働くママの献立一週間(6/19~6/25)
【あった物・いただいた物】
インゲン、ジャガイモ、大根少々、人参、玉ねぎ1、キャベツ少々、ニラ、キュウリ、パプリカ1/2、ネギ、トマト、とろけるチーズ、ハム、

【買った物】
★土曜
豆腐、ブロッコリー、サツマイモ、ジャガイモ、エノキ、長芋、空豆、モヤシ、アスパラ、舞茸、カニカマ、醤油、春雨、ベーコン、ウィンナー、鶏挽肉、卵、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、マーガリン、食パン、

★買い足し
魚(水)(金)、京がんも、鶏肉、モヤシ


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

6/19(土)
■ウィンナーとポテトの洋風蒸し煮(ウィンナー、人参、ネギ、ジャガイモ)
■生春巻き(ベーコンマリネ、春雨とキュウリとパプリカ)

6/20(日)
※外食

6/21(月)
100621-d.jpg

■エノキ入りつくね(鶏挽肉、エノキ、卵、ネギ、長芋、大根、大葉、片栗粉)
■長芋とレタスとワカメの和え物(長芋、レタス、ワカメ、カニカマ)
■茹で空豆(空豆)
■ごはん

6/22(火)
■もやしオムレツ(モヤシ、卵)
■冷奴(豆腐)
■キュウリの酢の物(キュウリ、カニカマ、ワカメ、春雨)
■ごはん

6/23(水)
■焼魚
■長芋とベーコンのソテー(長芋、ベーコン、にんにく)
■アスパラと舞茸の胡麻和え(アスパラガス、舞茸、人参、すりゴマ)
■ごはん

6/24(木)
■サツマイモと鶏肉の甘辛炒め(サツマイモ、鶏肉、インゲン、黒ゴマ)
■キュウリとモヤシの中華和え(モヤシ、キュウリ)
■茹でブロッコリー(ブロッコリー)
■ごはん

6/25(金)
■焼魚
■がんも煮物(京がんも)
■ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、キュウリ、ハム、卵)
■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/06/26 23:55 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
舞茸とアスパラの簡単胡麻和え
moblog_49a74613.jpg


■舞茸とアスパラの簡単胡麻和え

moblog_86340179.jpg

めんつゆを使った簡単胡麻和えです。
めんつゆも手作りすると美味しいですが、市販の濃縮タイプでも美味しく出来ますよ~♪

【材料】軽く4人分
・舞茸 1パック
・アスパラガス 5本
・人参 3cm
・濃い目のめんつゆ(3倍濃縮なら2倍ちょっと位)1/4カップ
・すりゴマ たっぷりお好みで

【作り方】
1.アスパラを食べやすい大きさに切って、熱湯に塩を加えて茹でる。
2.人参を小さめの短冊切り、舞茸を食べやすい大きさにほぐし、ごま油を熱したフライパンで炒める。
3.ボールにめんつゆ、すりゴマを入れて、熱いうちに1.2.を入れて混ぜ合わせる。
4.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。


■焼魚
 (アジの干物)

■長芋とベーコンのアーリオオーリオ風
 (長芋、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、醤油、粗挽きコショウ)

■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/06/23 21:29 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
シャキふわつくね
100621-d.jpg

■シャキふわつくね
 中にエノキ、ネギ、長芋が入っています。
 かんだ時のエノキのシャキシャキ感、すりおろした長芋のふわふわ感が食感の違いを楽しめます。
 長芋、すりおろしだけじゃなくて固まりで入れても良かったなぁ。

【材料】軽く4人分
・鶏挽肉 250g
・エノキ 1/2パック
・長芋 10cm位すりおろし
・長ネギ 1/2本
・片栗粉 大さじ2
・卵 1個
・塩 少々
・酒 少々

・大根 7cm位すりおろし
・大葉 適宜(庭で取れた大葉、小さかったので私は2枚使いました♪)

【作り方】
1.ネギ、エノキを食べやすい大きさに切る。
(私はネギはみじん切りにしたけど、歯ごたえがある方がお好きな方は斜め細切りでも良いかも。)
 大根、長芋をそれぞれすりおろす。

2.鶏挽肉に塩を加え、よく練る。酒を加え、さらに練る。

3.エノキ、ネギ、長芋、卵、片栗粉を加え、よく混ぜる。

4.フライパンにサラダ油を熱し、スプーンでタネを入れて両面こんがり焼き、少し水を加えて蒸し焼きにする。

5.お皿に盛りつけ、大葉と大根おろしを乗せ、好みでポン酢をかけていただく。



■長芋の和え物
 (長芋、レタス、ワカメ、カニカマ、ポン酢、ごま油)

■茹で空豆
 空豆、見た目が可愛いピンク色の岩塩をつけて(*^^*)
 美味しくてあっと言う間に食べちゃった♪

■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/06/21 20:23 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
父の日 と さくらんぼ狩り
今日は実家のみんなと山梨にさくらんぼ狩りに行ってきました。
なぜか みみは、何度「さくらんぼ狩り」と教えても「さくらんぼぐみ」と言うのだけど(笑)

100620-2.jpg


父の日だった今日、義父には今月初めのお誕生日と一緒にすでにプレゼントを渡しに行っていたので、今日は特になし(^^;
実家の父は「欲しい物」も何も無いと言うので、孫との時間がプレゼントかなぁ。
(積み立てをして、そのうちちょっと良い物をプレゼントしようと考えていますが

我が家のパパには、私からは一日のんびりフリーの時間を(笑)
そしてののからはお小遣いからビール!と、お手紙。
みみからは、保育園で作ってきたかわいい写真つきのプレゼント
久しぶりに高校時代のお友達と楽しい時間を過ごしてきたパパ、子供達からのプレゼントと
「パパ、いつも遊んでくれてありがとう
「パパ、いつもお仕事がんばってくれてありがとう
の言葉に、しっかり目じりが下がっていました。

さて、さくらんぼ狩りですが。
今年も、毎年お世話になっている母のお友達の農園へ。
こちらではいつも、観光客が入るビニールハウスではなく、収穫用のハウスへ案内してくれて、貸切で時間制限もなく美味しいさくらんぼをお腹イッパイいただくことが出来るのです。
Sさん、いつもありがとうございます

100620-3.jpg

たわわに実った赤い実が、とっても可愛い!
果物大好きな子供達、普段は小食な2人も大人顔負けの量をいただいて大満足。
それに、自分で木からもいでその場で食べるって言うのがなんとも楽しいんだよね~

100620-1.jpg

高い所も頑張って取っちゃいます。
母も久しぶりに再会したお友達と楽しい時間を過ごす事が出来て、とっても楽しそう。

さくらんぼ狩りの後は、母の実家へ。
(祖父母はすでに他界して母の弟家族のおうちになります。)
お墓参りをして、叔母が用意してくれていた昼食をいただいて、はち切れんばかりのお腹に!
あんなにさくらんぼを食べて「お腹イッパイ」と言っていたのに、おばのお料理はいつも美味しくて食べすぎてしまいます(>_<)
お嫁に行った従姉妹も遊びに来てくれて、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

いつもいつも気持ち良くもてなしてくれる叔父さん、叔母さん。
ついつい居心地が良くて長居をしてしまいます(^^;
妙に力が入っているわけでもなく、自然体で楽しい雰囲気のおもてなし
私もこんな風にお客様をおもてなしできるようになりたいなぁ~。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/06/20 22:13 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(6/12~6/18)
【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、なす2、大根、人参、玉ねぎ、キャベツ、トマト、卵、ウィンナー、とろけるチーズ、コーン、味付きホタテ

【買った物】
★土曜
豆腐、ニラ、オクラ、ネギ、カブ、アスパラ、カボチャ、キュウリ、小松菜、モヤシ、パプリカ、メカブ、春雨、うどん乾麺、お好み焼き粉、鰹節、ハム、豚肉、豚挽肉、鶏挽肉、卵、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、食パン

★買い足し
豚肉(ロース)、魚(ブリ)(木)

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

6/12(土)
■オムライス(挽肉、玉ねぎ、人参、卵、牛乳)
■ポトフ(ウィンナー、キャベツ、ジャガイモ、人参、しめじ)

※ののリクエストでオムライス。
 みんなたくさん食べてくれました~♪

6/13(日)
■お好み焼き(お好み焼き粉、卵、キャベツ、豚肉、シーフードミックス、とろけるチーズ、鰹節、青海苔)

※パパリクエストでお好み焼き。
 パパが作ってくれて、楽チン♪
 どうもありがとうございました~(*^o^*)

6/14(月)
moblog_7c921cad.jpg

■マーボー豆腐(豆腐、ネギ、豚挽き肉)
■かぼちゃ煮物(かぼちゃ)
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、卵)
■ごはん
■ニラと卵の中華スープ(ニラ、卵)

6/15(火)
■焼魚(ブリ)
■小松菜と油揚げの煮びたし(小松菜、油揚げ)
■野菜のにんにく醤油炒め(キャベツ、人参、モヤシ、パプリカ、にんにく)
■アスパラのカルボナーラ(アスパラガス、卵黄、牛乳)
■ごはん

6/16(水)
moblog_69f28550.jpg

■ナスのサッパリ肉巻き(ナス、豚肉)
■トマトとゆで卵のサラダ(トマト、ゆで卵、新玉ネギ)
■めかぶ&オクラ
■お味噌汁(大根、カブの葉)
■ごはん

6/17(木)
moblog_8314d190.jpg

■焼魚
■カブのオイスターソース炒め(カブ、アスパラガス、ネギ)
■大根と海草のサラダ(大根、ワカメ、海草、しらす、白炒りゴマ)
■キャベツと油揚げのお味噌汁
■ごはん

6/18(金)パパ休み
※ママ残業、みんなで実家でいただきました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/06/19 20:35 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
虫よけ
またまたこの嫌な季節がやってきました(>_<)
虫刺されの季節です

moblog_a9bfbbd7.jpg

家族でお出かけや庭で夕方遊ぶ時などは、ウェットティッシュタイプの虫除けや腕時計タイプの虫除けを必ずしているのですが、保育園ではそうもいかず・・・
昨日も2箇所も刺されて真っ赤に腫れてしまって
「痛い~(ToT)」
と泣いていたみみ。

虫刺されの薬を塗ってあげたにも関わらず、自分で勝手に引き出しを開けて、なんとウナクールを塗った上にさらにベビームヒを大量に塗りたくって
凄い事になっていました
よっぽど痛かったのね。

moblog_15d183ac.jpg

(薬が入っている引き出しは、取っ手を外して勝手に開けられないようにしていたのに、いつの間にか開けられるようになっちゃってました)

また、保育園の周りが自然が多すぎて
蚊もたくさんいるみたいなんですよね
外遊びの時には、ところどころ園庭に吊るすタイプの虫除けを用意してくれているようなんですけど、多分効いていないんだと思う(T_T)

ののの頃にも洋服に貼るタイプの虫除けを貼ってはみたけれど・・・
保育園では朝は体操服で登園して、お昼寝の時にはパジャマ。お昼寝が終わったら洋服。
と、ちょこちょこ着替えをしちゃうから、それら全部に貼っておかないといけないし、そのシールタイプの虫除けってはたして効き目があるのかどうかも疑問。

何か良いアイデアや商品をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください(>_<)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/06/19 11:33 】

| コドモ | コメント(4) | トラックバック(0) |
味付きホタテで炊き込みご飯
頂き物の味付きホタテ。
このまま食べても美味しいけれど、炊飯器にポンと入れてスイッチオン。
簡単炊き込みご飯の出来上がり~

moblog_3be68d5b.jpg

はふはふ。
おこげも美味しい!

今日はののの小学校ではおにぎりを持って行くイベントがあって。
全校生徒で何班かの縦割り班に別れ、近隣の公園に遊びに行くのですが、このホタテおにぎりを持って行きました。
お天気はイマイチだったけど、お友達と外で食べるおにぎりは美味しかった様子(*^^*)
良かったね!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/06/18 21:37 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
茄子のさっぱり肉巻き
moblog_69f28550.jpg

いつもはインゲンや人参を巻いて、砂糖、酒、醤油で甘辛く炒め煮にする肉巻き。
今日は残っていたナスを巻いて、夏らしくさっぱりとするように、ポン酢をからめてみました。
何回かに分けながら煮絡めると照りも出てきて味もしっかりしみ込んで、美味しい♪
ナスにしみ込んだお肉の旨味がじゅわ~っと噛むたびに口の中にあふれて。
ごはんが進んじゃいます(笑)
肉を巻き終わった後、小麦粉をまぶしても良かったかも。

味付けは簡単にポン酢だけ!
おすすめです。

■ナスのサッパリ肉巻き
 (ナス、豚肉、ポン酢)

■トマトとゆで卵のサラダ
 (トマト、卵、新玉ネギ。市販のイタリアンドレッシングで。)

■めかぶ&オクラ
 おかか醤油で

■お味噌汁
 (出汁、味噌、大根、カブの葉)

■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/06/16 21:36 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
4月に受けた取材の雑誌
「Biz mom 夏号」が発売になりました。

bizmom (ビズマム) 2010夏号 2010年 07月号 [雑誌]bizmom (ビズマム) 2010夏号 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/11)
不明

商品詳細を見る

4月の寒い日に受けた取材
誌面の私達からはそんな感じはなく、さすが上手だなぁって(笑)

そして「こんなにお話していただいたのに、記事にするとちょっとになっちゃうんですぅ」とお話されていたように、載っているのはチョコットです(笑)
でも。とても貴重な経験をさせていただきました。
家族で撮ってもらった写真。
とても素敵な記念です
ありがとうございました

大特集のラク家事&超時短テク。
働くママにとってお役立ちの時短テクや時短アイテムが紹介されています♪
そして、私はやっぱり気になるパパッと作れるレシピの数々。
順番に試してみた~い!
ぜひご覧下さい(*^^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/06/15 21:55 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
麻婆豆腐
moblog_7c921cad.jpg

■かぼちゃ煮物
 (かぼちゃ、出汁、醤油、砂糖、酒)

■春雨サラダ
 (春雨、キュウリ、ハム、卵、砂糖、塩、醤油、ごま油、酢、コショウ)

■ごはん

■ニラと卵の中華スープ

 (ニラ、卵、中華スープ、醤油、コショウ)

■うまうま麻婆豆腐♪

以前は市販のマーボー豆腐の素を使っていたのですが、最近は自分で味を見ながら適当に作っています。
辛さも調節できますしね(*^^*)
今日は久しぶりに美味しく出来たので(笑)覚え書き。

【材料】軽く4人分
豆腐 2丁
ネギ 1/2本
豚挽肉150g
ごま油 少々

★テンメンジャン 大さじ1
★豆板醤 小さじ2(子供には少し辛いので少なく別に作るか、大人の分を取り分けた後に加えた方が良いかも)
★オイスターソース 大さじ1

中華スープ 400cc
片栗粉 大さじ1強
水 大さじ2

【作り方】
1.ネギをみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、挽肉とネギを炒める。
3.★の調味料を加え、炒め合わせる。
4.中華スープを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.さいの目切りにした豆腐を加え、少し煮込む。

お好みでラー油などを食べる時に加えてください。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/06/14 21:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちくちくスリッパアレンジ
自宅で、家事をしている時・・・とくにキッチンに立っている時、私にとってスリッパは必須アイテムで。
履きつぶしてしまうのもあり、季節のたびに取り替えています。
(冬のスリッパは比較的丈夫な物を選ぶのだけど、夏場のはリネンやコットンのが多く。
すぐにヨレヨレになってしまうのですが、履き方が悪いのかな

おうち時間を少しでも気持ちよく過ごす為に春先からお気に入りのスリッパを探していたのですが、なかなか気に入ったのが見つからず、気が付いたらもう6月。
材質やデザインもですが、私は足幅が無くて甲も薄いので、靴だけでなくスリッパ選びも苦労しています。

100613-1.jpg

仕方が無いので、無印良品でシンプルなスリッパを購入。
ちょっと細身で裸足で履いた時の感触もとても気持ち良い。

ただ、やっぱりこのままだと可愛くない。

と言うわけで、おうちにあった余りリネンとボタンやレースでアレンジ。


100613-2.jpg

こんな感じになりました。

100613-3.jpg

布の端の始末もせず、手縫いでちくちく縫い付けただけで、とてもアップでお見せできるような物ではないけど
自分ではかなり満足





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/06/13 23:14 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
運動会やら遠足やら同窓会やら
盛りだくさんの半月でした。
まだ追いついていませんが

色々まとめて更新しましたので、良ければ遡ってご覧下さいませ


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/06/13 21:04 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(6/5~6/11)
最近、ゆっくりじっくりキッチンに立つと言う事が出来ていません
平日もですが、休日も。
少しでも休みたい。手を抜きたい。って状態で
新しいレシピに挑戦したり、工夫したりって・・・全然していないなぁ。
ブログの記事も、以前のようにごはんネタもなかなか書けないで、献立のアップがやっとですね(^^;


【あった物・いただいた物】
サツマイモ、なす、大根、大根葉、人参、玉ねぎ、キュウリ、キャベツ、トマト、しめじ、卵2、ベーコン、焼豚、ウィンナー

【買った物】
★土曜
豆腐、ニラ、キャベツ、ナス、生姜、ジャガイモ、人参、ヨーグルト、ヤクルト、とろけるチーズ、卵

★買い足し
苺、人参、スナップエンドウ、しらす、金目鯛の干物、豚肉、豚挽肉、すりゴマ、お寿司


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

6/5(土)パパ休み
※ママ同窓会、パパと子供達は実家でいただきました。

6/6(日)パパ休み
■掻揚げ(大根葉とジャコとゴマ)
■天ぷら(大葉、ナス、サツマイモ)
■そうめん

6/7(月)
moblog_62320ced.jpg
■ラーメン(焼き豚、コーン、ワカメ、モヤシ)
■ニラ饅頭
■大根と人参のナムル(大根、人参、すりゴマ)

6/8(火)
moblog_e6c5154d.jpg

■焼魚(金目鯛)
■大根ステーキ(大根、ベーコン)
■空豆としらすの豆腐和え(空豆、人参、豆腐、しらす)

moblog_4f9f9945.jpg

■ののが作ってくれた野菜炒め(モヤシ、人参、ピーマン、キャベツ、ハム)

moblog_c479d268.jpg

■ごはん

6/9(水)
100609-d.jpg

■豚の生姜焼き(豚肉、玉ねぎ、生姜、キャベツ、トマト)
■ニラの卵とじ(ニラ、豚挽肉、卵)
■キュウリとナスの塩もみ(キュウリ、ナス)
■ごはん
■お味噌汁(なめこ、豆腐)

6/10(木) ボーナス支給日
100610-d.jpg

■お寿司
■スナップスナック(スナップエンドウ、チーズ、卵、小麦粉)
■ナスとキャベツのサラダ(ナス、キャベツ、トマト、生姜)
■お味噌汁(なめこ、豆腐)

6/11(金)パパ休み
※ボーナスの後のパパの休日。
 と言うことで、実家の皆と外食


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/06/12 21:04 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(5/29~6/4)
今日は自治会の運動会でした。
先週は残業もあったのに、この週末は予定が盛りだくさんで体が休まりません~

私はまったくの戦力外でしたが、ののが張り切って競技に参加してくれたので、我が家にたくさんの戦利品(参加賞)が
子供も小学5年生ともなると立派な戦力となりますね(*^^*)
ありがとう



【あった物・いただいた物】
なす、大根、大根葉、人参、新ジャガイモ、玉ねぎ、キュウリ、キャベツ、トマト1、卵2、ベーコン、豚バラ肉

【買った物】
★土曜
モヤシ、青梗菜、シメジ、ヨーグルト、ヤクルト、粉チーズ、コーン缶詰、卵、焼豚、餃子、ウィンナー

★買い足し
シメジ、チャプチェの素、春巻きの皮、豚挽肉150g、食パン


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

5/29(土)
moblog_29c570aa.jpg

■ラーメン(焼き豚、コーン、ワカメ、青梗菜)
■餃子(市販の焼くだけの)
■もやしとほうれん草のナムル(ほうれん草、モヤシ)

5/30(日)ママ2次会
※パパと子供達は実家で

5/31(月)パパ夜勤
蛍鑑賞会のため、早めに子供達は実家で。ママ残り物でごはん。

6/1(火)パパ休み、ママ残業
※パパと子供達は実家で

6/2(水)
100602-d.jpg

■チャプチェの春巻き(チャプチェの素、豚肉、シメジ、春巻きの皮)
■大根とワカメとシラスのサラダ(シラス冷凍)
■青梗菜と人参のおひたし
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、小松菜)

6/3(木)
■ジャガイモそぼろ煮(新ジャガイモ、挽肉)
■大根とキュウリのマヨポン和え(大根、キュウリ)
■焼魚(サンマ開き)
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、小松菜、ワカメ)

6/4(金)ママ休み・遠足
■カレーライス(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、しめじ)
■コールスローサラダ メープルレモネーズ(キャベツ、キュウリ、人参)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/06/06 20:49 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラブアゲイン(?)は無かったけど
昨日の遠足でグッタリだったので、今日はゆっくり過ごしたかったのだけど。
朝起きたら、ののの左目まぶたが真っ赤に腫れていて、凄い顔に
何日か前から目が痒いと言ってこすっていたので注意していたのですが、やっぱりバイキンが入っちゃったのかな。
ここ数日鼻水とくしゃみも酷かったので、もともと耳鼻科に行く予定だったのだけど、さらに眼科もプラス。
どちらも凄い混んでいて、一日がかりになっちゃいました

くしゃみと鼻水と目のかゆみはアレルギー。
イネ科のカモガヤの花粉が原因だろうとのことです。
で、目をこすりすぎてものもらいになった模様(ToT)
アレルギー用とものもらい用2種類の点眼薬を処方され帰ってきました。
酷くならないうちに病院に行けて良かったわ。
早く治りますように。

で、夜はママは中学時代の同窓会
地元に残っている子だけの集まりだったけど、普段はなかなか会えない懐かしい顔にも再会できてとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました!
お互いの近況やら、思い出話やら・・・当時誰が好きだったの、誰と誰が付き合っていただの、凄い盛り上がっちゃいました(笑)
私は途中で帰ってしまったのだけど、後で幹事の子から「めぐちゃん以外はみんな最後までいて、場所を変えて2時過ぎまで飲んでた」とメールがあってビックリ。
独身者や×1の子なんかもいたので、密かに恋の再燃とかあったのかしら~
なんて(笑)
次回は私も最後まで盛り上がっていきたいと思います(*^ー^*)ノ



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/06/05 23:45 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子遠足 と 絵画教室
100604-1.jpg

保育園の親子遠足で八景島シーパラダイスに行ってきました。
お天気が良くて(良すぎて暑かったけど)とても楽しく過ごす事ができました

みみも、いつもの保育園のメンバーなのに、ママ達もいるしいつもと違う場所だし
「なになになんなの~?!
みたいな興奮状態で(笑)
しかも、大きなバスに乗った途端にみんなでおやつの交換が始まったからもう大変。
もともと人に物を配るのが大好きなみみは大喜びでお友達にお菓子を配って、ニコニコ。


楽しい遠足と、ののの絵画教室については、続き記事でご覧下さい


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/06/04 20:28 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |