バーベキューとシャボン玉
GW前半戦スタート。
と言っても、我が家はこの3連休しかないんですけどね(TーT)

本来なら私は2日~5日は会社がお休みで7連休の予定でしたが、震災の影響で色々あって出勤となりました。
夫も元々祝祭日は仕事なので、どこかに遠出をする予定は無かったのですが、3~5日は子供達はお休みなのに両親ともに仕事でちょっと可哀想かな。
その間は実家にお願いしているので、じじ達とどこかにおでかけするかも、ですが。

とりあえずお天気も良いし出かけても混んでるだろうから、庭でBBQだ
と言うパパの一声でBBQ開始。

110429-1.jpg

昼間っから私も飲んじゃいました。
BBQや鉄板物は、食材の準備は私もするけど基本的に調理も後片付けもパパがすべてやってくれるので、とっても助かります♪

110429-2.jpg

子供達もよく食べました。
美味しかった~♪

110429-4.jpg

お腹がふくれたら、シャボン玉。

110429-5.jpg

「しゃぼん玉とれたよ~」

実は触れるシャボン玉と言うものなのですが、風に飛ばされてなかなか掴まえる事ができなかったの。
やっと触れたシャボン玉。
嬉しそうでした(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/29 20:35 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
のの、家庭訪問
授業参観の翌週に家庭訪問てやめてほしい(>_<)
と、働くママなら誰でも思うはず・・・
数年前まで家庭訪問は夏休み中だったのに。

夏休み中に行われる理由として

・4月ではまだ先生が子供達の事を把握できていない。
・夏休み中の方が先生の時間が取りやすい。
・夏休み中に子供達がどう過ごしているかを伺える。


と言われていて、とっても納得のいく理由だったのに。
それが4月に変更になった理由

・早く問題をキャッチアップするため。

しか聞いていない。
問題があったら個別対応、で良いと思うんだけどなぁ・・・

と、話がずれましたが。
そんなわけで、家庭訪問でじっくりと先生とお話。

先日の授業参観でも感じましたが、とてもサッパリしていて感じの良い先生。
ただ、懇談会の際にお話していた内容から、あまりにサッパリし過ぎて、高学年女子特有の問題に対してどう対応してくださるのか、少し不安な点もあったのですが。
今回お話していて、さすがベテランの先生だけあって、その辺もきちんと考えてくださっている事が分かり、そんな心配も払拭されました。
私がそんな話をする前に、先生から学校での様子のお話の中で色々と気になる事など話してくださって、ますます好感度アップ(笑)

小学校生活最後の一年間が、楽しく思い出深い物になりますように(*^^*)
親としても先生と力を合わせてフォローしていきたいと思います。


家庭訪問の間、お友達の家に遊びに行っていた のの。
帰宅後「先生とどんな話をしたの?」「のの の机を見た?」と気になった様子(*^m^)
「机は見なかったよ」と言ったら「な~んだ。綺麗にしておいたのに」だって(苦笑)
先生が来なくてもいつでも綺麗にしておいてくださいな。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/27 20:28 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
サファリパークへ
110424-1.jpg

先週「行こう」と言っていて、私の体調不良で行けなかったサファリパーク
今週は良いお天気の中、行く事が出来ました♪

110424-2.jpg
富士山も綺麗です!


良かったら続き記事にて、色々な動物を見てくださ~い(*^^*)

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/24 20:27 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(4/16~4/22)
【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、キュウリ2、ニンジン1、小松菜少々、ほうれん草、にんにく、ワカメ、ブロックベーコン、ハム、ウィンナー、チキンナゲット、焼き小龍包
(海老6、油揚げ)

【買った物】
★土曜
海老、大根、人参、キャベツ、トマト、サツマイモ、かぼちゃ、レタス、もやし×2、しいたけ、ネギ、水菜、しめじ、焼きそば、ツナ缶、野菜ジュース、豚肉、春巻きの皮、プレーンヨーグルト、牛乳、冷凍フライドポテト、生クリーム、ケーキスポンジ

★買い足し
(月)京がんも、(火)豚肉、豚挽肉、(木)アジ干物

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

4/16(土) みみお誕生会♪
110418-7.jpg

■チキンナゲット
■フライドポテト
■サツマイモスティック
■コールスローサラダ
■かぼちゃサラダ
■トマト、ブロッコリー
■ケーキ
■鶏の照り焼き
■お赤飯
■お漬物(キュウリ、大根)
■フルーツポンチ

4/17(日)
110417-d.jpg

■焼きそば(豚肉、キャベツ、人参、もやし)
■焼き小龍包
■ウィンナー
■大根と人参のナムル(大根、人参、ゴマ、にんにく)
■中華風コーンスープ(クリームコーン、卵)

4/18(月)
110418-d2.jpg
110418-d1.jpg

■鰤お刺身
 ※ご近所のご主人が釣ってきたと言う新鮮な鰤♪
  実家の母が捌いてくれました(*^^*)
■大根とキュウリのマヨポン和え(大根、キュウリ、ハム)
■しいたけのバターソテー(しいたけ)
■巣ごもり卵(ほうれん草、卵)
■トン汁(豚肉、ジャガイモ、大根、人参、小松菜、ネギ、油揚げ)

4/19(火)
110419-d.jpg

■エビとジャガイモのチリソース(海老、ジャガイモ、ネギ、生姜、にんにく)
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、卵)
■京がんも煮
■ごはん
■トン汁

4/20(水)
110420-d.jpg

■クリームシチュー(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、しめじ、ほうれん草、豚肉)
■サラダ(レタス、水菜、キュウリ、トマト)
■パン

4/21(木)
110421-d.jpg

■焼魚(アジ干物)
■人参とツナのサラダ(人参、ツナ缶、にんにく)
■かぼちゃの春巻き(かぼちゃ、豚挽肉、春巻きの皮)
■お味噌汁(もやし)

4/22(金)
※ママ飲み会


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/04/23 14:12 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
4月にありがちなこと
みみはこの春から年少クラスになって、たくさんの新しいお友達が増えました。
何人かはすでに名前も覚えて「いっしょにあそんだ」と言っていますが、やっぱりよく出てくる名前は仲良しのNちゃんRちゃん
新しいお友達の慣らし保育で先生も大変みたいで。
そう言った雰囲気を察知して みみも「よい子でいなくちゃ」って思うみたいで、疲れるみたい(^^;
だから、NちゃんやRちゃんとの時間は本当に楽しくてホッとできる時間のようで、寝る前など
「あしたもNちゃん、保育園くるかな~。あしたもNちゃんとあそぶんだ~」
ってとても楽しみにしています。

一昨日、新しいお友達につねられたと言っていたみみ、昨日はお迎えに行ったらいきなり先生から神妙な顔で謝罪。
「みみちゃん、今日は指をかまれてしまいました。申し訳ありません。」
と。
一昨日つねった子と同じ子のようです。

で、先生と本人の話を総合すると。
そのお友達はじっと座っていられない子のようで、床に寝転がっていた所を、みみが椅子に座らせようと手を出したら噛まれたと。
痛くて涙が出ちゃったけど、先生がお話中だったから先生にも言えなくてずっと我慢していた。
先生のお話が終わってみみの近くに来てくれたから、「いたい」と指を見せたら歯型がついていたと。
見ると、本当にまだ赤くクッキリと歯型がついていました。
(しばらく冷えピタで冷やしていたとの事でしたが、迎えに行った時は何もしていなくて)
これはかなり痛かっただろうと、可哀想になってしまいました。

そう言うときはすぐに先生に言って良いんだよ。
痛かったね。
我慢してえらかったね。
おうちに帰ったら冷えピタしようね。

と言って、ギュッと抱きしめました。

家に帰ってからも、パパやねえねに
「いたかったの~(ToT)」
と指を見せて回っていました(^^;

園生活ではこう言う事しょっちゅうだけど、変化の多いこの季節は特に、ですよね。
先生もしばらく気をつけてくださると言うことなので、もう無いと良いな(^^;

みみ、がんばれ~!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/22 20:57 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
授業参観と懇談会
のの、6年生になって初めての授業参観&懇談会でした。
お知らせをもらった時は、仕事で行けないかもって状況で、でもとっても行きたくてどうしようか悩んでいたら、仕事の方の予定が変わって行ける事になりました!
良かった~
年度最初の授業参観なので、先生の様子も知りたかったし、なにより今回の懇談会は修学旅行についての説明があると言う事だったので、どうしても行きたかったの。

ののから
「先生はママより少し年上で、面白い人」
「よく一人芝居をして面白い」
「授業は分かりやすくて楽しい」

と聞いていたのだけど、本当にその通りでした。

授業は国語で「まど みちお」さんの詩についてのお勉強。
字もお話も上手でテンポ良く授業が進んで行って、後ろで見ている私達も楽しかった~♪
ただ、今回はたまたまなのか途中でつまづいている子がいなかったので、余計にテンポが良かったのかな。
もし授業についていけない子がいたらどんな対応をされるのか、ちょっと気になりました。

授業参観の時のお楽しみ。
教室や廊下の掲示物。
一人一人の「どんな6年生になりたいか」が貼り出されていて、とても興味深くみんなのを読ませてもらいました。
廊下には、修学旅行の班ごとにテーマを決めて調べた「日光」の壁新聞がずらり。
のの達の班は「いろは坂について」でした。
それぞれ「東照宮」についてだったり「華厳の滝」についてだったり。
こちらもどれも読み応えがあって面白かったです。

徐々に近づいてきた修学旅行
授業参観の後の学年懇談会では、いよいよ校長先生と担任からの修学旅行についての説明。

6年間なるべく懇談会に出席してきた私だけど、今回ほど出席率の良い懇談会は初めてでビックリ!
(学級懇談会の時に人数を数えてみたら、欠席は1名だけでした)
みなさんそれだけ修学旅行のことが気になるんでしょうね。

まずは校長先生から、修学旅行の決行はうちの学校だけで判断しているのではないこと、通常の視察(去年12月)に加えて4月にも視察に行って決行を判断したことなどの説明があり。
それから物理が専門と言う校長先生は、放射線量を測定する機械を持っていて毎日小学校で測定していて、日光はうちの方の8倍~10倍の放射線量で問題がないことなども説明してくれました。
続いて、のの達の担任の先生から、先日個人的にご家族で日光に視察に行ってきたとご報告。
子供達が泊まるホテルや見学先を実際に訪れて、先月の地震の影響、ホテルの耐震強度、防災対策など写真を交えて説明してくださいました。
「絶対に大丈夫!とお約束が出来るわけではありません。でも、私達も大切なお子さんをお預かりするんですから、命がけで守ります。」
そう言ってくださいました。
もちろん、すべての不安が消えるわけではないけれど、先生方のそう言った対応は子供を預ける側としてはとても心強かったです。

学年懇談会の後は、各クラスに分かれての学級懇談会。
軽く先生からお話があった後は、一人一人自己紹介。
これは、何度やっても慣れません(^^;


110421-2.jpg

この日は、仕事はお休みにしていたので、学校に行く前に色々と用事を済ませて友達と我が家でランチを食べました♪
お互い忙しいので、久しぶりにゆっくりおしゃべり出来て楽しかった(*^^*)

この日は、前日に仕込んでおいたクリームシチューと野菜を切っただけサラダ
お友達が持ってきてくれた2種類のロールサンド白和え
デザートにマンゴープリン

美味しかった~

学校から帰ってきてからは別のお友達も加わって、お友達のおうちでお茶させてもらって。
色々としゃべりまくり(*^^*)
たまにはこう言う息抜きって必要ですよね。

今、4月から始まったドラマ「名前をなくした女神」を見ていて、ママ友の怖さや難しさにドキドキしているけど、幸いにも私は今の所はそんな感じじゃなくて。
保育園でも小学校でも、適度な距離感で楽しくお付き合いさせてもらってます(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/21 21:18 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(4/9~4/15)
先々週は、急に夫がごはん要らないってなったり、予定していた通りに作れなったので、ちょっと食材が余ってしまいました。
先週は多少の予定変更はあったものの、食材はちゃんと使い回せたので、週末には気持ち良いくらい冷蔵庫がスッキリできました~。

【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、カブの葉、カブ、ゴボウ、パプリカ、長芋少々、レタス、キュウリ2、大根、ニンジン、にんにく、ワカメ、ベーコン、牛肉、ちりめんジャコ、
(海老、さわら、鶏もも肉、豚切り落とし、菜花、インゲン)

【買った物】
★土曜
豆腐、こんにゃく、蓮根、小松菜、キュウリ、ブロッコリー、シメジ、舞茸、にんにく、ジャガイモ、人参、エボ鯛、お好み焼き粉、桜海老、ニラ饅頭、ハム、野菜ジュース、プレーンヨーグルト、牛乳、ヤクルト、卵、

★買い足し
(火)ハマグリ、豚切り落とし肉、豚バラ肉、

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

4/9(土)
■カブの葉とジャコの掻き揚げ(カブの葉、ちりめんジャコ、ゴマ)
■ゴボウと牛肉のしぐれ煮(ゴボウ、牛肉、生姜)
■長芋の韓国海苔和え(長芋、韓国海苔)
■キュウリの漬物(キュウリ、鷹の爪)
■ごはん

4/10(日)
■お好み焼き(お好み焼き粉、卵、豚肉、桜海老、キャベツ)
■ニラ饅頭

4/11(月)
110411-d.jpg

■焼魚(エボ鯛)
■肉じゃが(豚肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ)
■カブと海老の酢の物(カブ、海老、ワカメ)
■ごはん

4/12(火)
■鶏肉と根菜の筑前煮(鶏肉、大根、人参、蓮根、インゲン、こんにゃく)
■カブと海老の酢の物
■冷奴
■ごはん

4/13(水)■キャベツとはまぐりの酒蒸し(キャベツ、はまぐり)
■大根と豚肉の炒め煮(大根、人参、豚肉、インゲン)
■白和え(豆腐、こんにゃく、人参、菜の花)
■ファミマチキン(パパが食べたかったらしく買ってきてくれた)

4/14(木)■小松菜と豚バラ肉のにんにくソテー(小松菜、豚バラ肉、にんにく)
■蒸し野菜サラダ(キャベツ、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、しめじ)
 バーニャカウダソース(にんにく、アンチョビ)
■キュウリとカニカマの酢の物(キュウリ、カニカマ、生姜)

4/15(金)
110415-d.jpg

■さわらの豆板醤ソース(さわら、人参、ネギ)
■ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、ハム、卵)
■きゃべつのバターソテー
■ごはん
■レタスと桜海老の中華スープ(レタス、桜海老)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/04/20 06:53 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お誕生会
月曜日に4歳のお誕生日を迎える みみ。
少し前から心待ちにしていて、親である私達もプレゼントは何にしよう。
何が喜ぶかなぁ~とあれこれ考えを巡らせていました。

「みんなで、また おとまりにいきたぁ~い!」
「でぃじゅにーらんどにいきたぁ~い!」


と言っていたので、去年と同じく一泊でディズニーランドに連れて行ってあげようかと思っていたのですが、地震の影響で 4/14(木)まで休園だったし。
なら、動物園できりんさんが見たい、とも言っていたので、サファリパークに行こうか、なんて思ったり。

結局、パパが日曜日に仕事かもしれないってことで、お泊り計画はなくなり・・・
隣に住む、みみの大好きなじいじやばあばを呼んで、お誕生会をする事にしました。
(ママの妹のちいちゃんは残念ながらお仕事で参加できなかったけど、賑やか大好き!の子供達は大喜び。)
お出掛けはまた今度ゆっくりね!

110418-4.jpg

110418-3.jpg
110418-2.jpg
110418-2.jpg
110418-1.jpg

で、こんな時はりきってくれるのが、ねえね♪
部屋の飾り付けをして、お誕生日カードやプレゼントを用意して。
ケーキも作ってくれました。
(と言っても、スポンジは市販の出来てるやつを購入。
 デコっただけですけどね(^^;)
誕生日プレゼントは、みみと一緒にお店に行ってお小遣いで好きな物を買ってあげてました。
もちろん予算があるので、ダメな物は却下していましたけどね(笑)

110418-8.jpg

今年のねえねからのプレゼントは、ミニーちゃんのメモ帳と可愛いリボンのついたヘアゴム。

ばあば達からは、みみがリクエストしていたアンパンマンのレジスター。
うちにすでにレジはあるのだけど、ばあばんちで遊ぶ用にもう一台あっても良いかなって思って。
本当に、○○ごっこが大好きなんですよ、うちの子たち。
ねえねなんて6年生なのに(苦笑)
絶対みみの相手をしてくれているってだけじゃないと思う。
自分が楽しんでる!(≧▽≦)
この日も、ごはんは早々に終わらせて、ばあばも巻き込んで「いらっしゃいませ~」と楽しんでいました。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/16 20:53 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
色々と心配なこと
3月11日の地震以来、立て続けに起きる余震や原発のこと、節電対策に伴う生活への様々な影響・・・
色々な心配や気がかりな事があります。

今、中でも一番の心配ごとは5月連休明けすぐにある、ののの修学旅行。
行き先は「日光」。
私も小6の時に行った日光修学旅行。
子供が自分の目を離れ、集団とは言え自宅ではない所で一泊を過ごします。
それだけでも、親としては様々な不安が心をよぎります。
4年生の時にも近場で宿泊研修と言うのがあって行ったけど、今回の心配はその時の比じゃありません。

いまだ収まらない余震。
放射能漏れ。

子供達にとっては楽しい旅行が、どうかどうか、楽しいだけで終わりますように!
そう願わずにいられません。

修学旅行のプリントが来た時、正直
「予定通り行くんだ・・・?
 延期や場所変更ってしないの?」
と思いました。
それでも、「周囲の学校関係者を含め何度も視察や協議をした結果、予定通りの決行となった」との連絡を受けて、もやもやする物を抱えながらもどうせ行くなら楽しんでほしいと思って。
なるべく子供の不安を煽るような言動はやめて、楽しい準備の話をしようって、そう思っています。

中には修学旅行に行かないと言う子もいるそうです。
給食も不安だからと、一人だけお弁当を持ってきているとか。
お母さんがとっても心配しているんですね。
私の近くではいないのだけど、神奈川から関西や九州に避難している人もいるとか・・・

私がのんきすぎるのかしら・・・
ニュースなど様々な情報には注力しないといけないだろうけど、できるだけ日常を保っていたいと思うのです。

そうは言っても、なかなか難しいのですけどね。
夏の電力事情を考慮して、会社でも色々な対策が掲げられています。
これまでの日常とは程遠い・・・
仕方のないことなのだけど。
気が重いです。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/15 20:34 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
バーニャカウダソース
moblog_fd2b874e.jpg

作ってみました!

【材料】 
にんにく         50g
牛乳           100cc
アンチョビ(オイルも含む) 30g
オリーブオイル      50cc
水            100cc
分離防止用の水      40cc 

【作り方】
1.にんにくの皮をむき、厚めにスライスする。2~3等分。
2.鍋にカットしたにんにくと水を入れて火にかける。
 沸いたら水をきって、そこに牛乳を注ぎ入れる。
3.牛乳がふきこぼれない様に弱火で煮詰め、にんにくを木ベラで潰す。
4.アンチョビを入れて潰す。
5.まんべんなく潰したら、オリーブオイルを少しずつ入れながらよく混ぜる。
6.オイルと固形物がよく混ざったら最後に分離防止の水を加えてよく混ぜる。


実は初めて作った(夫は初めて食べた)のだけど、美味しくできて、山盛りあった蒸し野菜をもりもり食べられちゃいました♪

moblog_ff61b4f6.jpg

この日蒸したお野菜は、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、シメジ、キャベツでした。
また作ろうっと(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/04/14 20:25 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
タラときのこの蕪蒸し【無水調理】
moblog_8ea877f9.jpg

先週作った一品です。
(なかなかPCに向かう時間も気力もなくて・・・更新出来ないでいます(ToT))

レシピブログさんで「無水調理」のレシピ募集があったので、よく我が家で作る一品をご紹介します。
レシピと言うほどの物ではないのですが(汗)

【材料】4人分
・生タラ(塩タラでも可)切り身 4枚
・お好きなキノコ類
 私はこの日はエノキとシメジを1パックずつ
・昆布 タラの下に敷けるくらい
・蕪 小2個

【作り方】
1.ルクルーゼなどのぴったり蓋が閉まる鍋に、濡れ布巾で表面をさっとぬぐった昆布を敷く。
2.蕪の皮をむき、摩り下ろした半分を昆布の上に広げる。
3.タラを乗せ、食べやすい大きさに切ったキノコ類を乗せ、その上から摩り下ろした蕪の残り半分を乗せ蓋をする。
4.火にかけて、弱火で20分。キノコがしんなりして、タラに火がとおったら出来上がり。
 お皿に盛り付け、ポン酢などをかけていただきます。
 大人はゆず胡椒もつけてちょっぴりピリリも美味しいです♪



この日の献立は、こんな感じ↓↓↓
moblog_901d4c5d.jpg

■タラとキノコの蕪蒸し
■蓮根ソテーねぎソース
■小松菜とジャコの煮浸し
■山菜
■ごはん

ごちそうさまでした(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/04/14 06:28 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャベツとハマグリの酒蒸し【無水調理】
110413-d.jpg

本当は「春の味覚」と思って、キャベツとアサリで作ろうと思ったんだけど、目の前でアサリが売り切れちゃったんですよー(ToT)
で、仕方がないのでハマグリで作ったのでした。
でも、ぷりっぷりのハマグリ、小さいながらも美味しかったです

110413-d2.jpg

このタレとゆず胡椒で美味しくいただきました(≧▽≦)

え~と、今回はこのタレを使いたいがばっかりに、本当にお酒で蒸しただけの簡単調理です(^^;
なのでレシピとか載せるのもどうかと思うんですけど(苦笑)


【材料】4人分
・ハマグリ 両手で山盛り1杯位
・キャベツ 6枚
・酒 大さじ2

【作り方】
1.ハマグリは砂を吐かせて、殻をこするように洗っておく。
 キャベツは大きくざく切り。

2.ルクなどのぴったり蓋が閉まる鍋にキャベツを敷き、その上にハマグリを乗せ、酒をふりかける。

3.焦げないように火にかけ、ハマグリの口が開いたら出来上がり。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/04/13 20:47 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
moblog_c67bc7a2.jpg

通勤途中の桜

moblog_e7f05125.jpg

一本の木に薄いピンクと濃いピンクのお花がついています。
遠くから見た全体の霞んだ感じがとても素敵だったのだけど…
携帯ではうまく撮れなかったので断念。

しっかりと目に焼き付けておこう

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/11 08:38 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花見
moblog_6cbbf2b7.jpg
毎年恒例。
平塚総合公園にお花見に来ています
子供達はお弁当も早々に遊具へ(^_^;)
親はのんびり~
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/10 13:19 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
進級式と映画
みみ、先日も書きましたが、今年から制服登園
年少クラスのちゅうりっぷ組になります。

110409-1.jpg

4月に入ってからもこれまでは「希望登園」で準備期間と言う感じだったのですが。
今日の入園&進級式で気持ちも新たにニューちゅうりっぷ組さんの開始です!

新しいお友達が増えていてビックリ
なんと26名になっていました。
ののの頃もこんなに多かったっけ?(^^;

進級式では新しい担任の自己紹介と、色々持ち物などの説明などなど。
それから記念撮影。
子供達は椅子に座って保護者が後ろに立つと言う毎年の形式。
去年は泣いて泣いて椅子に座るのを拒否していたみみですが、今年は違いましたよ~(*^-^*)
ちょっと不安そうに後ろを振り返りつつも、きちんと一人で座っていられたしちゃんとカメラの方も向いていたみたい。(多分)
制服を着た姿だけでなく、中身も大きく成長していたみたいです(≧▽≦)

で、調子に乗って午後からは3人で映画館へ行っちゃいました。
パパもお休みでおうちにいたので、ののと2人で行こうとも思ったのだけど、みみも見たいと言うので連れて行ってみました。
この日見たのは「塔の上のラプンツェル」
面白かったー!

初めてのプレミアムスクリーンで悠々と鑑賞♪
110409-2.jpg

買っておいたお菓子やジュースを頂きながら始まるのを待つ子供たち。

「はやくはじまらないかなぁ~」
って、何度も言っていたみみですが。
いざ映画が始まったら、ちょっとシーンによっては怖かったみたいで
「だっこ~」
ってひざに乗ってきて。
そのうち
「もう帰りたい。パパとおうちでお昼寝してればよかった 
なんて言い始めてしまいました。
う~ん、やっぱりこの時間帯は無理があったか(^^;
「ねんねして良いんだよ」
って、背中をトントンしていたんだけど、結局は映画が気になったみたいで、最後まで見ていました。
私も最後まで見る事が出来て良かったよぉ(^^;

映画の後は少し買物をしてから帰ったのだけど、案の定車に乗った途端に爆睡のみみでした。

帰宅後、パパに一生懸命映画の話をしていた子供たち。
たぶんあの説明では映画を見ていないパパには分からなかっただろうけど(苦笑)
面白かったと言うのは伝わったかな~



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/09 20:28 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
6年生始まり
ののの学校では奇数学年から偶数学年時のクラス替えはなく、先生だけが毎年変わるので、今年はクラスメイトは変化なくて担任が誰になるんだろう?ってドキドキだけがありました。
だけど、のの達のクラスには転校生が一人来たらしく、しかも女の子と言う事で、ののはこの変化をとても喜んでいました。
一昨日はさっそくそのお友達がうち(と言っても隣の実家の方)にもやってきて一緒に遊んだそうです。
最初は学校の校庭で男女関係なく15人くらいで遊んでいたそうで。
その後5人位でやって来ておやつを食べたらしい。
(のの達の学年は学年が上がってきても男女仲良いみたい
 私の頃もそうだったなぁ。)

担任の先生は、またもや女の先生で、ののの話だとママと同じくらいか少し年上くらいとの事だけど、これがとっても怪しいのよね
去年は2年生の担任だったらしいけど、知り合いがいないのでどんな先生か分からない。
21日に授業参観と懇談会があるので、その時に見てこようと思ってます(*^^*)
ののはこれで6年間ほぼ女の担任。
3年生の時に担任だった女の先生が病気になってお休みした後辞めてしまって、その時に途中から担任になってくれたのが男の先生だっただけで、あとはずっと女の先生。

そんな風に始まったののの最終学年
6年生と言えば、修学旅行
早いもので、今年は5月の連休明けすぐにあるらしい。

行き先は、この辺りでは定番となった日光
新学期早々、クラスでもその話で盛り上がっているそうで。
昨夜もお風呂の中でたくさんお話してくれました。

夕食や朝食のメニューが貼り出されてて、みんなでどれにするかあらかじめ決めるんだ、とか。
お土産リストも貼り出されてて(笑)どんな物がいくら位であるのか、とか。
「ママに、何を買ってこよう?何がほしい?」なんて聞いてくれました。
何でも良いよー
無事に帰ってきてくれたら、それだけで充分

余震などちょっと心配だけど・・・
楽しい旅行になると良いな(*^^*)


余談ですが。
今年のGW・・・地震の影響で、私の部署は全員4日間休日出勤となりました(TдT)
まぁ、もともとパパはGWなんてない仕事だし、遠出をするつもりはなかったんですけどね。
学校や保育園はお休みなので。
実家の両親にお願いする事になりました。
子供たち、ごめんね~
母たち、どうぞよろしくお願いします m(--)m



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/08 20:52 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
制服登園
今年(年少クラス)から制服登園となるみみ。
ののが卒園の時には半分2人目が出来るのを諦めていたので、制服はお友達に譲ってしまっていて
今年は新しく用意しなくちゃいけなかったのだけど、運良くこの春卒園のお友達から譲ってもらう事ができたのでした
でも、とっても細身のみみ。
譲ってくれたお友達はクラスで1・2を競うほど体格の良い子で、当然お直しが発生(´д`;
ののの時と同様、母に直してもらっちゃいました
スカートは追っかけひだなので、ベルトの部分を全部外して直すのも大変
私は糸を全部解いて外すのはやったんだけど、その後は母が一人で、かなり苦労して直してくれたようです。
ありがとう!お母さん(>_<)

急いで直してもらってクリーニングに出して、9日の進級式にギリギリ間に合う!ってホッとしたのもつかの間。
昨日いきなり「明日から体操服の上に制服を着て登園してください」とお手紙が( ̄□ ̄;)
母が慌ててクリーニング屋さんに電話してくれて(母の知り合いだったので)今朝の登園前に受け取り可能にしてもらって、無事に着て行くことができました。
もう~、バタバタ!
急な変更はやめてくれぇ~

みみは「ばあばが直してくれたせいふく~♪」と、とっても嬉しそう
良かった良かった



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/07 20:34 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(3/26~4/1)
【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、白菜少々、キュウリ2、小松菜、キャベツ、ネギ、大根、ニンジン、トマト、にんにく、ワカメ、とろけるチーズ、ハム、ベーコン、ちりめんジャコ、
(鶏もも肉、菜花、芽ひじき)

【買った物】
★土曜
ホッケ、さつま揚げ、豆腐、厚揚げ、ピーマン、ナス、パプリカ、長芋、レタス、もやし、キュウリ、蓮根、カニカマ、豚肉、プレーンヨーグルト、牛乳、ヤクルト、卵、エノキ

★買い足し
サバ、カジキ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/26(土)
■焼魚(ホッケ干物)
■小松菜とひじきのチャンプルー風(小松菜、ひじき、豆腐、鰹節)
■大根のさっぱり和え(大根、ちりめんジャコ、ワカメ、ごま)
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、人参)

3/27(日)
■豚肉と玉ねぎの炒め物(豚肉、玉ねぎ)
■菜花とエノキの胡麻和え(菜花、エノキ、ごま)
■キュウリとネギの漬物(キュウリ、ネギ、鷹の爪)
■トマト
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、人参、豆腐)

3/28(月)
110328-d.jpg

■じゃがベー(ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズ)
■焼き厚揚げ
■蓮根のキンピラ(蓮根、人参、ゴマ)
■残り物
■ごはん

3/29(火)
■焼魚(塩サバ)
■長芋とカニカマの和え物(長芋、レタス、カニカマ、ワカメ)
■もやしとさつま揚げの炒め物(もやし、さつま揚げ)
■ごはん

3/30(水)
■チキンの照り焼き(鶏もも肉)
■豆腐と大根サラダ(豆腐、大根、ワカメ、レタス、キュウリ、ジャコ)
■あと、何食べたっけ・・・
■ごはん

3/31(木)
110331-d.jpg

■なすの肉巻きポン酢炒め(豚肉、ナス)
■大根とキュウリのマヨポン和え(大根、キュウリ、ハム)
■人参とピーマンとジャコのきんぴら(人参、ジャコ、ピーマン、パプリカ)
■ごはん

4/1(金)110401-d.jpg

■カジキと野菜のフリッター甘酢あん(カジキ、ナス、パプリカ)
■キュウリと鶏肉の中華マヨ和え(鶏胸肉、キュウリ)
■ヒジキとさつま揚げの煮物(ひじき、人参、さつま揚げ)
■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/04/06 05:10 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
菜の花とエノキの胡麻和え
ちょっと前に作った夕食ですが、覚書。

110327-d.jpg


菜の花とエノキの胡麻和え

【材料】
・菜の花 1束
・エノキ 1パック
=A=
・すりゴマ 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・味噌 小さじ1/2
・醤油 小さじ1

※我が家の味付けは甘めなので、お好みでお砂糖を減らしてください。

【作り方】
1.菜の花とエノキを少し塩を加えた熱湯でさっと茹で、水を切る。
 ※青梗菜の菜花を畑から摘んですぐに湯がいて、
  冷凍しておいたものをいくつかストックしていたので
  今回はそれを自然解凍して、さっと熱湯をくぐらせる
  だけで使いましたが。

2.=A=をすべてすり鉢に入れてすり合わせ、1.を加えてよく和える。
 これだけ。


器に盛り付け、食べるときにもすりゴマを振り掛けるとより香り豊かになります。


献立はこんな感じ↓

■菜の花とエノキの胡麻和え
■豚肉の炒め物

 (豚肉、玉ねぎ、焼肉のたれ)
■キュウリの漬物
 (キュウリ、ネギ、鷹の爪、醤油、酒、ごま油、酢)
■トマト
■ごはん
■お味噌汁

 (出汁、味噌、キャベツ、人参、豆腐)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/04/06 00:09 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
気持ちも新たに
今日から新年度。
ののはいよいよ最終学年、6年生
みみは年少さん、ちゅーりっぷ組です。
私は特に新年度だからと言って変わる事はないのだけど、昨年末から関わっていた機種の自分の担当する所が昨日一段落着いて、自分的に勝手に打ち上げ!って気分で。
また、春休みに入ってからお友達関係でちょっともやもやしたり、おうちの事をたくさんお手伝いしてくれた ののを労うために。
新年度いきなりですが、有給を取得して2人でお出掛けしてきちゃいました(^^;

110401-1.jpg

きれいな富士山を眺めて。
映画「SP 革命編」を見て、ご飯を食べて、お買い物をして。

110401-2.jpg

110401-3.jpg
おやつを食べて、たくさんおしゃべりをして。

少し沈んでいた二人でしたが、夕方にはちょっぴり気分も上向き。
また明日から頑張ろうね


それにしても。

行きたがるお店は雑貨屋さん。
自分のお小遣いで買ったのはかわいいマスキングテープ。
食べたおやつはモッフル。

うふふ(*^^*)
私に似てると言うか、私と好みが一緒と言うか(笑)
一緒に行動していて、なんだかおかしくなっちゃいました。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/04/01 20:58 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |