ゴルフとドライブと蛍
今日は、ののは運動会の振替休日。
パパは夜勤前でお休みなので、ののの事はパパに託して私は仕事へ。
以前から2人でお出かけしようと楽しみにしていて、みみも通常通り保育園に行き、2人っきりのデートを楽しんできたようです(*^^*)

2人のデートは若干パパが自分の趣味に娘を付き合わせる傾向があるのだけど(苦笑)
まだ娘も喜んでついていくので、ある意味世界が広がるかも、と思って見ています。
(あ、いつもってわけじゃなく、ちゃんと娘が喜びそうな公園とかに連れて行ってくれることもありますよ)

そんな2人、今日はゴルフをしてきたそうです。

100531.jpg

まずはショップに行って、子供用のクラブ一本とグローブだけ購入。
打ちっぱなしに行って練習したんですって。
私もやりたいと言いながら早数年・・・娘に先を越されちゃったわ(^^;

100531-2.jpg

それから山中湖までドライブに行って、アメリカンポップなカフェでランチ。

帰宅後、パパは夜勤のために寝たので、その後はばあばんちに行っていた子供達。
この日は子供会の蛍鑑賞会があったので、ばあばんちで早くごはんを食べさせてもらって、私の帰宅を待っていました。
私も仕事を早めに終わらせて帰宅。
お友達親子と集合場所へ行く間も、嬉しそうにパパとゴルフをした話をたくさんしてくれました
ゴルフもドライブもとっても楽しかったって、またやりたいって、興奮気味に話すのの。
昼間、パパが送ってくれた写メもほっぺ真っ赤で嬉しそうな顔だったもんね。
良かったね

さて、ですが。
今年は寒くて、例年に比べて数が少ないらしく。
最初の予定では2週間前に開催される予定だったのが、まだ出てきてなくて延期になったのも、寒さのせいだったみたいで。
本当に変なお天気ばかりですもんね。

それでも近くまで行くと、ふわふわと小さな光が群れを成して飛んでいて。
とっても綺麗でしたよ~

みみも「いた!あそこにいたよ!」「あっちにもいたよ!」と指をさして教えてくれました。
ののは蛍より、お友達と遊ぶのに夢中と言う感じで・・・だんだんそう言う年頃になってきたのかな。
湿生公園の遊歩道を手をつないで歩く時、お姉ちゃん達が観察記録を書いている間遊んでいる時、帰りの道での抱っこ・・・
「Eちゃん♪」と、今日は全部お友達のママ(私のお友達)をご指名で甘えていたみみ。
Eちゃん、ニコニコ笑顔で可愛がってくれて、みみもとっても嬉しかったみたい。
ありがとうございました(*^o^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/31 21:58 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
運動会と幸せパーティー
のの、小学校の運動会でした
予定では昨日開催だったのだけど、天候不良の為延期。
今日の天気予報もイマイチだったので、もしかしてまた延期でいつかの平日運動会のように寂しい運動会かなぁ。来週は残業かなぁ。
と思っていたら、今日は開催との事。
慌ててお弁当の準備をしました。(と言っても、金曜の夜にかなり下ごしらえをして保存しておいたのだけどね)
今回のお弁当は、こちら。

100530-5.jpg

母担当
☆茹でスナップエンドウ
☆おにぎり(鮭)
☆おいなりさん
☆キュウリのお新香


私担当
★野菜の肉巻き
★ミニトマト
★枝豆
★エビフライ
★フライドポテト
★スパイシーチキン
★かぼちゃとサツマイモのサラダ、レタス包み
★冷凍カップゼリー
★ぶどう、キウイフルーツ


【前日準備】
・エビフライに衣をつける。(延期になった瞬間、冷凍庫へ)
・野菜の肉巻き軽く煮る所まで。(延期になった瞬間、冷凍庫へ)
・かぼちゃとサツマイモをチンしてつぶして、水にさらした薄切り新玉ネギとまぜまぜ。
 マヨネーズを加える前までの状態に。

【当日準備】
・スパイシーチキンをトースターでチン。
・その間にフライドポテト(市販冷凍品)を揚げる。
・エビフライ(冷凍)を揚げる。
・肉巻きを軽く解凍後、フライパンで煮詰める。
・かぼちゃサラダをマヨネーズで和え、洗って水気を取ったレタスで巻く。
・ミニトマトを湯通ししてヘタを取る。
・ミニトマトで沸かしたお湯に塩をたっぷり加えて、枝豆(市販冷凍品)を投入。
  軽く茹でてざるに上げる。
・ブドウを洗う。キウイを切る。
・冷まして詰める。

揚げ物、フライパン、お湯を沸かす鍋、トースター。
今回は、上手い具合にコンロがかぶらないよう、時間差になるように進めて同時進行出来たように思います。

肝心の運動会ですが。
よろしければ続き記事をご覧下さい



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/30 20:25 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(5/22~5/28)
【あった物・いただいた物】
ズッキーニ、大根、人参、白菜、ピーマン2、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、トマト、ネギ、カニカマ、ハム、卵、

【買った物】
★土曜
豆腐、アスパラ、ナス、小松菜、キュウリ、ちくわ、ワカメ、モヤシ、青梗菜、マヨネーズ、卵、ベーコン、ヨーグルト、ヤクルト、

★買い足し
鶏挽肉、しゃぶしゃぶ用豚肉、アジ、しらす、じゃがいも、パプリカ、


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

5/22(土)
moblog_2abbed12.jpg

■じゃがベー(ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン)
■ズッキーニのマリネそば(乾燥そば、ズッキーニ、トマト、大根、ニンニク)
■枝豆

5/23(日)
※平塚の実家でいただきました♪

5/24(月)
■焼魚(アジ)
■玉ねぎステーキ(玉ねぎ、小麦粉、ツナ缶)
■キュウリとカニカマの酢の物(キュウリ、ワカメ、しらす)
■ごはん
■お味噌汁(白菜、油揚げ)

5/25(火)
100525-d.jpg

■ちくわ入りつくね(鶏挽肉、ちくわ、ネギ、片栗粉、卵)
■モヤシと青梗菜の炒め物(モヤシ、青梗菜、ニンニク)
■ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、ハム、卵)
■ごはん
■お味噌汁(白菜、油揚げ、ワカメ)

5/26(水)
100526-d.jpg

■アスパラとパプリカのオムレツ(アスパラガス、パプリカ、玉ねぎ、卵)
■冷しゃぶサラダ(レタス、キュウリ、しゃぶしゃぶ用豚肉)
■揚げナス煮びたし(ナス)
■ごはん
■玉ねぎスープ(玉ねぎ)

5/27(木)
■焼魚(ブリ)
■小松菜とひじきのチャンプル風(小松菜、芽ひじき、豆腐、鰹節)
■人参サラダ(人参、ツナ缶)
■ごはん

5/28(金)
■カレー(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ナス、しめじ)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/05/28 21:49 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
校歌伴奏
小学校では、今週末にある運動会の全体練習があり、ののは朝からちょっぴり緊張して登校。
運動会で校歌の伴奏を任せられたのです

最初に聞かせてもらった時には「一ヶ月で弾けるようになるの~?!大丈夫?」と心配な状態でしたが(^^;

ピアノ教室の先生にもお願いして、通常レッスンと校歌のレッスンと半分ずつしてもらったり、家でも毎日練習してずいぶん上手になりました。
ただ、伴奏って1人で弾くのと違って指揮者と歌と合わせなくちゃいけないから、ある意味とっても難しいんですよね。
指揮者を見る余裕もなくちゃいけないし、つかえても、やり直すんではなく、歌に合わせて途中からでも弾けなくちゃいけないだろうし。
そんなわけで最近では毎日のようにピアノに合わせて校歌を歌っていた私(笑)
自分が通っていた頃と変わってなくて良かったわ。

帰宅後、「どうだった?上手に出来た?」と聞くと、
「出来たよ!」と晴れ晴れとした顔で話をしてくれた のの。
ただ、家やピアノ教室のピアノと違って、学校のキーボードでは、キーが軽すぎて指を置いただけでも音が出てしまって、タイミングがずれたのが気になったとの事。
本番までの数日だけど、「学校のキーボードでも練習してみるんだと意欲的な ののでした。

本番、納得のいく伴奏が出来ると良いね♪
頑張れ~~~!
ママも頑張って歌うよ(笑)

****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/25 20:27 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
みみの パンツ
我が子のオムツぷっくりお尻を見るのもこれが最後かと思うと、どうも積極的になれなかったトイレトレーニング(笑)
でも、少し前から、だいぶ自分からもトイレを教えてくれるようになった みみ。
保育園からのオムツの持ち帰りもずっと無くて。
そろそろ家でもパンツで過ごす勇気が必要かと(笑)週末に布のパンツを買いました。

さっそくアンパンマンのパンツをはきたいと言うので、家からパンツで登園。
夜、お風呂に入る時に服を脱がせていたら、朝はいて行ったパンツのまま!

「すごいねぇ~!今日はずっとおトイレで出来たんだね!!」

とたくさん褒めたら嬉しそうに笑っていました。
脱がせたパンツをバケツに入れたら
(我が家では、イケアで買った蓋付きバケツに洗濯する物を入れているので)

「ダメ!明日もはくの~(ToT)」

と号泣。

「お洗濯するんだよ。ママもねえねも毎日洗ってるよ。明日は別のアンパンマンにしよう。」

と言って自分たちの下着もバケツに入れたら、やっと納得してバケツに入れてくれました(^^;
パンツ3枚買っておいて良かった。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/24 20:24 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(5/15~5/21)
【あった物・いただいた物】
大根、大根葉、人参、シイタケ、白菜、ナス1、ピーマン2、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、キュウリ、トマト、ネギ、カニカマ、ハム、卵

【買った物】
★土曜
舞茸、アスパラ、ピーマン、ズッキーニ、青梗菜、小松菜、空豆、芽ヒジキ、オイスターソース、鶏肉、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳

★途中で買い足し
海老、イカ、豚バラ肉、パン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

5/15(土)
■お刺身(マグロ、ハマチ)
■ナスとキュウリの塩もみ
■スナップエンドウ
■カボチャ煮
■オニオンフライ
■ごはん

5/16(日)
100516-d.jpg

※パパが、一週間遅れの母の日と言ってお寿司やお惣菜を買ってくれました(^^;

5/17(月)
■大根と鶏肉の中華煮(大根、鶏もも肉、大根葉、ゴマ、生姜)
■空豆のふんわり卵炒め(空豆、ネギ、卵)
■シイタケのグリル
■ごはん

5/18(火)
100518-d.jpg

■焼魚(ブリ)
■ブロッコリーとポテトのツナマヨ炒め(ブロッコリー、じゃがいも、ツナ缶)
■キュウリと魚介の和風マリネ(キュウリ、ネギ、イカ、海老)
■ごはん

5/19(水)
100519-d.jpg

■シーフード八宝菜(しいたけ、海老、イカ、卵)
■青梗菜のお浸し(青梗菜、人参)
■ひじきサラダ(芽ヒジキ、舞茸、人参、アスパラ)
■大根おろしとなめこのお味噌汁(大根、なめこ)
■ごはん

5/20(木)
■小松菜と豚バラの炒め物(小松菜、豚バラ肉)
■青梗菜のお浸し(青梗菜、人参)
■冷奴 食べるラー油乗せ(豆腐)
■ごはん
■大根おろしとなめこのお味噌汁(大根、なめこ)

5/21(金)
※パパ休み、パパと子供達実家へ。
 ママ同僚と外食。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/05/23 21:26 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ズッキーニのマリネ蕎麦



今日は暑かった~
パパもいなかったので、久しぶりにいっちゃんの

ズッキーニのマリネ蕎麦

作りました
レシピはこちら

美味しかった~


■ズッキーニのマリネ蕎麦

■ジャガイモとベーコンのチーズ焼き

■枝豆


手抜きですが、子供達も喜んでくれたから、いっかぁ


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/05/22 21:34 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
おさんぽがてら
神奈川では明日23日に植樹祭が行われると言うことで、天皇皇后両陛下がいらっしゃるため、少し前から一部ではバタバタとしていたようです。
(ママの妹の会社とかね)
そんな話を聞いていたものの、「交通規制があるのかぁ」位で特に気に留めていなかった私。
今朝、母と妹に「コンビニまで見に行くよ!」と声をかけられた。
宿泊先の箱根に向かう途中で、うちの近所のコンビニの前を通過されると言うことで、急遽みんなで両陛下を見に行くことに(^o^;;
ののはテレビでしか見た事の無い天皇陛下を見れると聞いてちょっぴり興奮気味
(いや、私もテレビでしか見たことないのだけど)
みみは、なんだか分らないけど大好きなバアバやちいちゃんとお散歩♪とご機嫌(笑)




通過予定時刻40分前にコンビニに着くと、すでにたくさんの人
役所の人(私の同級生)が日の丸の旗を配っていましたが、すでに終了したらしく
「今日は仕事できたんだけど、もう今日の仕事は終わったー。早い人は1時間前から来てたよ。」だって
信号ごとに制服の警察官が立ち、沿道には私服警察官が拡声器を手に交通整理をしていて、賑やかでした。
ちょうどコンビニの出入り口も人が並べるようになったところだったので、そこに並ばせてもらって、ののはお友達と一緒に最前列に座らせてもらいました。
みみは、暑いし人は多いし、お姉ちゃんはお友達とおしゃべりしちゃってなんだか楽しくないしでご機嫌ナナメ。
そりゃそうだよね。
ただ待っててもつまらない(^^;
抱っこでうとうとし始めてました。
茹だるような暑さの中、母が飲み物を買ってきてくれて、それを飲んだら少し元気になって、お姉ちゃんとお友達の間に入って元気におしゃべりを始めたみみ。
そのうち、警察官の人が自己紹介を始めたり諸注意を言ったりしていたんだけど、人見知りをしないののは
「アイスを食べながら見ていても良いですか?」とか「なんで制服を着ていないんですか?」とか質問しちゃって、周囲の笑いを誘っていました。
(本人は笑いをとろうとしていたわけじゃないんだけどね)
で、その警察の人もフレンドリーで面白い人で。
ちゃんと質問にも答えてくれたり、
「近所の子?もしかしてあの(コンビニの隣の)小学校?この間組体操していたよね。」
なんて話をしたりして。

気が付いたらいつの間にか一般車両は一切シャットダウンされていて、目の前の県道には警察車両ばかりが通っていました。
「Aと言うパトカーが通ったら30分前です」
と説明があったとおり、パトカーに「A」と書かれた車両が通過しながら「30分前です」と言って行って、みんなで「来た来た~」と盛り上がってました(笑)
ちなみに10分前には「B」と言うパトカーが通りました。
そしていよいよ両陛下の通過。

そう、通過

一応20キロくらいの速度で窓も開けて手を振ってくださっていたけど・・・

あっと言う間でした~~~

あっと言う間に交通規制も解かれて、解散!
でも、美智子様を見ることが出来て母は嬉しそうだったし、子供達にも良い経験になったかな(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/22 20:13 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オール電化

一つ前の日記の、保育参観の後、寄り道をして帰りました
車の陰で体操服から洋服に着替えて、ロビンソンへ。
先日取り寄せしていたT-Falの鍋が届いたと言うので、取りに行ってきました。

実は我が家、以前から検討していたオール電化にしたのです。
IHクッキングヒーターとエコキュート。
まだ使い勝手は分らないけど、やっぱりIHのお手入れは楽だよね~
今はガスコンロもタイマーとかあるらしいけど、IHだと、タイマーかけて放置していても怖くないし
うまく使いこなせると良いな
でも。オールメタルにしなかったので、これまで使っていた鍋のいくつかが使えなくなってしまいました。
今まで使っていたT-FalのイエローオリーブセットはIH非対応だったし、ちょうどテフロンもはげてきていたので、新しく購入したいと思っていたのでそれは良かったんだけど、ステンレスだから大丈夫と思っていた圧力鍋が使えなかったのは大誤算(>_<)
ステンレスと言っても色々あるのね・・・
て言うか、実家で購入した古ぅ~いやつだから?
時短に圧力鍋は大活躍だっただけに、いまさら圧力鍋の無い生活なんて・・・
パパは「買えば?」と言ってくれたので、新しいのを買っちゃおうかなぁ。
でも、我が家…本当にお金が無いの
ああ、やっぱりシングルオールメタルにしておくべきだったか・・・

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/21 08:56 】

| 暮らし | コメント(6) | トラックバック(0) |
ぽぽたんずし
保育園の保護者会総会と、保育参観でした。
朝、子供と一緒に登園。
みみをクラスに連れて行き、先生に引渡し、私とののはホールへ。
保護者会は滞りなく行われてクラスごとの話合いも和気あいあいと済んで、皆で教室へ。

教室の入り口にはのれんがかかっていて、それをくぐると、子供達が可愛いねじりハチマキ姿で待っていました(≧▽≦)

100515-1.jpg

壁には「ぽぽたんずし」の文字とたんぽぽの花に縁取られた子供達の写真。
先生、すごいなぁ~

今日の保育は「おすしやさん」の製作
あらかじめ先生がネタを用意してくれていて、それを使って、美味しそうなお寿司を作っていきます。
先生の説明を真剣に聞く子供達。
自分で作りたいネタを取りに行って、いざ。

100515-2.jpg

白い紙をまるめてシャリにします。

100515-3.jpg

ねえねも手伝いたがって大変(^^;

100515-4.jpg

美味しそうなお寿司が出来ました♪

記念撮影の後は、帰りのご挨拶。
「せんせい、みなさん、さようなら。」
元気に言えたよー。

100515-5.jpg

少しだけお友達と園庭で遊んで帰りました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/15 21:33 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(5/8~5/14)
今週は残業Weekでした
パパが休みの日の残業は予定していたけど、予定外のもあって、少し食材が残ってしまいました
次週持ち越し。
今週は、ジャガイモやら玉ねぎやらキャベツやら、常備野菜(しかも重いの)が無くなってしまったので買ったんだけど、そう言う時に限ってみみを連れて一人で・・・
ちょっと大変でした
ネットスーパーを利用したいのだけど、あまりに田舎で?!配送対象外地域(泣)
早く配送対象になってほしいなぁ。

【あった物・いただいた物】
大根、人参、ハム、生ハム、大葉少々

【買った物】
★土曜
豆腐、ナス、ピーマン、しめじ、モヤシ、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、小松菜、キュウリ、トマト、スナップエンドウ、ネギ、かぼちゃ、カニカマ、ごま、鶏肉、豚肉、卵、野菜ジュース、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳

★途中で買い足し
魚、鶏手羽元、豚肉、食パン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

5/8(土)
■マカロニグラタン(鶏肉、玉ネギ、シメジ、チーズ)
■コールスローサラダ(キャベツ、人参、キュウリ、生ハム、コーン)
■海老と大葉の春巻き(海老、大葉、春巻きの皮)
■ごはん

5/9(日)
■鮭と白菜の重ね蒸し(生鮭、白菜)
■スナップエンドウと豚肉の炒め物(スナップエンドウ、豚肉、コーン)
■大根とキュウリとハムのマヨポン和え(大根、キュウリ、ハム)
■ごはん
■お味噌汁

5/10(月)
※パパ休み。子供達と実家へ。ママ残業。

5/11(火)
■冷奴(豆腐)
■キュウリともやしの中華和え(キュウリ、モヤシ)
■お惣菜
 (色々ウィンナー、春雨と蒸し鶏のスープ)
■ごはん

※ママ残業、中華和えは朝作って行ったけど、メインがなくてお惣菜購入。

5/12(水) 
■鶏のさっぱり煮(手羽元、大根、人参、ネギ)
■かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
■キュウリともやしの中華和え
(大人は桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をかけて)
■ごはん
■お味噌汁(ナス、小松菜)

※ママ休み。
 やっぱり休みの日は(少しだけだけど)手の込んだ物が作れますね。
 この日のさっぱり煮は鶏肉も野菜もしっかり焼き付けてから煮込んでとっても美味しかった♪

5/13(木)
■卵豆腐
 パパだけ焼魚(イワシの丸干し)
■ナス味噌炒め(ナス、ピーマン、人参)
■茹でキャベツとカニカマの和え物(キャベツ、ワカメ、カニカマ)
■ごはん

※ママ残業。和え物は朝作って行ったし、卵豆腐は容器から出すだけ。
 帰宅後ナス味噌炒めだけパパっと作って簡単ごはん。

5/14(金)
■残り物色々
■小松菜とジャコの煮びたし
■ツナマヨオムライス

※ママ残業、子供達実家で。
 オムライスのチキンライスは以前作って冷凍しておいた物。
 チンしている間に、卵にツナとマヨネーズを加えてとろとろオムレツ作成。
 ごはんに乗っけて出来上がり。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/05/14 21:16 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
みみ三歳児検診
町の集団検診でした。
前回が2歳児検診だったから1年ぶり。
(その間に2歳半の歯科検診があったけど、仕事が忙しかったのでパス(^^;)
今週も金曜日に締め切りの原稿があって、忙しかったのだけど、フルタイムになってからパパや実家の協力で残業も出来るようになって、そう言う意味ではゆとりが出来たので。
今回は就学前最後の検診と言う事もあり、行ってきました。

事前に家で「視覚検査」「聴覚検査」「採尿」をして行く今回の検診。
「視覚検査」と「聴覚検査」はGW中に、用紙に書いてある通りにやって問題なくクリア。
視覚検査は昔、ののが眼科でやったのと同じやり方(切れ目のある輪の用紙を持たせて、ママが持っている方向と同じに動かさせると言うやつ)だったし、ののが片目をふさいだり手伝ってくれたので楽だったわ
「聴覚検査」では耳の近くで指をこすり合わせて「何か聞こえたら手を上げてね」と言っていたのだけど、みみってば「はい!シパシパッ」って、叫びながら手を上げてました(笑)
なるほど、シパシパって聞こえたのね(^o^;
ののと2人で大爆笑だったわ~

問題は当日朝の「採尿
まだオムツちゃんの みみ。
前日の夜に、「明日はおしっこを先生に持って行かないといけないから、ちゃんとおトイレに行こうね」と採尿セットを見せてトイレにセットしてから就寝。
朝起きた時にトイレに誘っても「イヤイヤ」だったんだけど、「先生に持って行けないと困っちゃう。」って採尿セットを見せたら俄然やる気になって(なぜ?)
見事成功!
無事に提出できました。

検診は午後からだったんだけど、眠くてぐずぐず言う子達の中、同じ保育園のお友達もいたお陰でご機嫌でこなす事が出来ました。

まずは集団で生活、栄養、歯のお話。
保健婦さんが「お子さんの自我が出てきて、お母さんもイライラする事があると思います」って話した時に、
「ママ、いつもイライラしてるよね~」って大きな声で言ってくれちゃって、恥ずかしかったぁ 
子供にいつもイライラしてるなんて言われちゃダメダメだよね(T_T)
反省。
(でも、イライラしちゃうの。どうしたら良いの?誰か、助けて。)

集団の後、個人で問診。
保健婦さんからの質問にもスムーズに答え、問題なし。
続いて体重身長。
体重11キロ、身長90cm
ののが2歳2ヶ月の時の体重だよ~

小児科医受診
こちらも「ちょっと細身だけど、問題なし」とのこと。
帰りにきちんと「ありがとうございました!」って大きな声で言えたら、先生に褒められちゃった。
良かったね(*^^*)

続いて歯科検診
大泣きしている子がたくさんいる中、こちらも難なくクリア。
さすがに慣れてるわ(^^;
虫歯もなく、一安心。
なのだけど、やっぱり言われました。反対咬合。
ののも少しその卦があったけど、みみはしっかり反対だもんね。
パパにも言われてた「ムーンシールド」の事、先生にも言われました。
そろそろ装着の時期でしょうかねぇ。
えーと、どこにしまったっけ?

やっぱり保育園児は集団慣れしているお陰か、助かります。
みみにとっては「先生」って絶対みたいだし(苦笑)

歯科検診の後、栄養相談も育児相談も希望しなかったので、ボランティアさんが作ってくれたおやつとお茶を頂いておしまい
カルシウム焼きと言うお好み焼きにジャコやら色々入っている物。みみは気に入ってパクパク食べていました。
お昼寝無しで頑張っていたので、帰りの車の中ではあっと言う間に寝ちゃいました。
急いでサーティーワンアイスクリームでアイスを買って、お友達のおうちに。
近所の仲良しのお友達が今日お誕生日だったので、プレゼント代わりにアイス持参で遊びに行って来ました。
とっても喜んでもらえて良かった

お友達のおうちに着いた途端、みみは目が覚めてしまって、そのまま夜まで元気元気。
夕方ぐずぐずで夕食を食べないなんて事もなく、過ごす事が出来ました。
体力も付いてきたなぁ(^^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/12 20:03 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画とショッピング
今日は母の日
だけど、今年はあまり母の日らしくなかったなぁ。
うっかりしていて、妹とののと映画の約束をしてしまっていて(^^;
一日三人でお出かけしてきました。

実家の母には、肩たたき券ならぬ「マッサージギフト券」を事前に買っておいたので、朝のうちにプレゼント。
普段、家事に仕事に孫の世話にと大忙しの母なので、たまにはゆっくり癒されてほしいなぁと言う思いで、今回はマッサージ券にしてみました。
パパの方のお母さんには、パパとみみでお花を買って届けてくれると言うのでお任せしてしまい、私はお手紙だけ用意して添えてもらう事にしました。
パパとお母さんのやり取りで、結局は、(パパの)お姉ちゃんとジャスコで会う約束があると言うことでそこに合流と言う事になったそうで。
帰ったらみみが「はーちゅか(平塚)ばあばとカナちゃん(従姉妹)とごはん食べたよ♪」と教えてくれました。
プレゼントもお花ではなく、お姉ちゃんと一緒にお洋服を贈ったそうで。
お母さんにとっても、孫と子供達に囲まれて良い母の日になったかな。

moblog_8378264e.jpg

ばあばに買ってもらった鯉のぼり。
先日の日記にも書いたとおり、ずっと鯉のぼりを欲しがっていたので喜んでいました♪

私は、と言うと。
先日の日記にも書いたとおり、お友達とのお買い物でお小遣いがなくなってしまったののは、「何も用意できなかった。ごめんね。」と謝られておしまい(苦笑)
今年はいつも折り紙で作ってくれる手作りのお花もなかったなぁ。
残念。
自分で自分に北海道フェアで「Mrs.NewYork」の生スフレロール(キャラメル)を買っちゃった(笑)

moblog_77ab8ea4.jpg

ほろ苦のキャラメルが絶品!!
1人で全部食べちゃいたいくらいだった~
でも、映画もランチもショッピングも楽しかったよ
だんだんお友達との時間が中心となってきたのの。
娘とのこんな時間がなによりのプレゼントだよね。
ありがとう。
また一緒にお出かけしようね(*^^*)

100509.jpg

帰宅したら、みみが庭で自転車で遊んでいました。
GWからお姉ちゃんのお古の自転車で遊びたがっていたんだけど、パパがピカピカにしてくれたみたい♪
良かったね~

ちなみに、今日見た映画は「のだめカンタービレ後編」。
ドラマもアニメも大好きで見ていたので、とっても楽しみにしていました。
テレビでやるだろうからそれで良いか、と思っていたのだけど、先月テレビ放映された前編を見たら我慢できなくて(笑)
でもオーケストラの演奏や、のだめの喜び表現のCGなど、映画館ならではの迫力で感じられて、行って良かったです♪
ののは帰宅後、ピアノに向かってのだめごっこをしていました(笑)
頑張って練習してちょうだい(^^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/09 21:16 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
レンジでホワイトソース マカロニグラタン
先日、いまさらながら T-Falのフライパンがオーブン対応と知り
じゃあ!「鍋一つで作れるマカロニグラタン」は、ティファールのフライパンで作ったら本当にそれだけで作れるし、そのままテーブルにも出せる!
と思い、さっそく作りたくなってしまいました。

でも、暖かくなってきたからか、肝心の「鍋一つで作れるマカロニグラタン」がスーパーに置いてなくってガッカリ・・・

でも子供達もマカロニグラタン大好きだし、私も気分はすっかりマカロニグラタンだったので、作りましたよ~

100508-d.jpg

シメジと玉ねぎと鶏肉をバターで炒め、塩・コショウで味を調え、そこに茹でたパスタを投入。

moblog_44957db5.jpg

ディズニーランドで買ってきた、ミッキー型のパスタ。
子供達、大喜び

ホワイトソースは、こちらのレシピを参考にレンジで作ってみました。
本当に簡単~

moblog_71531e5c.jpg

具とホワイトソースを器に入れて、とろけるチーズと粉チーズをたっぷりとダブルでかけてオーブンへ。
当初の予定とは大幅に違って手間暇かかってしまったけど(笑)
その分(?)とっても美味しく出来ました~♪

献立はこんな感じ。

■マカロニグラタン
 (ミッキーパスタ、玉ねぎ、シメジ、鶏胸肉、バター、牛乳、小麦粉、塩、コショウ、チーズ)

■生ハム入りコールスローサラダ
 (キャベツ、キュウリ、人参、生ハム、塩)

■海老と大葉の春巻き
 (海老、大葉、春巻きの皮)

■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/05/08 21:07 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(5/1~5/7)
連休も終わりましたね。
いかがお過ごしでしたか?
我が家は、パパが連休とは無縁のお仕事ですが、夜勤前後の休みでなんちゃって3連休だったため、無理やり一泊旅行に連れて行ってもらいました。

それ以外では、たっぷり時間もあったはずなのに、やっぱり夜は子供と一緒に寝てしまって。
子供がお昼寝中に細切れで書き溜めていた日記を徐々に公開しました(^^;
(溜めすぎっ)

良かったら日記も遡ってご覧くださいませ♪

【あった物・いただいた物】
玉ねぎ2、大根少々、大根葉、人参、トマト、キャベツ少々、キュウリ3、ニラ、卵4、ハム、生ハム

【買った物】
★土曜
ジャガイモ、ちりめんジャコ、アスパラ、大葉、サツマイモ、カボチャ、ナス、モヤシ、冷やし中華、そば、野菜ジュース、豚バラ肉、インゲン、大根、しめじ、水菜、キュウリ、蓮根、合挽肉

★途中で買い足し
豚肉(しゃぶしゃぶ用)、魚、カジキ、京がんも

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

5/1(土)
※旅行、お寿司~♪

5/2(日)
※旅行から帰宅後、宅配ピザ(^^;

5/3(月)
100503-d.jpg

■大根葉とジャコの掻き揚げ(大根葉、ちりめんジャコ)
■天ぷら(アスパラ、大葉、サツマイモ、ナス、かぼちゃ)
■もやしのおひたし(もやし)
■実家から頂いたワカメと筍の煮物(ワカメ、筍)
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、ほうれん草)

5/4(火)
■大根と豚肉の韓国風炒め煮(豚肉、大根、ニラ、ネギ、にんにく)
■茹でナス(ナス)
■キュウリとツナの和え物(キュウリ、ツナ)
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、油揚げ)

5/5(水)
■ハンバーグ(合挽肉、豆腐、玉ねぎ、パン粉、卵)
■フライドポテト(ジャガイモ)
■水菜と根菜のサラダ(水菜、蓮根、ゴボウ、人参)
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、油揚げ)

5/6(木)
100506-d.jpg

■カジキソテートマトソース(カジキ、トマト、シメジ)
■サツマイモとカボチャのサラダ(サツマイモ、かぼちゃ、玉ねぎ)
■大根とジャコとワカメのさっぱり和え物(大根、ワカメ、ちりめんジャコ)
■ごはん
■ミルクスープ(ジャガイモ、ハム、コーン、牛乳)

5/7(金)
100507-d.jpg

■焼魚
■豚肉とインゲンの胡麻和え(豚肉、インゲン、ゴマ)
■京がんもの煮物(京がんも)
■大根葉とジャコの炒め物(大根葉、ちりめんジャコ)
■ごはん
■ミルクスープ(ジャガイモ、ハム、コーン、牛乳)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/05/07 21:31 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子供服ショッピング
こどもの日だと言うのに、柏餅を食べたくらいで特にこどもの日らしい事もなく
近所に大きな鯉のぼりが泳いでいるおうちが何軒かあって、それを見るたびに みみが
「おうちにも こいのぼり ほしいなぁ~」
と言います。
そうだねぇ。
うちの男の子はパパだけだけど、今度はパパのための鯉のぼりを用意しようか(*^^*)
(でも、大きいのはご近所のを見てね・笑)

100505.jpg

朝ごはんに、ののがホットケーキを焼いてくれました。
生クリームも頑張ってホイップしてくれて。
小さい可愛いのがいくつも(*^^*)
メープルシロップもかけて美味しくいただきました♪

今日も洗濯機を3回回して、毛布やタオルケットを洗濯。
それから今日は、昨日の衣替えで買い足した方が良いと感じた ののの洋服を見にお出かけしました。
みみのは、背ばかり伸びて全然横に大きくならないためスカートやハーフパンツはまだ80cmでも平気だったり。
また、意外と頂き物があって買わなくても良さそうだったけど、結局みみにも2着ほどトップスを購入。
一つはののとおそろいで、2人とも喜んでくれました(*^^*)
(140cm と90cmのおそろいってなかなか難しいんですよねぇ。)

途中で、暑かったのでアイス屋さんでアイスを食べてから帰宅。
ちょっと遅めのお昼寝をしたり、ちいちゃんに録ってもらって見ていなかった「のだめカンタービレ劇場版」のDVDを見たり。
のんびりと連休最後の一日を過ごしてしまいました。

4月にフルタイムになってバタバタと毎日を過ごしていたけれど、ちょうど良い具合に1ヶ月後にGWがあって。
しっかり充電することが出来ました。
さ、明日からも頑張るぞ!
(まずは早起きを・・・)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/05 21:59 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
大洗濯と衣替え
お天気の良い今年のGW。
お出かけしたい気持ちもあったのだけど、シーツなどの大物も洗いたいし、いい加減毛布もしまいたい!
のびのびになっていた子供達の衣替えもしたいし。
と言うことで朝から洗濯機を4回も回して(うち、2回は毛布)スッキリ!
子供達の衣替えも、成長を感じる暇も無いくらいチャッチャとこなし(笑)
気がついたら、今日は化粧もしていない状態で一日家で過ごしてしまいました~




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/04 22:58 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
ののはお友達とショッピング、みみはアンパンマンショー
一泊二日の旅行で家族時間を楽しんだ後は、パパは通常勤務。
今日はののはお友達との楽しいショッピング。
先日のお祭りでおばあちゃんからお小遣いをもらったのに、あるだけ使っちゃう悪い癖が出て、今日のショッピングに使えるお金がちょっとしかない、と必死でお財布の中の小銭を数えているのの。
またおばあちゃんからお小遣いをもらって、ママからお昼代と言って渡したお金と合わせて喜んで出掛けて行ったけど、やっぱり全部使って帰ってきちゃったみたいで
「母の日、どうしよう」って。
もう~
計画的にお金が使えるようになるには、もう少し指導が必要のようです。

ママとみみはのんびりおうちデー
の予定だったのだけど、食材の買い物に行きたくて、いつものジャスコへ。
そこでちょうどアンパンマンショーがやっていたので、当然、みみはそちらへ釘付け。
最初は抱っこで見ていたのだけど、ちょうど前の人がどいて、子供1人だったら入れる隙が出来たのでおろして行かせてみました。
よく見えたようで喜んで見ていたのだけど、ふと、「ママがそばにいない」と言うことに気がついたみたいで(笑)
「ママも一緒に」って言うんだけど、ママが前に行っちゃうと他の子が見られないからね(^^;
で、結局ショーの途中で「ママだっこぉ~(ToT)」って帰ってきちゃいました。
ミスドで2人でおやつして帰宅。
帰宅後には絵本を読んでお昼寝。
普段、みみの相手はののやじいじにお任せで、なかなかゆっくり関わることが出来ないので、べったり2人の時間を満喫しました

パパが帰宅後、「アンパンマンとおむすびマンとドキンちゃんと、バイキンマンがいたよ。おだんごちゃんもいたよ。」と教えてあげていました(*^^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/03 21:55 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
伊東旅行二日目 ぐらんぱる公園
二日目の朝、皆がまだ寝ているうちに私はまたまた温泉へ。
朝風呂、気持ち良い~
昨夜は星空を見ることが出来ましたが、今日は朝日に輝く海を見ながらのお風呂。
最高でした(*^o^*)

部屋に戻るとまだみんな寝ていたけど、しばらくするとパパが起きて温泉へ。
のんびり朝食を食べて、チェックアウト。
今日は「ぐらんぱる公園」へ行きました。

100502-1.jpg

園内には気持ち良さそうに鯉のぼりが泳いでいます。


園内での楽しい写真など、続き記事にて
良かったらご覧下さいませ




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/02 22:01 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
伊東旅行1日目 小室山つつじ祭り
夜勤明けのパパ、少し休んでから出発してもらうつもりでいたのに、私が起きた時にはすでに洗濯物を干していて「8時には出るよ!」って
結局、帰宅後少しソファで寝ただけで出発と言うタフなパパ。
子供達を起こして急いで朝食を摂って、出発!
お天気が良かったので、海沿いのドライブも気持ち良い!!
BGMは嵐のベストアルバム。と言うかDVDをかけていたので、後ろの子供達は嵐のダンスと歌に釘付けだったけど(^^;

お昼ちょっと前に小室山に到着。

100501-1.jpg

すごいピンク!

詳細は続き記事にて、良かったらご覧下さいませ~




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/05/01 23:38 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |