象牙婚式
冷たい雨の神奈川です。
雨女の私らしく、14年前結婚式の日も雨だったなぁ、と思って調べてみたら、違っていました。
あれれ?
当日風邪をひいて、真っ赤な鼻の花嫁だった事は覚えているのですが、私の記憶もアテになりませんね(^^;
14周年は、象牙婚式と言うそうです。
象牙のモノ・・・ピンと来ないなぁ(^^;

いつもは子供と一緒に寝て朝まで起きない私ですが、昨夜は夜中にふと目覚め、時計を見ると28日になったばかりの時間でした。
すでに寝ていたパパの所に行って
「14周年です。これからもよろしくね。」
と、そっと声をかけたら目を覚ましたパパ。
迷惑な妻です(笑)

今朝は朝からブルーな事があったのですが、帰りにケーキを買おうとウィンドウを眺めていたら、だんだん気分が向上してきました。
綺麗で美味しそうなケーキは見ているだけでも癒されます。
そして、帰宅後ケーキを入れようと冷蔵庫を開けたら・・・

パパが買ってくれた先客のケーキちゃんが!

休憩時間に購入して家まで持って来てくれていたようです。

結婚記念日のディナーは
マーボーナス、青梗菜のおひたし、舞茸のキムチ炒め乗せ冷奴
と言ういたって普通ーーーっの夕食でしたが(笑)
デザートはケーキ三昧!にウハウハの私

すっかり忘れていたらしい(苦笑)実家の皆にもおすそ分けして、美味しく頂きました。
実家の皆や子供達から、たくさんの
「おめでとう~~~」
をもらい、嬉しい結婚記念日。

ありがとう、パパ。
15年目に突入の私達、これからも仲良く過ごせますように。

入籍記念のこの日に、パパから指輪をプレゼントしてもらったのですが、私からはタイヤをプレゼント(^^;
輪っかつながりってことで(笑)

moblog_22245a24.jpg

こちらはパパが買ってきてくれた『葦』のかぼちゃプリン。
今年のハロウィーンバージョン。
可愛い♪
ちなみに去年のは、こちら。★



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/28 20:29 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
かくれんぼ
みみさん、最近はよくおうちの中でかくれんぼをしています。
先日もパパが帰ってきたと言ったらこんな所に。

100926-1.jpg

分りますか?

これから洗濯する物をいれるバケツ。バスタオルで顔を隠して。
上手に隠れすぎて、パパに素通りされてしまいました。

思わず
「パ、パパぁ・・・」

と声をかけて戻ってもらう(笑)

100926-2.jpg

無事、抱っこでつかまえてもらいました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/27 20:23 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
七五三前撮り
寒さ暑さも彼岸まで」と言いますが、あまりに突然の気温の低下に、体がついていけないのは私だけではなかったようで・・・
先日、秋分の日の夜から、姉妹揃って発熱。
金曜日には、ののは平熱でしたが、みみは朝の時点でまだ38℃。
でも2人とも元気(^^;
病院で薬をもらってのんびり土曜日もおうちで過ごし・・・

9/5(日)に予定していた七五三の前撮りが発熱で今日に延期になっていたのに、またダメか・・・と半ば諦めモードだったのだけど、無事に行う事が出来ました!

午前中を希望していたのだけど、全然空きがなくて、仕方なく午後からの準備。

100926-4.jpg

私はインチキ演歌歌手みたいな髪型にされちゃったけど、みみは可愛くしてもらえました
初めてのお化粧もカーラーも大人しくやってもらってて、美容師さんに
「良い子ちゃんねぇ」
と褒められて、いざ撮影!
でしたが、こちらはダメダメ。
そりゃそうだよね、いつもはお昼寝の時間だもんね。
テンション低くて、まったく笑顔が出ず。
最後には
「ママ、だっごぉぉおお~~~(ToT)」
と号泣。
仕方なく、それまで撮影した中から写真を購入しました。
みみがなんとか可愛く撮れてると思うと、ののが目をつぶっていたり・・・本当に選ぶのに苦労しました(;_;)
(パパどのカットも同じで微動だにしていなかった様子がおかしかった)
自宅用の「家族写真+みみ一人カット」と両実家用「みみ一人カット」を購入。
今回は納得のいくお買い物じゃないけど、仕方が無い。

おうちでは「にっこり~♪」なんて可愛い笑顔が出来るのにね(^^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/26 20:05 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(9/18~9/24)
仕事の予定が狂って、今月イッパイで波は去る予定が分らなくなっています。忙しさは落ち着いたけど、先が読めないのはちょっとイヤ(T_T)

先週末は激しい頭痛(たぶん疲れから)でせっかくの3連休も休養日となってしまいました。
ああ、もったいない。
でも のの のお誕生会には復帰できて良かったです。(気持ちの問題だったのかしら(^^;)

さて。
今週も舞茸食べてます。
気が付くと、何にでも舞茸を入れてるな(苦笑)
一度舞茸だけレシピ公開してみようかしら・・・

【あった物・いただいた物】
玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キャベツ、レタス、大根、卵、ちりめんジャコ少々、(パイシート)

【買った物】
★土曜
豆腐、舞茸×3、水菜、ゴボウ、しめじ×2、ホウレンソウ、ネギ、白菜、キュウリ、たこ、海老、ホタテ、カニカマ、春巻きの皮、あさり缶詰、ミートソース、卵、生クリーム、カボチャのスープ、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、チーズ、食パン、氷

★買い足し
豚肉、魚、いか、生鮭、舞茸×3、蓮根、


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

9/18(土)
※ママダウン、パパがお惣菜を買ってきてくれました。

9/19(日)
※ママダウン、お惣菜購入。
+ののが「かに玉」を作ってくれました。
 素を使ってだけど、美味しくできたよ♪

9/20(月)
■ゴボウチップス2種(ゴボウ、ニンニク、生姜)
■フライドポテト(ジャガイモ)
■ウィンナー2種
■きのことほうれん草のキッシュ(舞茸、シメジ、ほうれん草、パイ、チーズ、卵、生クリーム)
■海老と大葉の春巻き(春巻きの皮、海老、大葉)
■シーフードサラダ(水菜、キュウリ、トマト、海老、タコ、ホタテ)
■お赤飯
■鶏の唐揚げ(鶏もも肉)
■フルーツゼリー(ブドウ、桃、みかん、さくらんぼ)
■ケーキ

のの誕生日パーティー

9/21(火)
■イナダ塩焼き
■舞茸とアサリのピリ辛炒め(舞茸、アサリ、キャベツ)
■水菜のサラダ(水菜、キュウリ、トマト、エビ)
■ごはん

9/22(水)
100922-d.jpg

■八宝菜(白菜、人参、きくらげ、イカ、エビ、かまぼこ)
■かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
■豆腐ステーキきのこソース(豆腐、しめじ、エノキ、舞茸、にんにく)
■ごはん

9/23(木)祝日
100923-d.jpg

■白菜と鮭の重ね蒸し(白菜、生鮭)
■キノコのマカロニのグラタン(マカロニ、ジャガイモ、舞茸、玉ねぎ、ミートソース、チーズ)
■水菜と根菜のサラダ(水菜、キュウリ、蓮根、人参、ゴボウ)
■ごはん

9/24(金)
■白菜と豚肉の中華炒め(白菜、豚肉、ネギ、舞茸、卵)
■蓮根のキンピラ(蓮根、ゴボウ、人参)
■かぼちゃの春巻き(春巻きの皮、かぼちゃ、チーズ)
 ※かぼちゃ煮物のリメイク



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/09/25 20:56 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
イベント抽選結果
お待たせしました!
仕事の予定が狂ったりして、なんだか思い通りに抽選が出来ず、お待たせしてしまいました。
こんな事なら、もっと募集期間を延ばすんだった
申し訳ありません(>_<)

で、肝心の抽選ですが。

今回は、ののに抽選のくじを作ってもらいました

100923-4.jpg


ありさちゃん、ちるりん、エリカさん、N田さん、かよっちちゃん、kumakichiさんの6名のお名前を紙に書いて、切り離します。

その紙を、ルピシアのエコバックに入れて。

100923-5.jpg

みみに引いてもらいます。
みみの手に握られていたのは・・・

100923-6.jpg

ちるりん、おめでとう!
ほんの少しではありますが、感謝の気持ちを込めてプレゼントを送らせて頂きたいと思います。
少々お待ちくださいね♪

100924.jpg

外れてしまったみなさん、ごめんなさい
またいつかこう言ったイベントをしていきたいと思ってますので、懲りずに遊びに来てくださいね(*^o^*)

ありがとうございました!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/24 12:26 】

| イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
秋分の日
昨夜は『中秋の名月

100922.jpg

雨の予報を裏切って、とても綺麗に見る事が出来ました。
今年は、仕事が忙しくて・・・と仕事を言い訳にしてはいけませんが
まったく心に余裕がなく。
実は月を見るまで、すっかり『お月見』の事を忘れていたのでした。

でも、実家からの帰り道、子供達と綺麗な月を見て
おつきさま!きれいね~
と言いながら歩く夜風が気持ち良くて。
とても幸せな気分になりました。

去年と違って、ススキも飾らず、お月見団子も食べず、だったけど(^^;
ごめんね、子供達。

で、休日の今日。
疲れた体をゆぅ~~~っくり休めて、のんびりしてからお買い物。
午後は、大雨の中、ののはお友達のおうちにお菓子作りに行くと言うので、みみとお昼寝をしたりWiiで遊んだり。
で、夕方帰宅したののが
「頭が痛い。寒い。」
と言い出して、熱を測ると 37.5℃
あちゃ~
夕食まで少しだけど横になると言って、みみと二人でごろごろしていたのだけど、今度はみみがぐずり出して。
熱を測ると、こちらはなんと 38℃

夕食もあまり食べずに早々とベッドへ向かったのでした(;_;)
ううう、早く良くなりますように・・・


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/23 21:26 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
のの、お誕生会
のの、明日で11歳になります。
お誕生日当日は平日なので、前日の今日、実家の皆とパーティーをすることにしました♪

パーティーは夕方からの予定なので、ママは今日こそ家の掃除をして食材の買出しをして、準備。
(今日は頭痛がなくて良かった
パパも庭の草むしりをしたり、買い物につきあってくれたり、普段はしまってあるテーブルなどを出してくれたり、色々と協力してくれました。

当の本人は。
ママの妹(ちいちゃん)と2人でプレゼントを買いにおでかけ。
洋服がほしい!
とリクエストをしていて、先日の横浜にお出かけした時にも少し探したのだけど、気に入った物がみつからなくて。
今日は朝からリベンジ。
GAPで可愛いワンピースを買ってもらって、嬉しそうに帰ってきました(*^^*)
サン宝石で「シュシュつかみ取り」もやらせてもらったらしく、大興奮で報告。
ピエトロでランチして、スタバでお茶して、女同士のショッピングをたっぷり楽しんできたようです


ありがとう、ちいちゃん

今日は、みみがすんなりパパとお昼寝をしてくれたので、その間に私はお誕生会の準備。

100920-1.jpg

昨日&一昨日は頭痛が酷かったので、「ママとお昼寝!」でありがたかったのだけど、最近はパパを拒否する事が多かったのでパパと寝てくれて助かりました 

お誕生会のお料理はこんな感じ。

100920-2.jpg

100920-3.jpg

↓↓ばあば作↓↓
 お赤飯
 鶏の唐揚げ
 ジャンボフルーツゼリー


↓↓ママ作↓↓
 きのことほうれん草のキッシュ
 海老と大葉の春巻き
 ゴボウチップス(塩とニンニク醤油の2種)
 フライドポテト
 ウィンナー 2種
 シーフードサラダ


ケーキはパパが『』まで買いに行ってくれました

100920-4.jpg

ごはんを食べて、デザートまでの間、ばあばにリクエストしたプレゼント「人生ゲーム」を皆でして。
とっても賑やかにお祝いする事ができました。

今年のプレゼント覚え書き
パパ&ママ → 嵐のアルバム(CD)「僕の見ている風景」
ママばあば → 人生ゲーム(ボードゲーム)
パパばあば → お洋服上下
ママ妹(ちいちゃん)→ ワンピース


お友達からも、可愛いジュエリーボックスや髪留めなどをもらったり。
プレゼントもだんだんお姉さんぽくなってきたね。

おうちのお手伝いも妹のお世話もたくさんしてくれて、パパもママも大助かりです。
そして何より、元気に明るく楽しそうに過ごしてくれてママは嬉しい。
のの、ママの子に生まれてきてくれて、どうもありがとう!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/20 22:39 】

| イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
ママダウンと子供会のイベント
今日も頭痛でダウンの私だったけど、ののは午後から町全体の子供会のイベントがあったので送って行き、その後みみと一緒にお昼寝。
お昼寝が終わってから、パパに運転してもらってみんなでののをお迎えに行き、食材の買い物。
の予定だったのだけど・・・
お昼寝から起きても頭痛が治まらず、お迎えの時には、他のお母さんに話しかけられたりもしたのだけど、申し訳ないくらいかなり笑顔が引きつっていたと思う。

ののは、最初送って行ったときには
「仲良しのお友達が誰もいない(;_;)」
と少しテンション低めだったのだけど、行ってみたら、久しぶりに保育園時代のお友達に会ったり、新しいお友達が出来たりと、楽しく過ごせたようで。
「お友達が行くか行かないか」を気にせず「自分が行きたいから行く」と言うのは、ののの良い所なのだけど、だんだん気にするようになってきたんですねぇ。
これも成長なのかな。
行ってみて気にする位なら、最初にお友達にも聞いてみたら良いのにね(苦笑)
ののは、同じ保育園から同じ小学校に行った女の子がいません。(男の子もかろうじて2人だけ)
でも、中学になったら、また同じ学校になるお友達がたくさんいるので、こう言った他校との交流イベントは、ののにとってはありがたいのかも。

頭痛は酷かったのだけど、みみが公園で遊びたいとずっと言っていたので、少しだけ遊んで買い物に行きました。
保育園帰りに時々じいじと公園に寄ると聞いていて、ターザンのような遊具も遊べるようになったと聞いていたので、見せてもらいました。
見ている方がドキドキだったけど、ちゃんとロープにつかまっていて、ビックリ。
ずいぶん力がついたんだねぇ。
今回は怖くて、ロープと一緒に走っていたので写真を撮る余裕がなかったけど、今度は写真に収めたいな。

公園で走ったりしたからか、頭痛だけじゃなく吐き気までしてきて・・・
結局この日も食材の買い物が出来ず、お惣菜だけ買って帰宅。
子供達と早めに寝ることにしました。

珍しく、カレンダーとおり3連休に出来たパパなのに、私はこんなだし、どこにも出掛けられずにゴメンね
でも洗車をしたり、新しく買ったホイルを取り付けたり、大好きな車を色々いじれたから良いのかな。(と勝手に思ってるダメ妻・苦笑)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/19 21:00 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(9/11~9/17)
やっと休みだ~!
金曜日にやっと一つ仕事が片付いたけど、まだちょっと忙しい日が続く予定・・・
待ちに待った連休初日は頭痛で撃沈(T_T)
洗濯2回してトイレ掃除しただけで、薬飲んで寝ていたら何もしないうちに一日が終わってしまった
パパにお惣菜買いに行ってもらって夕食。
明日は何しようかなぁ~

【あった物・いただいた物】
玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キャベツ、トマト1、レタス、卵、ハム

【買った物】
★土曜
豆腐、舞茸×5、しめじ、大根、キュウリ、トマト、小松菜、ちりめんジャコ、春雨、挽肉、卵、ポカリスエット、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、生クリーム、マーガリン

★買い足し
鶏肉、豚肉

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

9/11(土)
■鶏の照り焼き(下味をつけて冷凍してあったのをオーブンで)
■卵豆腐(冷蔵庫から出すだけ)
■キュウリの中華風浅漬け(冷蔵庫から出すだけ)
■舞茸とササミの炊き込みご飯(冷凍しておいたのをチン)

お出かけから帰ってきて、急いで↑の物を用意しつつ、買ってきたお惣菜をテーブルへ(^^;
 カニ風味サラダ、タケノコのキンピラ、アスパラの胡麻和え、アスパラのお浸し

9/12(日)
■焼きそば
■トマト
■キュウリの中華風浅漬け

9/13(月)
■舞茸入りコロッケ(ジャガイモ、挽肉、マイタケ、生クリーム、パン粉、卵、小麦粉)
■マカロニサラダ(レタス、トマト、マカロニ、キュウリ、ハム、人参)
■ごはん

9/14(火)
■きのこ入りオムレツ(しめじ、マイタケ、卵、粉チーズ、生クリーム)
■大根とジャコのさっぱりサラダ(大根、ちりめんジャコ、ワカメ)
■モヤシのおひたし(モヤシ、炒りゴマ)
■ごはん

9/15(水)
moblog_a1d08f1c.jpg

■肉ジャガ(豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん)
■舞茸とレタスの炒めサラダ(舞茸、レタス)
■小松菜とジャコの煮びたし(小松菜、ちりめんジャコ)
■ごはん

9/16(木)
■豆腐の舞茸あんかけ(豆腐、舞茸、ほうれん草、卵)
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、卵)
■クリームシチュー(ジャガイモ、人参、ジャガイモ、鶏肉、ブロッコリー)
 ※実家からのおすそ分け

※本当は焼魚の予定で帰りに買ってくる予定だったのだけど、
 残業でスーパーの空いている時間に帰れず・・・
 実家からのおすそ分けのシチューと、朝作って置いたおかずでいただきました。

9/17(金)
moblog_aafe07f1.jpg

■大根と鶏肉のクリーム煮(大根、鶏肉、人参、舞茸、生クリーム)
■コールスローサラダ(キャベツ、ニンジン、キュウリ)
■揚げ茄子煮びたし(ナス)
■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/09/18 23:03 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Thanks you! Event♪
こんにちは(*^^*)めぐです。
いつも遊びに来てくださる方も、たまたま通りかかったと言うはじめましての方も、「日々こもごも」へようこそ♪

日ごろの感謝の気持ちをこめて。
久しぶりにプレゼント企画です。

先日も、妹と子供達とグラン・マルシェにお邪魔しましたが。
私にとって、毎日の生活に欠かすことの出来ない美味しいお茶を提供してくれるルピシア。
そこでほんの気持ちですが、購入したお茶とちょっとしたおまけを、抽選で1名の方にプレゼントさせていただこうと思っています。

ご応募方法は、こちらの記事のコメント欄か左下メールフォームにて「プレゼントに応募します」と書き込んでください。
ご当選者には後ほどプレゼントをお送りするために住所をお聞きしますので、必ずメールアドレスを入力してくださいね。

締め切り 9/20(月)23:59

たくさんの方のご応募お待ちしています♪
(誰もいなかったら、どうしよう・・・ドキドキ)
【 2010/09/17 08:39 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ののが作ったマカロン
100901.jpg

千趣会の「カラフルマカロン」。
ののが作りたいと言うので、少し前から購入している。
ほとんどの材料が計量されてセットになっているもので、作り方の紙を見ながら作れば簡単に誰でも美味しいマカロンが出来る。
と言う謳い文句のはずなんだけど・・・
なぜか私とののがやっても上手に出来なくて(苦笑)
前回、ばあばと作ったら、少しだけ上手く出来たけど納得いかなかったと言う のの。
今回は1人でリベンジ!

「ママ!ちゃんとピエが出来たよ!!

ピエとはマカロン特有のすそに出来るフリフリのこと。
もちろんお店で売っている物のように上手にはいかないけど。
何度かの失敗を元に、マカロナージュと乾燥に気をつけたみたいで、とても綺麗なピエが出来ていました。

「すごい!すごい!!良かったね~

と私も大喜び。
大好きな紅茶のマカロン。
しっかり味わっていただきました。

のの のキラッキラの目が、さらに美味しくしてくれたような気がします(*^-^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/15 10:47 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
MEADOW
先月末から予想していた以上に仕事に追われ、心身ともに疲れてきた今日この頃。
こちらの香りに包まれて、癒されつつ頑張っています。

100914-2.jpg

MEADOW

先月、ya*yoちゃんとのデートの時に購入したアロマオイル。
職場ではこれまでリフレッシュのため柑橘系のアロマを炊く事が多かったのですが、ya*yoちゃんに
「おそろいの香りにしようよ~」
と誘ってもらって、購入。
(ちなみに、USBディフューザーもおそろい(^^;
 引越しの時にプレゼントさせてもらったの。)


さっぱりしているのに、とても甘く優しい香り。
うん、なんとなく ya*yoちゃんのイメージだな

時間に追われ、ついせかせかしがちな毎日だけど、この香りをふっと感じた時、ya*yoちゃんとの楽しいおしゃべりや、サイトの優しい雰囲気を思い出して頑張れそう。
どうもありがとう。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/14 13:40 】

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
舞茸入りコロッケ
100913-d.jpg

舞茸ダイエットとか言いながら、コロッケって(笑)
とりあえずパパが好きなコロッケ。
献立を考えている時から楽しみにしていたみたいなので、作ってみましたよ。

今日は付け合せもマカロニサラダだし、カロリーはすごいかもっ
ごめんなさい。

【材料】大食い2人分
・ジャガイモ 3個
・舞茸 1パック
・豚挽肉 100g
・カレー粉 適宜
・ソース 小さじ2
・醤油 小さじ1
・生クリーム 大さじ1
・粉チーズ たっぷり
・卵、小麦粉、パン粉、揚げ油 適宜

【作り方】
1.ジャガイモを茹でてつぶす。
2.食べやすい大きさにほぐした舞茸と挽肉をフライパンで炒めて、カレー粉とソース、醤油で味付けする。
3.ボールに、1.と2.を入れて、さらに生クリーム、粉チーズを加えてよく混ぜる。
4.形を作って、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけて、油で揚げる。


衣を付けるところまで前日の夜にやりました。
形成と衣の所はののが1人でやってくれて、ハート型のは「パパ、食べてねと(笑)
娘の愛情たっぷりコロッケ、お味はどうだったかな?


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/09/13 23:39 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(9/4~9/10)
先週は、残業やらイベント(飲み会や学校行事)やらで、またまたイレギュラーな感じの一週間でした。
土曜日はダウンしていて、ほとんど残り物やら買ってすぐに食べられる物。
「作ったー」って感じなのは3日間だけでしたが、どれも手早く作れる物や前日作っておけるものを考えました。


【あった物・いただいた物】
玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キャベツ、卵、トマト、ハム、生ハム

【買った物】
★土曜
魚、厚揚げ、卵豆腐、舞茸×5、キュウリ、レタス、トマト、フルーツグラノーラ、牛肉、卵、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、モッツアレラチーズ、氷

★買い足し
ささみ、豚肉

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。


9/4(土)
■焼魚(タイの粕漬け)
■卵豆腐
■トマト
■枝豆
■鶏手羽元さっぱり煮(残り物)
■ごはん

9/5(日)
■舞茸入りオムハヤシライス
■にんじんサラダ

9/6(月)
※パパ飲み会、ママ残業、子供達は実家で。

9/7(火)
■ワカサギの南蛮漬け(レタス、キュウリ、パプリカ、ワカサギ)
■茹でキャベツとグリル舞茸のサラダ(キャベツ、舞茸、桜海老)
■カプレーゼ(トマト、モッツァレラチーズ、生ハム)

9/8(水)
100908-d.jpg

■舞茸とササミと人参の炊き込みご飯(さっぱり煮の煮汁で)
■パプリカと舞茸のガーリックソテー(パプリカ、舞茸、ニンニク)
■焼き厚揚げ(厚揚げ、鰹節、生姜)
■キュウリの中華風浅漬け(キュウリ、鷹のつめ)

9/9(木)パパ休み、ママ早退
※みんなで実家でいただきました

9/10(金)
※ママ宴会



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/09/12 23:21 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おうちBBQ&プール
今年の夏も、これで最後かな。
「来週からは涼しくなる」
と言うニュースを聞いて、パパがBBQをしよう!と提案。
朝、地域清掃があったので、出だしが遅くなってしまったけど、お庭にプールを用意して食材の買出しに行って、BBQ&プール開始!

100912-1.jpg

多少、野菜を切ったりと言う準備は私もするけれど、基本的にBBQマンのパパが準備も片付けもしてくれるので、ママ楽チン
こんな時は私も飲んじゃいます(*^o^*)
普段は、お酒に弱い私が飲むと、その後何も出来なくなっちゃうので飲めないのだけど。

100912-2.jpg

不二家ネクターのお酒。
サワー(炭酸)のと、とろとろピーチと言うのと2本買ってみたんだけど、サワーだけでイッパイイッパイとなってしまって。
とろとろピーチの方はいつかの出番待ちとなってしまいました(^^;
お酒が強い人が羨ましい・・・

子供達も、ちょっと食べてはプールへ。
2人して延々と水の中でお店屋さんごっこ。
お姉ちゃんが、こんな風におうちのプールで妹と遊んでくれるのもあと何年だろう?
ちょっと、ののに聞いてみた。
「小学生のうちかなぁ」
だって(^^;
来年で終わりかぁ。
ま、仕方ないよね。
来年の夏も、どうぞよろしくね!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/12 23:14 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルピシア グランマルシェ
日ごろ愛飲しているルピシアの『グラン・マルシェ』(お茶の祭典)に、妹と子供達とで行ってきました。

100911-1.jpg

mixiのコミュでも話題になっていて、とても気になっていたのだけど今までは、小さい子を連れて行くのもなぁ・・・と躊躇してて。
でも、毎月のおたよりで会場の様子を見た ののが「行きたい!」と言うので、お茶好きの妹も誘って行ってみたのでした。

100911-3.jpg

まずは、みなとみらい駅でスヌーピーを見ながらランチ。
この時から、すでにみみは「眠い」と言って抱っこマンに変身。
意外にもバケットを気に入ってよく食べていたのだけど、それ以外はあまり口にせず、自分が「食べたい」と言ったハンバーグも少しだけ食べてごちそうさま。
予約の時間まで少しあったので、ののがちぃちゃんにリクエストしていた誕生日プレゼント(洋服)を探してクイーンズイースト内を散策していたのだけど、最初こそ
「みみ、にあう~?」
なんてご機嫌で鏡を見ていた みみも、途中でやっぱり抱っこぉ~。
そしてそのままお昼寝モードに突入(^^;
そりゃそうだよね。
土曜の朝はのんびりしたいと思って、14時からの予約にしたのだけど、みみを連れて行くんなら午前中にすれば良かったと激しく後悔(^^;

抱っこで炎天下の中、会場へ。
会場に着くと長蛇の列!
「予約してきたのに、なんで~?!
と思いつつも、並んでいると
「電話予約の方、こちらに」
みたいな案内。
私は店舗で仮予約をして、電話で本予約(人数変更)をしたのでそれを伝えると、結局そちらの受付で良かったみたいで。
列に並んで待っていた時間は無駄だった事に(ToT)
「最後尾」のプラカードを持っている人がきちんとお知らせしてほしかったなぁ。

会場内も激込みで
試飲の列も凄くて試飲のカップまでたどり着けないような状況。
お茶を作るスタッフも、てんやわんやと言う感じ。
それでも、私がみみを抱っこしながらも色々試飲出来たのは、私の分もカップを持って来てくれた ののと妹のお陰(*^^*)

残念ながら和紅茶や工芸茶、チャイ、ティーハニーの所では、あまりの試飲の列の長さに断念。
そして買いたいと思ったお茶も売り切れ続出(ToT)

100911-2.jpg

だけど、地域限定品はいくつか買う事が出来たし、子供も私も大好きな「チャミ(ドライフルーツ)」は試食しながら買う事が出来たので、良かったです♪
今度は朝イチで行こう!と、心に誓いました(笑)

目が覚めたみみはやっぱりお茶には興味なく、ポカリを飲んでねえねと遊んでおとなしく待っていてくれたので、ママとちぃちゃんとでまた試飲にGo!
普段はなかなか手を出せないような高級なお茶も(笑)たっぷり楽しむ事ができました(*^o^*)

100911-4.jpg

帰りには大きな観覧車にみんなで乗って、横浜の街にバイバイ。

歩き疲れた上に、荷物もたくさんで、帰りの電車もとても混んでいて、ののはとっても大変だったけど。
妹の面倒も良く見てくれたし、ママのお手伝いもしてくれて、とっても頑張ってくれました。
「楽しかった~。美味しかった♪また行きたい(*^o^*)」
と言ってくれたので、ママもとても嬉しかったです。
また来年も一緒に行こうね!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/11 20:58 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ママ、たすかる?
金曜日は可燃ごみの日。
バタバタと家中のゴミを集めて、ゴミ捨て場に出してから出社する私。
いつもはそのままバス停に直行なのだけど、今日はパパの車で駅まで送ってもらう予定だったので、少しだけ余裕があった。
ゴミを出してまた戻ってくると知って、一緒に行きたがる みみ。
キッチンに置いてあったゴミ袋を持って玄関まで行ってくれて、ササっとくつを履く。
いつもは「ママ、やってぇ~」なんて言うくせにね(笑)

玄関を出て、私がゴミ袋を持とうとすると

「だいじょうぶ みみが もっていく!」

と、元気にゴミ袋を持って歩いてくれました。

100910-c.jpg

確かに今日はいつもよりゴミも少なくて軽いけど、みみが持つと「小」のゴミ袋もとっても大きく見えます。
何度か袋を持ち替えては歩いて、やっとゴミ捨て場に到着。
帰りは手をつないで歩いた。

「ママ、みみが もってくれたから たすかる?」

と聞いてきた みみ。

「うん、とってもとっても助かった!ありがとね~!!」

満面の笑みで、満足そうにうなずいていました。
急いでいると自分でやった方が早いし、ついつい子供にお願いする事って出来ない私がいる。
でも、誰だって、人の役に立てたら嬉しいよね。
人が喜んでくれたら嬉しいよね。
任せてもらえたら嬉しいよね。

もっと子供の気持ちや可能性を考えなくちゃいけないなぁ、と反省。
そして。
ゴミを持ってもらったことももちろん嬉しいけど、
みみの「ママを助けたいって気持ち」がすくすく育っている事を知って、あらためて嬉しい気持ちになった朝でした(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/10 20:46 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ランタンフェスタ
のの の小学校のイベント「ランタンフェスタ」が開催されました。
ペットボトルを切って組み合わせて、周りに絵を描いて、中にはローソクを灯して・・・
近くの湿生公園一面を飾ります。
(もちろん開催は夕方から)

100909-2.jpg

本当は昨日だったんだけど、台風のため一日延期。
この日のために、のの達5年生はずっと準備をしてきたんだもの。
無事に開催されて良かった(*^o^*)

毎年、5年生が中心となって行われるこのイベント。
今までは受身で参加していた のの達だけど、今年は違います。

材料となるペットボトル集めから、近隣の幼稚園や他学年への作り方指導。
各グループでのテーマ決めから発表までの準備。
当日のセッティングなどなど。

開会式では、のの達「タワーグループ」を代表して、ののが発表をすると言うので、早退して見に行ってきました。
この日はちょうど平日休みだったパパもいて、家族みんなで一緒に。
(昨日だったらパパは見る事が出来なかったから、延期で良かったかな(^^;)

みんなの代表で前に出ている、お姉ちゃんを見つけて、みみが大きな声で

「ねぇね~~~!ねぇね~~~!」

と呼んだので(^^;
恥ずかしいやら嬉しいやらで、笑ってしまって話し始めることが出来なかったのの。
ねえね、お話しするから、しぃ~、ね
と言ったら、みみが大人しくなって、無事に発表する事ができましたけどね(笑)

100909-1.jpg

100909-4.jpg

100909-3.jpg

開会式が終わると、みな思い思いに作品を見て回ります。
親は自分の子供の作品を見つけるのに、必死(笑)
私は探しながらも、久しぶりに会うママ友と立ち話も楽しんだりして。
歩いては立ち話、歩いては立ち話で、パパとみみは飽きてしまった様子。
ごめんね~(^^;

5年生は、各グループで持ち場や役割が決まっていて、見回りをしてローソクの火が消えてしまったのを点けたり、参加者へ安全を呼びかけたり、交代で見学に行ったりと忙しそうでした。

私達は一度家に戻って、実家で皆で夕食。
閉会の頃を見計らって のの の迎えに行きました。

ランタンは今夜は公園にお泊りなんだよ。
と目をキラキラさせてお話ししてくれた のの。
明日、また5年生みんなで片付けるそうです。
作品と一緒に、子供達の成長もしっかり見せてもらったひとときでした♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/09 21:18 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お熱の原因は
この週末はみみも私もダウン。
私はいつもの頭痛とメマイだけど、みみはなんと4週連続のお熱です。
本当は土曜日は保育園の引取り訓練、日曜日は七五三の前撮りだったのだけど、残念ながらキャンセル。
(前撮りは延期)
ののの小さい頃と違って、ずいぶん丈夫な子だなぁと思っていたけれど。
むむむ。
週末になると熱」と言うこのパターンは、ののの時にもあったぞ。

咳もちっとも治まらないし、土曜日になったら違う病院に行こうと思っていたのに、「とてもじゃないけど運転なんて危ない」って自分の状況で。
みみの発熱を知った母が違う病院(本当はこちらがかかりつけ)に連れて行ってくれました。
とほほ。情けない。

確かに先週は仕事も忙しく肩こりも酷かったし、みみの咳もあって睡眠不足。
頭痛の原因は山盛りでした。
母のお陰で爆睡できて、かなり頭痛も和らぎました。

で、病院から帰ってきた母の話では
これだけ熱が頻繁に出るのは、軽い熱中症にかかっているんだろう。
との先生のお話。
もちろん予防接種の話もしてもらったのだけど、それとは関係ないだろうとの事。
そして、咳が止まらないのも、鼻水が外に出てこないで喉の方に流れているのが原因。
いくら咳止めを飲んでいても、鼻水を止めなくてはいつまでも治まらないと、新しい薬を処方してもらいました。

保育園では毎日暑い中、がんばってるんだよね。
週末になるとお熱って言うのは、子供でもお休みの日はホッとしているって事なのかな。
おうちでも保育園でも基本的に飲み物は「お茶」。
だから「利尿作用」もあって水分不足になっちゃったのかな。
普段はあまり飲ませないポカリスエットをパパに買ってきてもらって、飲むようにしました。

薬の効果もあるのか、咳もだいぶ落ち着いてきて、寝ていて吐く事がなくなりました!

このまま元気に過ごせて、今度の週末はお出かけも出来たら良いな♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




【 2010/09/08 12:24 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワカサギの南蛮漬け
100907-d1.jpg

■ワカサギの南蛮漬け

【材料】4人分
・ワカサギ どのくらいだったんだろう・・・いつも行く魚屋さんで一皿。
      今度計量してみます(^^;
・レタス 3枚
・キュウリ 1本
・パプリカ赤、黄 1/2ずつ
・小麦粉 大さじ2
・片栗粉 大さじ1
・塩、コショウ 適宜

=A=
・酢 100cc
・出汁 150cc
・醤油 大さじ2
・酒  大さじ1
・砂糖 小さじ1
・鷹の爪 適宜

【作り方】
1.ワカサギの水気をふき取り、ビニール袋の中で塩、コショウをして小麦粉、片栗粉を加えて、袋に空気を入れるようにして口を閉じ、振る。

2.熱した油で揚げる。

3.その間に、調味料=A=を一煮立ちさせる。

4.カラッと揚げたワカサギを 3.の調味料に漬ける。

5.食べやすくカットした野菜を皿に盛る。

6.野菜のに 4.を乗せていただく。



■トマトとモッツァレラの生ハム巻き
 スライスしたトマトとモッツァレラチーズを生ハムで巻くだけ。
 生ハムの塩気だけでいただけます♪
 
■グリル舞茸とキャベツのサラダ
 (舞茸、キャベツ、桜海老、めんつゆ)


南蛮漬け、野菜たっぷり過ぎてちょっと味が薄まっちゃった。
今度はもう少し野菜控えめか、味を濃い目にしてみよう・・・

100907-d2.jpg

デザートに、パパが買ってきてくれた『パティスリー葦』の「蒸し和栗のクレープ」。
美味♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/09/07 23:25 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
舞茸入りオムハヤシライス
moblog_fd771959.jpg

今日は、ののが作ってくれたハヤシライスを使って。
オムハヤシライスに。

■オムハヤシライス
 (牛肉、玉ねぎ、舞茸、ハヤシライスの素、卵、砂糖、塩、バター、ごはん)

■人参サラダ
 (人参、にんにく、醤油、レモン汁)

■枝豆

今日は、ののがハヤシライスの素を使って、全工程一人で作ってくれました。
たくさんのお手伝いをしてくれた ののだけど、実はちょっと失敗もしちゃって。
出来上がりがやけに水っぽかったので、よくよく話を聞いてみると・・・
水の量を間違えたということが分かりました。

我が家で使っている計量カップは 500ccのもので、水の線とは別に、粉200gの線があって、どうやらそちらで箱に書いてある700にしてしまったもよう(苦笑)
ま、こんな失敗も次の成功へのステップだよね(^^;

人参サラダも、調味料と混ぜてレンジでチンするだけだから、最後までやってもらうつもりだったのだけど、遅いお昼寝から目覚めた みみが

ねえねと シャワシャワするぅ~~~

と言ったので、千切りだけしてもらって、そちらをお願いしちゃいました。
最近、姉妹で遊びながらお風呂に入るのが楽しいらしい二人です(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/09/05 19:43 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(8/28~9/3)
先週まで「枝豆ダイエット」をしていたパパが、急に「舞茸ダイエットにする。」
と言うので、今週は私も便乗してせっせと舞茸を食べてみました(^^;
「舞茸ダイエット」の詳しくは分らないまま、「どんな食べ方でも良いから、とにかく舞茸を毎日1人1/2パック食べる」と言われて、まとめ買い(苦笑)
舞茸は好きだけど、そんなにレパートリーも無いので、どなたか美味しい食べ方があったら教えてください(^o^;;


【あった物・いただいた物】
玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、卵、キュウリ、トマト、ハム、

【買った物】
★土曜
こんにゃく、トマト、舞茸×9、しめじ×2、大根、小松菜、ホウレンソウ、もやし、ニンジン、パプリカ、生ハム、豚肉(しゃぶしゃぶ用)、豚バラ肉、鶏手羽元、キムチ、ヨーグルト、ヤクルト、食パン

★買い足し
刺身

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

8/28(土)
■舞茸とシメジとアサリのスパゲティ(舞茸、しめじ、アサリ、スパゲティ、海苔)
■大根と生ハムのマリネ(大根、生ハム、バジル、パセリ、にんにく、レモン)

8/29(日)
100829-d.jpg

■豚のサッパリおろし蒸し(豚肉、大根、わけぎ)
■グリル舞茸と茹でほうれん草の和え物(舞茸、ホウレンソウ、白ごま、桜海老)
■キュウリの中華風浅漬け(キュウリ、鷹の爪)
■トマト
■ごはん

8/30(月)
100830-d.jpg

■焼魚(サンマ)
■蒸し野菜のポン酢和え(舞茸、もやし、キャベツ、パプリカ赤・黄)
■麻婆茄子(実家からの頂き物)
■ごはん

8/31(火)
■豚キムチ(豚肉、キムチ)
■舞茸とヒジキのサラダ(舞茸、ヒジキ、パプリカ赤・黄、人参)
■ごはん

9/1(水)
※ママ残業で会社で夕食。
 パパ休みで皆で実家へ。

9/2(木)
■お刺身(アジ、イナダ)
■イカのボイル生姜醤油
■舞茸とこんにゃくのキンピラ(舞茸、コンニャク、鷹の爪)
■ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草、白ゴマ)
■ごはん

9/3(金)
100903-d.jpg

■鶏手羽元のさっぱり煮(鶏手羽元、大根、ニンジン)
■きのこと小松菜の生姜ソテー(しめじ、マイタケ、小松菜、生姜)
■キムチ
■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/09/04 21:57 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
なつかしのフラフープ
先日、「マッスルミュージカル」を見に行ってきた母から、ののへのお土産(笑)
子供達は大喜びです。
私は久しぶりにやってみたら・・・出来ませんでした(T▽T)
骨盤、股関節、カチカチかもぉ~???

100902-3.jpg

みみには大きすぎるし、まったく出来ませんでしたが、ののは器用に色々な所で回しています。

回せない みみは、

100902-1.jpg

ぷっぷー。ハンドル♪
と、運転手さんの真似。
大型バスのハンドルより大きいよね(笑)

しかし!
少し練習したら、器用に大きな輪っかを回せるようになったみみ!

100902-2.jpg

子供の成長の早さには驚かされます。
そして、自分の老化の早さにも驚きます(´Д`)トホホ


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/09/01 21:40 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |