【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
働くママの献立一週間(2/20~2/26)
【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ、大根、人参、キャベツ、レタス、キュウリ1、ちりめんジャコ、卵、むき海老、たらこ

【買った物】
★土曜
豆腐、厚揚げ、ナス、パプリカ、ピーマン、モヤシ、エリンギ×2、シメジ、シイタケ、小麦粉、コーヒー、焼肉の肉、ウィンナー、ハム、ヨーグルト、ヤクルト、食パン

★火曜
小松菜、キャベツ、モヤシ×3、キュウリ、蓮根、めかぶ、魚(木)、豚バラ肉(水)(金)、ラーメン、餃子

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

2/20(土)
※平塚

2/21(日)
■鉄板焼き(牛肉、豚肉、鶏肉、ウィンナー、モヤシ、キャベツ、ピーマン、人参、ナス、しいたけ)
■ごはん

2/22(月)
100222-d.jpg

■海老じゃがコロッケ(海老、ジャガイモ)
■厚揚げとナスのチリソース風(厚揚げ、ナス、パプリカ、ピーマン)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参)
■たらこ
■ごはん
■味噌汁

2/23(火)
■ビーフシチュー(ジャガイモ、玉ネギ、人参、牛肉)
■豆腐とジャコのサラダ(豆腐、ちりめんジャコ、レタス、大根、ワカメ)
■きのこのバターキンピラ(エリンギ、シイタケ、シメジ)
■ごはん

2/24(水)
■肉野菜炒め味噌ラーメン(豚肉、キャベツ、モヤシ、人参、ピーマン、パプリカ)
■餃子(買ったのを焼いただけ)
■もやしとキュウリの中華和え(モヤシ、キュウリ)

2/25(木)
■たらこ
■スナップエンドウとハムの炒め物(スナップエンドウ、ハム)
■小松菜とひじきの白和え(小松菜、ひじき、人参、豆腐)
■ごはん
■味噌汁(大根)

2/26(金)ママ休み
100226-d.jpg

■豚バラ肉とネギの酢醤油煮(豚肉、ネギ、モヤシ)
■蓮根ソテー(蓮根、ネギ、白ごま)
■めかぶ
■たらこ
■ごはん
■味噌汁(キャベツ、エノキ)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/02/28 21:32 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
小松菜とひじきの白和え
100225-d2.jpg

少し前の夕食に作った白和えです。

いつもはホウレン草など下茹でして豆腐と和えるのですが、今回はちょっと違う作り方にしてみました。
少し前の記事に書いた貧血の予防(改善?)の為にも小松菜やひじきを炒めてみたのです。
味付けも、お醤油とみりんで甘辛く。
なので、うっすら色がついています。

100227.jpg

お湯で溶いて混ぜて冷やし固めるだけのプリン。
ののが作ってくれました。


美味しく頂きました(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/02/27 22:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
新築訪問♪ 久しぶりの同窓会
今日は有給を使って、お友達のおうちに新築祝いに行ってきました

中学時代の仲良し5人組。
内、1人は小中一緒、1人は中高一緒、私を含めて3人が小学校から高校まで一緒、と言うことで長い学生時代を一緒に過ごしてきた仲間達。
卒業して結婚しても、年に一度は旅行に行ったりごはんを食べに行ったり、交流は絶えることなく続いていたのだけど、やっぱりそれぞれ子供が出来てからは集まるのが難しくなって・・・
今では全員で集まれるのはとてもとても珍しいコト。

今日はそのうちの1人の新築のおうちにお邪魔して。

100226.jpg

お友達が用意してくれた、カフェのようなランチプレートをいただきながら
(どれもとても美味しかった~

にぎやかに楽しくおしゃべりをしたり。
皆でオリンピック(女子フィギュア)を見て興奮したり(笑)
とっても素敵な気持ちの良い空間にため息をついたり。

楽しい時間はあっと言う間で。
それぞれ子供の帰宅時間に合わせてさよなら。

次はいつ会えるかな。
また、たくさんおしゃべるしようね

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/26 23:02 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
時短勤務から通常勤務へ
みみが生まれて育児休暇から復職する時に、のの の時には使えなかった 育児短時間勤務 が使えるようになっていて、迷わずそれを選択した私。
少しでも子供と一緒にいたかったから。

「それなら仕事なんてしないで、保育園になんて入れないで、ずっと一緒にいれば良い」って思う人もいるかもしれないけど、私にとって「働かない」と言う選択肢は無くて・・・

みみが生まれる前もそうだったけど、自分や家族にとっての「仕事と育児のベストバランス」を模索しながらの毎日で。
正解が何なのかは分からないけれど、家族みんな大きな病気をすることなく楽しく過ごせてきたので、ここ2年は特にうまくバランスが取れていたのかな・・・と感じていたのですが。

4月から通常勤務 に戻すことに決めて、今日、その手続きを行ないました!

色々迷って・・・実は今もまだ不安はあるのですが
一番の不安は自分の体力のなさかもしれない、と言うのが情けないトコロ(苦笑)
それでも、家族の成長や自分の成長のために、そろそろ通常勤務に戻してみようと決心。

それに、会社の制度では「小学3年生が終わるまでにあと2年」また時短勤務にすることも出来るので、あまり辛いようだったらその時にまた考えれば良いし、何かとケアの必要な小学校入学に合わせて時短勤務にしても良いかな。
なんて思っています。

会社の制度も日々変わり、それに職場の理解も手伝って、子供がいてもとても働きやすい職場なのはとてもありがたいです。
頑張ります!!

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/25 23:45 】

| 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(2/13~2/19)
以前からそう言う傾向ではありましたが、最近すっかり「ママっ子」な みみ。
寝る時は「ママじゃないとダメ!!ママが良いの~~~!パパ嫌だぁーーー(ToT)」と、せっかくパパが寝かしつけを代わってくれると言っても断固拒否。
添い寝していると、ついそのまま私も寝ちゃうんですよねぇ
子供が寝てからの貴重な自分時間・・・先週は全然、取れませんでした。
お風呂や遊びや着替え、寝る以外はパパをご指名する事だってあるのに、なんで寝る時だけはママなんでしょう(^^;

ののが小さい時に、パパが単身赴任だった事もあってずいぶん実家の両親に頼っていたせいか、すっかりおじいちゃん&おばあちゃん子になってしまって、実はちょっぴり寂しかったのもあり・・・
(それって自分勝手な言い分だと言うことは分かっているんだけど・苦笑)
みみの時はなるべく「自分で!」と心がけていたのは事実。
ののも小学生になってからの方が宿題やら友達関係やら、しっかり見てあげないといけない事が多いと感じているし、出来る限り子供達と過ごす時間を作りたくて。
会社の制度が変わって時短勤務が出来るようになったのもあって、なるべく子供と関わる時間を取ろうと自分なりにやりくりして。
この「ママっ子」状態は、その効果(?)なのでしょうか(^^;
でも、普段じいじとばあばが大好きなのは2人とも相変わらずだったりするのです(*^^*)
両親だけでなく、たくさんの愛情を受けて生活できるのは、子供達にとってもプラスのはず!
とてもありがたいことですネ


【あった物・いただいた物】
レタス、大根、白菜少々、キャベツ、人参、チーズ、卵、豆腐

【買った物】
★土曜
片栗粉、蕎麦、ホウレン草、インゲン、ネギ、蓮根、キュウリ、カブ、ジャガイモ、玉ねぎ、カニカマ、ちりめんジャコ、コーン缶詰(ホール)、鶏挽肉、ヨーグルト、ヤクルト、食パン、牛乳

★火曜
さつま揚げ、小松菜、シメジ、エノキ、海老、タラ、魚(カレイみりん)、スパサラ用パスタ、みかん、ヨーグルト、ヤクルト、野菜ジュース


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

2/13(土)
※子供達実家にお泊り。パパ、ママ外食♪

2/14(日)
■ピザ
■唐揚げ
■ほうれん草と人参のナムル(ホウレン草、人参、中華出汁、にんにくすりおろし、すりゴマ、ごま油、砂糖、酢、塩)
■中華風コーンスープ(コーンクリーム缶、卵)

2/15(月)
■お蕎麦
■カブの葉の掻き揚げ(カブの葉、ちりめんジャコ、炒りゴマ)
■キュウリとカニカマの酢の物(キュウリ、ワカメ、カニカマ)

2/16(火)
■焼魚(カレイみりん)
■ツナと大根の炒め煮(ツナ、大根、人参、インゲン)
■ほうれん草と人参のナムル
■ごはん
■お味噌汁

2/17(水)
100217-d.jpg

■温泉卵乗せ鶏そぼろ丼(豆腐、蓮根、鶏挽肉、卵)
■大根とジャコのサッパリサラダ(大根、ちりめんジャコ、ワカメ)
■ツナと大根の炒め煮(ツナ、大根、人参、インゲン)
■お味噌汁(白菜、油揚げ)

2/18(木)
■タラとキノコのホイル焼き(タラ、シメジ、エノキ)
■茹でキャベツとカニカマの和え物(キャベツ、カニカマ、ワカメ)
■さつま揚げの煮物(さつま揚げ)
■ごはん
■お味噌汁(白菜、豆腐、油揚げ)

2/19(金)
■小松菜のチーズソテー(小松菜、粉チーズ、牛乳)
■カブの海老そぼろ煮(カブ、エビ)
■スパサラ(スパサラ、キュウリ、ハム、卵)
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、なめこ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/02/22 22:00 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
青い青い海と Wedding♪
父方の従姉妹の結婚式があり、皆で出席してきました
大人になってからは少し疎遠になってしまったけど、一番仲良しで大好きな従姉妹。
子供の頃はよく泊まりっこしたり、妹と私と本当の姉妹のように仲良く遊びました。
そんな従姉妹の晴れの日。

100220-1.jpg

海の近くのとても素敵なロケーション!
とても気持ちの良い青空で、まるでお天道様も2人の門出をお祝いしてくれているよう(*^^*)

100220-4.jpg

子供達も元気に走り回っています。

100220-2.jpg

ウェディングケーキ。
真っ白なケーキが用意されていて。

100220-3.jpg

「みなさんでデコレーションしてください」って。
ケーキ作り大好きなののはもちろん嬉しそうにデコレーションしていましたが、大人も子供もみんな楽しそうに皆で作り上げて。
花嫁も「仲間に入りたい」とつぶやくほど(笑)

100220-11.jpg

若干統一感はなかったけど(笑)
カラフルで愛情イッパイのケーキが出来上がりました。


お色直しの入場の時には、みんなでライスシャワーや、子供達のシャボン玉攻撃(いや、甥っ子くんのシャボン玉は攻撃としか思えないほど激しかった~・苦笑)
そしてキャンドルサービスは、一人一人手にしたフローティングキャンドルへの点灯。
子供達から新郎新婦への花束贈呈。
(ライスシャワーやキャンドルの配布、花束贈呈など、ののやみみもやらせていただいて、ののは大喜び♪)

みんなを楽しませようと、色々企画してくれた心遣いも嬉しくて、とても素敵なお式でした。
そして、何より、2人のにこにこ嬉しそうな笑顔が印象的。
ほんっと可愛い花嫁さんで、幸せ気分をたくさんいただいちゃいました。

Yちゃん、Kさん、末永くお幸せにネ





帰宅後、遅いお昼寝をして夕方から平塚の実家へ。
先週は両親の都合が悪くて不在だったため、やっとののが作ったチョコと私からのバレンタインチョコ&ビールを持って行く事が出来ました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/20 23:17 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
カルジェル
今週はご飯日記が全然書けません
毎日ご飯は作ってしっかり食べているんですけどね(^o^;
子供と一緒に寝てしまう日々で、前日下ごしらえが無い分、大慌てで作って食べる→寝る!で…(汗)
PCにも向かえず。

でも更新が無いのも寂しいので(笑)



この間の土曜日、夜は少し前の日記にも書いたように新年会でお楽しみ♪でしたが、午前中はパパに子供達をお願いして、ネイルサロンに行ってきました(^o^)
今週末に結婚式があるので、綺麗にしてきましたよ~



今回はクリアに先の方だけ赤いラメ。
赤と言ってもピンクっぽいし、光の加減で色々な色に見えます。
パパには「派手だな」と、一言(笑)
普段パソコン仕事なので、あまり長いと辛いと思ってちょっと切り過ぎちゃったかな。
ネイルは映えないね(^o^;

前回のジェルが中途半端に残っていて、サロンで落としてもらうとまたお金が掛るし、頑張って自分で落としてから行きました。
かおりん、その節は色々とありがとうね~

で、そのままリムーバーをテーブルの上に置きっぱなしにしていた私が悪いんだけど、みみが蓋を開けて、蓋をコップみたいに飲む真似をしていてビックリ

「わぁーーー何やってんのー」
って思わず大声出したら泣いちゃって

いつの間にあんな小さい蓋が開けられるようになったんだろ。
ちょっと前まで「あけて」って持って来たのにな


こちらはWiiに興じる子供達。
お姉ちゃんがやることは自分も出来ると思ってる2歳児
「2Pさん、リモコンを画面に向けてください」ってWiiに言われちゃってますよ~(笑)
【 2010/02/19 08:10 】

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(2/6~2/12)
先々週は、体調を崩したり父の誕生会のお誘いが急だったりで、少し予定変更をした週でした。
なので、冷蔵庫の中に残っていた食材もいつもより多め・・・
そんなわけで、先週の献立作りはそれを使うように、そして体調もまだイマイチだったので、なるべく楽をするようにといつものレシピにアレンジを加えたりして考えました。

体調が悪い・・・
前にも何度かあった、ふらふらと気持ち悪いアレなんですが。
今まではたいてい午前中起き上がれなくても午後には治っていたんですよね。
今回はそこで無理して仕事に行ったからか、何日もふらふらが治まらなくて
会社の診療所で診てもらったところ「起立性低血圧」との事。
これも普通は寝ていて起きた時に目が回ると言う症状らしいので、こんなに続くと言う事は、もしかしたらその根底には「貧血」が隠れているのでは・・・
と先生の話やネットでの記述を合わせ読み、自分なりに考えてみたりして。
しばらくは、大好きなお茶も食事前後30分ずつはやめて、サプリメントの鉄を摂取して様子を見てみようと思ってます。

そんな先週は、22時帰宅が定時となっていた夫が20時前には帰宅して、家事育児の負担をかなり軽減してくれました!
実はお昼休みがかなり長い彼。
お昼休みに一旦帰宅して掃除をしてくれたり、お昼休みを短くして早く帰れるよう上司にかけあってくれたり。
体調が悪い時って不安で気持ちも折れそうになることがあるけれど、期間限定とは言え、そんなバックアップがとっても頼もしくありがたく感じて涙が出そうになりました。
(でも、無理してパパが体調壊したり、クビにでもなったら困るので、無理はしないでね・苦笑)


【あった物・いただいた物】
レタス、大根、蕪、蕪の葉、青梗菜、パプリカ赤・黄1/2、エノキ、キャベツ、ネギ、人参、玉ねぎ、ハム、ソーセージ、ウィンナー、チーズ、卵、豆腐、(冷凍の海老)

【買った物】
★土曜
餅、魚、生鮭、豆腐、モヤシ、豚肉、シメジ、ブロッコリー、水菜、白菜、蓮根、ごぼう、ワンタン、牛乳、ヨーグルト

★火曜
鶏肉、豚肉、食パン、ヨーグルト、京がんも、キャベツ、カレールー

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

2/6(土)
■焼魚
■豆腐のキノコあんかけ(豆腐、えのき、カブの葉、卵)
■モヤシのナムル(モヤシ)
■なめこおろし汁(なめこ、大根、カブ)
■ごはん

2/7(日)
■クリームシチュー(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シメジ、ブロッコリー)
■大根と海藻と水菜のサラダ(大根、水菜、ワカメ他色々海藻)
■ごはん

2/8(月)
100208-d.jpg

■白菜と鮭の重ね蒸し(白菜、鮭)
■蓮根のキンピラ(蓮根、人参)
■春雨サラダ(ハム、キュウリ、卵、春雨)
■ワンタンスープ(青梗菜、人参、ワンタン)
■ごはん

2/9(火)
■味噌ドリア(日曜日のクリームシチュー、チーズ)
■水菜と根菜チップスサラダ(水菜、蓮根、ゴボウ、人参)
■ワンタンスープ(青梗菜、人参、ワンタン)

2/10(水)
■ウィンナーとジャガイモの洋風蒸し煮(ウィンナー、ネギ、ジャガイモ、人参)
■ゴボウサラダ(ゴボウ、人参、ゴマ)
■ブロッコリーと海老の中華炒め(ブロッコリー、海老、玉ねぎ、卵、生姜、にんにく)
■ごはん
■お味噌汁

2/11(木)祝日
■鶏肉と大根のクリーム煮(鶏胸肉、大根、人参、生クリーム)
■がんも煮(京がんも)
■ごはん
■お味噌汁

2/12(金)
■カレーライス(豚肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/02/15 08:39 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
濱ナイト新年会 と バレンタイン
昨夜は子供達は実家にお泊りで、夫婦二人でパパの車の集まり(PTCC濱ナイト新年会 )に行ってきました。
飲んで歌って笑ってしゃべって・・・

終電を逃しました(^^;

たぶん、飲み会では人生2度目の朝帰り・・・かな?(初めての朝帰りも、パパと一緒の時)
普段のオフ会では子供と参加していると、なかなか他の方とおしゃべりする事も出来ないのだけど、今回は身軽だったので、色々な方とおしゃべりすることが出来ました。
なんだかとってもスッキリ(笑)
パパもとっても楽しそうでした。
久しぶりの電車での夫婦二人きりの移動で、なんとなくいつもとは違う雰囲気で色々おしゃべり出来たのも私にとってはとても楽しく貴重な時間だったかもしれません(*^^*)

始発で帰宅後、寒くてなかなか眠れずにいたのだけど、やっぱり眠気には勝てなくて、10時半頃 のの の友達のピンポンで起こされるまで爆睡でした。

お友達、友チョコを持って来てくれたみたいで。
ののは隣(実家)にいるのでそちらに行ってもらうようにとインターホン越しに言ってから、お風呂に入ったり洗濯をしたりしていると、次から次へとお友達がやってきて、そのたびに隣に行ってもらって(^^;

午後になってようやく子供達が帰宅。
今度はののがチョコを渡していない子のおうちに渡しに行くために、私も出動。
去年はみみは置いて二人で自転車で回ったけど、今日の私にその元気はなく(汗)
まぁ、かなりのお友達が来てくれたので、その時に渡すことが出来てそれほどの軒数は無かったんですけどね
みみも一緒に行きたがったし、車でパパッと回ったのでした。

100214-1.jpg

こちらが、ののが配ったお友達用。
赤いハートの可愛い袋です。

100214-2.jpg

こちらはパパやじいじ用。
ちょっと渋めの茶色のハート。

100214-3.jpg

お友達のママから、みみにもアンパンマンのチョコをいただいちゃいました
もちろん大喜び!

100214-4.jpg

ママからパパへ。
サッポロとROYCEのコラボビール。
見た目はコーラみたいな真っ黒!で、ふんわりチョコの香り。
でも味はほんのりチョコっぽいと言えばチョコっぽいのかもしれないけど、香ばしいビールって感じだったみたいです。
これと、ゴディバのチョコも
パパはチョコ好きなので、喜んでくれたかな~

みなさんはどんなバレンタインをお過ごしだったかな~?


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/14 23:48 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
お友達とチョコ作り♪
学校のお友達と(その子が連れてきた6歳のお友達と3人で)バレンタインのチョコ作りをした のの。
本当は体調もイマイチで、みみと一緒にお昼寝したかったのが本音だけど(笑)
やっぱり、場所提供だけで勝手にやってね~と言うわけにもいかず、私もお手伝いしました。

と言っても、実際に作る所はほとんど手伝う必要はなくて、あくまでも裏方仕事。
(そ、掃除が・・・)

ののは今年は苺トリュフのキットを買って、それを作りました。
パパとじいじと、ほとんどが友チョコ。
まだまだ本命チョコを作るのは先のようです(笑)

このキット、結構簡単に出来てあまり手伝う事もなく、終了。
お友達のチョコ作りを楽しそうに手伝っていました。

100211-1.jpg

手伝っているつもりの みみ。
当然ながら、実際はジャマばかり(^^;

場所をとるので、とりあえずタッパーに入れて冷蔵庫で保管。
あとは日曜日にラッピングして配り歩くのです。

100211-2.jpg

あー、私もパパへのチョコ、どうしよう。
(まだ考え中って、おいっ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/11 22:36 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
家庭科クラブでチョコ作り
世間の話題はバレンタインかオリンピックかって感じでしょうか(^-^;
月に一度の学校のクラブ活動でも、ののが入っている家庭科クラブでは、やっぱりチョコ作り らしくて。
事前に「板チョコ2枚と、トッピングの物を用意して」と頼まれていました。
今日はエプロンやその材料を持って張り切って出掛けて行って。

作ってきましたよ。チョコレート。

100210.jpg

湯せんで溶かして、アルミカップに流し込むだけのチョコですが、友達とわいわいトッピングをしたり、とても楽しかったようです


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/10 23:20 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴボウサラダ
100210-d.jpg

■ウィンナーとジャガイモの洋風蒸し煮
 (ウィンナー、ネギ、ジャガイモ、人参、コンソメスープ)

■ゴボウサラダ
 (ゴボウ、人参、コショウ、マヨネーズ、中華出汁)

■ブロッコリーと海老の中華炒め
 (ブロッコリー、海老、玉ねぎ、卵、生姜、にんにく、中華スープ、片栗粉、砂糖、酒、醤油)

■雑穀米

■お味噌汁



≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜、姉が発熱して寝ていると
「ねえね、おねつ?」
「つめたいの はると いいよ」
と言って、冷えピタを貼ってあげていました。

★先生★
やさしいですね(*^^*)
お友達が鼻水が出ていたりすると、ティッシュを持ってきてくれるみみちゃんです。
今日は折り紙でおうちを作りました。
白い所が見えないように上手に折っていたみみちゃんです。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/02/10 22:22 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
味噌ドリア
100209-d.jpg

■味噌ドリア
 八丁味噌、砂糖、酒で炒めたごはんに、日曜日のクリームシチューとチーズを乗せてオーブンで焼きました。
 甘じょっぱいごはんが、クリーミーなソースと合います♪

■水菜と根菜チップスサラダ
 (水菜、蓮根、ゴボウ、人参、塩)

■ワンタンスープ
 (青梗菜、人参、ワンタン、ワンタンスープの素)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/02/09 23:57 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
保育園個人面談
仕事を早めに切り上げ、急いで帰宅。
16:55分からの保育園の個人面談に行ってきました。
この日は、普段の保育の様子を録画したビデオを見せてくれると言うので、ののも一緒に行きたいと言って。
英語のレッスンに迎えに行ってそのまま2人で保育園へ。
慌てて行ったけど、まだ前の方が終わっていなかったので、ホールに展示されていたお遊戯会の写真を見て待つことに。
う~ん、さすがプロのカメラマンだけあって綺麗だし、ちゃんと足まで写ってるし
買うつもり無かったのに、気がついたら4枚もチェックしちゃった
でも、一枚200円!高っ(@_@;;
ののの時より高くなってるような・・・

さて、肝心の面談ですが。
みみが保育園では かなぁ~り頑張っていると言うことが分かりました。
もともと聞き分けは悪くない方だと思いますが、家では一番年下のお姫様状態なので、甘えたりわがままを言ったりは当たり前で、ご飯や着替えも「ママやってぇ~。やってぇ~~。やってぇぇぇーーー!」と言うのが常で。
保育園でもそうなんだと思っていたら、かなり違うみたい。
先生に甘える所もあるみたいだけど、着替えなんかは「みみちゃん、自分でやってみよう」と言われると泣く事も無く頑張ってやるみたいだし、お友達とも仲良く遊んでいるみたい。
しょっちゅう、ののを泣かせたりののに怒られたりしている様子からは想像できなかったんだけど(^^;
やっぱりおうちでは甘えて素が出ていると言う事なのかな。
保育園ではクラスで一番のお姉さんと言う事もあって、先生にも何かと頼りにされているみたいで。
おうちでわがままが出るのも納得かもしれませんね
面談が終了して、ふざけあってののにキックするみみを見て、先生方みなさん「みみちゃんがあんなことするの、初めて見たぁ~!」と驚かれました
家ではしょっちゅうです(笑)

先月からみみ達のクラスでも、週に一度外部から先生がいらして体操教室が始まったのだけど、それをとても気に入ったみみ。
先生の名前もいち早く覚えてママにも教えてくれました。
おうちでもやって見せてくれて、ひざを伸ばして座って「あかちゃんすわり」正座をして「おかあさんすわりだよ」と教えてくれて。
ママやねえねが腹筋やストレッチをしていると自分も一緒になって「でんぐりがえし」をやって見せたりしていたので、体操はお手のもの!なのかも(笑)
そんな話を先生にしたら、「みみちゃん、明日は体操教室あるからね」と教えてもらって
「みじゅぎしぇんしぇい、くる?ひとみしぇんしぇいもくる?」と嬉しそう(*^^*)
(「みずぐちせんせい」が上手く言えなくて最初は「水着」と聞こえてしまいました・笑)

このくらいおトイレもしっかり教えてくれたら良いのにねぇ(苦笑)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/08 23:36 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
パティシエールへの第一歩?!
夏にも参加したことある「こどもFlowerキッチン」のイベントレッスン、今日は横浜の『カフェ ド・ラ・プレス』さんでのレッスンに参加してきました!

パパにみみをお願いして、ののと2人で電車で出掛けるつもりでしたが、急遽パパも一緒に行ってレッスン中だけ別行動にしようかなと提案されて。
車で連れて行ってもらいました♪
(木曜から体調が悪かったので、心配してくれたのかな・・・ありがたいです(ToT))
レッスンは2時からだったので、まずは中華街でランチ。
少し前にkumakichiさんがご紹介されていた『安記』さんへ行ってみました。
kumakichiさんも記事の中でおっしゃっていたけど、中華街の派手さがまったくない(笑)とても家庭的なお店で、うっかり見過ごしてしまいそうでしたが無事に到着!
ののは麺、パパはご飯物、ママはお粥!と、各自食べたい物があったのでそれぞれ選んで、それから皆で食べられるようにと「巻揚げ」を頼みました。
(もちろん、みみは取り分けです(^^;)
少しずつ味見させてもらったのだけど、ホント!どれも美味しかった~♪
今度はお酒を飲みながら、kumakichiさんオススメ(お店でもおすすめメニューと書いてあった)モツ皿をいただきたいな~(*^^*)

昼食後は、ブラブラしながらゴマ団子などをほおばっていましたが、のんびり散策と言うわけにもいかず、残念。

100207-1c.jpg

みみは、先日の大阪城でもそうだったけど、鳩を追いかけるのがかなり好きなようで(笑)
この日も中華街の鳩を追いかけてキャッキャとはしゃいでおりました

本日のメインイベントのレッスンに間に合わなくなっちゃうといけないので、ここでパパ達とは一度別れて、ののと私は歩いて日本大通り駅近くの会場へ。
パパとみみは氷川丸へと行ったようです。

レッスンの様子は、またまた長くなってしまったので、続き記事にて(^^;
(すみません、文才が無くて簡潔にまとめられなくて・・・



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/07 23:36 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
雑穀米復活
100206-d1.jpg

■焼魚
(サバ文化干し)

■豆腐のキノコあんかけ
 (豆腐、えのき、カブの葉、卵、出汁、薄口醤油、濃い口醤油、みりん、酒、片栗粉)

残っていた食材を有効利用で、いつものレシピからはちょっと食材を変えてみたけど、美味しく出来ました(*^^*)

しめじ → えのき
ほうれん草 → カブの葉


■モヤシのナムル
 (モヤシ、中華出汁、ごま油、醤油、すりゴマ)

■なめこおろし汁
(なめこ、大根、カブ、出汁、味噌)

■十六穀米

100206-d2.jpg

みみが生まれる前は雑穀米が好きで、よく炊いていたのだけど、みみが生まれてからは控えていました。
時々玄米を加えるくらいで。
でも久しぶりに雑穀米にしてみたら。
みみも「おまめのごはん?」と首をかしげながら口に運び、とっても気に入った様子。
今回はお試しの小袋だったけど、また大きい袋で買ってこようかな♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/02/06 23:38 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(1/30~2/5)
【あった物・いただいた物】
白菜、キャベツ、ネギ、人参、大根、ブロッコリー、レタス、ミニトマト、キュウリ1、カブ、カブの葉、ベーコン、ソーセージ、コンニャク、海老

【買った物】
★土曜
ブロッコリー、ナス、キュウリ、水菜、パプリカ、ピーマン、豚小間、鍋の物(モヤシ、シイタケ、エノキ、練り物、ウィンナー、豚肉、鱒)、タラ

★火曜
小松菜、舞茸、アスパラ、青梗菜、エリンギ、エノキ、モヤシ、サバみりん、豚バラ肉、ハム、春雨、ヤクルト、ヨーグルト、卵

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

1/30(土)
■焼魚
■ブロッコリーとツナのマヨ炒め(ブロッコリー、ツナ)
■茹でナス(ナス、鰹節)
■ごはん
■豚汁(豚肉、大根、人参、白菜、豆腐、コンニャク、しめじ)

1/31(日)
■生春巻き(海老、キュウリ、水菜、パプリカ)
■タラのチリソース風(タラ、ピーマン、パプリカ、卵)
■コールスローサラダ(キャベツ、人参、キュウリ、ソーセージ)
■ごはん
■豚汁(豚肉、大根、人参、白菜、豆腐、コンニャク、しめじ)

2/1(月)
■鍋(白菜、もやし、シイタケ、エノキ、練り物色々、ウィンナー、豚肉、鱒)
■キュウリとツナの和え物(キュウリ、ツナ)
■ごはん

2/2(火)
PTA集まりの為、ののがバレエレッスン中に外食
 子供達は実家で。パパにはお惣菜(^^;

2/3(水)
100203-d.jpg

■焼魚(サバみりん)
■小松菜と豚バラの炒め物(小松菜、豚バラ、にんにく)
■ひじきのサラダ(ひじき、人参、舞茸、アスパラ)
■ごはん
■豚汁(豚肉、大根、人参、白菜、豆腐、コンニャク、しめじ)

2/4(木)
■ナスと豚バラの炒め煮(ナス、人参、豚肉、エリンギ、しいたけ)
■水菜の中華風お浸し(水菜)
■散らし寿司
■ジャガイモのカレー炒め
■ワカサギの唐揚げ
■お吸物
■フルーツケーキ
■ケーキ

2/5(金)
100205-d.jpg

■鶏の照り焼き
■もやしと青梗菜の炒め物(モヤシ、青梗菜、にんにく)
■お惣菜のサラダ
■ごはん

****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/02/06 22:39 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
幸せな食卓
100204_2012~01.jpg


立春の昨日、父の誕生日でした。

最近10時過ぎ帰宅のパパは参加出来なかったけど、実家で誕生日会をしました(^o^)
私は仕事の帰りに「幸せの丘」に寄ってケーキを購入。

それから
☆水菜の中華風お浸し
☆ナスときのこと豚肉の炒め煮


を作って持って行きました。
母は
☆ジャガイモのカレー炒め
☆ワカサギの唐揚げ
☆お吸い物
☆散らし寿司
☆フルーツゼリー

を作ってくれていました。

100204_1912~01.jpg


のの の伴奏で、皆で「ハッピーバースデー♪」を歌って、美味しくご飯をいただきました。

100204_1919~01.jpg


早々にごちそうさまをしたみみは「みみも、ねえねみたいにピアノ!」と言って、もう一度「ハッピーバースデー♪」を弾き語り(笑)
こう言うのは何度でも嬉しいもんね(^-^)
父も孫達に囲まれて(実際、父の横の席を確保すべき抗争が勃発しそうだったんだけど・笑)とても嬉しそうでした。

Happy Birthday お父さん♪
まだまだこれからも元気で長生きしてネ☆



「幸せの丘」のケーキ、クリームが本当に美味しい!
12月のパパの誕生日の時にも買ったんだけど、その時はすっかりクリスマスバージョンで、「幸せの丘シュー」も無かったんだけど、今回はバレンタインも意識しつつ種類もたくさんあったので、選ぶのに苦労するほど。
だってどれも美味しそうなんだもん(^o^;

あ~、幸せ♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/02/05 09:26 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
節分 と 豆つかみ競争
今日は節分。
早いもので、暦の上では明日から春ですね!
春とは名ばかりの、とっても寒い1日となりそうですが
皆さん、風邪などひいていませんか?
我が家は みみがハナタレ→咳のパターンで、薬を貰ってきました

100203-1.jpg

保育園で作ってきた鬼のお洋服。
なかなか愛嬌があります(^^;

100203-2.jpg

こんな風に、豆入れがついています。

ちなみに我が家は、後の掃除のことを考えて(あと、拾って食べるってことを考えて)小袋のまま投げます(笑)

「おにはぁ~ そと!」
「ふくはぁ~ うち!!」


二人で元気に豆をまいてくれました

100203-3.jpg

のの の提案で、豆つかみ競争もしました。
二人とも真剣です!

100203-4.jpg

なかなか上手

100203-5.jpg

「やったぁ~~~」
「みみ、いちばぁ~ん!」

一番じゃなかったけどね(笑)
とっても楽しくできました

100203-d.jpg

関西発祥の恵方巻き、今まで気にしたことなかったしやった事なかったんですけど(*^m^)
スーパーに行ったらあったので、衝動買いしちゃいました。
今年の恵方は西南西やや右(笑)らしいのですが・・・
「こっちの方?」
なんて、かなり適当。
しかも1人で食べきれないしって、ののと二人でタッチ交代で食べたし(笑)
ま、いっかぁ。

そもそも、この方角って誰がどうやって決めてるの?
何が由来なのかな~

もともと白いごはんで食べるつもりだった夕食。

■焼魚
(サバみりん)

■豚バラ肉と小松菜のソテー
 (豚バラ肉、小松菜、にんにく、オリーブオイル、塩、コショウ、醤油)

■芽ひじきのサラダ
 (芽ひじき、人参、舞茸、アスパラ、ごま油、マヨネーズ、ゴマドレッシング)

■豚汁
 三日目?(笑)



≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜も横になってから咳が出始め、吐いてしまいました。
寝付くまでに時間がかかりました。
それまでは元気で
「ママ、そこにすわって みて。みみ、うたうから!」
と言って、ワンマンショーをしていました。

★先生★
園では咳は気にならなくなってきました。
今日は豆まき!!
みみちゃんは鬼を見るとビックリした表情が固まっていましたが、泣く事無く、必死で豆(ポン菓子)をなげていました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/04 00:57 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
PTA役員 最後の集まり『反省会』
今夜は今年度最後のPTA成人教育委員の集まりでした。
今年度は3回家庭教育学級を行い、それ以外にもフリー参観日の受付やら学校の行事(運動会やランタンフェスタ等)での見回りやら委員としてのお仕事がありました。
それらの報告と反省会と言うことで学校の会議室で19時から。
フルタイムだと帰宅ギリギリの時間だけど、幸い今は時短勤務なので通常なら子供にご飯食べさせてる頃。
だけど、火曜日は のの のバレエの送迎があるのでちょっと遅刻して行くと伝えてありました。
働いてなくても平日の夜って子供の事とかあるし、ちょっと大変ですよね。
でも、遅れて行ったら、みなさんちゃんといらしていました。

和やかなムードの中、委員長からの報告や各人の反省、先生からの一言など一通り済んで、少しだけお茶とお菓子をいただきながら談笑。
私は委員を引き受けたからには出来る限りの事をやらせていただこうと思って一年頑張ってきました。
他の委員の方もそれぞれ事情がある中、都合を付けて助け合い、分担し合ってきてとても仲良くやってこれました。
でもやっぱり長・副の方の負担は大きかったんじゃないかなぁ。
ホントご苦労様でした。
反省会ってことで、昨夜で皆さんの委員としてのお仕事はおしまいですが、実は私と長・副はまだ残ってるんですよねぇ。
3回目の報告書と1年間の会計報告書の作成。
長・副はあと2回、本部の運営委員会もあるそうで。
あと少し、頑張ります!


≪連絡帳≫
★ママ★
昨日よりせきが酷くなってきたようで少し苦しそうです。
寝る時は自分から「マスクする」と言ってするのですが、すぐに取れてしまいました。
昨夜は
「Sちゃんが鼻ふいてくれた。
 Mしぇんしぇーとあそんだ」
などよくお話してくれました。

★先生★
今日は豆まきのお製作といっしょに写真を撮りました☆
カメラ目線にだいぶ慣れてきている様子♪
明日は上手に豆まきできるかな?
昼頃、熱はなかったのですが、少しだるそうにしていました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/02 23:26 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(1/23~1/29)
この週末は特に予定もなく、家でのんびりだったのに・・・更新が出来ませんでした。
やたらと眠くて
子供を寝かしつけて一緒に撃沈していました
昼間は、お天気が良かったので洗濯機を何回も回したり掃除をしたり!
先週は学校行事で2日も仕事を休んでしまったのですが、そのお休みの日もお布団を干したり掃除をいつもより丁寧にしたり。
ほんの少しおうちの事に比重を置いた一週間でした。(イヤ、いつもが酷すぎなんですけどね


【あった物・いただいた物】
大根、キャベツ、水菜1/2、ネギ、人参、玉ねぎ、こんにゃく1/2、カニカマ、ハム、ソーセージ、チーズ、卵

【買った物】
★土曜
油揚げ、キャベツ、キュウリ、モヤシ×2、長芋、レタス、じゃがいも、ピーマン、パプリカ、オクラ、しめじ、エノキ、ベーコン、豚バラ肉200g、合挽き肉、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、鮭、タラ、ブリ、さつま揚げ、めかぶ、

★火曜
シメジ、エノキ、カブ、なめこ、ミニトマト、粉チーズ、ササミ、米、コーヒー、ヨーグルト、食パン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

1/23(土)
■ホイコーロー(キャベツ、ネギ、パプリカ、ピーマン、豚肉)
■卵の袋煮(卵、油揚げ)
■めかぶオクラ(めかぶ、オクラ、鰹節)
■ごはん
■お味噌汁(モヤシ)

1/24(日)パパ休み
※法事(外食)

1/25(月)
■ブリ大根(ブリ、大根、ネギ、生姜)
■もやしとさつま揚げの炒め物(モヤシ、さつま揚げ)
■長芋とカニカマの和え物(長芋、カニカマ、ワカメ、レタス)
■ごはん
■お味噌汁(白菜、豆腐)

1/26(火)パパ・ママ休み
■ロールキャベツ(キャベツ、合挽き肉、玉ねぎ、卵)
■水菜のサラダ(水菜、キュウリ、パプリカ、ミニトマト、ブロッコリー)
■きのことチーズのオムレツ(卵、シメジ、エノキ、粉チーズ、牛乳)
■ごはん

1/27(水)
ママ宴会、子供達実家で

1/28(木)
100128-d.jpg

■焼魚(鮭)(明太鰯)
■じゃが芋とベーコンのチーズ焼き(ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、チーズ)
■白菜の胡麻和え(白菜、ゴマ)
■ごはん
■味噌汁(豆腐、なめこ)

1/29(金)ママ休み
■タラの蕪蒸し(タラ、エノキ、シメジ、蕪、昆布)
■長芋とベーコンのソテー(長芋、ベーコン)
■鶏ササミとキュウリの中華マヨサラダ(鶏ササミ、キュウリ)
■ごはん
■味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2010/02/01 22:57 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
