夏休み 延長
半袖だと寒い位だった台風の日の神奈川。
長い夏休みも昨日で終わり、今日から学校が始まると言うのにこの天気・・・

一本の電話で起こされました。
お姉ちゃんの学校の連絡網です。

「台風が近づいているので、10時に集団下校になります。」
「はい」

ああ、もう少し寝たかったなぁ。
と思いつつ身支度をしていると、また電話。

「訂正です。本日は休校です。」

ええ~?!
と言う事は学童も無し?!
小学生活3年半で初めてですよ。台風で休校って。
8月だけ学童に行っていたお姉ちゃんは今日が最後の学童の日で、イベントもあるのでとても楽しみにしていたんだけど、残念でした。
うちはおばあちゃんちにお願いできるから良いけど、急に休校って困っちゃいますよね。
保育園にお迎えに行く頃にはすっかり風雨もやんでいて、園庭で会ったママ友は
「これなら学校行けたよねぇ。今日は初めて留守番させてみたよ。何度も電話がかかってきたよ」
と言っていました。
そこのお兄ちゃんはうちのお姉ちゃんと同級生。
うちの学校は幸い6年生まで学童に行けるけど、3年生までと言う学童が多いですよね。
そろそろ1人でお留守番 なんて年齢なんですね。
う~ん。
でもうちのお姉ちゃんはまる一日は無理な気がするなぁ。
本人も「え~?こわい。せめて6年生になってから」なんて言ってました(^^;
とくにこんな台風で外が大荒れの時なんて、怖がってずっとお布団の中にいそう~
こっちも心配で仕事にならない気がします(>_<)


≪連絡帳≫
★ママ★
姉と二人でよく歌を歌っているチビちゃんですが、1人でもピアノを弾きながら「うたのじかん」と言う本を見ながら歌って、まるでシンガーソングライターのようです。
とても楽しそうです♪

★先生★
楽しそうですね!
園では絵本を広げ「おはなしおはなし パチパチパチ・・・♪」と、R君と一緒にうたって遊んでいました。
午睡前、他の子がう○ちが出ると「チビちゃんもでたよ」と教えてくれました♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/31 23:17 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
豆腐の唐揚げ
090830-d.jpg

■なすの揚げびたし
 (ナス、鰹節、みりん、醤油、砂糖)

■パンプキンポタージュスープ
 (カボチャ、ネギ、コンソメスープ、塩、コショウ、牛乳)

実は、先日作って冷凍しておいたかぼちゃの煮物を解凍して食べたら美味しくなくて(ToT)
もったいないので、いつものかぼちゃのポタージュに混ぜちゃいました。
いつも通り かぼちゃをスープで煮ている途中に、煮物も投入。
まさか煮物が入っているとは思うまい!
まろやかな甘さで美味しかったです

■サラダ
 (水菜、レタス、キュウリ、トマト)

■キュウリとナスの塩もみ

■ごはん

■豆腐唐揚げ

 以前にも作った事があるのですが、豆腐の唐揚げです。
 お肉よりも柔らかいし、うっかり中まで火が通ってなかった~なんて事になっても大丈夫なので(笑)チビちゃんにも安心してあげられます。

【材料】
・絹豆腐 2丁
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ2
・すりおろしにんにく 少々
・すりおろし生姜 少々
・小麦粉 大さじ3
・片栗粉 大さじ1

【作り方】
1.豆腐をパックのまま冷凍します。
2.豆腐をパックのまま自然解凍し、ギュッとしぼって、適当な大きさにちぎります。
3.調味料と豆腐をビニール袋に入れて、もみもみ。
4.油でカラリと揚げて出来上がり。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/08/30 23:28 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
バタバタな休日 (ときどき癒し)
今日もパパはお仕事。
ご苦労様です。
私は朝から自治会の防災訓練→そのまま選挙。
(子供達も一緒に行きました。選挙権はないけど、子供のうちから見せておくのは大切だと思うのです。選挙に行くのが当たり前だと感じてくれると良いな。)
で、帰宅後ちょっとのんびりしてから食材の買出し・・・と今日もバタバタ過ごしていました。

090830-1c.jpg

本当はもう少し早く動いて、パパの職場の内覧会にお邪魔する予定だったのだけど、予想外に買い物に時間がかかってしまって、行ったら終わっちゃってました。
楽しみにしていたお姉ちゃん、ゴメン。

たぶんもうすぐアレのせいだと思うんだけど、眠気とイライラが凄くてお姉ちゃんにも当たりまくりのダメダメ母っぷり。
チビちゃんと一緒にお昼寝しちゃいました。

090830-2.jpg

でも最近ピアノを弾きながら歌うのが大好きなチビちゃんに癒されたりして

うたのじかん〈1〉うたのじかん〈1〉
(2005/10)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る


↑昔、お姉ちゃんに買ってあげた本。(1)と(2)とあります。
今は二人で仲良く見ながら歌っています


夜にはPTA委員会のプリント作りをしながら選挙速報を見ていた私です。
う~ん。。。予想していた事だけど、すごい結果です。
日本人て極端だよね。集団心理?
なんだか怖いなぁ、と思ってしまった私です。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/30 23:13 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
幸せな時間♪
職場の同僚の結婚パーティーに行ってきました!
おめかしして、久しぶりにネイルもシールでデコってみたりして
ほとんどが今の職場の人ですが、中には異動したり転職したりで久しぶりに会う人もいて、懐かしい気分も味わいつつ。
新郎作成のDVDを見て中睦まじい様子に微笑ましく感じたり、
幸せいっぱいの新郎新婦の様子にまたまた初心を思い出して切なくなったり(なぜ?笑)
ほっこり幸せ気分になったり。

090829-2.jpg

帰りには幸せのおすそわけ
「愛」の文字が大きく描かれた東北限定の『天地人』のドロップス(*^m^)ぷぷぷ

途中のビンゴゲームでは、リーチが4つもあったのに最後までビンゴにならなかったと言ういつものパターンに陥っていた私。(ええ、そう、いつもの事
欲しかった『アイスクリームメーカー』が独身男子T君に当たった時に「欲しかったのにぃ~」と言っていたら、
帰りに「正直言って使わないと思うんで」と。
いただいてしまいました~

ずっとお姉ちゃんが欲しがっていたので凄い喜んでいました
思ったよりかさばって重かったそれを持って、帰りには『ルピシア』でまたお茶を買って(セールだったので調子に乗って箱買い)
キルフェボン』がオープンしていたのでついつい実家の分と7つも買って帰ってきてしまいました。

090829-3.jpg

ああ、美味しかった~

090829-1.jpg

遅い時間だったので、実家のみんなと一緒に食べて一口ずつ味見と言うもくろみは叶わなかったけど、自分のマンゴープリンタルトだけでも充分美味しくて幸せな時間になりました。

予定外に荷物は重くなってしまったけど、パパに電話したらちょうど仕事が終わるタイミングと合いそうだったので平塚で降りて車で帰ることが出来たので良かったです。
荷物が重いのもだけど、とにかく慣れない靴のせいでかなり足が痛くて半泣き状態だったので、車の中で靴を脱いで帰れたのは本当に嬉しかったぁ~(´▽`)
結婚てやっぱり良いよね
(無理がある?・笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/29 23:52 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(8/22~8/28)
夏休みも終盤!
ラストスパート!!
お弁当作りやら仕事が忙しくなってきたことやらで、なんだか疲れが出てきた今週・・・いつもに増して手抜きの夕食(^^;

【あった物・いただいた物】
長芋、ジャガイモ、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツ、大根5cm、人参、レタス、ミニトマト、カレールー、卵、ハム、ベーコン、ピーマン、ジャコ少々、チーズ少々、

【買った物】
★土曜
豆腐、エリンギ、レンコン、カニカマ、ピーマン、アスパラ、キュウリ、ほうれん草、豆板醤、ポン酢、そうめん、キュウリのキューちゃん、ヨーグルト、イタリアンドレッシング

★月曜
ソーセージ、鶏挽肉、

★火曜
豚肉(しゃぶしゃぶ用、お好み焼き用)、しめじ、ニラ、もやし、牛乳、ヨーグルト、パン


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

8/22(土)
納涼祭・外食

8/23(日)
昼間、バーベキューだったので夜は軽く(^^;
■そうめん
■かまぼこ
■残り物色々

8/24(月)
お弁当 
●長芋とベーコンのソテー
●ツナマヨ卵
●ミニトマト
●ピーマンと人参のキンピラ
●ぶどう

夕ごはん
■焼魚
■きのことレンコンの甘辛煮
 (エリンギ、レンコン、ごま油、砂糖、みりん、醤油)
■キャベツとカニカマの和え物
 (キャベツ、カニカマ、わかめ)

8/25(火)おでかけ・バレエ
※お弁当無し

■三色丼
 (鶏そぼろ、豆腐炒り卵、ほうれん草、キュウリのキューちゃん、ごはん)
■大根とニンジンのナムル
 (人参、大根、中華出汁、にんにくすりおろし、砂糖、酢、ごま油)

8/26(水)
お弁当 
●鶏肉と根菜の煮物
●桜海老入り卵焼き
●ポテトサラダ
●枝豆
●スイカ

夕ごはん
■あさりとキノコのスパゲティー
■ポテトサラダ

8/27(木)
※お弁当無し

090827-d1.jpg

■茹で豚の玉ねぎソース和え
 (豚肉、レタス、キュウリ、玉ねぎソース、にんにく)
■ひじきとアスパラの煮びたし
 (ひじき、人参、アスパラ、出汁、砂糖、醤油)
■かぼちゃ煮物

8/28(金)パパ休み
お弁当 
●カップグラタン
●ひじき入りつくねの照り焼き
●イカ天ぷら
●キュウリとツナの和え物
●ミニトマト
●ぶどう

夕ごはん
■お好み焼き
 (豚肉、桜海老、むき海老、天かす、チーズ、キャベツ、卵、お好み焼き粉)
■ニラ卵うどん焼き
 (うどん、卵、ニラ、ポン酢)
■もやしのおひたし
 (モヤシ、出汁、醤油、わさび、炒りゴマ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/29 14:06 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
学童のお弁当(3)
ヤッター!!
お弁当作りも今日でおしまい
来週から学校が始まります。
31日はまだ給食もなく、学童に行ってもらうのでお弁当のつもりだったのだけど、イベントがあるのでお弁当は持って行かなくて良いとのコト。
今日が最後のお弁当でした。

これはちょっと前に作ったお弁当ですが、お姉ちゃんがお気に入りの学童のお弁当第3弾のご紹介です。

090819-l.jpg

●ハンバーガー
●フライドポテト
●マカロニサラダ
●ブロッコリー
●ミニトマト
●巨峰


以前夕食にハンバーグを作った時に、ハンバーガー用に丸く焼いて冷凍しておいたものをチン☆
バンズを買おうと思ったのだけど、なかったので、丸いライ麦ロールを購入。
でも、これが大正解!!ふんわりでとっても美味しかった!

お姉ちゃんのだけ、ラップの上から画用紙で作った目・鼻・耳をつけて、クマさんに(*^^*)
こちらは『Bizmom 夏号』に載っていた「簡単キャラ弁」のアイデアをいただきました。
お友達にも「可愛い!」と言ってもらえたらしく喜んでくれました。

bizmom (ビズマム) 2009夏号 2009年 07月号 [雑誌]bizmom (ビズマム) 2009夏号 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/06/11)
不明

商品詳細を見る



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/28 23:59 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
芽ひじきとアスパラのおひたし
090827-d1.jpg

■茹で豚の玉ねぎソース和えサラダ風
 (豚肉、レタス、キュウリ、玉ねぎソース、にんにく)

■ひじきとアスパラのおひたし
 (ひじき、人参、アスパラ、出汁、砂糖、醤油)

■かぼちゃ煮物


急な残業で、チビちゃんのお迎えや子供達の夕ごはんは実家にお願いしてしまった今日。
帰宅後急いで昨日のうちに作っておいた夕食を食べて、実家に迎えに行きました。
急いであまり味わうと言う感じではなかったけど、美味しかった~(≧▽≦)
自分で言うのもなんだけど(笑)

茹で豚サラダのソースはすっかりお気に入りでリピしているYOMEちゃんのレシピ。
すりおろしにんにくを加えるのが好き♪
これをかけただけで、どんな野菜もお肉もごちそうになる気がします。

それから、ひじきのおひたし。
初めて作ってみたけど、優しい味に出来ました。
我が家は普段から薄味なので、ちょっと物足りなく感じるかな。

090827-d2.jpg

《材料》
・乾燥芽ひじき 
・人参 2~3cm
・アスパラガス 一束

=A=
出汁 200cc
砂糖 小さじ1/2
醤油 大さじ1

《作り方》
1.鍋に、乾燥芽ひじき、小さめの短冊切りにした人参、たっぷりの水を入れて、火にかける。
2.沸騰したら弱火にして2分。一つまみの塩と斜め薄切りにしたアスパラを加える。
3.3分茹でたら、全てざるにあげて、熱いうちに=A=に漬け込む。
4.冷蔵庫で冷やしていただきます。


あと一品欲しい時など、いかがですか?(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/08/27 23:45 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お姉ちゃん、お友達とロングビーチ!
夏休みも残す所あと数日となったお姉ちゃん、ラストスパートとばかりにお友達のお父さんに大磯ロングビーチに連れて行ってもらいました!
先日一緒にバーベキューをしたAちゃん姉妹と従姉妹2人にうちのお姉ちゃんも混ぜてもらって
こんな風に子供だけをお友達に連れ出してもらう事って実は初めてで、子供は大喜びだけど、親はちょっぴりドキドキ。
ましてやママ友は行かなくてお父さんが子供達を連れて行くってことで・・・
更衣室やシャワー、大丈夫かな?とか、
入場料やお昼代など、お金はどうしたら良いの?
お父さんに迷惑かけず、みんなと仲良くできるかしら?
なんてね。
親の心配をよそに、「とっても楽しかった~ 」ってとても良い顔で帰ってきました(*^-^*)
Aちゃんちにはお泊りにも行かせてもらったり、本当にお世話になっちゃってます。
こう言うお友達がいるって、お姉ちゃんも私も幸せだよね~
Aちゃんパパ&ママ、どうもありがとう!


≪連絡帳≫
★ママ★
トイレに誘っても「いやー」
最近は「チビちゃん、○○だからイヤ」など理由まで言ったりおしゃべりは達者なのに、なかなかトイレは教えてくれません。
「ぶどう、チビちゃんの むいて」
などはしっかり言うんですけどねぇー

★先生★
チビちゃん、クラスで一番お話し上手です!
トイレを教えてくれる子はまだまだ少ないのであせらなくても大丈夫ですよ♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/27 23:28 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
学童のお弁当(2)
お姉ちゃんがお気に入りの学童のお弁当第2弾です。

090818-l.jpg

●エビとマカロニのグラタン
●長芋とカニカマの天ぷら
●サラダソーメン
●巨峰


去年に引き続き「サラダそうめん」は好評でした♪
基本的におうちで食べるサラダそうめんと同じです。
お弁当なので、めんつゆはボンヌママンのビンに入れて持って行き、食べる時にかけていただきました。
少し濃い目のめんつゆを作って、氷も入れて行きました。
お姉ちゃんはマヨ好きではないので、お弁当でもマヨなしで。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/26 23:11 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花のスイーツプレート
仕事をお休みして、お姉ちゃんも学童をお休みして、2人で自由が丘デート
と言っても、目的はお茶の専門店『ルピシア』で行われる親子講座。
講座は午後なので、その前にお姉ちゃん希望の『スィーツフォレスト』へ。

090825-1.jpg

お姉ちゃんは見た瞬間、その可愛らしさに悩殺された「プリンセスマカロン」
私は限定20個の文字に惹かれてシュークリーム。
生クリームも好きだけど、バニラビーンズの香りがしっかりしたこってりカスタードも大好き

お互い「ひとくちちょうだい」も堪能しつつ、次(笑)

090825-2.jpg

お姉ちゃんは九龍(クーロン)と言うフルーツインゼリー。
私は-20℃の大理石の上でフルーツとミックスされたトロピカルアイス。

おやつのはずなのに・・・かなりお腹が膨れています(*^m^)
ランチをどうしようか、と迷ったのですが、スィーツフォレスト内のクレープ屋さんのガレットが良いと言うので、そこで食べる事にしました。

090825-3.jpg

『カンパーニュ』と言うサラダ系のガレット。
お姉ちゃんが一つ全部食べられないと言うので、2人で食べました。
(ママはちょっとモノタリナイ・・・苦笑)

それからクオカをうろうろ。
そこでもゼリーを作る親子講座があって、お姉ちゃんはやりたがったのだけど、この日はバレエの新学期の日。
ルピシアでの講座が終わったらすぐに帰らなければならないので、諦めてもらいました。
私もせっかく自由が丘に来たのだから本当は雑貨屋さんとかのんびり散策したかったのだけど、バレエの事をすっかり忘れていた自分が悪い(T_T)

時間が来て、ルピシアへ。
ショップ内のティースクールのお部屋へ行くと、まだ生徒さんは誰も来ていませんでした。
徐々に人が増えて先生からの説明がある頃には、見るからにお姉ちゃんのテンションが
小学生はお姉ちゃんだけ。他のみんなはどう見ても幼稚園生位!
しかも、私もお姉ちゃんも勘違いしちゃってて「お花のスィーツプレート」って言うから、ルピシアだから、勝手にお菓子作りとフラワーアレンジメントのコラボだと思っちゃってたら・・・
スィーツプレートのようにお花で作る講座(フラワーアレンジメントだけ)だったのです
しかも、コラボ相手のお花屋さんの講座で、日曜日にはフランスパティシエとのコラボで本当にお菓子作りとフラワーアレンジメントの講座もあったらしく、その様子を聞いて「そっちに行きたかった」って。
ごめんね~

でもね。

やり始めたら、どんどんテンション

090825-4.jpg

最初はこんなカラフルなオアシスやゼリーが

090825-5.jpg

お花でどんどん埋まっていって

090825-6.jpg

090825-7.jpg


終わった時には「楽しかったぁ~♪」って満足顔。

こんな素敵なアレンジを作る事が出来ました☆

そして、講座の最初のウエルカムドリンクの『ライチの麦茶』も終了後の『ピーチメルバ』も美味しかった~
ピーチメルバはあまり好きじゃなかったんだけど、お姉ちゃんがしたようにたっぷりのミルクとガムシロで違った風味になって、普段ガムシロを入れない私だけど、たまにはこう言う飲み方も良いかも~と思ったのでした。
おうちのストックもかなり寂しくなってきたので、ショップでいくつかお茶を購入して帰ってきました。
時間的な理由と体力的な理由で帰りは久しぶりにロマンスカーに乗りました。
そのままお姉ちゃんのバレエのレッスンに送って、レッスン中に買い物をしてレッスンが終わるのを待って一緒に帰ってきました。
その間ずっとこのプレートを持ち歩かなくちゃいけないのはお花も可哀想だし、私の腕も辛かったわ・・・
とても素敵な時間を過ごせたのだけど、つくづくもっと時間に余裕を持って動かなければ、と思った一日でした。


≪連絡帳≫
★ママ★
「すっくのどこどこかくれんぼ」と言う絵本で、色々な物を探しては「みつかった~」とよろこんでいました。
でも、眠る前はやっぱり「おむすびころりん」しか読まないチビちゃんです。

すっくのどこどこかくれんぼ (はじめてのえさがしえほん)すっくのどこどこかくれんぼ (はじめてのえさがしえほん)
(2008/10)
たかてら かよ

商品詳細を見る

★先生★
初めて聞いた絵本です。
今度読んでみます!
今日は体育小屋まで遊びました。しかし、1人ですべるのがこわいようで「せんせーとー」と滑り台の前で立ちすくんでいたチビちゃんです。
一緒にすべるととても楽しそうでした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/25 21:25 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(8/15~8/21)
【あった物・いただいた物】
キュウリ、ミニトマト、キャベツ、玉ネギ、ジャガイモ、人参、ナス、ソーセージ、ハム、チーズ、卵、ちりめんジャコ、うどん

【買った物】
★土曜
ヨーグルト、ソース、オリゴ糖、チューブにんにく、カレールゥ、芽ひじき、厚揚げ、大根、パプリカ、舞茸、エリンギ、しめじ、トマト、長いも、レタス、カニカマ、かまぼこ、豚肉しゃぶしゃぶ用270g、鶏挽肉、ベーコン、ウィンナー

★月曜
豚小間肉200、豚バラ肉200、巨峰、アジ干物3枚、食パン、牛乳、バンズ、レタス、ミニトマト、もやし、卵

8/15(土)
※外食

8/16(日)
■冷やしうどん
■ゆでレタスと豚肉のマヨポン和え
 (レタス、豚肉、キュウリ、マヨネーズ、ポン酢)
■ナスの田舎煮
 (ナス、ジャコ、出汁、砂糖、酒、醤油)
■かまぼこ
※昼間、庭でBBQだったので、夜は軽くサッパリと(^o^;

8/17(月)
お弁当
●ひじき入りつくねの照り焼き
●卵焼き
●ブロッコリー
●ミニトマト
●ふりかけごはん
●キウイフルーツ

夕ごはん

090817-d.jpg

■焼き魚
■きのこと豚肉とカボチャの炒め物
 (エリンギ、豚肉、カボチャ、焼肉のタレ)
※チビちゃんが気に入ってよく食べてくれました。
 かぼちゃの甘みと焼肉のタレの濃厚な味が絶妙な美味しさとなりました♪
■長芋とレタスとカニカマ
 (長いも、レタス、カニカマ、ポン酢、ごま油)
■ごはん
■お味噌汁
 (大根、出汁、味噌)

8/18(火)パパ遅番
お弁当
●エビとマカロニのグラタン
●長芋とカニカマの天ぷら
●サラダソーメン
●巨峰

夕ごはん

090818-d1.jpg

■大根のさっぱりおろし蒸し
 (大根、豚肉、わけぎ、酢、醤油、ごま油)
■きのことベーコンのバターキンピラ
 (エリンギ、ベーコン、シメジ、エリンギ、バター、醤油、みりん)
■トマトとクランベリーのスープ
 (トマト、クランベリー、キュウリ、塩、コショウ、水)

090818-d2.jpg

※私は美味しくいただいたのですが、子供達には不評だったみたいで・・・残念
■ごはん

8/19(水)パパ遅番
お弁当
●ハンバーガー
●フライドポテト
●マカロニサラダ(マカロニ、キュウリ、ゆで卵、ソーセージ)
●巨峰

夕ごはん

090819-d1.jpg

■お刺身
 (マグロ、鯛、はまち、ヒラメ)
■なすと厚揚げのチリソース
 (ナス、厚揚げ、ピーマン、パプリカ、ケチャップ、鶏がらスープ、砂糖、酒、オイスターソース、しょうが、にんにく、豆板醤)
■大根とジャコのさっぱりサラダ
 (大根、ちりめんジャコ、ワカメ、出汁、レモン汁、ごま油、白炒りゴマ)
■残り物色々
■ごはん
■お味噌汁
 (ジャガイモ、玉ねぎ、出汁、味噌)

8/20(木)パパ遅番
お弁当
※学童お休みのため 無し

夕ごはん
■カレーライス
 (ジャガイモ、玉ネギ、人参、豚肉、カレールウ)
■サラダ
 (レタス、トマト、キュウリ)

8/21(金)パパ休み
お弁当
●海苔弁
●ウィンナー
●モヤシとソーセージの炒め物
●パプリカの素揚げチーズ和え
●巨峰

夕ごはん
会社夏祭り・外食




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/08/24 23:45 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
またまたおうちプールとBBQ
先週に引き続き、今週もおうちの庭でバーベキュー&プール♪

090823-1.jpg

でも今週は先週と違ってお友達も呼んでにぎやか!
お姉ちゃんのお友達家族、とは言え、いつもランチしたりキッザニアに行ったりと遊んでいるママ友なので私も気兼ねなく(*^^*)
ただ、これまでパパはこんな風に一緒に過ごす事がなかったので、そう言う意味ではちょっとドキドキ(笑)
残念ながらAちゃんちパパはお仕事だったので参加出来なかったのだけど、Kくんちパパは来て貰えたのでパパもビール仲間が出来て良かったかな?
大人5人(♂2、♀3)、2歳♀2人、2年生♀1人、4年生3人(♂1、♀2)の総勢11人!
にぎやか~♪

090823-2.jpg
090823-5.jpg

子供達もとっても楽しそうにプールで遊んでて、チビちゃんは最後まで出たがらなくて困ったくらい。
プールから出た後も水を汲んではジャーっとしたり、気が付けば服はビチョビチョで何度着替えた事か(^^;

090823-4.jpg

プールは最後にはスーパーボールすくいにも早変わり!
みんな真剣です(笑)

パパはAちゃん、Kくんと念願のキャッチボールが出来て喜んでいました。
2人ともサッカーをやっているんだけど、スポーツが出来る子って何でも上手なのかな。
パパが「すごい!上手だったよー」って感心していました。
うちの子たちが私に似て運痴だからねぇ(^^;
なおさらセンスのある子とスポーツできると嬉しいのでしょうね。

090823-3.jpg

Jちゃんが作ってきてくれた小松菜缶(笑)もMちゃんが作ってきてくれたサラダも美味しかった♪
暑い中、みんなで食べたアイスもゼリーも美味しかった♪
そしてみんなの笑顔が何よりのごちそうだね!
またぜひ遊びましょうー!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/23 23:39 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンゴ礁の魚達と納涼祭
チビちゃんを母にお願いして、お姉ちゃんと2人で銀座へおでかけ。
と言っても、夕方からは自治会の納涼祭があって私は子供会の担当のため、せっかく銀座まで行ったのに、なんとソニービルから出ることなく駆け足でのおでかけ
ネッ友のかおりんと娘さんのゆうちゃんと一緒に「サンゴ礁の魚たち」と言う子供向けの講演会に参加してきました。
かおりん達とは春休みにうちで遊んで以来、久しぶりの再開で、子供達もとても楽しみにしていたの

講演会では沖縄美ら海水族館のスタッフが来て、3Dの迫力映像と面白いスライドで珊瑚礁とそこに住む魚達を紹介してくれました。
最後にはタツノオトシゴの標本やハリセンボンのハリを触らせてくれたりして、親子共々とても貴重な体験が出来ました

それからビル内のパスタ屋さん『あるでん亭』でランチ。

090822-1.jpg

私は“ロレンツァ”と“アイスティー”、お姉ちゃんは“きのことベーコンの塩味”と”マンゴーオレ”(ビル全体で沖縄フェア開催中♪)
それから2人とも“生ハム乗せブルスケッタ”も。
ロレンツァって始めて聞いたんだけど、メニューの説明書きには「サワークリームと卵黄」って書いてあったので、カルボナーラに近いのかなって。
カルボナーラと迷ってこちらにしてみました。
サワークリームのさっぱりと卵黄の濃厚な味が相性抜群。
しつこすぎず、とっても美味しかったです(*^^*)v

ランチの後は、子供達がお待ちかねのスタンプラリー。
ビル全体が「美ら海水族館バージョン」になっていて、あちこちに美しい海の映像が流れていました。
子供達は、母たちを置いて2人でどんどん歩いていって、ビル内に設置されているポイントを回って次々とスタンプを押していきます(^^;
途中で海亀の背景をバックに写真を撮ったり、短い時間ながら楽しく遊ぶ事が出来ました。

090822-2.jpg

最後にちょこっとお買い物をして帰宅。
お姉ちゃんはゆうちゃんとおそろいのシュシュを、チビちゃんはあやちゃんとおそろいのクレヨンを購入。

090822-7.jpg
090822-5.jpg
090822-6.jpg

このクレヨン、以前他の方のブログで見かけてほしいなぁと思っていたの。
私は可愛いデコテープやマスキングテープを買っちゃった(*^^*)


急いで帰宅後は自治会の納涼祭、組の出店と子供会の出店の売り子をしてクタクタ。
夕食も食べずに売っていたので、当番の時間が終わった途端すごい勢いで食べちゃったわ(^^;
しっかり焼きそばやら枝豆やらバアバに食べさせてもらっていたチビちゃんがお散歩に行こうとぐずぐず言い始めたけど、バアバが連れて行ってくれたからしっかり食べる事が出来ました。
昼間からすっかり、お世話になっちゃいました~

090822-3.jpg

090822-4.jpg

お姉ちゃんはやぐらの上で太鼓を叩いたり、お友達と出店巡りをしたりして楽しんでいました。
仕事を早く切り上げて帰ってきたパパも合流して、今日もたくさんビールが飲めてご満悦の様子でした。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/22 23:54 】

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
会社見学と夏祭り
お姉ちゃんが楽しみに待っていた、ママの会社の見学会と夏祭りでした。
夏祭りは、去年はチビちゃん発熱で急遽参加出来なくなり、その前は育休中、その前はたしか雨で中止・・・
と言うわけで私もとても久しぶりの参加!
チビちゃんは初めての参加!!

会社見学は小学4年生からなので、「やっと申し込みできる!」と楽しみにしていたの。
子供だけでの見学でも良いし、家族の参加でもOKとの事なので、我が家は家族みんなで見学しました。
平日休みのパパに子供達2人を迎えに行ってもらって会社まで連れてきてもらったので、私はぎりぎりまで仕事してからダッシュで会場へ。
すでに受付を済ませて着席していたパパたちと合流して一緒に見学しました。
自分の会社とは言え、普段業務と関係ない所は滅多に行かないので「会社内にこんな所があったんだ~」とか、ショールームでは「こんな製品があったんだ~」(あまり自社製品を知らないダメダメ社員です )とか私も楽しんじゃいました(^^;

見学はクイズ形式のパンフレットに沿って子供にも分かりやすく説明され、最後に答えと記念品をもらって解散となりました。
お姉ちゃんは一番前を陣取って真剣に説明を聞いていたよ(笑)

会社見学の後にはパパお待ちかねの夏祭り☆
席を確保してもちろんまずはビール !とおつまみ。

090821-1.jpg

子供も喜ぶ焼そばや枝豆などたくさん買いこんで夕食。
事業部対抗替え歌歌合戦 や抽選会。
仮装をしている人たちもいました

某お笑い芸人のステージはお姉ちゃんが待ち望んでいた時間!

090821-3.jpg

ち、小さい
お姉ちゃんは1人でぐんぐん目の前に行ってネタを満喫していました。
もう少しで握手してもらえそうだったのに、周りの人に押されて出来なかった、と残念がってママたちの席の所に帰ってきたよ。

ママは帰りに運転しなくちゃいけないので、お酒は飲めなかったけど、途中から職場の先輩家族とも合流してにぎやかに過ごすことが出来ました。
お互いにこんな時でもないと見れない家族や子供の成長も楽しみだったりして。
チビちゃんも人見知りすることなく先輩に遊んでももらったり、自由奔放に歩き回ったり、お昼寝を切り上げて連れてこられた割に最後まで元気でした。

090821-4.jpg

パパもたらふくビールが飲めたし、みんなそれぞれ楽しい夜を過ごせたんじゃないかな♪
また来年も来れると良いね(*^^*)
来年こそは抽選に当たりますように!(笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/21 23:25 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
学童のお弁当(1)
学童のお弁当作りも残すところあと数日!
ついでに、自分とパパと隣家の妹(ちーちゃん)の分の4つを作っていたのですが、朝が苦手な私は、お弁当作りって本当に苦手で・・・
それがなくなるだけでもホッとする~(笑)
中学まで給食のある地域で心底良かったと思っている私です(^^;

小学4年生、まだまだキャラ弁が嬉しいお年頃らしいが、毎日の場合、とても無理です(>_<)
(普段からキャラクターは無理ですが)
かわいく・・・は出来なかったけど、お姉ちゃんやちーちゃんから「美味しかった~」と言って貰えたお弁当(で、写真に撮っていたもの)をご紹介します。

090817-l.jpg

ふりかけごはん
ブロッコリー
ミニトマト
玉子焼き
ヒジキと人参入りつくねの照り焼き
キウイフルーツ

何の変哲もないお弁当ですが(^^;
つくねの照り焼きが好評でした~
お豆腐を入れてふんわりさせるつもりが、うっかり使う予定のお豆腐をパパのおつまみに出してしまって入れそこなったのですが(苦笑)
味は美味しく出来たし、多めに作って冷凍しておいたので、また登場予定です

【材料】
鶏挽肉 200g
塩 少々
乾燥芽ひじき 大さじ2くらい
人参 3cm
片栗粉 小さじ2
卵 1個
お湯 適当

=A=
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2


【作り方】
1.鶏挽肉に塩を加え錬るようにしてよく混ぜる。
2.戻した芽ひじきとみじん切りにした人参を加え、よく混ぜる。
(最近は、ひじきは水と一緒に火にかけ、沸騰したら火を止めて5分放置。と言う方法で戻しています。)
3.片栗粉と卵を加えて混ぜる。
4.スプーンを使って、油をしいた熱したフライパンに投入。
5.こんがり両面焼き色を付けたら、お湯を具の半分位まで入れて蓋をして蒸し焼きにする。
6.水分が飛んだら、=A=を加えて煮絡める。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/21 02:11 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(8/8~8/14)
【あった物・いただいた物】
レタス少々、トマト、キャベツ、ジャガイモ、人参、ししとう、ミニトマト、チーズ、卵、コーン、キムチ

【買った物】
★土曜
キュウリ、にんじん、ピーマン、アスパラ、エリンギ、ナス、オクラ、魚、海老、さつま揚げ、めかぶ、ちりめんジャコ、グラタンの素、マッシュルーム、豚肉しゃぶしゃぶ用300、合挽き肉450、ハム、ヨーグルト、牛乳、サンドイッチ用パン、ケーキシロップ、ジャム

★月曜
ササミ3本、鶏もも肉2枚、インゲン、パプリカ

★金曜
魚粕漬け3枚

【献立】
※( )の中は、使った食材と調味料です。

8/8(土)ママ結婚式
※横浜で買って帰る

8/9(日)
■冷やしトマトのカッペリーニ
 (トマト、カッペリーニ、塩、コショウ、オリーブオイル、酢)
■残り物色々
■いわしの生姜煮
■ポテトサラダ
 (生姜煮とサラダは平塚のお母さんからおすそ分け。
  ごちそうさまでした(*^^*))

8/10(月)
お弁当
●ハンバーグ
●茹でアスパラガス
●ミニトマト
●梨
●ふりかけごはん

夕ごはん
090810-d1.jpg
090810-d2.jpg

■焼き魚
 (ホッケ塩バター)
■冷しゃぶサラダ
 (豚肉、キュウリ、パプリカ、茹でキャベツ、レタス、トマト)
■ひじきのコチュマヨ炒め
 (ヒジキ、人参、油揚げ、ごま油、コチュジャン、マヨネーズ、酢)
■ごはん

8/11(火)
お弁当
●サンドイッチ
 (ハムとチーズのホットサンド、レタス&キュウリ、ジャムの3種類)
●ちりめんジャコとししとうのキンピラ
●フライドポテト
●キウイフルーツ

夕ごはん
とにかく、あまり長時間火を使いたくなかったので、オーブンに入れて放置できるもの、サッと茹でて冷たくいただけるものを考えました。
学童にお迎えに行ったらお姉ちゃん、発熱!
食欲も無いようで、お姉ちゃんはおかゆと少しグリル野菜を食べてベッドへ。
■鶏肉照り焼き
 (鶏肉もも肉、すりおろし生姜、すりおろしにんにく、砂糖、酒、醤油)
■パプリカ、ピーマン、エリンギ、アスパラのグリル
 レモン+マヨネーズのソースで
■茹でナス
 (ナス、鰹節、醤油)
■ごはん

8/12(水)お姉ちゃん発熱・ママ休み
お弁当
●学童お休み なので 無し

夕ごはん
この日も種も簡単に作れてオーブンにおまかせ出来るグラタンに。
体調不良のお姉ちゃんのリクエストでもあったしね。
090812-d1.jpg

■マカロニグラタン
 (グラタンの素、マッシュルーム、海老、玉ねぎ、アスパラガス、牛乳、パルメザンチーズ、とろけるチーズ、バター)
■バンバンジー
 (ササミ、キュウリ、トマト、ゴマドレ)
■ねばねばポン酢和え
 (オクラ、めかぶ、鰹節、ポン酢)
■ごはん
■お味噌汁
 (ナス、油揚げ、出汁、味噌)

8/13(木)ママ休み
お弁当
●学童お休み なので 無し

夕ごはん
お姉ちゃんの熱も下がり、あっと言う間に元気元気!
食欲も戻ってきたようです。
090813-d.jpg

■ハンバーグ
 (合い挽肉、玉ネギ、人参、卵、パン粉、牛乳、塩、コショウ、ナツメグ、ケチャップ、ソース、白ワイン)
■ポテトとインゲンのカレー炒め
 (ジャガイモ、インゲン、玉ネギ、玉ねぎソース、カレー粉)
■コールスローサラダ
 (キャベツ、人参、キュウリ、ソーセージ、塩)
■ごはん
■お味噌汁(モヤシ)

8/14(金)ママ休み
お弁当
●学童お休み なので 無し

夕ごはん
090814-d.jpg

■焼魚
■冷奴
■モヤシとソーセージの炒め物
 (モヤシ、ソーセージ、出汁、みりん、醤油)
■インゲンの変わり胡麻和え
 (インゲン、玉ねぎソース、おろしにんにく、すりゴマ)
■ごはん
■お味噌汁


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/08/18 01:10 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画 と フットサル と BBQとプール
私のお盆休みも最終日。
お姉ちゃんの夏休みも残すところあと2週間となりました!
私の夏休みに合わせて、熱が下がって元気になったお姉ちゃんと映画を見に行ったり、昨日は実家にお線香をあげに行ってまったりしたり。

映画 は「アマルフィ~女神の報酬」。
ちょっとお姉ちゃんには難しいかな、と思ったのですが、本人が見たいと言うので。
内容的にはお姉ちゃんにも大丈夫でしたが、所々出てくる字幕が追いきれず、そう言う意味ではやっぱり少し難しかった様子(^^;
でも「面白かった~!」と満足な様子で良かったです。
久しぶりの2人時間、ランチやウィンドウショッピングを楽しみました♪
中でもネイルサロンでワンカラー+ネイルシール2枚で1,050円と言うのキッズコースがあって、それをやらせてあげたら大喜び。
みんなに「お店でやってもらったの~」と見せていました。

昨日の昼間はまったりでしたが、夕方からはパパのフットサル に家族で参加。
もちろん、私と子供達は応援なのですが、応援していたのはほんの最初だけ(笑)
チビちゃんとお姉ちゃんがボール遊びを始めてしまったので、当然私も巻き込まれ、応援どころではありませんでした(^^;
夜になると昼間の暑さが嘘のように涼しい風が吹いていました。
虫の声も聞こえてきたりして、もう秋もすぐそこまで来ているんですね。
久しぶりに(しかも初めてのフットサル)運動をしたパパは汗だくでしたが(笑)、私たちはとても心地良い夕涼みとなりました。

昨夜夜更かししたので、今朝はのんびり起床。
明日から仕事&学童&保育園だと言うのに、生活リズムが狂っちゃったわ

家の事をしてからお庭でバーベキュー&プールをしました。
パパが朝からプールやバーベキューの用意をしてくれて。
暑い中、焼き係にもなってくれて、日光浴をしながらのビールはさぞ美味しかった事でしょう。

090816-1.jpg

私にもさくらんぼチューハイを用意してくれていたので、久しぶりに飲んじゃいました(*^^*)

******************
楽しいおうち時間は 続き記事にて(*^-^*)
良かったらご覧下さいませ~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/16 23:09 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
勇気づけられる言葉
もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ
思い出せ



最近チビちゃんが毎日のように「アンパンマン」のDVDを見て歌いながら踊っているので、私も頭の中にアンパンマンが・・・(笑)
良い歌詞だよね。

真剣に踊っているチビちゃんの姿にも、この歌詞にも、勇気付けられます。

それいけ!アンパンマン シャボン玉のプルン [DVD]それいけ!アンパンマン シャボン玉のプルン [DVD]
(2007/11/21)
戸田恵子中尾隆聖

商品詳細を見る

チビちゃんが見ているDVDは「シャボン玉のプルン」と言うお話で
むりにみんなと同じじゃなくて良いのですよ
ってセリフがあるんだけど、これって大好きな 金子みすゞ の
みんなちがって みんないい
に通ずるものがあるよなぁ、なんて思いつつ見ています。

私は私らしくがんばろ。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/14 13:21 】

| つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(8/1~8/7)
週末、お出掛けしたり、更新しようとしたらFC2メンテナンスだったり
ガックリ
またまた更新が滞ってしまいました(ToT)

そして昨日からお姉ちゃんが発熱。
思いがけず私も休日のため、ここぞとばかりに更新です(^^;

長くなってしまったので、続き記事にて。
ご覧下さいませ~

****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/08/12 13:01 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
結婚式 と 入籍記念日
以前同じ職場で働いていた後輩の結婚式におよばれでした
土曜日はパパはお仕事なので、実家に子供達をお願いして一人で横浜へ。
本当は事前に美容院やらネイルやら行ってから行きたかったのだけど、子供を預かってもらう関係でそれも出来なくて・・・
残念です(^^;

花嫁さんとは、彼女がうちの職場に入ってきてからかれこれ10年以上のお付き合い。
何年前?彼女がうちの職場を去ってからも、ちょこちょこと一緒にマッサージやらランチやらと遊んでいて。
おしゃれで子供好きの彼女、うちの娘もすっかりなついていて、今日の結婚式も自分も出る気満々でした(笑)
「ママだけずるい!」って・・・あなたのお友達じゃないのよぉ~(笑)

************
長くなってしまったので、美味しいお料理と素敵な披露宴の様子は続き記事にて。
良かったら、一緒に幸せ気分に浸ってください(*^o^*)ノ

続きを読む
【 2009/08/08 23:01 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
毎日のごはんとお弁当作り と フリージング☆
先日、図書室で借りてきた「史上最ラク フリージング大革命」。

下ごしらえなし!凍ったまま調理!史上最ラク フリージング大革命 (講談社のお料理BOOK)下ごしらえなし!凍ったまま調理!史上最ラク フリージング大革命 (講談社のお料理BOOK)
(2009/06/26)
村田 裕子

商品詳細を見る


もちろん「最ラク」のタイトルに惹かれて借りたのですが(笑)、本当に楽そう!
今までのフリージングのセオリーをぶち破った考え方で、大革命と言うのも納得。
野菜はいちいち下茹でして、とか冷蔵庫で解凍して、とかの手間は一切無し。
実はまだ試していないのですが、簡単なコツを覚えてしまえば、おうちでも手軽にフリージングして美味しくいただけそうで今からワクワクです
ご存知の通り、我が家は一週間買い溜め派なのでね。
もっと上手にフリージング出来るようになりたいと思っていたのでした。
今でも生姜、にんにく、ネギなんかは生のまま冷凍→凍ったまま使用 だし、油揚げなんかも冷凍しておいてお味噌汁の鍋に冷凍のまま投入。
と言う事はしていますけどね。
使う時も解凍せずダイレクトにお鍋やフライパンへって言うのが基本で、その方法でのレシピも食材別に載っていておもしろい。
『bizmom 夏号』のYOMEちゃんレシピでも冷凍挽肉を凍ったままフライパンへって言うのがあったんだけど、私にはイマイチ調理しにくかったんですよね
でも、この本を読んでいたら、どうやら火が強すぎたのが敗因らしい。
最初はじわじわと弱火で、途中から強火に移行して調理すると上手くいくみたいなので、今度はそれでやってみようと思います。

ただいま我が家では、お姉ちゃんの学童でのお弁当作りが始まって、毎日バタバタ
現在は夕食を大目に作ってお弁当用にアルミカップに入れて冷凍→数日後冷凍庫からそのままお弁当箱へ。
なんて事もやっていますが、これは保冷材代わりにもなるし一品ストックがあるって安心感もあり、なかなか良いかも
一言で冷凍と言っても食材や目的によって色々あるんだなぁ。
これまでのやり方の良い所も残しつつ、今回知ったコツもうまく取り入れて忙しい毎日を上手に乗り越えられたら良いなぁ。と思っております(*^-^*)
他にも上手にフリージングを活用する方法や、スピードクッキングのコツなんかがあったら知りたいなぁ。
ご存知の方、ぜひぜひ教えてくださいませ☆

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
(2007/09)
ベターホーム協会 

商品詳細を見る

こちらも気になっています。
残念ながら図書室にはなかったので、買うかなぁ。

090804-l.jpg

お姉ちゃんのお弁当を作るついでに、私とパパと隣家の妹の分も作っています。
テーブルに並んだお弁当箱を見て、チビちゃんが「自分のが無い!」とお怒りの様子(^^;
朝ごはんをお弁当箱に詰めてあげたら喜んでおりました(*^o^*)

※おしらせ
お姉ちゃんが夏休みでお弁当作りはもちろん、宿題のフォローがあったりと何かと忙しく、毎日のごはんの更新が難しい状態です
(今年の先生は宿題の○付けを親がして、やり直させた物も提出するようにって事で、親にも夏休みの宿題がある気分(^^;)
そんなわけで、今まで以上に不定期更新・・・もしくはしばらくは週に一度の献立更新のみになるかもしれません。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/06 00:37 】

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(7/25~7/31)
090726-d2.jpg

今週はサッパリ食べられる物、スタミナが付く物、と言う点を意識して考えてみました。
肉好きの私、ついつい豚肉や鶏胸肉が夏バテ予防に良いと言うこともあり、お肉ばかりの献立となってしまいました。
お魚ももう少し摂らないとね(^^;

【あった物・いただいた物】
キャベツ、レタス、ジャガイモ、トマト、大根少々、人参、チーズ、卵、めんつゆ、ネギ少々、ソーセージ、アジの干物

【買った物】
★土曜
おから、油揚げ、大根、ナス、シメジ(火)(金)、しいたけ、エリンギ、ゴボウ、もやし、キュウリ、
ちくわ、キムチ、レモン汁、マッシュルーム、豚肉(生姜焼き、茹で豚、炒め物)、鶏胸肉2、ベーコン、
パンプキンスープ、ヤクルト、牛乳、ヨーグルト、食パン

★火曜
インゲン、青梗菜、鶏手羽元(木)、ハム、パン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

7/25(土)
■豚の生姜焼き(豚肉、玉ネギ)
■卯の花(おから、ゴボウ、人参、ネギ、油揚げ)
■マカロニサラダ(キュウリ、マカロニ、ソーセージ)

7/26(日)
■そうめん(そうめん、わけぎ)
■茹で豚ネギソースサラダ(豚ロース肉、水菜、きゅうり、トマト、ネギ、にんにく)
■にんにくの芽とベーコンの炒め物(にんにく、ベーコン)

7/27(月)
■オムライス(鶏胸肉、人参、玉ネギ、マッシュルーム、卵)
■コロコロサラダ(キュウリ、人参、キャベツ、ソーセージ)
■トマト
■パンプキンスープ

7/28(火)パパ遅番
■ママ、手作り焼き豚のっけ冷麺(焼き豚、煮卵、キムチ)
■子供達、スパゲティ
■きのこと豚肉の炒め物(しめじ、エリンギ、豚肉)
■ちくわキュウリ(ちくわ、キュウリ)

7/29(水)
■鶏肉と根菜の煮物(大根、人参、ゴボウ、鶏肉、しいたけ、インゲン)
■春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム、卵)
■茹でナスにんにく醤油(ナス)
■トマト
■ごはん
■お味噌汁(小松菜、ワカメ、油揚げ)

7/30(木)
■鶏手羽元のさっぱり煮(鶏手羽元、大根、卵)
■もやしと青梗菜のにんにく炒め(もやし、青梗菜、にんにく)
■冷奴(絹豆腐)
■トマト
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、油揚げ)

7/31(金)パパ休み
■焼魚(アジ干物)
■大根ステーキ(大根、ベーコン)
■蒸し野菜サラダ(ジャガイモ、にんじん、シメジ、キャベツ、いんげん)
■ごはん
■お味噌汁(ナス)

夏休み、お姉ちゃんの学童のお弁当作りもあってバタバタしていますが、ボチボチ(笑)がんばるぞぉ~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/08/03 23:38 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
弾丸!名古屋旅行☆
早いもので、もう8月!
お姉ちゃんの夏休みも2週間が終わってしまいました!!

今年は諸々の事情で珍しく夏の旅行は無しと言っていた我が家ですが、急遽この土日で「弾丸!名古屋旅行」に行って参りました~。
いつもは涼を求めて信州や北海道が多い我が家ですが、今年はなぜ名古屋?!

----------
長くなってしまうので、興味のある方は続き記事をどうぞ
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/02 23:44 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |