働くママの献立一週間(11/21~11/27)
【あった物・いただいた物】
白菜、ニラ少々、レタス、キャベツ、大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ半分、トマト、小松菜、チーズ、ジャコ、卵、海老(冷凍)

【買った物】
★土曜
醤油、豆腐、厚揚げ、こんにゃく、ピーマン、かぼちゃ、キュウリ、キャベツ、モヤシ、ネギ、青梗菜、魚、ちくわ、コンソメキューブ、春雨、鶏手羽先、豚バラ肉200、餃子の皮、ハム、ベーコン、食パン、4個パックヨーグルト

★火曜
チーズ、生鮭、がんも、モヤシ、牛乳、プレーンヨーグルト


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

11/21(土)パパ休み
■ホイコーロー(豚肉、キャベツ、ピーマン、ネギ、パプリカ)
■サツマイモとかぼちゃの揚げ餃子(サツマイモ、かぼちゃ、チーズ、餃子の皮)
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、卵)
■ごはん

11/22(日)パパ休み
※ママとののは外食(キッザニア)。
 パパは「適当にやるから」と言ってくれたので、おまかせ。
 どうやらピザを取ったらしい。

11/23(月)
■焼魚(サバみりん)
■厚揚げと小松菜の煮物(厚揚げ、ワカメ、こんにゃく、小松菜)
■キャベツとちくわのレモン醤油和え(キャベツ、ちくわ)
■ごはん
■お味噌汁

11/24(火)

091124-d.jpg

■鶏手羽先の酢醤油煮(鶏手羽先、ネギ、もやし)
■青梗菜とベーコンの炒め物(青梗菜、ベーコン)
■白和え(豆腐、こんにゃく、人参、インゲン)
■ごはん
■お味噌汁

11/25(水)パパ休み

091125-d.jpg

■かぼちゃのチーズ焼き(かぼちゃ、ベーコン、チーズ)
■ふろふき大根(大根)
■トマトとゆで卵のサラダ(トマト、ゆで卵、玉ねぎ)
■ごはん
■お味噌汁

11/26(木)

091126-d.jpg

■白菜と鮭の重ね蒸し(白菜、鮭)
■がんも煮(京がんも)
■もやしの中華和え(モヤシ、ハム、キュウリ)
■ごはん
■お味噌汁

11/27(金)
※ママ送別会、パパ・子供達実家で



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/29 23:45 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
里芋のグラタン
091128-d.jpg

■ワカサギのマリネ
 (ワカサギ、塩、コショウ、小麦粉、片栗粉、パプリカ、玉ねぎ、キュウリ、砂糖、酢、醤油、出汁)

■サトイモのグラタン

とても立派な里芋が、お安く売っていたので購入。
あまり里芋が好きじゃないパパも、これなら食べてくれるかな、と作ってみました♪
ごめんなさい
思いつきで作ってしまったので、分量は適当です。
覚え書き程度、アップします。

【材料】
・里芋
・玉ねぎ
・カニカマ
・牛乳
・生クリーム
・塩、コショウ
・バター
・とろけるチーズ

【作り方】
1.里芋を5mm程度の輪切りにして下茹でする。

2.スッと竹串が通るくらい柔らかくなったら、牛乳の中で煮崩す。

3.お好みの柔らかさになったら、塩、コショウ、バター、生クリーム、お好みの具材を加えてよく混ぜる。
(この日はあり合せの玉ねぎとカニカマでしたが、炒めたベーコンやシメジを入れたら美味しそうだなぁ。)
 私は少し里芋の形が残ってるくらいにしましたが、しっかりつぶしてマッシュにしても美味しいと思います♪

4.薄くバターを塗った耐熱皿に入れて、とろけるチーズを乗せて、オーブンで焼く。



■ごはん

■お味噌汁



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/28 23:41 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
送別会
今日は、私が入社当時、統括課長さんだった方の送別会でした。
無事定年を迎えられての退社。
何年か前に部署は離れ、勤務地も変わられたため滅多に会うことはなかったのですが、偶然2ヶ月ほど前に駅前でお会いして
「来月末で定年なんだ」
とお聞きして驚いたのでした。
還暦を迎えられたとは思えないほど若々しく、当時とまったく変わっていない様子。
久しぶりに会った皆さんも、驚かれていました。
たくさんの方がいらっしゃっていたので、ゆっくりお話しすることは出来なかったけど、ずっとずっと言いたかったお礼を最後に言う事が出来たので良かったです。

のの の育児休暇から復帰して数ヶ月した頃、何かの宴会でご一緒したことがあって。
その時の私は、初めての育児と仕事と家事とでイッパイイッパイで、そして何もかもが中途半端な感じがして、悶々と悩んでいた時期でした。
今でもまだ悩みは尽きませんが、その時の私は自分がどうしたいのかが分からず、自分を見失っていました。
そんな時に、すでに私の上司ではなくなっていたその方が「どう?お子さんは?仕事は?」と話しかけてくださって、深刻に話したつもりはないのだけど「難しいですねぇ」なんて話をしたのだと思います。
そして言ってくださったのが

 「辞めちゃダメだよ。
 今は思い通りの道じゃなくても、
 たとえ細い道でも、
 つながっていれば 
 それはいつか大きな広い道になるからね。」


と言う言葉でした。
そこで、私は自分が辞めたいと思っていたわけではないんだって気づいて。
このままでも良いんだ。って肩の荷が下りたと言うか。
こんな中途半端な状態で、職場でも迷惑じゃないか、子供も可哀想じゃないか、そんな風に迷っていた私の背中をポンと押してもらった感じでした。
私は私なりに、今出来る事を頑張ろうって。
辛いと「いつか、私の歩いた道は大きな道になる」と信じて、これまで頑張ってこれたのも、あのタイミングであの言葉をかけてくださったおかげかな。
(もちろん、家族の協力や今の職場の理解も大きな力ですが!)

もちろん、あの時辞めて子供と過ごす道を選んでも、それも私の道に変わりはないし、その選択が良いとか悪いとかじゃないのですが、もし仕事をしたいのに思い通りに続けられない人がいたら、私もこんな言葉を贈りたいなぁと思ったので、こちらで紹介してみました。

みなさん、一緒に頑張りましょう♪


091127.jpg

宴会の後は、久しぶりに会った同期のakkoちゃんと2人、カフェで2次会☆
閉店時間やら終電の時間やらで、あまりゆっくり話せなかったのは残念だけど、美味しい時間となりました(*^^*)
今度は夜通しガールズトークだよーーー!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/27 23:55 】

| 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
仕事やら ごはんやら 献立やら
ちょっと風邪気味です。
早く寝なくちゃ・・・なのに、寝かしつけて起きてきてPCに向かっちゃってる私 

11/19(木)日帰り出張 お一人様

11/20(金)レンコンのアーリオ・オーリオ

働くママの献立一週間(11/14~11/20)


皆様、風邪などひかないよう、ご自愛くださいませ~(*^o^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/27 00:22 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
電子ピアノがやってきた!
091121-2.jpg

先日、ののの学習発表会があった土曜日の夕方には、待ちに待った ピアノ の搬入でした!
いやぁ、この日は本当に盛りだくさんの一日でした

今まで頂き物のエレクトーンで練習していたのですが、随分前から先生に「ピアノを購入してください」と言われていて
やっと購入に至ったのでした(^o^;;
これまでのエレクトーンが黒で、かなり大きな物だったためリビングの中でもかなりの存在感で・・・
それを緩和するためのカバーリングも「ササッと練習」にはネックでした。
でも今回の電子ピアノは家具と合わせて色を選んだし、奥行きもすっきりなので、満足満足♪
タッチや音もピアノに近くなり、本人も満足の様子。
そして、録音して自分の演奏を聞くことが出来るので、物珍しさもあってか、のの のやる気も今の所アップしている模様(笑)
(エレクトーンでも出来たのだろうけど、もらい物で使い方が良く分からなかった
この調子で頑張ってね~(*^o^*)ノ


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/26 23:02 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
外遊びとクリスマス☆
昨日の寒さとはうって変わって、良いお天気!
朝から自治会のイベントで、外に居たので暖かくて本当に良かった(*^^*)

子供達、竹馬やイベントで作ったペットボトルのカラフル風車で元気に遊んでいました。

091123-2.jpg

みみも、自分で選んだテープでお姉ちゃんが風車を作ってくれて、とても嬉しそう。

091123-1.jpg

ののは頑張って竹馬の練習をしていたけど、なかなか歩く事が出来ず・・・お持ち帰りした竹馬で練習するそうです。
ちなみに、子供の頃ガンガン乗り回していたママとばあばは今でも乗って歩く事が出来ましたよ(^ー^)v

091123-3.jpg

帰宅後は、クリスマスツリーの飾りつけ☆
今年はみみも一緒にオーナメントをつける事が出来て、ののも大喜び。
でも、プレゼントのオーナメントはボックスを開けようとしたみみによって無残にも壊されてしまったけどね(苦笑)

091123-4.jpg

我が家のツリーはとても大きいので、パパのいる週末に出しておいてもらった都合上、まずはツリーの飾りつけから始まったクリスマス準備。
これからチョコチョコと小物を飾ったり、窓にジェルジェムを貼ったり。
ゆっくりと楽しみたいと思います♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/23 23:32 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
キッザニアへ!Go!!
子供達がとっても楽しみにしていたキッザニア
またまたいつものメンバーで行ってきましたよ~。

大人5人、子供7人(内、2年生2人、4年生5人)。
電車も比較的空いていて、座っていく事が出来たし良かった(*^^*)
長い長い道のりですから(笑)
とは言え、子供達はDS、ママ達はおしゃべりに花が咲いて電車の中でも楽しく過ごす事が出来ました。
なるべく周りの人の迷惑にならないようにと気をつけていたつもりだけど・・・うるさかったかしら


詳しくは、続き記事にて!
良かったら見て下さい


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/22 23:15 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
献立 や 子供のコト
みなさま、こんばんは♪
またまたまとめて更新です(^^;
今回は ごはんネタ と こどもネタ と半々ですネ~

11/13(金)おふくろの味 きんぴらゴボウ

働くママの献立一週間(11/7~11/13)

11/14(土)のの が 作ったお弁当

11/16(月)kumakichiさんの「人参とエリンギの味噌キンピラ」

11/17(火)のの が 作ったクッキー

11/18(水)はっぱみたいな おはな

11/18(水)茶碗蒸し


あ~、ついつい夜更かし
明日はキッザニア(遠い道のりだ・・・)
寝なくちゃね(^^;

おやすみなさぁ~い!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





【 2009/11/22 01:28 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
のの 学習発表会
ののの学校では、今日一日「学習発表会」です。
普段の学習の成果を保護者や地域の皆さんに発表する日。

ののの学年は、先日行われた「音楽会」の合奏&合唱に加えて、もう一曲合唱「もみじ」と、リコーダー演奏「星笛」の発表でした。

そう言えば・・・
私たちの頃は「学芸会」があったんだけど、なくなっちゃってちょっと残念。
バス遠足も今は「校外学習」でお勉強色が強くって・・・のほほぉ~んと遊んでばかりだった自分とは随分違う今の小学生事情(苦笑)
それでも、のの達はそれなりに楽しんでいるようなので、良いんですけどねー。
これからも、楽しみながら頑張ってもらいたいものです。

閑話休題。
普段は土曜日お仕事のパパも偶然この日はお休みのシフトになって、みみと3人で見に行く事が出来ました。
後からばあばも来てくれて、みんなで鑑賞。
前回の授業参観での練習風景から比べると、とても上手になっていました!
「もみじ」や「星笛」も素敵~。
頑張って練習した成果がしっかりと出ていましたよ~
子供達も、満足そうなスッキリとした表情に見えました。

私たちは発表の後、すぐに帰宅してしまいましたが、のの達は5時間目まで授業(他のクラスの見学等)があるのでお弁当を持って行っています。
そして放課後はPTAと子供達によるバザー。
今回、私は役員なのですが、お手伝いは無理しなくて良いと言われて本当に行きませんでした(^^;
チビちゃんと一緒に昼寝しちゃったわ。
ののは帰宅後お財布を持ってとんぼ返り。お友達と楽しんできたようです♪

今日のお弁当

091121.jpg

★野菜の肉巻き
★うずら卵ひよこ+キュウリ
★ミニトマト
★レンコンのアーリオ・オーリオ
★じゃが玉カレーソテー
★ふりかけごはん
★柿



今日の夕食

091121-d1.jpg

■ホイコーロー
 (キャベツ、ピーマン、ネギ、豚肉、砂糖、味噌、テンメンジャン、コチュジャン、酒、醤油)

■サツマイモとかぼちゃの揚げ餃子
 (サツマイモ、かぼちゃ、とろけるチーズ、餃子の皮、塩)

091121-d2.jpg

全部、ののが包んでくれました♪
しょっぱいのと甘いのの組み合わせって美味しいよね!
パパのおつまみにも良いし、子供達にはおやつ感覚。
サクサクのほくほくで美味しいです(*^^*)

■春雨サラダ
 (春雨、キュウリ、ハム、砂糖、醤油、ごま油、酢、塩、コショウ)

■ごはん

■お味噌汁




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/21 23:27 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(11/14~11/20)
宣言通り(?)仕事が忙しくなった今週・・・
手抜きな週 
ちょっと野菜不足ですね 

【あった物・いただいた物】
サツマイモ、レタス、キャベツ、大根、ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ半分、チーズ、ジャコ、卵、海老(冷凍)

【買った物】
★土曜
ニラ、キュウリ、白菜、シメジ×2、しいたけ、エリンギ、トマト、もやし×2、練り物、タラ、生鮭、サバの文化干し、豚肉、ウィンナー、合挽き肉、牛挽肉、炒りゴマ、カレールー、コラーゲン玉、4個パックヨーグルト、食パン、固焼きソバ

★火曜
豆腐、キュウリ、レンコン、ホウレン草、魚、鶏肉、うずらの卵、かまぼこ、


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

11/14(土)
091114-d.jpg

■スパゲティー味噌ミートソース(合挽き肉、玉ねぎ、人参)
■サラダ(レタス、キュウリ、トマト、海老)

11/15(日) パパ休み

091115-d.jpg

■鍋(白菜、モヤシ、しいたけ、しめじ、タラ、鮭、豚肉、ウィンナー、練り物色々、コラーゲン玉)
■ニラ玉コーン(ニラ、卵、コーン)
■ごはん

11/16(月)
■焼魚(サバの文化干し)
■おでん(実家からのおすそわけ)
■もやしの牛そぼろ和え(モヤシ、ニラ、牛挽肉、にんにく)
■人参とエリンギのキンピラ(人参、エリンギ、炒りゴマ)
■ごはん
■お味噌汁

11/17(火)
■カレーライス(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚肉)
■ポテトサラダ(レタス、キュウリ、ジャガイモ、人参、ハム、卵)

※本当は違うサラダの予定だったのだけど、実家からお裾分けして貰ったので。

11/18(水)■焼魚(カレイみりん)
■豆腐とシメジとホウレン草の煮物(豆腐、しめじ、ほうれん草、卵)
■茶碗蒸し(卵、ほうれん草、かまぼこ、鶏肉、ぎんなん)
■ごはん
■お味噌汁

11/19(木)
※ママ外食、みんなは実家へ

11/20(金)
■固焼きそば(固焼きそば、白菜、人参、しいたけ、うずらの卵、かまぼこ、エビ)
■レンコンのアーリオ・オーリオ(レンコン)
■めかぶオクラ(めかぶ、オクラ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/21 21:57 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レンコンのアーリオ・オーリオ
091120-d1.jpg

■固焼きそば
 (固焼きそば、白菜、人参、しいたけ、うずらの卵、かまぼこ、エビ)

のの のリクエストで固焼きそば。
久しぶりに食べたら美味しかったけど、添付のスープを使ったら、ちょっとしょっぱかった(>_<)
今度はちゃんとスープから作ろう。

■レンコンのアーリオ・オーリオ

091120-d2.jpg

超シンプルで美味しい一品になりました!
ののも気に入って、「明日のお弁当にも入れて」って(*^^*)v

【材料】軽く4人分
・レンコン 大きめ一節
・にんにくスライス 一かけ
・オリーブオイル 大さじ2
・塩、コショウ 適宜

【作り方】
1.レンコンを小さめの乱切りにして、酢水にさらしてアクを取る。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れて弱火でじっくり香りを出す。
3.レンコンを投入。蓋をしてあまり動かさず、じっくりと揚げるように焼き付ける。
4.レンコンの向きを変えて全体に火が通るようにする。
5.塩、コショウをして味を調える。

ほんの少しお醤油をたらしても美味しいかも~


■めかぶオクラ
 (めかぶ、オクラ)


≪連絡帳≫
★ママ★
今朝もトイレでおしっこが出たみみ。
オムツをはこうとしたら、キティちゃんのトレパンが良いと言うのではかせてみました。
親の方がドキドキです。
保育園に行くまで失敗しないかなぁ・・・

★先生★
大丈夫でしたよ!
パンツの方がお姉さんな感じで嬉しいんでしょうね♪
「みみちゃん、すごいね!」と言われると、ニコニコ~~~なみみちゃんでした。
今日は園庭や砂場で遊び、電車ごっこのような遊びをしたりしていました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/20 23:36 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
日帰り出張 お一人様
今日は珍しく外出のお仕事。
幕張メッセで行われている展示会に行ってきました。
幕張・・・遠いです(T▽T)
長い移動時間には辟易し、途中の舞浜で降りたくなりましたが(いかにも「今からディズニーランドです♪」な家族連れが心底羨ましかった・笑)、それでも数年ぶりの展示会見学はやっぱり刺激的で面白かったです。
今年は直前までバタバタしていて、下調べも出来ずに行ってしまったので、まったくの知識不足勉強不足だったのは失敗。
来年はもう少し説明をきちんと聞いて質問できる位の下調べをしてから臨みたいと思いました。

帰りも長い時間かけて帰宅。
その途中で気軽に1人で外食♪
こう言う時間て本当に貴重でありがたい。
みみのお迎えからみんなの食事まで、引き受けてくれた実家の両親に感謝!

夕食は、ご夫婦でやっておられる小さな洋食屋さんに。
奥様にオススメをお聞きして薦めていただいた「おばあちゃんの田舎風ドリア」。

091119-d.jpg

ごはんがお味噌とみりんで炒めてあって、これがホワイトソースと合うの!
味噌クリームシチューとかあるもんね。
お味噌とホワイトソースって美味しいんだねぇ。
そして、プチプチ胡麻も入っていて、それがまたとっても美味しい~♪

今度おうちでも作ってみようって思いました(*^o^*)


≪連絡帳≫
★ママ★


★先生★
今日は雨が降ってしまい、お外に行けなくて残念そうなみみちゃんでした。
ホールでは誕生会に参加しました。お兄ちゃんたちがお話しするのを真剣に聞いていました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/19 23:19 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
茶碗蒸し
091118-d.jpg

■豆腐のきのこあん
 (豆腐、シメジ、ホウレン草、卵、出汁、濃口醤油、薄口醤油、みりん、砂糖、片栗粉)

■ホウレン草の胡麻和え
 (ホウレン草、すりゴマ、砂糖、醤油、味噌)

■焼魚
 (カレイみりん)

■茶碗蒸し

ののは 小さい頃から茶碗蒸しが大好き。
でも、パパはあまり好きではない様子・・・
どちらかが好きじゃないと、つい食卓から遠のいてしまうのだけど、久しぶりに私も食べたくなって作ってみました。

【材料】大きめ器で5個分
・卵 4個
・シイタケ 3枚
・ホウレン草 少々
・かまぼこ
・海老 5尾
・鶏ササミ 2本
・ぎんなん

=A=
・出汁 3カップ
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
・醤油 小さじ1/2

【作り方】
1.しいたけを切って、醤油と出汁(分量外)で煮ておく。
  ホウレン草は固めに茹でて冷水に取り、水気をしぼっておく。
2.=A=を煮立てて、さます。
3.卵と2.を混ぜて、漉す。
4.茶碗蒸しの器に具を入れて、3.を入れる。
  (かまぼこは蒸し始めて5分位経ってから入れる。)
5.蒸し器で蒸す。水が煮立ったら、器を入れて、弱火で15分くらい。


■ごはん

■お味噌汁



今日は、ホウレン草とたんぱく質の日になっちゃいました
う~ん、失敗(^^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/18 22:57 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
はっぱみたいな おはな
091118-1.jpg

晴れの日は毎日の様に、どんぐりやら落ち葉やら、保育園からのお土産を持ち帰る みみ。
今日もたくさんのイチョウの葉っぱを拾ってきたようで、下駄箱に置いておいたはっぱを一生懸命ひとまとめに持って見せてくれました。
家に帰ってからも、みんなに見せて回って、嬉しそう♪
ののもよく拾って帰って来てたなぁ。
その葉っぱを紙に貼り付けて風景画にしたり・・・
どんぐりのリースを作ったり。
みみが拾ってきたたくさんの葉っぱを見て、目を輝かせていた のの。
あ、やっぱりまだ好きなのね(笑)

091118-2.jpg

二人で「ちょうちょ」とか「お花」とか言いながら、テーブルの上に形作って置いて遊んでいました。



≪連絡帳≫
★ママ★
くるくる回ってなにやら歌っているみみ。
「のんたんの うたなの~」
とのこと。どんな歌なんでしょう~(^^;
姉と二人で「♪笑うと負けよアップップ♪」と楽しそうに遊んでいたのですが、娘二人の変顔に、一番笑ったのは母親(私)でした。
すごい百面相でした。

★先生★
とってもかわいい歌ですよ!
今日はお外でお砂場で遊んだり、いちょうの葉っぱ集めをしていました。
葉っぱをたくさん集め、
「このお花 はっぱみたぁーい」
と言ってました(笑)
言葉って難しいですね!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/18 22:54 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっと先週の色々
そろそろ追いつきたい(笑)
先週の色々を更新しました!

 11/7(土)白菜と鶏肉のクリーム煮

 11/8(日)カラメル大学芋

 11/9(月)のの校外学習

 11/10(火)かぶとホタテのうま煮

 11/11(水)骨まで食べられる サンマの柔らか煮



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





【 2009/11/17 23:49 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
のの が 作ったクッキー
091117.jpg

のの、今日は一ヶ月に一度のクラブ活動の日。
先月のクラブは学年閉鎖中(ののも発病中)だったので、実に2ヶ月ぶり。
とっても楽しみにしていました。
私が帰宅すると、真っ先にクッキーの入った紙皿を持ってきて、ずっとしゃべりっぱなし(笑)

前回のクラブは実習ではなくて準備や話し合いの時間だったので、良かった~。
今日の実習に参加できて良かった~。
と嬉しそうでした。

こうやって作った。こんな風に工夫した。
○○ちゃんがこんな失敗した。
5年生がこんなで嫌だった。

良いことも悪いことも、たくさん。

美味しいクッキーとあったかい紅茶と、ののの笑顔と、一緒にいただきました♪
美味しかったよ!
ごちそうさま(*^o^*)


≪連絡帳≫
★ママ★
食事時になると、いつも靴下を脱ぎたがるみみ。
「なんでぬぐの?」と聞いたら、
「ぬぎたいから~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ 」の反応に、皆で笑ってしまいました。
他にも思いもしないような返事が返ってきたりするのですが、忘れちゃうんですよね

★先生★
ぬいじゃうんですかぁ。不思議ですね!
今日は、ぬいぐるみで遊びました。Nちゃんと楽しそうに遊んでいて、二人でせんせいにもエプロンを付けてくれました!

体重:10.2kg
身長:86.2cm


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/17 23:16 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
kumakichiさんの「人参とエリンギの味噌キンピラ」
091116-d.jpg

■おでん
 (ジャガイモ、昆布、こんにゃく、大根、卵、練り物色々)

■人参とエリンギの味噌キンピラ

先日kumakichiさんの所で拝見して、絶対作ろうと思っていた人参とエリンギのキンピラ。
ちょっぴり味噌が甘しょっぱくて美味しかった♪
人参大好きな子供達も喜んで食べてくれました。
kumakichiさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます(*^o^*)

■もやしの牛そぼろ和え
 (もやし、ニラ、牛挽肉、砂糖、ごま油、にんにく、醤油)

■ごはん

■お味噌汁



≪連絡帳≫
★ママ★
チャプチェと言うのは韓国風春雨煮込みで、肉や野菜と甘辛く煮込むんです。
みみも「ちゅるちゅる~」と喜んでたくさん食べてくれます。
休みの日は特に「おさんぽ いく~」と言うみみ。
外が大好きです。

★先生★
美味しそうですね♪
ちょっぴり辛口なんでしょうか?
韓国料理、美味しいですよね♪
今日は外で遊んでいたら、みみちゃんが手をひっぱって「すべりだい いこう!」と言ってくれたので、とても嬉しかったです。
体育小山楽しそうに遊んでいました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/16 21:11 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
のの が 作ったお弁当
先日、遠足の時に自分でお弁当を作りたがった のの。
だけど、いきなり遠足当日のお弁当を作るのは無理があるって事でおにぎりだけを作って、あとは私が作ったわけなんだけど、お弁当を作りたいって気持ちはまだ冷めていなかったようで(^^;
土曜日に作ろうって約束していて、メニューを考えていました。
金曜日の帰りに買い物をして、土曜日、作ったよ♪

091114-3.jpg

★鮭おにぎり
★スクランブルエッグ
★ニラと豚肉の炒め物
★キュウリとツナのミニトマト詰め
★りんご


091114-1.jpg

口は出したけど、ほとんど手は出しませんでした。

091114-2.jpg

ママとチビちゃんと自分の分、お弁当箱にも詰めて。ジイジが1人でお昼と言うので、残ったおかずをお皿に乗せて、じいじのおうちに行ってみんなで食べました。
チビちゃんも大喜び。
美味しかったよ~

これで気を良くしてさらに切磋琢磨してくれると良いのだけど…
逆に満足しちゃってやらなくなったりして
ありそうだわ・・・(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/14 23:59 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(11/7~11/13)
やっと、やっと本当に復活!って感じの週の献立でした。
今月末には送別会、来月には忘年会などもあるし、お仕事も忙しくなってきたので、またどうなるか分かりませんが(^^;


【あった物・いただいた物】
キャベツ、レタス、白菜、人参、大根、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、水菜、さつまいも、ホタテ缶、カニカマ、チーズ、卵、ちくわ

【買った物】
★土曜
かぶ、鶏肉、果物、ナス、モヤシ、ブロッコリー、しいたけ、シメジ、エノキ、タラ、ちりめんジャコ、鶏挽肉、焼肉の肉、ウィンナー、牛肉、ツナ缶、プレーンヨーグルト、4個パックヨーグルト、生クリーム、牛乳

★火曜
豆腐、なめこ、しめじ、キュウリ、サンマ、合挽き肉200、豚肉200


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

11/7(土)
■白菜と鶏肉のクリーム煮(白菜、鶏肉、人参、生クリーム)
■水菜と根菜チップスのサラダ(水菜、レンコン、人参、ゴボウ)
■サフランライス

11/8(日) パパ休み
■焼肉(肉、ウィンナー、ナス、ピーマン、もやし、人参、しいたけ)
■大学芋(サツマイモ)
■ごはん
■お味噌汁(大根、油揚げ)

※この日、少し発熱していた みみだけ、消化の悪いお肉をやめて煮魚(カジキ)と野菜たっぷりのお雑炊を追加。

11/9(月) パパ休み、ののお弁当
■キノコと魚のホイル焼き(タラ、シメジ、しいたけ、エノキ)
■カブの葉とジャコの掻揚げ(カブの葉、ちりめんジャコ、炒りゴマ)
■ごはん
■お味噌汁(カブ、カブの葉、油揚げ)

11/10(火)
■牛丼(牛肉、玉ネギ)
■かぶとホタテのうま煮(カブ、ホタテ缶、人参)
■大根とワカメとジャコ(大根、ワカメ、ちりめんジャコ)
■ごはん
■味噌汁(豆腐、カブの葉)

11/11(水)
■煮魚(サンマ)
■レンコンとブロッコリーのそぼろ炒め(レンコン、ブロッコリー、合挽き肉)
■キュウリとカニカマの酢の物(キュウリ、ワカメ、カニカマ)
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ)

11/12(木)
■チャプチェ(合挽き肉、春雨、チャプチェの素、シメジ、エノキ)
■茹でナス(ナス)
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、白菜)

11/13(金)

■焼魚(鮭ハラス)
■ほうれん草とジャコの煮びたし(ホウレン草、ちりめんジャコ)
■きんぴらごぼう(ゴボウ、人参)
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、なめこ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/14 23:04 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おふくろの味 きんぴらゴボウ
091113-d1.jpg

■焼魚
 (鮭ハラス)

■きんぴらゴボウ
 (ゴボウ、人参、出汁、醤油、みりん、炒りゴマ)

我が家のきんぴらゴボウは、私の実家がそうだったように、ささがきではなくてマッチ棒のような細い拍子切りの切り方。
そして必ず人参も入っている。
でも今日はなんとなくいつもと違う食感が食べたくて、珍しくささがきにして作ってみました。
うちの人達(特にパパ)はちょっと固いと食べてくれない。なので、いつもきんぴらゴボウは少し出汁で煮てから味付けをします。
歯ごたえがある物も食べないと歯やあごがダメになっちゃうよ~
とは言え、チビちゃんにはやっぱりまだあんまり固いのは無理なので、今日も少し出汁で煮てから醤油とみりんで炒り煮に。
お皿に盛ってからパラパラとゴマをかけていたら、子供達2人とも「もっと!」って(笑)
美味しく出来ました


■ホウレン草とジャコの煮びたし
 (ホウレン草、ちりめんジャコ、出汁、醤油、みりん、ごま油)

■ごはん

■お味噌汁

 (豆腐、なめこ、出汁、味噌)


おまけ
091113-d3.jpg

これは最近母がお気に入りの「みちぱん」で、子供達にと買って来てくれた食パンマンのラスク♪
おやつに頂きました。
可愛くて美味しい(*^o^*)


≪連絡帳≫
★ママ★
お箸はやはりずっとは疲れるみたいで、少しずつ使っています。
昨日、トイレに自分から行ったと保育園で聞きましたが、家ではまだ誘っても「ヤダ!」と言ったり、自分から行く時もあったり、きまぐれです・・・

★先生★
チャプチェってどんな料理ですか?
食べてみたいです♪(←このコメントは、前日の夕食欄を見ての先生の感想(^^;)

オマルで出た時は「でたぁーーー」と叫んでいます!
今日はお部屋の中で、広告をビリビリしてあそびました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/13 23:38 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
一週間の献立もやっと更新
お待たせいたしました。(待っていないって?(^^;)

先週の献立もやっと更新しました。
良かったらご覧になって下さいませ~♪

11/5(木)追記があります

11/6(金)小松菜と豚バラ肉の炒め物

 11/7(土)働くママの献立一週間(10/31~11/6)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





【 2009/11/13 00:22 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ごはんと日々の様子、ちょっとずつ
なかなか追いつかない(笑)
ローカルで書き溜めてたメモから、何日分か献立とちょこっと日々の様子を更新しました♪
良かったらご覧下さいませ

11/1(日)PTCC全国オフ

11/2(月)誕生日プレゼント

11/3(火)簡単クリームシチュー

11/4(水)大根と豚バラ肉の煮物

11/5(木)ブロッコリーとジャガイモのツナマヨ炒め



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





【 2009/11/12 00:52 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
骨まで食べられる サンマの柔らか煮
091111-d.jpg

■サンマの柔らか煮

母に教えてもらったレシピで、骨まで柔らかな煮魚が出来ました。

【材料】(4人分)
・秋刀魚 4尾

=A=
・砂糖 大さじ4
・酒 大さじ4
・酢 大さじ3
・醤油 大さじ5
・出がらしのお茶 1カップ
・生姜薄切り ひとかけ分

【作り方】
1.食べやすくぶつ切りにしたサンマを圧力鍋に並べる。
2.調味料=A=をサンマの上からかけてなじませる。
3.火にかけ、圧力を25分かけてから放置。
4.蓋を開けて、ドロっとした方がお好みなら少し煮詰める。


みみも安心して食べられるし、ごはんにもお酒にも合うのが嬉しい♪


■レンコンとブロッコリーのそぼろ炒め
 (レンコン、ブロッコリー、豚挽き肉、中華スープ、塩、コショウ)

本当はレンコンのはさみ揚げにするつもりだったんだけど、前日の夜、あまりに眠くて下ごしらえできなくて
お弁当の時に使って中途半端に残っていたブロッコリーも使って。
切って炒めるだけのコレにしちゃったのでした。
しかも慌てて朝、思いつきで適当に作ったので、調味料の分量も適当(苦笑)
でも、なかなか美味しい一品になりました♪

■キュウリとカニカマの酢の物
 (キュウリ、カニカマ、ワカメ、塩、砂糖、酢、醤油)

■ごはん

■お味噌汁
(キャベツ、出汁、味噌)

お味噌汁はいつも夜たっぷり作って、翌朝にも飲めるようにしています。
今日は珍しく残業になってしまったので、帰宅後慌てて作ったのだけど、そんな時は短時間で火が通る葉物や豆腐の具材をチョイス。
キャベツは火を通すと甘みも増して大好きなお味噌汁の一つ。
今日もササッと助けられました(^^;


091111-d2c.jpg

最近、みんなの真似をしてお箸を使いたがるのだけど、難しいので、「エジソンのお箸」を使ってみました。みみはプーさんが大好きなので(ええ、私が好きだからでしょうね・笑)プーさんのにしてみましたが・・・

ママも安心 エジソンのお箸 (イエロー・右用)ママも安心 エジソンのお箸 (イエロー・右用)
()
Gino

商品詳細を見る

こっちの方が良かったかしら。
ともあれ、最初は穴に指を入れてグーパーするだけでしたが(爆)
すぐにコツを覚えたみたいで、意外と小さな物も器用に食べています。


≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜は眠りも浅く、何度も目を覚まし、今朝は少しごきげんななめでした。
昨夜寝るまでは元気で機嫌良かったのですが・・・

★先生★
今日はホールで遊んだ後、七五三の袋の製作をしました。たくさんの色を使って描いてくれたみみちゃん。
「何描いたの?」と聞くと
「バイキンマン、アンパンマン」
と教えてくれました♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/11 23:25 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
カブとホタテのうま煮
091110-d1.jpg

■牛丼
 (牛肉、玉ねぎ、生姜、砂糖、酒、薄口醤油、濃口醤油、出汁、ごはん)

久しぶりの牛丼、美味しかった~
こちらのレシピを参考にさせていただきました♪

■かぶとホタテのうま煮
 (カブ、ホタテ缶、人参、出汁、塩、片栗粉)

091110-d2.jpg

あー、彩りにカブの葉も入れれば良かったな。
YOMEちゃんの白菜と鶏肉のうま煮を元に、この時期美味しいカブで作ってみました。
と言っても鶏肉が入っていないと旨味がイマイチだなぁ。
ホタテの旨味は汁ごと入れているのでたっぷりなんだけどね。
そして肝心の生姜を入れるのを忘れた(-_-;;
シンプルで優しい味なので、汁もごくごく飲めて結果オーライな感じだけど、またリベンジしようと思います。

■大根とワカメとジャコ
 (大根、ワカメ、ちりめんジャコ、出汁、レモン汁、ごま油、炒りゴマ)

■味噌汁
 (豆腐、カブの葉、出汁、味噌)


≪連絡帳≫
★ママ★
あれはなんだったの?と言う位あっと言う間に熱も下がって、昨日は一日元気なみみ。
お風呂の中ではお湯がばしゃばしゃ顔にかかっても大喜びで遊んでいました。

★先生★
良かったです☆
今日は「ちゅうしゃしてきたの」「いたくなかった」と言っていたみみちゃん。
すごいですね!
砂場でもお部屋でもNちゃんと遊んでとっても楽しそうでした♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/10 23:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
のの校外学習
今日 のの は校外学習で横浜方面へ。
はまぎんこども宇宙科学館」と「神奈川県警」へ。

最近行っていなかったけど、プラネタリウム好きの のの。とっても楽しみにしていました♪

ママも前日の夜に下ごしらえして、当日はいつもよりちょっと早起きで、頑張ってお弁当を作ったよ。
と言ってもいつもと代わり映えしない内容なのだけど。

091109.jpg

★お花のおにぎり
★チクワ入りつくねの照り焼き
★ミニトマト
★おにぎり
★大学芋
★ベーコンのアスパラ巻き
★ブロッコリー
★キャンディーチーズ
★みかん


今日の凄い所は、ののが自分でお花のおにぎりを作ったところ!
いつもよりも早起きして作ったよ。
少しママも手伝ったけど、とても上手に出来ました(*^^*)

帰宅後は、よほど楽しかったらしく、ずぅ~~~っとしゃべりっぱなし。
科学館でもらってきた小冊子や、スタンプを見せてくれたり、警察で聞いたお話を教えてくれたり。
信号機を目の前で見て、想像以上の大きさにビックリした話とか。
グループごとにモンタージュ写真を作って実際の顔との正解率67%だったけど、ののが選んだ目にしておけばもっと似てたのにぃ~、とか。
刑事ドラマや時間サスペンスが好きな のの、相当楽しかったようです。

ママも行ってみたくなっちゃいました(*^m^)ぷぷぷ


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/09 23:13 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
カラメル大学芋
091108-d2.jpg

みみが先週保育園のお芋ほりで大きなサツマイモを持ち帰ってきました!
(みみ達チビクラスは、お姉さん達が掘ってきた物をいただいただけのようですが)
のの が「大学芋が食べたい」と言うので、さっそく作りました。たっぷり(笑)
カリカリな部分ととろんとした部分とどちらも好きだったので、今までタレは黒蜜を使ったりみりんを使ったり片栗粉を使ったりだったのですが・・・
冷めて固くなってしまうのがイヤで、ゆるめのカラメルで作ってみました。
もともとカラメル好きなので♪
子供達も「あっま~い♪」と言いながらお皿までなめる位気に入った様子。

091108-d1.jpg

お鍋の底に残ったカラメルはいつものように、牛乳を入れてホットカラメルミルクに。
ふうふう言いながらいただく甘い物づくしの日曜日でした(*^▽^*)

実は今日は みみ がやたらと甘えん坊モードでぐずって・・・食欲もなかったので、アヤシイと思ったら。
案の定発熱して(>_<)
インフルエンザかとドキドキしながら休日診療所に連れて行ったのですが、インフルエンザ検査は陰性。
元気だし、先生にも「ただの風邪じゃないかな」と言われて帰宅したのですが、夜には食欲も戻って熱も下がって、この大学芋も食べる事が出来ました。
良かった良かった(*^o^*)

091108.jpg

これはみみが描いたお友達の絵。(まつげは のの が描き足してしまったようですが)
お友達と言っても、のの のお友達なんだけど、なぜか彼女が大好きな みみ。
ちゃんと人の顔に見えるよね。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/08 23:01 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
白菜と鶏肉のクリーム煮
091107-d.jpg

■白菜と鶏肉のクリーム煮
 (白菜、鶏肉、人参、生クリーム、中華スープ、牛乳、コショウ、小麦粉)

いつも大根と合わせる鶏肉のクリーム煮。
今日はこの時期美味しい白菜と合わせてみました。
白菜のシチューとかあるもんね。
やっぱり!ほっこりと美味しい一品になりました(*^-^*)v

■水菜と根菜チップスのサラダ
 (水菜、レンコン、ゴボウ、人参、塩)

根菜を薄く切って素揚げにして、塩をまぶし、ざくざく切った水菜に乗せていただきます。
ドレッシングがなくても、根菜チップスの塩気と素材の味だけで美味しいのです。

■サフランライス


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/07 23:17 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(10/31~11/6)
先週は週の初めにダウンしてしまい、平日はずっと実家の母がごはんを作って運んでくれていました
気になったものは母に使ってと言っていたのだけど、とにかく隔離部屋に監禁状態だったので(笑)冷蔵庫に触る事も出来ず、何が残っていたかも分からず・・・
使い切れなかった野菜が冷蔵庫に(>_<)
今週はとにかくダメにならないうちにそれらを使っちゃわなくちゃ、と献立を決めました。

091106-d.jpg


【あった物・いただいた物】
レタス、かぼちゃ、ピーマン、ナス、大根、白菜、長ネギ、ゴボウ、人参、トマト、卵、とろけるチーズ

【買った物】
★土曜
キャベツ、厚揚げ、シメジ、鶏肉、ブロッコリー、インゲン、カニカマ、小松菜、舞茸、芽ヒジキ、豚肉

★水曜
ホッケ、ブリ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

10/31(土)
■お好み焼き
※まだ体力回復しておらず・・・パパに作ってもらうつもりの献立。
いや、下準備はしましたけどね。

11/1(日) パパ休み
※外食

11/2(月)
■厚揚げとナスのチリソース風(厚揚げ、ナス、ピーマン)
■大根と海草のサラダ(大根、海草色々)
■豚汁(豚肉、白菜、ネギ、シメジ、人参、大根、ゴボウ)
■ごはん

11/3(火)
■クリームシチュー(鶏肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー)
■揚げかぼちゃとインゲンのサラダ(かぼちゃ、インゲン、玉ねぎ)
■レタスの玉ねぎソース和え(レタス、玉ねぎ、ニンニク)
■ごはん

11/4(水)
■焼魚(ホッケの干物)
■大根と豚肉の煮物(大根、人参、インゲン、豚バラ肉)
■茹でナス(ナス、鰹節)
■ごはん
■お味噌汁(モヤシ)

11/5(木)
■ブロッコリーとジャガイモのツナマヨ炒め(ブロッコリー、ジャガイモ、ツナ缶)
■がんも煮(京がんも)
■茹でキャベツとワカメの和え物(キャベツ、ワカメ、カニカマ)
■ごはん

11/6(金)
■焼魚(ぶり)
■小松菜と豚バラ肉の炒め物(豚バラ肉、小松菜、もやし)
■ひじきと舞茸のサラダ(芽ひじき、人参、舞茸)
■ごはん
■お味噌汁(大根、油揚げ)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/07 23:01 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小松菜と豚バラ肉の炒め物
091106-d.jpg

■焼魚
 (ぶり)

■小松菜と豚バラ肉の炒め物
 (豚バラ肉、小松菜、もやし、塩、コショウ、醤油)

シンプルに、ざくざく切った小松菜ともやしと豚バラ肉を炒めて、塩、コショウと少々のお醤油で味付け。
これがたまらなく美味しい!
パパも小松菜のシャキシャキした食感と味が気に入ったようで、珍しく「これ、好きだな」と言ってくれました♪

■ひじきと舞茸のサラダ
 (芽ひじき、人参、舞茸、ごま油、市販のゴマドレ)

戻した芽ひじきと人参、舞茸をごま油で炒めて、粗熱が冷めたら市販のゴマドレで和えるだけ。
冷蔵庫で味をなじませたら召し上がれ(*^^*)
簡単サラダです。
いつもは茹でるひじきのサラダ。
舞茸と合わせるなら炒めた方が美味しいかな、と思ってごま油で炒めてみました。
炒めるだけでも、味付けを変えてみたら美味しいかも~

■ごはん

■お味噌汁

 (大根、油揚げ、出汁、味噌)

091105-d2.jpg

昨日の夜、もやしを洗ってくれた子供達。
(みみは完全に水遊びで、ののに怒られていましたが・苦笑)
野菜は前日に洗ったり切ったりして保存袋に入れて野菜室へ。
当日はそれをフライパンにザッとあけて炒めるだけ。
ひじきのサラダは炒める所まで前日に済まして、翌朝冷めてからドレッシングで和えて冷蔵庫へ。
お手伝いしてくれて、とっても助かりました(*^-^*)
ありがとね♪


≪連絡帳≫
★ママ★
今朝は甘えん坊モード。
「だっこー」「おひざの うえで たべるぅ」や、椅子に座っても「ママ、て つないでー」とべったりでした。
でも朝一のトイレはちゃんと誘ったらトイレでできました。

★先生★
甘えたい気分だったんですね(*^^*)
園ではがんばり屋さんなので、たまにはよいですね♪
今日はおいもほり♪
大きいお芋を見せてもらいビックリでした!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/11/06 23:48 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
少しずつ・・・
やっとPCに向かう元気も出てきました。
今週は3日しか仕事していないと言うのに・・・久しぶりのPC仕事に頭痛がぁ(ToT)
と言うわけで、週末になってやっと少しだけ更新です。遡ってます
写真の整理が出来ていないのでなかなか追いつけませんが・・・

10/22(木)嬉しい日(*^-^*)

10/23(金)のどの調子が悪い時は大根料理♪

10/24(土)働くママの献立一週間(10/17~10/23)


良かったらご覧下さいませ(*^^*)

【 2009/11/06 23:29 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ