【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今年最後の働くママの献立一週間(12/19~12/25)
日々のごはんの更新が全然出来ない状態ですみません。
最後の週は、冬休みに入って色々イレギュラーな週となりそうなので、これが2009年最後の献立更新となります。
いつも見に来て下さる方、ありがとうございました。
来年も忙しい中でもちょっとでも家族の笑顔が見れるように、家族の健康を考えて、献立を考えて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(*^o^*)


【あった物・いただいた物】
キャベツ、水菜、ミニトマト、キュウリ2、ネギ、人参、大根、白菜、蕪の葉、しいたけ、レモン、ジャコ、卵、ハム、海老

【買った物】
★土曜
ニンニク、カボチャ、しめじ×2、ナス、モヤシ、イカ、鶏肉、豚肉、豚挽肉、(豚肉しゃぶしゃぶ用)、春巻きの皮、あさり缶詰、生クリーム、ヤクルト、4個パックヨーグルト、食パン

★火曜
キャベツ、舞茸、芽ヒジキ、生ハム、スイートバジル、エリンギ、豚バラ肉、パプリカ、ベーコン、牛乳、食パン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

12/19(土)
■鶏肉と大根のクリーム煮(鶏肉、大根、人参、蕪の葉、生クリーム、中華スープ)
■水菜とキュウリのサラダ(水菜、キュウリ、ミニトマト)

12/20(日)パパ休み・忘年会
※外食

12/21(月)
■白菜と豚肉の中華炒め(白菜、豚肉、シメジ、ネギ、卵)
■茹でナス
■ごはん
■お味噌汁

※ママ残業、子供達は実家でいただきました。

12/22(火)パパ休み・誕生日
■しゃぶしゃぶ(豚肉、大根、人参、水菜)
■かぼちゃの春巻き(カボチャ、豚挽肉、春巻きの皮)
■もやしオムレツ(モヤシ、卵)

12/23(水)
■焼魚
■大根と生ハムのマリネ(大根、生ハム、スイートバジル)
■残り物色々
■ごはん
■お味噌汁

12/24(木)"> 12/24(木)クリスマスパーティー
■生春巻き(ベーコンマリネ、海老、水菜、キュウリ、パプリカ)
■たたきマグロのサラダ
■チキン
■フライドポテト
■サツマイモスティック
■キュウリと中華クラゲの和え物
■おにぎり(鮭、昆布)
■フルーツゼリー
■ブッシュドノエル

12/25(金)
091225-d.jpg

■カニクリームコロッケ
■なすとシメジの甘辛煮(ナス、シメジ、豚バラ肉)
■残り物サラダ
■ごはん
■お味噌汁


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/12/26 23:09 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3D映画「カールじいさんの空飛ぶ家」
クリスマスの朝、子供達は眠そうに起きてきたのに、ツリーの下のプレゼントを見つけると、パッと顔が輝いて。
パジャマのまま嬉しそうにプレゼントを開けていました。
こう言う顔を見ると、やっぱり嬉しくなっちゃいますよね(*^-^*)

091225.jpg

で、この日は のの の冬休み初日。
みみ には保育園に行ってもらって、二人で映画に行ってきました。
「のだめカンタービレ」と迷ったのだけど、予告を見たときから気になっていた「カールじいさんの空飛ぶ家」をチョイス。
しかも映画では初めての3D!
夏に「美ら海水族館」の映像を見たり、仕事で3D映像を見ることはあったけど、映画館で見るのは初めて。

いつもの小田原TOHO Cinemas なので、XpanD方式。
眼鏡が大きくて重いので、ののはずっと眼鏡をおさえていなくてはいけなくて、ちょっと大変だったみたいです。
でも、画像は綺麗で3Dの奥行きある映像は、映画を何倍も面白くしてくれた気がします♪
お話は、笑いあり涙ありだったんだけど、私とののの泣く場所が違っていて、お互いに驚いたり納得したり。
最後はほのぼの終わって、とても素敵な映画でした。

映画の後は、ウィンドウショッピングをしてカフェでランチ。

091225-1.jpg

のの が頼んだハンバーグプレート。
ハンバーグがぷりっぷりで美味しかった~♪

091225-2.jpg

私はビーフシチューとフォカッチャのセット。
こちらもとっても美味しくて、ののも気に入った様子。
「またあのお店に行きたい」って(笑)
ごはんを食べながら、映画の話をしたり、冬休みの話をしたり。
ゆっくり二人っきりで話すのも久しぶり(*^^*)

いつもママのお手伝いに、妹のお世話にと頑張ってくれているのの。
我慢している事もきっとたくさんあるよね。
だから、たまにはこんな日も必要かなって思うのでした。


≪連絡帳≫
★ママ★
昨日は祖父母達とクリスマスパーティーをしました。
乾杯の前にジュースを飲んだら「乾杯してからにしよう」と言われ、すねて固まってしまいました。
その後は機嫌が直ったりすねたり・・・

★先生★
おへそが曲がっちゃったんですね(-_-;
今日はおふざけモード全開だったみみちゃん。
変顔をして見せてくれたりしていました。
水分補給のお茶でブクブクをして、久しぶりに叱られ大泣き。その後ちょっとブルーでした。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/12/25 21:59 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスパーティー☆
Merry Christmas ☆ミ
みなさん、素敵な聖夜をお過ごしですか?
我が家は実家のみんなと賑やかにパーティーをしました(*^o^*)
パパは仕事で遅かったので、参加できず残念でしたが。

091224-3.jpg

091224-4.jpg

この日のメニューは

ファミマチキン
フライドポテト
生春巻き2種(ベーコンマリネ、海老と野菜)
たたきマグロのサラダ
ブッシュドノエル

これまでは私担当。

おにぎり2種(鮭、昆布)
サツマイモスティック
キュウリと中華クラゲの和え物
フルーツたっぷりゼリー

こちらは母担当。
美味しくいただきました

091224-2.jpg

こちらのケーキは私担当と言いつつも、ほとんど のの がデコレーション(*^^*)
かなり口は出しちゃいましたが(笑)
カンパーニュ」で購入したロングロールケーキを使いました。

091224-1.jpg

クリームのなめらかさも、塗り方も敬老の日のケーキや私の誕生日のケーキからは断然上達して、とっても素敵に出来ました!
ばあば達からも「買ったみたい!」ってお褒めのお言葉をいただき、嬉しそうなのの。
良かったね!
今度はロールケーキから作れるように頑張ろうネ♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/12/24 23:49 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
おうちでタイカレーランチ♪
ママ友3人とお子達でカレーランチ会でした
お子達には一番チビの みみ に合わせて甘口カレーでしたが、ママ達はタイカレー!

Eちゃんが幼稚園のママ友から教わったタイカレーのレシピを教えてくれて、KALDIで食材を調達し、みんなで作りました。
私は2種類のサラダを用意してお待ちしていました。
ひじきのサラダと、コールスローサラダです。
Jちゃんはカラフルな野菜と生ハムのマリネ、Mちゃんはおからを炊いたの、Eちゃんはミルクレープを作ってそれぞれ持って来てくれました
どれもとっても美味しかった~

091223-l.jpg

そして、肝心のタイカレー!
作っている最中から美味しそうな香りが部屋中にただよって。

「辛ぁ~い!」
「美味しい~!!」

と汗をかきながら頂きました。

おうちでも意外と簡単に本格的なグリーンカレーが作れるって知って驚きました。
今度、また作ってみようと思います。
一袋買ってしまったバイマックルもあるし(笑)

みんなでワイワイ言いながら作るお料理はそれだけでも美味しい
楽しい仲間と楽しいおしゃべり。
子供達もおうちの中でゲームをしたり、お庭で元気に遊んだり、楽しく過ごせたよう。
親子共々とっても充実した休日を過ごすことができました(*^-^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/12/23 20:31 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
Happy Birthday♪ Papa!
今日はパパのお誕生日でした♪
2ヵ月だけの同い年も終了。

普段パパの定時は10時近くの帰宅なので、家族揃ってのお祝いは難しいのですが、今日はたまたま(?)平日休みだったので、みんなでお祝いすることが出来ました。
と言っても、私は仕事なので、帰ってから急いで夕食の支度
パパが子供達とお風呂に入ってくれている間になんとか用意することが出来ました。

この日のメニューは、パパのリクエストでしゃぶしゃぶ
ベトナム料理バインセオを意識して、もやしのオムレツ。
そして冬至と言う事でカボチャの春巻き。(これは事前に巻いておいて揚げるだけに!)
でした(*^^*)

091222-d.jpg

デザートは会社帰りに、駅前に出来た「幸せの丘」で購入。
子供達には苺のムース。
パパにはキャラメルマキアート。
私はモンブラン。

の、つもりだったのだけど、パパがモンブランが良いと言うので交換。
そして みみ は上の苺だけで「いらない」と言うので、下のムースは私が美味しく頂きました(笑)
そんなわけで。
結局、私が食べる事になったキャラメルマキアートもパパと半分こしましたよ(*^o^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/12/22 23:28 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノで弾きたい
ピアノを買ってから、人が変わったように(笑)毎日練習をしているのの。
買ってあげた甲斐があると言うものです(*^^*)
(もっと早く買ってあげれば良かった・・・かも?!)

そして、レッスン曲だけでなく、「J-Popも弾きたい!」と言う気持ちが強くなったようで。
絢香の「三日月」を聞いて、自分なりに音程を探して弾いてみたりしていたのだけど・・・
(ピアノを習っているとそんなことも出来るのね~?!と驚いた私(^^;)
そんなに弾きたいなら、と、こんなものを買ってみました。

月刊エレクトーン 2010年1月号別冊 ピアノで弾く ザ☆ヒット2009月刊エレクトーン 2010年1月号別冊 ピアノで弾く ザ☆ヒット2009
(2009/11/28)
不明

商品詳細を見る


大好きな嵐の曲もたくさん入っています♪

091220.jpg

でも、最初に練習しているのは なぜか B'zの「イチブトゼンブ」(ドラマ“ブザービート”)。
頑張って弾いています。
まだ右手だけだけど、ちゃんと曲になってきたので、全部聞ける日が楽しみです♪

ピアノに入っているデモ曲の中の「ガボット」はバレエでも踊っている曲らしく、それも頑張って練習しています。
やっぱり練習には「弾きたい」って気持ちが大切ですね♪

がんばれ~(*^o^*)

091219-1_20091224001028.jpg

お姉ちゃんが弾いていると、その曲に合わせて踊り狂っている みみ ですが(笑)
弾きたいって気持ちもあるようで、そうしたらお姉ちゃんが「ド・レ・ミ・・・」と教えてくれていました。

091219-2_20091224001028.jpg

オマケ
ののが小さい時に買った マグネットのパズル。
いつの間にか みみも 出来るようになっていました。
「うさぎさん♪」
と、得意気に見せてくれた作品。
上手に出来ててビックリしたので、記念に写真撮ってみました~(*^o^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/12/20 23:14 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(12/12~12/18)
仕事の忙しさに加え、小学校のPTAのお仕事、年賀状作成とPCを開いてもブログ更新まで手が回らない一週間でした。
体は一つしかないので、睡眠時間を削るしかないんだけど、そうすると途端に体調が悪くなる最近の私。
歳のせいとは思いたくないけど・・・
やっぱり健康にはきちんと栄養と睡眠を摂る事が必要なんだなぁと痛感。
おまけに毎月のお客様まで来てしまって、最悪です
・・・あの時ってメチャクチャ眠いんですよね、私。

師走の忙しい頃、なにかと無理をしがちなママ達ですが、お互い自分も労わりつつ頑張りましょうね~


【あった物・いただいた物】
ニラ、キャベツ、大根、人参、キュウリ、ネギ、ジャガイモ、玉ねぎ、里芋、レンコン、シメジ、しいたけ、パプリカ、レモン、卵、ソーセージ、キムチ

【買った物】
★土曜
出汁パック、顆粒出汁、むき海老、ちりめんジャコ、魚、ごぼう、春雨、ハム、キュウリ、レンコン、4個パックヨーグルト、食パン

★日曜日
寿司、焼き鳥(パパが食べたい物を食べたいだけ買ってきてくれました)

★火曜
魚、豚レバー、豚ロース肉、モヤシ×2、カブ、ミニトマト、蓮根、スモークサーモン、テンメンジャン、牛乳、食パン


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

12/12(土)パパ休み
※外食

12/13(日)パパ休み
■焼き鳥
■寿司
■海老じゃがコロッケ
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参、ソーセージ)
■お味噌汁(里芋、ネギ)

12/14(月)
■ホイコーロー(キャベツ、パプリカ、ネギ、豚肉)
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、卵)
■ごはん
■お味噌汁(大根、大根葉)

12/15(火)パパ休み
■焼魚(ホッケ)
■大根葉の掻き揚げ(大根葉、ちりめんジャコ、炒りゴマ)
■温野菜サラダ(キャベツ、シメジ、ブロッコリー、人参、ジャガイモ)
■ごはん
■お味噌汁

12/16(水)
■レバニラ(豚レバー、ニラ、モヤシ)
■カブのレモンバジル和え(カブ、ミニトマト、レモン)
■ごはん

※ママ残業。子供達は実家でいただきました。

12/17(木)
■豚ロースにんにくソテー(豚肉、人参、モヤシ、パプリカ、玉ねぎ、ニンニク)
■しらすとネギの蓮根餅(蓮根、しらす、ネギ、チーズ)
■ごはん
■お味噌汁(白菜、ワカメ)

12/18(金)
091218-d.jpg

■サバの味噌煮(サバ)
■レンコンキンピラ(レンコン、人参)
■白菜とサーモンのサラダ(白菜、スモークサーモン、鰹節、レモン)
■ごはん
■お味噌汁


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/12/19 23:03 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
くらんさんの「しらすと葱の蓮根餅」
091217-d.jpg

■豚ロースにんにくソテー
 (豚肉、人参、モヤシ、パプリカ、玉ねぎ、ニンニク、酒、醤油)

■しらすと葱の蓮根餅

kumakichiさんの所で見かけて、作ってみたかったレンコン餅♪
くらんさんのレシピです。
シラスとネギとレンコン!これは美味しいに違いない!!と作る前からワクワク☆
そして、食べてみて「やっぱり」な美味しさ。
もちもちも美味しい♪
溶けたチーズと表面のカリッとした所がまたさらに美味しい!
子供達も大喜びで食べていました。
食いしん坊の我が家は今回の分量では足りなかったので、今度は倍量で作ってみようと思います(^^;


■ごはん

■お味噌汁

 (白菜、ワカメ)


≪連絡帳≫
★ママ★
最初、家では
「ほいくえんで カニに やられちゃったの」
と言っていたのですが、途中から「バイキンマンに・・・」になっていました。
昨日は「この指 おとうさん♪」と何回も歌ってくれました。

★先生★
お歌、上手ですよね♪
今日はお餅つきをしました。
給食は、おもちは食べられないので、ごはんにきな粉をかけて楽しみました。きな粉がこぼれることを気にしていたみみちゃんなのでした♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/12/17 23:38 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
レバニラ炒め
091216-d1.jpg

091216-d2.jpg

■レバニラ炒め

【材料】
豚レバー 
ニラ 1/2束
モヤシ 1袋

醤油 大さじ1
酒 大さじ1

=A=
醤油  大さじ1
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
テンメンジャン 小さじ2
ごま油 大さじ1
塩,コショウ  少々
             

【作り方】
1.豚レバーは水に30分ほど、さらに牛乳に10分ほどつけて血抜き臭み取りをし、薄切りにする。

2.レバーにしょう油、酒各大さじ1で下味をつけて、10分ほどおきます。

3.ニラは食べやすい大きさに切る。調味料を合わせておく。

4.豚レバーに小麦粉をまぶし、油で揚げる。

5.フライパンに油を敷かず、4.と野菜を炒め、調味料を加えて手早く混ぜる。
      

■カブのレモンバジル和え
 (カブ、ミニトマト、レモン、ハーブソルト、にんにく)

■ごはん

この日は急遽残業になってしまい、子供達は実家でごちそうになりました。
「初めてのレバニラ」にならず(^^;


≪連絡帳≫
★ママ★
「今日は寒かったね」と言うと、
「ほいくえんで うわぎ きた~!」と言い、
「何して遊んだの?」と聞くと、
「おすなばとー プーさんのおうちとー きんぎょのすべりだい!Nちゃんと!!」
と教えてくれました。

★先生★
今日もお外でNちゃんと楽しそうに遊んでいました!
絆創膏をして登園してきたので、どうしたの?と聞くと
「バイキンマンにやられちゃったのぉ↓」
と、悲しそうにお話してくれました。
身長 86.4cm
体重 10.1kg


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/12/16 23:48 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
Happy Wedding♪
従姉妹の結婚式でした。
新郎&新婦ともに25歳♪
若ぁ~い☆
幸せいっぱい!楽しくて可愛くてとっても素敵なお式でした。

従姉妹は私と同じ干支(笑)
つまり、私とはちょうど一回り歳が違うわけで、生まれた時から見てきたあの子がもう花嫁に・・・って。
なんだか花嫁の母にも似た気持ちでうるうるしちゃいました。

091213-1.jpg

どうかどうかお幸せに♪

美味しいお料理や詳しくは、続き記事にて(*^^*)
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/12/13 23:50 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
のの の成長
先日も、ののの成長を感じる日記を書きましたが。
また一つ。
小学校に入ってから、周りの影響もあってサンタさんの存在を疑い始めた のの。
サンタさんていないの?本当はママ達なの?」
と言う問いにも
「違うよ。そのお友達のおうちにはサンタさんが来ないからママ達がサンタさんの代わりなのかもね。」
と答えていましたが、去年、嘘をつき続けるのが嫌だ!と言うパパに負けて、苦肉の折衷案・・・
「サンタさんはいるけど、遠い外国の人で、世界中の子供にプレゼントを配るのは大変だから、ママ達がサンタさんの指令でプレゼントを用意している。」
と言う事になりました。
これも嘘っちゃ嘘なんだけど
私自身サンタさんていると思うので(思いたいので?)あながち嘘でもなくて・・・

で、今年も「サンタさんにお手紙書こうっと♪」と言いながら手紙を書いていたので
「サンタさんは見てるよ。良い子じゃないと、ママ達に指令は来ないよ。」
と言いました。

そして書きあがった手紙には欲しい物がズラリ(^_^;;

■腕時計(黄色やオレンジ色のかわいいやつ)
■嵐のDVD
■DSソフト「ともだちコレクション」
■小説「一期一会」シリーズの持ってないやつ
■自分専用油性ペンのセット


でした。
本当はコンポとかも欲しいらしいけど、なんとなく誘導して却下(苦笑)
欲しい物リストも年々変わっていて、そんな所でも成長を感じたりします。

そして、手紙を書くことができない みみの分も、
「妹にもプレゼントをお願いします。プリキュアのステッキをください。」
と書いてくれていました。
ありがとう♪お姉ちゃん(*^^*)

みみは、分かってるのか分かってないのか・・・
「サンタさんに何もらいたいの?」
と聞いたら「みかん!」て(^^;

箱買いしましょうか。
リボンおかけしましょうか。

ののの欲しい物の中に、ムートンのブーツと言うのもあって、これは随分前から言っていたので探していたのですが、クリスマスプレゼントだと履く機会が少なくなっちゃうので、先日みつけて買っちゃいました。

091128-1.jpg

実は中があまりもこもこしていないのだけど、これで1000円だったので、購入!
ブーツだと外遊びの時には履かないし、少し大きめのサイズにしちゃいました。
去年買ったブーツがもう履けないんだもん。
成長は嬉しいけど、出来れば来シーズンも履いて欲しいので
(スニーカーは21cmだけど、22cmにしてみた。来年はどの位大きくなってるかな?)
すごく喜んでくれて、さっそく、近所へのお買い物にも履いて行っている のの。
うんうん、似合うよ~(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/12/13 01:24 】

| コドモ | コメント(3) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(12/5~12/11)
やっとしつこい咳も治まってきたのですが、なかなか気力が復活できず・・・
夜はやっぱり子供と一緒に寝てしまう日が続いたり、会社の忘年会では幹事でバタバタしたり、あまりたいしたご飯作っていません。
お惣菜購入もアリ
仕事も忙しくて、頭の中に献立を考えるキャパが無いのですが、出来れば来週はササッと作れる献立を考えたいと思ってます(いつもか・苦笑)


【あった物・いただいた物】
キャベツ、大根、人参、キュウリ、シイタケ、ネギ、長芋、ジャガイモ、玉ねぎ、里芋、水菜、レモン、ちりめんジャコ、卵

【買った物】
★土曜
モヤシ、レンコン、ゴボウ、舞茸、エリンギ、小松菜、白菜、シメジ、シイタケ、練り物、タラ、挽肉(100)、豚バラブロック肉(400)、ウィンナー、豚肉(土)(日)(火)、ホールトマト、豆乳、4個パックヨーグルト、キムチ

★火曜
マヨネーズ、オリーブオイル、シメジ、ニラ、大根、豚肉(200)、カレールー、プレーンヨーグルト、牛乳、食パン


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

12/5(土)
■豚とエリンギのクリームタレ炒め(豚肉、エリンギ)
■山芋海苔(山芋、海苔)
■小松菜とジャコの煮びたし(小松菜、ちりめんジャコ)
■お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)
■ごはん

12/6(日) パパ休み
■豆乳(キムチ)鍋(豆乳、水菜、白菜、ブラウンエノキ、しいたけ、モヤシ、豚肉、ウィンナー、練り物、タラ)
■ごはん

12/7(月)
091207-d.jpg

■里芋のコロッケ(里芋、挽肉、卵、小麦粉、パン粉)
■根菜のトマト煮(レンコン、ゴボウ、人参、豚バラブロック肉、ホールトマト)
■コールスローサラダ(※お惣菜)
■サフランライス

12/8(火)12-24
091208-d.jpg

■カレーライス(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ネギ、しめじ)
■ひじきと舞茸のサラダ(ヒジキ、舞茸、人参、インゲン)

12/9(水)
※ママ忘年会

12/10(木)
091210-d.jpg

■大根と豚肉の炒め煮(大根、豚肉、ニラ、ネギ、にんにく)
■白菜とカニカマのマヨ和え(白菜、カニカマ)
■牡蠣フライ(※お惣菜)
■トマトの塩マリネ(※お惣菜)
■お味噌汁(小松菜、油揚げ)
■ごはん

12/11(金)
※ママ体調不良でお惣菜購入


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/12/12 10:53 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サトイモのコロッケ
091207-d.jpg

■根菜のトマト煮
 (レンコン、ゴボウ、人参、豚バラブロック肉、ホールトマト、コンソメ、塩、コショウ、小麦粉、オリーブオイル、にんにく、)

豚バラのブロック肉が78円/100gだったので、そちらを使って作りました。
前回、パパも子供達も気に入ってくれたので、少し多めに♪
余っても、煮込んで翌日の朝ごはんに食べても良いし、と思ったのですが、パパがガッツリ食べてくれました(*^o^*)
あらかじめ朝食用に取っておいて良かった(笑)

■コールスローサラダ

お惣菜を買っちゃいました(^^;

■サフランライス

■里芋のコロッケ


先週買った里芋がまだ残っていたのと、ののが頂いて来た里芋を使って、今回はコロッケにしてみました。
里芋は、煮物などにするとあまり食べてくれないパパも、これならたくさん食べてくれます♪

【材料】4人分
・里芋 8個
・挽肉 100g
・粉チーズ お好みで
・豆乳 大さじ3
・卵 1個+水少々
・小麦粉 適宜
・パン粉 適宜

=A=
塩、コショウ、醤油、ソース、ナツメグ・・・すみません、どれも適当

【作り方】
1.里芋の皮をむいて、適当な大きさに切って茹でる。
2.挽肉を炒めて=A=で味付ける。濃い目の味にすると美味しいです。
3.里芋がスッと竹串が通るくらい柔らかくなったら、ざるに上げ、熱いうちにボールの中でフォークでつぶす。
4.2.の挽肉と粉チーズ、豆乳を加えてよく混ぜる。
5.形作って小麦粉→水を加えた卵→パン粉をつける。
 (かなりベタベタするので、最初は適当に形作って小麦粉を付けてからしっかり成形すると良いと思います。)
6.180℃の油できつね色に揚げて出来上がり。



≪連絡帳≫
★ママ★
左目が赤く腫れて、痛がるので、土曜日に眼科で薬を貰ってきてさしています。
「かゆい」とか「いたい」と言って触るかもしれませんので、さわらないよう気にしていただけると助かります。

★先生★
「目、痛い?」と聞くと「めぐすり したから だいじょうぶ」と答えていて、触ったりはしていなかったです。
お外では友達を呼ぶ時「○○△△△くん!」とフルネームで呼んでいてビックリした担任でした!
久しぶりに全員そろいました♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/12/07 23:48 】

| ゴハン | コメント(1) | トラックバック(0) |
この週末の我が家
今日は昨日とうって変わって良いお天気!
お出かけしたい気分だったのですが、たまった洗濯物やら掃除やらもあったし、なにより私もみみも体調がイマイチだったので、ゆっくりおうちで過ごす事になりました。

我が家の週末の様子は続き記事にて♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/12/06 23:43 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(11/28~12/4)
【あった物・いただいた物】
白菜、レタス、キャベツ、大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、ネギ、ニラ少々、
ミニトマト、エリンギ、チーズ、ジャコ、卵、豆腐、ベーコン、ハム、ワカメ

【買った物】
★土曜
すみません、メモをなくしました~

★火曜
芽ひじき、キュウリ、エノキ、魚、酢、豚小間200、しゃぶしゃぶ用豚肉300

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

11/28(土)
■ワカサギのマリネ(ワカサギ、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、キュウリ)
■里芋のグラタン(里芋、牛乳、生クリーム、玉ねぎ、カニカマ)
■焼きサツマイモ(サツマイモ)
■ごはん
■お味噌汁

11/29(日) パパ休み
■焼魚(アジ干物)
■小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め(小松菜、厚揚げ、生姜、ニンニク)
■キュウリと中華くらげの和え物(キュウリ、中華くらげ)
■ごはん
■お味噌汁

11/30(月) パパ休み
※ママ残業、子供達実家で

12/1(火) パパ夜勤
■スパゲティカルボナーラ(卵黄、ベーコン、チーズ、生クリーム、牛乳、スパゲッティーニ)
■長芋とカニカマ(長芋、カニカマ、水菜、ワカメ)
■エリンギのアーリオ・オーリオ(エリンギ)
■千切り野菜のコンソメスープ(ジャガイモ、人参、大根、水菜、ブロッコリー)

12/2(水)
■焼魚(サンマ)
■レタスのカニあんかけ(卵白、カニ缶、レタス、生姜)
■ジャガイモのチーズ焼き(ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、チーズ、ベーコン)
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、白菜)

12/3(木)

091203-d.jpg

■肉じゃが(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ)
■ブロッコリーと海老の中華炒め(ブロッコリー、海老、玉ねぎ、卵、生姜)
■大根とキュウリとハムのマヨポン和え(大根、キュウリ、ハム)
■ごはん
■お味噌汁(大根、エノキ、ワカメ)

12/4(金)
■豚のさっぱりおろし蒸し(大根、ワケギ、豚肉)
■エノキと長芋の炒め物(エノキ、長芋、人参、ネギ)
■ひじきの煮物(芽ひじき、人参、インゲン、油揚げ)
■ごはん
■お味噌汁



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/12/05 23:16 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
kumakichiさんの「えのきと長芋のシャキトロ炒め」
091204-d.jpg


■えのきと長芋のシャキトロ炒め

またまたkumakichiさんの所から美味しいレシピを拝借して、作ってみました♪

糸唐辛子が無いので、う~ん、ベツモノかもしれないけど(^^;

ののが、一口食べて「ママ!これ、美味しい♪」と言った一品。
うん、味も食感もとっても美味しかったです~

■豚肉のさっぱりおろし蒸し
 (しゃぶしゃぶ用豚肉、大根おろし、わけぎ、酢、醤油、ごま油)

■ひじき煮物
 (芽ヒジキ、人参、インゲン、油揚げ、出汁、砂糖、酒、醤油)

■ごはん

■お味噌汁

 (出汁、味噌、ジャガイモ、玉ネギ)



≪連絡帳≫
★ママ★
家でも赤い風船で楽しそうに遊んでいました。
紙をビリビリしたいと言うので、緑の折り紙を渡すと、ビリビリした後、丸め始め見せてくれました。
細長かったので「バッタさんみたいだね」と言ったら「ピョンピョ~ン」と遊んでいました。

※前日の連絡帳でふうせんで遊び、赤がお気に入りでお友達が使うと「みみのぉ~」と悲しそうな顔をしていた、と書いてあったのと保育園から赤い風船を持ち帰ったのを受けて。

★先生★
今日は久しぶりにブランコに乗りました!
「じゅんばんこだよ」
と言うと、お友達が終わるまで柵の所で待っていてくれました。
お給食では、パンのおかわりをGetし、とっても嬉しそうでした♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/12/04 23:38 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
風邪ひいて寝込んでるくせに
風邪と戦いながら 今週締め切りの仕事をやっつけて、今朝は戦意喪失
(締め切り守って出すもん出したら脱力?!)
休んで昼過ぎまで寝ていました
と言っても咳のせいで熟睡できず(T_T)

簡単に昼食をとって、勢いでローカルに書き溜めていたメモを一気にアップしました(^^;
11/21(土)~23(月)はアップしてあったのにお知らせしていなかっただけ。


 11/21(土)のの 学習発表会

 11/22(日)キッザニアへ!Go!!

 11/23(月)外遊びとクリスマス☆

 11/26(木)電子ピアノがやってきた!

 11/27(金)送別会

 11/28(土)里芋のグラタン

 働くママの献立一週間(11/21~11/27)

 12/1(火)ドライフルーツ♪

 12/1(火)スパゲティカルボナーラ

 12/2(水)レタスの蟹あんかけ

それにしても、ため過ぎ 
良かったらご覧になって下さいませ(^o^;




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/12/03 14:29 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
レタスの蟹あんかけ
091202-d1.jpg

■焼魚
 (サンマの開き)

■レタスのカニあんかけ

091202-d2.jpg

【材料】4人分
・レタス 小2玉
・生姜 一かけ
・卵白 2個分
・カニ缶 大1
・ごま油 大1
・中華スープ 100cc
・片栗粉 小さじ2

【作り方】
1.生姜をみじん切りにする。レタスを食べ安い大きさにちぎって水気を切る。
2.フライパンにごま油を熱し、生姜を入れて香りを出す。
3.レタスを投入。サッと炒め、中華スープを入れる。
4.しんなりしたらレタスをお皿に盛る。
5.フライパンに残った中華スープにカニ缶を汁ごと入れる。
6.少し煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
7.卵白を入れる。
8.お皿に盛ったレタスにかけていただく。


昨日、スパゲティカルボナーラで卵黄を使ったので、卵白を使いたくて考えた献立です(笑)
ののは 生姜が苦手なので、それが口に残ったのを嫌がった以外は「美味しい」と言ってくれました。
次回は生姜をどうするか考えなくては・・・


■ジャガイモのチーズ焼き
 (ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、チーズ、ベーコン、オリーブオイル、塩、コショウ、醤油)

■ごはん

■お味噌汁

 (出汁、味噌、豆腐、白菜)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/12/02 22:59 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
スパゲティ カルボナーラ
091201-d.jpg

■スパゲティカルボナーラ

みんなが美味しいと言ってくれたので、覚え書き(^^;

【材料】2人分
・スパゲッティーニ 180g
・ベーコン 50g(ブロックの方が美味しいけど、今日は薄切り)
・オリーブオイル

=A=
・牛乳 50cc
・生クリーム 50cc
・塩、コショウ 適宜
・粉チーズ お好みで
・卵黄 1個

【作り方】
1.塩を入れたたっぷりのお湯でスパゲティーを茹でる。(規定の時間より1分少なく)
2.その間に、フライパンでオリーブオイルを熱してベーコンを炒める。
 ボウルに=A=を合わせておく。
3.フライパンの火を止め、茹で上がったスパゲティーと茹で汁(分量外:大さじ3)、=A=を入れて、
 超トロ火で混ぜ合わせる。
 この、超トロ火がミソ!
 フライパンから大きなボウルにうつして、茹でたスパゲティーのお湯で湯せんでも良いです。
4.トロッとしてきたら、お皿に盛り、たっぷりの粉チーズと粗挽きコショウをかけていただく。



■エリンギのアーリオ・オーリオ
(エリンギ、オリーブオイル、ニンニク、クレイジーソルト、粗挽きコショウ)

最近、なんでもかんでもオリーブオイルとにんにく(笑)
ののが凄く気に入っています(*^-^*)v

■長芋とカニカマの和え物
 (長芋、ワカメ、カニカマ、水菜、ポン酢、ごま油)

■千切り野菜のコンソメスープ
 (大根、人参、ジャガイモ、水菜、ブロッコリー)

体調が悪くて、前日や朝に下ごしらえをする事が出来なかったので、帰宅後急いで作りました。
時間が無いときは野菜を千切りにして煮込むと時間を短縮。
切って炒めるだけ、和えるだけの料理は助かりますね~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/12/01 23:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドライフルーツ♪
20091201170537
風邪をひきました。
またまた更新が滞ってます・・・
先週から怪しい感じがしたので、夜更かしどころかやらなきゃいけない家事もやらずに(爆)子供と一緒に寝ていたのに、ちっとも良くなりません(ToT)
歳のせいでしょうか(号泣)

でも、仕事も休めないので。

水分とビタミン補給をしながら頑張ってます。

千趣会で毎月届く「果実のとりこ」♪
先月届いたこちらは「グリーンマンゴー×マンダリンオレンジ×あんず」
この、マンダリンオレンジが美味しいの!
甘みと酸味が絶妙~o(^o^)o
あっと言う間に終わっちゃいそうなのを必死でセーブしながら、ちょっとずついただいています♪
【 2009/12/01 17:05 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
