【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
七五三の予約
この秋にはみみの七五三のお祝いが控えている我が家。
早い人は、すでに記念写真の前撮りを済ませているようで・・・
すでに日焼けで小麦色になってしまっている みみ なので、焦る必要もないのかもしれないけど(苦笑)
「うかうかしていると希望の着物や日が予約できないかもよ」
と言うお友達のアドバイスのもと、やっとレンタル予約をしてまいりました。

我が家は、今流行りの写真スタジオではなく、昔ながらの街の写真館で撮影予定です。
私自身が七五三やら成人式やら撮影していただいた昔馴染みの、でも今は代替わりして息子さんがやってらっしゃる所だったりします。

みみさん、見知らぬ場所で異様なテンションの中、やっとの思いで試着。
のの の時はこんな苦労はなかったなぁ・・・
当日が思いやられる・・・
二人目はヤンチャです

なんとか前撮り用の着物と当日お参り用の着物、そして希望の日にちを予約して終了。

100731.jpg

こちらは前撮り用の着物。
前撮りの時には私も着物を着る予定でいます。
楽しみ♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/31 23:19 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
さっぱり簡単に
今週は2日しか仕事に行っていないのに(だからか?)やる気がなかなか出ず、週末が待ち遠しい。
やっと金曜日!
凝らずにサッパリ美味しい献立になりました(^^;

moblog_a198b4e1.jpg

■ズッキーニのソテー
■豚肉のマリネ焼き
■茹でナスニンニク醤油
■冷やしトマト


 →朝:
1.お湯を沸かし、トマトを湯剥き。切って皿に盛って冷蔵庫へ。
2.同じ湯でナスを茹でて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
 ナスを茹でている間にニンニク、生姜、醤油でタレを作る。冷蔵庫へ。
3.マリネ焼きの豚ロース肉、千切りにしたパプリカ、玉ねぎをオリーブオイル、酢、岩塩と
 一緒にポリ袋に入れてもみ込む。冷蔵庫へ。

 →帰宅後:
1.ズッキーニを輪切りにして、熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ソテーする。
2.両面焦げ目が付いたら、皿に盛り、クレイジーソルトを振り掛ける。
3.ズッキーニを炒めたフライパンにマリネ焼きの具を汁ごとフライパンに投入。炒める。
4.ナスとトマトを冷蔵庫から出していただく。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/07/30 21:01 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
トイストーリー3 と 個人面談
旅行から帰って翌日、パパはお仕事、みみは保育園、ののは学校のサマースクールだったので、ママはお休みをとっていたけど、通常通り起床。
皆を送り出した後、洗濯機を2回回して(昨夜一回回していたのだけど、良いお天気だったので色々大物も洗いたくなって)掃除をして・・・ってやっていたら、ののが帰宅。
2人で「トイストーリー3」を見てきました。
「カールじいさん」に引き続き3Dです。
涙あり笑いありの、とっても素敵な映画でした!
これを見て、子供達だけでなく大人も「物を大切にする」とか「仲間を大切にする」とか、色々感じてほしいなぁと思いました。
そして、母親としての視点で。
子供はいつの間にか成長して手を離れてしまうって当たり前の事を、あらためて思い出し、今をもっと大切に楽しんで育児をしなくちゃって、思いました。

ただ、やっぱり3Dで見なくても良かったかも・・・と言うのが正直な感想(^^;
仕事柄、3Dは出来るだけ見ておきたいと言う思いもあって、今回は3Dにしたけど、次回からはもう良いかなぁ。
3Dじゃないピクサーアニメなら、そろそろみみも映画館デビュー出来そうだし、ネ。

ランチはのののリクエストで久しぶりのケンタッキー。
スタバでお茶して、食材の買い物をして、大慌てで帰宅。
夕方からはののの担任との個人面談です。

2学期制のため、夏休み前に「あゆみ」をもらってくることの無いのの達。
自身での「ふりかえりカード」と先生お手製の単元到達一覧表を見ながらお話を伺いました。

moblog_2d07d85e.jpg

高学年だからか、先生の個人的なやり方なのか、こんな風にグラフにして傾向を見せてもらったのは初めてでした。
個人的にはこう言うグラフって分りやすくて好き
また、夏休み前まとめのテストもまとめて返却されたのだけど、やっぱり漢字が苦手な様子
本を読むのは好きなので、読解力はあるし、今の調子で本と触れ合っていれば漢字も好きになって自分から練習するようになると思う。
と言われたけど、やっぱりもう少し家庭学習で漢字に力を入れた方が良いのかなぁ。
中学受験などはまったく考えていない我が家ではあるけど、周りで塾などに行き始めた子も多い中、宿題以外まったく家庭学習をしていないのもどうかと先生に伺うと・・・
塾に行っていなくても学校の勉強だけでこれだけ出来ているから大丈夫。
でも、やはり“勉強をするクセ”をつけるよう、自宅でも勉強はした方が良いし、せめて学校でやった事の復習はするべき。
特に算数などはたくさんの練習問題をして“慣れる”事も必要。

とのこと。
そうだよねぇ。
学校でやった事をノートにまとめてママに教えてね
って言うのは3年生くらいから言っているんだけどね・・・
毎日それを私が確認する事も出来ないでいたのが良くないのかな。

テストの前位しか勉強しないで、なんとか人生やってこれちゃってたパパとママなので、あんまり「勉強」って言う気もしないんだよねぇ(^^;
それよりももっと子供のうちにたくさん遊んで色々なことを経験して欲しいとも思うし。
とは言え、今になって、やっぱりもっと勉強しておけば良かった、と思うこともあるので、勉強できる今こそ頑張って欲しいと言う思いもあったり・・・
バランスが難しいですね。

とにかく!
夏休みの一大イベントの家族旅行も今年は早々に終わってしまったので(笑)
あとはお勉強も頑張ってもらって、元気に、充実した夏休みを過ごしてもらいたいものです(^-^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/28 20:18 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
福島旅行3日目
旅行最終日。
う~ん、やっぱりあっと言う間ですね。
この日もパパは朝から温泉へ。
はぁ・・・次の旅行は絶対私も温泉三昧だぁ!!(>_<)

昨日よりはのんびり朝食を済ませ、帰宅の支度をして、チェックアウト。
不要な荷物を車に積み込んでから、ホテルのプールへ。

午前中はまだ外のプールの水が冷たかったみたいで、少しだけ外で遊んですぐに室内プールに移動したのの。
パパがみみについていてくれたので、私もののと一緒に室内へ。
そこのリラックスコーナーで寝そべっていたら、あったかぁ~い室温にやられて、気が付いたら眠っていました(笑)
途中でパパとみみも室内のプールに移動していたらしく、皆で室内プールで遊んでいました。
私は今回の旅行では温泉もプールも堪能できなかったけど、ある意味休養が出来て良かったのかな、と思いました。
また忙しい日々が待ってるもんね(^^;

100727-1c.jpg

プールから出てから昨日食べ損ねたホテル敷地内で売っているラベンダーソフトを食べました。
それから少しアスレチックで遊んで、昼食にお蕎麦を食べてから、福島の地を出発!
子供達はタイミング良くお昼寝タイムとなりました。
途中激しい雷雨に見舞われたけど、3日間、遊んでいる間はお天気にも恵まれて、無事に帰宅する事が出来ました。
子供達も歴史自然に触れ、プールを堪能できて喜んでくれたみたいで良かったです。

夕方には地元に戻って来る事ができて、パパのリクエストでお好み焼き屋さんへ。
ここでもお腹イッパイお好み焼きやらおつまみやらいただいて、パパはビールを飲んで、ここから自宅まではママ運転で帰宅。

ずっと運転&子供達の相手だったパパ、お疲れ様でした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/27 21:55 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
福島旅行2日目
早起きして、パパは温泉へ。
私も行っておけば良かったなぁ。
子供抜きでのんびり出来る絶好のチャンスだったのに・・・
でも、昨夜の久しぶりのアルコールのせいか、頭痛もするし眠いしで温泉は断念。
子供達とギリギリまで眠っていたよ。
とは言え、早めの朝食を取って、今日は午前中は五色沼を歩く予定だったから頑張って起きました。

五色沼の綺麗なアジサイは続き記事にて♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/26 21:47 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
福島旅行1日目
25日から2泊3日で旅行に行ってきました。
今年の行き先は福島です。
夏は北海道か信州が多かったのですが、今年は初めて会津を訪れてみました。


例に洩れず、長くなってしまったので、続き記事にて。
良かったらご覧くださいませ~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/25 21:57 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
簡単キャベツの胡麻和え
moblog_a2fbaebe.jpg

暑くて忙しくて、バテテます
これまで以上に手を掛けずに作ってます(^^;

明日から旅行なので、冷蔵庫にある物でパパッと作りました。

■ジャガイモとベーコンのチーズ焼き
 (ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、とろけるチーズ、クレイジーソルト、オリーブオイル)

■人参とツナの炒め物
 (人参、ツナ缶、ごま油、醤油、酒)

■キャベツの簡単胡麻和え

【材料】4人分
・キャベツ 1/4個
・濃い目に作っためんつゆ 50cc
 (3倍濃縮だったら2倍位かなぁ、すみません適当で)
・すりごま たっぷり

【作り方】
1.キャベツをゆでて食べやすい大きさに切り水けを切る。
2.温かいうちにめんつゆにつけて、すりごまをたっぷり加えて和える。
3.冷蔵庫で冷やしていただく。


すみません
レシピって程じゃなくて
でも、これって何にでも応用が利いて良いですよ~(^^)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/07/24 20:08 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
一周忌
去年亡くなった職場の先輩の一周忌。
いつも一緒にランチを食べ、おしゃべりをしていた彼女がいなくなって1年。

もう1年・・・とこの1年が早く感じたのは、私が毎日一生懸命生きているから、かな。
仕事でもご主人との関係でもお洒落でも、何にでもまっすぐで楽しんでいる真摯な姿はとても眩しく刺激的だった。
彼女に恥じないこれからを生きていこうと誓ったあの日から、私はどれだけ成長できたんだろう?

相変わらず仕事も家庭も中途半端で、イッパイイッパイな毎日。
子供にも怒ってばかり。

全然ダメじゃん・・・



でも幸いな事に、家族も私も元気に過ごせてる。

美味しい物を美味しいと言って食べ、笑ったり泣いたり怒ったり、当たり前のように出来ている。
小さな幸せを大切に、しっかりと生きていこう。
あらためてそう思いました。


いつものランチ仲間(先輩2人)と、お墓参りに行ってきました。
命日と言うことで、時間によってはご家族の方もいらしているかも、とは思ったけど、やっぱりで。
1年ぶりにご主人やご両親にお会いしました。
なんて言うか、1年前の葬儀の時のことなど思い出してしまって、言葉に詰まってしまって、あまりお話できなかったのだけど。

「お会いできて良かったわ。○○が引き合わせてくれたのね。」
と微笑むお母さんのお顔を拝見する事が出来て良かったです。

ご主人が
「短い人生だったけど、幸せだったと言ってくれたから良かった。彼女はみんなの記憶に残る生き方をした。」
と話されていたのが印象的でした。


1年経っても、コブクロの曲がかかると彼女を思い出し涙が出てきます。
記憶は年と共に薄れていくだろうけど、きっと何年経っても、信州に行くたびに彼女を思い出すだろうし忘れる事は無いのでしょう。
私も、いなくなった後、誰かの記憶に「印象」を残していけるような生き方が出来るでしょうか。
それは痛烈だったり、暖かだったり、人によって違うんでしょうけど。
そんな風に考えながらお墓を後にしました。

【 2010/07/19 21:28 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
ツーリングオフ
連休二日目の今日も快晴!
パパの車の集まりで、山梨の方面にツーリング。
昨日のバーベキューから子供達で盛り上がって、息子が欲しいパパも乗っかって、結局昨夜は泊まって今日のツーリングも一緒に行く事に。
パパの運転が荒いから心配だったんだけどねぇ(^^;
パパにも「いつも以上に安全運転してよ!」って釘を刺し、出発しました(笑)

「基本的に走ってるだけだからつまらないかもよ」
とは言っておいたのですが、DVDを見ながら歌ったり、おしゃべりしたり、賑やかな後部座席。
うちの子達も楽しく過ごせたようでK君が来てくれて大喜びでした♪

100718-1.jpg

途中で桃狩りをしました。
時期的にはもう少し後の方が甘みも増して美味しいようなんだけど、自分で選んで取る桃はきっと美味いですよね~♪

100718-2.jpg

子供達、真剣に探します。
そして そぉ~っと優しく掴んで、ひねるようにもぎ取ります。

100718-3.jpg

途中立ち寄った峠のお茶屋さんでは絶景が!

100718-4.jpg

「富士にはPTが良く似合う」(笑)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/18 21:25 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お庭でBBQ&プール
珍しくパパもカレンダー通りの3連休
連休初日の今日は特に予定もなく、溜まった家事を片付けなくちゃ・・・だったのですが、とっても良いお天気で、パパとののは大好きなバーベキューがしたくてうずうず(笑)
急遽、庭でバーベキューとなりました。
今年初のプールもスタンバイして♪

私が洗濯機を2回まわしたり家の事をしている間に、パパとのので買出しへ。
みみは水を入れている途中のプールでじいじと遊んでびっちょりになり、本当にプールに入れるようになるまでに2回着替えをしました(苦笑)
急だったけど、お友達親子も遊びに来てくれて、賑やかにバーベキュー!
(お友達は、長男Kくんがののと同級生で保育園から一緒の幼馴染。
 長女Mちゃんがみみより3ヶ月お姉さんで同じ保育園。
 ママは私の中学時代の同級生♪
 盛り上がるでしょ~(*^▽^*))

100717-3.jpg

100717-2c.jpg

100717-1.jpg

気が付いたら夕方、ってくらいママ達もおしゃべりに花が咲き♪
子供達もプール遊びからおうちの中での遊びにうつって、まだまだ遊び足りない様子。
Mちゃんとママは、お仕事に行っているパパが帰ってきちゃうからって帰宅しちゃったのだけど、結局この日はK君は我が家にお泊りすることに!
で、夜はカラオケで外食(^^;
うちは家族でカラオケ好きなので時々行くのだけど、K君はあまり行かないらしく「とっても楽しかった!!また行きたい!」って喜んでくれました(*^^*)
うちの子たちは歌わないような曲が入っていたりして、私も楽しみました。

息子が欲しかったパパも、お兄ちゃん大好きなみみも、みんなニコニコで、楽しい休日となりました♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/17 22:14 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生会
ママの妹、ちーちゃんのお誕生日でした。
まだ結婚していなくて実家にいるので(^^;
子供達はいつも遊んでもらっていて、とてもなついています。

ママがケーキを買って帰宅すると、実家の茶の間はすでに子供達2人で折り紙の輪飾りやメッセージボードで飾りつけがされていました♪
(この日は年長さんお泊まり保育のため、保育園が早お迎えの日で、子供達は夕方から頑張って用意していたようです。)

100716-2c.jpg

丸いケーキでローソクふ~こそ無かったものの、紙で作ったマイクを持った二人から「おめでとう」のメッセージに、歌や踊りのプレゼントと手作りカード。
ちーちゃんも喜んでくれました(*^^*)

100716-1_20100724165813.jpg

ケーキは、ちーちゃんのリクエストで本厚木駅近くの「幸せの丘」のもの。
子供達には、フルーツのゼリー。
主役のちーちゃんはモンブランを選んでいました。
私はキャラメルと洋ナシのムース♪
皆のを少しずつもらったんだけど、どれも美味しかった~~~



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/16 21:52 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(7/10~7/16)
【あった物・いただいた物】
おから、ゴボウ1/2、キュウリ2、ナス5、玉ねぎ、レタス、キャベツ、ジャガイモ、人参、とろけるチーズ、ハム、ベーコン、卵、コンニャク、筍水煮、明太子、
(油揚げ)

【買った物】
★土曜
焼き豆腐、豆腐、しらたき、シイタケ、大根、ピーマン、ネギ、ニラ、酒、豚肉、生ハム、豚挽肉100、ヨーグルト、牛乳、ヤクルト、食パン、

★買い足し
魚(ブリ)、鶏もも肉、卵、豚肉、魚


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

7/10(土)
※子供達お泊り、外食

7/11(日)
■すき焼き(牛肉、ネギ、しらたき、焼き豆腐、シイタケ、卵)
■お惣菜(生春巻き2種類、トルティーヤ、枝豆)
■ごはん

※本当は別の献立を考えていて、買い物に行こうとしたら、ピンポ~ン☆
 パパのお仕事関係の方からお中元が!
 中には、自分では買えない様な高級な「すき焼き用国産牛肉」が((≧▽≦)
 急遽献立変更!暑かったけど、すき焼きとなりました(笑)

7/12(月)
■チンジャオロース(豚肉、ピーマン、筍)
 →朝:全工程作成。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
  →帰宅後:レンジで温めるだけ(^^;

■大根と生ハムのマリネ(大根、生ハム、パセリ、バジル)
 →朝:全工程作成。冷蔵庫へ。
 →帰宅後:冷蔵庫から出すだけ(^^;

■冷奴(豆腐、生姜、小ネギ)
 →帰宅後:冷蔵庫から出して薬味を用意するだけ(^^;

■ごはん

7/13(火)
■焼魚(ブリ)
 →帰宅後:グリルで焼くだけ(^^;

■マーボーナス(ナス、コンニャク、豚挽き肉100、生姜、にんにく、ネギ)
 →朝:全工程作成。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
 →帰宅後:レンジで温めるだけ(^^;

■大根とハムのマヨポン和え(大根、ハム、キュウリ)
 →朝:全工程作成。冷蔵庫へ。
 →帰宅後:冷蔵庫から出すだけ(^^;

■+パパだけ冷奴
■ごはん

7/14(水)
100714-d.jpg

■イタリアンチキン(鶏モモ肉、チーズ、生ハム)
 →帰宅後:鶏肉に塩コショウをする。
      テフロンのフライパンに油を敷かず、鶏肉を皮目から焼いて、余計な油をふき取る。
      裏返したら生ハム、とろけるチーズ、白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにする。

■ナスとキャベツの味わいサラダ(ナス2、キャベツ、生姜)
何度もリピしている、いっちゃんさんのレシピです。
 →朝:キャベツを千切り、トマトを湯向きしてカットし、皿に盛る。
    ラップをして冷蔵庫へ。
    みじん切りにしたショウガと賽の目切りにしたナスを
    オリーブオイルで炒める。
    炒めたナスを、めんつゆ+レモン汁+すりゴマの中に漬ける。
    粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
 →帰宅後:キャベツの上にナスを乗せて、混ぜていただく。

■たらもサラダ(ジャガイモ、明太子、レタス)
 →朝:ジャガイモを茹でてつぶし、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
    明太子はほぐしておく。
 →帰宅後:ジャガイモと明太子、マヨネーズ、牛乳を混ぜる。
      レタスに乗せる。

■ごはん


7/15(木)
100715-d.jpg

■焼魚
■卯の花(おから、シイタケ、油揚げ、人参、ネギ)
 →朝:全工程作成。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
 →帰宅後:レンジで温めるだけ(^^;

■ニラ玉コーン(ニラ、卵、コーン)
 →帰宅後:ニラを洗って切る。コーンと炒めて、溶き卵でざっと和え、砕いた(または顆粒の)コンソメで味付け。

■ごはん

7/16(金)
■カレーライス(豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参)
 →朝:全工程作成。粗熱が取れたら鍋ごと冷蔵庫へ。
 →帰宅後:冷蔵庫から出して温めるだけ(^^;

■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参、ハム)
 →朝:野菜を切って、塩もみ。水洗いして水気を切って、ハムを加える。
    レモン汁、マヨネーズ、メープルシロップで和えて冷蔵庫へ。
 →帰宅後:冷蔵庫から出して食べるだけ。

■食後に、実家に行きみんなで「幸せの丘」のケーキをいただきました♪
 ママの妹、ちーちゃんのお誕生日だったので~
 その記事は後ほど(*^o^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/07/16 21:45 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりの夫婦の時間♪
昨夜は子供達はおばあちゃんちにお泊り。
ここのところ、私が子供と一緒に寝て早寝早起きの生活だったので、パパとはすれ違いの毎日でした(汗)
必要な連絡事項はメールしたり朝のちょっとの時間でサクッと伝達、と言う生活で、なんとも慌しく味気ない関係。

moblog_628f5a4d.jpg

なので、久しぶりに夫婦二人だけで行った Moon Cafeのジャンクな夕食はちょっとワクワク。
そしてPTオーナーの集まり、濱ナイト
特に2人で何かを話すわけではないけど、なんとなく同じ空間にいてそれぞれお友達とお話をして、気が付けば2時!
帰りにはみんなでラーメンを食べて・・・
ジャンクな夕食、だらだらと取りとめのないおしゃべり、真夜中のラーメン。
そして今朝の朝寝坊。
子供がいたら出来ない事(笑)
夫婦水入らずで楽しみました
(ホント子供には見せられない姿ですが

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/11 23:33 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お弁当 と こどもバザー本番!
今日はののの学校では、一日フリー参観&PTA主催のバザー。
先日の日記にも書いたとおり、ののは今回は売り子で参加なので、私も搬入やら付き添いやらお手伝いに行きました。

授業参観は、今日の のの のクラスは授業らしい授業はなくて、1~3時間目は9月に5年生主催(?)で行われる「ランタンフェスタ」のランタン作り
4時間目は防犯教室。
5時間目は道徳でした。
私も家事を済ませて2時間目の途中からランタン作りに少しだけ参加したのだけど、みみがいるからやっぱり思うようにお手伝いすることが出来なくて・・・


2時間目と3時間目の間の少し長い休み時間に、みみは校庭でお姉ちゃん達に遊んでもらってからおうちに帰りました。
4時間目にお弁当を持って来つつ防犯教室のお話を聞き、急いで帰って、昼食。
ののにお弁当を作っていたら、みみもお弁当が良いと言うので、お弁当箱につめてあげました。
同じものなのに、お弁当箱に詰めると何でこんなにパクパク食べてくれるんだろうね(笑)

100710-1.jpg

100710-2.jpg

今日のお弁当は
★笑顔むすび(鮭)
★にんじんの明太子炒め
★キュウリとツナのミニトマト詰め
★スナップスナック
★ウィンナーとうずらのお花
★さくらんぼ

でした。

moblog_5454a6a7.jpg

昼食後は急いで体育館へ。
5時間目の道徳もちょっと気になったのだけど、今日はバザーのお手伝いのため見に行きませんでした。

100710-3.jpg

商品を並べ、準備万端♪

100710-5.jpg

子供達が一生懸命作ったシュシュ。

先生達もたくさん買ってくれました!
残念ながらいくつか売れ残ってしまいましたが、暑い暑い体育館の中で、子供達は一生懸命売り子さんをしてやり遂げる事が出来ました。
「300円以上買ってくれたら、このミサンガ付けちゃう!」
「(うちわで)扇いであげるから買って♪」

なんて積極的に売り歩くのの。
他のママから
「ののちゃん、商売の才能ある!」
と褒められて、我が子の知られざる一面を垣間見る事が出来たり(^^;

売り上げの中から材料費などを引いた金額の半分を学校に渡し、残りの半分が子供達の手に。
売る前の「赤字かも・・・」と言う親達の心配に反して、周りのお店に比べてもかなりの好成績!
ママにもバイト代って100円もらっちゃった(笑)
美味しいジュースが飲めました
ありがとう(*^^*)

学校に提出する用紙に感想を書く欄があるのだけど
「準備など大変だったけど、とても楽しかった。
 自分達の作ったものを買ってもらえて嬉しかった!」

と興奮冷めやらぬ文字が見て取れました。
お金以上に、お友達と協力する大切さとか達成感とか、大切な物を得る事が出来たんじゃないかな。


おまけ
私がお弁当を作っている間、1人で大人しく遊んでくれていたみみ。
何をしているのかなぁ~って見てみたら。

moblog_f5b3c398.jpg

保育園のお布団袋に入って寝ていました(笑)
暑いだろうに・・・
丸くなって寝ている姿を見ていたら「ママのお腹の中にいる赤ちゃん」を連想しました。
みみもそうだったのかな?
落ち着くのかな?


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/10 19:34 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(7/3~7/9)
なかなか日々の更新が出来ず、かろうじてこの献立だけは更新できているような状態・・・
普段は前日の夜か当日の朝、夕食の下ごしらえをしておきます。
(最近は子供と一緒に寝ちゃう事が多くてたいてい朝やってるかな)
朝と帰宅後、いつどんな事をしているのかのメモもちょっとつけてみました。


【あった物・いただいた物】
豆腐、しいたけ、トマト、キャベツ、ジャガイモ、大根少々、人参、とろけるチーズ、ハム、ウィンナー、卵、マグロのお刺身、(インゲン、ほうれん草、豚肉、鶏胸肉)

【買った物】
★土曜
コンニャク、キュウリ、レタス、ナス、パプリカ、かぼちゃ、玉ねぎ、シメジ、エノキ、小松菜、モヤシ、青梗菜、ゴボウ、筍、ベーコン、手羽中、キャノーラ油、ヨーグルト、牛乳、とろけるチーズ、ヤクルト、食パン、

★買い足し
豚肉しゃぶしゃぶ用、カジキ、明太子


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

7/3(土)パパ飲み会
■サラダうどん(うどん、レタス、キュウリ、トマト)
■焼きナス(ナス、鰹節)

7/4(日)
平塚七夕 パパ実家で

7/5(月)
■手羽中のハーブグリル(鶏手羽中)
■野菜のグリルレモネーズソース(パプリカ、キャベツ、人参、カボチャ、シイタケ)
 →朝:野菜は切っておく。この時後日使用分の人参(木)、かぼちゃ(水)、シイタケ(火)も切って、それぞれ保存。
 →帰宅後:オーブンにクレイジーソルトを振りかけた鶏肉と野菜を並べ、グリル。
       焼いている間にレモネーズソース作り。と言っても、レモンとマヨネーズをまぜるだけ。

■前日、パパ実家でいただいてきた色々

7/6(火)
■まぐろお刺身
※帰宅したら、お向かいさんから電話。おすそ分けをいただきました♪

■ジャガイモのチーズ焼き(ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ、ベーコン、チーズ)
 →朝:レンチンしたジャガイモ、野菜、ベーコンを炒めてクレイジーソルトで味付け。耐熱皿に盛り、粗熱が取れたらチーズを乗せて冷蔵庫へ。
 →帰宅後:ラップを取ってオーブンまたはトースターでチーズが溶ける位まで焼く。

■きのこと小松菜の生姜ソテー(シメジ、エノキ、舞茸、小松菜)
 →朝:野菜を切っておく。(小松菜は後日のお味噌汁分を取っておく)
 →帰宅後:切っておいた野菜を炒め、酒、醤油、生姜で味付け。

■茹で空豆
 →朝:下処理をして茹でる。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
 →帰宅後:冷蔵庫から出して食べるだけ。

7/7(水)
■豚しゃぶサラダ(豚肉、レタス、キュウリ、トマト)
 →朝:トマトを湯剥き。豚肉を茹でて氷水に取り、水を切る。冷蔵庫で冷やす。
 →帰宅後:レタスやキュウリ、トマトを切って盛り付け、肉を乗せ、市販のドレッシングでいただく。

■揚げかぼちゃとインゲンのサラダ(かぼちゃ、インゲン、玉ねぎ)
 →朝:薄切りにして水にさらした玉ねぎと、揚げたかぼちゃ、冷凍しておいた茹でインゲンを醤油1:酢1:サラダ油1のドレッシングに漬ける。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
 →帰宅後:冷蔵庫から出して食べるだけ。

■きのこと小松菜の生姜ソテー(前日残り物)

7/8(木)
moblog_9db15d26.jpg

■カジキソテー トマトソース
 →朝:冷凍庫からトマトソースを出す。(事前にたくさん作り置き)
 →帰宅後:カジキに塩、コショウ、小麦粉をまぶし、バターを熱したフライパンで焼く。
      レンジで温めたソースをかける。

■モヤシと青梗菜のニンニク炒め(モヤシ、青梗菜、人参、シメジ、にんにく)
 →朝:野菜を洗って切っておく。
 →帰宅後:ごま油で炒めて顆粒中華出汁、醤油、コショウで味付け。

■茹でナス(ナス)
 →朝:ナスを切って茹でる。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。豆板醤、醤油、にんにくでソースを作る。
 →帰宅後:冷蔵庫からナスを出してソースをかけていただく。

■お味噌汁(小松菜、ワカメ)
 →帰宅後:切っておいた小松菜と乾燥ワカメでお味噌汁を作る。

7/9(金)
moblog_07a04925.jpg

■鶏肉と根菜の煮物(鶏胸肉、ゴボウ、人参、筍、コンニャク)
 →朝:全工程作成。さめたら鍋ごと冷蔵庫へ。
 →帰宅後:温めなおすだけ。

■人参の明太炒め(人参、明太子)
 →朝:人参を切っておく。明太子をほぐしておく。
 →帰宅後:ごま油を熱したフライパンで人参を炒め、酒、明太子で味付け。

■残り物色々


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/07/08 21:30 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
七夕飾り
100707.jpg

みみが保育園で作ってきた七夕飾り♪

アンパンマン?!

と思ったら、宇宙服を着たみみでした(笑)

「キラキラの折り紙をぐしゅってしてね、ぎゅっぎゅって入れたの。
 ペタンペタンてシールを貼ったよ。」


と嬉しそうに話してくれました(*^^*)

七夕らしい事は何もしなくて・・・ちょっと反省。
色々な季節の行事をしてくれる保育園に感謝。

来年はたくさんお飾りを作って願い事をしようね☆


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)








テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/07 23:35 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏は冷しゃぶサラダ
moblog_6c079d05.jpg

暑いかと思ったらじめじめ雨が降ったり、不安定なお天気が続く神奈川。
通勤電車や職場での冷房にもやられて、早々に夏バテ気味なのか、疲れがなかなか取れません。
早寝早起きで睡眠はバッチリなはずなんですけどね(^^;

夏バテには豚肉!
冷しゃぶサラダにしました♪
疲労回復に良いビタミンB1たっぷりの豚肉とさっぱり生野菜のサラダです。
各々好きなドレッシングをかけていただきました。
私は今日は「ちぎりレタスのドレッシング」。ゴマとニンニクの風味が美味しいです~

そして夏野菜のかぼちゃを揚げて、インゲンとサラダ仕立てに。
こちらも我が家の定番。
インゲンや絹さや、ほうれん草などの青みは、茹でて冷凍庫に常備しているので、ササッと使えて便利です。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





【 2010/07/07 21:46 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
平塚七夕祭と熱射病?
毎年恒例の平塚七夕祭り→パパ実家へ。

前日の予報では雨マークが付いていた神奈川でしたが、朝起きてみたら暑いくらいのお天気でビックリ!
のんびり目覚めてしまったので、慌てて洗濯をしたり支度をして出発。

moblog_0229ad8f.jpg

年々飾りが少なくなっているような気もするけど、気のせいなのかな。
今年は飾りのエリアと出店のエリアがはっきり分かれていたのかな。
飾りを見ながら歩きやすかったです。
みみはパパに肩車をしてもらったり、キラキラひかる七夕飾りに触ったり。

moblog_3f129c02.jpg

折鶴や折り紙の朝顔などが付いた、手作り感たっぷりのお飾りもとても素敵です。

今年はみみも、かなり「あれが欲しい」「これが食べたい」と言うようになってきて、その内容の変化にも成長を感じたりして(笑)

moblog_e152cf17.jpg

ののが大好きな「らくがきせんべい」も一緒にやりました。

moblog_be5bc17c.jpg

金魚すくいも、ヨーヨーつりもやりました♪(すくえなかったけど・苦笑)

とにかく今年は暑かったので、カキ氷、スムージー、ラムネ(パパはビール)などついつい冷たいモノに手がのびて。
逆にあつあつのお好み焼きやクレープなどを食べたいって気になりませんでした。

熱射病にならないようにと、子供達の水分補給や日よけ(帽子)には気をつけていたのだけど、自分の事はおざなりになってしまって。
もともと暑さに弱い私はかなりのダメージを受けてしまいました(x_x)
パパ実家まではなんとか運転して行ったのだけど、おうちに入った途端にダウン。
あまりの頭痛とめまいで動けなくなってしまいました。
これって熱射病???
水分を摂って横になっていましたが、頭痛は治まらず、薬を飲んでしばらく寝かせてもらったら、かなり気分が回復。

来て早々そんな状態の私でしたが、その間お母さんが子供達の相手をしてくださって。
たくさん遊んでくれて、近くの公園やらお店やら外にも連れ出してくれて、子供達はお洋服まで買ってもらって嬉しそうに帰ってきました。
その後はたくさんの美味しい食事。
本当にありがとうございました(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/04 23:21 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
保育園ふれあいまつり
保育園のふれあいまつりで、朝から売り場準備のお手伝い(その間みみは保育)、午後からお客さんとして楽しんできました

ののも毎年卒園児として遊びに行くのを楽しみにしていたのだけど、いつも学校の一日参観とかぶっていて・・・
なにしろ、ののの卒園遠足の日と小学校の新入学説明会がかぶっていたくらいでしたから。
同じ町内なのに、あんまりそう言うの考慮してもらえない保育園なんですよね。
でも「年間行事を考慮してほしい」と何年も言い続けたお陰か、やっと今年は日程がずれてくれて、ののは5年生になって初めて参加することが出来ました。
(対応が遅すぎますが(-_-;;)

私はラムネ&ジュース売り場の担当。
同じクラスのT君のママと2人で(ののもいたから3人でだけど)大きなプラスチックの入れ物を二つ洗って、氷やら水やら入れて準備。
普段あまり話をした事がなかったT君のママとも楽しくおしゃべりしながら順調に作業をすることができました♪
色々話をしていたら、T君の上には中学2年生のお兄ちゃんと年長さんのお姉ちゃんがいるらしくて。
お兄ちゃんとお姉ちゃんの間は8学年差で、我が家と同じ歳の差だとか!
歳の差キョウダイの話でも盛り上がっちゃいました~

ののもせっせとお手伝いをしてくれて、早々にやる事がなくなってしまった私達。
他の売り場のお手伝いをしよう移動してみたものの、他の所も順調に準備が終わったようで、お手伝いの人たちに振舞われたカレーをいただいて解散となりました。
その後、保育室にみみを迎えに行って合流。
3人で今度はお客さんとしておまつりを楽しみました(*^^*)
カキ氷、フランクフルト、お菓子すくい、ヨーヨーつりにスーパーボールすくい。

moblog_804ac9e1.jpg

あらかじめ子供達に聞いて買っておいたチケットをにぎりしめて、2人で園庭のあちらこちらを飛び回ります。
そこでみみが見つけた「風車製作」のコーナー。
チケットを買ってなかったので、まずは長い列に並んでチケット購入。
製作コーナーも大盛況で、しばらく順番待ち。
「早く作りたい」とぐずる場面もありましたが、頑張って順番を待ちました!
そしていよいよ、みみの番♪

moblog_b476f320.jpg

先生に教えてもらいながら好きな色の色紙を選んで作っていきます。
穴を開ける所は危ないので、私もお手伝いをして、最後針金を留めるところはお手伝いのお父さんにお願いして。
無事に完成!

moblog_8f926d34.jpg

ふぅ~~~っと息を吹きかけても、みみの息だとうまく回らなかったのだけど、ののが走って見せたらとてもよく回って。
みみも真似をして、走ってはたくさんの風を受けて、元気に風車を回していました。

私はそんな様子を見ながらも、のんびり。
途中でののは保育園時代のお友達とも会って、とても楽しそうでした。

帰宅後はいつもの食材の買出しに行ったり、今度は来週ののののバザーの準備に集まったりとバタバタと休日が過ぎていきました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/03 22:13 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(6/26~7/2)
先週は体調を崩したり(風邪ひきました~)PCを新しく購入して設定に時間を取られたりで、なかなか更新が出来ませんでした。
8年前に買った私のPC、何をするにも遅くて・・・
コツコツお小遣いを溜めてやっと購入♪
でも、まとまった時間が取れないので、なかなか設定が出来ず・・・
実はまだメールもプリンターの設定も、デジカメとのインターフェースもまだ(ToT)
データの移行もまだまだまだ。
いったいいつになったら、新しいPCでさくさく作業ができるかなぁ。
いつになったら古いPCを綺麗にして、ののに渡せるかなぁ(^^;


【あった物・いただいた物】
ミニトマト、サツマイモ、ナス、ジャガイモ、大根、人参、玉ねぎ1、ネギ、とろけるチーズ、ハム、ベーコン、ウィンナー、卵、(ほうれん草)

【買った物】
★土曜
焼きそば、豚肉、モヤシ、キャベツ、人参、厚揚げ、豆腐、コンニャク、しいたけ、水菜、セロリ、ピーマン、カボチャ、キュウリ、ゴボウ、魚(サバ)、イタリアンドレッシング、2Lペット、春巻きの皮、ウィンナー

★買い足し
シメジ、シイタケ、トマト、魚(アジ)、刺身(シロダイ)


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

6/26(土)
※ランチにスイーツパラダイスで食べ過ぎたので
 夕食はそうめんと残り物で簡単に(^^;

6/27(日)
■焼きそば
■焼きしいたけ
■焼きウィンナー
■白和え(豆腐、人参、コンニャク、ホウレン草)

※休日はホッとプレートが大活躍です(^^;

6/28(月)
■焼魚(サバ)
■厚揚げと野菜のチリソース風(厚揚げ、ナス、ピーマン、パプリカ、生姜、にんにく)
■水菜のサラダ(水菜、キュウリ、ミニトマト、ブロッコリー)
■ごはん

6/29(火)
■ホイコーロー(キャベツ、ネギ、ピーマン、パプリカ、豚肉、にんにく)
■ほくほく揚げ春巻き(サツマイモ、カボチャ、チーズ、春巻きの皮)
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、卵、ハム)
■ごはん

6/30(水)パパ夜勤
■焼魚(アジ)
■キャベツとウィンナーのトマト煮込み(キャベツ、玉ネギ、ウィンナー、ピーマン、パプリカ、セロリ)
■ゴボウサラダ(ゴボウ、人参、コンニャク)
■筍と油揚げの煮物(真竹、油揚げ)
■ごはん

7/1(木)夜勤明け
※実家でいただきました

7/2(金)
100702-d.jpg

■カルパッチョ風サラダ(水菜、シロダイ)
■バンバンジー(鶏肉、キュウリ、トマト)
■キノコのキンピラ(シメジ、シイタケ、鷹の爪)
■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/07/02 23:58 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こどもバザー
最近、こんなことやってます。
余り毛糸と家にある髪ゴムを使って、シュシュ作り!

100703-3.jpg

ののの学校ではふれあいバザーと言うPTA主催のバザーがあって、5年生から子供達もバザーに出店することが出来ます。
今年はののもお友達5人でバザーに出る事になって、ずいぶん前から
「何を売るか」
「どんなお店にするか」

などなど、話し合い・・・
その結果、お洒落大好きな女の子達らしく、シュシュやビーズのストラップ、デコったえんぴつキャップなどを売る事に決まりました!
お友達同士教えあい、楽しく商品作成に励んでいる様子。
ののは、毛糸で作るもこもこシュシュをせっせと作っています♪

100703-2.jpg

母はあたたかく見守るつもりでいたのですが・・・

他のメンバーのお母さんから連絡があり。

例年の様子を見ていると、子供達だけでは商品の数が足りなくて寂しいお店になっちゃうから、お母さん達も手伝うとのコト。
それぞれ手芸など得意なお母さんもいるようなので、子供達とは少し違ったシュシュや流行のうさミミカチューシャなどを作るそうです。
「出来たら・・・」ってコトだったけど・・・

私もモノ作りは大好き♪
なので、コストがかからず出来る事を探してみました。
やっぱりモノ作りが大好きな母に相談すると。
残り毛糸がたくさんあるから(ののもそれでシュシュを作ってるんだけど)、ののとは違った編み物で作ってみたら?とのアドバイス。
パパッと簡単に編み上げる母の様子を見て、「これなら私でも出来るかも~」と、教えてもらう事に。

しかぁ~し!
編み物なんて中学生の頃、マフラーがチョーカー位の長さで挫折して以来、避けてきた道。
なぜ、今ごろになってやってみようなんて思ったのか、不思議なんだけど(汗)
あまりに母が簡単に作ったからねぇ・・・錯覚しちゃったのね
でも、何とか編み方を覚えて、ちまちまちまちま。

100703-1.jpg

忙しい毎日のちょっとした時間に細切れで編んでいるから、数はなかなかこなせないけど、なんだか楽しくなってきた(*^^*)

バザーまであと10日ほど。
頑張ります p(^^)q

子供達がガンバって作った小物達(ついでに私のシュシュも)買ってもらえると良いなぁ~



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/07/01 23:54 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
