働くママの献立一週間(4/24~4/30)
【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、トマト、キャベツ、キュウリ1、卵、ハム

【買った物】
★土曜
豆腐(月)、コンニャク、ホウレン草、カボチャ、ゴボウ、シイタケ、しめじ、エノキ、蓮根、キュウリ、モヤシ、大根、明太子、酢、お餅、
生ハム、鶏挽肉、豚挽肉(月)(火)、春巻きの皮、ヤクルト、ヨーグルト、卵、生クリーム、バター、食パン

★途中で買い足し
タラ(木)、ササミ(木)、鶏もも肉(金)、豆腐(金)

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

4/24(土)
■オムライス(鶏挽肉、玉ネギ、人参、卵)
■ゴボウサラダ(ゴボウ、人参)
■ポトフ(ウィンナー、玉ネギ、人参、キャベツ)
■頂き物のタラの芽天ぷら

4/25(日)
※外食

4/26(月)
■マーボー豆腐(豆腐、ネギ、豚挽肉)
■モヤシとほうれん草のナムル(モヤシ、ホウレン草)
■しいたけソテー(しいたけ)
■ごはん

4/27(火)
100427-d.jpg
100427-d2.jpg

■焼魚(きんき)
■かぼちゃの春巻き(かぼちゃ、豚挽肉、春巻きの皮)
■人参と明太子の炒め物(人参、明太子)
■ごはん
■お味噌汁(大根、大根葉)

4/28(水)
※ママ宴会

4/29(木)
100429-d.jpg

■タラとキノコのみぞれ蒸し(タラ、エノキ、シメジ、しいたけ)
■蓮根とこんにゃくのキンピラ(蓮根、コンニャク、人参)
■バンバンジー(ササミ、キュウリ、トマト)
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、油揚げ)

4/30(金) ママ休み・パパ夜勤
100430-d.jpg

■鶏の照焼き(鶏もも肉)
■大根と生ハムのマリネ(大根、生ハム、バジル、パセリ)
■白和え(ホウレン草、コンニャク、人参、豆腐、ゴマ)
■ごはん
■お味噌汁(もやし)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/04/30 23:25 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
湘南ドライブ と 家庭訪問
世間では平日で、ののも学校、みみも保育園でしたが、私は会社休日の為お休みでした。
この日に家庭訪問を設定。
パパは夜勤前でお休み。
子供達を送り出した後、家事を済ませて、家庭訪問の時間まで2人でドライブに行ってきました♪

明日から伊東に行くので、今日は湘南へ。
お天気が良かったので、海がまぶしく綺麗でした~
思ったほど混んでなくて、スイスイと江ノ島も越えて。
「そろそろお腹が空いたね」と入ったのが「アマルフィドルチェ」。
ガッツリ食べたい気もしたので、少し手前の「リストランテアマルフィ」が気になったのだけど行き過ぎてしまって(苦笑)

100430-2.jpg

でも、こちらでいただいたパニーニのサンドイッチ「モッツァレラチーズ カロッツァ」がとっても美味しかったし、眺めも良かったので結果オーライ!

100430-1.jpg

パパのいただいた「鎌倉ロール」も美味しかった
トンビの鳴き声と波の音をBGMにのんびりと過ごす事が出来ました。
今度はもうちょっと先の「bills」にも行きたいな~


さて、家庭訪問ですが。
今年の先生は、先日の懇談会でも「時間通りに伺いたいので、玄関で」と予告されていた通り、本当に玄関での立ち話となりました。
一応掃除をして、お茶とカステラも用意していたんだけどね。
ののは先生の嫌な所が色々見えてきて「あんな所が嫌だ。こんな事言われた。嫌い。」なんて話も聞きますが・・・
まだ新しいクラスになって一ヶ月。
先生も私もまだ様子を見ているようなところもあり・・・
当たり障りない会話で終わりました。

先生から言われたのは
「責任感が強く、係りの仕事などしっかりこなしている。」
「正義感が強くいけない事はいけない!とはっきり言うけど、男の子にはキツク、女の子には様子を見ながら、空気を読んで気を使っているのでトラブルにはなっていない。」
「周囲の皆を楽しませようと、休み時間は踊ったりおどけたりしている。観客が少ないと“今日は少ないなぁ”なんて言ってるけど、強要したりはしない。」

と言うような事。
そうそう、ののってお調子者で賑やかなんだけど、根はマジメな優等生タイプなんだよね。
まぁ、それなりに先生も見てくれているのかな。
5年生の女子と言うのは心身ともに成長著しく、色々難しい年頃なので、先生とも連携をとって、楽しい学校生活が送れるようにうまくサポートしていけたら良いなと思っています。




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/04/30 22:08 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お祭り☆
みみの保育園近くの神社でお祭りがありました。
今年はパパは仕事。
私の妹と4人で行ってきました。
そう言えば、毎年私と子供達は行ってるなぁ。去年はこんな感じ→☆

天狗様やお御輿、色とりどりの山車。

100429-1.jpg

去年は出店を見ても「あれが欲しい。」「これが欲しい。」とか言わなかったみみも、今年は見るもの見るもの「買って~」って
これも成長ってやつ?(笑)

100429-2.jpg

ねえねが大好きな「らくがきせんべい」もやってみたよ。
やって満足。
一口食べていらないって(^^;
おせんべいはねえねが食べてくれました(苦笑)

100429-3.jpg

やっぱりアンパンマンが好き
「新しい顔だよ!アンパンマン!」ってごっこ遊びにも使っています。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/04/29 21:59 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(4/17~4/23)
相変わらずバタバタの一週間。
更新もなかなかできずにすみません
それでも、「拍手」やランキングにクリックしていただいているのを見ると、本当に嬉しくて。
こんなつたないブログでも見に来てくれる人がいるんだなぁと思うとありがたくて嬉しくて、細々とでも続けていきたいなぁってあらためて思ったり。

PCの向こうのあなたに、今日も勇気と元気をもらっています
本当にありがとうございます(*^^*)


【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、トマト、キャベツ、白菜少々、海老、ピーマン2、エリンギ、ベーコン、ジャコ

【買った物】
★土曜
醤油、ハム、スパゲティ、豆腐、キュウリ、水菜、ほうれん草、かぼちゃ、インゲン、パプリカ、青梗菜、味噌ラーメン、豚肉(しゃぶしゃぶ用)、コーン缶詰

★途中で買い足し
サバ文化干し、生鮭、ニラ饅頭+シウマイ+餃子(惣菜)

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

4/17(土)
お泊り、外食。
 TDLアリスのレストランに行きました♪

4/18(日)
■スパゲティ味噌ミートソース(合挽肉、玉ねぎ、人参、片栗粉)
■サラダ、おつまみ等色々(お惣菜)

旅行から帰ってきて、冷凍してあったスパゲティソースを温めて、買って帰ったお惣菜で簡単夕食。
 みみ、お誕生日だったんだけど、お誕生日らしいディナーではなかったな(^^;
 でも一応大好きな味噌ミートスパにしたよ。

4/19(月)
■豚のサッパリおろし蒸し(豚肉、大根おろし、細ネギ)
■キャベツと海老とエリンギのガーリックソテー(キャベツ、エビ、エリンギ、ニンニク)
■豆腐とジャコのサラダ(水菜、キュウリ、豆腐、ジャコ、ワカメ)
■筍の土佐煮(筍、鰹節)※実家からのおすそわけ
■ごはん

☆デザートに、ばあば作のフルーツたっぷりゼリーを実家でいただきました。
 一日遅れの誕生会♪
 3本ローソクを立てて、「♪Happy Birthday dear Mimi♪」って歌って、ふ~って上手に消したよ(*^-^*)

4/20(火)
■焼魚(サバ文化干し)
■ほうれん草とベーコンのソテー(ほうれん草、ベーコン)
■揚げかぼちゃとインゲンのサラダ(かぼちゃ、インゲン、玉ねぎ)
■ごはん
■お味噌汁(白菜、油揚げ)

4/21(水)
100421-d.jpg

■ニラ饅頭、シウマイ、一口餃子(お惣菜)
■味噌ラーメン(ラーメン、青梗菜、ワカメ、焼豚、コーン)
■キュウリのキムチ和え(キュウリ)

4/22(木)
■鮭のムニエル(鮭)
■コールスローサラダ(キャベツ、人参、キュウリ、ハム)
■ピーマンとジャコの炒め物(ピーマン、パプリカ、ちりめんジャコ)
■ごはん
■お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)

4/23(金) 
※ママPTA歓送迎会
 パパ休みでパパと子供達は実家でいただきました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/04/26 12:43 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Street Car Nationals と、寄り道
お台場で開催されたお祭り(笑)Street Car Nationalsに行ってきました。

参加された皆様、お疲れさまでした
我が家はのんびり見学だけでしたが、エントリーしていた車仲間のために唯一誉めてもらえるキャラメルパウンドケーキを陣中見舞いに作って行きました。
みなさん、素晴らしい食い付きでありがとうございました(笑)

広い会場内を色々見て回りましたが、みみはほとんどパパ抱っこ
カーズ好きのみみなら喜ぶだろうと思ったこれも、イマイチの反応。

100425-1.jpg

ま、買ってと言われても困るけど


100425-2.jpg

ののと私は可愛い雑貨屋さんで立ち止まっては盛り上がる。

が、結局何も買わず


100425-3.jpg

車も色々あって「あなたの知らない世界」が広がっていましたが・・・

100425-4.jpg

やっぱりPTエリアが一番魅力的~


子供達はちょっと飽きちゃったけど、先週は子供のためにパパ頑張ってくれたからね~
今週はパパの日ね~

100425-5.jpg

でも帰りに「ミニストップのマンゴーパフェが食べたい」と言うののの為に寄り道もしてくれました



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/04/25 21:31 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生日プレゼント と お小遣い
またまた先週のみみのお誕生日ネタですが。
ののも、みみのお誕生日プレゼントはどうしようかなぁって悩んでいたのだけど、ディズニーランドに行くと聞いて、そこで何か買ってあげたい!と張り切っていました。
そして買ってあげたのがこちら。

100417-17.jpg

ボタンを押すと光る棒。
魔法のステッキ☆と言う想定だったのだけど、完全にライトセーバーと化しています(^^;

戦いごっこに酔いしれる みみ。
本当にぶったりつついたりしないでね。と言っているのだけど、盛り上がってくるとそうもいかないみたいで(苦笑)

100418-17_20100429151744.jpg

それから、手作りのバースデーカード

大好きなアンパンマン達が描かれています。
ありがとう♪お姉ちゃん。
みみも凄く喜んでいたね(*^^*)

ちなみに、平塚ばあばからはお洋服をいただきました。
ママの方のばあばからもお洋服とウェイトレスさんの持ってるオーダーのおもちゃ。
ちいちゃん(ママの妹)からはシール絵本と、アンパンマンのペッタンキャッチのおもちゃ。

普段、我が家ではまだ決まったお小遣いをあげていないのだけど、パパ方のおじいちゃんちに行くとまとまった額のお小遣いをいただいたり、お祭りなどあるとばあばなど色々な人からお小遣いをいただいていました。
それを溜めておいて出掛けた時などに自分の欲しい物を買ったりしていたのだけど、最近はお友達同士で誕生日プレゼントのやり取りをしたり、長期休みの時に友達と(そのお母さんと)バスに乗ってショッピングセンターに冒険に行ったりしていて、たまに貰うお小遣いじゃやりくりが難しくなってきた様子。
我が家では「家事は家族みんなでやるのが当たり前」なので、お手伝いをしてもお小遣いなどをあげていません。
そろそろ決まった額のお小遣いが必要なのかなぁ。
と検討しているところですが・・・
実はお友達の誕生日プレゼントやら遊びに行くのやらが立て続きにあって、お小遣いが足りなくなりそうだったのの。
実家の母が、実家の玄関掃除を週3日以上やったら100円あげると言ってくれて、先月から頑張ってお金をためていました。
無事にみみにプレゼントも買ってあげられて、満足の様子
労働の対価としてのお金も実感できたかな。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/04/24 22:09 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年度初の授業参観&懇談会。と、PTA親睦会。
5年生でクラス替えがあった のの。
春休みの間、ずっと「クラス替え嫌だなぁ。先生も友達も今のクラスが良いなぁ。」と言っていて、クラス発表では一番仲の良い友達と別れてしまった事にショックを受けていた。
でも、気持ちの切り替えが早いのの。
そこは、ののの良い所でも悪い所でもあるのだけど、今回は良い具合に作用していて。
新しいクラスでも先生やお友達と楽しそうに過ごしていて、親としてはホッと一安心。
それでもやっぱりどんな様子なのかは気になっていたので、今年度初の授業参観、(実は仕事は忙しかったのだけど)お休みを取って見に行ってきましたよ!

授業は算数。
小数点のお勉強。
子供達、真剣な顔で落ち着いて勉強していました。
先生は去年転任してきた女の先生で、私と同じくらいの年齢なのかなぁ。とっても元気で早口の先生でした。
懇談会で先生本人もおっしゃっていたけど「子供達にも早いって言われちゃうんですよ~」って。
後で、ののに「先生の言ってる事、分る?ちゃんとついていけてる?」と聞いてしまったくらい(笑)
「最初の1週間はちょっと分らない時があったけど、すぐに慣れたよ。」って。
子供の順応力って素晴らしい!(笑)

授業参観の後は学年、学級懇談会
参観には来ているのに、懇談会になると帰っちゃう人はいつも決まっている。
懇談会で顔を合わせるお母さんてたいてい同じ顔ぶれです。
今回のクラス替えで初めて一緒になった子のお母さんがどんな人がいるのか分からないので、それを見てみたかったのだけど、残念ながら皆知っている人ばかりだった。
学年懇談会で先生からの学習計画や裁縫箱購入のお話の後、学級に分かれて、また少し先生からのお話があり、
その後それぞれのお母さん達の自己紹介や子供達の様子などをお話しました。

新しい先生や、教室の様子、子供達の様子をチラッとでも見ることが出来て、やっぱり年度始めの参観は仕事を休んででも行く価値があるなぁって思いました。

この日、夜にはPTA新旧役員と先生方の歓送迎会&親睦会
去年一年頑張った役員仲間と一緒に参加してきました。
こんな事でもないと先生と飲む機会なんて無いもんね(*^^*)
母親が子供を預けて夜出歩くのって難しいのかもしれないけど、こう言う会ってみんな嫌がるらしく、役員の参加率凄く悪かったです。
私は楽しかったし、貴重な経験が出来て良かったと思うのだけど。
もっと他のお母さんともお話してみたかったな~。
残念です。
でも、転任されてしまった、ののがお世話になった先生方とお話しできて、きちんと最後にご挨拶出来たのがなにより良かった(*^^*)
充実した一日でした。
(これで、本当なら、ママ友とランチでも出来たらもっとリフレッシュできたんだけど・・・都合がつかず。
 私自身も持ち帰った仕事したりして・・・そこは残念だったかな(^^;)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/04/23 15:02 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
コールスローサラダ メープルレモネーズ
100422-d1.jpg

■鮭のムニエル
 (鮭、塩、コショウ、バター、醤油)

■ピーマンとジャコの炒め物
 (ピーマン、パプリカ、ちりめんジャコ、出汁、みりん、醤油)

■ごはん

■お味噌汁

(出汁、味噌、ジャガイモ、玉ねぎ)

■コールスローサラダ

100422-d2.jpg

【材料】
・キャベツ
・人参
・キュウリ
・ハム

・塩

=A=
・マヨネーズ 大さじ3
・レモン汁 大さじ1
・メープルシロップ 大さじ1

【作り方】
1.野菜を食べ安い大きさに刻んで、塩でもむ。
2.しんなりしたら水洗いして水を切る。
3.=A=を混ぜてソースを作る。
4.2.に3.をかけて和える。


いつものレモネーズにメープルシロップを加えたらまろやかで美味しい♪
サッパリでほんのり甘い。
ぜひお試し下さい。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/04/22 21:43 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
のびのびとHappy Birthday!
遅い就寝だったのに、8時前にはパッチリお目覚めのみみ。
しばらくベッドの中でギュ~っとしたりゴロゴロしたり。
みみのぬくもりを感じてのんびり。

Happy Birthday♪ みみ

3年前の朝8時ちょっと前、こんな風に横になってあなたと対面したんだったね。
あんなにくちゃくちゃで小さかった赤ちゃんが、すっかりお姉ちゃんぽくなっちゃった。
と言っても、まだまだオムツなんだけど(苦笑)

おままごとやお店屋さんごっこが好きで、ピアノが好きで、踊りが好きで、ブランコが好きで、アンパンマンが好き・・・
こうして書くと、お姉ちゃんと似てるけど。
お姉ちゃんより頑固でキカン坊な所もあるね。
かと思うと、さすが次女。人の顔色を見て、うまく世渡りをする所もあったりして。
甘え上手で、パパもママもねえねもメロメロだし。
こんなに小さいのに、2人目って凄い!なんて驚かされちゃうよ(笑)

パパも携帯で生まれたばかりのみみの写真を見せてくれて、みんなで懐かしい気分になってお誕生日をお祝いしたよ。
赤ちゃんの頃から、大きな病気一つしないで、元気に楽しそうに保育園に通ってくれる みみ。
働くママにとっては本当にありがたいし、なにより元気で嬉しい♪
これからも、どうぞ健やかに成長していってね。

ホテルでのんびりと朝食を摂ってチェックアウトをして、今日は思い立ってマザー牧場まで行きました。
お天気が良くてとても気持ちが良かった!

100418-11.jpg

続きは続き記事にて、どうぞ。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/04/18 23:20 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
フライングのお誕生日インパ
4月18日で3歳になる みみ のお誕生日プレゼントを、何にしようかどうしようか色々迷っていて。
随分前から「でぃじゅにーらんどょに いきたい」と言っていたので、久しぶりにディズニーランドに行くことにしました。
そこで何か欲しがられたら買ってあげれば良いし♪

100417-8.jpg


やっぱり長くなっちゃったので、詳細は続き記事にて。
良かったらご覧下さいな♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/04/17 23:04 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(4/10~4/16)
今週は残業週間(と言っても、毎日1時間くらいだけど、時短の時からしたらプラス3時間は大きい)
フルタイムになった途端、忙しい。
と言うか、忙しくなるのが分っていたからフルタイムに戻したんだけど・・・
ののには「ママを待ってると遅くなっちゃって辛いから、ばあばんちでごはん食べたい」と言われ、子供達はおばあちゃんちでいただく事になり、とってもありがたいのだけど、寂しい(;_;)
子供の話もゆっくり聞けないし、家は荒れてきたし、心がジタバタしている感じ。
私一人が順応できていないだけで、意外と子供達は実家との二重生活を楽しんでいるみたいで、それは安心したのだけど。
せめて周囲のサポートしてくれる人たちへの感謝は忘れないよう、心だけでもゆったりと過ごせるよう心がけたいと思った週末でした。


【あった物・いただいた物】
レタス、長芋少々、白菜少々、ネギ、人参、キュウリ1、大根、ジャガイモ、玉ねぎ、カブ、とろけるチーズ、ウィンナー、ハム、ベーコン

【買った物】
★土曜
油揚げ、豆腐、厚揚げ、ゴボウ、キャベツ、大根、モヤシ×2、トマト、筍、大根、空豆、ちりめんジャコ、海老、タラ、焼きそば、コーヒー、ソース、豚肉、焼き豚、ヤクルト、ヨーグルト、食パン、卵、モッツァレラチーズ

★途中で買い足し
ホタテ、鮭ハラス、豚肉、チャプチェの素、ピーマン、しめじ


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

4/10(土)
■焼きそば(豚肉、キャベツ、人参、モヤシ、玉ねぎ)
■キュウリの酢の物(キュウリ、海老、ワカメ)
■レタスと卵の中華スープ(レタス、卵)

4/11(日)
■タラとパプリカの甘酢餡(タラ、パプリカ、ピーマン)
■モヤシのナムル(モヤシ、ゴマ)
■茹で空豆
■ごはん
■昼間お祭りで買った物の残り色々

4/12(月)
■ホタテとトマトのオーブン焼き(ホタテ、トマト、ジャガイモ、モッツァレラチーズ)
■湯豆腐(豆腐、ネギ、白菜)
■筍の土佐煮(筍、鰹節)
■ごはん
■ゴボウのポタージュ(ゴボウ、ネギ、生クリーム、牛乳)

4/13(火)
■筍と厚揚げの中華炒め(筍、玉ねぎ、厚揚げ、パプリカ)
■カブとジャコのサラダ(カブ、キュウリ、ちりめんジャコ)
■ごはん
■ゴボウのポタージュ(ゴボウ、ネギ、生クリーム、牛乳)

4/14(水)
■焼魚(鮭ハラス)
■茹でキャベツと焼き豚のサラダ(キャベツ、焼き豚、玉ねぎ、ゴマ)
■ごはん
■味噌汁(ワカメ、筍)

4/15(木)
※残業、疲れちゃったのでお惣菜色々

4/16(金)
■チャプチェ(豚肉、ピーマン、シメジ、チャプチェの素)
■キャベツの胡麻和え(キャベツ、ゴマ)
■ごはん
■味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/04/16 19:58 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新ゴボウのポタージュスープ
100412-d.jpg

なんだか和洋ごちゃ混ぜな夕食(^^;

■ホタテとトマトのオーブン焼き
(ホタテ、トマト、新ジャガイモ、モッツァレラチーズ、ガーリックオイル、塩、コショウ)

お刺身用のホタテ貝柱に、ガーリックオイルと塩コショウで炒めたジャガイモとトマトを和えて、モッツァレラチーズをちらして、また少しガーリックオイルを垂らしてオーブンで。
ハーブソルトを使っても良かったなぁ。
職場の人がイタリアンレストランでいただいた一品を聞きかじって想像だけで作ってみました。
実際のお店に食べに行って再現してみたいなぁ。
でも、これはこれでホタテがぷりっぷりで新じゃがの甘みやトマトの酸味ともよく合っていてとっても美味しかったです。

■湯豆腐
 (豆腐、白菜、ネギ)
今日はとっても寒かったので、急遽湯豆腐。
いつものネギと生姜たっぷりの特製付けダレでいただきます♪
あったまる~

■ごはん

■筍の土佐煮

 (筍、出汁、砂糖、酒、醤油、鰹節)

■新ゴボウのポタージュ
 (新ゴボウ、ネギ、生クリーム、牛乳、塩、コショウ、コンソメ)

スーパーでも春の香りがいっぱい♪
今週は筍と新ゴボウを見つけていそいそとお持ち帰り(*^^*)
今は筍に、糠も茹で方もついて売られているのね。
よく親戚からとれたての筍をいただくのだけど、下処理までしてから母がおすそ分けしてくれるので、あまり自分で茹でた事無かったんだけど(^^;
今回は自分で下茹でして、土佐煮を作ってから母にお裾分け。
母の作るのみたいに美味しく出来なかったけど、それでも、とっても喜んでくれました♪

新ゴボウのポタージュは、圧力鍋の簡単メニュー。

1.圧力鍋にバターを熱して適当な大きさに切ったゴボウ、ネギを炒める。

2.コンソメースープを加えて蓋をして、圧力をかけて10分。

3.柔らかくなったら、粗熱を取ってミキサーにかける。

4.鍋に移し、牛乳を加え火にかける。

5.塩、コショウで味を調え、お好みで生クリームを加える。
 (いただく時に加えると見た目も良いかも♪)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/04/12 20:46 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(4/3~4/9)
4/1(木)から、それまでの時短勤務から通常勤務に変わった私。
単純に、家に帰ってから使える時間が2時間減った事になる。
その週は木、金曜の2日間だけだったけど、今週は初めて5日間フル。
しかも、ののは週末のお祭りの太鼓練習が5時半から8時までみっちりな上に今週から学校も始まって。
バタバタしているうちに1週間が過ぎました
子供の人数が増えて、それぞれの成長があると、単純に休職前の生活に戻せば良いと言うわけにもいかなくて、試行錯誤の日々です。

先週までは春休みだったので、ののは太鼓の練習から帰ってきてから夕食を食べていました。
でも、今週学校が始まってみたら、それでは自分が辛かったようで「太鼓に行く前にごはんが食べたい」との事。
今までも前日の夜にある程度支度をして、当日は焼いたり仕上げをしたりって感じで夕食の準備をしていましたが、5時半に出掛けるより前に食べるとなると。
前日までに全部を仕上げて、ののの分とそれ以外をお皿に盛り付けてラップして冷蔵庫に入れて、ののが自分でレンジであたためて食べていく、と言うようにしました。
「焼魚はやっぱり焼きたてじゃないと美味しくないけど ののが自分で焼くのは無理」とか、「お刺身は前日用意したくない」とかで、それだけは別メニューを用意したりして、ちょっと変則的な一週間だったかもしれません。
(どうしても私は魚が食べたかったの)

来週は太鼓練習もなくなるし、ちょっとは生活リズムがつかめるかなぁ。


【あった物・いただいた物】
白菜、ジャガイモ、ミニトマト、キャベツ、大根少々、長芋、レタス、玉ねぎ、キュウリ1、卵、チーズ、ハム、デミグラスソース、さつま揚げ

【買った物】
★土曜
大根、ジャガイモ、玉ネギ、ネギ、小松菜、パプリカ、ピーマン、モヤシ、キュウリ、しめじ、シーフードミックス、牛肉、合挽き肉、豚肉、ベーコン、ウィンナー、春雨、米、ヤクルト、ヨーグルト、生クリーム、コーンスープ、食パン、卵

★途中で買い足し
魚、カブ(月)、厚揚げ(火)、魚、鶏肉(水)、タラ(木)


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

4/3(土)
■ビーフシチュー(牛肉、玉ネギ、人参、しめじ)
■生野菜サラダ(レタス、キュウリ、コーン、トマト)
■長芋とベーコンのソテー(長芋、ベーコン)
■ごはん

4/4(日)
100404-d.jpg

■コロッケ(挽肉、ジャガイモ、玉ネギ、粉チーズ、生クリーム)
■野菜炒め(キャベツ、人参、ピーマン、もやし)
■ごはん
■お味噌汁(大根、ワカメ)

4/5(月)
■焼魚(アジ干物)
■小松菜と豚肉のソテー(小松菜、豚肉)
■キュウリとシーフードの和風マリネ(キュウリ、シーフードミックス、ネギ)
■ごはん

4/6(火)
■カブの葉と桜海老の掻揚げ(カブの葉、桜海老、ゴマ)
■トマトと玉ネギのサラダ(トマト、新玉ねぎ、卵)
■焼き厚揚げ、焼きさつま揚げ(厚揚げ、さつま揚げ、鰹節)
■ごはん

掻揚げはやっぱり揚げたてが良かったなぁ(苦笑)

4/7(水)
■カツオのお刺身
 (ののだけ、冷凍ストックしておいた鶏つくねの照り焼き)
■ウィンナーとキャベツのマヨ炒め(ウィンナー、キャベツ、コーン)
■ひじきの煮物(ひじき、人参、インゲン、油揚げ)
■ごはん
■お味噌汁(カブの葉、油揚げ)

4/8(木)
■焼魚(めざし)
 (ののだけオムレツ)
■カブと鶏肉のピリ辛炒め(カブ、鶏肉、ネギ)
■春雨サラダ
■ごはん
■お味噌汁(カブの葉、油揚げ)

4/9(金)
※みんなで実家で。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/04/10 09:28 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トマトと新玉ネギのサラダ
100406-d.jpg

■カブの葉と桜海老の掻揚げ
 (カブの葉、桜海老、ゴマ、小麦粉、塩、サラダ油)

いつもはジャコと合わせる蕪の葉の掻揚げ。
今日はジャコが無かったので、桜海老にしてみました。
ちょっと写真だと分かり辛いけど、色合いも綺麗だし、美味しい♪

■トマトと新玉ネギのサラダ
 (トマト、新玉ネギ、卵)

スーパーで、新玉ネギがたくさん出回るようになって来ました。嬉しいな♪
生で食べても全然辛くない!
トマトの甘酢っぱさと新玉ネギのみずみずしい甘さがとっても合います。
ただ切って盛るだけ。
今日は市販のイタリアンドレッシングで簡単美味しく(*^^*)

■焼き厚揚げ、焼きさつま揚げ
 (厚揚げ、さつま揚げ、鰹節)

フライパンやトースターでサッと焼いて鰹節とお醤油でジュッと。

■ごはん




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/04/06 23:48 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
のの のリクエストと 取材
100404-l.jpg

お昼ごはんは、のののリクエストでカルボナーラ
2人とも卵もベーコンも大好きなのでもちろん喜んで、たくさん食べてくれました♪
いつもは牛乳を使う我が家のカルボナーラですが、今日は生クリームがあったので使ってみました。
やっぱり濃厚こってりしますね(*^^*)
ののはどちらも美味しい♪と言ってましたが、牛乳の方がスープパスタっぽいかも。
その日の気分で使い分けたら良いのかもしれませんね。

100404.jpg

おやつには、昨夜ののと一緒に作ったキャラメルパウンド
久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しい♪

100404-d.jpg

夕食はこれまた のの のリクエスト。

■コロッケ
 (ジャガイモ、挽肉、玉ねぎ、粉チーズ、生クリーム、ソース、醤油、塩、コショウ、小麦粉、卵、パン粉)

■野菜炒め
 (キャベツ、モヤシ、ピーマン、人参、顆粒中華出汁、コショウ、醤油)

■ごはん

■お味噌汁

 (出汁、味噌、大根、ワカメ)

■パパが食べたがったお惣菜詰め放題色々(笑)

今日は凄いカロリーだったかも
でも、親2人は気にしなきゃいけないけど、子供達にはたくさんカロリー接種してもらわなきゃいけない我が家なので。
たまには良いか・・・(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/04/04 23:37 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
進級式
みみの保育園の進級式でした。
お天気が良くなって良かった~

進級式と言っても、特に式らしい事をするわけでもなく。
在園児は入園式後に各クラスに集合して、担任の紹介と説明会。
その後クラスごとに記念撮影。

もちろん、ののも一緒に行って「メモを取るよ!」と張り切ってペンを持って行ってくれました(笑)

お姉ちゃんの頃からお世話になっている保育園とは言え、ブランクもあるし、変わっていることもあるのでちゃんと話を聞いてきましたよ~

説明の後の記念撮影。
ホールで子供達が前列に小さな椅子に座って、保護者が後ろに立つ形なんだけど、ここでみみさん拒否
椅子に座るのを拒否して抱っこ抱っこって。
そこで私もすぐに抱っこで後ろに行けば良かったんだけど、「お椅子に座ってみよう」って誘っちゃったから、ますますへそを曲げちゃって・・・
最近のみみは、こうなったらもうダメで
口はヘの字、眉間にシワで首を振り続け、そのうち号泣。
なんとか一枚撮ったところで、あまりの泣きっぷりに迷惑になると思って列を外れることにしました。

その後もしばらく泣き続けていたのですが、もうおしまいと分かると「おにわであそぶ~♪」とごきげんでかけていきました(^^;

100403-c.jpg

桜の花も綺麗に咲いていました。
新しいクラス、新しい先生、新しいお友達。
楽しく仲良く過ごせますように(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/04/03 23:09 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(1) |
働くママの献立一週間(3/27~4/2)

【あった物・いただいた物】
白菜、キャベツ少々、大根、水菜、人参、インゲン、玉ねぎ、キュウリ、卵、チーズ

【買った物】
★土曜
ジャガイモ、シメジ×2、長芋、レタス、青梗菜、ブロッコリー、オクラ、モヤシ、サバ、カニカマ、マカロニ、豚肉、ハム、ヤクルト、ヨーグルト、食パン

★火曜
合挽き肉、ジャガイモ、ミニトマト、ブロッコリー、ぶり、さつま揚げ、めかぶ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/27(土)
■サバのおかかバターソテー(サバ、鰹節)
■ヒジキとアスパラのサラダ(ヒジキ、アスパラ、人参、舞茸)
■キンピラゴボウ(ゴボウ、人参)
■トマト
■ごはん
■豚汁(豚肉、白菜、人参、ジャガイモ、ネギ、シメジ)

3/28(日)
■クリームシチュー(豚肉、人参、ジャガイモ、玉ネギ、シメジ)
■長芋とカニカマの和え物(長芋、カニカマ、レタス、ワカメ)
■頂き物のマカロニサラダ
■頂き物の串かつ
■ごはん

3/29(月)
■パパ:焼魚(鰯みりん)
■子供達:卵豆腐
■大根と豚肉の煮物(大根、人参、豚肉、インゲン)
■白菜とカニカマのマヨ和え
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、油揚げ)

3/30(火)
■肉じゃが(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ)
■春キャベツのマカロニサラダ(マカロニ、キャベツ、キュウリ、人参、卵、ハム)
■めかぶオクラ(メカブ、オクラ、鰹節)
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、油揚げ)

3/31(水)パパ夜勤
■スパゲティ味噌ミートソース(合い挽肉、玉ねぎ、人参、スパゲティ)
■蒸し野菜(キャベツ、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、しめじ)

4/1(木)パパ休み、ママフルタイム開始
■ぶり大根(ぶり、大根)
■モヤシと青梗菜の炒め物(もやし、青梗菜)
■がんも煮物(京がんも)
■ごはん
■お味噌汁

4/2(金)

100402-d.jpg

■鶏つくね照り焼き(鶏挽肉、蓮根、豆腐、卵、韓国海苔)
■ブロッコリーとジャガイモのツナマヨ炒め(ブロッコリー、ジャガイモ、ツナ缶)
■大根のマヨポン和え(大根、キュウリ、ハム)
■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/04/03 12:53 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新年度フルタイム復活
今日から新年度。
ののは5年生。
みみはたんぽぽ組。(2歳児クラス)
私はフルタイム勤務復活です。

昨日までは6時間の短時間勤務で9時に出社しても16時前には退社でしたが、今日からは9時に出社したら17時半退社。
そこから1時間半の通勤時間。
家に着くのは19時です。
当然、18時までの保育園へのお迎えは間に合わないわけで、申し訳ないけど実家の母にお願いする事に。
引っ越してからは、のの の時もずっと母が送迎をしてくれて、たくさん助けられました。
また頼ってしまうけど・・・
両親も「大好きな孫と過ごせるのは嬉しいしボケ防止になる」なんて言ってくれるので甘えちゃいます。
子供達もおじいちゃんおばあちゃんが大好きだし、色々な人からたくさんの愛情を受けて育つ事は素敵なことだなぁと思うのです。
私も周囲の協力を無駄にしないよう、仕事も育児も頑張ります♪

さて。
新年度初日の今日、みみの保育園ではお弁当の日でした(^^;
「お顔のおにぎりにして」とリクエストされていたのでそれと、簡単な物ばかりでなんとか形に。
空っぽのお弁当箱を持ち帰ってくれて、「あしたも おべんとうがいい」と言ってくれたので嬉しかったです(*^^*)

100401.jpg

鮭おにぎり
ブロッコリー
ミニトマト
さつま揚げの煮物
卵焼き
りんご


たんぽぽさんからは、園指定の登園バッグで登園します。

100402-1.jpg

ねえねのランドセルを見て憧れていたみみは、そりゃもう大喜びです(笑)
「みみの らんどせる♪」とご満悦。
「自分の物と分かるように一つキーホルダーを付けてください」との事だったので、ママのコレクション、かわいいマカロンのキーホルダーを付けていきました。

100402-2.jpg

「おかし ママのと いっしょ~♪」って。
ママのだからね(笑)
登園バッグの中には歯ブラシセットとお箸セット、そしてパジャマ袋を入れて持って行きます。
(これまで毎日持って行っていたオムツと着替え類は週始めに持って行って園に置いておいて、週末に持ち帰って補充となります。)
ああ、そうそう、たんぽぽさんから連絡帳がなくなってしまうのでした。
これはお迎えを母にお願いしている身としては、本当に困るし寂しい。
その日の様子を先生から聞く事が出来ないなんて・・・
2歳児じゃまだ必要だと思うんだけどなぁ
他の保育園ではどうなんでしょう?

ののは春休みを満喫しています。
ママがお願いしたお手伝いも忘れて遊びほうけていて、ちょっと怒られたりしています(^^;
ちょっと前までは長期休みは友達と会えなくてつまらない、と言っていたのに、今では自分でどんどん電話をして約束して遊んでいるようです。
それから、4月2週目にある神社のお祭りの太鼓の練習。
春休みが始まってから、土日以外の毎日5時半から8時まで10日間ほどみっちり!
これもやっぱりお友達と楽しそうに通っています。
私もお迎えの時に、久しぶりにママ友と会っておしゃべりしたり、バタバタしながらも楽しい毎日です。

フルタイム初日。いつもより2時間ずれた仕事後の生活リズム・・・
電車もいつもよりメチャクチャ混んでいて「ああ、そうだった、またこの圧迫感が疲れるんだよなー」なんて思ったり。
ごはんやお風呂の時間も遅くなって、しばらくは親子共々四苦八苦しちゃいそう。
また学校が始まってから、どんな生活になるのか分からないけど、徐々に生活リズムを整えて楽しく過ごしていきたいな~と思ってます(*^^*)
みなさんも新しい年度、一緒に頑張りましょうね


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/04/01 20:19 】

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |