【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
さんまの蒲焼丼
090930-d.jpg

■さんまの蒲焼丼

kumakichiさんの日記を見て、ずっと食べたかったの(*^m^)
やっと作れました♪
kumakichiさんみたいに綺麗に作れなかったのだけど、味はGood!
パパも子供達も「美味しい♪」ってたくさん食べてくれました。
これはリピ決定です!
kumakichiさん、
美味しいレシピをありがとうございました~☆

■キャベツと昆布佃煮炒め
(キャベツ、昆布佃煮)

昆布の佃煮、大好きなんですけどご飯にのっけて食べるだけじゃ飽きてきて(笑)
以前、何度か塩昆布とキャベツの炒め物は作って美味しかったので、今度は佃煮で炒めてみました。
味付けは無し。
佃煮の優しい甘さとキャベツの甘さが相性抜群です。
子供達が気に入ってモリモリ食べてくれました。

■モヤシのお浸し
 (モヤシ、炒りゴマ、出汁、醤油、わさび)

■お味噌汁


≪連絡帳≫
★ママ★
最近は叱ったときや、叱っていなくても少し強い言い方をすると
「おこらないでぇー!
と言います。
「おこらないで?
と、ニッコリする時もあり、思わず笑ってしまいます。

★先生★
怒られるよりほめられたいですよね
みみちゃんにニッコリして言われると笑顔になっちゃいますよね(笑)
今日はホールで遊んだり踊ったりしました。
Nちゃんと一緒に踊ったり手を繋いだり・・・
とても盛り上がっていました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/30 23:04 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日は何の日?
今日は19時までお仕事のはずのパパが19時に帰ってきてビックリ。
「今日は18時までだった」って・・・
9月に新しい医院を開院してからシフトがバラバラだったり今までに無い時間帯だったりで、ちょっぴりとまどってしまいます(^o^;
パパ本人も、不規則な毎日で体がしんどいんじゃないかな。
人間、同じペースで働けるのが一番だもの。

そんなパパが仕事帰りに、大好きな『』のケーキを買ってきてくれました♪

090928-d2_20091007004622.jpg

子供達にはパンプキンプリン。
なんでしょう。この妙な可愛さ(笑)

090928-d3_20091007004656.jpg

私はかぼちゃのロールケーキ。
もうすぐハロウィーンですねー
珍しくパパが買ってきたスパークリングワインと一緒に美味しくいただきました(*^^*)

そう、今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
毎年毎年忘れずに、こうしてケーキや言葉をくれるパパ。
ありがとう♪
私は、いつも発泡酒で我慢してくれているパパにビールを買ってきました(笑)

090928-d1_20091007004622.jpg

ちなみに夕食はいたって普通(爆)
どころか超簡単なものばかり

13年前の今日、結婚式をあげた私たちは、ただ2人でずっと一緒にいられることが嬉しかった。
不安や子供に対する責任も無く、お互いだけを見ている感じで(笑)
13年経って、今はお互いをと言うより、2人で同じ方向を見ている感じ。
紆余曲折、山あり谷ありの13年でした。
振り返ってみると、そこにある轍(わだち)はくねくね曲がったり立ち止まったり、時にはぬかるみにはまってジタバタしたり。
これから先にはどんな道を作っていくのでしょうね。
パパ、これからも、どうぞよろしくお願いします(*^^*)


≪連絡帳≫
★ママ★
昨日はハワイアンズに行きました。嬉しそうに水の中で動き回り、大きな子があげた水しぶきに時々怒りながらも泣くことは無く、楽しんでいました。
突然「アンパンマンに 恋しているの。だってかっこいいんだもん」と言い出したみみ。
どこで覚えてきたんでしょう?

★先生★
ハワイアンズ楽しそうですね♪
みみちゃんアンパンマンに恋してるんですかぁ
どこで覚えたんでしょう(笑)
今日はサンサン体操を踊ってくれなかったみみちゃん。
「どおして?」と聞くと、「だって げんき ないんだもん 」と怒られてしまいました(笑)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/28 23:40 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
弾丸!福島旅行☆
またまた急遽福島へ行ってきました。
じっくり旅行の計画を練って、とか、下調べして、とか言う考え・・・最近の我が家には無いのでしょうか(苦笑)

パパが土日休みなんて滅多に無い上に、のの(お姉ちゃん)のバレエがお休みの土曜日なんて、本当に珍しい。
ってことで、突然「出掛けたい」と言い出したパパの一言でお泊り決定!
でも数週間前から分かっていた事なんですけどねぇ(^o^;

大阪でUSJ&食べ歩きとか夏に行きそびれた那須とか色々迷ったのですが、今回はスパリゾートハワイアンズに行く事に決めました。
ハワイアンズにも宿泊施設があるのですが、少し離れた所にある温泉宿を予約。

090926-6.jpg

090926-7.jpg

夕食も朝食も部屋出しの、仲居さんのいる旅館なんて本当に久しぶり♪
小さい子がいるとゆっくり食事を楽しむ事も難しいので、こう言うのは本当に嬉しい~
みみ(チビちゃん)も食べ終わって動き回っても怒られないし、のびのびと楽しむことが出来たようです。

090926-1.jpg

食事も新鮮な海の幸を中心に、テーブルに乗り切らないほどたくさん!

090926-2.jpg

090926-5.jpg

090926-3.jpg

チビちゃんが煮魚を気に入ってたくさん食べていました♪

090926-4.jpg

手前の茶碗蒸しにはウニが!
いわき名物のメヒカリの唐揚げ。骨までサクサク。美味しかった~

残念ながら完食ならず・・・
ホントどれも美味しかったのに・・・ごめんなさい(>_<)
それから私もパパも交代でつぼ押しマッサージをやってもらったり(パパはつぼ押し初体験!)、リフレッシュすることが出来ました。

090927-1.jpg

朝ごはんももりもり!

翌日は、早々にチェックアウトをしてハワイアンズへ。
オープンの9時を少し過ぎてしまったら、近くの駐車場はもういっぱいでもう凄い人!
子供達は熱気ムンムン(笑)のプールエリアで、水から出たがらないほど楽しんでいました。
のの(おねえちゃん)は、みみ(チビちゃん)に付き合っていたらつまらないだろうと、パパと2人で大きなプールにも行ってみたようですが、結局小さい子用プールに逆戻り。
みみも、お姉ちゃんがいなくなってキョロキョロしたり「ねえね~!」と呼んだりしていたので、戻ってきてくれて嬉しそう♪

090927-2.jpg

心配だったみみのトイレも、こまめに誘って、行けばちゃんと出ていたので喜んでいたら、最後の最後におもらししてしまいました(^^;
「そろそろ、おトイレに行こう」
「いやぁーーー」ジャーっ
って感じ。う~ん、残念。

フラショーの席を取りつつお昼ごはんを食べ、また少しプールで遊んでから交代で着替えをして、いよいよショーの始まり。

090927-3.jpg

チビちゃんはパパのだっこで半分夢の中でしたが、お姉ちゃんと私はステージに上がってフラの体験をしたり(*^^*)
素敵な踊りと歌に癒されたり。
みんな綺麗で素敵でした~

帰りの車の中で子供達はぐっすりお昼寝。
パパが運転を頑張ってくれて、4時間ほどでおうちに到着。
お疲れ様でした(*^^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/09/27 23:44 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
パプリカとエリンギのガーリックソテー
090924-d.jpg

■鶏肉のトマトソース煮
 (鶏もも肉、インゲン、トマトソース、オリーブオイル)

市販のトマトソースを使って簡単に。
ちょっと味が濃いから、今度からもっと具を増やしてみよう(^^;

■水菜と根菜チップスのサラダ
 (水菜、ゴボウ、レンコン、人参、塩)

■パプリカとエリンギのガーリックソテー

090924-d2.jpg

1.パプリカ、ピーマン、エリンギを適当な大きさに切って。
2.熱したオリーブオイルにニンニクスライスを入れて、香りが出たら野菜を投入。
3.クレイジーソルトとほんの少しお醤油で味付けして出来上がり!
 の、簡単料理なんだけど、パプリカが甘くて美味しかった~♪


■ごはん

■お味噌汁

 (サツマイモ、出汁、味噌)


≪連絡帳≫
★ママ★
昨日は姉の誕生会で、たくさんのお姉ちゃんたちが来てにぎやかだったので、みみもとてもごきげんで仲間に入って行っていました。

★先生★
ののちゃん、お誕生日おめでとうございます!
みみちゃんも、たくさんのねえねたちと遊べて楽しかったでしょうね♪
今日は運動会の練習!
開会の言葉を覚えたみみちゃんは、なりきっていました☆

家に帰って来てからも
「これから うんどうかいを はじめます!
 みんな いっしょうけんめい はしりましょう!!」
と覚えた言葉を一生懸命言っていました(^o^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/24 23:26 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お友達をよんでお誕生会
のの(お姉ちゃん)の友達をご招待して お誕生会 をしました。
招待状やプログラムの作成、来てくれたお友達へのプレゼント、ビンゴゲームに飾り付けに当日のお食事。
何日も前からののと色々計画して準備して楽しかったなぁ
でも、当日はなんだかバタバタ(^o^;
子供達のパワーにも圧倒されて、写真を撮ることもままならない状態でした。
みんなで記念写真も撮りたかったのにぃ

それでも、お姉ちゃんの楽しそうな顔を見れて、お友達からの「楽しかった」って声を聞けて、本当に良かった。
それを心に焼き付けておくね。

ちなみに・・・みみ(チビちゃん)もたくさんのお姉ちゃん達に遊んでもらってとっても楽しそうでした(*^^*)


当日のごはん。
覚え書き。

ポテトサラダ
シーフードサラダ
キノコとほうれん草のキッシュ
おにぎり(鮭、昆布)
サンドイッチ(卵、野菜&チーズ、ジャム)
チキンナゲット
ウィンナー
フライドポテト

フルーツゼリー
ケーキ

ジュース
アイス
お菓子

090923-1.jpg

090923-2.jpg

お姉ちゃんの書いたメニューと一緒にダイニングのテーブルに並べて、バイキング形式にしてみました。
(本当は並べた所を事前に写真撮ろうと思ったのだけど、撮れないうちにお友達が来てしまって
どこまでも手際の悪い私です(>_<)

090923-3.jpg

お姉ちゃんと2人で作った、お礼のピン留め。
こちらを参考にさせていただきました♪

090923-4.jpg

ついでにチビちゃんにも。
お姉ちゃん達はキラキラしたものが好きなお年頃なので、ガラスのハートや☆などにしたけど、チビちゃんはママの好みでニットのお花(^^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/09/23 23:16 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
白いタイヤキ
★朝ごはん

090922-m.jpg

■白いタイヤキ

昨日、パパが買って来てくれた白いタイヤキを朝ごはんにいただきました。
しっぶぅ~いあっつぅ~い 日本茶と♪
(ちなみに、これは私だけです)

***************
★夕ごはん

090922-d.jpg

■鮭と白菜の重ね蒸し
 (生鮭、白菜、酒、レモン汁、塩、コショウ)
材料を重ねて、調味料をふって、ラップしてチンの簡単料理♪
お皿に取り分けてから、お醤油やポン酢でいただきます。

■キュウリの和風マリネ
 (キュウリ、ネギ、塩、出汁、レモン汁、サラダ油)

■ナスのチーズ焼き
 (ナス、ミートソース、チーズ)

■豆腐となめこの味噌汁
 (豆腐、なめこ、出汁、味噌)

■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/22 23:02 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
こどもたちの ニックネーム
これまで ここでは長女を「おねえちゃん」、次女を「チビちゃん」と言っていましたが、ニックネームを変えようと思います。

お姉ちゃん→ のの
チビちゃん→ みみ

お姉ちゃんは、実際のニックネームから。
チビちゃんは便乗(笑)
どちらも本名の一文字を繰り返しています。

読んでくださっている方には混乱させてしまうかな。
ごめんなさい。
徐々に慣れていってもらえたら嬉しいです。
(しばらくは併記するかも。デス)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/09/21 23:55 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Happy Birthday♪&Thanks you・・・
10年前の朝9時少し前、お姉ちゃんは生まれました。
おめでとう!おめでとう!!

あれからもう10年、早いなぁ。
チビちゃんと比べると小さい頃から体が弱くて、保育園に行きだしてからは特に・・・次から次へと病気をもらってきては大変だったお姉ちゃん。
もちろん、病気で苦しんでいるお姉ちゃんが一番大変なのだけど、私はたくさんたくさん泣いて悩んで子育てしてきた。
仕事も何度も辞めた方が良いのではと思ったり。
今思えば、その経験があるからこそ、こんな風にチビちゃんをのほほぉ~んと育てていられるのかな。
(病気に関しては、もちろん、お姉ちゃんに比べてチビちゃんが丈夫と言うのもあるけれど。)

そんなお姉ちゃんも、小学校生活3年半の間でインフルエンザ以外の欠席は1日のみ!
毎日元気に学校に行って、たくさんのお友達に囲まれて楽しそうに過ごしています。
ありがたいなぁ。

小学校に入って3年も経つと、ついつい、子供の「できる事」に期待し過ぎて。
それが出来ないと口うるさくなったりガッカリしたり。
お姉ちゃんを怒る事が多くなってきたように感じます。
勝手な親の期待を押し付けられたらイヤだよねぇ。
そうは思っても、「このくらい出来て欲しい」と思ってしまうダメ母です。

でもね。
もちろんお姉ちゃんの良い所もたくさん知っているよ。
優しくて明るくて元気で、とにかく前向き!
妹の面倒を良く見てくれて、可愛がってくれて、おうちのお手伝いをしてくれるお姉ちゃんには本当に感謝してもし足りないくらい。
ありがとう。ありがとう。
ちゃんと良いところを見てあげなくちゃダメだよね。
なんだか今日はとても感謝と反省の日です(^^;


ママの所に生まれてきてくれてありがとう。

私はちゃんと子供に伝えられているのかな。
伝わっていると良いな。


家族からいただいたプレゼントの覚え書き

パパとママから → 電子ピアノ(まだ買ってないけど)
ママ方のジイジ&バアバ → キックボード
パパ方のジイジ&バアバ → トイカメラ
ママの妹 → 嵐のベストアルバム

プレゼントも、大人っぽくなってきたなぁ。

****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/09/21 23:04 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(9/12~9/18)
みなさん、こんばんは。
う~ん、なかなか更新できないでいます
でもローカルでメモはとっているので、日付を遡って更新しちゃいます。

【あった物・いただいた物】
大根少々、カブの葉少々、レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ、ジャガイモ、玉ねぎ、ちりめんジャコ、コーン

【買った物】
★土曜
厚揚げ、ピーマン、アスパラ、人参、舞茸、ネギ、キュウリ、焼き豚、鶏胸肉1、豚バラ肉200、生姜チューブ、4個パックヨーグルト(ブルーベリー)、牛乳、ヤクルト

★火曜
豆腐、ゴボウ、青梗菜、白菜、エリンギ、舞茸、レンコン、モズク酢、豚バラ肉300、豚小間肉100、醤油、ひよこ豆、マーガリン、野菜ジュース、片栗粉

★木曜
ガンモ、魚、ササミ

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

9/12(土) パパ休み・泊まり
※夕食は久しぶりに実家でいただきました。
090912-l.jpg
 写真は、お昼ご飯

9/13(日) パパゴルフ
■スパゲティー味噌ミートソース
■キャベツと焼き豚のサラダ風(キャベツ、焼き豚、玉ねぎ、ゴマ)
■トマト

9/14(月) パパ9-14
■ホイコーロー(豚肉、キャベツ、ネギ、ピーマン)
■焼き厚揚げ
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、卵)

9/15(火) パパ19-24
■親子丼(鶏肉、玉ネギ、卵)
■ひじきとアスパラのおひたし(ひじき、アスパラガス、人参、舞茸)
■お味噌汁(ナス)

9/16(水) パパ9-21
■カレーライス(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ)
■ゴボウサラダ(ゴボウ、人参)

9/17(木) パパ9-21
■焼き魚
■青梗菜とエリンギのにんにく炒め(青梗菜、エリンギ、にんにく)
■ひよこ豆の甘辛煮(ひよこ豆)
■トン汁(白菜、サツマイモ、人参、豚肉、ネギ、豆腐、大根、ゴボウ)
■ごはん

9/18(金) パパ9-21
■キノコとササミのさっぱり炊き込みご飯(舞茸、鶏ササミ、人参)
■レンコンソテーねぎソース(レンコン、ネギ、ゴマ)
■がんも煮
■キュウリともずくの酢の物(キュウリ、モズク)
■トン汁


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/20 23:49 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよトウシューズ!
090919.jpg

お姉ちゃんの通っているバレエ教室では、夏に発表会があり、その後の夏休み明けから新学期となります。
小学1年生の発表会まではベビークラス。
小学2年生~4年生までが児童Bクラス。
これまでに トウシューズに耐えられる足と姿勢、基本のポーズ を覚えます。

そして4年生の発表会が終わるといよいよトウシューズレッスンの開始!
レオタードも今までの薄いブルーから黒に変わり、ママは先日トウシューズレッスンの説明会を受け、今日!トウシューズを受け取りました!!

骨が細くてなんとも華奢なお姉ちゃん・・・ちゃんとつま先で踊れるようになるのかなぁ。
今年辞めてしまったA先生が「私も子供の頃はお姉ちゃんみたいに細かったんですよ~。でも大丈夫!」と言ってくださったので、その言葉にすがるような気分
なんとか頑張ってほしいものです。

先日の説明会で「これからは今まで以上にお金がかかります」と宣言されてしまいましたが・・・恐ろしい
頑張って働かねばぁ(ToT)

****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/09/19 23:02 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
キノコとササミのさっぱり炊き込みご飯
090918-m.jpg

こちらは朝ごはん

■バナナのハニーケーキ
■紅茶
■ヨーグルト&ブルーベリー&おりご糖


昨夜久しぶりに作ったバナナのケーキ。優しい味でやっぱり好きだなぁ。
混ぜるだけの簡単ケーキ。
昨夜、お風呂に入る前にちょこちょこっと混ぜて、お風呂に入っている間に焼いて、お風呂上りに焼きたてもハフハフ言いながらいただいたのだけど、焼きたてのふんわりしたのも美味しい~
そして冷蔵庫でしっとりどっしりしたのも美味しい

090918-d1.jpg

こちらは夕食。

■レンコンソテー ネギソース
 (レンコン、小麦粉、片栗粉、オリーブオイル、すりゴマ、ネギ、水、酢)

■もずくとキュウリの酢の物
 キュウリの塩もみと市販のモズク酢を合わせて簡単に。

■京がんもの煮物

■キノコとササミのさっぱり炊き込みご飯


090918-d2.jpg

少し前に作った鶏手羽先のさっぱり煮の煮汁があんまり美味しくて(笑)
冷凍して取っておいたのを使って、炊き込みご飯にしました。
コラーゲンたっぷりの美味しい煮汁がツヤツヤの炊き込みご飯に大変身
参考にしたさっぱり煮のレシピはこちらです。

舞茸とササミ、そして彩りに人参を使って炊き込んでみました。
写真じゃちょっと分かりづらいけど、おこげも良い感じについて、とっても美味しかった~♪

■豚汁



≪連絡帳≫
★ママ★
今朝は食欲がないのか、水分ばかり欲しがり、主食を食べてくれませんでした。
元気なんですけどねぇ・・・

★先生★
園では水分が足りない様子もなく、元気に過ごしていました。
今日も行進練習♪
お友達の手を上手にひいては足を上げ、歩いてくれました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/18 23:44 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひよこ豆の甘辛
090917-d1.jpg

■焼魚
 (あこう鯛の粕漬け)

近所の魚屋さんの粕漬け、美味しいんだ♪
しょっぱ過ぎず。子供達も大好き!

■青梗菜とエリンギのニンニクソテー

■きゅうり&味噌

■ひよこ豆の甘辛


090917-d2.jpg

以前、どなたかのブログで見て美味しそうだなぁと思ったのだけど、探し出せず・・・
うろ覚えで適当に作ってみました

袋の中にひよこ豆と小麦粉を入れてフリフリ。
多めのサラダ油で揚げるように炒め、はちみつとお醤油を垂らして絡めます。
お菓子みたいで子供達も喜んだけど、パパのおつまみにも良かったみたい♪

■豚汁
 (豚肉、白菜、ネギ、ゴボウ、豆腐、人参、大根、サツマイモ、出汁、味噌)

■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/17 23:56 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
焦りました
火曜日はお姉ちゃんのバレエの送迎のため、近くのジャスコに車を停めて買い物をした後、バレエ教室まで迎えに行くのですが、いざ帰ろうとエンジンをかけたら・・・

かからない?!

これまでも何度か動かなくなってて、原因はバッテリーだったり私には分からない何かだったり(危ない・・)
で、とりあえず父に連絡をしてケーブルを持ってきてもらってジャンプスタートを試みました。
見事撃沈(T_T)

仕方が無いので、ジャスコの人に事情をお話して、しばらく置かせてもらう事にして、荷物とともに父の車に移動。あえなく帰宅したのでした。
それでなくてもバレエの日は夕食が遅くなってしまうと言うのに、この日はそんなこんなでその後の何もかもが遅くなってしまいました(泣)
仕事中のパパに焦って電話したものの、どうする事も出来るわけではないし、日付が変わってからの帰宅なので現況把握してもらうのは翌日以降。
で、翌日の昼休みに状況把握の為に駐車場に行き、色々試してみたらしいのですが、やっぱり動かず・・・
ロードサービスをお願いして、本日昼休みにディーラーまで運んでもらいました。

バッテリー交換?
修理?
どちらにしても痛い出費だぁ・・・

と戦々恐々していたら、故障でもバッテリーでもなく、バッテリーからスターターへの接続部分が緩んでいただけですぐに戻ってきました~
ホッ
でも、それだけで動かなくなっちゃうなんて・・・車って怖いですね(>_<)


≪連絡帳≫
★ママ★
アスパラと聞いて「アスパラ アッパラパー?」と言っていたチビちゃん。
笑ってしまいました。
「せんせいが うたってくれたよ」と言っていました。

★先生★
はい、そうなんです。
「やさいじゃんけん」です。
「トマトはトントントン♪キャベツはキャッキャッキャ・・・」と続いていきます。
みんな大好きでよく覚えてくれています。新しい野菜をドンドン増やしたりして。
今日は初のマジックショー♪
はとが出てきてビックリ!のチビちゃんでした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/09/17 22:52 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
公園あそび
昨日とうって変わって良いお天気となった今日。
「お出かけしたい」と言うお姉ちゃんの希望を受けて、公園に遊びに行ってきました。
日向は暑いくらいだったけど、とても木が多い公園で、日陰はとても気持ちが良い風が吹いていました。
(パパは昨日から泊まりでゴルフ。こちらも、お天気が良い中、とても気持ちが良かったようです。)

コンビニでお昼を買って公園のベンチでランチ♪
ごはんも早々に遊びに行く子供達。
お姉ちゃんにはちょっと物足りないだろう小さな公園なのだけど、チビちゃんにつきあったり、時々1人でアスレチックをしたり、お姉ちゃんなりに楽しんでくれていたみたいです。

090913-2.jpg

090913-1.jpg

チビちゃんも最初はコワゴワだった滑り台も、1人で何度も滑ったり。
ブランコもお友達と「じゅんばん!」「かわって」「ありがとう」ってちゃんと代わったり代わってもらったりして何度も乗りました。

090913-4.jpg

一番いた時間が長かったのはお砂場。
うっかり砂場道具を持って行かなかったのだけど、自分の手で一生懸命砂を掘ったり積み上げたり。

帰りにはペコちゃんのお店で大好きな苺のパフェを食べて帰ってきました♪

帰りの車で寝て、夕食までお昼寝(夕寝)かなと目論んでいたのだけど、まったくその気配なし!
家に帰ってきてからもお姉ちゃんとおままごとをしたりと楽しそうに過ごしていました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/09/13 22:39 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
残り物ドリア(笑)
090912-l.jpg

その名の通り、残り物を合わせただけの簡単ドリアです。
でも、これが思いがけずとっても美味しかった!!

この日に作ったクリーム煮のクリーム(+野菜)とオムレツの具のキノコ(バター醤油でソテー済み)が残ってしまったので、保存しておいて、残り物のゴハンと混ぜ混ぜ。
とろけるチーズをたっぷりかけて、パン粉をまぶしてオーブンへ。
土曜日のお昼ご飯にいただいたのだけど、子供達もとてもよく食べてくれました♪

今度はわざと残るようにたくさん作っちゃおう(*^^*)

****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/12 23:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(9/5~9/11)
【あった物・いただいた物】
大根、人参、キャベツ少々、レタス少々、水菜、ピーマン、ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ、ナス、ハム、卵、

【買った物】
★土曜
バナナ、キャベツ、キュウリ、レンコン、サツマイモ、舞茸、シメジ、エノキ、カブ、大葉、ジャコ、白鯛お刺身、油、かに玉の素、コーヒー、ハム、鶏胸肉、ヨーグルト、牛乳、生クリーム、チーズ

★火曜
豆腐、レンコン、イカ、青梗菜、モヤシ、ゴボウ、ヨーグルト

★水曜
牛肉、鶏肉、牛乳、食パン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。

9/5(土) パパ9-21
■かに玉
■こどもも食べられるエビチリ(海老、ネギ)
■大根とハムのマヨポン和え(大根、ハム、キュウリ)
■ごはん

9/6(日) パパ休み
■カルパッチョのサラダ(白身のお刺身、水菜、キュウリ)
■天ぷら(レンコン、ナス、サツマイモ、舞茸、大葉、カブの葉とジャコの掻揚げ)
■ごはん

9/7(月) パパ9-14
■鶏手羽先の唐揚げ
■大根と鶏肉のクリーム煮(大根、鶏肉、人参、生クリーム)
■きのこオムレツ(卵、シメジ、エノキ、粉チーズ)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、ソーセージ、人参)
■ごはん

9/8(火) パパ19-24
※バレエの後、外食

9/9(水) パパ9-21
■マーボー豆腐(豆腐、ネギ、挽肉)
■レンコンとイカの生姜煮(レンコン、イカ)
■青梗菜ともやしの炒め物(青梗菜、モヤシ、にんにく)
■ごはん

9/10(木) パパ9-21
■牛肉とゴボウのゴマ味噌炒め(ゴボウ、牛肉、人参)
■大根とワカメとジャコ(大根、ワカメ、ジャコ)
■残り物
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、なめこ)

9/11(金) パパ9-21
■チキンのはちみつカレー蒸し(鶏肉、エリンギ)
■ナス味噌炒め(ナス、ピーマン、人参)
■カブとキャベツの和え物(カブ、キャベツ、大葉)
■ごはん
■カツオのお刺身


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/12 23:51 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
かぶとキャベツの和え物
090911-d1.jpg

■チキンのはちみつカレー蒸し
 (鶏肉、ニンニク、クレイジーソルト、ナツメグ、はちみつ、オリーブオイル、白ワイン、醤油、粒マスタード、カレー粉)
YOMEちゃんのレシピ本からかな。
何度も作って、分量は我が家流にちょこっとアレンジしています。

■ナス味噌炒め
 (ナス、ピーマン、人参、砂糖、味噌、醤油、酒、醤油)

■カブとキャベツの和え物

090911-d3.jpg

【材料】(分量はうろ覚え・・・すみません)
・カブ3個
・キャベツ2枚
・大葉3枚
・クレイジーソルト 小さじ1/4
・醤油少々
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・おろしにんにく少々

最初、煮物にでもしようかと思ったのだけど、この日の献立は冷蔵庫の在庫具合で変更となり、箸休めっぽいサッパリした物がほしくなったので思いつきで作ってみました。
お新香っぽくて好きだなぁ。
作り方は簡単。
材料を切って(キャベツは味がしみるようにちぎりました)全部の調味料と一緒に保存袋に入れてモミモミ。
美味しい一品が出来ました♪


■ごはん

■カツオのお刺身

090911-d2.jpg

お向かいのご主人が釣ってきたと言う新鮮なカツオ♪
母が頂いてお裾分けしてくれました。
さばいて作って持って来てくれたので、私は食べるだけ(笑)
ごちそうさまでした!
(お姉ちゃんがさばくところを一緒に見ていたら、カツオの中からたくさん鰯が出てきたんだって!
 ママも見たことないよ~。
 スゴイネ!)


≪連絡帳≫
★ママ★
※ママ、コメント書けず・・・

★先生★
今日は金魚の滑り台で遊びました。足元も安定していて、すいすいと登っていました。
誕生会では一番前にちょこんと座り集中して見ていましたよ☆


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/11 23:42 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
マーボー豆腐
090909-d.jpg

■マーボー豆腐
 (大人:豆腐、ネギ、挽肉、にんにく、砂糖、醤油、酒、塩、コショウ、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、鶏がらスープ、片栗粉)

 (子供:豆腐、ネギ、挽肉、コーン、ピーマン、砂糖、醤油、酒、塩、コショウ、オイスターソース、コチュジャン、鶏がらスープ、片栗粉)

■レンコンとイカの生姜煮
 (レンコン、イカ、生姜、砂糖、醤油)

■青梗菜ともやしの炒め物
 (青梗菜、モヤシ、にんにく、顆粒中華出汁、醤油、ごま油)

■ごはん


≪連絡帳≫
★ママ★
ご心配ありがとうございます。時々頭痛とめまいがヒドクなるのです。
昨夜は「ダンスのまえにイチニイチニ・・・♪」と元気に体操して、最後はポーズを決めてアピールしていました。
昨夜はなかなか寝なかったので今朝は眠そうです。

★先生★
頭が痛いのは辛いですよね。お大事にしてください。
今日はホールでダンスタイム♪
チビちゃんはノリノリで踊り、ポーズも決まっていました!!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/09 23:38 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶏手羽先の唐揚げ
090907-d.jpg


■鶏手羽先の唐揚げ
先月、名古屋で買ってきた手羽先をやっといただきました。
これは添付の説明書を見ながら、パパが作ってくれました!
皮がぱりぱりでジューシーで、とっても美味しかったです~♪
タレは少しスパイシーだったので、チビちゃんにはタレなしであげましたが、それでも充分美味しかったようです。

■大根と鶏肉のクリーム煮
 (大根、鶏肉、人参、生クリーム、中華スープ、塩、コショウ)

■きのこオムレツ
 (卵、シメジ、エノキ、粉チーズ、塩、コショウ、バター、醤油)

■コールスローサラダ
 (キャベツ、キュウリ、人参、塩)

■ごはん


≪連絡帳≫
★ママ★
昨日は新江ノ島水族館に行ってきました。
「イルカやニモがいた」と喜んでいました。

★先生★
今日はとっても暑かったので、汗をかいて遊んでいたチビちゃん!
シャワーが気持ち良さそうでした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/07 23:06 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
新江ノ島水族館!
新江ノ島水族館に行ってきました!
本当はYOMEちゃんのこの記事を読んで、「bills」でランチしてから水族館♪て気分になっていたのだけど、私の支度が遅くてランチの時間に七里ガ浜まで行くのは無理と言うことで、水族館だけとなりました。
ああ、残念(^^;

お姉ちゃんは、先日の銀座での親子講座で教えてもらった魚の模様の秘密を、実際に動くお魚で見る事が出来た!と喜んでいました。

090906-1.jpg
090906-2.jpg

暗い室内、ほのかな水槽の光。
独特の雰囲気です。
パパに抱っこしてもらって見ていたチビちゃん「怖い」「出る~」と言い始めました。
あらら。お姉ちゃんと一緒です。
お姉ちゃんも小さい頃は水族館が苦手でした。
保育園の遠足で何度か水族館に行ったけど、館内では駆け足で、ろくに水槽を見る事なく、外の水槽やショースペースではご機嫌と言う状態でした。
小学校に上がる頃になってやっと館内でも楽しめるようになったのでした。
チビちゃんはお姉ちゃんほど暗い所を怖がらないし、ニモの影響でお魚さん大好きだから大丈夫かと思ったんだけど・・・

090906-3.jpg

だけど、明るいテラスでランチを食べる頃やイルカショーの頃にはご機嫌になって、最後の方にくらげのコーナーに行く頃には暗い所でも一人で歩き回って水槽を覗き込んだりと大丈夫になっていました。
やっぱり姉妹でも慣れるスピードは違うみたいです(苦笑)

090906-8.jpg
090906-9.jpg

水槽ではクラゲの所にいる時間が一番長かったかも。
癒されました~

ランチの時はキラキラ光る海を見て、「うみに はいりたい」と言い、イルカショーのときもイルカが泳ぐ水槽に「はいりたい」と言い(笑)
どこまでもお水大好きなチビちゃんです(*^o^*)

090906-4.jpg
090906-5.jpg
090906-6.jpg
090906-7.jpg

ショーの時、イルカのジャンプも喜んでいたけれど、お姉さんが音楽に合わせて手拍子を始めた頃には目のキラキラはピークに☆
一緒になって手拍子をして、イルカのジャンプで水がかかると「おみず、かかった~!」と大喜びでした。

090906-10.jpg

駐車場に戻る時には海沿いを少しお散歩がてら帰りました。
普段は感じたことの無い潮の香りと爽やかな風と、日に焼けたサーファーの姿にほんの少しワクワクしながら歩いていました。

090906-11.jpg

家に帰ってからも、お土産に買ってきたイルカちゃんを持って
「じゃんぷ してたね!」と自分もジャンプしたり、
「おねえさんが こうやってたね」と手拍子の真似をしたり。

楽しんでくれたみたいで良かった良かった(*^^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/09/06 20:56 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
こどもも食べられる えびチリ
090905-d.jpg

■かに玉

■大根とハムのマヨポン和え

 (大根、ハム、キュウリ、マヨネーズ、ポン酢)

■えびチリ

こどもも食べられるように、豆板醤を二度に分けて入れています。

【材料】
海老 20尾
ネギ 10cm
にんにく ひとかけ
生姜 ひとかけ

=A=
豆板醤 少々
トマトケチャップ 大さじ2
酢 大さじ2
酒 大さじ2
鶏がらスープの素 少々
塩 少々
コショウ 少々

【作り方】
1.海老は殻と背ワタをとり、片栗粉と酒でもんで流水で洗う。水気をしっかりふき取る。
2.ネギ、生姜、にんにくをみじん切りにする。
3.フライパンにサラダ油を熱して、2.を投入。
4.香りが出てきたら海老を投入。
5.海老が赤くなったらあらかじめ混ぜておいた=A=を加えて混ぜる。
6.水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかけて、子供の分を盛り付ける。
7.さらにお好みで豆板醤を加え、大人用にする。


チビちゃんには小さく切ってあげたら食べられました(*^^*)

■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/05 23:38 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(8/29~9/4)
夏休みが終わって、お弁当作りが終わって、通常の生活がやって来ました。

090904-d2.jpg

【あった物・いただいた物】
かぼちゃ、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、大根、レタス、キュウリ1、トマト1、ナス、ピーマン、ニラ、ウィンナー、ハム、ベーコン、卵、チーズ、ソーセージ、豆腐、カニカマ

【買った物】
★土曜
人参、ネギ、水菜、インゲン、モヤシ、ブロッコリー、モロヘイヤ、しめじ、ノンコレステロールマヨネーズ、牛挽肉、むき海老、卵

★火曜
カレイみりん、カマス、ちくわ、合挽き肉、豆腐、レンコン、パン、牛乳、ヨーグルト

【献立】
※( )の中は、使った食材です。

8/29(土)
ママ結婚パーティー・子供達実家

8/30(日) パパ休日出勤
■豆腐唐揚げ(豆腐、にんにく、生姜)
■なすの揚げびたし(ナス、鰹節)
■パンプキンスープ(カボチャ、ネギ)
■サラダ(水菜、レタス、キュウリ、トマト)
■ごはん

8/31(月) パパ休日出勤
■冷奴
■揚げカボチャとインゲンのサラダ
 (カボチャ、インゲン、玉ネギ、醤油、酢、サラダ油、コショウ)
■ウィンナーとジャガイモの洋風蒸し煮
 (ウィンナー、ジャガイモ、人参、ネギ、コンソメスープ、コショウ)
■なめこおろしお味噌汁
 (大根、なめこ、出汁、味噌)
■ごはん

9/1(火) パパ0-9+時間外出勤
■もやしの牛そぼろ和え
 (モヤシ、ニラ、牛挽肉、砂糖、醤油、酒、にんにく、ごま油)
■ブロッコリーと海老の中華炒め
 (ブロッコリー、エビ、しめじ、卵、中華スープ、片栗粉、砂糖、醤油、酒)
■モロヘイヤとワカメの和え物
 (モロヘイヤ、ワカメ、鰹節)
 それぞれ好きな物をかけていただきました。
 私は「わさび醤油ドレッシング」がお気に入り♪
■ナスと油揚げの味噌汁
 (ナス、油揚げ、出汁、味噌)
■ごはん

9/2(水) パパ休み
■焼魚(カレイみりん)
■レンコンきんぴら(レンコン、人参、出汁、砂糖、酒、醤油)
■キャベツとちくわのレモン醤油和え(キャベツ、ちくわ、レモン汁、醤油)
■ごはん

9/3(木) パパ9-21
■ハンバーグ
 (合挽き肉、玉ネギ、卵、豆腐)
■ジャガイモとインゲンのソテー
 (ジャガイモ、インゲン、玉ネギソース)
■茹で野菜サラダ
 (シメジ、キャベツ、人参、ブロッコリー)
■ニラ玉スープ
 (ニラ、卵、中華スープ、醤油)
■ごはん

9/4(金) パパ-21
■焼魚(カマス)
■酢の物
 (キュウリ、カニカマ、ワカメ、砂糖、酢、醤油)
■ふろふき大根
 (大根、砂糖、味噌、酒、出汁、酢、ゆず果汁)
■かぼちゃとベーコンのチーズ焼き
 (かぼちゃ、ベーコン、チーズ、ケチャップ、マヨネーズ)
■豆腐とほうれん草のお味噌汁
 (豆腐、ほうれん草、出汁、味噌)
■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/05 14:33 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふろふき大根
090904-d1.jpg

■焼魚(カマス)

■キュウリの酢の物

 (キュウリ、ワカメ、カニカマ、砂糖、酢、醤油、塩)

■カボチャのチーズ焼き
 (かぼちゃ、ベーコン、チーズ、マヨネーズ、ケチャップ)

カボチャとベーコンを交互に並べ、ケチャップとマヨネーズ、とろけるチーズをかけてオーブンで焼くだけの簡単料理(^^;
だけど、お姉ちゃんは「美味しい♪またつくって!」と気に入ってくれた様子。
了解!

090904-d2.jpg

■ふろふき大根
朝晩は涼しい風が吹き、こう言うお料理が嬉しい季節となりました(*^^*)

大根とお米と水を圧力鍋に入れて火にかけ、5分ほど圧力をかけてから放置。
器に盛ってから味噌ダレをかけていただきます。

【味噌ダレ】
・味噌 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・酒  大さじ1
・出汁 大さじ3
・酢  小さじ2

酢以外の調味料を鍋に入れてかき混ぜながらとろ火で煮詰める。
火からおろす直前に酢を加える。
お好みで柚子果汁なども♪


■ごはん

■お味噌汁

 (豆腐、ホウレン草、出汁、味噌)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/09/05 00:32 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
陶芸教室
7月にお姉ちゃんと参加した夏休み陶芸教室の作品が出来上がってきました♪

090901-3.jpg

お姉ちゃんのマグカップ(手前の作品)は一昨年作ったスープカップ(奥の作品)とシリーズ物のような出来上がり!
好みが変わってないのね~(笑)
でも高く積み上げられるようになっているあたりで技術力はアップしているのが分かります(*^^*)

私のはこんな感じ。

090901-2.jpg

蚊取り線香入れです。
室内ではリキッドタイプの「アースノーマット」を使っているのですが、屋外でバーベキューやベランダで過ごす時などに使おうと思って作ってみたのでした。
残念ながら今年はもう活躍の場がなさそうですが(まだイケルかな?)使うのが楽しみです(*^o^*)



≪連絡帳≫
★ママ★
毎晩同じ絵本を「よんで」と持ってきて、こちらの方が飽きてきたので、色々読み方を変えて「今日は○○バージョンね」と読んだらキャッキャと笑っていました。

★先生★
チビちゃんも毎日読んでくれて、とっても嬉しいんですね♪
今日はNちゃんと三輪車で遊んでいました。
Nちゃんが見えなくなると「どこいった?」とキョロキョロしていました(笑)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/09/04 00:59 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
たのもしいリラックマ♪
コンビニでこんな可愛いコをみつけました。
090901-1.jpg

伊藤園の「お~いお茶」についていたおまけですが、
なんだか分かりますか?




「キャップオープナー」ですって。
http://www.itoen.co.jp/news/2009/082003.html
私、実はペットボトルのキャップを開けるのが凄く苦手なんです。
握力がない上に、手のひらがひ弱らしく、痛くて
パパといる時はパパにあけてもらうのだけど、1人でどうしても開けたい時はハンカチなどを巻いて開けていました(^^;

でも、これがあればアラ簡単!
私でも開けられるようになりました~☆
ちなみにお姉ちゃんもペットボトルを開けるのが苦手なので、欲しがっていました(笑)
全部で6種類あるそうなので集めたくなっちゃったのですが、残念ながらすでにあと2つしかありませんでした。
8/24から付いていたようですが、一週間で終了?!
早すぎるよぉ~
また付けてくれると良いなぁと密かに願っている私です。



≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜、姉と楽しそうに遊んでいましたが、興奮したのかなかなか眠りませんでした。
今朝はとても眠そうで、朝食もなかなか食べませんでした。

★先生★
楽しくて興奮しちゃったんですね(^^)
園ではいつもと変わらず元気でNちゃんと手をつないだり絵本を読み合わせ(?)していました♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/09/01 23:25 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
