【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ルピシア プティ・マルシェ
妹と子供達と、ルピシアのプティ・マルシェに行ってきました。
去年、グラン・マルシェに行って、疲れたけど、とても楽しかったので。
今年は自由が丘本店でのプティ・マルシェへ。

110731-3.jpg

自由が丘へは長い道のり、4歳のみみを連れて行くのはちょっと大変だな~と思ったのですが、妹も一緒に行ってくれたし、電車もそれほど混んでいなくてスムーズに行くことができました♪


自由が丘散策、良かったら、続き記事にて。


続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/31 20:41 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
野菜たっぷり鶏スープ♪
110728-d3.jpg

前々から気になっていた鶏スープ
セーラちゃんがレシピアップしてくれたので、さっそく作ってみました。

セーラちゃんの画像付き、作り方、とても分かりやすかった 
それにしてもすごい衝撃映像ですよ。

お野菜てんこもり!

私も使ったお野菜は少し変えたけど、同じようにお野菜たっぷりで作ってみました。

私が使った食材は、鶏もも肉、玉ねぎ、キャベツ、青梗菜、エノキ、もやし、生姜
セーラちゃんオススメのように、食べる時にはポン酢と柚子胡椒も忘れずに。

うんまーーーーーっ 

鍋いっぱい作ったので、朝ごはんにも頂きます
セーラちゃん、いつも美味しいお料理を教えてくれてありがとう!

昨日は、これと、人参の明太子炒め。

110728-d2.jpg

110728-d1.jpg

ごちそうさまでした♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/07/29 06:56 】

| ゴハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
冷たい春雨スープ
お気付きでしょうが・・・最近、献立を更新していません
もし参考にしてくださっている人がいらっしゃったらゴメンなさい。

実はここ一ヶ月ほど、平日はまともにご飯を作っていませんでした。
子供達はおばあちゃんちで頂き、
パパは忙しくて帰宅が遅いので夕食はいらない、
私は7月からサマータイムで出勤が早くなって今まで以上の早起きが辛い、
と言う状況で、私はここぞとばかりにダイエットモードに突入したのでした。

ダイエットと言っても、朝、昼はしっかり食べるけど、間食と夕食を控えるだけ。
(しかも休日は子供達と一緒にしっかり食べちゃってるし。ゆるすぎますね( ̄▽ ̄;)

夕食は、豆腐や野菜中心の一品料理ばかりです。

で、昨日は fanifaniさん
こちらのレシピを参考に作ってみました。

110727-d2.jpg

これ、私1人分です。
使った食材は以下の通り。

★ササミ
★キャベツ
★レタス
★キュウリ
★玉ねぎ
★人参
★しめじ
★もやし
★春雨


結構なボリュームで食べ応えあり。
でも優しい味と色々な食材に飽きることなくペロリと完食!
さっぱり冷え冷えで美味しかった~

fanifaniさんのレシピは、お野菜たっぷりでヘルシーなので、色々参考にさせてもらってます。
ありがとうございます!

あとは、運動をしっかりしないとねぇ・・・
って、運動嫌いの私にはそれが一番のネックなんですよ。とほほ



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/07/28 19:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
レーズン食パン
先日の洞穴めぐりの際に買ってきた山梨の干しぶどう
さっそく入れて食パンを作ってみました。

と言っても、ホームベーカリー任せで材料をぶち込んだだけなんですけどね(^^;

110725-m.jpg

自動投入口いっぱいまで入れたんだけど、この分量ならもっと入れたいくらいかも。
でも子供達レーズン大好きなので、「美味しい」って喜んでくれました。

今度は休日に干しぶどうたっぷりのロールパンを作ろうかな(*'ー')♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/07/26 19:32 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
じゅ~しぃ~なハンバーグ
110724-d1.jpg
お皿を間違えました。
もりもり盛りすぎですね( ̄▽ ̄;えへ

先日、ジューシーで美味しいハンバーグの作り方のコツを教えてもらったので実践したくて、この日はハンバーグを作りました。
もしかして皆さん当たり前に知ってる事だったのかもしれないんですけど
私は今まで知らずに作っていたので・・・(^^;
教えてもらって良かった~

ののも
「今日のハンバーグ、いつもより柔らかくて美味しい!」
って言ってくれました♪

この日の献立は、こんな感じ。

■ハンバーグ
■生野菜サラダ(キャベツ、レタス、キュウリ、人参、トマト)
■揚げ茄子
■フライドポテト
■茹でとうもろこし
■ごはん


ごちそうさまでした(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/07/25 21:53 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
涼をもとめて
昨日も休日なのに仕事に行ったパパ。
「今日はお休みだからどこかに出掛けよう」
と言ってくれたのは良いけど、急に4歳と11歳と両方が喜ぶ所が思い浮かばず・・・
(子供達と私はTDRに行きたいと行ったんだけど、1日しか休みが無いのにそれは辛いと即効却下され)
ラジオ体操で早起きをしたはずなのに、気がつけば10時近くになって。

台風一過で暑くなるかと思いきや、ここ数日寒いくらいの神奈川。
それでもこの日は猛暑が戻ってくると言う予報を聞いて、どこか涼しい所に出掛けようと向かった先は。


山梨の富岳風穴&鳴沢氷穴

まずは風穴へ。
入口の辺りで「わ、すでに涼しい~♪」と降りて行ったんだけど、中は涼しいどころか寒いくらい!
薄手の上着を持って行って良かった。
パパは要らないと言って持って行かなかったから、相当寒かったと思う。
みみを抱っこして暖をとっていました(笑)

風穴を出て、今度は氷穴へ。
車で2分、徒歩で20分、との事で歩いて行ってみました。

歩く場所は青木ヶ原樹海
風穴の近くには団体客もいたり賑やかだったんだけど、一歩樹海に足を踏み入れると、とっても静かーーー!
涼しいし、緑は気持ち良いし、とっても気持ち良い。
ただ、樹海は溶岩の上に出来た森なので、あちこちにごつごつした石があって、とても歩きにくいのです。

それでも頑張って歩いて鳴沢氷穴に到着♪

こちらは風穴よりさらに寒いーーー!

110724-3.jpg

しかも縦穴で、かなりの足場の悪さ&天井の低さに、歩きにくさも倍増。
みみも途中まではパパ抱っこだったけど、とても無理で、足場の悪さに怖がりながらも歩いていました。

110724-4.jpg

途中にある大きな氷の柱にビックリしたり感動したりしながら歩いていたら、あっと言う間に氷穴もおしまい。

穴の中は寒いくらいだったのに。
と言うか、だから?出てきたら、なんだか暑くて(^^;

みんなでアイスを食べちゃいました。
パパはバニラ、みみは巨峰、ののは巨峰ミックス、ママは信玄餅パフェ。
美味しかった(*^ー^*)♪

風穴&氷穴&売店でのお買物で、それぞれスタンプを押す事ができて、3つスタンプが集まると絵葉書がもらえると言う事で、スタンプラリー好きの子供達はもちろん押して絵葉書をゲット♪

110724-2.jpg

ご機嫌で帰りの青木ヶ原樹海では歌も飛び出しグングン歩くみみ。
トトロの「さんぽ」をエンドレスですよ(笑)

お腹が空いたので私と子供達はおうどんを食べたのですが、なぜかパパはまたソフトクリームを買っていて(´A`。)
さっき、バニラ食べてましたよね?

110724-5.jpg

今度は黄色いとうもろこしソフト!
コーンスープの味がしました(笑)

お土産屋さんをちょこっと見て、最後に西湖の蝙蝠穴も見て行こうと言う事でそちらにも寄りました。
残念ながら(?)「蝙蝠は昼間は寝ているので見れません」と言うことでしたが、ここまで来たのだから、と穴の中を探検する事にしました。
いや、ここがまた氷穴よりも狭くて大変。
ここだけヘルメットをかぶらされたのだけど、納得。
何度頭をぶつけた事か。
みみだけは余裕で歩いていましたけどね(笑)

こうして涼しい探検はおしまい。
車に乗り込んで走り出した途端に子供達は夢の中でした。

パパ、貴重なお休みに連れ出してくれてありがとう!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/24 20:55 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
陶芸教室
毎年夏休み恒例、律子先生の陶芸教室に行ってきました。
恒例と言っても去年はちょうど旅行とかぶってしまって行けなかったから、2年ぶり。
今年もののと2人で参加の予定で、母にみみのお世話も手配済みだったのに。
みみが
「ばあばんちに行かないー。ママとねえねといっしょに行くぅ~~~(ToT)」
と号泣で。
まぁ、一緒に粘土やお絵描きで遊んでくれるだろうと、連れて行ったのでした。

やっぱり最初のごあいさつはもじもじして出来なかったみみ。
でも優しい大先生(律子先生のご主人)に土をもらって教えてもらって。
少し慣れてきたら「だいやせんせ~。これ、やってー。」なんて甘えちゃって。
(何度教えても「だい先生」じゃなくて「だいや先生」になるみみ。なぜ?・笑)
ちゃっかり自分もカップを作っていました(^^;

ののは、なにやらつぼ型の物。
使い道は決まっていないらしく、置物にするみたい。

私はろくろをやりたかったけど、みみを気にしながらは無理と思って、タタラで大皿を作る事にしました。
でも、先生の所には私が作りたい正方形の型が無くて。
先生のアドバイスをもとに自分で淵の立ち上がりを切って貼って作る事に。
超アバウトな性格なので製図からいい加減で・・・
かなり苦労しての作成となりました(´A`。)とほほ

時間があったら箸置きも作ろうと思っていたのに。
大先生なんて「小皿も作れるように、土を練っておくね」って言ってくださっていたのにな。
残念です。

今回も自分が作るのに夢中で、写真を撮らなかったけど、最後に子供達の作品一枚だけパチリ。

110723.jpg

ちなみにこちらが前回の作品。→

出来上がりは8月末。
先生の方で乾燥→素焼き→釉薬掛け→本焼き とやってくださいます。
私は今回、絵付けをせずに削って釉薬の色を指定しただけ。
どんな出来上がりになるのか、とっても楽しみです。

ああ、やっぱりまた通いたいなぁ。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/23 20:29 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(1) |
脳の成長痛?
仕事中、母から
「ののが酷い頭痛で吐き気もあるようです。
電話ください。」

とメールがあり、ビックリして電話をしました。
(ふだん、めったに仕事中に「電話をください」なんて無いので。)

話を聞いてみると、ちょっとした音や光にも過敏に反応して痛いと言うようで、私の片頭痛ととてもよく似ているのですが。
とにかく急に酷い痛みを訴えてきて、母も心配になってしまった様子。

とりあえず病院に連れて行ってもらったのですが。
診察を待っている間に「さっきのあれは何だったの?!」と言うくらい、やってきた時と同じくらい突然痛みが引いたらしい。
念のためCTも撮ってもらったのですが、心配するような病気ではなかったようでした。
ホッ

先生の話では、成長期には時々ある事のようで。
頭蓋骨の成長は止まって大きさが決まってしまったのに、脳が成長しようとして圧迫されて痛むとのこと。
それって、脳の成長痛ってこと??
初めて聞きました・・・

先生に「最近、たくさん勉強している?」と聞かれたようです。
たしかに6年生になって宿題の量がかなり増えて四苦八苦しているけど。
塾にも行っていないし、宿題以外の家庭学習もしていないのに・・・
こんなんでこの先、大丈夫なんでしょうか?(苦笑)

これまでも時々頭痛を訴える事はあったので、小児用バファリンは常備している我が家。
今後もそう言った市販薬で対処するしかないようです。

勉強のし過ぎ・・・かどうかは謎ですが。
色々とストレスもあるのでしょうね。
私の片頭痛も、原因の半分くらいはストレスでしょうって言われてるし。
上手にリフレッシュして、私は頭痛と上手に付き合って行くしかないのかな、と思っていますが、できれば子供達は頭痛と無縁の人生になってほしいものです(;_;)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/19 21:27 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
新生児ちゃん♪
なでしこジャパンの世界一に、感動させてもらっての1日の始まり。
普段サッカーなんてほとんど見ないのに、ダイジェストを見ただけで涙が出そうになっちゃった。
いや、ホント素晴らしいですね!

で、そんな日の午後は、横浜の従姉妹に赤ちゃんが生まれたので、実家のみんなと見に行ってきました。
久しぶりの新生児ちゃん、ふにゃふにゃで可愛い~♪
ほんの4年前には、みみだってあんな感じだったなんて信じられないくらい大きくなってしまいました。
初めての育児で寝不足の従姉妹にとっては「この3週間がとっても長い」って言っていましたけど(^^;
毎日変わる子供の様子に感動している様子も見て取れて。
子供の成長って本当にあっと言う間なんだなぁ、としみじみ感じた瞬間でした。

新米ママ&パパ、がんばれーーーっ

看護師をしている従姉妹。
育休を取得して復帰予定との事。
同じ働くママとしてもぜひ頑張ってもらいたいものです(*^c^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/18 21:07 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ママの会社の人たちと♪
先月の保育園のお友達とのバーベキューに引き続き、今月はママの会社の人とのバーベキュー。
またまた我が家の庭でです。

今回は前回より参加者は少なかったので、子供も少なくて、ののとみみにはどうかな?と思ったんですけど、来てくれたお子さんと気もあったようで、とっても楽しく過ごせたようです。
みみに至っては、おじさん達にも遊んでもらって、とっても楽しかったらしく。
この日はとてもお天気が良くて暑すぎるくらいだったのに、呼んでも全然日陰に入っていなくて庭で遊びまくって。
見事に日焼けをしてしまいました。

110717-2.jpg

110717-3.jpg


皆さん手馴れているので、チャッチャと準備をして次々と美味しい物が焼かれていきます。
食べるのに忙しくて、つい写真を撮るのを忘れてしまったんですけど(笑)

110717-1.jpg

牛肉、鶏肉、色々なお野菜はもちろん、肉詰め野菜にサザエにとうもろこし・・・
あ~、美味しかった!

パパも昼間からビールを飲んで上機嫌にお肉を焼いてくれていたのですが、日頃の疲れが出てしまったのか、途中でダウン。
皆さんが片づけをして家の中でまったりとコーヒーを飲んでる時も、皆さんがお帰りになる時も起きてこなくて。
19時ごろになってやっと復活できたようです。

帰宅時間が少し早くなっただけ一時期よりはマシになったけど、休日も当たり前のように仕事に行くし、忙しすぎるんだよね(´A`。)

昼間ずーーーっと食べ続けていたので、案の定夕食時にはお腹が空かなくて。
残り物を少しつまんで済ましてしまいました。

皆さん、遠い所をお越しいただいてありがとうございました。
またやりましょうね(*^^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/17 20:07 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
連休初日
三連休初日は、掃除&洗濯&買物Dayでした。
いつも行くイオンがリニューアルオープンして最初の週末と言う事もあって、とっても混んでいました。
駐車場も凄い混雑。

無事に買物をして、ミスドでおやつ。

110716-1.jpg

そこで食べて行く用とは別に翌日の朝食用にも購入。そうしたら、6個購入で1個サービス券と言うのをやっていてラッキーでした。

110716-4.jpg

それからののがピングーのサマーバッグが欲しいと言うので、購入。

110716-5.jpg

ファスナーも付いて、なかなかしっかりしている物でした。
これとドーナツ券8枚ついて1000円。
今度行ったらドーナツ9個無料だわ♪

110716-2.jpg

食べ終わって帰ろうとしたら、ポンデライオンがいました。

この日は妹の誕生日で、実家でケーキを買ったからと声をかけてもらったので、夕食後お祝いに行きました。
昼間はドーナツ食べて。
夜にはケーキ♪

110716-3.jpg

ダイエットしてる人って誰だっけ?(笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/16 20:59 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
この週末
110709-1.jpg

こちらは土曜日のおやつ。
春巻きの皮のシュガーパイ風。

春巻きを作った時に、皮だけ余った時登場する簡単おやつ。

春巻きの皮に、バターとグラニュー糖を混ぜたものを塗って、くるくると巻いて、トースターで焼くだけ。
子供達にも好評です。

土曜日は、いつものように掃除&洗濯をして買物に行って、お昼寝して夕食の支度。
いつものようにのんびりと終わるはずでした。


この週末の様子を続き記事にて。
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/12 19:53 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
IKEA&ららぽーと!
土曜日のフリー参観の振替休日で、ののはお休みでした。
いつもなら母にお願いして私は仕事なのですが、この日は父が入院(以前受けた手術後の検査入院)初日と言う事で、私がお仕事をお休みしました。

で、お友達と横浜のIKEAららぽーとに行って来ました~(*^^*)

お友達Mちゃんちの下の子とみみは同じ保育園。
2人はお買物につき合わされるよりプールの方が良いよねって、ことで保育園に行ってもらって。
ママと小学生3組でおでかけ♪

Jちゃんがブイブイ運転してくれて、快適移動。
本当にありがとうございました!

110704-1.jpg

まずはIKEA
開店前に到着出来て駐車場もガラガラ!
ぐるぐる~っと色々見て回り、案の定部屋の模様替えがしたくなりました(笑)

110704-2.jpg

子供達も「これ、何に使うの~?」なんて楽しみながら、いろいろ見て回り。

ののもインテリアや雑貨を見るのが大好きなので、楽しくおしゃべりしながら色々見て。
気がついたら、あら?袋がいっぱい(苦笑)

なんとなくお腹が空いたけど、ランチはららぽーとに移動してから。
平日なのに、凄い人でしたー(@_@;;
ランチ後は子供チームとママチームで分かれて行動。
1人携帯電話を持っている子がいたので、いざとなったらそれで連絡してねって、集合時間と場所を決めて分かれました。

ママ達は身軽にウィンドウショッピング~♪
子供に聞かれたくない話なんかもしたり(笑)
自分では行かないようなお店に入ってみたり。
お友達とのショッピングってあまり行った事ないのだけど、新鮮!

で、子供達はどこに行ったのかと思ったら。
可愛い雑貨屋さんや駄菓子屋さん、ゲームコーナーやサン宝石なんかに行ったらしいです。

いやぁ、広すぎて全部を見て回るのは無理!
子供達も「疲れたー」「足が痛いー」なんて言い始めたし、保育園のお迎えもあるので、エクセルシオールカフェでおやつを買って帰宅。
車の中でおやつを食べたり飲んだりしたら、子供達はあっと言う間に爆睡でした。

今度はママだけでランチや飲み会したいねって別れました。
楽しい時間をありがとう!
また遊ぼうね(* ̄m ̄)

色々買った物はまた別記事で紹介させてくださいね。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/04 21:18 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
パスポートが出来たよ!
来年はののが中学生で部活とか忙しくなるかも、だし、今年のうちに(と言うか、11歳のうちに)海外旅行に行きたいなぁと思って、パスポートを申請していました。
一応予約はしたけど、パパの仕事次第で本当に行けるかは微妙なんだけどね(´A`。)
パスポート作成の為のお金も、ツアーの金額も(プランによるけど)11歳まで安いものが多くて(^^;
貧乏性の私は、ぜひとも11歳中に行きたかったのよねー(^^;

で、出来上がったので本日取りに♪

パパはお仕事だと思っていたから、3人で行く予定だったのだけど、急遽「ちょっと職場に顔出すだけですみそう」ってことで、パパの運転でみんなで行く事に。
厚木のパスポートセンターでの受け取り。みみもちゃんと、名前とお誕生日を言えました(*^^*)v
みみは初めてのパスポート。
写真を撮るときにぐずぐずでなかなかうまく撮れなかったんだけど、それが出来上がったパスポートからも感じられる写真(笑)
思い切り眉間にしわが寄っています。
ののはさすがに大きいので良い笑顔。
ののの初めてのパスポートの時も大泣きの後の真っ赤な目の写真だったんだよね。懐かしい。

110703.jpg

パスポート受け取り後はちょうどランチの時間だったので何か食べて行こうと思ったんだけど、私以外誰もお腹が空いていないって言うので。(ブーイングの私・笑)
フレッシュネスバーガーで私以外はドリンクとポテトをシェアして食べて。
私はしっかりアボカドバーガーを食べましたよ(* ̄▽ ̄)
ジンジャーエールも飲んじゃった。どちらも美味しかったーーー♪

「太ったー太ったー」って言ってる割に、食べるのはやめられない。
眠い時とお腹空いた時は機嫌悪くなるからねー
これも家族の幸せのためです(笑)

で、その後パパの職場に。
パパが子供達を連れ歩いてくれている間に私は「カラダファクトリー」にて骨盤調整とマッサージ。
色々話をして、体の歪みを取って疲れにくい体にしましょうって。
とってもスッキリ!
でもこう言うのって一度きりじゃ効果は薄いし続けないと意味ないんだよね。
せめて自分でも「足を組まない」「骨盤体操を続ける」「ストレッチして少しでも柔らかい体にする」を続けなくちゃ(>_<)

それから今度は平塚のパパ実家へ。
6月のじいじお誕生日プレゼント&父の日プレゼント&お中元を持って行きました。
いくら当日電話をしたとは言え、どんだけ溜め込んでいるのでしょう・・・(汗)
色々と忙しくて本当にご無沙汰しちゃっていて、申し訳なかったです。

みんなで近所に出来た回転寿司屋さんに行ってお腹いっぱい食べてきました。
義母はこう言う所はほとんど初めてみたいで、色々と驚いていました(かわいい・笑)
帰りにはスーパーに寄って、たくさんフルーツを買ってくれて、子供達は別腹でそれもたくさんいただいて。

盛りだくさんの日曜日でした(*^^*)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/03 21:14 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
学校へ行こうDay と ふれあいまつり
またもや小学校のフリー参観日と保育園の夏祭りがかぶってました(-_-;
以前、「園に要望はありますか?」と言われて、「学区が違うとは言え、同じ町内なので行事を小学校と重ならないようにしてほしい」とお願いして、去年は考慮してもらえたみたいんだけど。
また今年は重なっていて。
もう、いいやって(苦笑)

お手伝い募集されていたけど、欠席で。
本当はみみも連れて行ってあげたかったけど、今年は参観途中にある地区懇談会も出席にしていたから、みみには「来年ね」って言って諦めてもらってました。
そうしたら実家の両親がお祭りに連れて行ってくれるって言ってくれて。

スーパーボールすくいをしたり、輪投げをしたり、とっても楽しかったって。
途中でばあばからも楽しそうな写メが送られてきて、本当に良かったです。
じいじ、ばあば、ありがとうございました♪

で、私はののの授業参観&お弁当作り
こう言う日は朝の登校時に合わせて早くお弁当を作らなくても良いので、助かります(^^;
ゆっくりお弁当を作ってそれをもって参観へ。

この日のお弁当はこんな感じ。

110702.jpg

★笑顔むすび
★蓮根と豚肉のオイスターソース炒め
(レシピはこちら
★ミニトマト
★ブロッコリー
★枝豆
★海鮮シウマイ
★さくらんぼ

※ブロッコリーと枝豆は茹でて凍らせた物をそのまま入れました。
 この時期、保冷剤も入れた保冷バッグで持って行くんだけど、お弁当箱の中からも保冷効果アップです。



1時間目の体育を見たかったのだけど、間に合わなかったので、3~4時間目の図工と、5時間目の国語を見ました。

国語の授業ではうまくグループごとに競争をさせたりして、子供達のやる気を出させていたようでした。
子供達は楽しそうに授業を受けていました。
廊下や教室の壁には、絵や標語、詩など、様々な作品が貼られてて、それを見るのも参観の楽しみだったりします。
個性的なのがあったり、感心してしまうくらい上手なのがあったり。
とっても楽しいです。

子供達がお昼休み&掃除の時間には地区懇談会
子供達の安全を守ってくださるパトロールボランティアの方たちを交えて、通学路の危険箇所なのどの話をしました。
地震などの災害時、交通や治安の面など、様々な観点から危険箇所について意見交換して、あっと言う間に時間が過ぎました。
家庭や学校での指導はもちろんのこと、役所での対応もしてもらえると良いのですけどね・・・
毎年言い続けてもなかなか予算がおりずに対策してもらえない危険箇所もあるそうで(´A`。)
ののは今年度で小学校は卒業だけど、地域の子供達のためにも、これから入学するみみのためにも、安全な通学路になってくれる事を願ってやみません。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/07/02 21:07 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
