【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
サンタさんがやってきた!
パパの好きな雑貨屋さん「OPEN SESAMI」に行って、パワーストーンのブレスを作ってきました♪

なんと、パパがクリスマスプレゼントと言って買ってくれました!
わ~い、私にもサンタさんがやってきたーーー♪
ありがとうございます!

パパも、金運&仕事運アップのパワーストーンブレスを買ったので、こちらは私からのクリスマスプレゼント(*^^*)

さて、私のブレスレットですが。

ストレスやイライラを解消したい。
優しくなりたい。
癒されたい。


そんな話をしながら、大きさや色味など好みを伝えつつ、出来上がったのがこちら。

101226-1.jpg

家に帰ってから、さらにネットでそれぞれの石の意味を検索。

■ベビーピンクインカローズ効果:
過去の恋愛の傷を癒し、自信を取り戻す事で、本来のありのままの自分を魅力的に見せてくれる。
肉体、精神、感情の三つのバランスを統合するパワーを持つ石。
眠っていた情熱を呼び覚ますパワーがあります。無気力な人にはエネルギーを活性化させ、何事にも意欲的に取り組める力を与えてくれます。また冷めかけた愛情や結婚生活を復活させる効果もあり何事にも情熱的に取り組みたい人にお勧め。

■ローズクォーツ
効果:良縁やパートナーとの絆、色んな人々との良い出会い。
女性としての魅力を高め、思いやりや優しさ、素直な心を養います。リラクゼーション効果。家庭円満。復縁。

■クリスタル
効果:
あらゆるもの全ての物を清め、浄化し気の流れを安定させ良い方向へと導き幸運を招いてくれる石。
他のパワーストーンと組み合わせると相乗効果でパワーを高めてくれる。
目標、夢の達成。開運。集中力、直感強化。

■ブルームーンストーン
効果:
肉体と感情のバランスを取る助けをしてくれる。
心理面・感情面での効果は、「感情を鎮める」こと。この石は情緒的なバランスを保ち、情緒不安や感情のストレスを和らげ、感情を安定させる。
気分の浮き沈み、情緒的な過剰反応をしずめ、女性的なエネルギーのバランスを保つ力がある。

上記のような事が書かれていました。
なるほど~

大切なお守りです

夜は我が家の忘年会。
(昨日クリスマス会したばかりなのに?・笑)

みんなでカラオケに行きました!
夏に行って以来なんだけど、駐車場についたら、みみが「ここ、K君と来たよね」って。
覚えてるんだなぁ。

で、その夏のときは全然歌わず、踊りまくっていたみみが、今回は歌ったのです!

ののが歌ってる嵐の曲を一緒にとか、みみの為に入れてあげた「アンパンマンのマーチ」や「かたつむり」「ヘビーローテーション」なんかを、ちゃんとマイクを持って!
おお~~~
って皆で拍手喝采(笑)

今のカラオケって「○○年ごろのヒット曲」とかって選べるんですね。(って、昔から?)
パパと出会った年、とか、どっぶり1980年代とか歌いまくりました~♪
もちろん、ののは嵐の嵐(笑)
まるでメドレーのごとく!
家族で熱唱してスッキリできましたヽ(*^o^*)ノ



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/26 21:15 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマス会
週末で皆が揃う今日、実家の皆とクリスマス会をしました。
と言っても、実は数日前に父が入院してしまって、父不在のちょっぴり寂しいクリスマス会だったのですが。

101225-1.jpg

子供達は目覚めてすぐにツリーの下のプレゼントに向かい、パジャマのまま嬉しそうに包みを開けていました。
この顔を見たくて親は頑張っちゃうんですよね~(*^^*)

今年のプレゼントはこんな感じ ↓

ののへ
サンタさんから→ ミラー付きジュエリーボックス
じいじ&ばあば→ DSソフト「とんがり帽子の 」
ちいちゃんから→ 「一期一会シリーズ」の本 3冊


みみへ
サンタさんから→ わんちゃん付きバッグとブーツ
じいじ&ばあば→ キュアサンシャインのタンバリン
ちいちゃんから→ 「ペネロペまきばへ行く」(仕掛け絵本)


101225-9.jpg

みみのプレゼントは直前までなかなか決まらず、とても悩んだのだけど、喜んでもらえて良かった(^^;
本当はサンタさんへのお手紙には、
かわいいバッグ、プリキュアのお化粧、とびだす絵本、チョロQみたいなブロック(LaQなのか、形でB-Blockなのか不明)
と書いてあったのよね。
微妙に違っていても突っ込まれる事なく、喜んでくれてて、ホッと一安心のクリスマスの朝~(^^;

昼間は家の掃除をしたり、買出しに出かけたりして、午後からパパがみみをお昼寝させてくれている間に、ののとママとでパーティーの準備。

101225-2.jpg

今年は、母が父の病院に行っていたので、料理の分担もなく、ちょっとイマイチだったかな。

101225-4.jpg

101225-3.jpg

101225-5.jpg

101225-6.jpg

★おにぎり(鮭)
★ファミマチキン
★いただき物のローストチキン
★フライドポテト
★サツマイモスティック
★海老とサツマイモの白和え(海老、サツマイモ、豆腐、ゴマ)
★大根と生ハムのマリネ(大根、生ハム、バジル)
★ポテトサラダ ツリー仕立て(ジャガイモ、キュウリ、人参、ハム、パプリカ、卵、ブロッコリー、ミニトマト)
★チョコレートケーキ(ののデコレーション)
★フルーツタルト(葦で購入)


みんなのリクエストを聞いていたら、なんだか芋だらけ(笑)
でもお陰でみんな「美味しい」ってたくさん食べてくれました♪

クリスマス会の途中で、お姉ちゃんからクリスマスプレゼントって、みみに

101225-7.jpg

実は昨日、2人でお出かけしたときに自分のお小遣いで買ったんだよね。
そんな様子を見て、ママは凄く嬉しかったよ。

そして、みみさん案の定このブタさんを凄く気に入って、たくさん投げて遊んでいました(*^^*)
良かったね~





****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/25 21:44 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ののサービスデー
昨年に引き続き、今日はお姉ちゃんサービスデー。
いつもおうちのお手伝いや妹のお世話を頑張ってくれている ののに、感謝の気持ちを込めて。
有給をとって、みみには保育園に行ってもらって、午前中で学校から帰ってくるののと2人でデートです。
リクエストを聞いて、海老名のビナウォークに行ってきました。

もともと、私に似たのか雑貨屋さん巡りなどウィンドウショッピングが好きなのの。
あそこはサン宝石があるから、行きたかったらしく。
まずは到着後すぐにランチ。
食べたいってお店が見つからなかったみたいで、フレッシュネスバーガーに。
私は意識していなかったのだけど、ののは初フレッシュネスだったみたいで(^^;
チーズバーガーとナゲットはここの方が(マックより)美味しい!!
と感動した様子。
でも、ポテトはやっぱりマックが一番だねって言うのは、ママと同じ感想。
そんな所まで私似なのねー

色々、雑貨やら洋服やら見て、食品街のケーキ屋さんでデコレーションの研究をして(笑)

101224-1.jpg

ちょっとお茶して。
あっと言う間に、保育園お迎えの時間。

楽しかったー!!!」って凄く良い笑顔を見せてくれて、ママも嬉しかったよ



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/24 21:32 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ののは持ち寄りクリスマス会☆
パパはお仕事、ののは朝から夕方までお友達のおうちでクリスマス会、と言う事で、みみと二人きりのんびり過ごした祝日。
と言っても、朝はいつものとおりに起きてパパを送り出し、ののがクリスマス会に持っていくと言う おにぎりを作ってなんだかとてもバタバタしていました。
実際に作ったのは ののなんだけど、色々フォローの方が大変で、これなら自分で作った方が楽だわ(^^;

今回のクリスマス会は、一人一品ずつ持ち寄りパーティなんだって。
主婦みたいね(笑)

で、ののはいつものお花のおにぎりと、みんなの顔のおにぎりを作って行ったのだけど。
写真に撮るの忘れちゃったー
すごく可愛く出来たのにな。

帰宅後、話を聞いてたら、とっても楽しかった様子。
7人で集まって、そのうち2人が男の子だったんだけど、男の子は「持ち寄り」の意味が分かってなかったらしくて、自分のお昼ご飯持参で来たんだって笑ってた。
面白いねぇ。

楽しく過ごせたようで、良かった(*^^*)

実はこのクリスマス会、最初は別の子のおうちでもっと大勢で行われる予定だったのです。
プレゼントも買って、準備万端!
だったのに、突然数日前に、一部の仲良しの子2人だけ来てって言われたらしくて。
「だったら、最初から声かけないでよ~」
なんて言っていたものの、断られた7人で
「さみしいシスターズ→サミシスターズ でパーティしちゃお!」
って盛り上がったらしく(^^;

高学年にもなると、色々ありますね。
でも、自分たちで気持ちを切り替えて楽しく過ごせたみたいで、頼もしい限りです♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/23 21:31 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
みかん狩り
先月、延期された保育園のみかん狩りが行われました。
もともと お給食の日だったので、とくにお弁当は持って行かず、午前中で園に帰ってきたみたい。

101220.jpg

お土産に大きなみかんが3こ。

本当は4個あったらしいのだけど、「帰宅後さっそく みみが食べてしまった」とは本人談(笑)

「みみね、4こ もってきたんだよ。
 3こしかないねぇ。
 おかしいねぇ。」

「みみが たべちゃったからだよ」


って、にっこり。
3個は、ママとねえねとみみで美味しく頂きました♪
(パパは果物好きじゃないので)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/20 21:25 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(12/11~12/17)
新しい冷蔵庫の配送がそろそろ、のはず。(連絡待ち)
と言うことで、冷蔵庫&冷凍庫一掃週間。


【あった物・いただいた物】
玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ2、キャベツ、白菜、大根、人参、水菜、ワカメ、ハム、卵
(インゲン、ブロッコリー、ミートソース、トマトソース、パイシート)

【買った物】
★土曜
生鮭、カボチャ、舞茸×4、しめじ、シチューの素、ヤクルト、プレーンヨーグルト、牛乳、卵、とろけるチーズ、パン

★買い足し
スモークサーモン、野菜ジュース

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

12/11(土)
■鮭のムニエル(生鮭)
■もやしとベーコンの炒め物(モヤシ、水菜、舞茸、ベーコン)
■長芋の和え物(長芋、レタス、ワカメ、カニカマ)
■ご飯

12/12(日)
※外食

12/13(月)
101213-d.jpg

■カブの海老そぼろ煮(カブ、海老)
■揚げカボチャのサラダ(カボチャ、インゲン、玉ねぎ)
■ホウレンソウとグリル舞茸の和え物(ほうれん草、舞茸、桜海老)

12/14(火)
101214-d.jpg

■マカロニとポテトのグラタン(マカロニ、ジャガイモ、舞茸、トマトソース、チーズ)
■玉ねぎステーキ(玉ねぎ、ツナ)
■大根のさっぱりサラダ(大根、ワカメ)

12/15(水)
※お惣菜購入

12/16(木)
101216-d.jpg

■ホワイトシチュー(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉、ブロッコリー)
■白菜とサーモンのサラダ(白菜、スモークサーモン、鰹節)
■ホウレンソウとキノコのキッシュ(ほうれん草、舞茸、しめじ、ベーコン、チーズ、生クリーム、牛乳、卵、パイシート)

12/17(金)
101217-d.jpg

■スパゲティ味噌ミートソース
■温野菜サラダ(舞茸、カボチャ、人参、ジャガイモ、キャベツ)
■カブと生ハムのマリネ(カブ、バジル、にんにく、生ハム)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/12/19 14:33 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスおゆうぎ会☆
本人はもちろん、ののも私たちも待ちに待った保育園のおゆうぎ会
クラスでも風邪ひきさん多発のこの時期、元気にこの日を迎えることが出来てホッと一安心。

(とは言え、実は昨夜ソファの所で遊んでいて落ちてしまった みみ。
 どんな落ち方をしたのか見えなかったのだけど、突き指をしてしまったみたいで指が青く腫れしまって(T_T)
 「いたいよぉ、いたいよぉ」と言うので、シップをして登園したのでした。
 足じゃなかっただけ良かったのか・・・)

出番を待っている間も、本番のときも、特に痛がる様子もなく無事に終了!
望遠レンズは忘れるし席も後ろの方だったので、写真は全滅 
総練習のときに保育園で写真を撮っているはずなので、それを購入するしかないなぁ(^^;
でもなんとかビデオには無事に収めることが出来ました。(下半身が、見学者の頭に邪魔されてまったくうつってないけど)
最初は緊張している面持ちだったけど、途中で私を見つけた様子で笑顔が出て。
とっても可愛く踊る事ができました!

今年からは全員でのお遊戯ではなく、何人かでグループに分かれて曲に合わせてお遊戯。
他のグループの曲まで覚えておうちで踊ってくれていて、
「自分の踊りをちゃんと覚えてる~?大丈夫~?」
と心配になるくらい(苦笑)

みみ達のグループはAKB48の「ヘビーローテーション

衣装は、おうちで用意するのは
・白い長袖ブラウス
・白いソックス
・白い上履きや靴
・黒か紺のオーバーパンツか1部丈のスパッツ


だけで、
あとは先生方が
・可愛いチェックのリボンタイ
・チェックのふりふりスカート
・ピンクのふわふわレグウォーマー
・黒い小さなカンカン帽

を用意してくれました。

みみは元々歌も踊りも大好きで、去年もセンターを陣取ってしっかり踊っていたのだけど(笑)
去年は泣き出しちゃう子や棒立ちの子がたくさんいたのに。
今年はどの子もしっかり楽しそうに踊っていて、ビックリ。
終わった後、ママたちみんなで
「感動したー」「可愛かった!」「みんなちゃんと踊ってて凄いね」
と盛り上がっちゃいました。
先生も舞台袖で号泣だったとか。
先生たち、衣装の用意や子供たちへの指導、とっても大変だったと思います。
本当にありがとうございました 

2歳児クラスまでは自分たちの出番が終わったら、サンタさんからのプレゼントをもらって終了。
来年からは最後まで残ってサンタさん登場を待つんだわ。

101218-2.jpg

帰宅後はさっそくプレゼントのおもちゃで家族みんなで遊びました 
通常、人形が飛び出しちゃった人が負けだけど、こちらはバイキンマンが飛び出したら勝ち。
アンパンマンになってバイキンマンをやっつけます。
おもしろ~い(*^o^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/18 21:21 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
マラソン大会
年末に取得予定だったお休みの日に出社しなくてはいけなくなってしまったので、そのお休みを本日に移動。
色々と用事を済ませました。

まずは午前中、小学校に行ってのののマラソン大会見学
数年前までは、歩いて30分くらいの公園に行ってそこを走ったのですが、去年くらいから学校の校庭をぐるぐる走るのに変わってしまいました。
変更の理由が「その公園まで行くだけで疲れてしまうから」とかなんとか・・・
なんじゃそりゃ。
実際はそれだけじゃないのかもしれないけど、なんだかそう言う考えで方針変更する学校に少しガッカリしました。
(そう言う要望を学校にした保護者がいたと言う噂もちらほら)
子供たちも、遠足気分で少し遠い公園に行って、いつもと違う雰囲気の中走るのを楽しみにしている子もいるのに。
走った後のみんなで食べるお弁当もきっと美味しいはず。
ののも「つまらない」言っていて、親子共々残念がっている我が家(^^;
お弁当を作らなくて済むし、見に行くのも近くて楽なんだけどさ。
でもね~
なんかね~

今朝の神奈川はとっても寒くて霜で真っ白!
そんな中、子供達は元気に半そで半ズボンで頑張って走っていました。

ののも、順位はともかく(^^; 最後までしっかり走って、元気にゴール!
走り終わって他の子の応援をしている子供たちの所に行って声を掛けたら、みんな弾けるような素敵な笑顔。
頑張ったね!
かっこ良かったね!

声をかけたら嬉しそうに笑っていました。

学校を後にして、急いで年賀状作成
それから、みみのクリスマスプレゼント購入
(迷って迷って、今年はこんなにギリギリ。
 やっと、やっと、買う事が出来ましたぁ~)

少しお茶してホッとしたら時間切れ。
今日は、明日のおゆうぎ会準備のために保育園は15時半降園
急いでプレゼントをトランクに隠したまま保育園にお迎えに行ってきました!

本当は子供達がいない間に少しでも大掃除らしき事もやりたかったのだけど。
仕方が無い。
小学校から帰宅したののと、実家のみんなと少しお茶をして、今度はののの絵画教室の送迎。
お迎えまでの1時間で夕食の支度。
お迎えに行って夕食を食べてお風呂に入って、明日のビデオの用意などしていたらもう寝る時間。

なんだか、お休みの日の方がバタバタしているような・・・(^^;




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/17 21:01 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
手作りギター

ののがティッシュの空き箱と輪ゴムで作ってくれました。
ギターらしいです。
ウクレレ?!
音色はベンベン…(笑)

急に思い付いたらしい。

みみ、喜んで弾いています(*^o^*)
【 2010/12/16 23:46 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(12/4~12/10)
むむむ、なんだか最近お味噌汁を作っていなかったゾ。
夏の暑いときはお味噌汁を作るのも飲むのも、気が進まなかったのだけど。
やっぱり寒くなってくると、朝からお味噌汁が飲みたくなってくる。
私は朝はパンと紅茶が定番なんだけど、パンにお味噌汁でもぜんぜんOK(^^;
なのに作ってなかったのは、なんでだろう???
パパは作っても飲まないし。
自分もお昼に社食で飲んで、満足しちゃってたのかな。
これからの季節、あったかい汁物を飲んで体の芯からあったまるのが良いかもしれませんね~


【あった物・いただいた物】
長芋、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、キャベツ、白菜、大根、人参、ワカメ、ハム、卵

【買った物】
★土曜
舞茸×5、アスパラ、ナス、もやし×2、しめじ、エノキ、シイタケ、キュウリ、エリンギ、水菜、蓮根、ゴボウ、パプリカ、レタス、カニカマ、生鮭、練り物色々、ベーコン、ウィンナー、豚肉、生ハム、合挽肉、ヤクルト、ヨーグルト、生クリーム、牛乳、卵、パン

★買い足し
がんも、イナダ、鶏肉


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

12/4(土)
■コロッケ、チキン(お惣菜購入)
■舞茸とひじきのサラダ(舞茸、芽ひじき、アスパラガス、人参)
■枝豆
■ごはん

12/5(日)
■鍋(白菜、もやし、舞茸、しめじ、しいたけ、ウィンナー、豚肉、生鮭、練り物色々)
■枝豆
■ごはん

12/6(月)
101206-d.jpg

■ハンバーグ(合挽肉、卵、牛乳、パン粉、)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参、ミニトマト、生ハム)
■エリンギのアーリオオーリオ(エリンギ、にんにく)
■ごはん
■お味噌汁(モヤシ、白菜)

12/7(火)
■きのこオムレツ(卵、舞茸、しいたけ、エノキ)
■水菜と根菜チップスのサラダ(水菜、キュウリ、人参、蓮根、ごぼう)
■ごはん

12/8(水)
■焼魚(イナダ)
■長芋とベーコンのソテー(長芋、ベーコン、にんにく)
■魚介マリネのサラダ(お惣菜購入)

12/9(木)
■鶏肉と大根のクリーム煮(鶏肉、大根、人参、生クリーム)
■グリル野菜のマリネ(蓮根、パプリカ、舞茸、ベーコン、ドライトマト)
■がんも煮物(京がんも)
■ごはん

12/10(金)※パパ、飲み会。
 ママは社食で、子供たちは実家で。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/12/13 06:40 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボーナス♪
ボーナス、出ました(*^^*)
時短勤務からフルタイムに戻して初めてのボーナス
もちろん時間分金額アップなので嬉しいですが、数年前に比べると低いなぁ~(T▽T)
このご時勢もらえるだけ、ヨシとしなくちゃ、なのかな

先週、上司の評価が開示され、面談が行われました。
本来なら評価に時間は関係ないのだけど、と前置きをした上で。
それでも相対評価のため、時間的制約のある私は評価しづらいと、去年の面談でも言われていました。
そして今回のフルタイム勤務への変更で、正当な評価が出来るようになったと。
1段階アップ(元に戻った状態)でした。

この評価に対して異議があるわけではないのですが、なんとなくしっくり来ない。
これは、その評価する人がどのくらい私の仕事ぶりを見ているのか疑問だから。なのかなぁ。
直接一緒に仕事しているわけでもない。
席もかなり離れた所にある。
そんな人が、私のアウトプットはともかく、アプローチの何が分かっているんだろう?
(評価はアウトプットとアプローチの観点から、とのこと)
なんてもやもやしながらボーナス日を迎えた私。

我が家のパパはボーナスない職場なので、貴重かつ、やっぱり嬉しいボーナスちゃん
うきうきしてWebで通帳確認。

入ってました~

で、

出て行ってました~(笑)

先日購入したテレビ、BDレコーダー、冷蔵庫などの支払いに消えて、私の所にはほんの一瞬だけ居てくれたようです(^^;
あはは

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/10 21:36 】

| 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
グリル野菜とドライトマトのマリネ
またまたkumakichiさんの美味しいレシピから

101209-d2.jpg

と言っても、オリジナルレシピに舞茸やらベーコンやら加えちゃってるし、バジルはフレッシュじゃなくてドライだし、そもそもチーズが入っていないし
すでに別物かもしれないけど(^^;
ドライトマトの甘みと酸味が美味しいマリネ液になってて、蓮根やパプリカと合わさるととっても優しい甘さに!

kumakichiさんの美味しそうな画像とレシピはこちら→


いつもいつも美味しいレシピをありがとうございます(*^^*)
ごちそうさまでした

献立はこんな感じ。

101209-d1.jpg

■グリル野菜とドライトマトのマリネ
 (蓮根、パプリカ、舞茸、ドライトマト、ベーコン、バジル)

■鶏肉と大根のクリーム煮
 (鶏肉、大根、人参、生クリーム、パセリ)

■がんも煮物
 (京がんも)


週の初めに考えていた献立からはちょっと変更。
ちょっと変な組み合わせ?!(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/12/09 22:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
もうすぐクリスマス?
先週、
みみのクラス(2歳児クラス)でAKB48が流行っているらしく、家では聞いたこと無いのによく
♪あいうぉんちゅー♪
と歌っている。

と(Twitterで)つぶやいたのだけど。
どうやら本人談によると、お遊戯会で踊るらしい。
あいうぉんちゅーちーむ は、みみと、Rちゃんと、Nちゃんと、Yちゃんなんだよ
なんて言ってるんだけど、その信憑性はいかに?!
行ってみたら、本人たちでなく、他のお友達の踊りだった。
と言うこともこれまでの経験上あるので、まだまだ分からない3歳児(^^;

と思っていたら、昨日の保育園からのおたよりに、演目「ヘビーローテーション」と。
あ、ホントだった(笑)

去年の1歳児クラスまではお遊戯会はクラス全員での出し物だったけど、今年の2歳児クラスではいくつかのグループに分かれて踊るので、それだけでも成長を感じる。

さらに、今年のクリスマスプレゼント・・・
去年は「サンタさんに何をもらいたい?」って聞いたら「みかん!」て言っていたのに(笑)
今年は「プリキュアのおけしょう」とか、チョロQのブロック?とか、飛び出す絵本とか、なんだか分からないけど色々言っていた。
チョロQじゃなくて、LaQかな?
お姉ちゃんが色々聞き出してくれるんだけど、イマイチよく分からないんだよね。
何にしようーーー(>_<)

ちなみに、ののへのプレゼントはミラー付きジュエリーボックス
こちらも成長を感じます(^^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/09 21:06 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
かたつむり
実は本当の歌(奥真奈美?)は聞いたことないのだけど、子供たちがよく歌っていて、とても耳に残っています。
おじゃる丸のエンディングの『かたつむり』って曲。
知っている人、いるかな?

*****
あの雲は かたつむり
のろのろと 空を歩く
急いだって しょうがないんだ
自分のペースで 風のままに
なぜ 人は誰かと
比較をしたり 競争するの?
なぜ 人はみんなと
同じゴールを めざしているの?
雲だって いろいろある
人だって いろいろいる
顔やかたちが 違えば 別の道
フラフラフララ フラフララ・・・
生まれて生きて 死んでく 遠まわり

*****

自分は自分で良いんだよ。
所詮人間は生まれて生きて死んでいくだけ。
どんな遠回りをしたって自分のペースで生きていけばいい。
ってことかな。

なんかほっこりします。

私の好きな 金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」もそうだけど。

社会生活をしていく上で、どうしても知らず知らず人と比べてしまう事ってあると思う。
自分自身の事もそうだけど、特に子育てしているとつい人の子と比べたり、キョウダイ間で比べたり。
意識していなくても、口に出していなくても、そう言う事ってあると思う。
でも、その子にはその子なりの成長や長所がたくさんあるんだよね。
以前読んだ本の中で
比べるなら、以前のその子と比べましょう
と言うのがありました。
以前のその子と比べて、成長を見つけましょうって
忙しい日常の中でつい見失いがちなそういう事。
きちんと見つけていきたいと思います。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/08 20:22 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(11/29~12/3)
【あった物・いただいた物】
サツマイモ、キャベツ、白菜、レタス、大根、ジャガイモ、人参、ワカメ、カブ、ネギ、ハム、卵、(ブロッコリー、インゲン)

【買った物】
★土曜
豆腐、エリンギ、舞茸×4、キュウリ、玉ねぎ、海老、マヨネーズ、ヤクルト、ヨーグルト、生クリーム、パン

★買い足し
挽肉、ササミ(月)、ブリ(木)、生鮭(金)


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

11/27(土)
※外食

11/28(日)※残り物色々

11/29(月)
■ブロッコリーと海老の中華炒め(ブロッコリー、海老、舞茸、玉ねぎ、卵、生姜、にんにく)
■揚げ出し豆腐(豆腐)
■白菜の胡麻和え(白菜、ゴマ)
■ごはん

11/30(火) パパ夜勤
■カブとササミのピリ辛炒め(カブ、ササミ、ネギ)
■きのこ、インゲン、ポテトの玉ねぎソースソテー(エリンギ、舞茸、インゲン、ジャガイモ、人参)
■白菜コールスロー風サラダ(白菜、キュウリ、人参)
■ごはん

12/1(水)
※パパ夜勤明け&ママ宴会、でパパと子供達は実家で頂きました♪

12/2(木)
101202-d.jpg

■焼魚(ブリ)
■麻婆白菜(白菜、ネギ、舞茸、挽肉)
■大根とキュウリのマヨポン和え(大根、キュウリ、ハム)
■お味噌汁(豆腐、ワカメ)
■ごはん

12/3(金)
101203-d.jpg

■白菜と鮭の重ね蒸し(白菜、生鮭)
■人参サラダ(人参、ツナ、にんにく)
■キャベツの旨塩炒め(キャベツ、旨塩炒めの素)
■サツマイモのポタージュ(サツマイモ、牛乳、生クリーム)
■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/12/05 16:47 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(11/20~11/26)
なんだかさぼりグセと言うか、なんとか手抜きをって気持ちが強い週末でした。
仕事していると、家事をする気持ちも勢いで出てくるんだけど(苦笑)
のどの調子がおかしくて、風邪ひきそうなのを生姜シロップを飲みながらだましだまし頑張っていました(^^;
生姜シロップ、良い仕事しています!

【あった物・いただいた物】
ミニトマト、白菜、レタス、大根、キャベツ少々、ジャガイモ、人参、ワカメ、ちりめんジャコ、ウィンナー、

【買った物】
★土曜
豆腐、厚揚げ、生姜、人参、蓮根、小松菜、ネギ、エノキ、舞茸×4、鶏肉、カレールー、豚肉(200g、200g)、ハム、豚挽肉、春巻きの皮、卵、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、パン

★買い足し
キュウリ、カブ、シメジ、塩鱈、鶏胸肉、パン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

11/20(土)
※外食

11/21(日)
■お寿司
■生春巻き
■ゴボウサラダ

※すべてお惣菜購入(^^;
 手抜きの週末でした~

11/22(月)
■サツマイモの春巻き(サツマイモ、挽肉、春巻きの皮)
■ウィンナーとポテトの洋風蒸し煮(ジャガイモ、ネギ、人参、ウィンナー)
■大根葉とジャコの炒め煮(大根の葉、ジャコ)
■ごはん

11/23(火)祝日
101123-d.jpg

■小松菜と豚肉の炒め物(小松菜、豚バラ肉、舞茸)
■厚揚げとワカメの煮物(厚揚げ、ワカメ)
■ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、人参、ハム、卵)
■蓮根とえのきのスープ(エノキ、蓮根)

11/24(水)
■カレーライス(豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、舞茸)
■生野菜サラダ(レタス、キュウリ、ミニトマト)

11/25(木)
■たらときのこの蕪蒸し(塩タラ、エノキ、しめじ)
■ジャガイモと鮭のガレット風チーズ焼き(ジャガイモ、鮭フレーク、チーズ)
■レタスの玉ねぎソース和え(レタス、玉ねぎ、にんにく)

11/26(金)
■大根と鶏肉の中華煮(大根、大根葉、鶏肉、生姜)
■蕪の葉の味噌炒め(蕪の葉、ゴマ、鰹節)
■サツマイモと海老の白和え(サツマイモ、海老、豆腐)
■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/12/01 06:59 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
