかったので、夫にお願いして時間を作ってもらいました。
前回は夫が子供達を朝から連れ出してくれて、私も1人時間満喫でしたが、今回はののが夏休みの宿題が終わっていないと言うことで残念ながらパパもお出掛けできず(^^;

前回の記事はこちら。→

肝心のマッサージ。
案の定、体中カチコチで、リンパの流れが滞っているとのこと。
前回も上半身が固いと言われて、痩せやすい体作りをしなくちゃ!と水分補給やマッサージなど気をつけていたつもりなのに・・・
日々の忙しさに自分自身のケアを後回しにしていちゃいけませんね。

今回はお願いしていた時間では西村さんが目指した柔らかさにはならなかったとの事。
たしかに。
お肉も前回のようなふわっふわな感じじゃなかったし(^^;
本当は、何度も定期的に施術していただくのが良いんでしょうけど。
時間もお金も、なかなか難しいですよね・・・
自分で出来たら素敵なんだけどなぁ。

110827.jpg

家に帰ってからは、妹の部屋から勉強部屋へマッサージチェア「エアリーシェイプ」をパパに運び込んでもらいました。
試しに使ってみたくて、2週間限定で借してもらったの。
ののの宿題の進捗を見ながら、初始動。
むふふ~気持ち良い!


これで骨盤やウエストを動かしやすく出来ると良いのだけどね(^^;

横浜・鎌倉カフェブック 2012 (SEIBIDO MOOK)横浜・鎌倉カフェブック 2012 (SEIBIDO MOOK)
(2011/07/11)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


夜には、パパが買ってくれた雑誌を見ながらのんびり。
コンビニで見かけてパパにおねだりしたの(笑)
あとで気が付いたのだけど、これってya*yoちゃんもブログで紹介していたのね。
同じ物と気付かずに一目ぼれして買ってたー(^^;

110828-2.jpg

1人でのんびり見るのも嬉しいのだけど、この日はみみがひざに乗ってきて、一緒にページをめくっていました。
「みみね、こっちのケーキのほうがすき なんて言って(笑)
そんな時間もなんだか癒されます(*^^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/27 20:01 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
予防接種
月曜日、子供達は予防接種をしてきました。
ののはすっかり忘れていたDPTの追加。→Ⅱ期(DT)ってやつ。
みみはヒブを受けてきました。

8月始めの私の夏休みの時に2人とも日本脳炎の予防接種をして、その際に看護師さんが教えてくれたのよね(^^;

0歳児の頃は育休中に出来るだけ摂取しなくちゃ!ってスケジュール管理して体調管理して頑張って受けてきたけど。
最近ではそう言う風にサポートしてもらわないと、つい忘れちゃう。

で、2人とも左腕と言うか肩付近が痛い痛いと言っていて。
ののは
「あの先生へたくそー」
「S先生が良かった」

なんて言っていた(^^;
ののが小さい頃からお世話になっていた小児科の先生が、数年前に小児科をやめてしまって。
ちょっとした風邪くらいなら見てくれるんだけど、予防接種はしてくれなくなっちゃったのです。
その先生は、とても注射が上手だったそうで、今の先生は痛くて嫌だと言うのです。

先生の腕のせいなのか、予防接種の種類のせいなのかはわかりませんが、二人とも水曜日くらいまで赤く腫れていました。

みみは来週一週間空けてから、肺炎球菌も受ける予定。
同時接種も出来ると言われたのですが、同時接種で亡くなっている子がいると言うニュースも目にして、先生に相談した結果。
死因と同時接種との関連性が明確になったわけではないけど、不安なら別に受けましょう。と言う事で一週間後となりました。

いつもは注射の前に「いやだ~」って泣く事はあっても、いざチクンて時にはケロッとしている(苦笑)
うちの子は2人とも注射には強いみたいで、これまでもあまり泣く事は無かったんだけど、今回は痛くて泣いてしまったそう。
来週も注射と聞いて半べそのみみ。
そりゃそうだよね。

ギュッてして、目を見ながら
「大変な病気にならないための注射なんだよ。
 みみが病気になったらママは悲しい。
 チクンはすぐに終わるから、頑張ろう。」

って話をしました。
みみは瞳をうるうるさせて「うん」てうなづいて。

「おわったら、あいしゅ」って(笑)

うんうん(*^^*)
頑張ったご褒美に、美味しいアイスを食べようね!


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/26 19:25 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゲシュタルトの祈り
ののがお友達から漫画を借りてきて読んでいたので、私も読ませてもらいました。

パピヨン-花と蝶-(8) <完> (講談社コミックスフレンド B)パピヨン-花と蝶-(8) <完> (講談社コミックスフレンド B)
(2009/12/11)
上田 美和

商品詳細を見る

「パピヨン~花と蝶」by 上田美和巻末のおまけ漫画も含めて、とても面白く色々考えさせられる漫画でした。

で、その中で「ゲシュタルトの祈り」と言う F.Perls と言う人の詩が出てくるのですが、ご存知でしょうか。
漫画の内容と関係なく、その詩そのものを知りたくて、ちょっとググってみました。


「ゲシュタルトの祈り」

私は私のことをする
あなたはあなたのことをする
私は、あなたの期待に沿うために この世に生きているのではない。
あなたも、私の期待に沿うために この世に生きているのではない。
あなたはあなた、私は私である。

しかし、 もし、機会があって
私たちが出会うことがあれば それはすばらしい。
もし出会うことがなくても
※それはいたしかたのないことである。


※この、最後の一文を「それはそれで素晴らしいこと」と訳しているものもありました。
「しかたのないこと」でも、これはネガティブなのではなくて、それも認める、と言う事。
どちらもありなのでしょう。

私は、最近、長女にイライラする事が多くて。
この詩を読んで、猛烈に反省しました。

同性で、初めての子で、何かと自分と同一視してしまう傾向があるのは自覚していました。
でも、この子は私じゃない。
私のために生きているんじゃない。
こんな簡単な事なのに、つい見失いがちで。
ダメ母です(>_<)

もっと、ののの全部を受け止められる おっきな母ちゃんでいないと!

この詩で言っていることは、全ての人間関係において言えますよね。
5年生の頃、お友達との距離感で悩んでいたののに、知らず知らずのうちに同じような事を言っていました。
頭でなんとなく分かっていても、なかなか実生活で意識するのは難しかったりするのですが、こうして詩となって可視化されるとすんなり入ってくる気がします。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/26 06:46 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
おてがみこうかん
先週、みみが保育園のお友達からお手紙を貰って、土曜日にお手紙のお返事を書きたいと言うのでお手伝いしました。
お手紙交換、ののの頃もあったなぁ。
小学生になると勝手に自分たちでやってたけど、今は1人じゃ無理なのでお手伝いしてます。
字を覚える良い機会だしね(*^^*)

110820-3.jpg

4歳のみみ、ひらがなの読みは完璧なんだけど、まだ書くのはかなり怪しい。

「ぷーる たのしいね」って(*^-^*)
分からない字を聞きながら一生懸命書いて、封筒に入れて、可愛いシールを貼って、自分で保育園のバッグにしまっていました。
折り紙とお絵かきも

110820-2.jpg

翌日が保育園休みと知ると、いつもなら大喜びなのに、今日はガッカリした様子(^^;
早くお手紙を渡したかったんだって(笑)

そして今日、大喜びで保育園に

でも、帰って保育園バッグを見るとお手紙が入ったまま。
どうしたのか聞いたら

「Nちゃん、3かげつおやすみなんだってー(TΘT)」

え?!どうしちゃったの?
ってビックリして、ママにメール。

「え~~~?3日間の間違いだよ♪みみちゃんたら~(笑)」
とお返事。

「さんかい おやすみ」「さんかげつ おやすみ」になっちゃったのかな?(^^;
夏休みで旅行に行っていたみたいです。
木曜日には会えるよって教えたら喜んでいたけど、
「あした、ほいくえんいきたくないなぁ。みみもおやすみしたい。」
って(^^;
それは困ります。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/22 20:52 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ののと作った夕食
この日は、ののが献立作成から夕ごはんの支度まで1人でやる!と張り切っていたので、私は揚げ物のサポート位のつもりだったんだけど。
思った以上に大変だったみたいで、結局は私も一緒に手伝ったり、みみも手伝ってくれたりで。
みんなで作った夕食となりました(^^;

ま、前半はののが1人で作っていたし、ほとんどはののが頑張ったんだけどね。
サポートって自分のペースで出来ないって、ものすんごく疲れるーーー(^^;

YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
(2007/07/20)
大井 純子

商品詳細を見る

「YOMEの楽チン☆レシピ」本から献立を立てていたので、簡単で大丈夫かな~と思ったんだけどね。
子供にはやっぱりちょっと難しかったみたい 
って言うか、いきなり揚げ物って、ハードル高いよね?(笑)
今度は、献立作成のところから少しサポートしてみようかな。
むしろそっちをサポートして、作る所はいっさい手出ししない方がお互いのためかも?
一緒にやっていると、つい口出ししてしまうし、かえって1人で全部やらせた方が良いんでしょうね。

そんな夜のごはんは。

110821-1.jpg

110821-d1.jpg

■キノコだらけのコロッケ (シメジ、舞茸、ジャガイモ、ベーコン、卵、小麦粉、パン粉、塩、胡椒)

110821-d3.jpg

丸めるのもとっても苦労したし、凄い時間がかかった一品。
塩コショウを入れ過ぎたって思ったけど、とっても美味しく出来たよ!

■コーンクリームサラダ (コーン、ブロッコリー、アスパラガス、枝豆、塩、バター、牛乳)

110821-d2.jpg
みみが枝豆パタパタ冷まして、さやからお豆を出してくれました。
材料を混ぜ混ぜしたり、たくさん手伝ってくれたよ。

■大根と桜エビの香ばしチン (大根、桜海老、ごま油、砂糖、塩)

これと、ごはん、お味噌汁はののが1人で作ったよ。
アドバイスはしたけどね。
頑張りました♪

■ごはん

■お味噌汁

 (豆腐、ワカメ)

■母から貰ったゴーヤの佃煮 ごはんが進む!!

自分たちで作ったからか、子供達もよく食べました!
ごちそうさまでした(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/08/21 21:46 】

| ゴハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
納涼祭
昨日は酷い頭痛とダルさでクラクラして・・・会社を早退してしまいました。
昼食を食べた後、20時まで爆睡!
子供達を見てくれた母に感謝です(>_<)
風邪をひいて薬を飲んでいた影響もあるかもしれないけど、木曜日のあまりの暑さにやられてしまったのかな。
本当に暑さに弱いです。
今日は昨夜の雨のおかげかずいぶんと涼しくて、とても過ごしやすくて良かったー。

いつものように洗濯やら食材の買物やらバタバタと過ごし、夕方からは自治会の納涼祭。

ののはこの日をとても楽しみにしていました(*^^*)

110820-1.jpg

去年、ばあばに買ってもらった浴衣を着て、お友達と出店を回りたいんだって。
今年はさらに可愛い帯飾りも買ってもらって大喜びでした。

自治会の納涼祭、いつもは学校のグラウンドに櫓を組んで、提灯が飾られ、周りには各組や委員の出店が並んで賑やかなんだけど。
今年は夕方から雨予報の神奈川。
雨対策で、櫓も提灯もなく、テントの下でこじんまりと出店が立つと言う縮小バージョン。
盆踊りの輪も、ちょっと元気がなかったけど(^^;
子供達は久しぶりに会うお友達にテンションアップ↑↑
6年生はやっぱり男女仲良しだなぁ。
みみも、大好きなのののお友達に会えておおはしゃぎで、浴衣がはだけるくらい(笑)走り回って遊んでもらっていました。
パパは今日はお休みだったので、ビール片手にもろこし焼いて。
ママは子供達を見つつ、焼きもろこしの売り子も頑張りました。
花火や抽選会、アイス無料配布と、とどこおりなく終わって。
最後の最後で雨に降られちゃったけど、楽しく過ごす事が出来ました。

パパは帰りにコンビニで買ってきたビール(また?!)とおつまみをつまみつつ、子供達もこの日は珍しく夜更かしで、みんなでテレビ(ONE PIECE)を見てのほほ~んと夜が更けていきました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/20 23:36 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
たっぷり野菜と豚肉のにんにく醤油焼き
9連休と4連休とあった今年の私の夏休みもあっと言う間にオシマイ。
やりたかった事、やらなきゃいけなかった事、全部は出来なかったけど、ほぼやり終えることができたかな(*^^*)
そんな最終日は、ののが着ていて小さくなった服やお友達から頂いた服の整理をしました。
綺麗に着ていた物はみみが着れるようになるまで残しておこうと思って仕分けをしたのだけど。
110から140まで、衣装ケース5つも!!(>_<)
こう言う時、年の差姉妹って困りますー

お昼ごはんの時間になっても作業が途中で、何だか面倒になってしまった私でしたが、ののが冷やし中華を作ってくれました。

110816-l.jpg

少しのびちゃった感があったけど、美味しかったよ♪
みみもキュウリを洗ったり切ったり、お姉ちゃんに教えてもらいながらお手伝いしてくれたようです。
どうもありがとう!

少しお昼寝して元気をチャージした後は、夕食の支度をしましたよ。

110816-d.jpg

■たっぷり野菜と豚肉のにんにく醤油焼き

■長芋とカニカマの和え物

 (長芋、レタス、ワカメ、カニカマ、ポン酢、ごま油)

■冬瓜と蒸し鶏のサラダ
■落花生の煮豆

 (サラダと煮豆は実家の母からの頂き物)

■ごはん
■お味噌汁

 (大根、油揚げ)


たっぷり野菜と豚肉のにんにく醤油焼き
【材料】4人分
豚ロース肉 200g
にんにく 二かけ
酒 60cc
醤油 40cc
オリーブオイル 適宜

小麦粉 適宜
塩 適宜
胡椒 適宜

お好みで野菜たっぷり(この日は以下の野菜を使いました)
もやし 1袋
人参 5cm
ピーマン 1個
キャベツ 2枚
玉ねぎ 1/2個

【作り方】
1. 肉を食べやすい大きさに切る。にんにくは薄切りにする。
2. にんにく、酒、醤油に豚肉をつけて20分ほど置く。
3. その間に野菜を食べやすい大きさに切る。
4. 漬けておいた肉を取り出し、小麦粉をまぶす。
5. オリーブオイルを熱したフライパンで肉を炒めて、皿に取る。
6. 必要に応じてフライパンにオイルを足してにんにくと野菜を炒める。
7. ある程度火が通ったら、肉を戻し、漬け汁を回し掛け、塩と胡椒で味を調える。





****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/08/16 21:14 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
子供達の好きな物
今夜は子供達の好きな物で夕食。

110815-d.jpg

■鶏の照り焼き
 (鶏もも肉、生姜、にんにく、醤油、砂糖、酒)

■パリ麺サラダ
 (レタス、キュウリ、キャベツ、人参、ミニトマト、パリ麺)
 このパリ麺サラダ、子供達が大好きです。
 レタス売り場の近くによく置いてあるので、見つけるとねだられます(笑)

■茄子の揚げ浸し
 (茄子、麺つゆ、レモン汁)
 今日は麺つゆとレモン汁に漬けてみた。
 さっぱりして夏向き♪
 ののが美味しいってたくさん食べてくれた!

■冬瓜とオクラの煮物
 (母かからおすそ分け)

■ごはん

■お味噌汁

 (大根、油揚げ)


我が家の鶏の照り焼きはこんな感じ↓↓

【材料】
鶏もも肉 2枚
生姜すりおろし 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
砂糖 大さじ1.5
酒 大さじ1
醤油 100cc

【作り方】
1.もも肉にフォークで穴を開け、材料と一緒にビニール袋に入れて30分くらい漬け込む。
2.200℃のオーブンで30分ほど焼く。


以上(笑)

簡単で子供達も大好き♪
お好みでにんにくなどは調整してくださいネ。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/08/15 23:10 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
伯母初盆にて
近所に住む伯母(父の姉)が2月に亡くなって初めてのお盆。
パパはお仕事だったけど、実家のみんなとお線香をあげに行ってきました。

従兄や叔母達が来てとても賑やかでした。

伯母と2人暮らしだった従兄、お嫁に行ったお姉さんが子供達とちょくちょく遊びには行っているようですが、
やっぱり叔母が亡くなって一人暮らしになってしまった寂しさもあるんでしょうね。
犬を飼い始めたようです。

110815-2.jpg

白くて小さなワンちゃん。
みみが気に入ってずっと遊んでいました。
最初は見知らぬたくさんのお客さんに、わんわんと勢い良く吠えていたけど。
観念して大人しく抱っこされていました。

また遊びに行かせてもらおうね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/15 20:06 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
のんびり朝食
普段日帰りで行く横浜へのお泊り。
贅沢だわー。

のんびり朝寝坊して、目覚めると窓からの景色は最高!

110814-1.jpg

朝食はバイキング。
目の前で作ってくれたオムレツやほかほかパンケーキの美味しかったこと~(≧▽≦)
ののはクロワッサンが気に入ったようで「ママ、美味しいよ!」って薦めてくれました(笑)



続きます♪
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/14 23:58 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画と横浜散策
夏休みどころか、なかなか連休も作れない夫。
今年の夏休みはお泊りでのお出掛けは無理かなーと思っていたら、急遽土日は休める事になったと言うので、近場でお出掛け!
となりました
もともと映画「カーズ2」を見に行きたい!と前売り券を買っていて、いつ行こう?って状態だったので。
我が家にしては珍しく都会へ(笑)


110813-1.jpg



よろしければ続き記事をご覧ください♪
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/13 23:48 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
押し豆腐のラザニアとモロヘイヤスープ
平日夕食のみダイエット続けています。
(これってダイエットと言うのか?!(^^;)

今日も fanifaniさん
こちらこちらのレシピを参考に。

110810-d.jpg

お豆腐を使ったラザニアとモロヘイヤのスープです。

ラザニアは、時間がなくてお豆腐の水切り時間が短くなってしまったので、ちょっと違う食感になってしまったかもしれないけど、とっても美味しかった!
使ったトマトソースは、以前多目に作っておいて冷凍していた自家製のを使用。
ホールトマト、玉ねぎ、にんにく、セロリなど入っていたと思います。
fanifaniさんのおっしゃるとおり、ズッキーニじゃなくてキュウリで作ってみたんだけど、こりこり食感がなんとも美味しい一品となりました。

スープも、カレー粉やナンプラーを使ってエスニック風味なので暑い夏でもするする飲めちゃいます

ダイエットと言いながら、美味しくてつい食べ過ぎちゃった(^^;
fanifaniさん、どうもありがとう!

fanifaniさんのブログでは、食材の持つ効能なども書かれていて、とっても勉強になります。
こんな時にこんな食材を使うと良いんだなぁって、美味しいレシピとともに知ることが出来るって凄いですよね。
これからも楽しみにしてま~す



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/08/13 07:23 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お掃除ロボット ルンバ♪
むふふふ~
ついに我が家にルンバちゃんがやってきました!(≧▽≦)

110810.jpg

ずいぶん前から欲しい。欲しい。と言っていて、夫にも「買えば?」と言われていたにも関わらず、後回しにされてきたルンバちゃん。
マイミクさんが買ったってつぶやいているのを見て、お話聞かせてもらって、定価の半額って事でついに購入。
実は一緒に(と言っても別のネットショップで)スチームモップも買ったんだけど、こちらはまだ届いていなくて。
そちらも早く試したーい

まずはルンバ。
箱から出して、取説読みながらさっそく充電。
食事の支度して食べている途中で、「お掃除OKよん」て充電ランプが緑色になったので試しにやってみる事に。
昼間、ののが掃除機をかけてくれたから綺麗だったんだけど、私も夫も試してみたくてね(^^;

不思議な動きのルンバに、子供達はキャーキャー大興奮で逃げ回る。
なぜかみみは途中から「怖い」と言って号泣
夫は色々試したいと、バーチャルウォールを置いたり、廊下のドアを開けて他の部屋にも行かせてみたりして観察(笑)

私が購入したのは 530ってやつ。
バーチャルウォールが2つ付いて、自分で充電器まで戻るタイプです。
お部屋ナビと言う機能や予約などのスケジュール機能はついていません。
色々機能があっても使いこなせないので、これで充分かな、と。
で、この日はリビングに充電器を置いて、リビングダイニング、廊下、廊下の先の部屋を掃除させてみました。
キッチンやお風呂場の方にはバーチャルウォールを置いて入れないように設定。
廊下の途中の部屋はドアを閉めて入れないようにしていました。

私と子供達は途中でお風呂に入ってしまったので、出てきたら終わっていたのだけど、夫の話では遠くの部屋まで行ってもちゃんと自分で充電器まで戻ったとの事で。
「充電器に戻る時が面白かった」って。
「どんな風に?」って聞いたら
「自分で見てみなきゃ( ̄ー ̄)ニヤリ」って。
いじわるーーー

今度、私もじっくり観察してみようと思います。

どれ位きちんとお掃除してくれるのか分からないけど、普段はなかなか掃除機をかけることが出来ないでいるので、自分が他の事をしている時や不在の間にお掃除してくれるって本当に助かります。
ルンバが出来ないような所や気になる所は週末などにやるとして。
私の普段の家事も軽減されるはず
それに、これで少しはのののアレルギー(ハウスダスト)も軽減されると良いな

使い勝手など、またご報告しますね~。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/10 20:27 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
15周年
15年前のこの日、私はそれまで慣れ親しんできた苗字から、旦那さんの苗字になりました。
平成8年8月8日、入籍。
は、は、は~って笑って過ごせるように!って願いを込めて。

覚えやすいし、この日に入籍した人って多かったみたいです(^^;

実際に結婚式をして一緒に住み始めたのは9月末からなので、そう言う意味ではまだ丸15年経ってないのだけど。
15年、色々ありました(笑)
あっと言う間だったなぁ。
結婚はゴールじゃなくてスタート。本当ですね。
この15年で2人で築き上げてきた色々なもの・・・これからも2人で守っていきたいし、新たにまた作っていきたいな。

15周年は水晶婚式と言うそうです。
綺麗ですね。
何か記念に水晶の物でも買おうかしら。なんて、何も思い浮かばないんですけど、何かオススメありますか??


平日だったので、とくにお祝いディナーとかなかったんだけど、それもちょっと寂しいなーと思って。
仕事帰りにケーキを買って帰りました。

「幸せの丘」に行ったんだけど、定休日で(ToT)
初めて「シェ・ヒロコ」のケーキを買ってみました。

110808.jpg

私は苺のチーズタルト。
夫にはモンブラン。
子供達にはフルーツ杏仁プリンを。
チーズケーキが売りと言うだけあって、私が食べたチーズタルト、とっても美味しかった!!
タルト生地も柔らかくて、これなら子供達も食べられそう。
私は固い生地も好きなんだけど、みみはいつも食べ辛いって途中で嫌になっちゃうみたいなのよね(^^;
モンブランも少し味見させてもらったんだけど、濃厚で美味しかった 

夫は自分のビールと共に、私に「ほろよい」のアイスティーサワーを買ってきてくれたので。
お風呂も入って、もう何もしなくて良いよって時間から乾杯☆ミ
子供達にもたくさんおめでとうーって言ってもらいました。

遅い時間のケーキにお酒、危険ーーー!(笑)
でもこんな時間もたまには良いですよね(*^^*)


メール、メッセージ、つぶやきにお返事でおめでとうをくださった皆さま、ありがとうございました!
とっても幸せな気持ちで記念日を過ごす事ができました 

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/08 21:05 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(7/30~8/5)
夏休みでおうちにいたので、久しぶりの献立更新です。
と言っても外食なんかもあって、ずっと作っていたわけじゃないんですけどね(^^;


【あった物・いただいた物】
豆腐、なめこ、かぼちゃ、茄子、大根、キャベツ、レタス、きゅうり、トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、にんにく、卵、とろけるチーズ、ハム、(明太子)

【買った物】
イサキ刺身、豆腐、パイナップル、バナナ、長芋、トマト、キュウリ、ネギ、パプリカ、キャベツ、もやし×2、豚挽肉、野菜ジュース、ヨーグルト、牛乳

【買い足し】
魚、がんも、エリンギ、しめじ、もやし、鶏肉、豚肉

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

7/30(土)
110730-d.jpg

■お刺身サラダ(レタス、キュウリ、人参、イサキお刺身)
■かぼちゃそぼろ煮(カボチャ、豚挽肉)
■キャベツの胡麻和え(キャベツ、ゴマ)
■豆腐となめこのお味噌汁(豆腐、なめこ)
■ごはん

7/31(日)
※外食 パパのおごりで焼肉♪

8/1(月)
お友達のおうちで流しそうめん&天ぷら盛りだくさん♪
 私は以下の2品を作って持って行きました。

■大根とハムのマヨポン和え(大根、ハム、キュウリ)
■茄子とパプリカの揚げ浸し(ナス、パプリカ)

※パパにプラス マーボー豆腐(豆腐、ネギ、豚挽肉)

8/2(火)■焼魚
■もやしとキュウリの中華和え(モヤシ、キュウリ、ハム)
■がんも煮物(がんも)

8/3(水)
■鶏の照り焼き(鶏もも肉、生姜、にんにく)
■ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、ハム、キュウリ)
■きのこと長芋の生姜焼き(エリンギ、シメジ、長芋、生姜)

8/4(木)
110804-d.jpg

■パパが焼いてくれたお好み焼き(キャベツ、豚肉、チーズ、桜海老、明太子、卵)
■もやしのおひたし(もやし、ゴマ)

8/5(金)
110805-d.jpg

スパゲティ味噌ミートソース(豚挽肉、玉ねぎ、人参)
■生野菜サラダ(キャベツ、レタス、人参、キュウリ、コーン、トマト)
■かぼちゃのポタージュスープ(カボチャ、玉ネギ、牛乳、生クリーム)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/08/08 06:02 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
厚木鮎祭り
これまで花火大会としての鮎祭は何度も楽しんできたのだけど、今年は花火は別の時期に延期とのことで。
私はまったく行く気がなかったんだけど(笑)
急遽、夫が「行こうか」と言い出したので行く事に(*^^*)

暑くて最初はクラクラしていたのだけど、途中から曇ってきて気持ち良い風も吹いたりして、体調を崩すことなくブラブラする事ができました。

パパも昼間っからビールを飲んでご機嫌
私もカシスウーロン飲んじゃった(*^▽^*)

子供達もこまめに水分補給をしながら、チョコバナナ、いちご飴、カキ氷、ジャガバター・・・

110807-1c.jpg

恒例の「らくがきせんべい」をしたり。

110807-3.jpg

「ニモーーー」ってねだられた「さかなすくい」。
これも最近はお祭りに来ると必ずやってるかも。
取ってきたお魚はお風呂の中のおもちゃになります。

「ヨーヨーすくい」をしたり。

110807-2.jpg

お神輿を見たり。

110807-4.jpg

ふわふわペンギンの中で汗びっしょりになって飛び跳ねたり。
そして最後に電車に乗る前に、ミロードでやっていたミニ縁日で輪投げでお菓子ゲット
子供達も楽しくお祭り満喫できたようです(*^^*)

電車に乗った途端にみみは爆睡だったけど、そりゃそうだよね
いやぁ、よくお昼寝無しで歩いてくれました。
先日の自由が丘散策の時もそうだったけど、ののは妹の面倒を見たり荷物を持ってくれたり、ママは大助かり。
二人とも成長してるなぁ、なんて感じたお祭り散策でした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/07 20:56 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
おうちカクテルパーティ
お酒が大好きなパパ。
ふだんはビールが一番♪なんだけど、基本的になんでもイケルみたいで。
ちょっと飲むと真っ赤になって、そのうち頭が痛くなっちゃう私にはちょっぴり羨ましい(*^^*)

そんなパパが、いきなりシェーカーを購入してきて。
いや、ずいぶん前からカクテルの作り方の本とか持っていたし、色々なお酒を集めては楽しんでいたのを知ってるんですけどね。
それだけで眺めて終わっちゃうのかと思ったんだけど、違ったみたいです(笑)

相葉ちゃんのドラマ「バーテンダー」の影響で、よくシェーカーを振る真似をしていた子供達も大喜び♪
パパと一緒に作ってくれました。

110806-2.jpg

カンパリグレープフルーツ。
美味しい~~~
ジュースみたいで危険(^^;

110806-1.jpg

次はモヒート。
夏らしくて爽やか~。
こちらは以前「嵐にしやがれ」で翔ちゃんが飲んでいたので、子供達も知っていて「大人の男のお酒だ!」って大興奮(^^;

久しぶりに酔っ払ってしまいました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/06 21:58 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画「コクリコ坂から」
この日は、みみには保育園に行ってもらって、毎年恒例ジブリ映画をののと見に行ってきました。
(映画の内容を見て、ちょっとみみには難しいかな、と思ったので今回は2人で。)

ジブリ大好き♪な私とのの。
今回も綺麗な背景と昭和なストーリーに大満足で帰ってきました。

「コクリコ坂から」って私が購入始めるよりも前に「なかよし」で連載していた漫画なんですね。
原作は知らないんですけど、映画はとてもまっすぐで熱くて爽やかな作品でした。
舞台が横浜なので、今の風景と比べて見ても面白いかもしれませんね。
子供から年配の方まで、たくさんの方が見に来ていましたよ。

映画の前に軽くランチを済ませていたので、映画の後は少しブラブラとウィンドウショッピング。
夕方には習い事があったし、みみのお迎えにも行かなきゃ行けなかったので、あまり色々なお店には行けなかったけど。
先日の自由が丘散策であるていど雑貨屋巡りは満たされていたので、あとはのんびりカフェでお茶をすることに。

110805.jpg

I.N.CAFE にて
ののはマンゴージュースにオレンジシャーベットを乗せて。
私はアイスロイヤルミルクティーを。

置いてある雑誌を思い思いに見て、まったり~。
時々、雑誌の内容をお互い見せっこして話したり。
なんだかこう言う時間、すごく幸せ♪

娘との過ごし方も年々変わってきてますね(*^^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/05 21:42 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
同期女子会♪またの名を腹筋強化Day !
110804-2.jpg

私の夏休みメインイベント(笑)
楽しみにしていた同期女子会
この日のメンバーは、今も同じ職場で毎日苦楽を共にしているKちゃんと、すでに会社は辞めてしまったけど、こうやって機会を作っては楽しい時間を一緒に過ごしているNちゃん、そしてブログやツイッターでもおなじみのya*yoちゃんの4人。

今回は私とKちゃんの職場のみ夏休みだったので、残念ながらいつもの仲間みんなで集まることは出来なかったのだけど。
会った瞬間から大盛り上がりで笑いっぱなしの楽しい数時間でした。
なんだろう?
会っただけで笑いが出るって(笑)


よろしければ続きは、続き記事にて。

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/04 20:52 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
海老名で♪
7/30(土)から9連休の私。
昔は会社で決められた夏休みって言うのはなくて、ここ数年はエコの観点から夏に2日ほど一斉休暇が設けられていたのだけど、今年は会社の節電対策で9連休が強制的に設定されていて。
月末月初が一番忙しい夫とは休みが合わず(ToT)
どこにも行けないのも子供たちが可愛そうなので、今日は海老名ファンタジーキッズリゾートに行ってきました。
初めて行ったので、勝手がよく分からず(^^;

ののにはちょっと物足りないかな?と思ったのだけど、意外と楽しかったようで。
妹の面倒を見てくれながら、楽しそうに遊んでいました。
みみも汗びっしょりになってとっても楽しそう
私は途中から漫画コーナーで読書(笑)まったり~

無料で遊べる、こんなゲームもありました。

110802-2.jpg

おやつの時間になったので、ビナウォークに移動して、雪だるま大作戦

110802-1.jpg

美味しく楽しい休日でした~

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/08/02 22:44 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
流しそうめん
近所のお友達のお誘いを受けて、流しそうめんをしにお邪魔してきました。
夏休みならではの、夜のお宅訪問に子供達も大興奮(*^^*)

110802-d.jpg

お友達がたくさん天ぷらを揚げてくれてました。
私は、大根のマヨポン和えと、ナスとパプリカの揚げびたしを作って行きました。

110801-1.jpg

「外で、竹で流しそうめん出来たら凄いけどねぇー」
と言っていたけど、お友達とおしゃべりしながらの流しそうめん、楽しかったし美味しかったです♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/08/01 21:49 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |