【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
献立一週間(2/19~2/25)
先週は、またまたイレギュラーな事態発生で、食材を使い切れなかったorz
最近、こんなんばかっかり
残っている食材を使うために考えた献立。
お蔭でこの週末は冷蔵庫がきれいになりました!

【あった物・いただいた物】
小松菜、レタス、ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ、白菜、大根、ニンジン、にんにく、ワカメ、とろけるチーズ、粉チーズ、卵、しめじ、パプリカ、ピーマン、アスパラ、ちりめんジャコ、キュウリ1、たらこ、焼きそば、(エビ、フライドポテト、ブロッコリー、たらこ)

【買った物】
★土曜
ソース、プレーンヨーグルト、ヤクルト、牛乳、ベーコン、マーガリン、海老シウマイ、しめじ、カニカマ

★買い足し
もやし、豚肉、苺

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。


2/19(土)
お台場にお出かけ。外食。

2/20(日)
※お惣菜色々購入。と残り物。
 お鮨、酢豚、サラダ2種、ハッシュドポテト・・・

2/21(月)
■オープンオムレツ(卵、パプリカ、アスパラ、玉ねぎ、とろけるチーズ、粉チーズ)
■キャベツのバター醤油炒め(キャベツ)
■たらもサラダ(たらこ、ジャガイモ、牛乳、レタス)
■トースト
朝ごはんみたいだな・・・

2/22(火)
110222-d.jpg
■大根ステーキ(大根、ベーコン)
■卵の袋煮(卵、油揚げ)
■ブロッコリーのカニあんかけ(ブロッコリー、カニ缶)
■ごはん

2/23(水)
ママ休み
■焼きそば(キャベツ、もやし、人参、ピーマン、豚肉、焼きそば)
■大根と人参のナムル(大根、人参、ゴマ、にんにく)
■小松菜と卵の中華スープ(小松菜、卵)
■苺ゼリー

2/24(木)
※お惣菜購入
 何買ったっけ?

2/25(金)
110225-d.jpg
■白菜と豚肉の中華炒め(白菜、豚肉、しめじ、卵、ネギ)
■キュウリとカニカマの酢の物(キュウリ、カニカマ、エビ、ジャコ、ワカメ)
■海老シウマイ
■ごはん
■小松菜と卵のスープ(残り)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/02/28 07:00 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
春よ、こい
寒くなったり暖かくなったりの毎日、皆さん、体調を崩されていませんか?

私はこの週末、体調を崩してしまって…
必要最低限の事だけやって、のんびり。

moblog_c6531905.jpg

写真は近所のお庭の、桃?



パパが子供たちをお風呂に入れてくれて、夕食はパパが鍋を作ってくれて、後片付けもしてくれました。
長い結婚生活・・・時々無性に腹が立ったりメンドクサクなったりするけど(笑)
こう言う優しさに触れると、結婚てなかなか良いものかも、とか思ったり。

単純(^^;



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/27 20:48 】

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
保育参加とママ友ランチ
みみの保育園で保育参加があったので、有給取得して行ってきました。

今月、一度も週5日働いていない・・・
この休みを取りやすい職場環境は本当にありがたいけど申し訳ない(><)
仕事が暇なわけではないので、先週から残業続きだけど、仕方がないですね(^^;

保育参加・・・参観ではなく、参加。
みみの保育園では のの の頃から、定期的に音楽リズム教室の先生がやってきて色々やってくれるんだけど、それをママと一緒にやりましょうと言うもの。
先生のピアノや声に合わせて、動いたり止まったり。道具や楽器を使って表現したり。
平日30分の保育参加、保育園でそれってどうなの~?!ってママ達の不満はあるんだけど(苦笑)
子供達は、ママと楽しく体を動かせてどの子もとても嬉しそうでした。

でもね、やっぱり平日だし参加できないママもいるわけですよ。
去年は私は仕事を休めなくて、不参加でした。
そう言う子は先生とやるんだけど、去年みみに
「みみだけ、せんせいとだった(T_T)」
と言われ(実際には何人かいたらしいけど)ちょっと可哀想だったなと思って、今年は頑張って休みを取ったんだけど・・・。
やっぱり保育園で平日行事はやめてほしいなぁ、と言うのが本音だったりする(^^;

ま、せっかく休むんだから・・・
めったに無い機会だから、と有給を取って、新年会をしたママ友達とランチに行く計画にしていました。
この保育園の良い所は母親がお休みでも4時まで保育をしてくれるところ、かな(^^;
みんな貴重な「子供無しの食事」を楽しんで、おしゃべりも盛り上がり、気がつけばののが帰宅する時間

久しぶりのサンマルク
お土産にパンをもらって、大好きな苺パンやメロンパンも買いました
ホームベーカリーを買ってから、すっかりパンを買わなくなっていたから、本当に久しぶり。
やっぱり美味しいなぁ(*^^*)

ののの帰宅の都合で帰宅しなくちゃいけなかったので、そのままみんなで、今度はうちに来てもらっておしゃべり。
保育園お迎えの時間まであっと言う間!
とっても盛り上がってしまいました~

110223.jpg

遊びに来てもらっても良いように、朝のうちに苺のゼリーを仕込んでおいたので食べてもらいました。
絶対お腹いっぱい食べてくるからね(笑)
こう言うツルッと入る物が良いかな、と。
みんな気に入ってくれたみたいで良かった~


市販のジュースを使って適当に作ったんで、レシピと言うほどではないしちょっと分量も怪しいですがご紹介 (^^;

【材料】カップ8個
トロピカーナ ふんわりストロベリーテイスト 410ml
いちご 1パック
砂糖 30g(味見しながら適当に足したので、怪しいです。)
レモン汁 大さじ1
お湯 100cc
板ゼラチン(1.5g)4枚


【作り方】
1.苺はヘタを取り洗い、半分は7mm角に切り、残りは1/2~1/4に切る。
 細かくカットした苺は別の容器にとっておく。

2.大きく切った苺を鍋に入れて砂糖をふりかけ、20分ほど置く。

3.板ゼラチンを水につけてふやかす。

4.苺から水が出てきたらレモンを加え中火にかけ、ぐつぐつと大きな泡が出てきたら少し火をとめてお湯を加える。

5.ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かす。

6.ジュースを加えてよく混ぜる。

7.型に流し入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

8.固まったら、細かくカットした苺を上に乗せる。



スプーンで食べるぷるぷるのゼリーです。
固くする場合、ゼラチンの量を増やしてください。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/23 20:50 】

| お友達と | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(2/12~2/18)
先週はメモをなくしたり、バタバタしたりで献立更新できませんでした(>_<)
ごめんなさい
しかもご飯作れなかったりで傷みやすい食材も残してしまって・・・くやしいなぁ(苦笑)
今週もちょっとイレギュラーな週となってしまったけど、一応備忘録として更新します。

【あった物・いただいた物】
水菜、舞茸、ナス2、キャベツ少々、玉ねぎ、ネギ少々、白菜、大根、ニンジン、にんにく、ワカメ、ベーコン、とろけるチーズ、芽ひじき、(ハンバーグ、フライドポテト)

【買った物】
★土曜
厚揚げ、豆腐、パプリカ、ピーマン、アスパラ、キャベツ、じゃがいも、エリンギ、レタス、小松菜、キュウリ1、焼きそば、ツナ缶、卵、ちりめんジャコ、ちくわ、鶏モモ肉、豚肉、プレーンヨーグルト、ヤクルト、牛乳、

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

2/11(金)
■舞茸とひじきのサラダ(舞茸、ひじき、人参、キュウリ)
■焼そば(キャベツ、人参、もやし、焼きそば)
■大学芋(サツマイモ)

2/12(土)
※子供達実家にお泊まり、濱新年会

2/13(日)
■親子丼(鶏もも肉、玉ねぎ、卵、ごはん)
■焼厚揚げ(厚揚げ、鰹節)
■大根と桜えびの海老塩チン(大根、桜海老)

2/14(月)
110214-d.jpg

■ハンバーグ(合挽肉、玉ねぎ、小麦粉、牛乳、卵)
■コーンのバター炒め(コーン)
■ミニトマト
■人参グラッセ(人参)
■フライドポテト(ジャガイモ)
■キャベツとちくわのレモン醤油(ちくわ、キャベツ)

2/15(火)
■豚肉とナスとキノコの煮物(豚肉、ナス、人参、エリンギ)
■豆腐とジャコのサラダ(水菜、豆腐、ジャコ、ワカメ)
■キャベツのバター醤油炒め
■ご飯

2/16(水)
■たらこ
■小松菜とひじきのチャンプル風(小松菜、豆腐、ひじき、鰹節)
■白菜の胡麻和え(白菜、すりゴマ)
■ピーマンと人参のジャコきんぴら(ピーマン、パプリカ、ジャコ)
■豚汁(豚肉、豆腐、白菜、ネギ、大根、人参、ごぼう、油揚げ)
■ご飯

2/17(木)
※お通夜

2/18(金)
※告別式



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/02/21 21:11 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルピシアティースクールと自由が丘デート♪
メールでやり取りしていた時からワクワク心待ちにしていた、自由が丘デート♪
お相手は5年ぶりの逢瀬となったakkoちゃん
ランチにルピシアのティースクールにお買物に、と楽しい一日を送る事ができました~(*^^*)

充実した一日、当然のごとく長ぁ~い記事となってしまったので(^^;
詳しくは、続き記事にて、どうぞ~

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/20 21:47 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
お台場メディアージュ
ののとみみと3人でお台場に行ってきました。
パパはお仕事なので・・・当然電車で。
小さい子連れての電車の移動ってホント疲れる。
荷物やらトイレやら・・・そして集合時間間際にビルの中で迷子になったり・・・
でも、なんとか無事に行って来ることが出来ました~。子供たちも楽しかったって。
良かった~
それを聞けると疲れも吹き飛びます

目的は、ソニーエクスプローラサイエンスで小学3~5年生対象のワークショップ。
クレイアニメを作って、環境と映像について学ぶと言うもの。
案内メールを見た瞬間「うわ、ののが好きそうーーー」と思って申し込み。
案の定、とっても喜んで参加。
残念ながら作業中の会場には参加者以外は入室できなかったし、上映会の時も撮影禁止だったので写真はありませんが。
作ったアニメーションはホームページでダウンロードできるらしいので、楽しみです

ののがワークショップ参加中は、みみと二人で時間つぶし。
意外にもエクスプローラサイエンスの中で、みみが楽しめていたのでビックリでした。
ののが初めて行ったときも1年生で楽しめるんだ~って驚いたけど。
子供って色々な可能性を秘めているんだなぁ、とあらためて感じたひと時でした。
それからトイザらスやディズニーストア、PLAZAなんかでウィンドウショッピング。

110219-4.jpg

色々ほしいものはあったのだけど、荷物になるのでキャスのマステだけ買って我慢しました(笑)

電車の中で寝たおかげで、お昼寝なしでもなんとか歩いてくれました。
頑張ってくれてありがとう!

でもやっぱり、疲れておやつ(^^;

110219-5.jpg

みみはストロベリーアイス。
私はロイヤルミルクティーと和栗モンブラン。

いよいよ上映会の時間になって会場へ。
作業時間が押していて少しだけ撮影の風景を見ることが出来ました。

110219-6.jpg

東京造形大のお兄さんお姉さん達のサポートもあり、子供たちはとても上手に自分たちの作品について発表して、作品もとてもよく出来ていました。
ののも達成感たっぷりだったみたい。
お疲れ様でした(*^^*)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/19 20:32 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
チョコレート作り
昨夜は、去年と同様、あまりの楽しさに終電を逃し、夫婦2人で朝帰りとなりました。
普段が早寝早起きの私にはコタエル~(^^;

お昼近くまで寝ていて、実家から帰ってきた子供たちに起こされました。
昼食(私にとっては朝食?)を食べて、やっとののの友チョコ作り。
昨日も少しだけ作ったのだけど、今日になってやっと仕上げる事ができました。

お気に入りの明治「リッチストロベリーチョコ」
を、湯煎で溶かして、型に流し入れて、砕いたコーンフレークを入れて冷やし固めるだけ。
苺嫌いな友達用に、ミルクチョコも用意していました。

110213-2.jpg

色々な型に流したよ。

110213-1.jpg
ののの作業を見ていて、みみもやりたがったけど、ののも失敗したらイヤだから今回は流し入れる所は我慢してもらって。
チョコを砕く所や、湯煎でぐるぐる掻き回すのを手伝ってもらいました。
来年はみみ用にも何か用意してあげた方が良いかなぁ(^^;

で、ママがカルディで見つけた可愛いハートのマシュマロも一緒に袋に詰めて、マスキングテープにあげる人の名前を書いて貼ってラッピング。

110213-3.jpg

可愛くできました(*^^*)
ママが食材の買物に行っている間に一人でお友達のおうちに配りに行っていました。
少し前までは、ママも一緒に配り歩いていたんだけど、一人で行ってくれるようになって助かるわ~。

本命の男の子のうちは分からないらしく(同じ町内なんだけど、ちょっと前に引越しちゃったんだよね)後日遊ぶ約束を取り付けたようです。
喜んでもらえると良いねー(≧▽≦)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/13 20:59 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
濱ナイト新年会
年に一度のお楽しみ
去年は夫婦で朝帰りだった「濱ナイト新年会」。
いつもは車で集合のみんなが、この夜だけは車を降りて飲み屋&カラオケ屋で大騒ぎ(^^;

昨日の ののの発熱で、私は泣く泣く急遽キャンセルしたのだけど。
今朝になったら、なんと平熱
念のため病院にも行ったけど、インフルエンザではないし喉も赤くないって。
一体なんだったの~~~っ?!
先生が、考えられる原因は便秘位だけ・・・と、浣腸を処方されて帰ってきました(* ̄▽ ̄*)
小さな頃は何度も便秘で発熱があったけど・・・

で、大騒ぎしながら浣腸したら少しスッキリしたらしく。
とっても元気になりました(^^;
あ~、良かった。
昨日は突然の発熱で、食欲も無くグッタリしていて、本当に心配だったもの。

と言うわけで、私も当初の予定とおり、午後は美容院へ。
そして夜はパパと2人で新年会へ出かける事が出来ました。

パパもサーバー真ん前の席を指定され(仲間内でかなりの飲兵衛と認識されている)好きなペースで好きなだけビールを飲んで。
私はたっくさんおしゃべりして。
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

濱ナイトメンバーの皆さん、今年もどうぞよろしくお願いしま~す

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/12 23:57 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりの保育園と豆まきグッズ
今日から元気に登園のみみ。
帰宅後、真っ先に見せてくれたのが、これ。

110208-3.jpg

保育園で作った豆まきグッズ。

鬼のお面はこれまでもいくつか見たけど。
すごいインパクト(笑)
えええーーー?!ヘッドギア?!(笑)


「がおーーーっ!がおー!!」
って凄んでくれるんだけど。
もう大笑い(≧▽≦)

110208-1.jpg

それから、こちらは豆入れ。

110208-2.jpg

蓋をしている時と、開けた時で表情が違うの。

どちらもとっても可愛い♪


お風呂の中では、
「Nちゃんとかぞくごっこをして遊んだ。」とか
「おそばんのときにRちゃんと遊んだ。」とか、
「きょうのおとうばんさんはKくんとRちゃんだった。」とか、
たくさんおしゃべりしてくれました。
保育園に行けるの、心待ちにしていたもんね~(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/08 20:52 】

| コドモ | コメント(4) | トラックバック(0) |
色々手作りとお雛様
引きこもり生活4日目。
もともとインドア派の私と娘達なので、おうち時間も楽しく過ごしていますが、せっかくの週末なのにどこにもお出かけできないのはちょっと残念。
何週間も前から苺狩りに行こうと言っているのに、週末になると体調を崩したり急用が入ったりで、実行できずにいます。

そんな今日、みみリクエストでパン作り。この間のパンを作りたいと言うので。そしてののリクエストでバレンタインチョコの試作をしました。
今年はののは本命チョコを渡したい相手がいるそうで(*^m^)
絶対誰にも内緒!って教えてくれないんですけどね。
コロコロ好きな人が変わるこの時期なので、どうなるか分かりませんが、来週は可愛いのを作って渡せると良いね~

110206-2.jpg

手作り色々でも、まだ時間を持て余し・・・

お雛様を飾ることにしました。
後から気がついたら仏滅だったのだけど、「思い立ったが吉日」って事で(^^;

今年はお姉ちゃんの3段飾りと、チビちゃんのつるし雛、それからお姉ちゃんが3歳児クラスの時に作ったお雛様を飾ってみました。
我が家のお雛様はこんな感じ→

2人とも大喜び。
部屋もパッと明るくなりますね(*^^*)

≪おまけ≫
110206.jpg
パパがパソコンをしていたら、「みみ も ぱそこんやろ~っと」と言ってアンパンマンのパソコン(のおもちゃ)を持ってきた。
二人並んで仲良くネ



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/06 20:44 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(1/29~2/4)

【あった物・いただいた物】
キャベツ、レタス、長芋、玉ねぎ、ネギ、白菜、大根、ニンジン、にんにく、ちりめんジャコ、ワカメ、ベーコン、ハム、とろけるチーズ

【買った物】
★土曜
じゃがいも、小松菜、蓮根、マイタケ、パプリカ、バジル、もやし×2、たけのこ、青梗菜、シメジ、ナス、高野豆腐、プレーンヨーグルト、ヤクルト、野菜ジュース、牛乳、卵、

★買い足し
(火)鶏胸肉、鶏挽肉、アジの干物、さわら、さつま揚げ、(木)タラ、恵方巻き


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

1/29(土)
※ののリクエストによりケンタッキー(^^;

1/30(日)
※パパリクエストによりお寿司(^^;
■小松菜とジャコの煮浸し(小松菜、ちりめんジャコ)

1/31(月)
110131-d.jpg

■ゆで豚の香味ソースかけ(豚もも肉、生姜、ネギ)
■高野豆腐のコロコロ煮(高野豆腐、にんじん、タケノコ、干ししいたけ)
■青梗菜とシメジの和え物(青梗菜、しめじ、炒りゴマ)
■ナスとネギの味噌汁(ナス、ネギ)
※続タニタ食堂のレシピより

2/1(火)
110201-d.jpg

■焼魚(アジ干物)
■人参とツナのサラダ(人参、にんにく、ツナ缶)
■長芋の生姜焼き(長芋、生姜)
 ※別記事で紹介したかったけど、できず
  こちらはkumakichiさんのブログから!
  味付けはいつもの我が家の生姜焼きのレシピですが。
  長芋と合う!!美味しかった~
■もやしとさつま揚げの炒め物(モヤシ、さつま揚げ)
■ごはん

2/2(水)
■焼魚(さわら)
■白菜の挽肉煮(白菜、人参、鶏挽肉)
■もやしとキュウリの中華和え(もやし、キュウリ、ハム)
■ごはん

2/3(木)節分
110203-d2.jpg
■恵方巻き
※子供用に、ミニ恵方巻き5個パックと言うのを買ってみました。
 唐揚げやエビフライなんてもありました(*^^*)
■ドライトマトとグリル野菜のマリネ(ドライトマト、蓮根、舞茸、パプリカ、ベーコン、バジル)
■鶏肉と大根のクリーム煮(鶏ムネ肉、大根、人参)

2/4(金)
110204-d.jpg

■タラと野菜のフリッター甘酢あん(タラ、ナス、パプリカ)
■ひじきのキンピラ(ひじき、人参、蓮根、さつま揚げ)
■青梗菜としめじの和え物(青梗菜、しめじ、いりごま)
■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/02/05 20:41 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
中耳炎併発!
昨日は甘えん坊モードではあったけど、比較的機嫌良く、元気に過ごしていたみみ。
明け方、突然泣きながら目を覚まして、その後もぐずぐず。
熱も上がってきて、
「こっちのお耳がいたい」
と言って、左耳を触っているので、耳鼻科に連れて行って診てもらいました。
あらかじめ「インフルエンザで」と電話しておいたので、行ったら別室で待機。
そしてすぐに診てもらうことが出来ました。

診察のためママ抱っこで椅子に座ると、先生が耳を覗いて「すごいなぁ」と一言。
耳垢が溜まってこびりついてしまっていたみたいで
「家で耳掃除をしてはいけない」
と口をすっぱくして言われてきたので、耳掃除は耳鼻科でやってもらって、家ではやらないようにしていたのだけど、みみ自身が気になって指で押し込んでしまってたみたい。
先生に取ってもらってスッキリ。
そして診断の結果、中耳炎とのこと。
今日の熱はインフルエンザの熱じゃなくて、中耳炎の熱だろうって。

私は知らなかったんですけど、インフルエンザと併発する事ってよくあるんですってね。
インフルエンザ中耳炎て、インフルエンザの菌が原因で中耳炎になるらしく。
5歳くらいまでの幼児に多いそうです。

赤ちゃんの頃はただ泣いて機嫌が悪くて、耳ダレが出てから中耳炎に気付くなんてコトがあったけど、自分でどこが痛いって言ってくれるようになって、そんな所で成長を感じたり。
早く処置ができた事で軽く済んで、本当に良かったです。
あまり食欲はないけど、薬も嫌がらずに飲んでくれるので、このまま快方に向かってくれると良いな。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/04 20:39 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
インフルエンザ(>_<)
毎年、予防接種をしていてもインフルエンザにやられている のの。
それでも重症化を防ぐために、2人とも予防接種は毎年していて
ののは今年は今の所まだ元気。
だけど・・・
毎年ののから移ることなく過ごしていた みみが、なんと今年は先頭切ってインフルの餌食に(>_<)
保育園でも流行ってきてたからなぁ・・・
みみ、生まれて初めてのインフルエンザです!

水曜日の朝、いつもより少しだけ体温が高めで機嫌が悪かった みみ。
それでも熱があるわけでもないので保育園に行きました。
そしてお昼寝明けのタイミングで「みみちゃん、38.2℃のお熱です。」と保育園から電話。
私はすぐに帰宅できないので(出来ても、通勤時間1時間以上のため)母にお迎えを依頼。
母がお迎えに行ってそのまま病院に行ってくれたら、「インフルエンザA型陽性」とのこと。
その連絡を受けて、私は少し残業して休む手はずを整えてから帰宅。
実家に子供たちを迎えに行くと、みみ以外の全員がマスクして待っていました(^^;
(普通逆なんだけど・笑)

で、今日はのんびりおうちで引きこもり。
みみとお絵かきしたり、ブロックやリカちゃんで遊んだり。
鼻水が酷いものの、熱もすでに下がって元気なみみ。
やっぱり予防接種のおかげで軽く済んだのかな。

夜には病気も追い払うべく豆まきもして、歳の数以上のお豆と、関東でもすっかり定番となった恵方巻きも食べました。
子供も一本食べられるように、ミニサイズの恵方巻き。

110203-d.jpg

自宅にいたけど、作らず購入(^^;
今年はみみは保育園の豆まきに参加できなかったし、みみが作ったと言う鬼グッズも持ち帰ることがないままおうちの豆まきになってしまって。
なんだかちょっと調子が狂っちゃうね。
みみが保育園で作ったと言っていた鬼の入れ物、使いたかったなぁ。


早く良くなぁ~れ!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/03 20:32 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
餡マーブル食パン
moblog_cfc753ed.jpg

mixiのコミュで見て、気になっていた餡マーブル食パン。
以前のブルーベリーブレッドのレシピで、ジャムを餡子に、ブルーベリーシロップを水に変えて作ってみました。

moblog_02bd27be.jpg

うまくマーブルにならなかったけど、なかなか美味しくできました♪
そのままでもほんのり甘くて美味しいけど、トーストしてバター塗って食べると最高!
ホイップクリーム乗せても美味しいだろうなぁ(*^^*)
簡単、名古屋の餡トーストって感じかな。

今度は、コミュの書き込みにあったみたいにコンデンスミルクを入れて、もう少しきっちり巻き込んで綺麗なマーブルが出来るようにリベンジしてみようと思います。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/02 20:48 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
