保育園のおべんとう~キティちゃん~
年少クラスから時々ある「お弁当の日」
保育園でそう言うのやめてくれよ~(>_<)
と思う反面、やっぱりお子はお弁当にテンション上がるし、たまにはそう言ういつもと違う母の愛も必要だよね?
なんて思ったりして。
お弁当の時にはいつも
「何が食べたい?」
って聞いたり
「何をどんな風にしたら喜ぶかなぁ」
って考えたり。
子供がお弁当箱を空けた瞬間の喜ぶ顔や、持ち帰った空っぽのお弁当箱を想像したりして、お弁当を作っています。

でもね。
今回は、とぉーっても焦りました。

この日がお弁当ってお知らせをまったく見てなくて、前日の夜になって母とみみに言われて知ったと言う大失態。
それでも前日に言ってくれて本当に良かったー(´д`;

なんとかあり合わせの物で作ってみました。
金曜日じゃなくて良かったーーー
(週末買いだめ派の我が家は週の後半になるにつれて冷蔵庫は空っぽになるのでね・苦笑)

110629-1.jpg

今回は、久しぶりのキティちゃん。
ののが小さい頃によく作っていたキティちゃんのおにぎり型で・・・何年ぶりだろう?
目とひげは海苔で。
鼻は薄焼き卵。
リボンはパプリカです。

110629-2.jpg

おにぎりはラップで包んでるんだけど、小さい子の場合どこから取って良いのか分からないと思うので、愛の目印。
ここを引っ張ると取れるよって、テープを付けています。


あとは、↓こんな感じ。
みみの好きな物ばかりです♪

■キティちゃんおにぎり(鮭)

■ひまわりウィンナー
 みみのリクエストにより今回もウィンナーと薄焼き卵でひまわりにしました。
 前回のお弁当()でかなり気に入った様子(* ̄m ̄)

■茹でスナックエンドウとパプリカ
 みみが愛してやまないスナックエンドウとパプリカ。
 下にマヨネーズが入っています。

■フライドポテトと蓮根チップス
 揚げて塩をふっただけ。

■ミニトマト
 こちらもみみが愛してやまないトマト

■ゴールデンキウイフルーツ
 写真に写っていないけど、別の容器にデザートを入れました。



綺麗に空っぽになって帰ってきました(*^ー^*)v




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/06/29 23:17 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボクササイズ体験でリフレッシュ?
土曜日、ののの学校のPTA「家庭教育学級」の一環でボクササイズ体験がありました。
これまでも何度か「家庭教育学級」には参加した事あったし、自分も役員をやったことがあったのですが、土曜日に親子で参加できるのは初めて!
さっそく申し込みをして、ののと2人で参加してきました。
(託児もあったので、みみは託児をお願いして別室で遊んでもらっていました。)

この日の気温はめちゃくちゃ高くて、体育館に入った途端に、何もしないうちから汗が吹き出て(>_<)
もともと体を動かすのが嫌いで、普段は運動不足の私、どうなる事やらって心配になるほどでしたが・・・

元気な若い女の先生の指導の下、音楽が鳴り始めたらテンションがどんどん上がって行って。
すごい楽しいーーーーーーヽ(*^∀^*)ノ

最初はストレッチやエアロビクスを取り入れたウォーミングアップ
途中からはストレートパンチ、フック、アッパー、キックなどを取り入れて体を動かして。
最後にはゆっくりとストレッチをしながらクールダウン。
時々水分補給を挟みながら1時間半。
やってる途中から足がガクガクする位キツイ時もあったけど(どんだけ運動不足?)、とても楽しく体を動かす事ができました。
ののも「疲れた~」とは言っていたけど、元気だしさすがに動きが軽やかだったわ(^^;
行く前は、ママに誘われて「行っても良いけど?」な感じだったけど、終わったら「楽しかった♪」って。
良かった良かった(*^o^*)

帰宅後、シャワーを浴びて、みみとちょっと遅めの昼寝をして起きたら、体がだるだる~
(ちなみに、ののは一緒にちょっと横になったけど、すぐに起きて夕食のカレーとサラダを作ってくれました!)
翌日には体のあちこちが痛いし、なかなか大変な事になっていたけど。
これを続けたら、かなり体がしまりそう。
パンチやキックは体をひねるので、これはウエストに効くし!

近くで教室があったらやってみたいけど、無いかなぁ。
そもそも時間確保が難しいかなぁ・・・

110625-d.jpg

こちらは、ののが1人で作ってくれたカレーとサラダ。
水の分量を間違えてしまったそうで、ちょっとゆるゆるだったんだけど、美味しかったよ♪
ありがとうー



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/06/28 06:59 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
献立一週間(6/18~6/24)
【あった物・いただいた物】
水菜、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、ワカメ、大根、キャベツ、レタス、キュウリ、ネギ、なす、ハム、ジャコ、ベーコン、卵
(鶏肉)

【買った物】
挽肉、トマト、しめじ、舞茸×2、かぼちゃ、アスパラ、牛乳、ヨーグルト、生クリーム、

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

6/18(土)
カラオケ外食

6/19(日)
※実家家族とお寿司!
 回らない所~(笑)

6/20(月)
110620-d.jpg

■コロッケ(ジャガイモ、挽肉、生クリーム、粉チーズ、卵、小麦粉、パン粉)
■キャベツの千切り&トマト&ピクルス
■カニカマ入り辛子マヨサラダ(お惣菜購入)
 ※子供達が意外と辛子マヨOK・・・どころか「美味しい」ってビックリ!
■ごはん
■お味噌汁(かぼちゃ)

6/21(火)
■キャベツと舞茸のマヨ蒸し(キャベツ、ベーコン、コーン、舞茸)
■かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、ヨーグルト、バター)
■かぼちゃの皮キンピラ(カボチャの皮、砂糖、塩)
■ピクルス
■ごはん
■お味噌汁(あさり)

6/22(水)
※残り物色々

6/23(木)
■鶏肉じゃが(鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参)
■アスパラと舞茸の胡麻和え(アスパラ、舞茸、人参、すりゴマ、めんつゆ)
■水菜とベーコンの中華炒め(水菜、ベーコン)
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、ワカメ)

6/24(金)
■バンバンジーサラダ(鶏胸肉、キュウリ、トマト)
■焼き茄子(なす)
■挽肉入りオムレツ(挽肉、卵、生クリーム)
■ごはん
■スープ(インスタントの)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/06/27 06:43 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルピシア 夏の福袋
110624-2.jpg

110624-1.jpg

楽しみにしていたルピシアの夏の福袋が到着しました♪
今回はプレミアム(5000円)を購入するとハンディクーラーがオマケでついてくると知って、迷わずプレミアムを購入。
で、プレミアムの中でもいくつか種類があったので、色々な種類が入っていると言うバラエティを選択。

おうちでももちろんの事、会社でも仕事中にがぶがぶお茶を飲む私。
夏でも暖かいお茶が大好きなんだけど、節電の影響で、なんと7月~9月の間は会社の給湯器はストップとのこと(ToT)
ガァーーーーーーン (表現が古い?・笑)
自動販売機のお茶や紅茶ってマズイんだよねぇ
夏の福袋のお茶はアイスティー向きの物がたくさん入っていると言うので、この夏はアイスティーを楽しんでみますか・・・


続き記事にて、中身をご紹介。
興味のある方はご覧くださいませ~♪
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/06/24 20:34 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャベツと舞茸のマヨネーズ蒸し
110621-d2.jpg

あまり美味しそうに写真撮れなかったけど
美味しかったです

先日のBBQの時に、残ったキャベツを頂いたので、たくさん食べられる一品を作りました。
ルクの鍋に放り込んで放置。
キャベツから出るお水だけでしっかり煮ることが出来ます。
IHのタイマーのおかげで、安心して他の事をしながら調理できるのが嬉しいーヽ(*^∀^*)ノ

レシピと言うほどのものじゃなくて、すみません。
覚書です(^^;

【材料】
・キャベツ 1/2玉
・舞茸 1パック
・コーン缶詰 小1
・ベーコン 
・マヨネーズ
・胡椒

【作り方】
1.キャベツを1/4玉の状態に切り、よく洗う。
2.歯の間にベーコンを挟んで、鍋に入れる。
3.食べやすい大きさにほぐした舞茸とコーンを入れて、上からマヨネーズをお好みでたっぷりとかけて弱火にかける。
4.30分ほどコトコト煮て、キャベツの芯に竹串が刺さるくらい柔らかくなったら出来上がり。
5.お皿に盛って芯の部分を切り取っていただくと食べやすいです。
 食べる直前に上からガリガリと胡椒をひいて、どうぞ♪



それから、この日は一緒に、あいりおーさんのカボチャサラダを作ってみました。

レシピはこちら→

110621-d1.jpg

焦がしバターの香りが美味しい!
私はちょっとヨーグルトの分量が多すぎちゃったので、次回はもう少し加減してリベンジしたいと思います!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/06/23 06:47 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
娘が好きなコロッケ
110620-d.jpg

わざわざ別記事にするほどでもないんだけど(^^;

この日のコロッケは、子供達がとっても気に入ってくれました。
挽肉を炒める時に、いつもの味付けじゃなくて先日のBBQで余った焼肉のタレを使ってみたの。
それと、以前にも好評だった、粉チーズと生クリームも入れて。
こってりコクのあるコロッケになったので、ソースはいらなかったかも。
ののは何も付けずに食べていました。

簡単で美味しい♪
またこの味付けで作ってみよう~(*^^*)


【材料】
じゃがいも 小さいの5個
挽肉 100g
焼肉のタレ 適当
生クリーム 大さじ3
粉チーズ お好みでたっぷり
小麦粉

パン粉

【作り方】
1.ジャガイモをゆでるか蒸して、熱々のうちにつぶす。
2.ジャガイモが熱いうちに粉チーズを加えてよく混ぜる。
3.挽肉をフライパンで炒めて、焼肉のタレを浸るくらいたっぷり入れて煮詰める。
4.挽肉をジャガイモと混ぜ、生クリームを加えてよく混ぜる。
5.形作って、小麦粉→水溶き卵→パン粉の順に衣をつけて、油でキツネ色になるまで揚げる。


あ、書いていて玉ねぎを入れるの忘れた事に気付いた(^^;
次回はみじん切り玉ねぎも入れるのを忘れないように!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/06/22 06:31 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
消えた水着
先日から不調続きのののを病院に連れて行くため、お仕事をお休みしました。
小児科と整形外科をハシゴ。
月曜日の病院は激混みで行くだけで疲れた~。
検査の結果、溶連菌の菌もなくなってたし、捻挫も完治。
ホッと一安心です(*^^*)
病院の後、学校まで送ってから帰宅。
録りためてしまったビデオを見ながら、昼食を食べて、これまた溜め込んでしまった家計簿をつけていたらあっと言う間にののが帰宅
ああ、お昼寝もしたかった(苦笑)

そして
「明日、プール開きだ」
と言い出すのの。
先週から「水着が着れるか確かめなさいよー」と声をかけてたけど、その結果を確認していなかった私。

「ママ、水着がない!」
って。
ええーーー?!
水着をしまう所なんてそう何箇所もない。
スイムキャップやゴーグル、巻き巻きタオルなんかはちゃんとあるのに。
なぜか水着だけがない!

2人で散々探して、どうしても見つからない(>_<)
なんで~~~~~???
仕方ないので急遽買いに行きました

普段の洋服は150cm(デザインによっては140)を着ている のの。
本人はタンキニタイプのが良いと言うのだけど、ガリッガリのお痩せちゃんなので、水着でそのサイズを試着してみたら、パンツが脱げちゃうー
たいへ~ん
徐々にサイズダウンしてみてピッタリだったのは 130cm・・・
う~ん。
最初本人はしぶしぶだったけど、ワンピースタイプのひらひらスカートが付いてるやつを試着してみたら
「これなら可愛い」
と気に入った様子で、なんとかそれを購入。
最近は親の好みのものを素直には着てくれませんねー(^^;

110620.jpg

みみはじいじがお迎えに行ってくれたから助かったけど、急いで帰宅して夕食の支度して食べてお風呂に入れて・・・
休日の夜はもっとのんびりする予定だったのに(TーT)
いつも以上にバタバタでした。

昨夜のうちにコロッケを揚げるだけの状態にしておいて良かったわ~。
そんな日のコロッケについては次の記事で。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/06/20 22:04 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
献立一週間(6/11~6/17)
先々週も疲れてご飯作れなかったり、予定していた食材が使えなかった日がありました。
ダメにする事なく土日で使い切ることが出来たので、良かった(ホッ)
で、日曜日に気持ち新たにまとめ買い(^^;

(予定通りには作れなかったけど、ずらしたり変更したりで)
先週の献立はこんな感じでした。


【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、ワカメ、大根、キャベツ、レタス、キュウリ、トマト、ネギ、ハム、ウィンナー、ジャコ、蓮根、アスパラ、シメジ、かぼちゃ、豚肉、牛肉、卵豆腐

【買った物】
ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、シメジ×2、しいたけ、舞茸、エリンギ、もやし、茄子、春巻きの皮、ベーコン、卵、牛乳、ヨーグルト、

【買い足し】
(月)鶏肉、(木)生鮭

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

6/11(土)
■蓮根のオイスターソース炒め(蓮根、アスパラ、しめじ、豚肉)
■キュウリの漬物(キュウリ、鷹の爪)
■卵豆腐
■ごはん
■お味噌汁(キャベツと油揚げ)

6/12(日)
110612-d.jpg

■ズッキーニマリネそば(ズッキーニ、大根、トマト、にんにく)
■かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
■きのこのオイルコンフィ(しいたけ、シメジ、エリンギ、舞茸)
■枝豆

6/13(月)
■焼魚(サバ)
■ジャーマンポテト(ジャガイモ、ウィンナー)
■大根ステーキ(大根、ベーコン)
■キャベツと茄子のサラダ(キャベツ、ナス、生姜、トマト)
■きのこのオイルコンフィ
■ごはん

6/14(火)
■残り物色々

6/15(水)
110615-d2.jpg

■チキン南蛮(鶏胸肉、卵、玉ねぎ、ピクルス、パセリ、レタス、トマト、ブロッコリー)
■蒸し野菜サラダ(キャベツ、パプリカ、シメジ、もやし、じゃがいも、人参)
 きのこのオイルコンフィ和え
■茄子とジャコの田舎煮(なす、ジャコ)
■ごはん

6/16(木)
110616-d.jpg

■ピーマンと牛肉の春巻き(ピーマン、牛肉、春巻きの皮)
■筍の煮物
■キュウリと海老の酢の物(キュウリ、ワカメ、ジャコ、海老、生姜)
■ごはん
■お味噌汁(もやし、キャベツ、ジャガイモ、人参、しめじ)

6/17(金)
110617-d.jpg

■鮭のムニエル(鮭、卵、玉ねぎ、ピクルス、パセリ、ブロッコリー)
■蒸し野菜サラダ(キャベツ、パプリカ、シメジ、もやし、じゃがいも、人参)
■筍の煮物
■ごはん
■お味噌汁(茄子)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/06/20 14:33 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
BBQとカラオケ~♪
数日前からお天気が気になっていた保育園のお友達とのバーベキュー。
やっぱり予報通り朝は曇ってて。
でも家の方は明るかったから、とりあえず買い出し班と二手に分かれて、バーベキュー会場へ。
バーベキュー会場の方は山だから、近づくにつれてどんどんどんどん空は暗くなって。
駐車場に着いた時には、雨が降ってきたー(>_<)

で、結局みんなで我が家に逆戻り(^^;

8家族総勢26名でバーベキューをしました。
(大人11人、子供15人!)
家の方はやっぱり降っていなかったので、パパ達が庭で焼いてくれて、ママと子供たちはおうちの中で。

ののは小さい子と遊ぶのが大好きなので、もみくちゃにされながらも楽しそうに遊んでくれていました。
みみも時々「それ、みみのぉ~」と言いながらもみんなにおもちゃを貸してあげて、大興奮で遊んでいました。
ママ達もたくさんおしゃべりして楽しかったー

110618-1.jpg

クラッカー乗せコンフィ。
さとみさんレシピのきのこのオイルコンフィ。
おつまみにも最高でした


たくさん遊んでたくさんしゃべって飲んで。
みんなきれいに片づけて掃除機までかけて帰ってくれました。
さすが主婦の集団。
パパッと手際よく準備、子供の世話、片付けとチームワークも抜群でした。

また9月にもバーベキューをしようって話も出ているので、楽しみです(*^^*)


みんなが帰った後、子供たちの希望でカラオケへ。

嵐、AKB、アンパンマン・・・
みみが歌詞を読めないはずなのに「MONSTER」はほぼ完ぺきだったのにビックリ(笑)

110618-2.jpg

そしてなぜか読み聞かせが始まり、なにやらお話を作って聞かせてくれました。

110618-3.jpg

1か月ぶりのパパのお休み、子供達も嬉しそう
楽しい休日を過ごすことができました


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/06/18 21:04 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チキン南蛮
チキン大好き♪な、私ですが、いつも同じ物ばかり作ってて
あまりレパートリーが無くて
チキン南蛮も好きで、社食ではよく食べていたんですけど、たぶん家で作ったのは初めて!(^^;

mixiのコミュやクックパッドのレシピを参考に、適当に作ってみました。
ま、適当はいつもの事ですが(笑)

110615-d.jpg

簡単だし、美味しいー♪
とくにタルタルソースが美味しかった!!
タルタルあまり好きじゃないののが
「美味しい!これならまた食べたい!」
と言うくらい。

また作ろうと思います(*^ー^)v
(今度はちゃんと分量はかってレシピかけるようにしておきます。)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/06/16 09:58 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
不調続きと母のサポート
数日前から咳が出て喉が痛いと言っていたのの。
寝るときはマスクをして用心していたのだけど、なかなか治らなくてしんどかったようで。
自分から「病院に行きたい」と言ってきた。
ちょうど今日は締め切りの仕事があってお休みできなかったので、母に相談すると病院に連れて行ってくれるとの事。
そして診断の結果は「溶連菌による咽頭炎」とのこと。

ののは小さい頃から気管支が弱くて咳が出たり、扁桃腺が腫れることはこれまでもよくあったけど、溶連菌は初めて。

2週間前には足を捻挫して、まだそれもちゃんと治っていないのに、なんだか踏んだり蹴ったりな のの。
のどのためにも足のためにも、少し安静にって事なのかな。

溶連菌は学校保健法で伝染病に指定されているので、明日まではお休み決定。

明日もおばあちゃんちで見てくれると言う事なので、お願いすることに。
今、ちょうど休めないと言うのもあるけど

「(学校行事やら、高熱やら)ママじゃなきゃダメって時のためにお休みはとっておきな。
 おばあちゃんでもOKの時には任せなさい。」


と言ってくれる母の言葉に甘えてしまって、頼りっぱなしの私(>_<)
一緒に育ててもらってるって感じで、とても心強い。

今はお仕事も家事も頑張って、たまに美味しい物を食べに連れて行くくらいの親孝行しか出来ないけれど。
いつか ドドーンと恩返しするから待っててねー




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/06/14 20:52 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっと作ったきのこのオイルコンフィ
ずいぶん前にkumaちゃんセーラちゃんの所で「作ったよ」の記事を見てから、
とっても気になっていたさとみさん「きのこのオイルコンフィ」

レシピはこちら → 

110613-d1.jpg

やっと私も作りました~ヽ(*^∀^*)ノ

いや、セーラちゃんがしつこくしつこく(笑)何度も作るのも納得。
本当に美味しいし、色々なお料理に合う!

110613-d2.jpg

私はまだシンプルにそのままと、バゲットに乗せて朝食に頂いただけなんだけど。
本家さとみさんが色々なパスタアレンジを紹介してくださっているので、それもぜひ作ってみたいな。

昨日、妹が韓国旅行のお土産を持ってきてくれた時にちょうど夕食中だった私。
食卓にあるきのこを見て「美味しそう」と一口パクリ。
「美味しいー!」と、少しお持ち帰りして行きました。
あぁあ、ちょっと減っちゃった(笑)

こうしてコンフィの輪が広がっていくのですね。

さとみさん、コンフィ大使のセーラちゃん、kumaちゃん、美味しいお料理を教えてくれてありがとうございました(*^^*)♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/06/13 20:48 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
ごほうびケーキ
6/10(金)は私の会社のボーナス支給日でした(*^^*)v
いつもボーナスの後には実家のみんなも誘って外食をするのですが、今回はパパが忙しくて一緒に夕食をとる暇も無い状態なので
もう少し落ち着いてから、日を改めて行こうと思って。
とりあえずケーキを買ってきました。

moblog_3c99e824.jpg

バタバタしていてわざわざ買いに行く時間がなかったので、いつも食材を買うイオンの中のコージーコーナーで。
私とののはフルーツミルクレープ
みみは「ケーキよりドーナツがいい。」と言うので、同じくイオンの中にあるミスドポンデリングリングゼリーを購入。
ゼリーはパインの輪切りが入っていて、本当にドーナツみたい(*^^*)
あ、写真には写ってないけど、ちゃんとパパにもクラシックショコラを買いました。

「おつかれさま、わたしー」(笑)
って、子供達と美味しくいただきました♪


家事や育児との両立がしんどくなったり、仕事での悩みなんかで
「仕事やめたぁーーーい!」
って時がたまにあるんだけど。
そんな時、ののはいつも
「ママには仕事していてほしい」
と言います。
「ののも将来は子供が出来ても仕事もしてる人になる」
とも。
仕事をしている事で、子供に寂しい思いをさせてたりするのかなぁ、なんて心配もあったけど。
幸いうちはおじいちゃん&おばあちゃんが相手をしてくれるので、寂しいなんて事はないようで(^^;
(これが核家族だったら、どうなんだろう。私はきちんと子供の相手を出来ていたかなぁ・・・)

それよりも、ママが仕事を辞めて旅行に行ったり色々買ってもらえなくなる事の方が嫌だそうで(´д`;
いえ、普段そんな贅沢なんてしていないんですよ(汗)

仕事とプライベートとのバランスなど、こう言う時期は色々と考えてしまいますが・・・
実家にも家族(夫も子供も)にも後押しされて、これまでやってこれたんだし。
これからも頑張らないとね!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





【 2011/06/12 20:01 】

| 家族の時間 | コメント(6) | トラックバック(0) |
保育園懇談会
保育園の保護者懇談会に行ってきました。

先生から園での様子を聞いた後は、事前にアンケートがあったので、その結果や、その内容に沿って保護者同士みんなはどうしているの?
みたいな話をわいわいと。
子育て暦11年ですが、まぁいまだに手探り(笑)
人の話を聞くと「へ~」「ほ~」って事もしばしばな私です(^^;

同じ年頃の子供を持つお母さん同士、色々なお話が出来て面白かったです。
それに普段保育園の送迎を祖父母にお願いしてしまっているので、先生や他の保護者と関われるこう言う機会はとっても貴重なのです。
そして、小学校の参観と同じように教室に貼ってある絵や作品を見るのも楽しみ♪

今回は、先日の遠足で行った「ズーラシア」の絵が貼ってありました!
ライオンやウサギやゾウさん。
楽しかったバスの様子を描いている子もいました。
みんな個性的でどれも素敵。
みみは、ママと自分を小さく、ゾウさんとライオンさんも小さく、そしてウサギさんを真ん中に大きく描いていました。
みみはおうちでもお絵描きが大好きでよく描いているし、
お姉ちゃんやママやばあば(みんな絵を描くのが大好き)の絵を見ているから、
ちょっと他の子よりしっかりした絵を描いちゃってるかも。
他のお母さん達に「みみちゃん、上手ー!」とビックリされてました。
もちろん嬉しいのだけど、「ん?これ、なに?!」みたいな芸術的な絵はあっと言う間で・・・もっと楽しんでおけば良かったな。
もう少しゆっくりの成長でも良いのだけど・・・とは、贅沢な願望なんでしょうね(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/06/11 23:57 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
蓮根と豚肉のオイスターソース炒め
moblog_b82b0c7b.jpg

今夜は蓮根と豚肉のオイスターソース炒めを作りました。
なんだかこってりした味の物が食べたくて。
蓮根とアスパラのシャキシャキした食感ときのこと豚肉の旨味が美味しかった~(*^∀^)v

moblog_3319b0ee.jpg

それと、子供達が大好きな卵豆腐キュウリの漬け物
ごはん、キャベツと油揚げのお味噌汁
でした。



蓮根と豚肉のオイスターソース炒め

【材料】
・蓮根 1節
・しめじ 1パック
・アスパラ 4本
・豚肉 200g
・生姜 ひとかけ

【合わせ調味料】
・砂糖 小さじ1
・醤油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ2
・片栗粉 小さじ2
・水 大さじ4

【作り方】
1.生姜は薄切り、蓮根は5mm厚さの半月切り、アスパラは斜め薄切り、しめじは石付きを取って分けておく。

2.豚肉は食べやすい大きさに切って、塩、胡椒、片栗粉、酒(分量外)で下味を付けておく。

3.フライパンにサラダ油を熱して生姜を炒め香りが出たら、蓮根、豚肉、アスパラ、しめじの順に炒め、だいたい火が通ったら塩、胡椒(分量外)をして、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/06/11 23:24 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(5/28~6/3)
夫婦揃って仕事が忙しく
子供達はお風呂まで実家で入れてもらって寝に帰るだけ、のような日々もたびたび
家事もままならず、家の中は荒れています(>_<)
こんなんイヤーーーっ

と言う日々も私は今週までで、なんとかピークは過ぎた模様。
もう少し丁寧におうちの事も子供の事もできるようにしたいです(T▽T)

夫はまだまだ先が見えない様子・・・
日々疲れがたまっているのが見て取れます。
食事もきちんと摂れないようで、ちょっと心配。
先週まではそれを幸いとばかりに、毎日の食事作りをパスして残業していましたが
自分に余裕が出てきたので、少しでも栄養のある食事を作ってあげたいけど、食べる時間がないんじゃなぁ・・・

↓ 献立も酷い状況ですが・・・少し復活した先週の献立です。

【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、ワカメ、大根、キャベツ、レタス、ネギ、ベーコン、ハム、ウィンナー、とろけるチーズ、

【買った物】
豚肉、しめじ、キュウリ、トマト、コーンクリーム缶詰、牛乳、ヨーグルト


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

5/28(土)
※外食

5/29(日)
※体調不良で、実家の妹がお弁当を買ってきてくれました(ToT)

5/30(月)
※運動会のお弁当の残りとお素麺

5/31(火)
※コンビニパスタ

6/1(水)
■鶏つくね&温泉卵
■大根葉とジャコの煮浸し
■もやしのおひたし
■ごはん
■じゃが玉お味噌汁

6/2(木)
■カレードリア(豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、しめじ、チーズ、ごはん)
■サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、トマト)

6/3(金)※遠足
110603-d.jpg
■カレーライス(豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、しめじ、ごはん)
■コーンミルクスープ(コーンクリーム缶詰、牛乳、ウィンナー、玉ねぎ)
■サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、トマト)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/06/06 21:02 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご近所付き合い
今日は町内会デーでした(笑)

午前中は自治会主催の運動会
小学校のグラウンドを借りて開催されます。
役員なので8時集合で準備のお手伝いをしてきました。

いつもは午後2時ごろまで競技があってそれから片付けなのですが、今年は色々あって午前中までとなったので1時頃まで頑張ってきました。

競技は大縄跳びだけ参加。
とは言え、普段縄跳びなんてやらないから、もう大変ー(>_<)
終わってからしばらく足が笑っていましたよ。

うちの自治会は競技のたびに参加賞がもらえるし、商店会協賛の「○○でお買物」と言う種目は、本当にお買物袋を持って品物を頂きに行くだけなので、それも張り切って参加してたくさんの賞品ゲット!
(パパは仕事、ののは捻挫していたため参加できず、例年に比べると少ないですが)
今年は、そば、そうめん、カップラーメン、玉ねぎ、しめじ、ごみ袋、スナック菓子、お好み焼き粉、チューハイ3缶を頂きました♪

moblog_87d64cfe.jpg

運動会の間、子供達はグラウンドで遊びまくり。
のの、足が痛いんじゃなかったの?!(^^;
みみは時々競技の応援をしながらもお姉ちゃん達にたくさん遊んでもらって、小学校のブランコも乗り放題でとっても楽しかった様子。

運動会を終えて昼食をとり、みみをお昼寝させてからは家事をしたりして、気がつけば夕方。
今度はご近所のお通夜のお手伝い
私が一番若かったので、立ちっぱなしで接待しましたよ。

家に帰ってきてからはグッタリ。
今週も疲れがとれない週末でした(^^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/06/05 20:34 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ズーラシアへ
110603-4.jpg

保育園の遠足でズーラシアに行ってきました!
月曜日にはののの運動会でお休みしているのに、またもやお休み
昨日は上司からの評価で凹んだりもしましたが、こう言う子供がいても働きやすい環境は本当にありがたく・・・
凹んで仕事辞めたいなんて思ってる場合じゃないな、ってあらためて思いました(^^;

さて、遠足ですが。
今年もお弁当はパス!(笑)
他のママ達と「どうする~?」って話して、園内のレストランで食べる事にしちゃいました。
みみはお弁当じゃないと知ってちょっとブーイングでしたが
「NちゃんやRちゃんとレストランで食べるよ」
と言ったらテンション上がったみたい(*^^*)v

前日は雨の神奈川。
みみは 照る照る坊主を作って遠足を楽しみにしていました。
朝、いつもなら起こしてもしばらくグズグズ言ったりぼぉ~っとしたり、なのに今朝は違った。
パッと起きて
「はれてる~~~!」
「みみが、てるてるぼうず つくったからだね!」

ってご満悦。

110603-1.jpg

バスに乗って
「♪おおがたバスにのってます~
 きっぷをじゅんにまわしてね
 おとなりへ ハイ!
 おとなりへ ハイ!」

と歌いまくる子供達。
可愛い(*^^*)


あっと言う間にズーラシアに到着し、現地では自由行動。
去年も一緒に回ったお友達+今年は一人増えて、8組の親子で園内散策とランチーーー♪

110603-3.jpg

お子様ランチ、食べました♪

110603-2.jpg

にぎやかでした。
普段と違ったシチュエーションに大興奮の子供達。

自由気ままで、時として「抱っこマン」に変身する4歳児8人+1歳児2人+0歳児1人。
まとまるはずがありません(笑)

でも、とっても楽しそうで良かった。

110603-5.jpg

オカピも見ました。

110603-7.jpg

最後にアイスも食べました。
とっても暑かったから、アイスが美味しかった~(*^▽^*)


この日の夕食はこちら。

110603-d.jpg

遠足の日は絶対帰ったら何もしたくなくなるとおもったので、カレーを仕込んで行きました。

■カレーライス
 (ジャガイモ、玉ねぎ、人参、豚肉、しめじ)

■生野菜サラダ
 (レタス、キャベツ、キュウリ、トマト)

■コーンミルクスープ
 (クリームコーン、牛乳、玉ねぎ、小麦粉)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/06/03 20:39 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |