たんぽぽさん、バイバイ
少し前から保育園ではすでに教室の移動など、新年度の準備が進められていましたが、いよいよ今日でたんぽぽ組さんもおしまい。
明日からは年少組のちゅーりっぷさん
(実際には9日の入園&進級式から、らしいのだけど)
担任も3人から2人になるし、制服を着ての登園となるし、みみも少しお姉さんになるってとても楽しみにしています。

1年間の作品集大成と、先生手作りのアルバムを持ち帰ってきました。
毎月の製作物の、行事の物はそのつど持ち帰って来ていましたが、それ以外の製作物は初めて見る物もあって。
先生の解説も書き添えられていましたが、みみが自分で
「これはハサミでちょっきんてしたんだよ」
とか、
「ピンクで塗ったの」
なんて話を聞かせてくれました。

110331-1c.jpg
アルバムは先生がたからのメッセージ付きで、とっても可愛い
(担任が途中で変わったので、変更前後両方の先生がメッセージをくださいました(*^^*)

110331-3.jpg

最近ひらがなは全て読めるようになったみみは、自分で読んで嬉しそうにしていました。

110331-2.jpg

先生、一人一人にこんなに手が込んだ物を作ってくださって。
本当に凄いなぁ
感激です!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/03/31 20:50 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ありがとう
一つ前の日記やTwitterを読んでメールをくださった皆様、陰ながら心配してくださった皆様、ありがとうございました。
体調不良は気持ちから来るのか、体調が悪いから気持ちが上向きになれないのか・・・
「元気出さなきゃ」と思ってみても、心も体もなかなか思うようにはいかなくて。
どうして良いのか分からないのが正直な気持ちなのですが。

気にかけてくださる人がいるって思っただけで、心の奥の方からじ~んとあったかな物が湧き出てきました。

美味しい物を食べて。
可愛い物を見て。
楽しい人とおしゃべりをして。

少しずつ、元気な自分を取り戻したいと思います。

ありがとう。

ありがとう。
【 2011/03/31 12:54 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おでかけ
ののが
塔の上のラプンツェルが見たい」
と言っていたので
「春休みになったら見に行こうね」
と言っていたのだけど、この週末は見に行けませんでした。
春休みは短いから、週末は先週と今週しかないんだよね。

子供達も余震が怖くて外遊びを控えたり、お出かけもしていなくてずっとストレスが溜まっているのだと思うので、少しは気分が上向きになるように連れ出してあげたかったのだけど。
毎日テレビから流れてくる悲しいニュースに、胸がキューっと苦しくなったり。
停電や原発のこと、毎日の色々になんだか疲れてしまって。
下の子も、夜寝るときなど前以上にひっついて
「じしん、こわい。つなみ、くる?」
と言ったりします。
夫も停電の影響で仕事のやりくりが大変で、やっぱり疲れているみたい。
被災したわけでもないのに、こんな事を言っていたら本当に情けないし、私が落ち込んでいたって何も良い事はないって分かっているんです。

ただ、この週末は、ご近所の方がお亡くなりになってお通夜のお手伝いがあったり(これは夫だけに行ってもらったのだけど)
福島で被災して避難して来た従兄弟家族に、保育園のお友達からいただいた服を持って行ったり。
そのために保育園のママ友と色々やりとりしたり。
で、実際に映画どころじゃなかったのですけどね。

(従兄弟は転勤で福島に行っていたので、神奈川にある彼の実家に避難してきました。
 家族バラバラの時間に地震に見舞われ、それでも家族3人揃って無事で。
 原発の避難区域のため一度も戻れていない自宅の事はとても気になるようですが
 こうして避難できる暖かな実家があって良かったと。
 この奇跡に感謝です。
 私も出来る限りの手助けはしていきたいと思っています。)

そして日曜日の半日は、いつもの頭痛で身動きが取れずに寝込んでしまっていました・・・
ゾーミックを飲んで、午後からは少し復活。

ああ、情けない。

来週は叔母の法事もあり、いつになったら連れて行ってあげられるのかしら。
個人的には「SP革命編」「ツーリスト」も見たいのだけど・・・今の状況では無理そう。
今の仕事が区切りがついたら有給取得して行っちゃおうかなー(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/03/29 12:15 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(3/19~3/25)
工夫もひねりも写真もない今週の献立です。
すみません(ToT)
記録のために一応、記事にしておきます。

【あった物・いただいた物】
菜花、ネギ、大根、カブの葉、レタス、ジャガイモ、玉ねぎ、白菜、ニンジン、にんにく、ワカメ、とろけるチーズ、卵4、ハム、(海老)

【買った物】
★土曜
ブロッコリー、キュウリ、舞茸×2、もやし×2、小松菜、かぼちゃ、ちりめんジャコ、ちくわ、イタリアンドレッシング、酒、芽ひじき、いりごま、すりごま、鶏手羽先、鶏胸肉、豚肉(しゃぶしゃぶ用)、ベーコン、ヨーグルト、牛乳、卵、

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/19(土)
※宅配ピザ

3/20(日)
■鶏手羽先の酢醤油煮(手羽先、ネギ、もやし)
■菜の花のおひたし(菜の花、鰹節)
■トマト
■お味噌汁(豆腐、わかめ)
■ごはん

3/21(月)
■マカロニグラタン(マカロニグラタンの素、舞茸、玉ねぎ、鶏胸肉)
■生春巻き(ライスペーパー、キュウリ、レタス、海老、春巻き)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参、ハム)
■ごはん

3/22(火)
■ブロッコリーのツナマヨ炒め(ブロッコリー、ジャガイモ、ツナ)
■カブの葉とジャコのかき揚げ(カブの葉、ジャコ、胡麻)
■かぼちゃサラダ(かぼちゃ、レタス)
■ごはん

3/23(水)
■白菜と豚肉の重ね蒸し(白菜、豚肉)
■きゃべつとちくわのレモン醤油和え(キャベツ、ちくわ)
■大根ステーキ(大根、ベーコン)
■ごはん
■お味噌汁(もやし)

3/24(木)
※お惣菜色々購入

3/25(金)
■ウィンナーとポテトの洋風蒸し煮(ジャガイモ、ウィンナー、ネギ、人参)
■レタスと舞茸の炒めサラダ(レタス、舞茸)
■大根のさっぱり和え(大根、ワカメ、ごま)
■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/03/26 09:11 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
水道水
一部の浄水場で、基準値以上の放射線物質が検出されたと発表され、あちこちでペットボトルのお水がなくなっているようです。
お水にしてもお野菜にしても、直接口に入る物ですから、やっぱり基準値以上と言われたら怖いです。
いくら乳児じゃなければ大丈夫と言われても、できれば避けて通りたい。
自分はともかく、子供達には飲ませたくないなぁ・・・と言うのが正直なところ。

でもでも、冷静にならねば・・・

昨日の発表では数値が基準値を下回ったって発表もあるし・・・
数ある情報の中で、何を信じ何を元に判断したら良いのか迷う所がありますが。
まずは自分の自治体のホームページを見てみました。

「この辺りは地下水のため、大丈夫です」

なぜ地下水だと大丈夫なのか。
そこまでは書いてくれてない(-_-;

で、ググッた結果。
雨水が地下水となって汲み上げられるまで、自然の力でろ過され、さらに今回問題となっているヨウ素131の放射線物質は8日間で半減、16日間で1/4になる事から、各家庭に配水される間に問題がなくなる。
と言うことらしい。(いくつかの検索結果を自分なりに解釈したので、間違いがあったらご指摘ください。)

また、神奈川県のホームページでは時間ごとの計測値が掲載されていました。→★

今後の推移を注視する必要があるけど、少し安心しました。

とりあえず、神奈川のみなさん、水の買い占めとかはやめましょうね~

色々心配なことが続きますが、冷静に、慎重に情報を整理して。
自分が今できることをしていきましょう。

私もどこまで冷静に判断できるか分からないけど・・・頑張ります(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/03/25 06:58 】

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) |
卒業式
今日は のの の小学校は卒業式でした。
全校児童で送り出すのですが、やっぱり準備や呼びかけなどは5年生中心
今年はいつもより思い入れが強くあるみたい。
5年生は委員会などで6年生と行動する事も多く、今年は初めて仲の良い卒業生にプレゼントを用意すると言って、数週間前から準備していました。
(これまではお手紙のみ、だったの)

帰宅後、卒業生のお姉さん達からもらったお手紙を見せてもらいました。
学童や委員会で一緒だった子達8人位からもらってきて

「委員会でたくさん助けてくれてありがとう。」
「学童でも学校でも、とっても明るく楽しい ののちゃんでした」
「6年生!最上級生だね!がんばれ!!」
「中学で待ってるよ!」


などなど。
希望に満ち溢れた子供達の字は、とても優しく力強く、読んでいてものすごく勇気付けられました。
きっとののも同じだったと思います。
嬉しそうに読んでいました。

小学校生活で築き上げてきた のの の世界。
それが優しく楽しいものであって、母は嬉しい♪
残りあとわずか1年!
最上級生として頑張ってもらいたいものです(*^^*)

この春卒業の皆さん!おめでとうございます!
新しい生活のその先に明るい毎日が訪れますように・・・



余談ですが。
「のの、来年の卒業式では何着よう?!」
って。
早過ぎないですか?(笑)
よほど綺麗な格好したお姉さんたちに刺激されちゃったのね(^^;
私もあと1年で少しはダイエットしなくちゃ・・・着て行く服がないわ~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/03/23 20:54 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
献立一週間(3/12~3/18)
先週は停電すると思われていたので、夕食は停電時間を避けて作ったりストーブの上で温められるものにしたりと考えました。
なるべく節電を心がけてはいますが、オール電化住宅・・・料理もIHなので、なるべく短時間でと思いつつも難しい。
自宅待機の間は太陽光が発電してくれる昼間に作っていましたが、もっと根本的な工夫が必要ですね(-_-;;

先週は小学校の給食センターが機能せず、毎日お弁当となりました。
買い足しの中にはお弁当で使う物も含まれます。

【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、白菜、大根、ニンジン、ゴボウ、にんにく、ワカメ、とろけるチーズ、ハム、ベーコン、挽肉、こんにゃく
(鶏ムネ肉)

【買った物】
★土曜
海老、カブ、豆腐、大根、キュウリ×3、キャベツ、ネギ、しめじ、なす、そらまめ、ピーマン、青梗菜、じゃがいも、豚肉(トン汁、生姜焼き)、サラスパ、ごま油、プレーンヨーグルト、ヤクルト、卵、

★買い足し
(火)しらす、鰆、ブロッコリー、ミニトマト、モヤシ×2、ウィンナー、小龍包


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/12(土)
110312-d.jpg

■マーボー白菜(白菜、挽肉、にんにく、しょうが、ネギ)
■キンピラゴボウ(ゴボウ、人参、鷹の爪)
■ごはん
■トン汁(白菜、大根、人参、こんにゃく、しめじ、豆腐、ゴボウ、豚肉)

3/13(日)
110313-d.jpg

■豚の生姜焼き(豚肉、玉ねぎ、生姜)
■スパサラ(サラスパ、キュウリ、キャベツ、卵、ハム)
■カブの海老そぼろ煮(カブ、海老)
■ごはん

3/14(月)
■カレーライス(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、カレールー、ごはん)
■大根とハムのサラダ(大根、ハム、バジル、にんにく)
■トマト
■枝豆

※実家でみんなで食べました。

3/15(火)
110315-d.jpg

■肉じゃが
■小龍包
■豆腐とそら豆の和え物(豆腐、そら豆、しらす、人参)
■トマト
■枝豆
■トン汁

3/16(水)
110316-d.jpg

■大根と鶏肉の中華煮(大根、鶏ムネ肉、生姜、青梗菜、ごま)
■キュウリともずくの酢の物
■蒸し野菜サラダ(キャベツ、ジャガイモ、シメジ、ブロッコリーorスナップエンドウ、人参)
■ごはん
■お味噌汁(もやし)

3/17(木)
■鰆の豆板醤ソース(鰆、人参、ネギ)
■ナス味噌炒め(ナス、ピーマン、人参)
■白菜の胡麻和え(白菜、ゴマ)
■ごはん
■お味噌汁(もやし)

3/18(金)
110318-d.jpg

■野菜炒め(モヤシ、キャベツ、人参、青梗菜、ベーコン)
■コロッケ(お惣菜)
■カブと海老の酢の物(カブ、海老、ワカメ)
■なすとキャベツのサラダ(ナス、キャベツ、生姜、ゴマ)
■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/03/22 20:27 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
地震の後
あの大きな災害から10日が経ち、徐々に日常を取り戻しつつある私の周りですが、被災された方々の恐怖と苦しみはまだまだ続いているのだろうと思うと胸が痛みます。
福島にいる従兄弟の無事は確認できましたが、住まいが原発近くのため、大変な避難所生活をしているようです。
こちらに避難してきたら、と思うのですがそうもいかないようで。
微々たる募金をするくらいなのですが、少しでも力になれたら、と思い自分に出来る事を少しずつしていきたいと思っています。
どうか、被災された方が少しでも早く元の生活を取り戻せますように。
一日でも早く安心して笑い合える日が訪れますように。
祈るばかりです。


続きに、この10日間あまりのコトや少し思うことを・・・
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/03/22 20:14 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
地震
大きな地震。
大変なことが起きました。

神奈川のビル4階でも結構な揺れでした。

その時、私は会社にいて、同僚と「長いよね・・・」「また揺れた!」って不安になりながらも、こんなに酷いことになっているとは思わなくて。
私の職場はたくさんの機械やモニターがあって、それらが落ちてこないか不安だったのだけど、日頃から耐震対策はしていたので、大丈夫でした。

で、最初の地震直後から、余震におびえながらも普段は音声オフにしているオンエアの信号をオンにして、みんなで食い入るようにニュースを見て、津波の様子などに驚いていました。
その後、みんな建物から避難させられて、2時間ほど外で状況も分からずに待っていました。

すぐに子供の事が気になって実家の母に電話をしたのだけど、携帯からも会社のピッチからもつながらず、不安はつのるばかり。
実家の母はdocomoなので、職場の先輩のdocomoの携帯を借りたらやっと繋がりました。
ののは集団下校で無事に帰ってきて、みみは母が保育園に迎えに行ってくれたってことで、家も親も子供たちも無事と言うことが分かりました。
私もすぐに帰宅したかったのだけど、電車も動いていないし。
夫は自動車通勤なので、仕事が終わったら迎えに来てもらうことにして仕事をして待っていました。
職場では宿泊の準備が整ったと放送があり、宿泊組もいたようですが、私は22時ごろ夫が迎えに来てくれて帰宅することができました。
携帯や電話はまったくつながりませんでしたが、SNSですぐに様々な状況が分かってとても心強かったです。

福島原発の近くに住んでいる従兄弟の無事は確認できましたが、めちゃくちゃになった家はそのままでとりあえず避難所での生活となっているようです。

徐々に明らかになる被害の大きさに言葉を失い・・・
どうかこれ以上被害が広がりませんようにと願うばかりです。





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/03/11 23:06 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブルーベリーベーグル
ベーグル大好きな私&子供たち。
ホームベーカリーを買ってからパンを買う事がなくなって、そろそろベーグルも食べたくなってきたので作ってみました。
ホームベーカリーに載っていたレシピをまた懲りもせずいきなりアレンジして。
子供たちの大好きなブルーベリーベーグルにしてみました。

110308-1.jpg

う~ん、どの位発酵して成功なのか分からない。

やけに小さいし、穴はなくなっちゃったし。

ネットで見た作り方と違うし。
とりあえず取説に載っていた作り方でやってみたけど・・・

これは失敗???

でも、味は美味しかったし、もちもち食感も美味しかった!(翌日は固くなっちゃったかな)
小ぶりなのも小食な子供達にはちょうど良かったらしく、好評でした。
備忘録も兼ねて作り方を書いておきます。
何が悪かったのか・・・次回リベンジ!
どなたか、美味しいベーグルの作り方、教えてください!!!


【材料】小さいの8個分
=A=
強力粉 280g
サラダ油 小さじ2
塩 小スプーン1
砂糖 大スプーン2.5
ブルーベリーシロップ 180cc

=B=
ドライイースト 3g
ドライブルーベリー 適当

【作り方】
1.=A=をパンケースに入れて、
 =B=のドライブルーベリーとイーストもそれぞれ所定の容器にセットする。

2.イーストコース、パン生地メニュー、レーズンありにしてスタート。

3.生地が出来上がったら、8等分にして丸め、濡れ布巾をかけて10分置く。(ベンチタイム)

4.丸くつぶして真ん中に指で穴を開け、ぐるぐる穴を大きくする。

5.2次発酵(レンジ機能で)40分。

6.沸騰直前のお湯で片面30秒ずつ1分間茹で、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

7.190℃に予熱しておいたオーブンで18分焼く。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/03/08 20:01 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(2/26~3/4)
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
私は2週間ほど体調を崩したまま復活できずにいます。
のどの痛みはだいぶマシになってきて、今は喉はかゆい感じで咳が止まりません(ToT)
金曜日は声が出ず、朝は頭痛とめまいで起き上がれなかったのでお休みしてしまいました。
頭痛とめまいはいつもの、だけど突然やってくるので、襲われたら頭痛薬を飲んで静かに通り過ぎるのを待つしかないんですよね。困った。
パパに「パパの職場だったらクビだね」と言ったら「もちろん」と言われてしまった。
そうだよね。休み過ぎだよね(;o;)
「でも、ウチで働いているわけじゃないんだし。
休める環境なんだから気にせず、ゆっくり休みな。」
と言ってくれたパパ。
土曜日は休日出勤で夕方までいなかったけど、家事も育児もなんでもやってくれるので、安心して体を休める事ができます。


【あった物・いただいた物】
大根、ほうれん草、レタス、ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ、白菜、ニンジン、にんにく、ワカメ、とろけるチーズ、卵、ベーコン、ちりめんジャコ、たらこ、カニカマ

【買った物】
★土曜
こんにゃく、人参、もやし、ニラ、かぼちゃ、キヌサヤ、ブロッコリー、たけのこ、しいたけ、エノキ、舞茸、シメジ、インゲン、蓮根、サバみりん干し、生鮭、塩タラ、かまぼこ、豚肉、ウィンナー、ハム、プレーンヨーグルト、ヤクルト、牛乳、

★買い足し
(月)レバー、鶏もも肉
(水)いくら、まぐろ、ハマグリ、スモークサーモン、塩タラ
(木)牛肉

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

2/26(土)
■パパのリクエストで鍋!
 みみと寝ている間に買物して用意してくれました。
 (白菜、もやし、しいたけ、舞茸、エノキ、豚肉、ウィンナー、タラ、鮭、練り物色々)

2/27(日)
※パパのおごりで焼肉!

2/28(月)
110228-d.jpg

■焼魚(さばミリン干し)
■茹でキャベツとカニカマの和え物(キャベツ、ワカメ、カニカマ)
■ほうれん草と人参のナムル(ホウレン草、人参、にんにく、ゴマ)
■ご飯

3/1(火)
110301-d.jpg

■レバニラ炒め(レバー、モヤシ、ニラ)
■かぼちゃ煮(かぼちゃ)
■茹でキャベツとカニカマの和え物(前日の残り物)
■ほうれん草と人参のナムル(前日の残り物)
■ご飯

3/2(水)
ママ休み一日早いひなまつり
■三色ケーキごはん(キヌサヤ、桜でんぶ、ホウレン草、卵、いくら、まぐろ)
■ハマグリのお吸い物(ハマグリ、花麩、ホウレン草)
■かまぼこ
■ブロッコリー
■サーモンといくらの生春巻き(スモークサーモン、いくら、サニーレタス、キュウリ、ライスペーパー)
■筑前煮(鶏肉、大根、人参、たけのこ、こんにゃく、インゲン)

3/3(木)
110303-1_20110308064228.jpg

■タラときのこのホイル焼き(タラ、エノキ、舞茸)
■高野豆腐と野菜の煮物(高野豆腐、人参、大根、たけのこ、キヌサヤ)
■かぼちゃのサラダ(かぼちゃ)

3/4(金)
■ビーフシチュー(牛肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、しめじ)
■白菜とスモークサーモンのサラダ(白菜、スモークサーモン、鰹節)
■かぼちゃのサラダ(残り物)
■ごはん




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/03/08 06:45 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ひな祭り
前日に女3人でお祝いした我が家のひな祭りですが。
当日は、パパがいつもより少し早く帰ってこれたのでケーキを買ってお祝いしました。

110303-2.jpg

「幸せの丘」のシュークリーム。
ボリューム満点です

110303-1.jpg

子供たちにはフルーツの乗ったサッパリムース。
パパには濃厚なチョコのケーキ。

110303-3.jpg

そしてこちらが、みみが保育園から持ち帰った おひなさま。

110303-4.jpg

なんとなく お互いが見詰め合っているような角度が微笑ましい(*^^*)

おうちでトイレットペーパーの芯が出ると「おひなさま つくる」と言っていたくらい楽しかったそう。
可愛くできたね




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/03/03 20:52 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひな祭りの献立
本来なら3月3日にお祝いするひな祭
今年はちょうど前日にお休みをとっていたので、一日早いけど前夜祭ってことで、夕食は子供たちと作りました。

お雛様 のボンボリに火を灯し、3人で歌を歌った後(笑)、桃のジュースで乾杯。

献立はこんな感じ ↓↓↓

110302-d2.jpg
■ひし形餅ご飯&マグロとキヌサヤのお花
■サーモンといくらの生春巻き
■ブロッコリー
■うさちゃんカマボコ
■ハマグリのお吸い物。
■筑前煮


いつものお内裏様とお雛様も作ろうかと思ったのだけど、そんなに食べられないと思ってやめちゃいました。
去年のカップ寿司も気に入ってくれたけど、今回の方が作る楽しみもあったみたいで、ののには大好評
来年もこれが良いって(*^^*)

ひし形餅ご飯&マグロとキヌサヤのお花 は、牛乳パックで型を作って押し寿司風。
みみが寿司飯よりおにぎりの方が好きと言うので、お寿司にはしませんでした。

110302-d1.jpg
下からホウレン草入りの緑、何も加えていない白、桜でんぶ入りのピンク。
これは菱餅の順番通り。
雪の下に隠れる緑と雪の上の桃の花、早春を表しています。

ホウレン草のはもっと塩っ気があっても良かったな。
型押しして抜いた後、錦糸卵とマグロのお刺身で飾りつけ。

このマグロが失敗!(>_<)
いつも行く魚屋さんで削ぎ切りにしてもらったのに、家に帰って見てみたらただの薄切り。
これならサクで買って、自分でやるんだったーーーっ
全然お花に見えません(ToT)
でも、キヌサヤで葉っぱをつけたら少しだけそれっぽく見えて。
子供達は喜んでくれたから、まぁヨシとするか・・・(でも号泣)

みみは、うさちゃんカマボコが一番気に入った様子(笑)

生春巻きは、しめらせたライスペーパーの上に、キュウリ、サニーレタス、スモークサーモンを置いて巻き巻き。
切って盛り付けた後に、いくらを乗せました。

ハマグリのお吸い物は、去年「菜の花がイヤだ」と言われたので、今年はホウレン草と花麩にしてみました。
ののは花麩が好きなんだけど、みみはイヤだって。
う~ん、難しい。

筑前煮はいつもの味なので、子供達も問題なくバクバク。
2人ともよく食べてくれました。

110302-d3.jpg

人参や大根をお花型で抜くだけで、なんでかテンション上がりますよね(^o^;

110302-d4.jpg

デザートは、先日の苺ゼリーが気に入ったらしく、リクエストされたのでまたまたそちらを・・・

110302-d5.jpg

本当はカルディでこんな可愛いのを見つけたので、これに苺とホイップでも乗せて食べようと思ったのだけど、それはまた今度。
このシリーズ、美味しいですよね~
このいちごプリンはまだいただいていないのだけど、杏仁豆腐やチョコプリン、チーズプリンなど色々あって、見つけるとつい買いたくなっちゃいます(≧▽≦)

脱線してしまいましたが。
皆さんはどんなひな祭りを過ごされるのでしょう

女の子の健やかな成長を願って。
きっと、あちこちでお祝いしているんだろうなぁ

我が家の2人の娘たちも、どんな女の子になるのやら。
元気で明るく、たくさんの人から好かれるような女の子になってくれたら、ママは嬉しいなぁ。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/03/02 20:51 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
5年生最後の授業参観と懇談会
のの、5年生最後の授業参観&懇談会でした。
先々週は叔母の葬儀、先週は保育園行事でお休みしてしまったので気が引けましたが、予定していたお休みだったので、仕事の調整もバッチリで。
(前後、残業になってしまうのは仕方のないこと)
友達とのランチの予定もしっかり入れてお休みしちゃいました(* ̄▽ ̄*)V

のの達は理科の授業。
私が苦手な科学のお勉強でした。
子供達は実験しながら電流のお勉強、とっても楽しそうでした。
授業参観て、授業の様子もですけど、教室や廊下に貼ってある作品や掲示物を見るのが楽しくて。
今日も色々な子供の、作品に触れてパワーをもらって帰ってきました。

授業の後は懇談会。
音楽の授業で八木節合奏の様子をビデオ撮影していたのを見せてもらいました。
みんな楽しそう♪
ののはマイクを握って歌っていました。さすがカラオケ好き(笑)
それから。
来年の修学旅行の話とか、来年度の!!卒業式の話とか出て、ビックリ!
ひゃぁ~、ついこの間入学したばかりのような気がするのに。
もう来年の今頃は、卒業だ!中学だ!制服だ!って言ってるんですねぇ。

子供の成長に追いつけないどころか、老化を感じる毎日(^^;
ヤバイなぁーーー
母も成長できるよう頑張らねば。
(でも横に成長しないように・・・


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/03/02 20:20 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |