【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お姉ちゃんとお風呂
昨夜は、残業になってしまい帰宅時間が遅くなってしまったママ。
ママがごはんを食べている間に、おばあちゃんちで既に夕食を済ませた子供達が2人で仲良くお風呂に入ってくれました。
お姉ちゃんが色々お世話をしてくれて、本当に助かります

夜、寝る時に、ののがみみの髪をなでながら
ねえねが洗ってあげた髪の毛、さらさら~
と、満足そうでした(*^^*)
お姉ちゃん、ありがとね


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/31 23:35 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
予防接種 と お咳
ここ4日ほど、が出て苦しそうな みみ。
この週末は、小学校のプールに入れるこの夏最後のチャンスだったので、連れて行ってあげたかったのだけど。
土曜日はもともと「日本脳炎」の予防接種2回目の予約をしていたので、病院に行ってきました。
咳の事を伝えると「熱がないなら接種可能」と言われ、接種してもらう事にしました。
(前回の接種の後、少し微熱が出て、それも伝えましたが副反応でしょうとの事。)

1週間前に1回目を打って、泣かずにあっと言う間に終わったのだけど。
今回はさすがに先週の記憶があるからか、病院に行った途端に大泣き。
検温も大暴れで3回エラーになって、奥の手を使ってしまった

「頑張って注射終わったら、みみの好きなお菓子を買っても良いよ。」

私の声は届いていない様子。
抱っこしながら、落ち着かせて。

「注射終わったら、みみの好きなお菓子、買う?
 泣いていたらずっと終わらないよ。
 泣くのやめて、チクン、はい終わり!で早くお菓子買った方が良いと思うな~」


ピタッと泣き止みました(^^;
そして前回と同様注射の時にはまったく泣く事もなくスムーズに終了。
接種前の診察では、喉も見てもらって、咳止めとホクナリンテープを処方してもらいました。

日曜日は咳も出てるし、接種後の副反応かまた微熱が出てしまったので、ゆっくりのんびりおうち時間。
土曜日から、きちんと嫌がらずに薬も飲んでいるしテープに至っては「貼って~」と催促されるほど。
なのに、ちっとも良くならない
寝ようとすると毎日咳き込んで吐いてしまい、眠いのに眠れないと言う状態でベッドではいつも機嫌が悪くなる。
寝ていても咳が出ていたら熟睡も出来ていないんだろうな。
一緒に寝ている私も当然寝不足。
でも、咳のし過ぎで「お腹が痛い」と言い、泣きながら吐いている姿は本当に可哀想で、背中をさすったり冷たい水を持ってくるくらいしか出来ないのがもどかしい。
もう少し様子を見て、良くならないようだったら薬を変えてもらおうかな。
早く治りますように


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/30 23:11 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(8/21-8/27)
いよいよ仕事が佳境に(ToT)
と言っても極力残業はしないように頑張っているし、まぁ、分かっていた事なので献立もいつも以上に手のかからない物を考えました。
(グリルを洗うのも嫌で、今週は魚も無い 
それから、夏休み中でおうちにいる ののが、お部屋やお風呂の掃除をしてくれるので、本当に助かります
ああ、来週から学校なのね。
(お弁当作りが大変だった去年は、学校が始まるのが待ち遠しかったのに、ゲンキンなものです(^-^;)


【あった物・いただいた物】
玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ1、人参、卵、キュウリ、しめじ、レタス、ナス1、(鶏胸肉)

【買った物】
★土曜
ジャガイモ、ブロッコリー、もやし、エリンギ、蓮根、しめじ、トマト、ハム、コーヒー、マヨネーズ、素麺、ヨーグルト、ヤクルト、枝豆、卵、牛乳、食パン

★買い足し
おぼろ豆腐、豚肉(カレー用)

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

8/21(土)
※自治会納涼祭

8/22(日)
■ウィンナー
 ※先日、パパとののが八ヶ岳の牧場で買ってきてくれたお土産♪
■ファミマ・チキン
■茹で野菜サラダ(キャベツ、人参、ジャガイモ、シメジ、ブロッコリー)
■もやしのお浸し(もやし、炒りゴマ)
■ごはん

8/23(月)
■きのこと蓮根の甘辛煮(エリンギ、蓮根、鷹の爪)
■キュウリと鶏胸肉の梅肉和え(キュウリ、鶏胸肉、梅干、鰹節)
■枝豆
■残り物(ナスとシメジを炒めて、めんつゆに漬けた物)
 (日曜のお昼に、冷やしうどんの上に乗せて頂いたもの。そのまま食べても美味しかった♪)
■ごはん

朝:きのこと蓮根の甘辛煮、全工程作成。冷蔵庫へ。
  鶏肉を茹でて、茹で汁ごと冷蔵庫へ。
  冷凍枝豆を冷蔵庫へ。
帰宅後:キュウリに塩をして、その間に梅肉作り。鶏肉をほぐして、キュウリと梅肉と和える。
  きのこと蓮根の甘辛煮、残り物をレンジでチン。

8/24(火)
■鶏の照り焼き(鶏もも肉)
■トマト
■ポテトサラダ2種類(ジャガイモ、人参、キュウリ、ハム、カレー粉)
■中華風キュウリの浅漬け(キュウリ、鷹の爪)
■ごはん

朝:鶏肉を調味料と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
  ポテトサラダを全工程作成。冷蔵庫へ。
  トマトは湯向きして切り、お皿に盛って冷蔵庫へ。
  キュウリを調味料と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
帰宅後:鶏肉をオーブンで焼く。
  その他を冷蔵庫から出す。

8/25(水)
■豚肉と根菜の煮物(豚肉、大根、人参、インゲン)
 ※冷凍しておいた物をチン♪
■おぼろ豆腐
■キュウリの浅漬け
■ごはん

朝:冷凍庫から、煮物を出し冷蔵庫へ。
  キュウリを調味料と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
帰宅後:煮物をレンジでチン。
  豆腐、キュウリの浅漬けをお皿に盛る。

8/26(木)
■カレーライス
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参)
※ののが作ってくれました!

8/27(金)
※ママ宴会、パパと子供達は実家で(^^;
100827.jpg


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/29 16:57 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キノコとアサリのスパゲティ
moblog_c76fb2d9.jpg

■キノコと舞茸のスパゲティ

【材料】軽く4人分
・舞茸 2パック
・しめじ 1パック
・あさり水煮缶 1
・麺つゆ 100cc
・バター 大さじ1
・スパゲティの茹で汁 大さじ3
・サラダ油 大さじ1
・海苔 適宜

【作り方】
1.塩を入れたたっぷりのお湯でスパゲティを茹でる。

2.キノコをほぐし、サラダ油を熱したフライパンで炒める。

3.麺つゆとアサリ(汁ごと)、スパゲティの茹で汁を入れて軽く煮込む。

4.バターを入れて、火を止める。
 茹で上がったスパゲティにかけて、お好みできざみ海苔をかけていただく。


■大根と生ハムのマリネ
 (大根、生ハム、クレイジーソルト、オリーブオイル、レモン汁、バジルソース、にんにく、パセリ)

パパが「舞茸ダイエット」を始めたので、しばらくは舞茸が続く予定(^^;

moblog_280fcec1.jpg

そして、ジャスコでやっていた北海道展で買ってきた「小樽スイーツハウス」のロールケーキ。
ダイエットとか言いながら(笑)
パパはビール、ママはカクテル(カシスオレンジ)もいただいちゃいました~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/28 23:49 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ののが作ってくれた夕食♪
100826-d.jpg

今日の夕食は、ののが一人で全部作ってくれました~

■カレーライス
 (豚肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ごはん)

■塩もみサラダ
 (キャベツ、キュウリ、ニンジン、塩)

夏休みでおうちにいる のの。
いつもお部屋やお風呂のお掃除をしてくれて、今日は夕食の支度!
今日の夕食の下ごしらえがなかったので、今朝はゆっくり眠れました。
本当に大助かりです♪
ありがとう!
ママ、とっても助かってます(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/26 20:27 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶏の照り焼き
鶏の照り焼き、大好きです♪
前日や朝に漬けておいて、帰ったら焼くだけって言うお手軽さが良い!(*^o^*)b

100824-d.jpg

■鶏の照り焼き

【材料】
鶏もも肉 2枚
醤油 100cc
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1.5
すりおろし生姜 小さじ1弱
すりおろしにんにく 小さじ1弱

【作り方】
1.味がしみ込むように鶏肉にフォークで穴をあける。
2.ビニール袋に鶏肉と調味料を入れてもみもみ。冷蔵庫へ。
 (前日や、朝にやっておきます。)
3.200℃に温めたオーブンで30分。



■ポテトサラダ2種類
 (ジャガイモ、人参、キュウリ、ハム、塩、コショウ、マヨネーズ、カレー粉)
今日はなんとなく、いつものポテトサラダを作った後に、カレー粉を加えてカレー風味にした物も作ってみました。
なかなかGood!

■中華風キュウリの浅漬け
 (キュウリ、鷹の爪、醤油、ごま油、酢、酒、塩)

■トマト

■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/24 20:02 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
キュウリと鶏むね肉の梅肉和え
moblog_bec00a7e.jpg

■キュウリと鶏むね肉の梅肉和え

■蓮根とエリンギのピリ辛炒め

■枝豆

■茄子とシメジの炒め物

■ごはん

■ぶどう


でした~(^o^)

moblog_34e14e56.jpg

我が家は私以外誰も梅干しを食べないので、梅肉和えを作った事が無かったのだけど。
急に食べたくなって作ってみました。

案の定誰も食べなかったけど(´Д`)

私にはさっぱり美味しかったよ!

【材料】
鶏むね肉 1/2枚
キュウリ 1本
塩 小さじ1/2
★梅干し 2個
★鰹節 ひとつまみ
★みりん 小さじ1/2
★醤油 小さじ1/2

【作り方】
1.鶏むね肉を、ネギの青い部分と酒を加えた熱湯で茹で、ゆで汁の中で冷まして冷蔵庫に入れておく。(朝や前日)

2.キュウリを麺棒やすりこぎで叩き、食べやすい大きさに切り、塩を振り10分ほど置く。

3.梅干しの種を取り、包丁で叩き、★を全て混ぜて梅肉を作る。

4.キュウリから水が出てきたら捨てて、水洗いして水気を切る。

5.鶏肉を叩き、食べやすい大きさにほぐして、キュウリ、梅肉と和える。


※梅干しのすっぱさにもよるけど、気持ち甘味(みりん)がもう少し入っても良かったかな~





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/24 08:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
自治会の納涼祭
100822-2.jpg

2晩続けての夏祭り(*^^*)
パパは大好きなビールがたくさん飲めて嬉しいようです。

100822-3.jpg

子供達は、浴衣を着て大喜びです

100822-1.jpg

ののは、今年新しくおばあちゃんに浴衣を買ってもらったのですが、それがこれまでのよりとても大人っぽくて、ぐっとお姉さんぽく見えました。
みみも今年は初めて浴衣を着てみました。
お姉ちゃんが着ているのを見たらすっかりその気で(笑)
お姉ちゃんのお古だけど、大喜びだったし。
草履も履き古していたから痛くならずにちょうど良かったみたいです

ののは会場に着いた早々、お友達を見つけてあっと言う間に離れてしまって。
当てくじやスーパーボールすくいなどのお店の他に、追いかけっこをしたり、アイスに花火。所狭しと駆け回って、かなり浴衣が着崩れていました(苦笑)
みみも、最初はママべったりだったけど、少しして慣れてきたら、ママの手を離れてお姉ちゃん達に遊んでもらって大喜びでした。
帰るとき「やだぁ~。もっとお姉ちゃんたちとあそぶぅ~」と半べそをかくほど。
優しいお姉ちゃん達にたくさん遊んでもらって良かったね(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/21 21:39 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
会社見学会 と 夏祭り
ママの会社の夏祭りと、その前に、子供の会社見学会がありました。
平日休みのパパが、子供達を連れて来てくれて家族揃って参加
見学は2時半からだったので、私は早退。
パパにお任せで後から合流でも良かったんだけど。去年も見学して、自分の会社だけど普段は行かないような所を回って楽しかったから、今年も一緒に行ってみたのでした。

結果的には、う~ん。去年の方が面白かったかな(苦笑)

3Dシアターが見たかったんだけど、開発中の物だから大人はダメで、子供だけって事で…
それが見たくて早退したのにな
残念
でも警備室で監視カメラの映像とか見れたのは面白かった
ののも「おもしろかった~」と言ってくれたしね(*^-^*)

見学の後は夏祭り。

100820-1.jpg

サンバに、事業部対抗替え歌歌合戦、抽選会、そして山本高広のライブ
ののは一番真ん前陣取って見てました。
真ん中過ぎて、ステージから降りて握手してきた時に手が届かず
物真似クイズで隣の子が指されてサイン色紙もらって、悔しがってました(笑)

細かすぎて伝わらないネタでも、かなり盛り上がり。
みみには分からなかったと思うけど、とても楽しい時間を過ごすことができました

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/20 22:27 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
なみこしけんのどうぶつえん
何故か内容が消えてしまったので、書き直しました(ToT)


********
職場の方のお土産にいただきました!

「なみこしけん の どうぶつえん」
名古屋の和菓子屋さん「浪越軒」さんのおまんじゅう♪

か、かわいい o(^ワ^)o

箱の中には12匹の動物たち♪

moblog_9b4afcbe.jpg

みんなでしばし撮影&だれがどれを頂くかで大盛り上がり(笑)

moblog_1b17ce3b.jpg

ゾウなんて、あんこがピンクですよ!!

moblog_bd87426a.jpg



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/19 21:27 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
父娘二人旅
昨日から、急遽一泊の信州父娘2人旅へと旅立ったパパとのの。
良いなぁ~~~

夕方には帰ってきて、実家にお土産を持って行ったところ、みんなでお土産話を聞きながら夕食をとのコトで、急遽みんなで実家でいただくことに。

ちょこちょことパパが写メールを送って楽しい様子を知らせてくれていましたが、
ののの話からも、とっても楽しい様子が伝わってきて、こちらまで嬉しくなっちゃいました 
話をしながらビールを美味しそうに飲んでいるパパも、なんだか嬉しそう

ののリクエストで魚の掴み取りをして食べたり、バター作り体験をしたり、高原(スキー場)に行ってリフトに乗ったり、夜はホテル近くの居酒屋で好きな物を好きなだけ食べたり。
ホテルの部屋では、テレビの有料チャンネルで何本も映画を見て夜更かししたり(^^;
(ママがいたらやらせなさそうなコトだ・笑)

100816-3.jpg

100816-2.jpg

100816-1.jpg

二日目はガラスの美術館でストラップ作りをしたり、パターゴルフをしたり、高原に行ってソフトクリームを食べたり。

100817-2.jpg

100817-1.jpg


のんびりと2人のペースで楽しんできたようです(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/17 19:57 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お熱の翌日
ママは今日からお仕事。
電車がとっても空いていました~

パパは昨日から火曜日まで夏休み。
子供達を連れてお出かけに行こうとあれこれ計画していたのだけど、みみが発熱の為、ののと2人旅となりました。
私はもともと、
「パパ1人で子供2人を連れて出掛けるのって大変じゃない?
 ののと2人で行けば?」

と言っていたので、ある意味想定内なんだけど。
想定外だったのは実家の両親でしょうね(^^;
日曜日は一時期39℃まで上がったみみの熱も、今朝は平熱で元気に復活!
「あれは一体なんだったの?!」と言う みみのいつものパターンのようです。
でも、念のため保育園はお休みして実家へ。
(今週は締め切りの原稿を抱えているため、休めないのよ、ママ

朝、熱が下がっても、一日様子を見る。
これは、ののの時に色々経験して結果的に長引かせないために実施している事。
これも協力してくれる実家の両親がいるからこそ出来る事なんだけど、もちろん自分が休める時は休んで一緒に過ごします。
そのお陰か、たまたま みみが丈夫な子なのかは分らないけど、ののの時のように長引いたりしょっちゅう熱を出す事もなく、元気に保育園に通ってくれています。
働くママにとってはホントにありがたい(^^;

念のため、夕方からまた発熱して明日もお休みってなっても大丈夫なように、仕事の調整をして、必要な原稿をUSBに入れて帰ってきました。
でも、そんな心配は不要なほど今日は一日元気で、一緒に過ごしていた両親が遊び相手をするのに疲れるほどだったようで。
これなら明日は元気に保育園に行けるね♪

昨日の午後も、今日もずっとパパとお姉ちゃんがいない事に、さすがに みみも気が付いたようで(笑)ママに聞いてきたんだけど。
「なんか ようすが おかしいねぇ。」
って言葉から始まって(笑)
その言い方が面白くて笑っちゃいました。
そう言えば、最近何かとよく言うんです、この言葉。

しかも、ちゃんと使い方が合っている!

どこで覚えてきたんでしょうねぇ。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/16 19:46 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(8/7~8/13)
この週も、体調を崩したり仕事がお休みだったりでイレギュラーな週でしたが、一応献立を残しておきます。

【あった物・いただいた物】
玉ねぎ1、ネギ1/2、大根、キャベツ、ジャガイモ1、人参、卵、
(ほうれん草、味付き鶏もも肉、鶏胸肉、油揚げ、豚バラ肉)

【買った物】
★土曜
レタス、キュウリ、ピーマン、パプリカ、オクラ、モロヘイヤ、長芋、トマト、めかぶ、カニカマ、顆粒出汁、焼き海苔、野菜ジュース、ヨーグルト、ヤクルト、枝豆、京がんも、牛乳、食パン

★買い足し
刺身、ナス、ズッキーニ、セロリ、カボチャ、生クリーム


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

8/7(土)
■焼魚(サバの文化干し)
■冷奴(絹豆腐、ネギ、鰹節)
■キャベツの胡麻和え(キャベツ、すりゴマ)
■ワカメと玉ねぎの中華スープ(ワカメ、玉ねぎ)
 ※先日鶏肉を茹でた時の茹で汁を使ってスープにしました。
  ワカメと玉ねぎをごま油で炒めて、少しだけ中華出汁とお醤油で味を調えて。
  美味しかった~♪
■残り物色々
■ごはん

8/8(日)
※お惣菜購入

8/9(月)
■ネバネバうどん(うどん、オクラ、なめこ、モロヘイヤ、長芋)
■がんも煮物(京がんも)
■キュウリとツナの和え物(キュウリ、ツナ缶)
■トマト(トマト)

8/10(火)
※ママ、ダウン

8/11(水)
■長芋とカニカマの和え物(長芋、レタス、カニカマ、ワカメ)
■大根とツナ炒め煮(大根、人参、ツナ缶)
■枝豆
■茹でネバネバ(オクラ、メカブ、モロヘイヤ、鰹節)
■ごはん

8/12(木)
100812-d.jpg

■カルパッチョサラダ(シロダイ刺身、レタス、キュウリ、トマト)
■夏野菜のトマト煮込み(ナス、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、セロリ、ホールトマト)
■かぼちゃのポタージュスープ(かぼちゃ、玉ねぎ、牛乳、生クリーム)
■めかぶ
■ごはん

8/13(金)
■回鍋肉(豚肉、ピーマン、ネギ)
■長芋の韓国海苔和え
■枝豆
■かぼちゃの煮物
■宅配ピザ
■お惣菜色々



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/15 20:33 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
みみ、お熱です!
今日はパパがお仕事。
おうちで遊んでいる時も、お買い物の間も、やけにママべったりで甘えてくるなぁとは思っていたのだけど。
甘えん坊なだけで元気元気だったから、パパの帰宅後、ついパパの車の集まりに連れて行ってしまったのだけど。
どうも「ママだっこぉ~」と言って元気が無い。
しかも・・・
なんだか熱い!

急いで帰宅して熱を測ってみると。

38.2℃

明日は(ママの)夏休み最後の日で、皆で宮ヶ瀬の花火大会に行こうと言っていたけど、残念ながら、ママとみみはお留守番だね。
月、火曜のパパの夏休みには、パパが子供達を連れてどこか遊びに行こうと計画をしていたけど、それもみみはお留守番。
みみは、ののと違ってお熱が出る事は滅多に無い丈夫な子なのに。
よりによってこんな時に。
残念だったね・・・



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/14 23:55 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
学校のプールとおしゃれ
今日と明日は、みみの行っている保育園はお休み。
もともと土曜日はママはお休みなので保育はお願いした事無いし、金曜日だけ会社を休まなくちゃ・・・だったのだけど。
数年前からママの会社も夏季一斉休日と言うものがあるので、ちょうど保育園のお休みと一緒の時で有給を使う必要がなくて助かりました(^^;
ののの頃はお盆時期だって仕事だったから、お休みするか実家にお泊りしてもらってたの。

夏休みに入って、お姉ちゃんがママの真似をしてマニキュアを塗っていたら、
「みみもキラキラしたい!」
と言って、自分でマジックで爪を塗ってしまったみみ。
保育園がお休みになったら、ママが塗ってあげるからと言って洗ったのを覚えていて。
「ママ、みみのつめもキラキラして」
と言うので、昨日塗ってあげました。

moblog_2077a61a.jpg

ちゃんとベースコートを塗ってから薄~いピンクにラメが入っているのを塗ろうとしたら
「ママ、これ?ママと同じのが良い!」
とリクエスト(^^;
しっかり見ているなぁ。
濃い目のピンクのラメ入りを塗ってあげました。
塗っている時も、塗り終わって乾かしている時もじっとしていて、キラキラになった自分の指先を眺めていました。
待ちきれなくて、少しこすってしまった部分もあるけど、ちゃんと待っていられるのって、小さいながらも女の子なんですねぇ。
嬉しそうに指をヒラヒラさせて会う人会う人みんなに見せてたよ。

最近はやたらとスカートをはきたがるし、ハートやキラキラも大好き

ののもそう言う時期があったなぁ、と懐かしく思い出しました。
(最近の ののは、ワンピースも好きだけど、普段はショートパンツが大好きな活発なイメージになってきました。)

今日は、みみは初めてお姉ちゃんの学校のプールに行ってみました。
先日の旅行の時にも、大きなプールに浮き輪でプカプカするのがとても気に入ったようだったので、浮き輪を持って行きました。
お姉ちゃん1人に任せるのはさすがに心配なので、私も水着を着て一緒に(^^;

25mプールの他に幼児用のプールもあるのだけど、行ってみたら、大きな虫が浮いていて、それを見たみみは
「ぜったい やだ!
と言って、ずっと大きなプールで遊んでいました。

それほど日差しが強くはなかったけど、蒸し暑い一日だったので、水の中は気持ち良かった~
お盆休みだからか、いつもより子供も少なくて(のの談)みみも安心して遊べました。

1時間ほどプールで遊んで、家に帰ってからお昼寝。
お昼寝から目覚めたら、パパのお友達が遊びに来ていました。
近くの雑貨屋さんに来たから、と寄ってくれたの。

もう一組、パパのお友達を呼んで、夜は賑やかに宴会
お客様大好きな子供達も大興奮でした(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/13 23:44 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お盆の入り
100813-3.jpg

お盆の入りです。

庭先に、辻を作って、ご先祖様が迷わずおうちに帰ってこれるように迎え火を焚きました。
うちではコンクリートで作っちゃっていますが(笑)ご近所ではまだ毎年きちんと竹と土で辻を作っているおうちもあります。

ま、多少合理化はありだと思うのですが(^^;
こう言うイベントもきちんと子供に伝えていかないとね!


続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/13 23:20 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
かぼちゃのポタージュスープ
100812-d.jpg

子供達が好きなかぼちゃのポタージュスープ。
いつもは長葱を使うのだけど、今日は切らしていたので、バターで炒めた玉ねぎと一緒に煮込んでミキサーへ。
美味しかった~

■カルパッチョサラダ
(シロダイお刺身、レタス、キュウリ、トマト)

■夏野菜のトマト煮
(ナス、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、セロリ、ホールトマト、オリーブオイル、塩、コショウ)

■めかぶ
(めかぶ、鰹節、醤油)

■ごはん


■かぼちゃのポタージュスープ

 【材料】4人分
・かぼちゃ 小さめ1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・バター 大さじ1
・塩、コショウ 適宜
・水 1.5カップ
・キューブコンソメ 1個
・牛乳 2カップ
・生クリーム お好みで

【作り方】
1.かぼちゃを一口大に切る。玉ねぎを、繊維を断ち切るように薄切りにする。
2.鍋にバターを熱し、玉ねぎを焦げないように炒める。
3.しんなり茶色になったら、カボチャを加え炒め、水とコンソメで柔らかくなるまで煮込む。
4.荒熱を取り、ミキサーにかける。
5.鍋に戻し、牛乳を加え温める。
6.塩、コショウで味を調える。お好みで生クリームを加えていただく。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/12 21:41 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
「借り暮らしのアリエッティ」
ママ、今日から夏休み。
以前からののが見たいと言っていた「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。
みみには保育園に行ってもらって、ののと一緒に見てきたんだけど、みみも見れたかも。

インパクトはそれほど無く、最後は「え?これで終わりなの~?!」としっくりこなかった。
と言うのはママの妹の感想。

確かにそれも分かる。
でも、私は結構好きだったかも。

これぞ、ミニマムな生活!

小人だから、と言うわけじゃなくネ。
必要な物を必要なだけ手に入れて、工夫して生活していく。
今の日本人に足りないコトですよね。
もっとシンプルな生活をしたいねって、見終わった後の、ののとのおしゃべりの中でもそんな話をしてみました。

そしてお屋敷の周りの自然の綺麗なこと・・・

一生懸命生きること。
お父さんとの借りのシーンもドキドキしたし、格好良かった

たくさんの人に見てほしいな~って思いました。

moblog_00a8bd42.jpg

映画の後は、スタバでお茶
私は大好きなニューヨークチーズケーキとチャイティーラテ。(ラテが甘かったから、ユズティーフラペチーノにすれば良かった・苦笑)
ののは マンゴーパッションティーフラペチーノとミックスベリーマカロン。
美味しかった(*^^*)
今度は みみも一緒に行こうね




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/12 18:03 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ネバネバ冷やしうどん
つるつるっとサッパリ冷やしうどん。
子供達、大好きです♪
この日はネバネバする野菜をたっぷり乗せて、いただきました。

100809-d.jpg

■ネバネバ冷やしうどん
 (オクラ、モロヘイヤ、なめこ、長芋、うどん、めんつゆ)

あ、メカブも買っておいたのに、乗せるの忘れた

■京がんもの煮物
 (京がんも、出汁、砂糖、酒、醤油)

■キュウリとツナの和え物
 (キュウリ、ツナ缶、塩)

■トマト


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/09 21:00 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ABCクッキング×夢色パティシエール
akkoちゃんの所で見て「ののが喜ぶだろうなぁ」と思って申し込みをしたABCクッキングの親子レッスン。
残念な事に マックのハッピーセットの割引カードがなかったので、正規料金での受講だったのだけど
(あれだけしょっちゅうハッピーセットを買っていて、なぜその時は買わなかったのか・・・

人気のレッスンらしくて、なかなか予約が取れなくて。
すでに空きが平日しかなかったので、有給を取って行ってきましたよ(^^;

「苺のヴェリーヌ」を作る予定だったのですが、市場に苺が無いとの事で、急遽フランボワーズでの作成。
うちの子達はフランボワーズも大好きなので喜んでいましたが。
ちょっとクリームに埋もれてデザイン的にはイマイチになっちゃったかな(^^;

100809-1.jpg

親子レッスンとは言え、ほとんどののが1人で作りました。
途中、重いボウルを持つ時などはお手伝いしたけれど、それ以外は「やりたい!」と張り切っていて。

moblog_3264709b.jpg

洗い物だって自分でやります。
(おうちでもやってくれるもんね~)

moblog_d01028df.jpg

薄く焼いたスポンジとクリームを重ねて組み立て行きます。

moblog_87d4b30f.jpg

最後にフランボワーズのゼリーを乗せて。
飾り付けをして、出来上がり

おうちに持ち帰って、夕食後、実家の皆にもおすそ分け。
とっても美味しかった~(*^▽^*)

ののは教室に貼ってあった会員レッスンの内容にも釘付けで「作ってみたい」「通ってみたい」と言っていて、
先生も「小学5年生だったらお母さんと一緒にレッスンできますよ。学割もあります。」とノリノリ。
う~ん、通ってみたいけどねー
まずは今日お持ち帰りしたレシピを見て、またおうちでも作ってみてね!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/09 20:45 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
14周年
小田原の美味しいお寿司屋さん「天史朗」さんでランチした後、ロビンソンをブラブラして、それから映画「踊る大捜査線3」を見る、と言う今日のデート

14年前の今日、私は旦那さんの苗字になりました。
結婚式を挙げて一緒に暮らし始めたのは9月末なので、「結婚記念日」としてはもうちょっと先なのだけど。
今日はちょうど日曜日だし「入籍記念」と言うことで、子供達を母にお願いして二人でデートしてきたのでした。

100808-4.jpg

朝は、昨日Afternoon Teaで買ってきた美味しいパンで朝食。
yo*yoちゃんオススメの「レモンパン」、とっても美味しかった~~~(*^▽^*)
みみは「マンゴークリームパン」が気に入った模様。「もっと食べる!」と怒られました(苦笑)

100808-1.jpg

ランチのお寿司。
私の「特上握り」とパパの「地魚握り」。

100808-2.jpg
100808-3.jpg

パパがプレゼントしてくれた、リング。
私にしては珍しく幅の広いデザインです。
でもとっても上品でとっても素敵
ありがとう!!
大切にします

紆余曲折あった14年。
これからも色々あるかもしれないね。
でも、お互いおじいちゃんおばあちゃんになっても、隣で笑っていられると良いね(*^^*)
末永くどうぞよろしく!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/08 20:21 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ya*yoちゃんと子連れデート♪
ご主人の転勤で福岡に行ってしまった ya*yoちゃん とデート

帰省のたびに連絡をくれて、こうして会うのも何度目だろう。
今回、初めて私は子連れで。
子連れと言うことでya*yoちゃんにはお店選びから気を使ってもらっちゃって。
会って、まずはランチにと「Pastel」にておしゃべり。
スイーツセットを2つ頼んで、子供と3人でシェアしました。
「とろ~りチーズとナスのミートソーススパゲティ」「生ハムとほうれん草のピザ」
どちらもとっても美味しかった!
がっつき過ぎて、写真撮るのを忘れました(笑)

100807-1.jpg

デザートにカップデザートが付くのだけど、こちらは「7種のフルーツゼリー」「パンナコッタ&白桃のゼリー」だったかな?

ほとんど子供達が食べて、私は少しもらっただけだったので、アロマやキッチン雑貨などを見て回った後、今度は Afternoon Tea Roomでまたまたデザートをいただきました(*^^*)

100807-2.jpg

ののは季節のドリンク「マンゴークリームフロート」

100807-3.jpg

私はキハチとコラボの「フルーツトライフルロール」「スイートフルーツティー」と一緒にいただきました。
これも、みみにかなり食べられちゃったんですけどね。
本当に美味しくて!
余裕でもう一個いただけました(笑)

今回は、いきなりバスに乗り遅れて遅刻したり(>_<)
(母、朝から激怒・苦笑)
やっぱり子供がいると、会話が中断されたり、ゆっくりお買い物できなかったりで、せっかくの貴重な帰省の中、時間を作って来てくれた ya*yoちゃんには色々と迷惑をかけてしまいました。
本当にごめんなさい~

でも、ののは ya*yoちゃんと嵐の話で盛り上がれたり、みみは抱っこしてもらったりでとっても嬉しかったみたい
本当にどうもありがとう!
私も、ママとしてはちょっと先輩のya*yoちゃんに、色々と教えてもらうこともあったりして。
朝から子供に怒ってばっかりだったのだけど、ya*yoちゃんとおしゃべりしてとっても癒されました
(みみがATで寝てしまって、家に着くまでずぅ~~~っと抱っこで、厚木鮎祭りに向かう人たちで激混みの電車に乗らなきゃいけなかったのは疲れたけど(^^;
 それでも一緒に買ったアロマの良い香りや、いただいた美味しいお土産に囲まれて、疲れも吹っ飛んじゃったよ。)

知り合ったのは、お互い入社まもない独身のころ。
彼女は結婚して仕事を辞め、会社で会うことはなくなったけど、人の縁て不思議(*^^*)
今でもこうして連絡を取り合って会うし、お互いのブログで近況もなんとなく分かって・・・
久しぶりに会ったのに、今回も全然そんな気がしないねって笑いあって。
それでもメールやブログからは計りきれないお互いの近況や心のうちを話したりして。
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました

また、遊んでね(*^-^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/07 20:00 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(7/31~8/6)
お久しぶりの献立です
毎日うだるような暑さですが、お元気にお過ごしでしょうか。
私は体調を崩したり、パパがダイエットモードに突入したり、子供が夏休みでおばあちゃんちにお泊りしたり、旅行に行ったり・・・
あまりまともにごはんを作っていませんでした。
先週はやっと1週間まとめて献立を考えたので、更新します(*^o^*)


【あった物・いただいた物】
玉ねぎ2、ネギ1/2、大根、トマト、ナス、キュウリ、キャベツ、レタス、パプリカ赤、ピーマン、ジャガイモ、人参2/3本、ハム、卵、(ほうれん草、豚肉)

【買った物】
★土曜
明太子、鶏胸肉×2、チャプチェの素、コンニャク、豆腐、しめじ、人参、小松菜、蓮根、モヤシ、冷やし中華、魚、ちりめんジャコ、ヨーグルト、卵、

★買い足し
無し

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。


7/31(土)
■オムライス(鶏胸肉1/2、パプリカ、玉ねぎ、人参、卵)
  鶏肉1と1/2は茹でて冷凍。
■マカロニサラダ(マカロニ、キュウリ、ハム、キャベツ)

8/1(日)
■冷やし中華(キュウリ、卵、モヤシ、ハム)
■人参と明太子の炒め物(人参、明太子)

8/2(月)
■チャプチェ(豚肉、ピーマン、パプリカ、シメジ、チャプチェの素)
■大根とジャコのさっぱり和え(大根、ワカメ、ジャコ)
■冷奴(豆腐)
■ごはん

 →朝:全工程作成。粗熱が取れてから冷蔵庫へ。
 →帰宅後:冷蔵庫から出し、チャプチェだけレンチンしていただきます(^^;

8/3(火)
■焼魚(ブリ)
■ピーマンとジャコのキンピラ(ピーマン、パプリカ、ちりめんジャコ)
■モヤシとほうれん草のナムル(モヤシ、ほうれん草、人参)
■ごはん

8/4(水)
■冷やしトマトのパスタ(カッペリーニ、トマト)
■ポテトサラダ(レタス、ジャガイモ、キュウリ、人参、ハム)
■蓮根の明太和え(蓮根、明太子)

8/5(木)
moblog_e6ec04b9.jpg

■鶏肉おろしポン酢揚げナス添え(鶏胸肉、大根、ナス)
 →朝:土曜日に茹でた鶏肉は冷凍庫から冷蔵庫へ。揚げナスは素揚げしておろしポン酢につけて冷蔵庫へ。
 →帰宅後:鶏肉を切って、ナスを汁ごとかけていただく。

■小松菜とジャコの煮びたし(小松菜、ちりめんジャコ)
 →朝:全工程作成。粗熱が取れてから冷蔵庫へ。
 →帰宅後:冷蔵庫から出し、いただきます。

■明太子パスタ(明太子、カッペリーニ、海苔)

 →朝:明太子ソースを作って、冷蔵庫へ。
 →帰宅後:パスタを茹で、ソースをからめて海苔を散らしいただく。

8/6(金)

moblog_d3c79fcd.jpg

■冷奴(豆腐)
■ピリ辛コンニャク(コンニャク、蓮根、人参、鷹の爪)
■大根のマヨポン和え(大根、キュウリ、ハム)
■ごはん

 →朝:全工程作成。ピリ辛こんにゃくは粗熱が取れてから冷蔵庫へ。
 →帰宅後:冷蔵庫から出し、ピリ辛こんにゃくだけレンチンしていただきます(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/06 23:44 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
蓮根の明太子和え
moblog_bf3d9e7d.jpg

■冷やしトマトのパスタ
 (トマト、オリーブオイル、岩塩、酢、コショウ、カッペリーニ)

■ポテトサラダ
 (レタス、ジャガイモ、キュウリ、人参、ハム、マヨネーズ、コショウ、牛乳)

■蓮根の明太和え

【材料】4人分
・蓮根 小さめ1節
・酢 適宜

=A=
・出汁 50cc
・明太子 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
1.蓮根の皮を剥き薄い輪切りにして、酢水にさらす。
2.お好みの硬さに(5分くらい目安)茹でて冷水でしめる。
3.=A=をボールでよく混ぜ合わせ、2.の水気を切って和える。
4.冷蔵庫で冷やしてからいただく。

お子さんには明太子じゃなく、たらこの方が良いですね♪
大人用と子供用と別々に作っても、それほど手間じゃないですよ!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/04 20:20 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
のの の誕生日プレゼントに
嵐のアルバム(CD)をねだられた。
しかもどこから聞いたのか「初回限定版が良い」と

ネットで見るものの、どこも初回限定版は予約出来ず
行けそうなCD屋を検索して電話してみて・・・


なんとか買えました~

100803.jpg

すぐに欲しいと言うので、迷ったのだけど、渡しました。
誕生日よりこんなに早くプレゼント渡すのなんて、初めてだよ
とっても喜んでくれたので、良かったです(^^;

100803-2.jpg

一応ラッピングしてみましたが、あっと言う間に開けられちゃいました(笑)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/03 23:38 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
モヤシとほうれん草のナムル
moblog_1c8710e4.jpg

■焼魚
 (ブリ)

■ピーマンとジャコのキンピラ
 (ピーマン、パプリカ、ちりめんジャコ、出汁、醤油、みりん)

■ごはん

■モヤシとほうれん草のナムル


【材料】4人分
・モヤシ 1袋
・ほうれん草 1/3把
・人参 3cm

=A=
・中華出汁 50cc
・にんにくすりおろし 適量
・塩 少々
・すりゴマ 大さじ2(お好みでたっぷりと)
・ごま油 大さじ1

【作り方】
1.ほうれん草をざく切り、人参を千切り、モヤシを洗って、お好みの硬さに茹でる。
2.=A=をボールでよく混ぜ合わせ、1.の水気を切って和える。
3.冷蔵庫で冷やしてからいただく。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/08/03 20:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分でネイル

パパは夜勤明け+持ち帰り仕事があったのですが、子供達が庭でプールをやりたいと言うので、
「それなら放置できるから(笑)ネイルサロンに行ってきても良いよ。」
と言ってくれました。
大喜びでいつも行っているサロンに電話をすると、本日休業・・・
本当はジェルネイルにしたいのだけど。
次はいつ行けるか分らないし・・・
補強のためにも自分でマニキュアですが、塗ってみました 

100801-1.jpg

よく見ると汚いんですけど、なかなか可愛く出来たと自画自賛(笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/08/01 19:52 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
