働くママの献立一週間(10/17~10/23)
大好きな鍋の季節になりました(*^^*)
楽だし(笑)
毎週登場しちゃいそうです。
今週は、パパが食べたがっていた『カレー鍋』!
みみには具によってはちょっと辛かったみたいで、食べられる物と食べられない物があったので、別におかずが必要ですが・・・
ののは大丈夫!
最後はカレーうどんにしたり、カレードリアにしたりと、とことん楽しみました♪

【あった物・いただいた物】
キャベツ、レタス、サツマイモ、人参、白菜少々、ジャガイモ、玉ネギ、ネギ少々、エリンギ、インゲン、パプリカ赤少々、パプリカ黄少々、カニカマ、卵、ベーコン、ハム

【買った物】
★土曜
ケチャップ、酒、味噌、小麦粉、もやし×2、白菜、ネギ、練り物、豚肉、ウィンナー、しいたけ、シメジ、エノキ、舞茸、カレー鍋の素、水菜、ブロッコリー、ゴボウ、あさりパスタソース、大根、カブ、キュウリ、エビ、ブリ、アジ干物、タラ

★火曜
ロースしゃぶしゃぶ用200、レンコン、油、卵、ヤクルト、米、食パン


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

10/17(土)
■焼魚(ブリ)
■カブの葉の掻き揚げ(カブの葉、ちりめんジャコ、ゴマ)
■カボチャ煮物(かぼちゃ)
■ごはん
■お味噌汁

10/18(日) パパ休み
■カレー鍋(カレー鍋の素、白菜、もやし、えのき、舞茸、しいたけ、練り物色々、ウィンナー、豚肉、タラ)
■カボチャ煮物
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参、ソーセージ)
■トマト
■ごはん

いつも前日に下ごしらえをしている私ですが、この日に翌日のエビだけでなく、火曜日のエビも一緒に下ごしらえします。
あと、カブを茹でたお湯で、翌日のブロッコリーも大根葉も茹でてしまうとかね。

10/19(月)
■かぶの海老そぼろ(カブ、海老)
■玉ネギステーキ(玉ねぎ、エリンギ、ツナ缶)
■キュウリの酢の物(ワカメ、カニカマ、キュウリ)
■ごはん
■お味噌汁

10/20(火) パパ休み
■海老とブロッコリーの中華炒め(ブロッコリー、海老、玉ねぎ、卵、にんにく、生姜)
■ゴボウサラダ(ゴボウ、人参)
■大根葉とジャコの煮びたし(大根葉、ちりめんジャコ)
■ごはん
■お味噌汁

10/21(水)
■白菜と豚肉の重ね蒸し(白菜、モヤシ、豚肉)
■レンコンソテー(レンコン、ネギ、ゴマ)
■水菜のサラダ(水菜、キュウリ、パプリカ、トマト)
■ごはん
■お味噌汁

10/22(木)
※実家で

10/23(金)
■焼魚(アジ)
■大根と豚肉の炒め煮(大根、人参、豚肉、インゲン)
■もやしとキュウリの中華和え(モヤシ、キュウリ、ハム)
■ごはん
■お味噌汁



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/24 23:13 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
のどの調子が悪いときには 大根料理♪
091023-d.jpg

■焼魚
 (アジ干物)

■大根と豚肉の炒め煮
 (大根、人参、豚肉、インゲン、出汁、砂糖、醤油、酒)

■もやしとキュウリの中華和え
 (モヤシ、キュウリ、ハム、醤油、酢、砂糖、塩、コショウ、ごま油)

■ごはん

■お味噌汁



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/23 23:09 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
嬉しい日(*^-^*)
週も後半になって、疲れも出てくる木曜日。
ほんの少し憂鬱な気分も、この日は朝から嬉しい事たくさんでテンションな一日でした。

誕生日

もう、嬉しいって歳でもないのだけど、やっぱり「おめでとう」の一言はいくつになっても嬉しい♪
朝起きてきた家族から「おめでとう」
お友達や同僚からも、嬉しい可愛い「おめでとう」メール
同じ職場の同期からは大好きなスタバのシュガードーナツをいただいて、美味しいおやつタイム♪
この日を覚えていてくれるだけでも嬉しいのに、こうして気持ちを傾けてくれることの嬉しい事。
本当に本当にありがとう。

そして家に帰ってからは、母と娘(のの)がなにやらコソコソ(笑)
ポロッと口が滑ってしまったののに「言っちゃダメでしょ~」と笑う母。
2人でケーキを作ってくれたのでした~!

091022-3.jpg

やさしい甘さ(*^-^*)
クリームの甘さや固さが好みにぴったりなのも、手作りならでは。
真ん中に乗せたブルーベリーのゼリーも甘酸っぱくて美味しい♪

091022-4.jpg

子供達から「♪Happy Birthday Ma~ma~♪」のプレゼント(≧▽≦)

そして母からは夕食のプレゼント。

091022-1.jpg

今年もリクエストしてしまった「酢豚」

091022-2.jpg

23年間毎日食べてきた「お母さんの味」やっぱり美味しいなぁ。
私も結婚して13年間、お母さんになって10年、毎日ご飯を作っているけれど、やっぱりまだまだこの味は出せないでいる。
我が家の味、娘たちにとっての「お母さんの味」はきっと、私の毎日と、娘たちや夫の好みや体調と、そう言ったものが積み重なって出来ていくものなんだろうな。
なんて思いながら・・・

ほっこり幸せなお誕生日を迎える事が出来ました。
ありがとうございました。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/10/22 22:59 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
2歳児だって大好き♪ レンコンソテー ネギソース
091021-d.jpg

■白菜と豚肉の重ね蒸し
 (白菜、モヤシ、豚肉、中華スープ、コショウ)

■レンコンソテー ネギソース
 (レンコン、小麦粉、オリーブオイル、ネギ、すりゴマ、酢、醤油、水)

切って酢水につけてあく抜きしたレンコンの水気を良くふいて、ビニール袋の中へ。
小麦粉を入れてシェイクシェイク。
オリーブオイルをたっぷりしいたフライパンで、じっくり揚げるように焼いてお皿へ。
焼いている間に作っておいたネギソースをかけていただきます。
パパもののも、もちろん私も大好きな一品でしたが、みみも好きなようで良かったです♪

こりこりこりこり。

白菜と豚肉は じゅわっじゅじゅっ
水菜は パリパリ

色々な歯ごたえを楽しんだ食卓です。

■水菜のサラダ
 (水菜、キュウリ、パプリカ、トマト)

■ごはん

■お味噌汁




≪連絡帳≫
★ママ★
なにやらセリフがかったことを言ったり泣き真似をしたり・・・
「将来は女優?!」
と思うようなおままごとをしている みみです。
鼻が詰まっているようで、少し息苦しそうです。

★先生★
今日も、先生ごっこなのか
「○○でしょー!!」
と言ったり、怒ったふりをしていました。
Nちゃんととっても楽しそうに追いかけっこもしていました。
今日はブランコにも乗って嬉しそうな みみちゃんです。
午睡中も少し鼻が詰まっている感じでした。
苦しそうで頭を高くしてみましたが・・・
ゆっくり眠れなくてかわいそうですね。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/21 23:23 】

| ゴハン | コメント(1) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(10/10~10/16)
だんだん秋らしい風が吹いてきて、スーパーにも大好きなキノコや根菜類がたくさん並んでいます♪
鍋に欠かせない白菜も安くなってきて嬉しい(*^^*)


【あった物・いただいた物】
キュウリ1、サツマイモ、大根少々、人参、白菜、モヤシ、レタス、パプリカ、ししとう、カブ、ジャガイモ、玉ネギ、キャベツ、ネギ、卵、ベーコン、ハム、むきエビ

【買った物】
★土曜
豆腐、小松菜、シメジ×2、エノキ×2、エリンギ×2、ゴボウ、インゲン、しゃぶしゃぶ用豚肉、かに玉の素、コーン缶詰、芽ヒジキ、海老、カニカマ、魚、食パン

★火曜
がんも、豚肉、プレーンヨーグルト、4個パックヨーグルト、牛乳、キュウリ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

10/10(土) パパ休み、みみの運動会、母誕生日
■鍋(白菜、もやし、シメジ、エリンギ、エノキ、大根、人参、練り物色々、ウィンナー、豚肉、タラ、鮭)
■はんぺんバターソテー
■ハッシュドポテト
■ごはん
※食後にケーキ♪

10/11(日) パパ休み
■焼きソバ(焼きそば、豚肉、キャベツ、もやし、人参)
■白菜とサーモンのサラダ(白菜、スモークサーモン、鰹節)

10/12(月) パパ9-19
■焼魚(カレイみりん)
■小松菜とひじきのチャンプル風(小松菜、芽ひじき、豆腐、鰹節、炒りゴマ)
■茹で豚ときのこの蒸し物(豚肉、しめじ、エノキ、エリンギ、玉ねぎ)
■ごはん
■鍋の残り

10/13(火) パパ休み
■かに玉(かに玉の素、卵)
■カブのクリーム煮(カブ、カブの葉、海老、生クリーム)
■しし唐の玉ねぎソース炒め(しし唐、玉ねぎ)
■もやしのお浸し(モヤシ、炒りゴマ)
■ごはん
■お味噌汁(白菜、ワカメ)

10/14(水) パパ9-21

091014-d.jpg

■がんも煮(京がんも)
■キノコの卵とじ(しめじ、エノキ、パプリカ赤、パプリカ黄、卵、粉チーズ)
■白菜とカニカマのマヨポン和え(白菜、カニカマ)
■ぬか漬け(キュウリ、人参)
■ごはん
■お味噌汁(大根、カブの葉)

10/15(木) パパ9-21
■豚肉と根菜のトマト煮込み(豚肉、ゴボウ、レンコン、人参、ホールトマト、粉チーズ、乾燥パセリ)
■海老じゃがコロッケ(エビ、ジャガイモ)
■サラダ(レタス、キュウリ、パプリカ赤、パプリカ黄)
■ごはん

10/16(金) パパ9-21
■焼魚
■コーンとインゲンのフリッター(コーン、インゲン)
■コールスローサラダ(キャベツ、人参、キュウリ、ソーセージ)
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、ワカメ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/20 23:48 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
玉ネギステーキにもキノコ♪
091019-d.jpg

■かぶの海老そぼろ
 (カブ、海老、出汁、酒、砂糖、醤油)

■玉ネギステーキ
 (玉ねぎ、エリンギ、ツナ缶、砂糖、醤油、水)

今日は、いつものYOMEちゃんの玉ネギステーキに大好きなエリンギも入れてみました。
美味しい~♪

■キュウリの酢の物
 (ワカメ、カニカマ、キュウリ、砂糖、酢、醤油)

■ごはん

■鍋の残り




≪連絡帳≫
★ママ★
金曜の夜には38℃以上になった熱も、土曜は一日平熱で、昨日は元気に外を走り回っていました。
インフルエンザではありませんでした。
寝ていると咳がひどく、昨夜も咳き込んで吐いてしまいました。

★先生★
熱、下がって良かったですね!
今日は咳も酷くなく元気でした。
今日は久しぶりのお散歩でO公園へ行きました♪
「すべり台やる?」と聞くと、「やるー!!」と元気に答えてくれた みみちゃんでした。
体重:10.7kg
身長:85.2cm



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/19 22:24 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
発熱と予防接種と わたしの仕事
昨日の夕方、保育園から一本の電話。
「みみちゃん、お熱です」

迎えに行くと、元気だし食欲もあるとのこと。
ただ、朝から気になっていた咳が、やっぱり午睡中にとても酷かったとのこと。

実は今日、インフルエンザ(季節性)の予防接種に行く予定でした。
(1回目の今日は母に連れて行ってもらうことになっていました。)
昨夜も熱は上がらず、今朝はすでに平熱で元気でしたが、やっぱり接種は見送り(ToT)
やっとこの日に予約が取れて、やっと当日になったと思ったら・・・
また予約の取り直しだぁ。
ののだけは接種して学校に行きました。
ののが2回目の10/31に、みみは1回目接種で、2回目を改めて予約しようとしたら11/17まですでに予約がいっぱい。
それまでにかからないと良いのだけど・・・

で、せっかく病院に行ったのだから診察もしてもらおうと思ったら、「予防接種の問診と診察は別。」と後回しにされたので、帰ってきたとの母。
実は母も通院の予定がつまっていたので、結局は母の行く病院でみみも診察してもらい鼻水と咳の薬を処方してもらいました。
お手数おかけしました

そんなこんなの金曜日。
私は上司との面談がありまして。
(なので母にお願いしていたのですが)
春と秋に行われる業務実績の棚卸とキャリア面談。

「育児と仕事のバランスを考えて無理の無いように」
と言ってくださる理解ある上司。
とても環境にめぐまれている私です。
でも話の中でちらほらと・・・はっきりと言われたわけじゃないけど
「責任ある仕事は任せられない」
「今は責任の負える範囲で頑張ってもらいたい」
「どうしても時間的制約は評価のネックになるから、良い評価は出来ない」

と言う様な事を言われました。
使う方としては、そうだよね。
それでも使ってもらえるのだからありがたいと思わなくちゃいけないのか・・・

そしてやはり「いつまで時短勤務なのか」と言う質問(確認?)。
今はどうしても育児に対する比重が大きいけど、サポートしてくれる両親や家族と相談しながら徐々にでも仕事の比重も大きくしたい。
今年度はまだ時短勤務の予定なので、それまでは時間的制約のある中で業務を行う。
と言う話をしました。
その上で、上司は
「先週アサインした仕事は次のキャリアアップに大きなとっかかりとなると思うから、この半年の間に出来るだけ関わって知識だけは得ておいて」
と言ってくれました。

これをどう今後の働き方にフィードバックさせていくか。
う~ん・・・


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/10/16 23:29 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
豚肉と根菜のトマト煮込み
091015-d1.jpg

■豚肉と根菜のトマト煮込み

これからの季節にぴったり♪
食物繊維も豊富でとっても美味しいです。
罪悪感無しでたっぷり食べられるのが嬉しい(笑)

ESSEのカレンダーに載っていたレシピを我が家流にアレンジしています。
トマト好きの ののだけど、実はトマトスープは苦手。
でもこれだと「美味しい!」と言って汁まで飲み干してくれるのです。
そして、普段「美味しい」も「マズイ」も言わないパパが、珍しく「これ、美味しいね!」と言ってくれました。

091015-d2.jpg

【材料】たっぷり4人分
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・豚肉(シチュー・カレー用)300g
 もっと多くても良かったぁ
・ゴボウ 2本
・レンコン 1節
・人参 1本
・ホールトマト 1缶
・粉チーズ、乾燥パセリ 適宜
・水4カップ
・コンソメキューブ 1個
・塩、コショウ、小麦粉 適宜

【作り方】
1.豚肉に塩、コショウをして小麦粉をまぶし、熱したフライパンにつぶしたニンニクを入れて香りが出たら、肉を焼き付ける。
2. 1を圧力鍋に移し、水を入れて火にかける。
3.ゴボウを大き目の乱切り、レンコンを1cm厚の半月切りにして、酢水につけてアクをとる。
 人参を長さ3等分にして、2cmほどのスティック状になるように切る。
4.肉の鍋に15分ほど圧力をかけたて、圧を抜いたら、野菜とコンソメキューブを投入。
 もう一度圧力をかけ、20分ほど煮る。
5.蓋を開けてホールトマトを入れてつぶしながらしばらく煮込む。
6.器に盛り、粉チーズをたっぷりかけて、パセリを散らしたら出来上がり♪


■海老じゃがコロッケ

YOMEちゃんの「子どもがよろこぶおかず」より。
YOMEちゃんの子どもがよろこぶおかず (講談社のお料理BOOK)YOMEちゃんの子どもがよろこぶおかず (講談社のお料理BOOK)
(2009/02/13)
大井 純子

商品詳細を見る

本当に子供が大喜びで食べてくれた一品!(笑)
簡単だし、リピ決定!!
本の分量だと足りなかったので、今度は倍量で作らねば(^o^;

■生野菜サラダ
 (レタス、キュウリ、パプリカ赤、パプリカ黄)

みみはやっぱりパプリカが好きみたい。
「あかいの、もっとちょうだい。」って人の分まで食べていました♪

■ごはん



≪連絡帳≫
★ママ★
昨日、お風呂に入るのに服を脱いでいたら
「わ♪こんなところに もも だぁ~」
と言って、お尻にかじりついてきた みみ でした。
今朝は「おなかが痛い」と言ったり、咳が出たり体調があまり良くないようです。明日は予防接種に行ってから登園する予定なのですが・・・

★先生★
みみちゃん、こんなことやるんですね(笑)
カワイイ♪
今日は午前中のおやつを横ではなく、縦にかじり
「みて~~~!!」
笑わせることが楽しいらしく、ニコニコしながらやっていました♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/15 23:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
カブのクリーム煮
091013-d1.jpg

■かに玉
 (かに玉の素、卵)

■カブのクリーム煮
 (カブ、カブの葉、海老、生クリーム、中華スープ、コショウ)
091013-d3.jpg

いつもの、大根と鶏肉のクリーム煮を、かぶと海老バージョンで♪
鶏肉と違うのは、エビの場合、先に焼かないこと。あまり火を通さないこと。
やっぱり美味しい~(*^0^*)


■しし唐の玉ねぎソース炒め
 (しし唐、玉ねぎソース、おろしにんにく)

091013-d2.jpg

昨日の玉ねぎソースの残りにおろしニンニクを加えて、しし唐のソテーに絡めただけ。
美味しいおつまみになりました~♪

■もやしのお浸し
 (モヤシ、炒りゴマ、出汁、醤油、わさび)

■ごはん

■お味噌汁

 (白菜、ワカメ)



≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜は夕方変な時間に寝てしまったせいか、なかなか寝付けず・・・
「ママだっこ~」だったり「おちゃ のみたい」だったり、泣いたりでやっと眠ることができました。

★先生★
運動会ありがとうございました。
ちょっぴり緊張気味でしたが、楽しそうで良かったです!
今日はお外でたぁーくさん遊びました♪
どんぐりもたくさんひろいました!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/13 23:01 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
茹で豚ときのこの蒸し物 2種類のソースで
091012-d.jpg

■焼魚
 (カレイみりん)

■小松菜とひじきのチャンプル風
 (小松菜、芽ひじき、豆腐、鰹節、サラダ油)

■茹で豚ときのこの蒸し物
 (豚肉、しめじ、エノキ、エリンギ)

■ごはん

■鍋の残り




この日、玉ねぎソースゴマソースの2種類を作りました。
これは

「玉ねぎソース」→豚肉とキノコの蒸し物
「ゴマソース」→小松菜とひじきのチャンプル風

のつもりで。
私はそうやって食べて、どちらも美味しかったのだけど、子供達は逆にかけたり、どちらもゴマソースだったり。
で、ちょっと味見させてもらったんだけど、美味しい!

「玉ねぎソース」はYOMEちゃんの、「ゴマソース」は奥薗さんのレシピなんですけど、何にでも合う万能ソースだなぁって。
どちらの料理も蒸すだけ、炒めるだけの簡単料理なのに、このソースをかけるだけでご馳走になっちゃうんです。
ホント助かります♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/12 23:57 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
白菜とスモークサーモンのサラダ
091011-d.jpg

白菜バリバリ食べるのが大好きな私は、いっちゃんさんこの記事を見て「これは絶対作るぞ~」と思ったのでした。
しかも大好きなスモークサーモンとの組み合わせ♪
どうして今まで作った事無かったんだろう?

いっちゃんさんはお塩を少々となっていた所を、私はお醤油を少したらしてみました。
もちろん鰹節との相性もバッチリ!
美味しい一品が出来ました~
いっちゃんさん、いつも簡単で美味しいレシピをありがとう!!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/11 23:27 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
みみの運動会と 母たちの誕生日
この日も大忙しの私でした。

簡単に言うと、

1.みみの運動会
2.両母の誕生日ランチ(の予定が実母欠席)
3.ののバレエ送迎&食材買い物
4.実家で夕食準備&夕食
5.子供会打ち合わせ


時間的には短かったのだけど、メインの(笑)みみの運動会から(*^o^*)

091010-3.jpg

♪門の所に大きな看板。反対側には「第○回△△ほいくえん」と書いてあります。
 帰りにみんなで並んで記念写真を撮ってきました。

091010-2.jpg

♪先生がた手作りの空門

091010-1.jpg

♪こちらもすてきな海門

0~2歳児クラスまでは出番は午前中だけで、自分の出番が終わったら帰って良い事になっているので、お弁当も無し。
ただ、去年の「親子競技のみ」とは違って今年からは「開会式」も「かけっこ」「子供だけの競技」もある1歳児クラス。
他の在園児と一緒に8:40までに集合でした。
なのに、やっちまいました~ 
抱っこで車に乗せてしまったときにありがちな、くつ忘れ!
慌ててパパが取りに戻ってギリギリ開会式にも間に合いましたが、これが良くなかったのか・・・
これまでの連絡帳や先生の話からは、みみは問題なく参加できてるみたいだったし、家でも自分で「よーい、ピ!」と笛を吹いてはかけっこの練習をしたりサンサン体操も元気に踊っていた位だったから、かなり期待してビデオをスタンバイ!
したのですが、なんともテンションサゲサゲな様子。
行進も下向き加減でへの字口。
開会式の「エイエイ、オー!」もやらないし、サンサン体操も踊らない(ToT)
ビデオの中では、最前列でプラカードを持ったり笑顔で踊ったり元気なNちゃんと、その後ろでもじもじしているみみが対照的な様子

大勢のギャラリーに尻込みしちゃったのか、やっぱり最初のくつ忘れが影響したのか(ううう、ごめんよ)、どちらにしろ本番に弱いらしい事が発覚?!
だけどだんだん慣れてきたのか、かけっこでは家での練習とは違ったのんびりペースだった割に1番だったし、可愛いウサギさんに変身しての障害物競走(?)も、上手にポンポンののれんをくぐって台を乗り越え、フラフープの上をジャンプして一番でごぼうびの人参(のポン菓子)をゲット!

091010-4c.jpg

♪うさぎさんに変身したの。

その後の親子競技はパパと一緒だったからか落ち着いて、ちゃんと自分の写真を見つけてトーマスの窓に貼れたし、
のんびり楽しんでいる様子で、無事に運動会も終了。

ののは今年は後の予定が詰まっている事も理解して、卒園児の競技に出たいとも言わず、すんなりと帰宅しました。
成長したのか、ドライになってきたのか・・・
今年は卒園したお友達が全然来ていなかったと言うのもあって、なおさらかもしれません。

今年はちょうど運動会が両母の誕生日当日と言うこともあって、義両親にも運動会を見に来てもらった後に一緒にお祝いしましょうと提案。

091010-5.jpg

♪季節限定の「お月見ご膳」もりだくさん!

091010-6.jpg

♪店内にあるいけすをパパと一緒にのぞいてます。
 「おさかな、いたねぇ」

両家の両親と我が家のみんなで外食の予定でいたのですが、せっかくの誕生日だというのに木曜日から母の体調が悪くて、母だけお留守番。(妹がついていてくれました)
食事の後はのののバレエなどがあったので、お店の駐車場で義両親とはバイバイ。
本当はもっとゆっくりしてもらえたら良かったのだけど、バタバタした我が家の都合にお付き合いいただいてしまって申し訳なかったわ。

夕方には母の体調も良くなっていたので、実家であらためてお祝いする事にしました。
(食事の途中で、私だけ抜けて子供会の打ち合わせへ行ってきました。)
夕食は鍋とお祝いっぽくない色気のないメニューだったけど、妹がケーキを買ってきてくれたので、少しはお祝いの雰囲気になったかな。
(私が打ち合わせから帰ってくるまで待っていてくれて、みんなでお祝いする事が出来たのでした♪)
体の調子が悪いと言っても内臓系ではないので食欲もあって、食事もデザートも美味しく食べる事ができたみたいで良かったです。
連休中は妹も私も家事をする事ができるので、少しでもゆっくりしてもらって早く治ると良いのですが・・・

こんな感じの、秋の日のバタバタした休日でした。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/10/10 23:37 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(10/3~10/9)
10/10(土)は みみ の運動会!
写真の整理が出来ていない~
整理出来次第追ってアップします


【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、大根、キャベツ少々、トマト2、ネギ少々、キュウリ、レタス、しめじ、水菜、豚肉、エビ5、ジャコ、カニカマ、ベーコン、ソーセージ、ハム、チーズ少々、昆布佃煮少々、カニカマ

【買った物】
★土曜
キャベツ、レンコン、パプリカ、青梗菜、もやし、エリンギ、サツマイモ、小松菜、鷹の爪、乾燥ワカメ、お好み焼き粉、ワカサギ、豚肉、鶏挽肉、卵、食パン、4個パックヨーグルト、ヤクルト

★火曜
人参、もやし×2、豚肉、餃子、ラーメン、牛乳、

10/3(土) パパ9-21
■鶏団子と野菜の蒸し物
■キノコのバターキンピラ
■ごはん
■お味噌汁
※食後にお月見団子♪

10/4(日) パパ休み
■お好み焼き
■ワカサギのマリネ

10/5(月) パパ9-19
■サツマイモのポタージュ
■小松菜と豚肉の炒め物
■茹でキャベツ、カニカマ、ワカメ和え物
■大根葉とジャコの炒め物
■ごはん

10/6(火)18-24
■鶏ゴボウ丼
■青梗菜のおひたし
■大根葉とジャコの炒め物

10/7(水)9-21
■焼魚(ブリ)
■もやしとさつま揚げの炒め物
■レンコンと人参のキンピラ
■ごはん
■トン汁

10/8(木) パパ9-21

091008-d.jpg

■肉野菜炒めラーメン
■餃子
■大根とジャコのさっぱりサラダ

10/9(金)9-21
■豚の生姜焼き(豚肉、玉ねぎ、生姜、キャベツ、トマト)
■茹でレタスと干しエビの和え物
■焼きさつま揚げ
■ごはん
■お味噌汁




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/10 20:55 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子供の環境 と 大人の事情
最近、たいしたごはんが作れないし、作る気にもあまりなれないし、ごはんネタで記事が書けないなぁ(^^;

昨日、母の体調が悪かったり父の通院の話をしていたら、これからの働き方やら色々考え始めてしまいました。
時短勤務の今でさえ、両親には色々サポートしてもらっている現状。
そろそろ来年当たりフルタイム勤務に戻そうかな、と考えていたのだけど、そうなると保育園のお迎えを、ののの時のように両親にお願いすることになる。
(元々、私が時短勤務をやめる頃には両親も仕事を辞めるだろうから、サポートをしてもらうって話にはなっていた。)
かつてののが通っていた、そして今みみが通っている保育園は車で10分ほど。
実は歩いて10分もかからない所にも保育園がある。
そちらに転園した方が送迎は楽なはず。
先生にもお友達にも慣れて楽しく保育園に通っている みみ。
せっかく慣れているのに、環境が変わるのって可哀想だよね。
でも転園するなら、今の方が良いのかな。
大きくなってからの方がお友達ともっと関わるようになるから、それからのお別れよりも今の方がすんなり慣れることが出来るかな。

今の保育園は、働くママにはちょっと大変な所があるけど、色々な経験をさせてくれて子供にとっては良い所なんだと感じている。
ののの時からお世話になっているから、私も勝手知ったると言う感じで安心感もある。
定員が多いので、お友達は多い。
だけど、小学校は別の学区なので、同じ小学校に行くお友達が少ない。(今のクラスでは0)

家の近くは、小学校の学区なので同じ小学校に行くお友達が多い(はず)。
隣に幼稚園もあるので、さらにお友達は多い(はず)。
歴史は古いが去年4月に新しく出来たばかりの綺麗な園舎。
公立園で少し前にはあまり良い噂を聞かなかったが、実際に今通っている子のママ2人は「(他を知らないけど)満足してるよ」と言われた。

パパにも母にも、「なんで近くの園にしなかったの?」と言われた事があるのだけど、なんでなんだろう。
良いイメージがなかったんだよね。私が小さい頃に通っていた園で、保育園に良い思い出があまり無いからかもしれない。
チョロっと聞いていた噂話も悪い物ばかりだったし、フルタイムになってもののの時のように母たちに頼めると甘えていたからかもしれない。
今転園したらきっとまた「なんで最初からそっちにしなかったの?」と言われるんだろうなぁ。

そんな事を考えていたら、今日。
新しい仕事をアサインされました。
頼りにしてもらえるなら、出来れば頑張りたいのです。
う~ん、やっぱりフルタイムにしないとキツイか・・・
母たちに頼るにしても出来るだけ負担の少ない方法を選ぶとなると、やっぱり転園した方が良いのだろうか。
子供達との関わりや家の事をもっとちゃんとしたい。
そのためには時短勤務くらいの働き方をしたい。
と言うキモチと、
仕事もちゃんとしたい。
と言うキモチとで揺れています。
悩む。


≪連絡帳≫
★ママ★
※ママ、コメント連絡事項のみ

★先生★
今日は久しぶりにお砂場で遊びました♪
お料理をしていたみみちゃん。しかし「やっぱ おやま つくる!」と言い、Nちゃんと先生とお山とトンネルを作りました♪
明日は運動会♪
がんばろうね!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/10/09 23:43 】

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) |
台風の日のランチ
台風縦断の本日、のの の学校は休校でした。
みみ の保育園はやっていますが「登園時危険ですので、出来ればご家庭で保育をお願いします」との連絡あり。
私はどうしても仕事が休めない状況だったので、2人でおばあちゃんちに行ってもらいました。
夜中は激しい風音がしていましたが、通勤時には雨もほとんど降っていなくて、会社につく頃には晴れ間も!
ラッキーでした♪
ただ、電車の反対方面の人たちは一部区間運休の影響を受けて、遅刻の嵐~
静かで仕事もはかどった、かも(笑)

お昼にはすっかり晴れていたけど、もし雨だったら外に出るのがイヤだなーと思って朝のうちにコンビニで買っておいたので、今日のランチはデスクで。
いつも一緒にランチしている先輩2人のうち、お1人はアメリカ出張、お1人はインフルエンザでお休みだったので、ここ数日はこんな風に1人でデスクランチが続いています。

091008-l.jpg

今日はお気に入りの「5種のネバネバサラダ」(オクラ、山芋、めかぶ、なめこ、モロヘイヤ、それと大根とワカメが入っています♪)と、おにぎり、ベルギーワッフル(スイートポテト味)です。
お茶はルピシアの「Sakuranbo vert」♪
紅茶の「さくらんぼ」も好きだけど、緑茶でもイケル(*^^*)


帰りにはすっかり回復したお天気で、気温も暑いくらい。
今回の台風、こちらは思ったよりたいした事なくてホッとしたのだけど、被害のあった地域もたくさん(>_<)
皆さんの所は大丈夫でしたか?
被害の大きかった地域の方々、お見舞い申し上げます。
後片付けに追われている方もいらっしゃるかと思います。
どうぞお気をつけて。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/10/08 23:31 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
さつまいものポタージュ
091005-d.jpg

■サツマイモのポタージュ

先日のうかい亭でいただいたサツマイモのスープが美味しくて、おうちでも作ってみようと思ったのですが、食物繊維もいただきたいと思って濾さずに作ったら・・・
ぼってりぼってり(汗)
「食べるスープ」となってしまいました(^_^;
子供達は美味しい!
と言って食べてくれましたが。
そして、「これ、アイスにしたら美味しそう♪」とののが言うので、冷凍庫で凍らせて少し凍ったところをかき混ぜて、アイスにしてみました♪

091005-d2.jpg

ああ、ミントとか添えれば良かった(>_<)
でも味はGood!
ののの直感は当たっていました~♪

■小松菜と豚肉の炒め物
 (小松菜、人参、豚バラ肉、塩、コショウ、醤油)

 これも、先日うかい亭でシャキシャキ小松菜とお肉(先日は牛だったけど)の組み合わせがとっても美味しかったので、おうちなりにアレンジ。
 シンプルに塩、コショウとほんの少しお醤油をたらして、いただきました。

■茹でキャベツの和え物
 (キャベツ、カニカマ、ワカメ)

■大根葉とジャコの炒め物
 (大根葉、ちりめんジャコ、出汁、醤油、ごま油)

■ごはん


≪連絡帳≫
★ママ★
土曜日はおじいちゃんとたっぷり遊び、夜はお月見。
日曜日は姉とおままごとをしたり嵐のCDに合わせて歌を歌ったり、パパとお散歩をしたり、ママとにらめっこをしたり・・・
家族でのんびり過ごしました。

★先生★
家族だんらん☆いいですね♪
今日は運動会の総練習!!
競技中もしっかり待っていることができました。
なんでも一生懸命にやってくれるみみちゃん!
本番が楽しみですね!!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/05 22:57 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワカサギのマリネ
091004-d.jpg

■お好み焼き
 (お好み焼き粉、卵、桜海老、エビ、豚肉、チーズ、キャベツ)

■ワカサギのマリネ
 (ワカサギ、キュウリ、パプリカ赤・黄、出汁、酢、醤油、砂糖、塩、コショウ、小麦粉、片栗粉、サラダ油)

久しぶりに作ったワカサギのマリネ。
みみにはちょっと酸っぱかったかしら?と思ったけど、何の心配も要らなかった。
骨を気にしないでパクパク食べれるから嬉しいね(*^^*)
パプリカも美味しかったらしく、「あかの!もっとちょうだい。こんどはきいろのも!!」だって(笑)

久しぶりに私もアルコールと共に夕食!
みんなに「顔が真っ赤だよ」って言われて恥ずかしかったけど、なんだか良い気分になっちゃいました~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/04 20:16 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
中秋の名月
皆さん、お月見は出来ましたか?
雨が降ったりやんだりの神奈川でした。
「お月見は出来ないかもねぇ」と言いながらも可愛いお月見団子をみつけて買ってみたりして。
ののはばあば達とお月見する気満々でした。

いつもは「早く食べちゃおうよ」って何度も言わないと食が進まないような二人が、今日は早い早い。
“夕ごはんを食べたらばあばんち”と言っていたから(^^;
はりきってばあばんちに行くと、母がお団子を作ってくれていました。

091003-3.jpg

母がクレイフラワーで作ったススキやキキョウなどと一緒に窓辺へ。

タイミングが悪かったみたいで、私が写真を撮ろうとすると雲がかかってきて、綺麗な写真はなかなか撮れなかったのだけど。

091003-2.jpg

肉眼ではしっかり綺麗なお月様を見る事ができました♪
月のうさぎさんも見えます(*^^*)v

091003-1.jpg

雲がかかって神秘的な姿も見れました。

花より団子、ならぬ、月より団子で。
子供達は誰が黄色い団子を食べるかでケンカ勃発(笑)
仲良く半分コしていただきました(*^o^*)
ばあばの作ってくれたシンプルな甘さのお団子が、夕食後のお腹にもちょうど良い。

目にもお腹にも満足な中秋の名月でした♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/10/03 23:37 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(9/26~10/2)
先週はシルバーウィークがあり、献立作りも夕食作りもきちんとしなかったので、更新はありません。
すみません

今週も、先週に引き続き、なんだか変則的な一週間でした。
そして仕事の日はその仕事の勢いのまま家事や夕食作りも頑張れるのだけど、休みとなった途端手抜き&ダルダルモードになってしまう私です(^▽^;
お休みは家事もしっかりお休みモードです(苦笑)
(かと言って、平日にしっかり家事が出来るのかと言うとそれも無理・・・じゃぁ、いつ家事をするんだ?!)

【あった物・いただいた物】
ジャガイモ、玉ねぎ、大根、キャベツ、トマト、ナス2、ピーマン1、ネギ、インゲン、レンコン、ゴボウ、ほうれん草、エビ5、ちりめんジャコ、カニカマ、ベーコン、ソーセージ、ハム、卵、チーズ、昆布佃煮、ミートソース

【買った物】
★月曜(今週は土日不在だったので、月・火の買い物でした)
キュウリ、人参、牛乳、鶏胸肉、食パン

★火曜
豆腐、オクラ、レタス、大根、もやし、ブロッコリー、しめじ、水菜、サンマ、カクアジ、豚小間肉200g、マカロニ、クリームシチューの素、プレーンヨーグルト、4個パックヨーグルト

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

9/26(土) パパ休み
※旅行

9/27(日) パパ休み
旅行

9/28(月) パパ9-19
■ポテトのチーズ焼き(ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ、チーズ、ミートソース)
■さつま揚げオーブン焼き(さつま揚げ)
■キュウリとなすの塩もみ(キュウリ、ナス)
■ほうれん草と油揚げの味噌汁(ほうれん草、油揚げ)

9/29(火) パパ休み
■焼魚(アジ干物)
■長芋の和え物(長芋、カニカマ、レタス)
■根菜の煮物(レンコン、ゴボウ、人参、大根)
■キャベツとワカメの味噌汁

9/30(水) パパ休み
■さんまの蒲焼丼
■キャベツと昆布佃煮炒め(キャベツ、昆布佃煮)
■モヤシのお浸し
■お味噌汁

10/1(木) パパ0-9、18-21、ママ休み

091001-d.jpg

■焼魚(カクアジ)
■マカロニサラダ(ブロッコリー、キュウリ、ハム、マカロニ、卵)
■オクラ(オクラ、鰹節)
■根菜の煮物
■お味噌汁

10/2(金) パパ9-21、ママ休み、授業参観、予防接種

091002-d.jpg

■クリームシチュー(ジャガイモ、人参、しめじ、ブロッコリー、豚肉、クリームシチューの素)
■豆腐とジャコのサラダ(豆腐、水菜、ちりめんジャコ、ワカメ)
■大根ステーキ(大根、ベーコン)
■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/02 23:45 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バタバタの休日
今日はのの(お姉ちゃん)の授業参観&懇談会のため、昨日に引き続きお休みを取得。
(2週続けて連休、1週おいてまた連休・・・おいおい)

働くママのバタバタな平日休みの様子です。
長くなるので、続き記事にて。
良かったら覗いてみてください。
ちょっぴり感動したデキゴトも綴っています。

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/10/02 23:35 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
よこはま うかい亭
すみません(^^;
結婚記念日ネタを引きずります


「結婚記念日か私の誕生日に“うかい亭”でごちそうして!」
と言う可愛いリクエスト(爆)に答えてくれたパパ。
お仕事休んで子供達が学校&保育園に行っている間に行って来ました(*^^*)
パパは初めて。
私は何年も前に会社のレクで行った以来、2度目。

駐車場についた時から別世界~(笑)
お出迎えが!

予約の名前を告げて、案内してもらいます。

半個室って感じの席につくと、担当のおじさまが食材の説明をしてくれます。

091001-l1.jpg

結婚記念日だと話をしたら(実際はちょっと過ぎちゃったんだけど)、「おめでとうございます♪」と、キャンドルを持って来てくれました。

091001-l2.jpg

カルパッチョ風のカブをお刺身で巻いたもの。
茗荷、苦手なのに「苦手な食材」って聞いてくれた時に言い忘れて、頑張って食べてみたら・・・
コレは大丈夫だった!

091001-l3.jpg

焼きナス。サフランソース。
あつあつはふはふ。お皿もあったかいの!

091001-l4.jpg

サツマイモのポタージュ。
優しい甘さ!
美味しいーーーっ

091001-l5.jpg

色々キノコのグリルサラダ。
目の前で焼いて作ってくれます。
グリルしたキノコ類にベーコンや胡桃パウダー、あとなんだっけー
「へぇ~」って思いながら聞いていたのに忘れてしまった。とっても美味しい味付けでした。

091001-l6.jpg

091001-l7.jpg

メインのお肉!
黒コショウ、岩塩、ガーリック、わさび醤油ソース、ポン酢・・・お好きな物をつけて。
柔らかい!
でもちょっと油っぽかったかなーって言うのはパパの感想(^^;
脂身と小松菜のソテーの方が平気だったらしい。
どちらもおいしゅうございました♪

ごはんとお味噌汁、お漬物がつきます。
暖かいほうじ茶も。

そしてそして。

食事が終わると、場所を移動して、デザートビュッフェ♪
普段もデザートは場所を移動して、まったく雰囲気の違う、明るいテラスのような所でデザートを頂きますが、このデザートビュッフェは期間限定、平日ランチのみのサービスです。

091001-l8.jpg

091001-l9.jpg

お腹いっぱい~って言いながら移動したはずなのに。
ロールケーキ、シュークリーム、ティラミス、栗のケーキ、マスカットゼリー、いちじくのコンポート・・・取っていました。
あと、写真撮らなかったけど、目の前で焼いてくれるクレームブリュレ。熱々のキャラメルソースを目の前でかけてくれるバニラアイス。
食べちゃいました(^o^;
美味しかったです。


ああ、出来れば全部食べたかった(笑)


そうそう、写真を撮ってくれて「13th おめでとうございます!」とメッセージ付きのカードにしてくださいました。
高級感たっぷりのとても素敵な店内なのに、スタッフの方は皆さん気さくで、携帯でコソッと写真を撮ろうとしていたら「著作権とかないので、どんどん撮っちゃって下さい」と言ってくれたり(笑)
良い思い出です。

実は夜勤明けだったパパ。
私もいっぱいになったお腹にノックアウトされ日頃の疲れが一気に襲ってきて、お姉ちゃんが帰ってくるまで二人ともお昼寝タイム。爆睡してしまいました~

ごちそうさまでした!
パパ、素敵な時間をありがとう~~~


≪連絡帳≫
★ママ★
一冊にいくつも話が載っている絵本の中で、自分のお気に入りの話があるようで、自分でそのページを開いて「よんで」と言います。
今のお気に入りはイソップ童話の「いじわる魚」と「カラスの無駄口」です。

今日の靴下は「せんせいみたい♪」と喜んで自分ではいていました。

★先生★
絵本大好きで素敵ですね♪
イソップ童話はけっこう内容が難しいですよね。みみちゃん、さすがです!

靴下は私たちも楽しい柄を選んでいるのでけっこう派手かも
たしかに似てるの持っています。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/10/01 23:21 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |