ハロウィンお茶会♪
金曜日はすっかり熱が下がったものの、今度は鼻水と咳が出始めたみみ。
昨日、病院で薬をもらってきました。
早く治ると良いな。

で、今日は前から計画していた、保育園のお友達のおうちでのお茶会♪
7組の親子、総勢12人がにぎやかに集まりました!

101031-5.jpg

みんなでワイワイとたこ焼きを焼いたり。
(途中で、ののとののより一つ年下のSちゃんの二人に、すっかりお任せでしたが)

101031-1.jpg

手巻きずしをしたり。

子供たちはごはんもそこそこに、遊びまくりでしたが(^^;
普段保育園で遊んでいる仲間だから、初めてのおうちだけど、何の違和感もなく盛り上がる盛り上がる!
たまに、誰かの泣き声がしたり
「○○ちゃんが、おもちゃかしてくれない~」
って訴えに来たりしていたけど、とても楽しそうに過ごしていました。

そして、今日はハロウィンと言うことで

101031-2.jpg

なぜかドラえもん登場(笑)

101031-3c.jpg

秘密のポケットからお菓子を出してくれました。

101031-4c.jpg

お姉ちゃんにまで♪

手作りのシフォンケーキやラスクを持ってきてくれたママがいたり。
みんなのお菓子を用意してくれたり。
着ぐるみを用意してくれたり。

みんなみんなありがとうございました!

みみの同級生のママなので、しかも、うちとSちゃんち以外は2~3歳児が第一子なので、この集まりだと私が最年長
でも同じ、仕事をしながら育児をしているママ達、色々な共通の話題もあり、刺激を受けたり盛り上がることができます。
こういう関係、これからも大切にしていきたいな(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/31 21:13 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
みみ、お熱です
昨日の明け方4時頃、ふと目覚めて一緒に寝ていたみみの体をさわったら・・・熱い!
熱を計ってみると 38.1℃。
あちゃ~

冷えピタをおでこに貼って、とりあえずもう一眠り。
普段、私の職場はとても休みを取りやすくて、子育てしながら働くのには本当にありがたい職場なんだけど、それでもやっぱり休めない日と言うのはあるわけで。
この日はまさにそんな日。
少なくとも遅刻か早退か・・・さて、どうしようと思いつつ、朝になって母に連絡。
「一日見てるし、病院にも連れて行くよ。」
と言ってくれたので、ありがたくお願いして出社。
この日絶対にやらなくちゃいけない仕事を片付けて、翌日は休めるように調整もして帰宅。
実家では夕食も食べずに横になってる みみがいた。
一時期37℃代前半まで下がった熱も、夜にはまた38℃になっていた。
いつもの元気はまったくなく、グッタリしている。
病院では扁桃腺の腫れからの発熱とのことで
「どこか痛い?」
と聞いたら、頭を指差していたけど、話をするのもおっくうみたい。
大好きなトマトやみかんも喉にしみるから食べられないし、昼食はよく食べたらしいけど、夕食はまったく食べられず。
家につれて帰って、牛乳とりんごだけ食べさせて薬を飲ませた。

ののと交代でお風呂に入って、どちらかがお風呂に入っている間はどちらかがみみについていたのだけど、普段だったら絶対「ママといっしょーーー」って泣くのに、大人しく横になっていたみたい。
眠りに付くのもあっと言う間だったよ。

そして、今日の5時過ぎ。
仕事お休みの予定だったから朝寝坊の予定だったんだけど、みみのおねしょで起こされました(T▽T)
まだ少し熱があるのと、眠いのとで、声をかけても動かない。
無理やり起こして着替えさせました。
で、シーツやベッドバッドを洗濯機に放り込んでもう一眠り。
(私は起きようと思ったんだけど、みみが一緒に寝ようと泣くので・・・)

今日は冷たい雨が降って、とても寒い日だったので、パパとののを送り出してからみみと2人のんびりおうちの中で過ごしていたのだけど。
午後になって、なんと今度は小学校から「お迎えにきてください」の電話(>_<)
午前中から頭痛がして気持ち悪かったんだけど、家庭科の授業を受けたくて頑張っていたと言うのの。
でも3~4時間目の予定だった家庭科が5~6時間目に変更になった途端にダウンしちゃったみたいで(^^;
実家の父に少しの間みみを見てもらって、小学校まで迎えに行くと、ののは保健室で横になっていました。
咳も出てるし、風邪かなぁ。
私も子供の頃からよく頭痛がして、それは今でもで、こんな雨の日はとくによく頭痛になるのだけど、ののも似ちゃったのかなぁ。
家に帰って、みんなでお昼寝。
起きたらののは気分回復したようです。
みみも平熱になって元気復活。
相変わらず頭が痛いのは私だけ(T▽T)とほほ

あまりに寒いので、明日の予定だったシチューを今日に変更しました。

みんなみんな、元気になぁ~れ!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/28 20:45 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(5/23~5/29)

【あった物・いただいた物】
大根、里芋4、ナス、キュウリ、ニラ、ゴボウ、玉ねぎ、ジャガイモ、長芋、キャベツ、レタス、わかめ、ジャコ、チーズ、ハム

【買った物】
★土曜
はんぺん、豆腐、もやし、キュウリ、舞茸×5、ほうれん草、ジャム、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、卵、パン、

★買い足し
ささみ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

10/16(土)
■大根と豚肉の炒め煮(豚肉、大根、人参、インゲン)
■磯辺揚げ(長芋、エリンギ、カニカマ、韓国海苔)
■野菜炒め(モヤシ、ニラ、青梗菜、舞茸、にんにく)
■ごはん
■お味噌汁(わかめ、豆腐)

10/17(日)
全国オフ、お惣菜購入(^^;

10/18(月)実家の夕食も
■鶏手羽元のサッパリ煮(鶏手羽元、大根、人参)
■蓮根とゴボウのキンピラ(ゴボウ、蓮根、人参、ごま)
■かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
■キュウリの浅漬け(キュウリ、鷹の爪)
■はんぺん(はんぺん)
■ごはん

10/19(火)
101019-d.jpg

■かぼちゃのチーズ焼き(かぼちゃ、ハム)
■玉ねぎステーキ(玉ねぎ、舞茸、ツナ)
■ゴボウサラダ(ゴボウ、人参、ごま)
■お味噌汁(わかめ、大根葉)

10/20(水)
101020-d.jpg

■焼魚(サバ文化干し)
■ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、キュウリ、ハム、卵)
■豆腐きのこあんかけ(豆腐、舞茸、ほうれん草、卵)
■お味噌汁(わかめ、大根葉)

10/21(木)
101021-d.jpg

■ささみとインゲンのフリッター(コーン、インゲン、舞茸、ササミ)
■コールスローサラダ(キャベツ、人参、キュウリ、ハム)
■茹でナス(ナス、にんにく)

10/22(金)
My Birthday♪
  実家にて、母の手作り料理を堪能(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/25 08:01 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
公園遠足♪
秋風吹く今日この頃、お出かけも気持ち良い季節となりました
普段どっかりインドア派な私が、珍しくこの週末は二日とも外で過ごしました。

今日は、おきらくメンバー*とお子達で、平塚総合公園に遠足です!
(*おきらくメンバーとは中学時代のお友達のコトです。
 かつて、みんなでテニスコートの予約する時に団体名を
 書かなくちゃいけなくて「おきらくごくらく」(byウゴウゴルーガ)
 と書いたのが始まり・笑

4組総勢11人。
フルメンバーだと15人なんだけど、今日は残念ながら1組の親子と、別の1組のお兄ちゃんだけ欠席。
ののは、5年生仲間が2人ともいなくて、さらに仲良しの3年生の女の子が来なかったから、最初ちょっとがっかりしていたみたいなんだけど、1年生の女の子とみみと3姉妹のように仲良く遊んでて、帰りには
「もっと遊びたいーーー」
とすねてしまうほど(^^;
みみも、広い公園を走り回ったり遊具や砂場で遊んだり、お姉ちゃん2人に遊んでもらってとても楽しかったみたいです。

この日、総合公園ではちょうど「福祉フェスティバル」と言うのをやっていて、にぎやか。

101024.jpg

手作り体験コーナーなんかもあって、みんなでキャンドルツリー作成を体験してきました。
他にも草木染のコースター作りとか色々あったんだけど、見に行った時間が遅くて、キャンドル作成が終わった時にはどこも片付け始めちゃっていました。
残念。

それから、偶然にも一緒に行った子達の幼稚園時代の先生方がいらっしゃって、一緒に遊びに混ぜてもらったり。
(久しぶりに長縄なんてやっちゃった
お菓子交換をしたり。

持って行ったお菓子を、みみが皆に配りたがり、気が付いたら遠くまで、知らない人にまで配っていたので(笑)
先生の所に持って行くように促したら、逆にたくさんのお菓子をいただいてしまいました(^^;
ホント、人見知りしないしサービス精神旺盛の次女です

行く途中でお弁当を買って、レジャーシートを敷いてみんなでお昼ご飯を食べて。
子供達はごはんもそこそこに公園中を走りまわって遊んで。
ママ達は楽しくおしゃべり(*^^*)
みみがまだ目を離せないので、ところどころ話の輪から外れた事もあったけど、とても楽しくおしゃべりする事が出来ました。
前回、私だけ参加できず、その前も平日だったので私は仕事で参加できなくて・・・私にとっては8ヶ月ぶりの再会でした。
たまに会う友達の子達の成長も見る事が出来て、なんだかとても嬉しかったです。
親戚のおばちゃんの気持ち?(笑)
次は我が家でバーベキューの計画も立てたので、またまた楽しみです



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/24 21:46 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ズーラシア
健康保険組合のイベントで、ズーラシアに行って来ました!

入場料、お弁当、組合もち
お天気も良くて歩くのにはピッタリ!
子供達も「どうぶつえん~」と楽しみにしていて、いざ入場。

101023-8.jpg

101023-4.jpg

ののはクイズラリーやスタンプラリー好きなので、組合のとズーラシアのと両方のクイズラリー用紙を持って真剣(^^;
みみはパパに抱っこしてもらったり、あっちにふらふらこっちにふらふら。
なかなか、のんびりと動物を見て・・・とはいきませんネ(^^;

それでも、久しぶりの動物園は楽しかったです。
今度はもうちょっと空いている時に行こう・・・

途中で、ずいぶん前にやめてしまった同期に会って(旦那さんも同期なのでイベントに参加していたみたい)、他の同期の近況を聞いたり。
101023-5.jpg

おかぴ弁当を食べたり。

園内広場のレプリカにたわむれたり。
(なぜか本物を見ている時よりテンションが高かった みみ・苦笑)

101023-10c.jpg

101023-9.jpg

〆に、ハーゲンダッツでオカピサンデーとゾウさんカップ!
前に来た時は、ゾウさんカップは無かったから、また次回バリエーションが増えていたりして~



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/23 22:29 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Thanks you♪
先日、いつも美味しい写真&レシピとほっこり日記に癒されているkumakichiさんのブログで、プレゼント企画があり応募させていただいたところ。

な、な、なんと!いつもクジ運のまったく無い私が、珍しく当選!!o(≧▽≦)o
嬉しくて小躍りしていました(笑)

で、さっそく昨夜プレゼントが到着~
(kumakichiさん、お忙しい中、ご連絡&発送作業ありがとうございました。)

101022-1.jpg

丁寧な梱包の中には、可愛いメッセージカードとたくさんのプレゼント!
あまりの嬉しさに週後半の疲れも吹っ飛びましたっ(笑)
本当にありがとうございました

101022-2.jpg

IKEAのエコバッグ大小セットに、可愛いキューブのピック。
ハロウィーンのジャックオランタンが付いたピンチとキャンディ。
甘いマロンの香りの紅茶。

一緒に見ていた子供達も
「可愛い~~~♪」
「今度、これ(ピック)お弁当に入れて!」

って大盛り上がり(*^^*)

「これ、誰からのお誕生日プレゼント?!」って。

実は、今日は私の3○回目のお誕生日(^^;
なんだか本当にお誕生日プレゼントを頂いたような気分になっちゃいました(笑)
到着のご報告とお礼のメールをした際に、ふとそんな事も書いたら、kumakichiさんからのあったかい「おめでとう」メール
会社でも、おうちでも「おめでとう」をたくさん言ってもらって。
お祝いメールもいただいて。
うふふ~
いくつになってもお誕生日って、嬉しいな
お誕生日を覚えてくれてただけでも嬉しいのに、気持ちをこちらに向けてくれること。
本当に嬉しいです。
ありがとうございました(*^^*)

101022-3.jpg

夜は、実家で母の手作り料理でのお祝い。
やっぱりいくつになっても「お母さんの味」は美味しい(*^^*)

101022-6.jpg

ケーキも買ってきてくれてました。
こちらは、コージーコーナーの苺ムース。
甘酸っぱくて美味しかった
コージーコーナーのケーキは一つ一つが大きいのだけど、ペロリ(笑)

101022-5.jpg

ののから、お手紙とお誕生日プレゼントももらっちゃいました。
今年から定額のお小遣い制にした のの。
家族やお友達の誕生日プレゼントのために積み立てもしています。
シュシュと、可愛いスイーツの付箋、鉛筆キャップ・・・
友達かよっって(笑)
「会社で使ってね」って事らしいです。
ありがとうーーー
大切に使わせてもらうね(*^^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/22 01:47 】

| イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
韓国海苔の磯辺揚げ
先日、磯部揚げを作ろうと青海苔を探したら・・・


あれ?ない!

うっかり切らしていたのを忘れてて。
で、同じ棚にお土産で頂いた 韓国海苔 がたくさんあったのを発見。

小麦粉を水で溶いた衣の中に、韓国海苔をちぎって投入
かき混ぜていると、海苔が細かくなってきました。

今回の具は、エリンギ、長芋、カニカマ。

moblog_76018806.jpg

家族にもとても好評でした(^_^)v

また作ってみようと思います♪




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/10/21 18:12 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(10/9~10/15)
ちょうど調味料やストック品が色々切れていたのもあるけど、先週は買い過ぎました(-_-;;
予算と献立を決めて、ネットスーパーでじっくり選んで買いたいと思うのだけど、残念ながら我が家は田舎過ぎて(?)配送対象外(T_T)
毎週車でえっちらおっちらまとめ買いです。
歩いて行ける所にスーパー無いし、ネットスーパー切望してます(ToT)

【あった物・いただいた物】
玉ねぎ、ジャガイモ、人参、長芋、キャベツ、レタス、わかめ、チーズ

【買った物】
★土曜
豆腐、大根、ニラ、キュウリ、ゴボウ、里芋、ナス、サツマイモ、水菜、パプリカ、蓮根、小松菜、インゲン、エリンギ、舞茸×7、ジャコ、カニカマ、サンマ、イワシ、海老、芽ヒジキ、春雨、白ワイン、薄力粉、ツナ缶、
コーン缶詰(ホール)、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、卵、餃子の皮、挽肉、ハム、鶏むね肉、

★買い足し
豚肉


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

10/9(土)
■焼魚(サンマ)
■グリル舞茸とキャベツとちくわのレモン醤油和え
■大根葉とジャコの煮びたし
■ごはん
■大根葉と油揚げのお味噌汁

10/10(日)
101009-d.jpg

■餃子(合挽肉、キャベツ、ニラ、にんにく、舞茸、餃子の皮)
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、卵)

10/11(月)
101011-d.jpg

■天ぷら
 玉ねぎと人参の掻揚げ、舞茸2、ナス、大葉、パプリカ、サツマイモ
■生春巻き(水菜、キュウリ、エビ、パプリカ、春雨)
■ササミと舞茸の炊き込みご飯

10/12(火)
■大根と鶏のクリーム煮(鶏肉、大根、人参、舞茸)
■水菜サラダ(水菜、キュウリ、コーン、ツナ)
■蓮根ソテーネギソース(蓮根、ネギ、ゴマ)

10/13(水)
ママ飲み会
 子供達は実家で、パパは適当に買って食べてくれました。
 ありがとうございました。

10/14(木)
■魚のガーリックハーブ焼き(イワシ、バジル、パセリ、にんにく)
■里芋の煮物(里芋)
■小松菜とヒジキのチャンプル風(小松菜、芽ヒジキ、豆腐、舞茸、鰹節)

10/15(金)
※急遽、外食


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/10/20 20:16 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
PTCC全国オフ会
パパが待ちに待った(笑)PTCC全国オフ。
全国のPTクルーザーオーナーさん達の年に一度のお祭りです。
今年は10周年と言うことで、東京「よみうりランド駐車場特設会場」での開催でした。
近くの開催は楽で良いわ♪
(パパは近すぎて物足りなかったらしいけど)

全国から個性豊かなPTとオーナーさんがたくさんいらっしゃって、とっても賑やか。
今年は参加費も無料で、ホットケーキやコーヒーも無料で振舞われたりして、会場費などは記念Tシャツの購入代金を当てられるとの事。
家族みんなでおそろいのTシャツ買っちゃいました(*^▽^*)
もちろん、その場で皆で着て。
ひゃ~ 4人でおそろなんて初めてかも(笑)

ののはホットケーキ作る所で、
「作りたいーーー」
準備からずっとお手伝い。

101017-1c.jpg
101017-3c.jpg

みみもやりたがって
実はお邪魔だったんじゃないかしら
ごめんなさい。
でも、おかげでとっても楽しかったようです
全部で何枚焼いたのかな。
70~80枚は焼いてたのかしら。

101017-2.jpg

そのお隣では、バリスタ く~ぷちゃん登場。
すごい可愛い!!
とっても美味しいラテをいただきました

101017-5c.jpg

みみは同じ年頃のお友達のテントにお邪魔させてもらったり、広い広い会場をひたすら追いかけっこしたり。
お昼寝もせずに元気に遊び回っていました。
知らないお兄さんお姉さん達にも平気で近づいて行って遊んでもらっていて、我が子のたくましさにあらためて気づいたり(笑)

101017-4.jpg

今年はほとんどののに付きっ切りで、あまり会場内(他の車)を見学したり色々な人とおしゃべりする事が出来なかったのはちょっと残念。
毎年あった「自己紹介」も今年は無かったので、どこからどんな人がいらしていたのかイマイチ分らず・・・
でも、会場の楽しい雰囲気は肌で感じる事が出来ました。
また来年も参加したいな

企画準備されたディレクターの皆さん、ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした~

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/17 23:41 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
学校クリーン大作戦 と 大忙しの土曜日
ののが通う小学校の、1年に1度の大掃除
ののと2人で行ってきました。
普段の子供達の掃除では綺麗にしきれないような、草刈り、ドブさらい、教室の窓拭き、電気の傘など。
お父さんが参加されているおうちもかなりいらっしゃって、私が担当した6年生の教室も、もう一組はお父さんと2年生の男の子だったので、高い所の窓を外してもらったり電気器具を外してもらったり、とても助かりました!
電器や黒板の上、時計などはほこりがビッシリで(^^;
何度雑巾を洗った事か。

101016.jpg

ののも、2年生の男の子もとっても一生懸命拭いてくれました。
「わぁ、こんなに汚れてた!」
「綺麗になったよーーー!」

って、とっても嬉しそう。
「気持ち良かった。」
「楽しかった」

と、とてもすがすがしい笑顔でした。
そんな様子を見る事が出来て、ママも嬉しいよ(*^^*)
その気持ちを大切に、年末のおうちの大掃除の時も、ぜひぜひお手伝いよろしくね(笑)

掃除の後は、急いで帰って病院へ。
ののもみみも熱こそ出ていないけど、風邪っぽい症状が抜けず。
鼻水と咳が止まらないので、薬を貰いに行ってきました。
これで少しは良くなるといいね。

病院が終わったらもうお昼。
「外食したい」と駄々をこねる みみをなだめる為、残り物とおにぎりや卵焼きでお弁当にしていただきました。
同じ物でもお弁当箱に詰めるだけで食い付きが違うんだから不思議(笑)
食欲」って見た目や気分に大きく左右されるってあらためて実感。

ごはんを食べて、お昼寝をさせて、その間に急いで食材の買い物
買い物から帰って、みみが目覚めたら、今度はみんなでヤマダ電機へ。
ああ、忙しい

ボーナスが出たらゆっくり考えようか、と言っていたテレビですが、12月からはエコポイント半減と聞いて急遽購入する事にしたのでした。
そしてテレビのついでにBD/DVDレコーダーも
これでやっと私の連ドラタイムも復活できるーーーっ(嬉)

今後のコンテンツの展開も分らないし、子供への成長への影響も分らないし「おうちで3Dは要らない」と言っていたのですが・・・
紆余曲折の末、テレビもレコーダーも3D対応のものを買ってしまいました。
そうじゃなかったら、もっと安く買えたんだけどなぁ。
それでも一時期に比べたら安くなりましたねぇ。
ああ、あとは冷蔵庫だ。
今日は時間切れなので、こちらはまた今度ゆっくりと。
冷凍庫が大きい冷蔵庫、働くママにオススメの物があったらぜひ教えてくださ~い♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/16 23:36 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
同期とイタリアン♪
本社にいる同期akkoちゃんが、厚木に来ると言う事で、子供達を母にお願いして急遽外食となりました。
(母と子供達、ありがとう♪)
パパは元々この日は夕食が要らないと言われていたの。

今、私と同じ職場にいる同期のKちゃんとakkoちゃんと3人で向かったのは、本厚木駅に程近い「イル・フィーコディンディア」。
実は行く前に電話で混み具合をお聞きして「残念ながらいっぱい」と言われていたのだけど、結局どこに行くかを決められないまま駅に着いてしまったので、
もしかしたら、誰か食事が終わって帰ったかも
と淡い期待を胸に向かってみたのでした。
で、無事に席を確保♪
諦めなくて良かった~(*^^*)

101015-1.jpg

前菜の鮭児
こちらはオリーブオイルとお塩のみで、いただきます。
とろぉ~り美味しかった♪
それから、もう一つ(写真には撮らなかったのだけど)前菜に生ハムを。

101015-2.jpg

ポルチーニ茸のパスタ。
これ、倍量いけました!(笑)

101015-3.jpg

若鶏のオーブン焼き。
骨までしゃぶりたい位、美味(>_<)b

101015-4.jpg

ドルチェは、皆で色々頼んで、当然のごとく「一口ちょうだい♪」って。
私はカラメル風味のフルーツケーキと、リコッタチーズのチーズケーキ。
Kちゃんはレモンシャーベットとダブルベリーのシャーベット2種類。
Akkoちゃんは(名前を忘れてしまったけど)クレームブリュレみたいなの。
どれも美味しかった~♪

仕事の事、夫婦の事、健康や生活の事・・・話題も盛りだくさんで楽しい時間はあっと言う間。
のんびり美味しく頂きながらのおしゃべりだったんだけど、時間が足りないほど。
私とAkkoちゃんは半年振り。
Kちゃんとakkoちゃんは1年以上のブランクがあって、とても久しぶりだったのだけど、そんなブランクは感じない位盛り上がっちゃいました(*^^*)
また遊ぼうねーーーっ
こちらに来る時には、ぜひぜひ連絡してね!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/15 23:32 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
舞茸レシピ きのことほうれん草のキッシュ
ここ一ヶ月ほど続けている舞茸ダイエット
普段のお料理に舞茸を取り入れているだけで、特別変わった事をしているわけではないのですが、1ヶ月で私は2キロ、パパは3キロやせました。
パパの場合は、舞茸の効果と言うよりも、毎日のビール(発泡酒)をノンアルコールビールに変えたから、食欲増進が抑えられているだけかもしれませんが(^^;

少し前の記事にも書いたとおり、ちょこっとご紹介します。
今日は、こちら。
単に我が家のお気に入りの一品だったりして(^o^;;
まったくダイエット向きではありませんが(笑)

100920-3.jpg
(手前のお皿の奥の方にあるのが、そうです(^^;)

■きのことほうれん草のキッシュ

【材料】
舞茸 2パック
しめじ 1パック
ほうれん草 1/2束
卵 4個
生クリーム 50cc
粉チーズ 適宜
とろけるチーズ 適宜
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ1
醤油 小さじ1
コショウ 適宜
冷凍パイシート

【作り方】
1.ほうれん草を食べやすい大きさに切り、キノコを石づきを取ってほぐす。
2.フライパンにオリーブオイルを熱して、キノコ、ほうれん草の順に炒める。
3.バター、醤油、コショウで味付けをする。
4.パイ皿(私は取っ手の取れるティファールで作りました)にパイシートを敷き、フォークで穴をあける。
5.200℃のオーブンで10分焼いて、3.の具を敷き詰める。
6.卵を溶きほぐし、生クリームを加えて、流し入れる。
7.たっぷりの粉チーズととろけるチーズをかけて、180℃のオーブンで30分焼く。


具はお好みで、ベーコンなんかを入れても美味しいです。
ダイエットの為なら、パイ生地を使わない方が良いですネ。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/10/14 20:34 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
爪囲炎 と 送別会
ののが数日前から、「足の親指の爪が痛い」と言っていたのですが、一昨日位からが出てきてしまいました。
パパが消毒した針で膿を出したのですが、心配なので病院に行って診てもらいました。
パパは子供の頃、酷くなって爪をはいだ。すごく痛かった。」なんて話を聞いて、戦々恐々だったののですが・・・
幸い軽症で、塗り薬でOKとのこと。
巻き爪ぎみで深爪してしまったのがいけなかったようです。
ヒールを履いているわけでも、運動不足でもないのに、巻き爪って・・・将来が心配。
バレエをやめた事で全然足先に負荷がかからなくなったのも原因かなぁ、なんて思ったりして。

今日は職場の送別会&プロジェクト打上げでした。
打上げだけなら楽しいお酒なんだけど、送別会となると、なんとも言えない雰囲気。
ここ数ヶ月、毎月のように送別会がある・・・どうなっちゃうんだろう、うちの職場。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/13 23:22 】

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) |
保育園運動会&お誕生会
雨で2日順延された保育園の運動会ですが、暑すぎる位の好天候の中、無事に開催されました!
いやぁ、日焼け止めを塗って行っても焼けました!!
チビちゃん達は、2日おうちで過ごしてダンスとか忘れちゃったんじゃないかと心配だったけど(^^;
みんな上手に出来ていて、ほっこり(*^^*)
とっても可愛かった~~~
私の両親と、パパのお母さんが来てくれて、賑やかに応援できました。
(残念ながらパパのお父さんはお仕事)
パパはビデオ担当、私はカメラ担当で頑張って撮影もしましたよ!
(親子競技は、パパにお願いしたので、私がビデオ撮影しました)

まずはトトロの「さんぽ」に合わせて元気に行進。
入場後は園長先生のお話などの後に、アンパンマンの「サンサン体操」。
つづいて「かけっこ」。

「みみ、いちばんになるからね!」
と張り切っていたのですが、結果は2番。
後で何度も「いちばんになれなかったと残念がっていましたが、すごく頑張ったもんね。
真剣な顔、かっこ良かったよ!

みみ達2歳児は、その後ダンス「長ねぎフラメンコ」、競技「あつめてブンブン」、親子競技「それゆけ!ぽぽたんマン」に出て午前中でおしまい。

101011-1.jpg
長ねぎフラメンコかっこ良く踊ったよ♪

101011-2.jpg
あつめてブンブンハチさんになって、Honeyを集めたよ♪

101011-3.jpg
それゆけ!ぽぽたんマンジャムおじさんになったパパと一緒にバイキンマンをやっつけたよ♪


ののが午前中の終わりの方にある小学生の競技に出たいと言うので、それに出てから帰ってきました。
101011-4.jpg


運動会の後はみんなでランチ。
のの の希望でファミレスへ。
昨日が両母のお誕生日だったの(偶然にも同じ日なの)で、みんなで「お誕生日おめでとう~!」と乾杯してお祝い
母も子供達も嬉しそうでした。

夜には撮影したビデオを見ながら、また一盛り上がり(笑)
本番は真剣な表情でニコリともせず競技に没頭していた(?)みみでしたが、ニッコニコ笑顔でビデオを見ながらまた踊ったりリビングを駆け回ったりしていて
「この笑顔が本番でも出れば良かったのにねぇ」
とあまりの違いにパパと2人で笑ってしまいました。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/11 23:41 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
笑わせたい?
「ば~ね~、じゃいじゃい!」(訳:じゃ~ね~、バイバイ)と満面の笑みで手を振って行ったみみ。
マジボケなのか、笑わせようとわざとなのか、微妙な3歳児。

最近、わざと変顔をしたり、面白い事を言って笑わせようとするので。
う~ん、どっちだろう?

ののも、大概のママ友から
「ののちゃんて おもしろいねぇ」
「ののちゃんて ユニークだよね」
と言われますが、妹も負けず劣らず・・・なのかな。

そんな みみさん、明日は保育園の運動会。
ダンス「長ネギフラメンコ」のさわりだけを延々と踊り続けるもんだから、続きが気になって仕方がない(笑)
これも狙い?!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/10 23:29 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(10/2~10/8)
みみの運動会の予定でしたが、雨で延期。
一度は「明日に延期で、明日も雨だったら11日に・・・」と連絡網が回ってきたのですが、夕方になり「明日は無で11日に延期です。」とのこと。
ののは体調がいまいちだし、運動会前なので大事を取ってのんびりおうちで過ごそうと思います。

のの の「あゆみ」はまぁまぁでした(笑)
社会がすべて「大変良い」だったのと、全体の先生からのコメントがとても素晴らしい様子だったので
「え?誰のこと?よその子の(あゆみ)?」
なんて思っちゃったけど(名前を見直しちゃったけど・笑)
学校ではすごく頑張ってるってことなのかな。
その調子で、おうちでもぜひ頑張ってくださいな(^^;
本人的には「音楽」と「図工」がイマイチの成績だったのが納得できなかったみたい。
先生の文句を言う前に、その悔しさをバネにもっともっとがんばりましょうネ。



【あった物・いただいた物】
玉ねぎ、ジャガイモ、人参、なす1、ピーマン、キャベツ、豆腐1、カニカマ、卵、チーズ

【買った物】
★土曜
にんにく、パプリカ、舞茸×7、長芋、アスパラ、ナス、トマト、インゲン、もやし×3、味噌、ごま油、合挽肉、鶏もも肉、フライドポテト、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、お刺身、ワカメ、アジ干物、かれいみりん

★買い足し
牛肉、豚肉、がんも


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

10/2(土)
■お刺身(マグロ、カワハギ、アジ、ヒラメ)
■野菜炒め(キャベツ、もやし、人参、パプリカ、舞茸)
■ゴボウと牛肉のゴマ味噌炒め(ゴボウ、人参、牛肉、ゴマ)
■キャベツとちくわのレモン醤油和え(キャベツ、ちくわ)
■ごはん
■お味噌汁(かぼちゃ)

10/3(日)
101003-d.jpg

■ハンバーグ(挽肉、玉ねぎ、豆腐、卵、小麦粉、牛乳)
■蒸し野菜のポン酢和え(もやし、パプリカ、キャベツ、アスパラ、舞茸)
■フライドポテト(ジャガイモ)
■ナスの素揚げ(ナス)
■トマト
■ごはん
■パンプキンポタージュスープ

10/4(月)
■鶏のはちみつカレー蒸し(鶏もも肉、インゲン、人参、モヤシ、舞茸)
■キャベツの巻き巻きサラダ(キャベツ、ワカメ、カニカマ、大葉)
■ごはん

10/5(火)休み
101005-d.jpg

■焼魚(かれいミリン)
■ツナジャガ(ツナ缶、ジャガイモ、人参、玉ねぎ)
■舞茸とひじきのサラダ(舞茸、芽ひじき、人参、アスパラ)
■ごはん
■お味噌汁(ナス、油揚げ)

10/6(水)
101006-d.jpg

■ナスとトマトのチーズ焼き(ナス、トマト、牛肉、チーズ)
■舞茸とレタスの炒めサラダ(舞茸、レタス)

10/7(木)
■舞茸のさっぱり肉巻き(豚肉、インゲン、舞茸)
■長芋とカニカマの和え物(長芋、カニカマ、レタス、ワカメ)
■カキフライ

10/8(金)子供会集まり
■焼魚(アジ干物)
■がんも煮物(京がんも)
■ジャガイモと舞茸のカレー炒め(ジャガイモ、玉ねぎ、舞茸、ピーマン)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/10/09 23:43 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「あゆみ」と子供会役員決め
のの の通う小学校では、今日で前期終了
あゆみを貰って帰ってきました。

ゆとり教育廃止で秋休みもなくなって、前期と後期の切り替えが分り辛い
とうとう2学期制のメリットがよく分らないまま、5年生も後半戦(-_-;;


さて、いよいよ来年度は6年生。
学校でも子供会でもリーダーとして頑張ってもらう時期ですが。
子供会では、親も会長決めがやってきました。(早っ)
6年生の保護者から、会長、副会長、会計、地区長を選出。
のの達の学年は9名しかいないので、確立は半分
去年は連絡員の集まりの隣でその会が開催されていて、重苦しい嫌ぁ~な空気を見て知っているだけに、とても憂鬱でした。
でも、今年は比較的すんなりと立候補で決まってくれたし、私も無事に逃れることが出来てホッとしました。
6年生のお母さんはPTAの本部役員への指名が回ってくることや、兄弟の時にやりたくない、など様々な事情も交錯していたようですが、なにはともあれ嫌な雰囲気にならずに決まることが出来て良かったです。
この学年のママたちはサッパリしている人が多いのかな。
立候補してくれたママたち、どうもありがとうございました

帰宅後、バタバタとお風呂に入れて、明日は保育園の運動会だ~ってあわてて寝かしつけていたら「あゆみ」をばあばんちから持ってくるのを忘れてしまった(ToT)

明日は雨かなぁ。
運動会は延期かな・・・。
ゆっくり「あゆみ」でも見ようかな(^^;

101008-2.jpg

101008-1.jpg

こちらは、今日の のの の絵画教室での作品。
絵の時と工作の時があるのですが、今日はこんな物を作ってきました。

101008-3.jpg

で、ばあばと みみが一生懸命写真を撮っている図(笑)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/08 23:40 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャラメルパウンドケーキ
有給を取って のの の授業参観!
その前に友達のおうちにお邪魔して学生時代の仲間とわいわいランチ♪
の予定でしたが・・・

まさかの のの発熱により、看病休みに変更(ToT)
とは言え、微熱があったのは昨日から今朝までで、10時半頃からはずっと平熱で「暇だぁ~」って(苦笑)

仕方のないことですが。
8ヶ月ぶりに会うお友達だったので、とぉーっても楽しみにしていただけに、本当にガックリで。

でも、久しぶりに ののと2人きりでのんびりおしゃべりしながらランチをして。
(残り物のハンバーグ、長芋のソテー、キュウリの浅漬け、ごはん、お味噌汁と言う簡単ランチでしたが。)
最近仕事が忙しかったり、会話の途中でみみに邪魔される事がしょっちゅうだったりで、たまにはこんな風に のの の話をゆっくり聞く時間も必要だよね、と改めて思ったのでした。

とは言え、大人同士の会話も楽しみたい(笑)
で、気分アップのために キャラメルパウンドを焼きました!

moblog_c8552251.jpg

添えるホイップを、今回は以前から試してみたかったハンドミキサーいらずの裏技を使ってみたら。
あっと言う間に固まってきて、とろぉ~りに出来ませんでした(>_<)

ホイップする時にほんの少しお酢を加えると言うものなんですけど、出来上がりにお酢の風味もないし本当に簡単に出来てビックリ!
次回はもう少し加減して作ってみます

そして、授業参観後のママ友3人が(内、1人は午前中に約束していた友達の1人で、ののが元気で私が暇なのも知ってたので)遊びに来てくれてみんなで楽しくおしゃべりする事ができました♪
もちろんキャラメルパウンドを食べながらね!

次回のみんなでIKEAに行く約束もして、見事に気分アップ
(単純です)


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/05 23:56 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
舞茸料理一覧
この数週間で作った舞茸料理です。
けっこう色々作ったなぁ。

1■舞茸とアサリのピリ辛炒め
2■きのことほうれん草のキッシュ
3■キノコのマカロニのグラタン
4■白菜と豚肉の中華炒め
5■豆腐ステーキきのこソース
6■舞茸入りコロッケ
7■きのこ入りオムレツ
8■舞茸とレタスの炒めサラダ
9■豆腐の舞茸あんかけ
10■大根と鶏肉のクリーム煮
11■舞茸入りオムハヤシライス
12■グリル舞茸と茹でほうれん草(またはキャベツ)の和え物
13■舞茸とシメジとアサリのスパゲティ
14■蒸し野菜のポン酢和え
15■舞茸とヒジキのサラダ
16■舞茸とこんにゃくのキンピラ
17■きのこと小松菜の生姜ソテー
18■舞茸とささみの炊き込みご飯


どれか、気になった物がありましたか?
分量など覚えている物は、時間が出来たらレシピをアップしていこうかと思います。
もし「レシピを知りたい」って物があったら、リクエストしてくださいネ♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/10/04 19:44 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(9/25~10/1)
【あった物・いただいた物】
玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キャベツ、白菜、ネギ、レタス、大根、豆腐1、カニカマ、ウィンナー、ちりめんジャコ少々

【買った物】
★土曜
おから、豆腐、舞茸×5、キュウリ、ほうれん草、人参、ナス、ピーマン、青梗菜、ゴボウ、ニラ、かぼちゃ、モヤシ×2、ちくわ、魚、挽肉、餃子の皮、ベーコン、卵、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、チーズ、食パン、

★買い足し
牛肉

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

9/25(土)
■サンマの蒲焼(サンマ)
■かぼちゃのチーズ焼き(かぼちゃ、ベーコン、チーズ)
■きんぴら(蓮根、ゴボウ、人参)
■キュウリの酢の物(キュウリ、ワカメ、かまぼこ、ジャコ)
■ごはん

9/26(日)
■餃子(挽肉、ニラ、白菜、舞茸、にんにく、餃子の皮)
■ナムル(ほうれん草、モヤシ、桜海老、ゴマ、にんにく)
■生春巻き(ベーコン、玉ねぎ、にんにく、レタス、キュウリ、春雨)
■ごはん

9/27(月)
■卯の花(おから、ちくわ、ネギ、人参、ゴボウ、人参)
■モヤシと豚肉の甘辛炒め(もやし、ニラ、豚肉、舞茸、ピーマン)
■ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草、ゴマ)
■ごはん

9/28(火)
100928-d.jpg

■マーボーナス(ナス、人参、ピーマン、ネギ、生姜、ニンニク、挽肉)
■青梗菜のおひたし(青梗菜、鰹節)
■舞茸キムチ炒め乗せ 冷奴(舞茸、キムチ、豆腐)
■ポテトサラダ(実家からのおすそ分け)
■FLOの季節のフルーツタルト♪

9/29(水)
■ウィンナーとジャガイモの洋風蒸し煮(ウィンナー、ジャガイモ、人参、ネギ)
■白菜とカニカマのマヨ和え(白菜、カニカマ)
■舞茸のポン酢炒め(舞茸)

9/30(木)
100929-d.jpg
■ゴボウと牛肉のゴマ味噌炒め(ゴボウ、牛肉、人参、舞茸、ゴマ)
■キャベツとちくわのレモン醤油和え(キャベツ、ちくわ)
■ふろふき大根(大根)

10/1(金)
※みんなで実家でいただきました。
 鎌倉のお土産に、鎌倉コロッケを買って帰ってきました。
 ゴマ、紅芋、牛肉の3種類を購入。
101001-d.jpg

 こちらはゴマ。真っ黒~!
 (一緒に写っているのは、母作のゴーヤのサラダ。美味!)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/10/04 00:38 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
湘南ドライブ
今日は有給を取って、パパとデート
パパは夜勤明けなんだけど(^^;
子供たちが保育園&学校に行っている間に、3日遅れの結婚記念日デートに行ってきました。

今回は湘南方面へ。

長くなってしまったので(^^;
よろしかったら続き記事にて。

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/10/01 21:15 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |