白菜でコールスロー風サラダ
101130-d2.jpg

大きな白菜を買ったので、白菜料理が続きます。
白菜大好き♪

いつもはキャベツで作るコールスローを、同じ調味料で、白菜で作ってみました。
ちょっとキャベツより水分が多いからそこだけ気を付けて少し濃い目の味付けにするのがポイントかも。

【材料】
白菜 3枚
キュウリ 1本
人参 5㎝位

★マヨネーズ 大さじ3
★レモン汁 大さじ1
★メープルシロップ 小さじ2
岩塩 小さじ1/2
粗挽き胡椒

【作り方】
1.白菜、キュウリ、ニンジンを粗めの千切りにして、岩塩をふって10分ほど置く。
2.★をすべてよく混ぜ合わせておく。
3. 1.の水分が出てきたらよく絞り、2.と和える。
4.食べる時に粗挽き胡椒をひく。


今日の献立は、こんな感じ。

■カブとササミのピリ辛炒め
 (カブ、ササミ、ネギ、食べるラー油、塩)

■きのことポテトの玉ねぎソースソテー
 (エリンギ、舞茸、インゲン、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、オリーブオイル、醤油、酢、メープルシロップ)
 
 いつものYOMEちゃんの玉ねぎソース♪
 ホントなんにでも合います~(*^^*)
101130-d.jpg


■白菜コールスロー風サラダ

■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/11/30 21:48 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
レンジで簡単白菜の胡麻和え♪
moblog_c833f29f.jpg

レンチンで簡単な一品。
小学生でも作れちゃいます。
めんつゆの甘さとすりゴマの香りが白菜の甘さに合いますよ~(*^^*)

【材料】
白菜 3枚
麺つゆ 80cc
すりゴマ 大さじ3

【作り方】
1.白菜を食べやすい大きさに切る。

2.耐熱ボウルに入れて、麺つゆを回し掛け、ふんわりとラップをしてレンジで4分チン。
(お好みの堅さになるように時間は調整して下さい。)

3.しばらくそのまま汁につけて味を染み込ませ、お皿に盛り付けて食べる直前にすりゴマをたっぷり掛けていただく。


私は、朝レンジでチンして冷蔵庫に入れて、帰宅後すりゴマをたっぷりかけて混ぜ混ぜしていただきました。






****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/11/29 21:25 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
ジャガイモと鮭のガレット風チーズ焼き
先週作ったのに、アップするの忘れてました(^^;

子供達に「美味しい!」と好評だったこちら。

moblog_95137ea4.jpg

おやつにもおつまみにも良さそうです♪
簡単なので、ぜひどうぞ(*^^*)


【材料】
ジャガイモ(メークイン) 2個
鮭フレーク 大さじ2
とろけるチーズ 大さじ3
小麦粉 大さじ1
オリーブオイル 適宜

【作り方】
1.ジャガイモを千切りにする。
 ※水にさらさない!

2.ボウルに、ジャガイモ、鮭フレーク、とろけるチーズ、小麦粉を入れてよく混ぜ合わせる。

3.たっぷりめのオリーブオイルを熱したフライパンにスプーンで具を薄く入れて、揚げる
ように焼き付けていく。
 (弱めの中火)

4.こんがり色づいたら裏返し、フライ返しなどで押さえつけるようにする。

5.ジャガイモが透明っぽくなったら、最後に少し火を強めてカリッとさせて出来上がり。


moblog_7fa50c6c.jpg



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/11/29 18:47 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
お庭でバーベーキュー
前回の公園遠足から早一ヶ月!
その時に「次回はバーベーキューをしよう」と約束したとおり、今回は我が家の庭でバーベキューとなりました。

101128-3.jpg

101128-1.jpg

101128-2.jpg

残念ながら、都合が悪かったり具合が悪かったりで来られなかったメンバーもいたのだけど、今回はパパも一緒に来てくれたおうちもあって賑やか
もともとバーベキュー大好きな我が家のパパ。
一緒に飲める人が来てくれてさらに楽しめたかな。

101128-5.jpg

たくさん飲んで食べてしゃべった後は、腹ごなしに小学校の校庭へ。
ママたちは久しぶりの母校に興奮(笑)
(私はいつも行ってるけど ^^)
パパたちはキャッチボールをしたり、校庭で練習していた野球チームを見たり。

うちのパパは男の子がほしくて、ずっと息子とのキャッチボールに憧れていたから(笑)、今回お友達の息子君をお借りしてキャッチボールが出来たのが嬉しかったみたい(*^^*)
しかも、その息子君がとても運動神経が良いみたいで、気持ち良くキャッチボールが出来たようで。
お付き合い、どうもありがとう
またぜひぜひ遊んでね~!

校庭で少し遊んでからおうちに帰ってからはまた食べたりしゃべったり。
夕方になって寒くなってからも火種に集まって暖を取りながらしゃべたり(苦笑)

毎度のことながら、楽しい時間はあっと言う間で。
来てもらうのは嬉しいのだけど、みんなが帰っちゃった後はやっぱりとっても寂しいですね。
でも、でも、また来て欲しいなぁ。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/28 21:34 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
海老とサツマイモの白和え
ふだん何もコメントを言ってくれないパパが珍しく「これ、美味しい!」と言ってくれたこちら。

101126-d.jpg

海老とサツマイモの白和えです。

以前、葉山の「日影茶屋」でいただいた鳴門金時とホタテの白和えが美味しくて!
「こんな組み合わせも美味しいんだなぁ」って目からうろこで。
ちょうどおうちにいただいた美味しい安納芋があったので、大好きな海老と合わせてみました。

【材料】
絹ごし豆腐 1丁
海老 5尾
安納芋(小) 1本
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/4
白炒りごま 大さじ3(お好みで)

【作り方】
1.サツマイモの皮をよく洗い、1cm程のさいの目切りにして、水にさらす。
2.サツマイモを蒸す。
3.熱湯で2分ほど茹でた豆腐をザルにふきんを敷いて乗せて水を切る。
 (熱湯は次の手順で使うので取っておく)
 粗熱が取れたらふきんでしぼる。
4.海老は片栗粉と酒(分量外)でよく洗い、熱湯でさっと茹でる。
 皮をむき、ぶつ切りにする。
5.すり鉢で砂糖、塩、白炒りごまをよくすり合わせる。
 豆腐を加えてよくすり合わせる。
6.豆腐にサツマイモ、海老を加えてさっと混ぜる。


101126-d2.jpg

献立は、

■海老とサツマイモの白和え

■大根と鶏肉の中華煮
 (大根、鶏もも肉、白菜、生姜、炒りごま、ごま油、オイスターソース、みりん、酒、醤油)

■カブの葉の味噌炒め
 (カブの葉、鰹節、サラダ油、味噌、甜麺醤、砂糖、酒、醤油)

■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/11/26 21:15 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
みかん狩り→延期 お弁当
今日は保育園のみかん狩りの予定でした。
今年は天候のせいか「みかんの色付きが良くないそうで、12月に延期」と昨日お手紙が入っていて。
でも「お弁当は持ってきてください。」と・・・

来月もお弁当かーいっ

と、思わずつぶやいてしまいました(笑)
(少し前からTwitter始めました。
 ブログの更新情報などもつぶやいています。
 @megt1022
 良かったらフォローしてやってくださいませ(*^^*))


で、今朝は自分と妹の分も含めてお弁当を作りましたよ。
ちょうど ののの学校は「おにぎり弁当の日」でもあったので、のののおにぎりも。

今回、こちらのブログを参考にさせていただいて。

101126-1.jpg

くまちゃんのおにぎりにしてみました。
(トイロさんは焦がし醤油との事でしたが、うちでは子供達が好きなおかか醤油で)

むむむ、なんだか可愛くない(苦笑)

白い部分が大きすぎたのと、口の海苔が下過ぎたのが敗因だと思われます。
次回リベンジ!

■くまちゃんおにぎり
■ミートボール
■ハートの卵焼き
■ミニトマト
■ブロッコリー
■ちくわきゅうり
■うさちゃんりんご


みみの好きな物ばかりです(*^^*)

ののには、リクエストを聞いたら「塩むすびが良い!」と言うので
(シブイ・・・)
塩むすびをいつもの、女の子にしてあげて。
それと、おかか醤油と、ミートボール入りと3つ持たせました。

二人とも、「美味しかった!」「ありがとう」って言ってくれて、綺麗に空っぽになったお弁当箱を持ち帰ってくれました♪




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/26 20:56 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日創刊ルピシアの月刊誌
moblog_176d3176.jpg

「Tea Party お茶にしましょ」買いました♪

20gのミニ缶のお茶が2つ付いて、テーブルコーディネートや紅茶を使ったお菓子などのレシピでティーパーティのヒントなどが載っていて、980円。

moblog_15754c73.jpg

ルピシアはお便り会員の登録もしていて、毎月試飲のお茶と「ルピシア通信」も届けられるのに(^_^;)
買っちゃった♪

あったかい紅茶を飲みながら、ゆっくり読みたいと思います(*^o^*)




【 2010/11/25 23:16 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おとこのこクッキー、おんなのこクッキー
101123-2.jpg

子供たちとクッキーを作りました~♪
ずいぶん前に、ちるりんからこのクッキー型をプレゼントしていただいて。
子供たち共々「早く作りたい~~~」と言っていたにもかかわらず・・・
週末になると体調を崩したり、何かと用事が立て込んでいたりで なかなか作れずにいたのだけど。
やっと。
やっと、作ることが出来たよ~!
(おおげさな・苦笑)

先月のお誕生日の後、ちるりんから届いた素敵なプレゼントがこちら。

101103-1.jpg

以前 kumakichiさんのブログで拝見して「可愛い♪」とコメントして欲しがっていたのを覚えていてくれて、プレゼントしてくれたの。
感動!

101103-2.jpg

そして、娘たちにと、九州限定のお菓子や可愛いヘアピン♪
もちろん娘たちも大喜び!
クッキーを作ったらブログで紹介させてもらおうと思っていたら、こんなに遅くなってしまって。
ちるりん、ごめんね
本当にどうもありがとうーーー!

今日は午前中は自治会のイベントがあって出かけていたのだけど、午後のお昼寝の後からクッキー作り!

午前中は美味しいつきたてのお餅やあつあつの豚汁をいただいて。
101121.jpg

ペットボトルを使った万華鏡を作ったり。
101123-4.jpg

101123-3.jpg

地元農家の方の新鮮お野菜を買ったり。
ビンゴ大会でビールやお菓子を頂いたり。
子供会のバザーで色々物色したり(*^^*)
盛りだくさん。

お餅でお腹いっぱいなので、おうちに帰ってからはそのままお昼寝に突入!

お昼寝の後、ののと私でタネを仕込んでから、ののとみみで遊んでもらっている間に夕食の支度。
夕食の後にみんなで型抜き&焼き → お風呂。
完璧なタイムスケジュール!
と思ったら、思っていた以上に夕食を食べ終えるのも型抜きも遅くて、最後はちょっと大慌てになっちゃいましたが。
子供達はとっても楽しかったようで。
ダイニングも自分たちも粉だらけになって楽しんでいました。

顔の型を抜いた後、顔と前髪はスタンプのように押していくのだけど、みみは最初のうちは力加減が分からなくて、前髪で真っ二つ!とかだったんだけど(笑)
何度かやっているうちに段々上手になってきました。

ののは、明日お友達と遊ぶときに食べてもらうと嬉しそう。
作ることそのものも楽しいけど、食べてくれる人の顔を思い浮かべて作るのって、わくわくするよね~♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/23 22:53 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
さつまいもの春巻き
今日は「いい夫婦の日」ですが、我が家まったく意識せず(笑)
ちょうど、自分の誕生日とパパの誕生日の間だなぁ~、くらいの日です(^^;

で、料理ネタ。
平日なので、いつものとおり簡単な物ですが・・・

これまでよく作っていて、我が家の定番の春巻き。
かぼちゃの春巻きを、サツマイモバージョンで。

パパの職場の人から、たくさん安納芋をいただいたのです♪
ねっとりとしていて、甘ぁ~~~い!
子供たちが大好きな大学芋にもしたいけど、この週末は作れなかったから。
次の休日かなぁ~。

■サツマイモの春巻き
 (サツマイモ、挽肉、春巻きの皮、しょうゆ、塩、コショウ)

101122-d.jpg

作り方は、かぼちゃのときと一緒です(^^;

【材料】
春巻きの皮 10枚
安納芋 3個
豚挽肉 100g
塩、コショウ 適宜
醤油 小さじ2

【作り方】
1.サツマイモの皮をむき、2cm程度の輪切りにして、水にさらす。
2.蒸し器で10分ほど蒸す。
 (皮付きのまま蒸して、後で剥いても良いと思いますが、私は時間短縮のため、こうしています)
3.その間に、フライパンで挽肉を炒めて、塩コショウ、醤油で味を調える。
4.蒸したサツマイモを荒くつぶして、挽肉と混ぜる。
5.春巻きの皮に包んで、180℃の油でこんがりキツネ色に揚げる。



■ウィンナーとポテトの洋風蒸し煮
 (ジャガイモ、ネギ、人参、ウィンナー、コンソメスープ、粗挽きコショウ)

■大根葉とジャコの炒め煮
 (大根の葉、ジャコ、ごま油、砂糖、酒、醤油)

■奈良漬け

■ごはん




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/11/22 23:16 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
生姜シロップ
色々さかのぼって更新を予定していますが(^_^;)
やっと作れて嬉しかったので、先にアップしちゃいます♪

体の中からポカポカ~

ミルクティーに入れて飲んだらぐっすり眠れそう(*^o^*)


【材料】
生姜 100g
きび糖 100g
メープルシロップ 30g
水 200cc

【作り方】
1、生姜をよく洗って皮付きのまま薄くスライスする。

2、材料をすべて鍋に入れて弱めの中火で煮る。


moblog_777e7e5f.jpg

少しとろりとしてきたら火を止める。
冷めるともっととろりとなるので、少しとろりくらいでやめた方が良いです。

moblog_d84b6d19.jpg
【 2010/11/22 18:36 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エステ体験とサプライズ
パパが帰国後はのんびりするかな、と目論んで、子供たちをお願いし。
今度は私の番よ~とばかりに、一人エステ体験(エルセーヌ)へ(*^^*)

私の体験をご紹介しま~す。

問診表に記入をしてから更衣室で、着替え。
すべて脱いで紙パンツ装着でバスタオルを巻いて、その上からガウンを羽織ります。
その状態で個室でのカウンセリング。
全身が映る鏡の前で、時にはガウンもバスタオルも取って、採寸や触診(?)
きゃーーー恥ずかしい

骨盤のゆがみから左右バランスが崩れ、あちこち血流が滞っているとの事。
(たいていの人がそうなんだろうな~とは思うけど)
で、脂肪燃焼しにくい箇所にどんどん脂肪がたまっていると。
触ってみると、たしかに腰周りやお腹、お尻ってひんやりしているんですよね・・・

骨盤のゆがみを矯正しつつ、血流もよくするために太い強い血管を作っていくプログラムの紹介などをされました。
ただ、一度に骨盤矯正のマシンと血流のマシンは出来ないのでどちらか選択してくださいと言うことで、今回私は骨盤の方を選択しました。

説明にもあったとおり、ここでは個室ではなく一部屋でみんなで施術と言うスタイル。
それでコスト削減などにもなってるそうだけど。
私はやっぱり個室が良いなぁ。

最初は骨盤を緩めるマシン。
ベッドの上に仰向けに横になり、体を固定されて、ゆっくりゆっくりと動かされていきます。
数分後、機械が止まって、次はサウナマシンへ。

ドーム型のマシンの中にうつぶせになって20分くらい蒸されます。
かなり暑かった(x_x;
しかもこちらでは脳への刺激も同時に行うとの事で、横になっている間も寝ちゃいけないって何やら怪しげな映像を見続けます。

それから今度はベッドに横になって筋肉への刺激。
気になる箇所にビィーーーっと刺激を与えて数分間。

その後また別のベッドに移って今度は手によるマッサージ。
こ、これがめちゃくちゃ痛い!!(>_<)
相当詰まってます!30%の力しか加えていない」と言われたけど、じっとしていられないくらいの痛み。
モモから背中にセルライトが凄いって(ToT)
モモからヒップにかけては自覚があったけど、背中って・・・かなりショックです。

終わった後はかなりの汗。そしてグッタリ

なんて言うか、優雅なサロンをイメージしていくととんでもないですね。
かなり体育会系な感じです(笑)
結果は、一度の施術でウエスト-2.6cmと効果はありそうですが。
体の根本から作り変えるためにはこのくらいの痛みは必要なのかも、と思うけど、大金出してあの痛みを受けるって相当の強い意志がないといけないなぁ。
なんて思っている私は永遠にこのままでしょうか(苦笑)

パパに話したら
行くなら早い方が良い
なんて言っていたけど。
そりゃ通えるなら行って綺麗になりたいけどさ。
どこにそんな時間もお金もあるのさぁーーー


エステの帰りにパパからメール。
夕食はおすしが食べたいと言うので、「ちよだ鮨」で購入。
パパがおごってくれました~♪
おうちに帰ってゆっくり家呑み。と準備していたら、妹がピンポーン☆

な、なんと!

101120-4.jpg

パパと妹から、お誕生日プレゼントをもらっちゃいました~
(一ヶ月遅れ・笑)

ずっと通勤でも普段でも使えるバッグがほしいと探していて。
サイパンでも探してくれたけど、「無かった」と言っていたのだけど。
私がエステに行っている間に買い物に行ってくれたみたいです♪

ちょっと私には可愛すぎる?!と思うけど。
子供たちも「かわいい」と選んでくれたそうなので。
ありがたく使わせていただきますね~
本当にありがとう!!

ただ、皮のバッグって・・・きちんとお手入れできる自信がなくて、それが心配(ToT)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/21 19:59 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
保育園懇談会
午前中、保育園の懇談会がありました。
最初は親子別々で、子供達は他のクラスの子達と一緒に保育していただいていて、先生のお話を交えながらのビデオ鑑賞
普段の保育の様子を撮影したビデオを見せてもらいました。
そして、皆で輪になって自己紹介やら、事前アンケートで出た「みんなに聞きたいこと」に沿ってお話開始。
今回の自己紹介のお題は「ストレス解消法と好きな芸能人」(笑)
好きな芸能人は、色々居すぎて迷っちゃいましたが(^^;
昔から好きなのは福山雅治。
 最近は娘たちの影響で、嵐です。
 みんな好きですが、特に桜井君が好きです♪

なんて言っちゃいました。
みなさん、「ああ~~~」って。
妙に納得してらっしゃったんだけど、なぜ?(^^;

お父さんが来ている人も何人かいて、中には
妻に癒されているのでストレスはありません。
 妻一筋なので、好きな芸能人はいません。

と言って盛り上げているお父さんもいたりして。
和やかな雰囲気の中、懇談会が進んでいきました。

先生と保護者の懇談の後は、子供たちがやってきて給食試食会。

101120.jpg

試食と言っても子供たちが食べているのに、親が味見する程度なので、小学校の試食会のように一人分食べたかったなぁ(笑)

皆の様子を見ていて、4月生まれと言うこともあるだろうけど、みみはかなり上手に食べられると言う事が分かって驚きました。
おうちではとてもゆっくりだと感じるし、よく「ママ食べさせて~」と言うけど、保育園だと早いし頑張って食べているんだねぇ。
お外で頑張っている分、おうちでは甘えているのかな。
もう少し甘えさせてあげた方が良いのかな、なんて思ったりして(*^^*)

そして夜、パパがたくさんのお土産と共に帰宅しました!
ののはもう寝ちゃっていたし、みみも寝るところだったんだけど、
きゃーーー!パパだぁ!」って興奮して群がる(笑)

ののには、お花のヘアクリップとヘアゴム、そしてペンダント!
お土産も大人っぽくなってきました。

みみには、ののとおそろいのヘアクリップとヘアゴム。
そして、これ。
何だと思いますか?

101120-2.jpg

パパはおもちゃだと思って「おままごとに使える」と買ってきたらしいのですが。

101120-3.jpg

中にはグロスが(笑)
中身はののが使いたいと言っていました。

101120-5.jpg

私には、ディオールのグロスと口紅と、子供たちとおそろいのヘアクリップ。
そしてたくさんのトロピカルティー!(全部フレーバーが違うのです♪)

わ~~~い♪
どうもありがとう!
来年は、一緒に連れて行ってね!!!(笑)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/20 22:59 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(11/13~11/19)
【あった物・いただいた物】
パプリカ、レタス、大根、キャベツ少々、かぼちゃ少々、ネギ、ピーマン2、ジャガイモ、人参、卵、(ブリ、海老)、ちくわ、かまぼこ

【買った物・頂いた物】
★土曜
酒、生姜、豆腐、油揚げ、白菜、ナス、エリンギ、舞茸×4、もやし、ちりめんジャコ、豚バラ肉、ヤクルト、ヨーグルト、パン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

11/13(土)
外食
11/14(日)
■湯豆腐(豆腐、白菜、ネギ)
■大根とキュウリのマヨポン和え(大根、キュウリ、カニカマ)
■ナスときのこの煮物(ナス、エリンギ、舞茸、豚バラ肉)
■かまぼこ
■ごはん

11/15(月)
101115-d.jpg

■白菜カルボナーラ(白菜、ベーコン、卵、生クリーム)
■レタスと舞茸の炒めサラダ(レタス、舞茸)
■ジャガイモとピーマンのキンピラ(ジャガイモ、ピーマン、パプリカ)
■かまぼこ、ちくわ

11/16(火)
101116-d.jpg

■ブリ大根(ブリ、大根、生姜)
■もやしのおひたし(もやし、ゴマ)
■ナス味噌炒め(ナス、ピーマン、パプリカ、人参、舞茸)
■ごはん
■かぼちゃのお味噌汁

11/17(水)
■スパゲティカルボナーラ(スパゲティ、牛乳、生クリーム、卵黄、ベーコン)
■キャベツと鮭の重ね蒸し(キャベツ、鮭)
■焼き厚揚げ(厚揚げ)
■大学芋(サツマイモ)
■ワカメと卵白のスープ(ワカメ、玉ねぎ、卵白)

11/18(木)
■カキフライ、白身のお魚のフライ
※実家でいただいたので、何のお魚だったのか分からず(^^;
■アボカドと生野菜のサラダ
■あと何食べたっけ?忘れました~
■ごはん

11/19(金)
ママ外出&外食、子供たちは実家にお泊り♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/11/20 15:48 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
外出&ぷち同期会
この時期恒例の幕張メッセでの展示会見学。
今年は同期のKちゃんと一緒に行って来ました~
そして会場では、職場の他の方と合流して一緒に見学。
一人で見る方が機動力はあるけど、たまにはこうやって他の人と見るのも、それぞれ見学や質問の視点が違うので勉強になります!

見学を終えた後は、Kちゃんと二人で横浜まで戻って、元同期のNちゃんと合流。
Nちゃんは転職して、今は他の会社でバリバリ頑張っているので、本当に久しぶりの逢瀬。

Nちゃんが連れて行ってくれたのは、ベイクォーターの『サンスコロニアルビーチ
みなとみらいの夜景が見える、とっても素敵なお店でした。

101119-2.jpg

窓辺の席にはかわいらしいお花とWelcome Message!
キャーーー(≧▽≦)こう言うのってテンション上がります(笑)

101119-1.jpg

素敵な雰囲気のお店で、運ばれてきたお料理もドリンクも美味しかったのだけど、私達ったら大笑いし過ぎて・・・
お店の雰囲気をぶち壊してしまったかも。
と後になってから反省(^^;

もうね、その位楽しい夜で。
お互いの近況とかちょっとした悩みとか、そんな話をしていたはずなのに。
なぜにこんなに可笑しい?!と言うくらい笑い変換装置を持っているNちゃん!
時間があっと言う間に過ぎてしまったのでした。

金曜日という事もあって子供たちは実家にお泊りだったし、パパは旅行中でいないし、朝まででも喋っていたいくらいだったのだけど(笑)翌日の保育園行事もあったし、そうもいかず。
Kちゃんとはいつも語り合ってるんだけどね。
それでも飽きないし(笑)
こんな風に仕事のこと、家庭のこと、刺激を受けつつ色々と話せる同期がいるって本当に幸せ
また皆で遊ぼうね!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/19 23:38 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
校外学習 と 社員旅行
ののが校外学習(遠足とは違うの?!)でお弁当でした。
と言っても今回は(も?)かなりの手抜きで・・・
これは「全部手で食べられて、早く食べられるものにして」と言うリクエストだったから、だけではないよなぁ(^^;
週半ばのお弁当はどっと疲れる(苦笑)
しかも、今日からパパは社員旅行で、夜も明けないうちからサイパンへ旅立って行って。
プラスみみのご機嫌斜めも加わって、朝のバタバタが2倍3倍に感じました。

せっかくの校外学習だと言うのに、神奈川はあいにくのお天気。
めちゃくちゃ寒いし。
午前中は小雨もぱらついて・・・
気になりながらのお仕事でした。

だけど帰宅後、ののの話を聞いていたら、雨が降っていた時は工場見学で、午後の宮ヶ瀬ダム放流見学や愛川公園での遊びの頃には雨も上がっていたようで。
とっても楽しめたって(*^^*)
工場で聞いてきた話を一生懸命、教えてくれたり。
ダムの放流は、以前見た黒部ダムとの違いを教えてくれたり。
公園で誰がこんなことをした、あんな事をしたと、尽きることのない話。
途中でみみにじゃまされて、早く続きがしゃべりたくてうずうずしている様子もなんだかおかしくて。
とっても楽しかったのが分かりました。
良かったね♪

パパも無事にサイパンに着いたようで。
mixiのボイスでさっそくビールの絵文字発見(笑)
普段がんばってるパパに職場からのご褒美。
良いなぁ~~~
私もご褒美ほしい(笑)
来年は家族で行けると良いね!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/17 23:36 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
湯豆腐、ナスとキノコの甘辛煮
久しぶりのごはん日記(^^;

美容院から帰ってきてから、急いで作りました。

■湯豆腐(豆腐、ネギ、白菜)
 我が家のいつものつけダレ↓とたっぷりの鰹節で。

 出汁 50cc
 酒 大さじ1
 醤油 50cc
 生姜すりおろし お好みで
 ネギ15cm位をみじん切り
 

 みんな風邪っぴきなので、生姜たっぷりにして体の中からポカポカ。
 早く良くなりますように♪

■ナスときのこの甘辛煮
 (ナス、エリンギ、舞茸、豚ばら肉、出汁、砂糖、みりん、酒、醤油)

101114-d.jpg

 時々作るこちら、いつも味見しながら作って調味料の量が適当なんだけど
 今日のは美味しかったーーーっ
 ちゃんと計ってメモしておけば良かった(>_<)

■大根とキュウリのマヨポン和え
 (大根、キュウリ、カニカマ、マヨネーズ、ポン酢、塩、コショウ)

■蒲鉾

■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/11/14 23:20 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
はじめての美容院
約7ヶ月ぶりに美容院に行って、伸び放題伸びていた髪をスッキリしてきました!
縮毛矯正をして痛んだ毛先を切って、全体を漉いてもらって、ずいぶんと軽くなりました♪
今回は「新しく子連れで通えるサービス開始」と葉書をもらっていたので、子供達2人を連れて行ってみたのだけど。
やっぱり時間が長過ぎるのと、そのサービスの時間がちょうどお昼寝時間とかぶるのとで、みみには無理だったみたい
ののが色々世話を焼いてくれたのだけど、途中でぐずぐずになってしまって 
休日だけど、少し仕事に行くと言っていたパパにヘルプのTel。
迎えに来てもらってお昼寝させてもらいました。
ののは私と一緒にいて、このサービスの「お子様カットサービス」で、初めての美容院カット
これまでずっと私が切っていたので(^^;

101114.jpg

ママカットの野暮ったい感じじゃなくて、少しレイヤーを入れてもらったり軽くしてもらったりで、雰囲気がかなりお姉さんぽくなったかな。
美容師さんの「かわいい」「かわいい」に気分も良くしてもらって(笑)、2人で帰宅。
パパに「どっちが可愛い?」なんて聞いているのの。
「2人とも」なんて無難な答えをサラリと言うパパ(笑)

夜、ちょこっとやってきたばあばにも「見て見て~」って嬉しそうな ののでした。
便乗して「ばあば、みて~。みみもかわいい?」って聞いている みみが面白かった。
昨夜、みみの前髪はママが切ったんだよね。
パパは数日前にやっぱり美容院に行ったし、家族みんなでスッキリ軽くなりました。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/14 22:14 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(11/6~11/12)
やっぱり風邪が酷くなりました(ToT)
たくさん生姜を取り入れて早いうちに風邪を治そう!と先日カ○ディで「ハニージンジャーレモンティー」と言うのが売っていたので購入して飲んでみました。
普段、私はよく紅茶にチューブの生姜とポッカレモンのレモン汁を入れたり、生姜と牛乳を入れたりして飲むのですが、それにしておけば良かった・・・(^_^;
たまにはハズレもありますよね(苦笑)

さて、献立ですが。
お野菜を頂いたり、急に「ご飯要らない」と言われたりして、色々と予定とは違った(予定から変わった)週でした。
以前は予定が変わると上手く食材を使い回せなかったり、献立の変更が上手く出来なかったのですが、ずいぶん慣れてきました。
日持ちする物、冷凍できる物がストレスなく頭の中に入ってきてるのかな。

【あった物・いただいた物】
大根、白菜、キャベツ、ネギ、ピーマン2、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、卵、生ハム、ちくわ

【買った物・頂いた物】
★土曜
豆腐、エリンギ、ジャガイモ、きゅうり、カボチャ、舞茸×5、青梗菜、レタス、パリパリサラダ、ラーメン、
海老、ブリ、鯖、カニカマ、ビーフシチューの素、すりゴマ、炒りゴマ、牛肉、豚肉、ベーコン、ニラ饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、パン

★買い足し
豚肉200、モヤシ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

11/6(土)
■鯖の味噌煮(鯖、生姜)
■大根葉の掻揚げ(大根葉、ゴマ)
■エリンギ、カニカマの磯辺揚げ(エリンギ、カニカマ、韓国海苔)
■ふろふき大根(大根)
■ごはん
■お味噌汁

11/7(日)
※残り物色々

11/8(月)
101108-d.jpg

■ビーフシチュー(牛肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、舞茸)
■生春巻き(レタス、海老、生ハム、キュウリ)
■ちくわ(実家の母の旅行土産)
■ごはん

11/9(火)
■白菜と豚肉の中華炒め(白菜、豚肉、ネギ、舞茸、卵)
■かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
■冷奴(豆腐)
■豚汁(実家からの頂き物)

11/10(水)
101110-d.jpg

■肉じゃが(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚肉)
■キャベツとアサリと舞茸の食べるラー油炒め(アサリ、キャベツ、舞茸)
■レタスとパリパリ麺のサラダ(レタス、キュウリ、パリパリ麺)
■豚汁(残り)

11/11(木)
※残り物色々

11/12(金)休み
■ラーメン(ラーメン、青梗菜、もやし、舞茸、ベーコン)
■ニラ饅頭
■大根と人参のナムル



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/11/13 22:07 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
SP野望編
会社で安く購入した映画のチケットがあり、うっかりしていて有効期限が今月末に迫っていたので母に相談したら、子供達を見てくれると言うので、パパと見に行かせてもらいました。
踊る大捜査線」に引き続き、またもや私の希望で・・・「SP野望編」。
テレビの頃から大好きでこの映画はずいぶん長く待ちわびていたのでした~
(でも、見に行けると思わなかったから、正確にはDVD化かTV放映を待ちわびていた)
ああ、カッコいいぞ井上!笹本!尾形さん!!
野望編」は「革命編」への序章と聞いていたので仕方が無いのだけど、つ、続きが気になるーーーっ
また何ヶ月も待たなきゃいけないのは辛いなぁ。

熱く語りたい気持ちはあるのだけど(笑)ネタバレになっちゃうので、また今度。

101113.jpg

夜は、子供達とみんなで焼肉屋へ。
久しぶりの焼肉!
お腹イッパイ食べちゃいました♪
〆の杏仁豆腐はみみにほとんど食べられちゃったけど、美味しかった~
注文する時は「いらない」って言ったくせに来たら奪っちゃうんだもんなぁ(^_^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/13 20:48 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
かまぼこ作り体験
ののの学校のPTA活動で、小田原「鈴廣へかまぼこ作り体験に行きました。

去年、役員をやった「成人教育委員」の「家庭教育学級」です。
小学校ママ5年生にして初参加!
ママ友のEちゃんとMちゃんと一緒に参加して来ました。

あまり病気をしない子供達と、理解ある職場に感謝しつつ、有給取得(^^;

一通りの説明を聞いて、職人さんの手さばきを見せてもらって、いざ!
う~ん、見るとやるとじゃ大違い
む、難しい!

101112-1.jpg

配られたすり身を包丁のようなへらで練って、かまぼこ板に塗りつけて、綺麗なドーム状にしていくのだけど・・・
この練りや塗り方一つで、空気が入ったり舌触りが良くないかまぼこが出来てしまうそうで。
いや、私はそれ以前の問題で・・・板になかなか盛り付けることが出来ずに苦労しました。

かまぼこの後にちくわ作りもやったんだけど、説明の際にも「かまぼこは修行10年、ちくわは0年」とおっしゃっていただけあって、こちらは何とかスムーズに形にする事ができました。

101112-2.jpg

成形の後、かまぼこは専用の蒸し器に入れられ、ちくわは焼き器にセットされます。
その間にお土産を見たりランチをしたり。

道路を挟んで向かいにあるレストラン「えれんなごっそ」にて、バイキング!

101112-3.jpg

ここにもかまぼこがたくさん~!(笑)
もちろん他にも、地産地消の食材を使った美味しいお料理とデザートがたくさん並んでいましたヨ。
楽しいおしゃべりと美味しいランチを楽しんできました♪
ママ同士、情報交換もバッチリです。
子育ての事、仕事の事、色々な刺激をもらいました。

お土産に、パパには「箱根ビール3本セット」を購入。
子供達には「かまぼこ消しゴム」を(笑)
おままごとにも使えて、大喜びでした(*^^*)

101112-4.jpg

持ち帰ったかまぼことちくわはそのまま、何も加工せずに頂いてみました。
お~い~し~い~~~♪
やっぱりかまぼこは空気が入って穴だらけの所もあったけど、それも愛嬌♪
手作り感いっぱいのお土産です。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/12 20:32 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
インフルエンザ予防接種
体調を崩していたり、休日には予定が入っていたりで、なかなか行く事が出来ずにいたインフルエンザの予防接種。
ばあばが接種に行くと言うので、ついでに子供達もお願いしました。
これでやっと一回目・・・
今回は初めての病院(内科・小児科併設)だったのですが、子供達の話では注射をしてくれたのは看護師さんだったとのこと。
今まで先生にしかしてもらった事がなかったので、驚いてググってしまいました(^^;
医師の指示の元、正看護師が行うならOKなんですね。
でも、のの達は「今までで一番痛かった。」と言い、
みみは「きいろい びょういんが いい」と言っていました。
みみの言う「黄色い病院」とは、いつも風邪の時などに行く病院で、ののが小さい頃からお世話になっている所。
数年前までは小児科の看板も掲げていて予防接種もしてくれていたのだけど、先生が体調を崩されてから小児科をやめてしまったので、これまでの流れから風邪などの診察はしてくれるけど予防接種はしてもらえないのです(ToT)
そこの先生は注射が上手いらしくて、あまり痛くなかったみたいなんだけどね。
残念です

2回目は、1~4週間空けて接種の予定。
無事に2回接種して、今年はインフルエンザにかからないと良いなぁ。
(ののはいつも予防接種してもかかってしまうのだ・・・
 私は予防接種すると副反応が酷くて辛いので、なんとか手洗い&うがいで乗り切りたいと思います!)
みなさんも、元気にこの冬をやり過ごせますように!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/10 20:28 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
とらんぷりん
みみの保育園では、(ののの頃からそうだったけど)2歳児クラスになってから、毎週一回体操教室があります。
外部の先生が来てマット運動やら鉄棒やら色々な事を教えてくれるみたいで、楽しそうにどんな事をしたのか教えてくれます(*^^*)
ののもこの体操教室が大好きだったなぁ。
で、少し前までは鉄棒をしていたみみ達。
ぶたの まるやき をやったよ
と教えてくれたりしていたのだけど、今日は
とらんぷりん をやったよ
とのこと。
トランポリンね(笑)

みみ、こんなかっこで たかく ジャンプできたの!
とポーズ付き!

鉄棒は園庭や公園の鉄棒で見せてもらう事が出来たけど、トランポリンは近くにないなぁ。
どんな風にチビちゃん達が飛び跳ねているのか、覗いてみたいです(*^m^)ぷぷぷ



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/09 21:34 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
マエストロ体験
ののの学校では、今日、芸術鑑賞会がありました。
体育館にオーケストラがやってきて、色々な曲を演奏してくださったそうです。
それから、楽器についてのレクチャーや、児童を代表してのマエストロ体験
このマエストロ体験。4~5年生の各学年の中から1名ずつ代表が選ばれて、指揮棒を振らせてもらうと言うものなんだけど、なんと5年生の代表はののでした!
昨日から「楽しみだなぁ~♪」って言っていたのの。
ママは仕事だったし、保護者は事前の申し込みが必要だったので見に行けなくて残念だったけど、お話を聞いていただけでも彼女の興奮がよく分かりました(*^^*)
千秋先輩みたい♪
と喜んでいたよ(笑)
貴重な体験が出来て、良かったね!





****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/08 20:18 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(10/30~11/5)
先週は、祝日やら有給やらで比較的のんびり過ごせたかな(*^^*)
(週末は忙しくて、ブログの更新は出来なかったけど)
仕事もちょうど忙しくない時期なのでちょっとダラケモードかも・・・
こう言うときに風邪をひきやすいんですよねぇ。(すでにちょっと怪しい
皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいネ!


【あった物・いただいた物】
大根、キュウリ1、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、人参、卵、わかめ、カニカマ、ジャコ、ハム、ベーコン、生ハム

【買った物】
★土曜
豆腐、コンニャク、もやし、ブロッコリー、キャベツ、白菜、ネギ、しめじ×2、エノキ、舞茸×7、かぼちゃ、いんげん、長芋、蓮根、鯖ミリン干し、生鮭、塩タラ、練り物色々、豚肉、合挽き肉、ウィンナー、ブルーベリー、ヨーグルト、ヤクルト、チーズ、牛乳、パン

★買い足し
ピーマン、キュウリ、餃子の皮


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

10/30(土)
■焼魚(サバみりん)
■大根葉の掻揚げ(大根葉、ジャコ、ゴマ)
■大根のカニあんかけ(カブの海老あんかけのように、カニ缶と大根で)
■ごはん
■豚汁(豚肉、白菜、舞茸、人参、大根、豆腐、ジャガイモ、コンニャク)

10/31(日)
■ロールキャベツ(キャベツ、合いびき肉、玉ねぎ)
■揚げかぼちゃとインゲンのサラダ(かぼちゃ、インゲン、玉ねぎ)
■長芋とベーコンのソテー(長芋、ベーコン)
■ごはん

11/1(月)■鍋(白菜、ネギ、モヤシ、舞茸、豚肉、鮭、練り物、しめじ、ウィンナー)
■キュウリの浅漬け(キュウリ、鷹の爪)
■ごはん

※夜勤明けのパパが用意して、子供達に食べさせてくれていました♪
 お風呂も入れてくれていて帰宅後すぐにご飯食べて、ちょっとのんびりお風呂に入る事が出来て幸せ~(*^^*)
 ビバ!夫の平日休み☆なんだけどなぁ。最近ないなぁ(苦笑)

11/2(火)
101102-d.jpg

■大根と豚肉の煮物(大根、人参、豚肉、インゲン)
■長芋とカニカマの和え物(長芋、カニカマ、レタス、ワカメ)
■白和え(豆腐、コンニャク、人参、インゲン)
■パパが買ってきてくれたファミマチキン
■ごはん
■お味噌汁(かぼちゃ、サツマイモ)

※お休みだったけど、夕方までお友達のおうちで遊ぶのが分っていたので、朝のうちに全部作って出掛けました。

11/3(水)■白菜のカルボナーラ(白菜、ベーコン、卵、生クリーム、牛乳)
■かぼちゃとサツマイモの揚げ餃子(かぼちゃ、サツマイモ、チーズ、生ハム、餃子の皮)
■長芋韓国海苔和え(長芋、韓国海苔)
■ごはん

11/4(木)
101104-d.jpg

■ホイコーロー(キャベツ、豚肉、ネギ、ピーマン、パプリカ、舞茸)
■マカロニサラダ(キュウリ、人参、ハム、マカロニ、卵)
■蓮根のアーリオ・オーリオ(蓮根、ニンニク)
■ごはん

→ ホイコーローとマカロニサラダは全工程朝のうちに作って盛り付けまでして冷蔵庫へ。
  蓮根は切ってアク取りして水気を切る所まで
  ジップロックに入れて冷蔵庫へ。
  帰宅後、熱したフライパンにたっぷりとオリーブオイルとにんにく(薄切りにして冷凍庫に保存しているのを凍ったまま)、蓮根を投入。
  炒めて塩、コショウするだけ~♪

11/5(金)
■きのこと魚のホイル焼き(塩タラ、しめじ、エノキ、舞茸)
■ブロッコリーとジャガイモのツナマヨ炒め(ブロッコリー、じゃがいも、ツナ缶)
■大根とジャコのサッパリサラダ(大根、ジャコ、ワカメ、ゴマ)
■わかめと卵白の中華スープ
■ごはん

→ ツナマヨ炒めとサッパリサラダは全工程朝作って、冷蔵庫へ。
  ホイル焼きもホイルに包んだ状態で冷蔵庫へ。
  帰宅後、グリルで焼くだけ。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/11/07 23:59 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
みみ七五三お参り
大安吉日の今日、みみの七五三のお参りに行ってきました。
10時半に着付けの予約をしていたのですが、とても混んでいて30分以上待たされて着付け開始(;_;)
前回の前撮りの時は行ってすぐに開始で30分ほどで終了だったので、そのつもりで両実家と待ち合わせ時間を設定していたのだけど、慌てて遅れます連絡。
パパの両親はすでに家を出た後だったので、凄く待たせてしまい、申し訳なかったです。

予定よりは遅くなってしまったものの、無事に着付けも終わり、なんとか神社でみんなと合流。

101107-3c.jpg

前撮りの時は眠いのと慣れない雰囲気にご機嫌斜めだったみみも、今日は大好きなじじ&ばば勢ぞろいでテンションUp↑↑
お天気も良くて、みんなで素敵な写真を撮ることが出来て良かった~♪

101107-2.jpg

ご祈祷の順番待ちも凄くて、昼食会の予約の時間の関係で、ご祈祷はパス!
もともと「3歳だとちょっと大変だよね、ののの時もやらなかったよね」ってパパとも話していたので。
お賽銭を投じてみんなで、みみの健やかな成長をお祈りして帰ってきました。

101107-5.jpg

本日のお食事はこんな感じ。
15年前にパパとの結婚を前に両家顔合わせをした「砂場」(お蕎麦屋さん)にて。
久しぶりに両家で賑やかにお食事をしました。

その後は、場所を我が家に移してまたまたにぎやかにおしゃべり。

平塚ばあばが買ってきてくれたフルーツやらケーキやら、ばあばが作ってきてくれた大根のお漬物やら、昨日私がジャスコの九州物産展で買ってきた「五三焼き」も美味しく頂いて♪
(カステラ、本当に美味しかった!!
 写真撮り忘れたので、良かったらこちらをご覧ください)

前撮りした写真もお渡しする事ができました。
みみは本来ならお昼寝の時間なのだけど、まったく眠くない様子。
嬉しそうで楽しそうでテンション上がりっぱなしでした。
食事の時も我が家に来てからも、みみは平塚じいじとばあばの間で甘えっぱなし。
両親もとても嬉しそうな様子でほっこりしました。

どうか、どうか健やかに大きくなりますように。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/07 20:29 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
大きなテレビとサツマイモの揚げ餃子
先日、我が家にもついに大きくて薄いテレビがやってきました!(笑)
Sony BRAVIA 46inch! HX800シリーズ
そして念願のブルーレイレコーダーも♪
Sony BD Disc/DVD Recorder BDZ-AT500

それにしても、なんで量販店の発送って融通が利かないんでしょうね(-_-;;
2週間も前に日にちだけは決まってるのに、前日のしかも夜になってから時間の連絡。
そして有無を言わせず、で、その時間は都合が悪いから他の時間にするか、2時間の枠の中でも前半1時間のうちに来てもらえないかってお願いしてもダメで・・・
どうしてもその時間は出掛けなくちゃいけなかったから、結局本当に配送だけして帰ってもらって、設置も設定もすべてパパがやってくれました。
この配送システムってどうにかならないんでしょうか(T_T)

話が逸れました。
まだ使い方など良く分かっていないのだけど、さっそく昨夜の「フリーター、家を買う。」の録画予約をして、就寝。
録れてた~(笑)
今日子供達と一緒に見てみました。
番組表から簡単に予約が出来るし、番組名で毎回録画も出来るし、これは便利!
ののには、さっそく「ひみつの嵐ちゃん」や「嵐にしやがれ」を録ってくれと頼まれました(^o^;;
私はまたまた連ドラ熱が再燃しちゃいそうです♪

それから、本当はののが赤ちゃんの時から録り貯めたビデオテープ(DVテープ)をDVDに焼きたかったのだけど、取説を読んでもサッパリ分らなくて(;_;)
メーカー勤務のくせに、本当にメカオンチで嫌になります。


今日は自分で決めたタスクのうち、ビデオのコピー以外は完遂できました!
細々した事ばかりだったけど、タスクリストが着々と片付いていくと気持ちが良いですね。
掃除して、洗濯機を2回回して、色々な買い物をして、みみの今月の絵本を買って帰ってから読んでやって、パジャマのゴム交換をして、長靴を洗って、七五三の食事会の予約をして、化粧品をネットで購入して、夕食の支度をして、録画した「フリーター・・・」と友人が録画してくれた「龍馬伝」を見て、お昼寝もして!
満足満足♪
そうそう、買い物に行ったとき、ちょうどミスドの新商品「米粉きなこドーナツ」の試食会をしていて、無料で作りたてほやほやのドーナツをいただきました♪
もちもちして本当にきなこ餅みたいで美味しかった~(*^▽^*)

101103-4.jpg

こちらは、ののとみみが包んでくれた「かぼちゃとサツマイモの揚げ餃子」
先日のお芋掘りで持って帰ってくれたサツマイモを使いました。
みみが意外と上手に包む事が出来てビックリ!
「もっとお手伝いしたい!」
って言ってくれたので、また今度お願いするね。

【材料】4人分
かぼちゃ 1/3個
サツマイモ(小) 1本
とろけるチーズ 適当
餃子の皮(大) 16枚

【作り方】
1.サツマイモとかぼちゃを適当な大きさに切って、レンジで5分チン。
 荒くつぶす。
2.チーズと1.を餃子の皮の中央に置き、皮の周囲を水で濡らし、半分に折り曲げてしっかりと包む。
3.180℃の揚げ油でこんがり色づくまで揚げる。


この日の献立は
101103-3.jpg

■白菜カルボナーラ
 久しぶりにYOMEちゃんのレシピ。
 やっぱりとても美味しかったのだけど、ソースがちょっと失敗しちゃいました。
 とろ~りとならなかったので、再度火にかけてしまったのが原因だと思うのだけど、ソースがクリーミーにならずに分離。
 次回リベンジしたいです。

■かぼちゃとサツマイモの揚げ餃子
■長芋と韓国海苔の和え物
■ごはん




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/03 23:27 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(1) |
絆~きずな~
今日は有給をとって、ママ友とランチ。
本当はIKEAに行く予定だったのだけど、お友達の都合が合わなくなってしまって、近場でランチに変更。
IKEAは残念だったけど、また行こうね!って約束をして今日はたくさんおしゃべりしました。

ダイニングカフェ「絆」
野菜ソムリエのオーナーがこだわりの地元のお野菜を使って作るお料理。
美味しかったです!

101102-1.jpg

Eちゃんの王子様ランチ(煮込みハンバーグのセット)
Jちゃんの鶏肉のグリルかんきつソースセット
Mちゃんのおからコロッケのセット
私は、キングランチ(エビフライとカニクリームコロッケのセット)
他にもお姫様ランチ(パスタのセット)とかあって名前もおもしろい(*^^*)

101102-2.jpg

4人みんなで別々の物を頼んで、少しずつ頂いたんだけど、どれも美味しかったです。
そしてホント付け合せのお野菜の甘い事~♪
ケーキも美味しそうだったけど、今回はお腹イッパイだったのでまた次回ぜひ!
今度は秦野の名水を使った「水出しコーヒー」(1日限定10杯)と言うのと一緒にいただいてみたいなぁ。

たくさんしゃべってたくさん笑って。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
こう言う絆、大切にしていきたいなぁ~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/02 21:39 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハロウィンとおいもほり
101101-3.jpg

みみが保育園で作ってきたハロウィン製作

101101-2.jpg

コウモリのお菓子入れです。
黒や紫の折り紙をビリビリして貼り付けて。
シールでコウモリの顔を作って。
黒と銀のモールで持ち手が作られています。
なかなか味のある顔をしていますよね~

ハロウィンて、私達が子供の頃にはなかったイベントだけど、だいぶメジャーになってきましたね。

これを持って
「とりっく おあ とりーと!」
と言って先生からお菓子を貰ったそうです。
残念ながら先週はお休みしちゃったので、みみは出来なかったんですけどね(^^;

そして、今日は元気に登園!
お芋掘りをしてきました。
去年まではお兄さんやお姉さんが掘ってきたお芋をおすそ分けしてもらっていたのだけど、今年は違います。
雨上がりでぐっちゃぐちゃの畑で、ちょっと苦労したようですが、とても楽しかったって(*^^*)

101101-1.jpg

朝、
「おおきいの、とってくるからね!」
と張り切って登園したみみ。
帰ってきて「お芋ありがとう!」と言ったら、ニヤッと笑って
「ちいさくて ごめんね」
だって(笑)
あとにはドロだらけの長靴と靴下と洋服・・・
洗濯は大変だったけど、楽しくお芋掘りが出来たようで、ママも嬉しい
みみが掘ってきてくれたお芋、何にしようかな~(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/11/01 23:46 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(10/23~10/29)


急に寒くなってきましたね(>_<)
グラタン、シチュー、おでんなどが美味しい季節になりました。
皆さん、風邪などひいていませんか?
我が家では前日まで元気元気に飛び跳ねていた みみが、突然水曜の明け方から発熱したり、ののも体調不良で学校を早退したり、私も台風の影響か頭痛が酷かったりとイマイチ元気に過ごせなかった先週でした。
あったかな物を食べて元気にならなくちゃ!

【あった物・いただいた物】
大根、米ナス、キュウリ2、玉ねぎ1、ジャガイモ、キャベツ、レタス、水菜、トマト、
わかめ、ジャコ、チーズ、ハム、豆腐1

【買った物】
★土曜
つきコンニャク、白菜、ブロッコリー、水菜、ニラ、蓮根、ごぼう、人参、玉ねぎ、もやし×2、舞茸×7、カニカマ、生ハム、豚肉、ベーコン、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、卵、モッツァレラチーズ、パン、魚(土)(火)、生鮭

★買い足し
牛挽肉、牛肉、豚肉


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

10/23(土)
■焼魚(あこう鯛の粕漬け)
■水菜とベーコンの中華炒め(水菜、舞茸、ベーコン)
■残り物色々
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、大根葉)

10/24(日)
■マカロニグラタン(マカロニ、舞茸、ジャガイモ、玉ねぎ、ミートソース、チーズ)
■米ナス田楽(米ナス)
■水菜とキュウリのサラダ(水菜、キュウリ、パプリカ、コーン、トマト、ブロッコリー)
 ※ブロッコリーは半分冷凍して、木曜日のシチューにも使用。

10/25(月)
■白菜と豚肉の重ね蒸し(白菜、豚肉)
■コンニャクと蓮根のキンピラ(コンニャク、人参、蓮根、舞茸、鷹の爪)
■もやしとキュウリの中華和え(もやし、キュウリ)

10/26(火)実家の分も
■焼魚(アジ干物)
■もやしの牛そぼろ和え(モヤシ、牛挽肉、ニラ、にんにく)
■おでん(ジャガイモ、コンニャク、ちくわ、餅巾着、昆布、大根、卵、さつま揚げ、イカボール)
■コンニャクと蓮根のキンピラ(残り物)
■ごはん

10/27(水)
■ゴボウと牛肉のゴマ味噌炒め(ゴボウ、にんじん、牛肉、舞茸、ゴマ)
■残り物色々

10/28(木)
■クリームシチュー(豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、舞茸、ブロッコリー)
■ニラ玉コーン(ニラ、卵、コーン)
■白菜とカニカマのマヨ和え(白菜、カニカマ)
■ごはん

10/29(金)
■鮭のムニエル(生鮭)
■大根と生ハムのマリネ(大根、生ハム、バジル、にんにく)
■舞茸のバターソテー(舞茸)
■トマトとモッツァレラチーズ(トマト、モッツァレラチーズ)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/11/01 08:00 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |