ごはんやら 1週間の献立やら 更新しました~
みなさん、こんばんは☆
娘達の髪を切ったら、姉妹コケシのようになってしまいました
そして自分の前髪も・・・超オンザ
週末に大事な行事が・・・写真撮影が ある言うのに(泣)

そんなこんなで凹みながらも、日記更新しました(^-^;;


3/25(木) ニラ と ネギ

3/27(土) 4つのアメリカ

3/28(日) 働くママの献立一週間(3/20~3/26)


よろしければご覧下さいませ 

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/03/31 00:34 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
春キャベツのマカロニサラダ
100330-d1.jpg

■肉じゃが
(豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、みりん、酒、醤油)

■春キャベツのマカロニサラダ
(キャベツ、キュウリ、人参、マカロニ、ハム、卵、牛乳、マヨネーズ、塩、コショウ)
 
■めかぶオクラ
(めかぶ、オクラ、鰹節)

■ごはん

■お味噌汁

(出汁、味噌、キャベツ、油揚げ)

100330-d2.jpg

春キャベツ、新ジャガイモ、新たまねぎ・・・たっぷり使って美味しい食卓になりました(*^^*)


≪連絡帳≫
★ママ★
「きょうはAせんせいとあそんだ。くるまにのった。」と教えてくれました。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

★先生★
今日は昨日よりまた少し慣れた様子でおしゃべりもたくさんしてくれました。
園庭ではお友達の使っている三輪車に乗りたかったみみちゃん。ちゃんと「かして!」と言って、いざ自分が乗るときとっても嬉しそうな笑顔満開でした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/30 22:47 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
育児日記更新
みなさん、こんばんは☆
久しぶりに夜更かししています
明日が辛いの、目に見えているのに・・・
カルジェルオフしながら、日記を書いていたらこんな時間になってました

↓育児日記を2日分、更新しました。
良かったらご覧下さい。

3/23(火)最後のレッスン

3/25(木)1年の集大成


ごはん日記も、献立も、更新したかったのだけど時間切れ
また後日更新しますので、お待ちください!!


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/03/29 00:34 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(3/20~3/26)
先週体調不良で使い切れなかった食材、かなり使ったけど保存出来る物はまだ残ってるなぁ。
しかもまた金曜日にまた息切れしちゃったので、新たに買った食材もまた少し残っています(^^;
うまく使わなくては


【あった物・いただいた物】
ナス、ピーマン、モヤシ、シメジ、ジャガイモ、玉ねぎ、大根、人参、トマト、ネギ、キャベツ、キュウリ、卵、白菜、アスパラ、コーン、豚バラ(200)、とろけるチーズ、トマト水煮

【買った物】
★土曜
ブロッコリー、パプリカ、インゲン、水菜、もやし、味噌、ごま油、マヨネーズ、カレールー、珈琲、4個パックヨーグルト、ヤクルト、アジ干物、さつま揚げ、

★火曜
舞茸、シメジ、ネギ、蓮根、ごぼう、もずく酢、豚肉100g、ニラ饅頭、ヨーグルト、卵、牛乳、食パン、魚、


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/20(土)
■焼魚(アジ干物)
■桜海老ともやしのナムル(モヤシ、ホウレン草、桜海老)
■シメジのピクルス(シメジ、玉ネギ)
■ごはん
■お味噌汁

3/21(日)
■豚の玉ネギソース炒め(豚肉、玉ネギ、キャベツ)
■蒸し焼き野菜トマトソース(玉ネギ、人参、ジャガイモ、アスパラ、シメジ、ナス、ピーマン、パプリカ、ウィンナー、市販のトマトソース)
■トマト
■ごはん

3/22(月)
■焼魚
■オープンオムレツ(アスパラ、パプリカ、ピーマン、玉ネギ、卵、粉チーズ)
■もやしとさつま揚げの炒め物
■トマト
■ごはん
■お味噌汁

3/23(火)
■カレーライス
※パパが作ってくれました。

3/24(水)
■白菜とシメジの中華炒め(白菜、シメジ、ネギ、卵、豚肉)
■さつま揚げの煮物(さつま揚げ)
■キュウリともずくの酢の物(キュウリ、もずく)
■トマト
■ごはん
■お味噌汁

3/25(木)
■真鯛のカルパッチョ風サラダ(真鯛、水菜、キュウリ)
■ニラ饅頭
■トマト
■蓮根ソテー(蓮根、ネギ、ゴマ)
■ごはん
■豚汁(豚肉、白菜、大根、人参、ゴボウ、ネギ、シメジ)

3/26(金)

100326.jpg

※外食


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/28 23:23 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
日曜日の晩ごはん
100328-d.jpg

■クリームシチュー
(豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、シメジ、牛乳、フォローアップミルク、小麦粉、コンソメスープ、塩、コショウ、バター)

■長芋とカニカマの和え物
 (長芋、カニカマ、レタス、ワカメ、ポン酢、ごま油)

■頂き物のマカロニサラダ

■頂き物の串かつ

■ごはん



昼間はパパのお姉ちゃんのおうちにお邪魔しました。
長女ちゃんが高校を卒業して就職、長男君が高校入学のため、お祝いを持って行きました。
そこでお昼にご馳走になったマカロニサラダ(お姉ちゃん作)と串カツ(お兄さん作)をいただいてきて。
お昼ごはんにはお寿司もとってくださっていたので、串カツなどはあまり食べられず。
持たせてくれたのを夕食に美味しくいただく事が出来ました。
ごちそう様でした♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/28 22:42 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
4つのアメリカ
100327-l.jpg

ヤバい
毎週ランチがマックの気がする。
4つのアメリカに踊らされてました(^^;

全部食べたはずなのに、前に食べたのは忘れちゃったので
も一度テキサス食べてみた。
あれ?美味しかった(笑)

でもニューヨークもアッサリ刺激的で美味しかった。気がする。
一番イマイチだったのは カリフォルニアかなぁ。
みなさんはいかがでしたか?(^o^;;


昼がジャンクだったので夕食で調整。

100327-d.jpg

サバのおかかバター焼き
きんぴらゴボウ
ヒジキと舞茸のサラダ
トマト
豚汁
ごはん

でした



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/27 23:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
春の訪れ


真冬に戻ったみたいな寒い昨日から比べると、寒いと言ってもまだ少し「春」を感じる今日。
通勤路の桜の、まだまだ堅いと思っていたつぼみがだいぶ膨らみ、いくつかは花開いていました♪
枝ではなく、幹に直接花が咲いている所、なんだか健気…(*^.^*)




【 2010/03/26 22:26 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ニラ と ネギ
100325-d.jpg

■真鯛のカルパッチョ風サラダ
 (真鯛、水菜、キュウリ)
 市販のイタリアンドレッシングで。

■ニラ饅頭

市販のニラ饅頭。
こう言ったニラ饅頭小龍包など、無性に食べたくなる時があります。
でも最近食べていなくて、久しぶりに市販の「焼くだけ」のを買ってきて食べました。
手軽でなかなか美味しいのです♪

みみも気に入った様子。
食べながら「これ(蓮根ソテー)がこれ(ニラ饅頭)に入ってるの?」と聞いてきました。
「?なんのこと???」と思ったら。
蓮根ソテーにかけてあったネギソースのネギと、ニラ饅頭のニラが同じ物だと思ったみたい!
「違うよ~」と説明したけれど、納得しませんでした(笑)

■トマト

■蓮根ソテー

 (蓮根、片栗粉、ネギ、ゴマ、酢、醤油、水)

■豚汁
 (出汁、味噌、豚肉、白菜、大根、人参、ゴボウ、ネギ、シメジ)

■ごはん




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/25 23:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
1年の集大成
100325-c.jpg

明日で保育園の通常保育は終了。来週から希望保育になります。
当然、保育希望しましたよ~
なので、私としてはいつもと変わらないのですが、保育園としては年度の切り替えでバタバタ忙しそうです。
幼稚園や小学校と違って春休みが無いから、先生も大変だよね。
準備だけしておいて、4/1からガラっと新体制なんだもの。
みみ達の担任は3人。
ののの頃からいるH先生と、若いM先生、N先生。
みみはどの先生も好きみたいだけど、一番最初に名前を覚えてその後もちょくちょく名前が出てくるのはM先生なので、彼女が一番好きなのかな。
実は私もののも、M先生が一番好き(笑)
一番園での様子をたくさん伝えてくれるし、絵も字も可愛いのです

1年間の集大成として、先生が作品集をまとめてくださったのを持ち帰ってきました。
毎月季節ごとのテーマに沿ってお絵描きやら製作やら、それらに表紙や目次を付けてまとめてくれています。
既に持ち帰った立体的な作品は写真に撮ってくれててそれが貼ってあったり、先生からのメッセージもあります。
1歳児2歳児なので、殴り描き~って状態のから、徐々に顔らしき物が描かれていたり、シールやのりでそれらしく貼られていたり。
1年間の成長と個性が感じられる作品となっています

4月からのたんぽぽ組で使う粘土セットや体操服を見ては「たんぽぽさんになったら」と言う話をする みみ。
今から楽しみなようです。
(「たんぽぽさんになったら、オムツじゃなくパンツになる」と言っているけど、ホントかなぁ・苦笑)

ののも今日で4年生修了。
「あゆみ」を持ち帰ってきました。
1年間の作品も持ち帰って、楽しくのびのびと製作出来たのがうかがえました。
1、2年の時は皆勤だったけど、3年生でお休み1日、4年生は2日お休み。
(インフルエンザは除く)
年々お休みが増えちゃってるけど、保育園の頃に比べたら本当に丈夫になって、元気に楽しく毎日通えて、本当に良かった。
私が家に帰ったとき、ののの顔がなんだか変なのに気がつきました。
目の周りが赤く腫れぼったかったのですが、それはのの達のクラスの副担任が今日を最後に異動で号泣したからでした。
若い男の先生だったんだけど、子供達に寄り添ってとても熱心に取り組んでくれていたようで、子供達もとてもなついていました。
ののを含む4人くらいの女の子がずっと泣きっぱなしだったようで・・・
こう言う別れと出会いが、きっと心の大きな成長につながるんですよね。
反抗期なのか成長の証か、私とはなにかにつけて衝突したり、扱いづらくなってきたけど。
私が大人になってうまく成長させないとねぇ(^^;
4月からはいよいよ高学年。
5年生はクラス替えもあり、担任も変わります。
母娘共にドキドキしています。
どんな出会いがあるかなぁ。どんな1年間になるかなぁ。
私自身、5年生でお友達関係で悩んだり勉強につまづいたりした覚えがあるので、今以上に難しい年頃になるけど、しっかり向き合ってサポートしていきたいと思います。

私も来週からは時短勤務を終了してフルタイム勤務
変化の春、無理のないように頑張ります p(*^□^*)q

みなさんにも、春の訪れと共に素敵な毎日がやってきますように♪


≪連絡帳≫
★ママ★
ほとんど傷は治っているのに「まだ ちが でてる!」と言って絆創膏を貼りたがります。
きちんと言えなくて「ばそこん」と言うので、パソコンと間違えそうです。

★先生★
今日はホールで久しぶりに「ぐるぐるどっか~ん」をおどりました!
やはり笑顔で張り切って踊ってくれました♪
ひよこもあと一日です(泣)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/03/25 23:07 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
野菜たっぷりオープンオムレツ


野菜をたっぷり入れて、オムレツにしました。
フライパンの形を生かした(?)ケーキのようなオムレツ。
私はふんわり楕円形のオムレツを作るのが苦手なので、こちらの方が楽かも(^^;

アスパラ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ・・・彩りも華やかです。
粉チーズをたっぷり入れて!
「野菜が甘くて、ケチャップ無しでも美味しい♪」とののは言ってくれましたが、物足りない場合はほんの少しケチャップの甘じょっぱさが加わるとアクセントになって良いかもしれませんね。

【 2010/03/25 16:35 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
最後のレッスン
のの、バレエレッスン最後の日でした。
パパがお休みだったので、いつもならパパに送迎をお願いするのだけど、今日は先生にご挨拶をするつもりだったので、みみの送迎やごはんをパパにお願いして、私はののについて行きました。
レッスン中は近くのジャスコで買い物をして、終わりの時間間際に迎えに行くと・・・
先生の怒鳴り声が聞こえてきました(^^;
これからその先生と対面と思ったら、待っている間にドキドキしちゃった(笑)
ののは最後のレッスンも頑張ったようで真っ赤な顔で出てきました。
先生には
「せっかく頑張ってきたのに。綺麗な足をしているのにもったいない。怪我をしないように厳しくして、やっと身になりつつあるのに。せめてトゥシューズで舞台を踏んでから。」
と引き止められました。
どこでどう切り上げて良いのかしどろもどろになりながらも、お礼と最後のご挨拶をして教室を後にして。
車を停めてあるジャスコに、ののと2人で歩いていたら
「綺麗な足ってさ、先生、あれ、みんなに言ってるんだよ」
って(笑)
そうなんだぁ。
あんなにたくさんいた同い年のお友達も、今は7人になってしまったとの事。
その7人にはお手紙を書いて、「みちぱん」のミニドーナツと一緒に渡しました。
お友達からもお手紙を貰ってきた のの。
(見せてもらって、ちょっと安心しちゃった。
 10歳女児の字って手紙ってあんなもん?
 字が汚いのも漢字が書けないのもうちだけじゃないのね~・苦笑)

ののはなんだかとってもスッキリした顔をしていました。
ああ、早く絵の教室を探さなくちゃ・・・
はい。まだ決まっていません(-_-;;



≪連絡帳≫
★ママ★
赤い小さなリュックを気に入って「ランドセル」と言って休み中ずっと背負っていたみみでした。
どこも出かけず家でゆっくり過ごした連休でしたが、そのランドセルに色々な物を入れてあちこち歩いていました。

★先生★
のんびり過ごした休日だったんですね。
今日はコミヤ先生のお誕生会をホールでしました♪
拍手して「おめでおとぉ~~~~」していたみみちゃんでした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/03/23 23:21 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(3/13~3/19)
今週はYOMEちゃんの本を参考に、家にある食材や食べたい物などを織り交ぜて献立を考えたのだけど・・・

YOME流1週間使い切り献立―スピードおかずレシピも満載! (GAKKEN HIT MOOK)YOME流1週間使い切り献立―スピードおかずレシピも満載! (GAKKEN HIT MOOK)
(2008/06)
不明

商品詳細を見る


週始め早々体調を崩し、予定通りにはなりませんでした。
月曜の夜に突然の吐き気。
そして激しい頭痛。
これまでの頭痛、めまい、疲れがとれないなどもあるので、火曜に病院へ。
血液検査の結果(貧血、膠原病、内蔵系)は異常無し。
金曜CT検査。異常なし。
内科から神経内科へ行って、色々触診問診の結果。

ストレス(疲れ)による胃炎と、片頭痛。さらには目の疲れや肩こりなどからくる緊張性頭痛とのミックス。
とのコト。

情けないです

【あった物・いただいた物】
ジャガイモ少々、玉ねぎ、大根、人参1、ミニトマト少々、ネギ、キャベツ、キュウリ、卵、水菜、白菜、ウィンナー

【買った物】
★土曜
むき海老、赤魚の粕漬け、鮭、白菜、
豆腐1丁、ホウレン草、ジャガイモ、アスパラ、カボチャ、コーン缶詰、春雨、春巻きの皮、しゃぶしゃぶ用豚肉、豚小間(100+200)、合挽き肉300、4個パックヨーグルト、とろけるチーズ、ヤクルト、食パン、卵、

★火曜
鶏胸肉2、豆腐、アサリ、キュウリ、厚揚げ、ナス、ピーマン、トマト水煮、モヤシ、シメジ、


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/13(土)
■豆腐ポテサラ(豆腐1/2丁、ジャガイモ3、キュウリ、人参)
■焼き魚(赤魚粕漬け)
■白菜と豚肉の重ね蒸し
■ごはん
■お味噌汁

3/14(日)
■カルボグラタン(卵、アスパラ、人参、豆腐ポテサラ)
■鮭とキュウリのさっぱりサラダ(塩鮭、キュウリ2本)
■カボチャの春巻き(挽肉、カボチャ、春巻きの皮)
■ごはん
■お味噌汁

3/15(月)パパ休み
■お好み焼き(豚肉、エビ、キャベツ、桜海老)
■マーボー春雨(合挽き肉300、春雨80、人参、ホウレン草、ホールコーン)
■豆腐ポタージュ(絹ごし豆腐1/2丁)

3/16(火)
※体調不良で、子供達は実家へ。

3/17(水)
※体調不良で、お肉を焼いたのと買ったお惣菜色々だけ。

3/18(木)
■つぶつぶコーンのチキンカツ(鶏胸肉、コーン、とろけるチーズ)→ パパと子供達
■鶏肉と大根のクリーム煮 → 私
■アサリと豆腐のポン酢蒸し(あさり、豆腐)→ 私は豆腐だけ
■コールスローサラダ(キャベツ、人参、キュウリ)
■野菜と卵のおじや(白菜、人参、大根、卵、ごはん)

3/19(金)
■厚揚げとナスのチリソース風(厚揚げ、ナス、ピーマン)
■ホウレン草の胡麻和え(ホウレン草、ゴマ)
■白菜の卵とじ(白菜、卵)
■野菜と卵のおじや(白菜、人参、大根、卵、ごはん)
■お味噌汁(大根)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/21 00:03 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(3/6~3/12)
先月末からずっと体調がおかしいまま治らず・・・
だるくてだるくて。
子供の寝かしつけの時に横になると、もうそのまま起きられない状態で。
これまでは子供が寝てから翌日の夕食の支度やら洗濯やら家事をしていたけど、途中で起きるのがあまりに辛いので、先々週辺りから朝方に変えてみました。
もともと低血圧で朝が苦手だから夜に家事をしていたのだけど、やってみたら意外と大丈夫。
と言うかむしろそちらの方が辛くない。(今の私には)
パパも夜のうちに洗濯をしてくれて、その分楽なのもあるけど、早寝早起きな先週でした。
問題は、パパとすれ違い生活になること、かな。
朝ごはんの時に少しは一緒になるけど、朝はバタバタしているし、私の方が先に家を出るので会話らしい会話もなくて、それはちょっと精神衛生上良くないなぁ・・・どうしたもんかと思案中だったりする(^_^;


【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、ゴボウ、大根、ネギ、キャベツ、キュウリ1、卵(、油揚げ)

【買った物】
★土曜
キュウリ、蓮根、水菜、玉ネギ、大葉、春雨、コーンクリーム缶、麦茶、ヤクルト、ケチャップ、野菜ジュース、4個パックヨーグルト、合挽き肉、牛肉、鶏挽肉、春巻きの皮、

★火曜
卵、小松菜、白菜、ゴボウ、ニンニクの芽、しいたけ、シメジ、エノキ、塩タラ、ムキ海老、サバ、練り物(鍋用)、豚肉600g(鍋、炒め物)、ウィンナー、牛乳、4個パックヨーグルト(アロエ)

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

3/6(土)
■焼魚(アジ干物)
■蓮根とこんにゃくのキンピラ(蓮根、人参、こんにゃく)
■茹でキャベツとちくわのレモン醤油和え(キャベツ、ちくわ)
■ごはん
■お味噌汁(モヤシ)

3/7(日)
■ハンバーグ(合い挽肉、玉ねぎ、豆腐、パン粉、卵)
■大根とキュウリとハムのマヨポン和え(大根、キュウリ、ハム)
■フライドポテト(ジャガイモ)
■蓮根とこんにゃくのキンピラ
■ごはん

3/8(月)パパ遅い
100308-d.jpg
■焼魚(ブリ)
■ゴボウと牛肉のゴマ味噌炒め(ゴボウ、人参、牛肉、ゴマ)
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、卵、ハム)
■たくあん
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、ワカメ)

3/9(火)パパ休み
■鍋(白菜、モヤシ、エノキ、しめじ、しいたけ、タラ、はんぺん、お好み揚げ、豚肉、ウインナー)
■たくあん
■ごはん

3/10(水)
■オムライス(鶏挽肉、玉ねぎ、人参、卵)
■水菜と根菜チップスのサラダ(水菜、キュウリ、人参、蓮根、ゴボウ)
■海老と大葉の春巻き(海老、大葉、春巻きの皮)
■コーンと卵のスープ(コンソメ、コーンクリーム、卵、片栗粉)

3/11(木)パパ休み
■サバのおかかバター焼き(サバ、鰹節)
■小松菜とひじきのチャンプルー風(小松菜、ヒジキ、豆腐、鰹節)
■大根と豚肉の炒め煮(大根、人参、インゲン、豚肉)
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ)

3/12(金)
■蓮根とにんにくの芽のオイスターソース(豚肉、蓮根、にんにくの芽、生姜)
■キャベツの胡麻和え(キャベツ、白ゴマ)
■ゴボウサラダ(ゴボウ、人参)
■たくあん
■ごはん
■お味噌汁


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/15 20:30 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子供会のイベントとホワイトデーと発熱と
今日は朝から子供会の「新入生を迎える会と6年生を送る会」があり、今年も連絡員だった私は開始30分前には子供2人を連れて会場へ。

ちょっと長くなってしまったのと、愚痴も混ざっているので続き記事にて。

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/03/14 23:15 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
のの、手作り気分♪
100313-1.jpg

これは今日のお昼ご飯に ののが作ったおにぎり。
鮭ごはんに海苔とかまぼこを使って顔を描いてます。
他にも女の子とか表情豊かなおにぎりを作っていたのだけど、残念ながら写真を撮る前に食べてしまいました

何か物を作るのが好きなのの。
いつも何かしら工作したり絵を描いたりしています。

今日もテレビを見ていたら、キャラ弁の作り方をやっていたらしく、さっそく自分も作りたいと言い出しました。
でも土曜日の午前中は、買出し前の一番冷蔵庫に物が無い時で、ののが思い描くような材料は揃えられなかったの。
それでもなんとかおにぎりだけは作って、満足な様子(^^;
今度、どんなのが作りたいのか教えてくれたら材料を買っておくね!

そして、夜。
明日のホワイトデーに向けて、クッキーを作りました♪
友チョコ交換したお友達とはそれでOKだったんだけど、貰ったけどあげていないお友達に明日お返しします。

100313-2.jpg

私は材料を買ってネットで簡単そうなレシピを探してあげて、あとはほとんど のの が1人で作成

100313-3.jpg

でも、途中で みみ も乱入してきて邪魔されながらも、一緒に型抜きをしたり、なんとか完成。

100313-4.jpg

可愛く出来ました(*^o^*)

が!しかぁ~し!!
うっかり、私が固まらないチョコペンを買ってしまったので、せっかくのデコがラッピングの時に崩れてしまって(>_<)

100314.jpg

ううう、ごめんよぉ


(余談ですが、私は小さい頃から何かを作るのが好きでした。
 だから就職先も絶対メーカーって決めてたのよね~)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/03/13 19:56 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
手間はかかってないけどバランス良く美味しく♪
100311-d.jpg

■サバのおかかバター焼き
 (サラダ油、サバ、鰹節、バター、醤油)
YOMEちゃんレシピから。

■小松菜とひじきのチャンプルー風
 (小松菜、ヒジキ、豆腐、鰹節、ゴマ油)
奥園さんレシピから。
ですが、タレは作らず市販のゴマドレで。

■大根と豚肉の炒め煮
 (大根、人参、インゲン、豚肉、サラダ油、砂糖、酒、醤油)

■ごはん

■お味噌汁

 (キャベツ、出汁、味噌)

今日は(も?)どれも簡単に出来るものばかりだったけど、彩りもバランスも良く美味しく出来ました~(自画自賛・笑)



≪連絡帳≫
★ママ★
少し前からしりとり(ちゃんと最後の言葉から始められないので、もどき?)をしたがる みみ。
「しりとり」と言えず「しびとり」「しりとび」となってしまいます。
昨日は はねとびの「ふえる~アハアハ♪」と真似しながら姉と二人でしりとりをしていました。

★先生★
はねとび 面白いですよね☆
みみちゃんと真似しながらやってみたいと思います♪
今日、朝に「おはよう」が出来なかったので、外遊び前にちゃんと「おはよう」を言いに来てくれた みみちゃんなのでした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/11 22:21 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつもの海老と大葉の春巻きだけど
100310-d2.jpg

家族みんなが大好きな、海老と大葉の春巻き。
いつもは春巻きの皮を切って、海老をまるっと包むのだけど、今日はコストダウン(笑)もかねて、むき海老を使ってスティック状に作ってみました。
むき海老をぶつ切りにして、ざくざくっと切った大葉と一緒に春巻きの皮に細長く置いて、手前からくるくるっと巻きます。
狐色にカラッと揚げて出来上がり。

パパにはロングサイズで。
子供達には半分に切って食べやすくしたら、喜んで食べていました(*^^*)

100310-d1.jpg

今日はワンプレート。
のの のリクエストにより、

■オムライス
 (ごはん、鶏挽肉、玉ねぎ、人参、オリーズオイル、白ワイン、コンソメ、ケチャップ、卵、砂糖、塩、コショウ)

■水菜と根菜チップスのサラダ
 (水菜、キュウリ、蓮根、ゴボウ、人参、塩)

■海老と大葉の春巻き
 (海老、大葉、春巻きの皮)

■卵とコーンのスープ
 (コーンクリーム缶、コンソメ、酒、塩、卵、片栗粉)

となりました。
リクエストしてくれると、楽(笑)
今日は特にワンプレートにしやすいメニューだったので、洗い物も少なくて楽
のの、ありがとー

珍しいワンプレートを見て、みみが「なんできょうのおさら、おおきいの?」だって(笑)
最近「なんで?」とか「なんだ、これ?」とか多くなってきた みみ。
「やだー」
「びぶんで!(自分で)」

に次ぐ成長の証ですねぇ。



≪連絡帳≫
★ママ★


★先生★
今日はお部屋でアンパンマンのCDをかけ、体操をしました。
みみちゃんもノリノリで踊っていました!
そのあとは、交通安全教室で佐川急便の方に、信号の見方などを教わり、真剣に聞いていた みみちゃんでした。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/10 20:27 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
春よ来い

今日は久しぶりに晴れ間が覗いた神奈川でした(*^o^*)

でも、凄く寒かった~

しまおうか迷っていたムートンのモコモコブーツをまたはいてしまったわ(^o^;
いつになったら暖かくなるのでしょう。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うし、もう少し寒暖の差に泣かされるのでしょうね。

でも、その寒さの中でも自然は強く美しい(*^_^*)
会社帰り、ピンクの可愛いお花達に、ちょっと元気を分けてもらったような気分になりました。

そして保育園に迎えに行くと…

子供達も元気!(笑)

みみは上着を着るのももどかしい感じで、園庭へダッシュ。
日が長くなってきたので、園庭の遊具で遊びたくて仕方がない様子。
ママはそんな悠長にしていられないのだ(泣)
なので、一つだけ、それもブランコなら10回とか、ジャングルジムなら上まで行ったら終わりね、と約束して遊ぶようにしています。
日によって、まだまだ「約束」が守れなくて大泣きしたりするんだけど。
泣いても「約束」なので帰ります。
楽しそうに遊ぶ姿は、私にとって元気の素。私だって見ていたいんですけどね(^^;


【 2010/03/08 22:11 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(2/28~3/5)
季節の変わり目、皆さん体調を崩されていませんか?
私は先週はずっと体調が悪くて・・・子供の寝かしつけと共に寝てしまう毎日
こんなんでフルタイム勤務なんて出来るのかと、本当に不安で。
この不安がさらに体調の悪化を呼び寄せている気がして、ダメダメ!気分上げて!と思うのですが、なかなか簡単にはいかないようです


【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ネギ、キャベツ、キュウリ、パプリカ、卵、油揚げ、たらこ、ハム、インゲン

【買った物】
★土曜
チューブ生姜、チューブにんにく、油、大根、水菜、ミニトマト、舞茸、小松菜、モヤシ、キムチ、ひじき、野菜ジュース、豚肉、ヨーグルト、ヤクルト

★火曜
おから、こんにゃく、ゴボウ、蓮根、シメジ、カボチャ、菜の花、モヤシ、ちくわ、かまぼこ、うずらの卵、スモークサーモン、食パン、ヨーグルト、ヤクルト

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

2/27(土)
■たらこスパゲティー(スパゲッティー、タラコ、牛乳、生クリーム、海苔)
■水菜のサラダ(水菜、キュウリ、パプリカ、ミニトマト)

2/28(日)
※外食

3/1(月)
■焼魚
■ひじきと舞茸のサラダ(ひじき、舞茸、人参、インゲン)
■小松菜とジャコの煮びたし(小松菜、ちりめんジャコ)
■いただき物のカキの佃煮
■いただき物の落花生の煮豆
■ごはん
■お味噌汁

3/2(火)
■豚キムチ
■モヤシのおひたし
■いただき物のカキの佃煮
■いただき物の落花生の煮豆
■ごはん
■お味噌汁

3/3(水)ひな祭り
■散らし寿司
■蒸し野菜(キャベツ、シメジ、人参、かぼちゃ、ブロッコリー)
■がんも煮
■かまぼこ
■ハマグリと菜の花のお吸物

3/4(木)
■焼きソバ
■ポテトサラダ
■ウィンナー
■シウマイ
※ママ、体調悪く、パパがお惣菜を買ってくれたりホットプレートで調理。

3/5(金)
100305-d.jpg

■中華蒸し鶏(鶏肉、モヤシ、キャベツ、人参)
■卯の花(おから、ゴボウ、ちくわ、人参、ネギ)
■水菜サラダ(水菜、キュウリ、ミニトマト)
■菜の花のからし醤油和え
■いただき物のカキの佃煮
■いただき物の落花生の煮豆
■ごはん
■お味噌汁(かぼちゃ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/07 17:10 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/6(土)蓮根とこんにゃくのキンピラ
100306-d.jpg

■焼魚
 (アジ干物)

■茹でキャベツとちくわのレモン醤油和え
 (キャベツ、ちくわ、レモン汁、醤油)

■ごはん

■お味噌汁

 (モヤシ、出汁、味噌)

■蓮根とこんにゃくのキンピラ
 (蓮根、人参、こんにゃく、鷹のツメ、出汁、砂糖、酒、醤油、糸唐辛子)

これまでも何度か作っている蓮根とこんにゃくのキンピラだけど、みみがいるから鷹のツメは入れずに作っていました。
大人は後から七味唐辛子などで調節して。
でも、ちょっとずつ試してみようかな、とほんの少し投入。
もちろん、子供のお皿には鷹のツメが入らないように取り出して盛り付け。
ほんのすこぉ~しピリリとする感じでしたが、平気そうでした~(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/06 22:21 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
パフェ風散らし寿司 と お雛様寿司
今日はひな祭り
女の子のお祭りでしたね(*^^*)
平日なので、あまり手の込んだことは出来ないけど。
娘達が楽しみにしていたので、少しはパーティーっぽくしてみました

100303-1.jpg

今年はガラスのカップを使って、パフェ風散らし寿司にしてみました。
子供達、大喜びで食べてくれましたよ(*^o^*)

スモークサーモンといくら・・・色が同じようでちょっと失敗。
スモークサーモンのお花も下手くそだし
来年は、違う物でお花にしようかな。
かまぼこのピンクの部分だけを使って、花びらやお花の型抜きをしました。
みみはこれが一番喜んでいたかも(*^m^)ぷぷぷ

で、毎年作っているお内裏様とお雛様は、どうしようかと迷ったけど・・・やっぱり今年も作っちゃいました。

100303-2.jpg

こちらも子供達は大喜びで、どちらがお雛様を食べるかで争い勃発(笑)
ののが妹に譲ってあげて収まりましたけど(^^;
10歳になっても喜んでくれるのね
来年も作ろうかな。

着物は薄焼き卵。
お内裏様はあえて焼き色を出して、お雛雅は片面焼きで綺麗な黄色にしてみました。(あまり分からないかな
お顔はうずらの卵。
鉄串をジュッと焼いて描いていきます。

100303-6.jpg

母から譲り受けた鉄の串。
描き易いように先を少し曲げちゃいました。


■散らし寿司
■京がんもの煮物
■蒸し野菜(ブロッコリー、シメジ、キャベツ、ジャガイモ、人参、かぼちゃ)
■ハマグリと菜の花のお吸い物

 みみには不評でした(^^;

乾杯は桃のカルピスで。

100303-3.jpg

そしてデザートに、パステルの苺ゼリー。
これ、去年も買ったのだけど、本当に美味しい♪

100303-4.jpg

こちらは、ののが作ったダンボールや空き箱のお雛様。
紙相撲になります(笑)
ええ、みんなでやりましたよー

100303-5.jpg

こちらは、みみが保育園で作ってきたマラカス。
「おひめさまのおぼうし、おのりで はったんだよ」
とジェスチャー付きで教えてくれました。
(何度教えても、「おひなさま」ではなく「おひめさま」と言います。)

歌って踊って盛り上がります

楽しい時間をありがとう(*^^*)

どうか健やかに大きくなりますように


「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/03/03 20:54 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひなまつりイブ☆
100226-2.jpg

今年は大きなお雛様を出す時間が持てず・・・
母の作ってくれた小さなお雛様と吊るし雛だけかざってみました。
ごめんなさい(>_<)
お雛さま!!

100302.jpg

3月3日はひなまつり♪
みんながハッピーになれる日
おひなさまもおどりだしたくなるきせつ!
みんなにしあわせになってもらいたい!
みんなのえがおがみたいから
3月3にちひなまつりのげきを見に行こう!

みんな来てね


ののがお雛様の前に置いておいたみたいなんだけど・・・
招待状?(笑)
誰に?(笑)


「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/03/02 19:24 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |