【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
献立一週間(1/22~1/28)
近所の農家の方から、大根をたくさんいただきます
ありがたや~
大根入りのポトフやおでん、しゃぶしゃぶにサラダ・・・まだまだ大根料理は続きそう(*^^*)

【あった物・いただいた物】
ウィンナー、厚揚げ、長芋、玉ねぎ、ネギ、カブ3、ごぼう、白菜、大根、ニンジン、にんにく、ジャガイモ、ちりめんジャコ、カニカマ、ワカメ少々

【買った物】
★土曜
こんにゃく、レタス、玉ねぎ、ジャガイモ、キュウリ×2、舞茸×2、キャベツ、もやし、ちくわぶ、練り物、ワカメ、スパゲティ、合挽き肉、ベーコン、ハム、プレーンヨーグルト、ヤクルト、野菜ジュース、牛乳

★買い足し
とろけるチーズ、挽肉、ぶり、いなだ、豆腐

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

1/22(土)
新年会

1/23(日)
■しゃぶしゃぶ
 (豚肉、鶏肉、もやし、キュウリ、大根、人参)
■厚揚げとワカメの煮物(厚揚げ、ワカメ)
■ごはん

1/24(月)
110124-d.jpg
■ハンバーグ(合挽肉、玉ねぎ、パン粉、卵、牛乳)
■フライドポテト(ジャガイモ)
■人参グラッセ(人参)
■カブのミルクスープ(カブ、玉ねぎ、ベーコン、牛乳)
■白菜とカニカマのマヨ和え(白菜、カニカマ)
■ごはん

1/25(火)
110125-d.jpg
■焼魚(ぶり)
■麻婆白菜(白菜、ネギ、舞茸、挽肉、にんにく、生姜)
■大根とキュウリのマヨポン和え(大根、キュウリ、ハム)
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、ワカメ、油揚げ)

1/26(水)
110126-d.jpg
■ごぼうと牛肉のゴマ味噌炒め(ごぼう、牛肉、人参、ゴマ)
■長芋の韓国海苔和え(長芋、韓国海苔)
■ポトフ(白菜、大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ウィンナー)
■ごはん

1/27(木)
■野菜炒め(キャベツ、モヤシ、ベーコン、人参)
■チーズポテトボール(ジャガイモ、豆腐、粉チーズ、とろけるチーズ)
■大根とジャコのさっぱりサラダ(大根、ちりめんジャコ、ワカメ、白炒りゴマ)
■ごはん

1/28(金)
■お刺身(いなだ)
■レタスと舞茸の炒めサラダ(レタス、舞茸)
■おでん(じゃがいも、こんにゃく、大根、ちくわぶ、卵、いも餅、はんぺん)
■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/01/30 20:13 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フリー参観でお餅つき
ののの小学校で一日フリー参観日でした。
自分たちで作った(と言っても普段の手入れは農家の方がしてくれたのだけど)もち米を使ってお餅つき、と言うことで、保護者もお手伝い。
実はみみの保育園マラソン大会も今日だったんだけど、こちらはサボってしまいました(^^;
(乳児クラスはまだ応援だけだし)

ののはいつも通り登校班で登校。
みみもののと一緒に目を覚ましたので、一緒に朝食を食べて大人しく遊んでくれている間に、洗濯やらお弁当の準備。
10時過ぎには家を出たかったんだけど結局10時半ごろ学校へ。
ののは きな粉担当と言う事で、すでにお手伝いしてくれているお母さん&お父さんに混じって、私もお餅をちぎったりきな粉をまぶしたり。
それを運んだり。
外での作業だったので、とってもとっても寒かったけど、みんなでわいわいやるのって楽しい
つきたてのお餅、食べたぁ~~~い!って時々つまみ食いしようとして子供たちに怒られたり(笑)
もう~、まじめなんだから(笑)
参観の保護者向けに試食もたっぷり。

110129-2.jpg

パパとみみも食べに来たけど、ちょっと食べて帰っちゃった(^^;

私は交代の時間になってから、少し学校内の展示物を見たりしてから帰宅。
廊下に貼ってある子供たちの作品や教室の様子を見ると、なんだかパワーをもらえる気がします。

帰宅してから、みみと一緒にお弁当を食べて。

110129-1.jpg

今日のお弁当はこんな感じ。(写真はみみのお弁当)

★うずらの卵のスコッチエッグ
★ブロッコリー
★ミニトマトのツナキュウリ詰め
★キャベツとコーンのバターソテー
★いちご
※主食はのの達が作ったお餅と言う事で、おかずだけを持って行きました。


ブロックで遊んで。

110129-3.jpg
※みみ作、自転車。

お昼寝して(笑)
気がついたらののも帰ってきていて。
あっと言う間に一日が終わってしまいました~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/29 20:23 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
kumakichiさんのチーズポテトボール♪
いつも美味しい&簡単(ここ、重要・笑)レシピでお世話になっているkumakichiさんの所で、またまた美味しいレシピ発見!→

110127-d.jpg

これは絶対、私も子供たちも好きだ!
と確信して倍量で作ってみました(笑)
夫と私はスィートチリソースで。
子供たちは何も付けず、や、ゴマドレなど試しながら・・・

見事完食♪
もちろん写真の3個で足りるはずもなく、おかわりした私σ( ̄▽ ̄;えへ
ごちそうさまでした!

いつもながら、美味しいレシピをどうもありがとうございました。
実はもう一つ作ろうと控えているレシピがあるので。
これはまた作ったらアップしたいと思います♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/01/27 21:09 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立一週間(1/15~1/21)
年末年始で調子が狂って、久しぶりの献立更新です(^^;
夫が予定外に食べなかったり、諸々あって最初に立てた献立からは少し変わってしまいましたが。

【あった物・いただいた物】
玉ねぎ、キャベツ、レタス、白菜、大根、ニンジン、にんにく、ジャガイモ、ベーコン、ワカメ、とろけるチーズ、ツナ、コーン、生クリーム、マカロニグラタンの素

【買った物】
★土曜
厚揚げ、パプリカ、ピーマン、かぼちゃ、ネギ、カブ、ニラ(小分け)、キュウリ×2、キャベツ、しめじ、もやし×2、長芋、ごぼう、蓮根、
サバみりん干し、カニカマ、ちりめんジャコ、鶏挽肉250g、豚小間肉300g、チャプチェの素×2、ブルーベリーしろっぷ漬け、プレーンヨーグルト、ヤクルト、牛乳、卵、

★買い足し
(月)牛挽肉、豚肉、
(水)牛肉、ささみ、小松菜

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

1/15(土)
110115-d.jpg
■チャプチェ(チャプチェの素、舞茸、しめじ、豚肉、ピーマン、パプリカ)
■生野菜サラダ(レタス、キュウリ、パプリカ、ツナ、コーン)
■ごはん
■かぼちゃのポタージュスープ(かぼちゃ、玉ネギ、生クリーム、牛乳、コンソメ)

1/16(日)
■お好み焼き(キャベツ、卵、豚肉、桜海老、チーズ)
カブと海老の酢の物(カブ、海老、ワカメ)
■たこわさ

1/17(月)
110117-d.jpg

■焼魚(サバみりん干し)
■長芋とベーコンのソテー(長芋、ベーコン、にんにく)
■鶏団子と野菜のスープ煮(鶏挽肉、蓮根、卵、白菜、ほうれん草、人参、大根、もやし、舞茸)
■ごはん

1/18(火)
110118-d.jpg
■ほうれん草と鮭のクリームシチュー(ほうれん草、しめじ、鮭、ジャガイモ、人参、玉ねぎ)
■もやしの牛そぼろ和え(もやし、牛挽肉、ニラ)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参、ハム)

1/19(水)
■回鍋肉(キャベツ、豚肉、パプリカ、ピーマン、ネギ)
■焼き厚揚げ(厚揚げ、鰹節)
■残り物
■ごはん

1/20(木)
■大根ステーキ
■長芋とカニカマの和え物(長芋、カニカマ、レタス、ワカメ)
■カブの葉の掻き揚げ(カブの葉、ジャコ、ゴマ)
■ごはん

1/21(金)
■焼魚(アジ干物)
■小松菜とジャコのチーズソテー(小松菜、ジャコ、粉チーズ、牛乳)
鶏ササミとキュウリの中華マヨ和え(鶏ササミ、キュウリ)
■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/01/27 06:53 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
保育園のお友達と新年会
10月のハロウィンパーティーを一緒にやったメンバーで、今度は忘年会をやろうと盛り上がっていたのだけど、都合が合わず。
新年会にと仕切りなおし。
今回は居酒屋でパパも一緒にってコトで、家族揃って行ってきました~♪

居酒屋と言っても、お知り合いの居酒屋の2階(座敷)を貸切とのことで、大騒ぎを免れない3歳児集団にはもってこいの場所を提供していただきました。

やっぱり、子供たちはごはんも早々に遊びに夢中。
そしてあっちこっちで争い勃発(苦笑)
あっちで泣き、こっちで怒り・・・
保育園の先生って本当にすごいなぁって思います。

ののは今回もチビちゃん達の相手を喜んでしてくれてて、ママたちも大助かりでした。
保育園の先生、むいてると思うなぁ。
パパも他のパパさんと上機嫌で飲んでおしゃべりしていました。
(パパさんの参加率がちょっと悪くて残念でしたが・・・)
ママも久しぶりに梅酒をいただいて、気分上々↑↑
たくさんしゃべって笑って楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ののの時には一番多い年代だったパパとママですが、みみのお友達の中では最年長なんだよねぇ(^^;
パパは美容院に行って散髪して、カラーリングもして、目いっぱい若作りしてましたが(*^m^*)ぷぷぷ
他の若いママさん達の目を気にしていたのかしら??(笑)
やっぱり時々話をしていて「若いなぁ」って感じる事はあるけど、育児と仕事と家事とに日々奮闘している同志って感じで。
とっても頼もしい仲間たち。
これからも、よろしくネ~♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/22 23:45 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
Japanese white radish steak
ののが学校の英語活動(English Cooking)で「Japanese white radish steak」を習ってきたと言う事で、おうちでもさっそく作ってくれました。
(今の小学校って、面白いですねぇ~。
 英語と家庭科が合わさったような授業、私も受けてみたかったなぁ)

昼間、みみにつきっきりでパンを作ったのと比べるとなんと楽な事か(笑)
学校で作った時とは量が違うために、多少勝手が違って戸惑っていたようでしたが。
今回はほとんど口出すことなく、手はまったく出さずに一人で仕上げる事ができました。

110120-d.jpg

隣のばあばんちにもおすそ分け。
とっても喜んでくれました(*^^*)

美味しかったよ~!
ぜひまた作ってね。

この日の献立はこんな感じ。

■大根ステーキ
 (大根、鰹節、ごま油、醤油、みりん、砂糖)

■長芋とカニカマの和え物
 (長芋、カニカマ、レタス、ワカメ、ポン酢、ごま油)

■カブの葉の掻き揚げ
 (カブの葉、ジャコ、ゴマ、小麦粉、水、塩)

■ごはん




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/01/20 20:35 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ツナマヨコーンパン
みみの聴覚検査の再検査のため、お休みを取りました。
検査自体はほんの10分程度で終わり、問題無しだったんだけど(^^;
自治体のこう言う検査って、ちょうど午前休も午後休も取りにくい時間帯に設定されているんですよね~
しかも、待ち時間の方が絶対長い(苦笑)

久しぶりにみみと2人でのんびりと過ごして、パン作りなんかもしてみました。
(初心者なので、かなり下手くそなのはご容赦くださいませ(^^;)

110120-3.jpg


【材料】8個分
強力粉 250g
砂糖 5g
塩 5g
ドライイースト 3g
無塩バター 8g
水 170cc

コーン缶詰小 1缶
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ2

【仕様HB】
Panasonic SD-BM103

【作り方】
1.材料をパンケース(ドライイーストは専用の投入口へ)に入れて、
 ドライイーストメニュー>パン生地コース>レーズン「なし」>スタート!

2.1次発酵終了(約1時間後)でピッピッとお知らせ。
 パンケースから取り出し、8個に分割。

3.ベンチタイム10分置いてから形成。
 麺棒で小判型に伸ばしてから、上下折り返し、さらに半分に折って楕円形にする。

4.止め口を下にして天板に並べ、生地にぬらした布巾をかぶせて、オーブンの発酵機能で40分。
 この間に、ツナとコーンをマヨネーズで和えておく。

5.オーブンから取り出して、オーブンはすぐに余熱。(190℃)
 生地に溶き卵(分量外)を塗って、深めにクープを入れて、そこにツナマヨコーンを入れる。

110120-1.jpg

6.190℃で18分焼く。
 (オーブンによって時間が変わります。)
 焼けたら、すぐに網の上などに置いて粗熱をとる。




みみの場合、まだまだ上手に丸める事もできないし、麺棒も転がせないし、一緒にと言うよりつきっきりで教える感じで。
なかなか大変でしたが(笑)
自分で作ったパンはとっても嬉しかったみたいで。
オーブンの前に
「いい におい~
と張り付き、出来上がってからは
「おいしい~~~
と、テンション上げ上げな反応でした。

110120-2.jpg


子供たちも大好きなツナマヨコーン!
翌朝の朝食にもいただいて。
食べっぷりもとっても良かったです。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/20 13:59 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
カブと海老の酢の物
110116-d.jpg

この時期美味しい こかぶ と子供たちが大好きな海老を使って酢の物を作りました。
ガッツリメインの時など、副菜にいかがですか~?


【材料】(4人分)
・海老 6尾
・こかぶ 4個
・わかめ お好みで
・塩 小さじ1/2

=A=
・砂糖 大さじ1
・酢  大さじ2
・醤油 小さじ1/2

【作り方】
1.カブの皮を剥いて縦半分に切り、2mm厚の薄切りにして塩をふり、10分ほど置いてしんなりしてきたら洗い流す。
 (歯ごたえがある方が好きな方はもう少し厚切りの方が良いかも。
  私は急いで作ったので、薄くしました。)

2.ワカメを戻して食べやすい大きさに切る。

3.海老は片栗粉と酒(分量外)で洗って、熱湯で茹でる。
 殻を剥き、半分にスライスして背ワタなどを取り除く。

4.=A=を合わせた中に、1.2.を入れてよく合える。
 3.の海老も漬ける。
 (海老は端っこで漬けておいて、最後に盛り付けた方が綺麗に見えます。)


カブの優しい甘さがさっぱり酢の物に合います♪
子供たちもパクパク食べてくれました(*^^*)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/01/17 20:57 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブルーベリーブレッド
ホームベーカリーを買ってから、手軽に作れる(タイマーセットできる)食パンばかり作っていました。
先日はCUOCAの「ブリオッシュミックス」でブリオッシュを作ったけど、こちらもタイマー使用。
朝、おうちがとっても良い香りに包まれています♪

休日の今日は、久しぶりに成形パン作りをしようかと思ったのだけど。
ネットで美味しそうなレシピを見つけたので、またまたホームベーカリー任せでブルーベリーのパンを作ってみました。

初めてのくせに無謀にも元のレシピにアレンジを加えて。

110116-4.jpg

強力粉 200g
砂糖 大スプーン2
塩 小スプーン1/2
スキムミルク 大スプーン1
ドライイースト 小スプーン1・1/4
無塩バター 20g
ブルーベリーシロップ漬けのシロップ 130cc
ドライブルーベリー 30g
ブルーベリージャム 適宜


元のレシピはこちら

Panasonic SD-BM103


材料をパンケース(ドライイーストやドライブルーベリーはそれぞれの投入口へ)に入れて、
ドライイーストメニュー>メロンコース>レーズン「あり」>スタート!

1次発酵終了(約1時間後)でピッピッとお知らせ。

綺麗な紫色の生地が出来てる~♪
(でも、この時に私はあるコトに気付いていなかった)
110116-1.jpg

取り出して、麺棒で薄く延ばしてジャムを塗ります。

110116-2.jpg

くるくると巻いて、糸などで8等分に切ります。
これを羽をはずしたパンケースにランダムに入れて「スタート」
約1時間後に焼き上がり~♪

わくわくして切ってみたら。

110116-3.jpg

あれ?ドライブルーベリーがいない(笑)
生地を取り出した時に気付かなかったコトはこれでした。
ブルーベリーちゃん、ほかほかにあったまってホームベーカリーの容器にまだ収まっていました(^^;
実は、最初「レーズンあり」にするのを忘れていたんですね~

きちんと取説を読んで、それに気付き、再度チャレンジしました(^^;

最初のも美味しかったけど、やっぱりドライフルーツが入っているとまた格別ー(*^o^*)
子供達の食べっぷりもとっても良かったです。

来週は、子供と一緒に成形パンに挑戦しようかなぁ。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/16 20:48 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
矯正歯科
のの、久しぶりの矯正歯科でした。
前歯8本が抜け替わるタイミングで始めた歯列矯正。
第1期の装置が外れて、今は経過観察のため、半年に一度程度の通院になっているの。
成長次第で歯を抜かずに第2期の調整にいけるかどうか・・・と言われていたのですが・・・

一度は綺麗に並んだ歯も、またガタガタになってきたのの。
どうやら顎の成長に対して歯の方がかなり大きいみたいです(;_;)
先生は「抜かずに済むかはまだ分からないけど、この調子だと抜くようかもしれません」とのこと。

私は30歳過ぎてから矯正を始めて5年かかりました。
その際には上下左右全部で4本抜いて。
(その前に親知らずも抜いているから、何も抜いていない人から比べたら8本も少なくて。)
それでやっと顎に収まっている状態なのだけど、ののは私に似ちゃったんだろうなぁ。
可愛そうに(>_<)

今回、ついでにみみも見てもらった。
みみは反対咬合
保育園や自治体の健診のたびに指摘されている。
これはパパ似ね。

ちなみに、ののは体型も性格も私似・・・顔だけはあまり似ていない。
髪質や耳の形なんかはパパ似。
みみは体型や顔や髪質は私似、かな?
性格はまだ未知数(笑)だけど、あまり人見知りしないのは私似で、一度言われた事はキッチリこなしていくのはパパ似かなぁ。

あ、話がずれました(^^;

で、みみの反対咬合は、今は様子見でいましょうとのこと。
歯の抜け替わるタイミングや成長次第で治る事もあるけど、ただ、みみの場合は「シビアだ」と。
ムーンシールドで治る類ではないだろう、と。
どうやら6歳位には矯正開始のようです。

貯金頑張らなくちゃ(>_<)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/15 20:54 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
パソコンクラブのお話
のの、クラブ活動の日でした。
去年は家庭科クラブだったけれど、今年は「パソコンクラブ」だった のの。
授業でもパソコンやら英語やらあって、私の子供時代とはずいぶん違うなぁと思っていたけれど。
今日は、学校のパソコンが新しくなったと興奮気味に話を聞かせてくれました。

個人を顔認証するらしい。
で、そのための写真撮影やユーザーIDの設定などをしたんだって。
ユーザーIDは入学年度や出席番号を組み合わせた数字だとか、写真撮影のときに画面の「+」マークに目を合わせるのが難しいとか。
白黒の写真が犯罪者みたいだったとか(笑)

一生懸命話をしていると、みみも負けじとおしゃべりを始めるので、困っちゃいます(^^;
ママは聖徳太子じゃないから、一度には聞き取れません!

みみは、昨日ばあばが買ってくれたキュアマリンの靴下を、先生やNちゃんやRちゃんが「かわいい~~~♪」って言ってくれた。明日もはきたい。
とか、R君のツメがみみの手にあたって痛かったから先生に言おうとしたら「おへやにはいってくださぁ~い」って言われちゃって、お片づけしているうちに言うの忘れちゃった。
とか。

2人それぞれの話はとっても面白いし楽しいんだけどね。
帰宅後寝るまでの慌しい中、たくさん聞こうとするとなかなか大変です(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/14 21:51 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
鏡開き
夜は忙しないので、朝(もバタバタだけど)鏡開きをしました。

と言っても、昔と違って真空パックのお餅なので(^^;
鏡餅型の容器の中から角餅を取り出すだけなのですが。

みみが上に乗っていたプラスチックのみかんを欲しがったのであげました。
おままごと用のおもちゃが一つ増えたね(*^^*)

110111.jpg

朝から、優しいあんこの甘さが染み入る~~~♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/01/11 20:49 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゆきーーー
朝、目覚めたら一面真っ白!
銀世界の神奈川でした。

夜のうちに雪が降ったようです。
確かに寒かったけど・・・
予報でも雪とは言っていなかったよねぇ。

110110-1.jpg

昼にはほとんど溶けてしまったけど。
子供達は寒い中元気に走り回り、庭にほんの少し残った雪の感触を靴の裏で楽しんでいました。

110110-2.jpg

そして小さな小さな雪だるま。

とっても嬉しそうな顔を見ていたら、ゲレンデに行きたくなっちゃいました。
スキーにソリに雪合戦♪
喜ぶだろうなぁ~(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/10 21:55 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
どんど焼き
ホームページを作って日記を公開し始めた頃、どんど焼きの事を書いたら
「それ、なんですか?」
「初めて知りました」

と言うコメントを頂いて、子供の頃から慣れ親しんできたこの行事が全国区じゃない事を初めて知りました(笑)
でも、今日の「ちびまる子ちゃん」でもやっていたから、メジャーではあるのかな。

地域によって言い方や細かい事は違っているようで。
お雑煮と同じく地方色が様々な行事なのでしょうか。
「どんど焼きって何?!」って方、良かったらこちらをみてくださいませ♪


我が家の方のどんど焼き。
一昨年の様子→

そう言えば、去年は旅行中だったから、初めてどんど焼き不参加だったんだよね。

今年はしっかり火にもあたって、お団子を焼いて食べて、無病息災を願ってきました。
いつも一緒にお団子を作ってくれる母が、父の入院でバタバタしているのもあって、いつものような「楽しみながらお団子作り」とはいかなかったけれど。
カラフルな丸いお団子をたくさん作ってくれました。

110109.jpg

今年一年、元気に過ごせますように(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/09 21:48 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
七草粥
春の七草、今年は言えました(笑)
せり
なずな
ごぎょう
はこべら
すずな
すずしろ
ほとけのざ


今はスーパーでパックになっているのが売っていますが、今年はさらにお手軽なフリーズドライのを購入(^^;
風邪が悪化してキッチンに立つのもシンドイ・・・

でも、やっぱり七草粥ってスゴイ。
年末年始の食べ過ぎで負担が大きかったお腹に優しく染み込みます。
昔の人はよく考えてるなぁ。

110107.jpg

胃の調子を整えて。
風邪もしっかり治して。
今年こそ!
この溜め込んだお肉たちをどうにかしなくては(>_<)

でも、職場の人から帰省土産をたくさんいただいてしまって、なかなかダイエットモードにはなれません(苦笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/01/07 21:58 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
買っちゃった♪
私にもお年玉(*^^*)
少し前からお友達の話を聞いてほしくてほしくて。
で、初売りにて買っちゃいました~

110104-1.jpg

Panasonic ホームベーカリー


Panasonic ナイトスチーマー

ホームベーカリーはさっそく、基本の食パンから。

110104-2.jpg

朝、やきたてパンの香りがするおうちって素敵ー(笑)
ちょっと型から抜くのに苦労して、食べるまでが大変だったのだけど(^^;
とっても美味しく頂きました♪
ちょっと古い強力粉とドライイーストだったので、今度は新しいのを買ってきて作ったら、また違う感じに出来るかな。
お休みの日には、生地作りまでHBにやってもらって、子供たちとお惣菜パンを作ろうかな♪

初心者にもおすすめのレシピがあったら、ぜひ、教えてください(*^o^*)ノ

ナイトスチーマーですが、こちらは使ったお友達が、こぞって
「肌の調子が全然違う!!」
と言うので、冬の乾燥対策に購入。
私側の枕元にコンセントが無いので、延長コードを買ってこなくちゃいけなくてまだ試せていません(>_<)
また効果が出てきたら、ご報告しま~す。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/06 21:38 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
みみ、初映画館
年末の、ののサービスデーに映画にでも行こうかと言っていたのですが、ののが見たいと言った映画が
くまのがっこう/チェブラーシカ」(2本立て)
だったので。
「これなら、みみも見れるね」
と言う事で、昨日、初めて3人で映画館に行ってみました。

朝から「ジャッキー!まだ?」と楽しみにしていたみみ。
始まる前におトイレもバッチリ行って、シートの上に置くお子様用の座席から身を乗り出さんばかりの格好で映画鑑賞(^^;

ののが初映画のときは、暗いし音が大きいしでちょっと泣いちゃったんだよね。
それはののも覚えていたみたいで、
「みみ、怖くない?」
って聞いたり、
「音が大きいから、少し手でふさいでると良いよ」
ってアドバイスしたり。

でも、まったく平気だったみたいで、ののが
「みみ、すごいね」
って(笑)

「ママのおひざに座る?」
と聞いても、首を横に振って一人で最後まで見ていました。
途中でおうちで見ている時のように大きな声でお話しちゃったけど、
「小さい声でね」
と言ったら静かに話せたし、後で感想を聞いたら
「おもしろかった~。またみたい!」
と言っていたので、良かった(*^^*)

110104-3.jpg

見る前は「ジャッキー」って騒いでいたけど、見終わったら「チェブラーシカ」の方が面白かったみたい。
私も、「くまのがっこう」は絵本の方が好きかな。
どちらもとっても可愛かったんですけどね。

映画館で見るモノかって言うと・・・う~ん・・・(苦笑)
だけど、長さ的にもお話的にも「はじめての映画」にはちょうど良かったかもしれません(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/05 23:24 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年もよろしくお願いいたします
すっかり遅くなりましたが、新しい年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。
旧年中は、ネットを通して様々な方とかかわり楽しい時間を過ごす事が出来たこと、大変嬉しく感じています。
ありがとうございました(*^^*)
このご縁を大切に、今年も楽しく過ごしていけたら嬉しいです♪

大切な家族、そして皆さまが 心身ともに健やかに過ごせますように。
2011年が笑顔あふれる素敵な年となりますように。
心よりお祈り申し上げます。


相変わらずのんびりマイペースではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、我が家の年越しですが、今年は色々とイレギュラーな年となりました。

続き記事にて覚書をば(^^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/05 20:49 】

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
