【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
大根ステーキ
090731-d.jpg

■焼魚
 (アジの干物)

■大根ステーキ
 (大根、ベーコン、サラダ油、中華スープ、醤油)

■茹で野菜サラダ
 (キャベツ、ジャガイモ、人参、シメジ、インゲン)

■ごはん

■お味噌汁

 (ナス、油揚げ、出汁、味噌)



≪連絡帳≫
★ママ★
昨日、帰りにブランコに乗りたくて待っていて、なかなか換わってもらえなかったら、自分で
「じゅんばん だよ! かわってー」
と言えていました。
家でも「じゅんばん」「○かい やったらおしまいね」と自分で言って守ってくれます。
保育園でも先生に教えてもらったおかげだな~と思いました。

★先生★
今日は久しぶりに体育小山へ♪
滑り台の前で立ち止まる姿を見ていると
「チビちゃん ひとり やだ」
と怖いことを担任にアピールしていました。
久しぶりで、ちょっと高く感じたようです。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/31 23:53 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶏手羽元のさっぱり煮
090730-d.jpg

■鶏手羽元のさっぱり煮
 (鶏手羽元、大根、卵、ごま油、酢、砂糖、オイスターソース、みりん、醤油)

こちらは以前にも作ったレシピで。
焼き付けてから煮るさっぱり煮。この暑い時期にぴったり!
お肉もほろっほろと骨からはずれて柔らかい~
本当に美味しいです♪

■もやしと青梗菜のにんにく炒め
 (もやし、青梗菜、にんにく、中華出汁、醤油)

大人だけ、にんにくチップスを加えました。

■冷奴
 (絹豆腐、わけぎ、鰹節、生姜、醤油)

■トマト

■ごはん

■お味噌汁

 (出汁、味噌、キャベツ、油揚げ)


≪連絡帳≫
★ママ★
毎晩必ず寝る前に「よんで」と持ってくる「おむすびころりん」の絵本。昨夜も読んでいたら、内容を覚えて自分でもお話していました。
特にお気に入りは「やれやれ もったいない」のセリフです。

★先生★
覚えたんですか?!スゴイですね!

今日はとても暑くプール日和♪
園丁をよーいどん!してたくさん汗かいた後はいりました。
ズボンも自分ではいてくれたので、助かりました♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/30 23:17 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶏肉と根菜の煮物
090729-d1.jpg

■鶏肉と根菜の煮物
 (大根、人参、ゴボウ、鶏肉、しいたけ、インゲン、砂糖、酒、醤油)

090729-d2.jpg

柔らかぁ~く炊けたゴボウ。
便秘対策に、と思ってたくさん入れたのですが、おからはダメだったけど、こちらはチビちゃんがたくさん食べてくれて嬉しかった~♪

たくさん作って、学童のお弁当用に冷凍しておこうと思ったのに・・・
パパの帰宅後温めていたらうっかり焦がしてしまいました
パパには、そぉ~っと上の方の焦げていない部分を食べてもらいましたが、お弁当用にする分が減ってしまった(泣)
ルクの鍋も悲惨な事になっています。
重曹を入れてぐつぐつ煮てみたけど、スッキリ綺麗にはなりませんでした。
どなたか良いメンテ方法をご存知の方、教えてください~~~~~

■春雨サラダ
 (春雨、キュウリ、ハム、卵、砂糖、醤油、酢、ごま油)
 レシピはこちら☆

■茹でナス
 (ナス)
 パパ&ママはにんにく醤油(醤油+おろしにんにく+おろし生姜+ごま油)
 子供達はおかか醤油でいただきました♪

■トマト

■ごはん

■お味噌汁

 (出汁、味噌、小松菜、ワカメ、油揚げ)


≪連絡帳≫
★ママ★
なんでも真似するチビちゃん。
波の上を走るポニョの真似をして、部屋中走り回っていました。
かと思うと、姉と二人で「ちっちゃいことは ワチコイワチコイ」(微妙に違ってる)とゆってぃの真似をしたり。

★先生★
「ワチコイ」かわいいですね(^-^)
最近Nちゃんととっても仲良しなチビちゃん。今日はくだものの絵本を二人で見ていて、お互いの口に「あ~ん」と言って入れる真似をしていました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/29 23:08 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷麺 手作り焼き豚をのっけて☆
090728-d.jpg

■ママ、冷麺

ちょっと前にkumakichiさんの所で美味しそうな冷麺の記事を見てから、食べたい気持ちがつのっていたの。(おおげさ・笑)
やっと食べられました~♪
先日作った茹で豚を少し取っておいて、焼き豚を作りました。
砂糖、醤油、酒、生姜、ネギで作ったタレの中で転がしながら煮詰めていきます。
茹で豚とはまったく違う味わい。
2度美味しいって幸せ~(笑)
大きなブロック肉が安く手に入ったときにオススメです♪

■子供達スパゲティミートソース

■きのこと豚肉の炒め物
 (しめじ、エリンギ、豚肉、焼肉のタレ)

■ちくわキュウリ

今日はパパが遅番でごはん要らない日なので、簡単に済ませてしまった夕食。
(今日「も」でしょ?!って言われそうですが・・・)
ああ、ちょっと野菜不足(>_<)


≪連絡帳≫
★ママ★
食事があまり勢い欲進むことのないチビちゃん・・・
歌ったり遊んだり・・・でも最近よく「お~いし~」「いい にお~い」とか言います。
そう思うならもっと食べてーと思う母です。

★先生★
保育園でもスプーンをペロペロしながら休憩したり、ボーっとしているチビちゃん!
今日はおままごとで遊んだり、中でプールに入って遊びました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/28 23:50 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
オムライス♪
090727-d.jpg

■オムライス
 (鶏胸肉、人参、玉ネギ、マッシュルーム、卵、コンソメ、砂糖、塩、コショウ、ケチャップ、ソース、白ワイン)

お姉ちゃんのリクエストでオムライス♪
リクエストされただけあって、よく食べてくれました

■コロコロサラダ
 (キュウリ、人参、キャベツ、ソーセージ)

■トマト

■冷たいパンプキンスープ

 市販の物に牛乳を加えて・・・


≪連絡帳≫
★ママ★
週末、ポニョのDVDを買って見ました。
とても気に入ったようで、じっと見たり歌ったりしています。

★先生★
今日は、う○ちが出そうで頑張っていたのですが、硬いようで出ませんでした。
足の体操などやってみたのですが・・・
久しぶりにプールに入り、とても楽しそうでした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/27 23:37 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(7/18~7/24)
090718-d.jpg

今週は予定通り更新することが出来ました。
前回の更新が遅れたことで、「待ってるよ」ってコメント、励ましのメールなどくださった皆さん、本当にありがとうございました。
自分の記録のようなこんな記事に反応してくださって、本当にありがたいなぁって思います。


【あった物・いただいた物】
トマト、ミニトマト、大根、キャベツ、人参、ナス、ピーマン、ネギ少々、かぼちゃ、レタス、キュウリ、チーズ、ちりめんジャコ、豚肉、アジの干物

【買った物】
食パン、牛乳、ヤクルト、卵、ヨーグルト(プレーン、4個パック)、絹豆腐、モヤシ、パプリカ赤・黄、レタス、インゲン、シメジ、エリンギ、ブラウンエノキ、鶏もも肉、豚肉、ソーセージ、カレールー、チャプチェの素、マカロニ、りんご


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

7/18(土)パパ休み
■ナス味噌炒め(ナス、ピーマン、人参)
■かぼちゃ煮物(かぼちゃ)
■豆腐とジャコのサラダ(レタス、キュウリ、ワカメ、豆腐、ちりめんジャコ)
■ごはん
■お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)

7/19(日)パパ休み
■宅配ピザ
※外出してなんだかお疲れ・・・(^^;
 パパのリクエストもあり、ピザーラお届け!
 
7/20(月)
■チキンソテー ポテトとインゲンのカレー炒め添え(鶏もも肉、ジャガイモ、インゲン、玉ねぎ)
■ミニトマト
■もやしのおひたし(もやし、白炒りゴマ)
■きのこのバターポン酢和え(しめじ、エリンギ、ブラウンエノキ)
■ごはん

7/21(火)パパ遅番
■サラダそうめん(そうめん、レタス、キュウリ、トマト)
■コーンのお焼き(コーン缶詰、小麦粉)
■揚げかぼちゃとインゲンのサラダ(かぼちゃ、インゲン、玉ねぎ)

7/22(水)パパ休み
■カレーライス
■買ってきた色々サラダ
※この日は、私が不在だったので、お休みだったパパとお姉ちゃんの2人でカレーを作ってくれました。
それと、買ってきたサラダが3種類くらいあったらしいです。
私は帰宅後カレーだけいただきました。

7/23(木)
■きのこたっぷりチャプチェ(豚肉、パプリカ赤・黄、しめじ、エリンギ、ブラウンエノキ、チャプチェの素)
■インゲンと人参のサラダ(インゲン、人参、レタス、玉ねぎソース、にんにく)
■トマト
■ごはん
■チキンスープ

7/24(金)パパ遅番
■ジャガイモのチーズ焼き(ジャガイモ、パプリカ赤・黄、ソーセージ、チーズ)
■ナスとキュウリの中華和え(ナス、キュウリ)
■焼魚(アジ干物)
■ごはん
■お味噌汁(ブラウンエノキ、ほうれん草)


ご近所の農家の方から、カボチャ、ナス、トマト、キュウリなどなど、旬の獲れたて野菜をいただけるって本当に幸せ。
ご近所から実際に頂いているのは母で、「めぐちゃんにも」って言って下さるので、母から分けてもらっているのですが、こう言うご近所付き合いを大切にする母の姿勢は見習いたいものですね。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/27 12:04 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
茹で豚ネギソースサラダ
090726-m.jpg

昨日に引き続き、便秘対策第2弾!
おからとコーンのパンケーキです。
こちらは朝食に・・・
なんとかこれなら食べてくれました。(なんとか、ですが)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こちらが夕食

090726-d1.jpg

■そうめん
パパのリクエストでそうめん。
今日は久しぶりにひどく暑かったから、そうめんがピッタリ!でした~

■茹で豚ネギソースサラダ
 (豚ロース肉、ネギ、醤油、サラダ油、砂糖、おろしにんにく、水菜、キュウリ、トマト)

090726-d2.jpg

以前ネットで見かけた茹で豚の作り方、水に塩を加えて、ことこと2時間ひたすら茹でる。
そのまま茹で汁の中でさましてから冷蔵庫へ、冷え冷えのを切り分ける。
これだけ。
でも、驚くほどの柔らかさとジューシーさ!
これに我が家のお気に入りのネギソースをかけたら、メチャうまい!!
にんにくが効いていて、夏のスタミナがほしい時にピッタリです。


■にんにくの芽とベーコンの炒め物
 (にんにくの芽、ベーコン、醤油)

主食がそうめんであっさりだったので、こちらもちょっとパンチが効いたのを。
チビちゃんにはあげられませんでしたけどね(^^;
切って、炒めて、醤油をまわしかけるだけの簡単な一品。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/26 23:32 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
毎年恒例の 陶芸教室と・・・
夏休み恒例の「親子陶芸教室」、今年も行ってきました。

090726-4.jpg

もう何年目だろう?
一年に一度とは言え、毎年行っているので、お姉ちゃんも慣れた手つきです。

090726-5.jpg

反対に、私は習っていた時には到達しなかった電動ろくろに挑戦!
なのにいきなり難しい蓋付きの物を作ろうとは、怖いもの知らずと言うか・・・

090726-3.jpg

090726-2.jpg

でも、先生のご指導と修正のお陰で(爆)なんとかそれっぽく出来上がりました。
なんだか分かるかな?
出来上がりは8月末。
楽しみです
時間オーバーして、先生にも家でチビちゃんを見てくれていたパパにも迷惑かけちゃってゴメンなさい

家に帰ったら、パパが洗濯機を5回も回してシーツやら毛布やらの大物から普段の洗濯までスッキリと済ませ、掃除機もかけてくれて、チビちゃんにお昼ごはんを食べさせお昼寝をさせてくれていました。
あっぱれ!
これだけやってもらったら、昼間っからベランダでビール飲んでても機嫌良くなっちゃう(笑)

チビちゃんのお昼寝あけ、子供達二人を連れてちょっとお買い物。
去年の夏、映画館に見に行った「ポニョ」のDVDを買ってきました♪
あまりの暑さに久しぶりにエアコンつけました。
涼しい室内でDVD鑑賞と言う目論見です(*^m^)

ついでにこれも。↓

090726-1.jpg

行った先(ジャスコ)で北海道ミルクフェアをやっていて、チーズやら牛乳やら試食しまくり。
そこで美味しかったチーズケーキを買ってきました。
お姉ちゃんはチーズケーキが好きじゃないので、パパとチビちゃんと3人でいただきました。
ベイクドとトリプルの2種類があって、どちらもうんまい~♪
お姉ちゃんは、チーズは好きなんだけど、チーズが甘くなるのが嫌いらしくて(苦笑)パパのおつまみ用に買ってきたチーズを狙っているようです。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/07/26 23:28 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴボウたっぷり 卯の花
090725-d1.jpg

■豚と玉ネギの生姜焼き
 (豚肉、玉ネギ、生姜、醤油、砂糖、酒、サラダ油、キャベツ、レタス、トマト)

■卯の花
 (おから、ゴボウ、人参、油揚げ、しいたけ、ネギ、出汁、醤油、砂糖、酒、卵)

090725-d2.jpg

チビちゃんと私の便秘対策に(^^;
ゴボウたっぷりのおからを炊いてみました。
でも、チビちゃんは「これ、いらない」と食べる前から拒否(泣)
色が良くなかったか・・・
一口食べて、拒否はなくなったもののイマイチの食べっぷりで・・・これじゃぁ解消されないよなぁって感じ。とほほ
お姉ちゃんはおから大好きなんだけど、今日のはちょっと味が濃すぎるとのコメント。
ちょっと配合間違えたか

■マカロニサラダ
 (キュウリ、マカロニ、ソーセージ、人参、塩、バター、マヨネーズ、コショウ、牛乳)

■ごはん

■お味噌汁

 (出汁、味噌、大根、エノキ、油揚げ)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/25 23:53 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャガイモのチーズ焼き
090724-d1.jpg

■ジャガイモのチーズ焼き
 (ジャガイモ、パプリカ赤・黄、ソーセージ、チーズ、オリーブオイル、塩、コショウ、醤油)

090724-d2.jpg

■ナスとキュウリの中華和え
 (ナス、キュウリ、塩、中華ドレッシング)

■焼魚
 (アジ干物)

■ごはん

■お味噌汁

 (ブラウンエノキ、ほうれん草、出汁、味噌)



≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜から便が固いらしく、うなっては
「でない~ かたい~」
と泣き、夜寝ていてもうなされていました。
今朝泣きながらやっと出ました。
綿棒浣腸やマッサージ、足の体操など色々やって、やっとでした。

★先生★
毎日牛乳やヨーグルトを食べているのに出ないんですね↓↓
今日はホッペについていたけろっぴのシールをはがすのを嫌がり、お昼過ぎまで付けていました!
ホールでは、よーいどん!をたくさんしました♪


090724-1.jpg

先日、子供会の夏祭りの景品と一緒に個人的に買ったアンパンマン達のうちわ♪

090724-2.jpg

人形劇して遊んでいます(*^□^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/25 00:44 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(7/11~7/17)
090713-d.jpg

連休中に更新しようと思っていたのに、今週は悲しいお知らせがありPCに向かう気持ちになれませんでした。
待っていてくれた方(って、いるかな )、ごめんなさい 

気持ちはまだ立ち直っていないけれど、前を向いて歩いていく為にも少しずつ普段の自分を取り戻せるように。
こう言うところからでも行動を起こしていきたいなと思ってます。
好きな事をしていると、気持ちも落ち着くしね(^^;

この記事の前に、18日の「バレエの発表会」から立て続けに更新しています(^^;
良かったら見て見て下さいませ☆


【あった物・いただいた物】
大葉、トマト、大根、キャベツ、人参、ナス、キュウリ、ネギ1/2、しし唐、ピーマン、大根葉、サツマイモ1/2、かぼちゃ、こんにゃく、ちりめんジャコ

【買った物】
★土曜
チーズ、ヨーグルト、シリアル、ネギ、ちくわ、おから、ごぼう、小松菜、しめじ、えのき、鶏挽肉、鯖、魚

★火曜
牛乳、ヨーグルト、食パン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

7/11(土)
■野菜天ぷら盛り(かぼちゃ、サツマイモ、ナス、大葉、ししとう、大根葉とジャコの掻揚げ)
■キュウリとナスの中華和え(キュウリ、ナス)

7/12(日)
■つくねの温泉卵添え(鶏挽肉、ネギ、片栗粉、卵)
■きのこと小松菜の生姜ソテー(しめじ、えのき、小松菜、おろし生姜)
■ごはん
■大根と油揚げのお味噌汁(大根、油揚げ)
■トマト

7/13(月)
■さばのおかかソテー(鯖)
■キンピラごぼう(ゴボウ、ネギ)
■おかかおから(おから、ゴマ、ちくわ、こんにゃく)
■ごはん
■ナスのお味噌汁
■ミニトマト

7/14(火)パパ遅番
■鶏ごぼう丼(鶏ひき肉、ごぼう)
■トマトのおひたし(トマト)
■おからの残り
■のりとえのきのお吸い物(えのき、海苔)

7/15(水)パパ休み
※この日はママは会社の飲み会。
 パパと子供達は実家でご飯をいただきました。

7/16(木)パパ遅番
※この日はお姉ちゃんのバレエのレッスンが6時まであり、パパも遅番で夕食要らないからって、3人で外食して帰ってきちゃいました。
 パパはファミレス好きじゃないので、ここぞとばかりにファミレスへ。
 ママ、連日の外食(^^;

7/17(金)
■たらの生姜焼き(たら)
■ちくわとこんにゃくの炒り煮(ちくわ、こんにゃく)
■小松菜とのりのチーズ和え(小松菜、海苔、粉チーズ)
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、大根、油揚げ)


先週はなんだかんだと夕食作りに力が入らなかった週かも。
早くも、大人も子供もちょっと夏バテ気味かな(^^;
今週からはお姉ちゃんは夏休み!
今週も引き続き、『やる気』の出ない私ですが・・・みんなが元気になれるような晩ごはん、作っていきたいですね☆


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/24 00:06 】

| 献立 | コメント(3) | トラックバック(0) |
きのこたっぷりチャプチェ
090723-d.jpg

■きのこたっぷりチャプチェ
 (豚肉、パプリカ赤・黄、しめじ、エリンギ、ブラウンエノキ、チャプチェの素)

■インゲンと人参のサラダ
 (インゲン、人参、レタス、玉ねぎソース、おろしにんにく)

こちらは『bizmom 夏号』YOMEちゃんのレシピより。
この玉ねぎソースは何にでも使えて良いですね。
今日のこのソースは月曜日に作ったソースを残しておいて、おろしにんにくを加えた物。
雑誌では「インゲンと人参のサラダ」と「レタスのマリネ」と別々のメニューだったのだけど、合体させちゃいました(^^;
これ!簡単でとっても美味しかったです!!
お姉ちゃんが「美味しくて涙が出てきた」って、ちょっとそれは大げさなんですけど(笑)

■トマト

■ごはん

■チキンスープ




≪連絡帳≫
★ママ★
「カキごおり たのしかった」と言っているチビちゃん。
「???」のママ達です(^^;

★先生★
カキ氷・・・なんでしょうか?
保育園では作ったり食べたりはしていないのですが。
今日はお砂場で遊んだり、誕生会に参加しました!
静かにお話を聞いていたチビちゃんです!!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/23 23:59 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
悲しいお知らせ
それは突然の知らせでした。
日曜日の夜中に受けた同僚からの、職場の先輩の訃報。
いつも一緒にお昼を食べていた先輩です。

************
私のつぶやきのような記事なので、この先は続き記事にて。
苦しい気持ちを吐き出してしまっているので、許していただける方のみ ご覧下さい。
************
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/07/23 23:48 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
サラダそうめん 手作りめんつゆとマヨネーズで♪
090721-d1.jpg

■サラダそうめん
 (そうめん、出汁、醤油、みりん、マヨネーズ、レタス、キュウリ、トマト)

普通に茹でた素麺に、切った生野菜を乗っけて、めんつゆとマヨをかけただけの簡単レシピ。
昼食みたい?

めんつゆはしっかり取った出汁と醤油とみりん。
シンプルだけど、自分の好みの甘さが嬉しい。
マヨネーズは好みで♪
私はマヨ好きなので、もちろん、かけました~
コクが出て美味しいのです(*^-^*)

090721-d2.jpg

■コーンのお焼き
 (コーン缶詰、小麦粉、水、醤油、サラダ油)

このコーンのお焼きは『bizmom 夏号』YOMEちゃんのレシピより。
子供達、気に入ったようでよく食べてくれました。
おやつにも良いかも~

■揚げかぼちゃとインゲンのサラダ
 (かぼちゃ、インゲン、玉ねぎ、サラダ油、醤油、酢)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/21 23:24 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
チキンソテー ポテトとインゲンのカレー炒め添え
090720-d.jpg

■チキンソテー ポテトとインゲンのカレー炒め添え
 (鶏もも肉、ジャガイモ、インゲン、玉ねぎ、醤油、酢、オリーブオイル、メイプルシロップ、カレー粉)

■ミニトマト

■もやしのおひたし

 (もやし、出汁、醤油、塩)

■きのこのバターポン酢和え
 (しめじ、エリンギ、ブラウンエノキ、バター、ポン酢)

■ごはん

献立の組み合わせは自分で考えたものですが、チキンソテーときのこのバターポン酢和えのレシピは『bizmom夏号』のYOMEちゃんのレシピから。
どちらもとっても美味しくて、またまたリピ決定です!
今回のこの雑誌では、簡単レシピのヒントをたくさんもらって助かります。
この日は1日何もやる気が起きなくて・・・
昼間少し出掛けて気を紛らわせたり出来たけど、家に帰ってからは子供達が2人で遊んでくれているのを良いことに、ダラダラと過ごしてしまいました。
献立の更新とか、やりたい事はたくさんあったはずなのに・・・



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/20 23:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
川遊び♪
090719-1.jpg

秦野戸川公園に行ってきました。
実はお友達から話には聞いていたけど、行ったことがなくて、今回初めて行ってみたのでした。

駐車場からの道すがら、ひまわりとアジサイのコラボがあってビックリ!
アジサイはもうほとんど終わりの様子だったけど、もう少し早い時期に来ていたらとっても綺麗だったろうなぁ。

090719-3.jpg

緑いっぱいの川辺はとっても涼しくて爽やかで気持ち良い~~~!
お昼を食べて、子供とパパはさっそく川の中へ!
最初はこわごわだったチビちゃんも、途中からは手をつながなくてもぐんぐん水の中を歩いたりして水の冷たさを楽しんでいました。
川って、当然水の流れもあるし、石ですべるし、見ているこっちはハラハラなんですけどね(苦笑)

090719-2.jpg

パパとお姉ちゃんが上手におたまじゃくしを捕まえているのを見て、自分も出来るつもりになって追いかけたり(笑)
お姉ちゃんと2人で水のかけっこをしたり。
とっても楽しそう。

水から出てからは、今度はアスレチックへ。
こちらでは残念ながらチビちゃんが遊べるような遊具はなくて一度ママと一緒に滑り台を滑っただけだったんだけど、お姉ちゃんは少し遊ぶことが出来ました。
それからトランポリンのようなふわふわ山へ。
ここでもお姉ちゃんは楽しかったみたいだけど、チビちゃんは私と手をつないでジャンプしても怖かったみたいで、すぐに降りてしまいました。
この時カメラを持って行かなかったので、パパにチビちゃんを託してお姉ちゃんの所に戻ろうとしたら、お姉ちゃんが半べそで戻ってきました。
どうやら近くで転んで落ちてきた子に足を頭突きされたらしく、いっきにテンションが↓
「足が痛い」と赤くなった所をさすりながらブツブツ・・・「自分はすごい痛かったのに、ぶつかって来た子は何事もなかったかのようにまた遊び始めた」って。
まぁ、仕方ないよね(^^;
もまれて強くなってね!

お姉ちゃんのテンションも下がっちゃったし、チビちゃんも眠くなってしまったみたいなので帰ることに。
家に帰ってからは公園とのギャップにうんざりの蒸し暑さでしたが、チビちゃんと一緒にお昼寝しちゃいました(^^;
自然の中で癒され、のんびり楽しい休日を過ごすことが出来ました(*^▽^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/07/19 23:09 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ナス味噌炒め
090718-d.jpg

■ナス味噌炒め
 (ナス、ピーマン、人参、味噌、砂糖、醤油、酒)

■かぼちゃ煮物
 (かぼちゃ、出汁、砂糖、酒、醤油)

■豆腐とジャコのサラダ
 (レタス、キュウリ、ワカメ、豆腐、ちりめんジャコ)

■ごはん

■お味噌汁

 (ジャガイモ、玉ねぎ、出汁、味噌)


バレエの発表会だった今日、お姉ちゃんのお友達のおうちでは『好きなもの』だったり『特別な夕食』だったり、「おつかれさま!」「頑張ったね!」って言うごはんの予定の人が多いらしく・・・

「普通のごはんだね」

が、今日の夕食を見たお姉ちゃんの感想でした(^^;
あら、ごめんなさい(笑)




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/18 23:03 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレエの発表会☆
090718-2.jpg

いよいよ発表会当日となりました。
バレエには興味が無いと言っていたパパも有給を取って見に来てくれました
お姉ちゃんは朝9時に集合で、私達が会場に行くのは12時半頃。
パパがチビちゃんを連れてお姉ちゃんを送りに行ってくれている間に、私は掃除&洗濯。
細々と家事などしていたらあっと言う間に出掛ける時間になってしまいました。

お姉ちゃんにとって3回目の発表会。
今年は教室にとって25回目の記念発表会と言うことで、気合が入っているらしく、プログラムも写真入りで有料。
お友達へお知らせ用にはチケットが作られ、お姉ちゃんは学校でたくさんのお友達に渡していたようです。
今までお知らせしても見に来てくれたお友達っていなかったんだけど(^^;
今年は3人のお友達が見に来てくれて、プレゼントをもらったり、ばあばからも素敵な花束を貰ったりと、とっても嬉しそうでした!

090718-1.jpg

お姉ちゃん、楽しく踊れたようです。

でも、あまりにちょい役過ぎて~~~

今年は先にも書きましたとおり、25周年記念発表会と言うことで、いつもとは色々と違っていて。
構成も、いつものデ・フィレ(公開レッスン)とクラスごとの作品発表ではなく、オープニング程度の大勢でのデ・フィレと一つの物語構成となっていました。
物語は「ドン・キ・ホーテ」のハイライト。
3幕構成なのですが、お姉ちゃん達小学2年生~4年生は1幕だけ登場の「広場の子供達」。
あまりにちょこっとで大勢で、なんだか良く分からなかったよ~
お姉ちゃんも「もっと踊りたかった」って。

今年はとあるバレエ学校と合併したからか、25周年だからか、よく分からないけど、3幕はほとんどそのバレエ団の団員のソロとかで・・・
「もっと子供達を出せーーー
と叫びたくなった私です(爆)

とても素敵な踊りを披露してくださった皆さんですが、「これって子供達の発表会じゃないの?」今年の発表会は色々と消化不良な感じが否めませんでした


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/07/18 22:53 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
たらの生姜焼き
今日も『bizmom夏号』よりYOMEちゃんレシピで。

090717-d.jpg

■タラの生姜焼き
 (たら、おろし生姜、しょうゆ、みりん、片栗粉、サラダ油)

淡白な白身魚が濃厚な生姜焼きのタレに合う!
とっても美味しくて、子供達にも好評でした~♪
リピ決定です(*^^*)

■ちくわとこんにゃくの炒り煮
 (ちくわ、コンニャク、醤油、みりん、砂糖、水)

本当は、にんにくオイルやにんにくチップを使っていたのだけど、普通の炒り煮にしてしまいました。
たぶん、うちの子は(とくにチビちゃんは)その方が好きだと思って。

■小松菜とのりのチーズ和え
 (小松菜、海苔、粉チーズ)

これは簡単で美味しい!
チビちゃんは小松菜が食べにくいみたいで、海苔だけ食べて残してしまったけど、私には歯ごたえも味もビンゴでした~
今度はチビちゃんにはホウレン草を細かくして作ってみようかな。

■ごはん

■お味噌汁

 (出汁、味噌、大根、キャベツ、油揚げ)



≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜も滝のような汗と涙でグチャグチャになりながら固い便をしていました。
たくさん汗をかくようになり、水分が足りなくなっているのでしょうか・・・

お友達のトレーニングパンツが入っていましたので、入れておきました。

※ヤクルトを飲ませたり、おなかをマッサージしたり、なんとか自然に出てほしいと思って試行錯誤しているのですが・・・(ToT)

★先生★
今日は普通便でした。
オムツにした後「う○ちでたよ」と教えてくれました。
そして雨だったので、ホールでボールやブロックで遊びました♪

すみませんでした。お洗濯ありがとうございます。
今日はパジャマは使用していません。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/17 23:16 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お一人様と飲み会
20090715182213
パパが平日休みの今日、私はプロジェクトの打ち上げがあり、パパと母に子供達をお願いして行ってきます♪

開始は19時から。時短勤務なので、さっさとあがってショッピング(^o^)
忙しい時ならココゾとばかりに残業するのだけど、今は暇なのでお一人様時間を満喫するのだ~
歩いて疲れたら、アフタヌーンティーでおやつタイム。
スィーツ3種類が選べるアフタヌーンティーセットを季節のアレンジティーで。
私が選んだのは、季節のショートケーキ(マンゴークリーム)+季節のチーズケーキ(マンゴー)+スイートポテトプディングです。マンゴー大好き♪
「トマトとマンゴーのカクテルパフェ」と迷ったのだけど・・・
このシャルドネダージリンと白桃ジュレのアイスティーも飲みたくて、アフタヌーンティーセットにしてみました。

はぁ~ヽ(´∇`)ノ
美味しかった~

これから飲み食いするって言うのに何やってんでしょうね(苦笑)
【 2009/07/15 18:22 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶏ごぼう丼
090714-d.jpg

■鶏ごぼう丼
 (鶏ひき肉、ごぼう、サラダ油、砂糖、醤油、酒、みりん)

■トマトのおひたし
 (トマト、出汁、醤油、みりん)

■昨日のおからの残り

■のりとえのきのお吸い物

 (えのき、海苔、出汁、醤油、塩)

はい。本日も引き続き『bizmom夏号』より。

トマトはそのまま食べるのが好きなうちの子供達、「お浸しはどうかなぁ・・・」と思っていたら、案の定チビちゃんはベェ~ッと出し、お姉ちゃんは「いつもの方が良い」とのコト
その後、二人とも全部食べていましたけどね(^^;

今日はゴボウの下ごしらえ済みだったお陰で、作業が早かった♪
でも、本の通り挽肉は冷凍のまま鍋に投入したら、とってもやりにくくて・・・少しの手間でもやっぱり解凍してから作った方がやりやすかったかも(^^;
パパが遅番で夕食が要らない日だったので、鶏ごぼう丼の具が少し残りました。
冷凍して、いざと言う時の一品にしておこう~(*^□^*)


≪連絡帳≫
★ママ★
何度も読んでいる絵本は覚えていて
「これは ヘレンケラー。
 こっちは ナイチンゲール。」
と難しい名前も言えるようになりました。

★先生★
スゴイですね!
お話も大人顔負けです。
クラスの子供達と関わっていると、順番を見計らって先生が誰とも関わっていないところへ突進!!
よぉ~~~く見ているチビちゃんなのでした!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/14 23:22 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
さばのおかかソテー
090713-d.jpg

■さばのおかかソテー
 (鯖、鰹節、サラダ油、バター、醤油)

■キンピラごぼう
 (ゴボウ、ネギ、ごま油、砂糖、酒、醤油)

■おかかおから
 (おから、ゴマ、ちくわ、こんにゃく、砂糖、酒、みりん、醤油)

■ごはん

■ナスのお味噌汁

■ミニトマト


本日も『bizmom夏号』YOMEちゃんの献立より。
鯖好きな我が家、焼魚の時はいつも文化干しやみりん干しが多いのだけど、今日はフライパンでソテー。
自分では蒲焼くらいしか思いつかないかも(^^;
おかかとバター醤油、合いますね!
とっても美味しかったです♪

15分レシピみたいに書いてありましたが、とても無理・・・
ゴボウのささがきだけでかなりの時間と労力を使った気がします(-_-;;
このゴボウのささがきは半分を翌日にとっておくので、翌日の支度は楽チンですけどね。
お姉ちゃんにも手伝ってもらって、ピーラーでひたすらシュッシュとやってもらいました。
私は包丁で。
お姉ちゃんが 1/4 終わる間に、私は 3/4 出来たので、とりあえずの母親の面目躍如と言う所でしょうか(笑)
とは言え、やっぱりゴボウの包丁仕事は苦手。疲れる・・・
ササガキの簡単に出来るコツってありますか?

おからは、ちょっと甘すぎちゃいました。
甘目が好きな我が家ですが、お姉ちゃんに「いつもの味付けの方が良い」と言われちゃいました。
それから、人参を入れたら彩りも綺麗だったよねってご指摘も。
ごもっとも(笑)


≪連絡帳≫
★ママ★
昨日は友人宅でおじちゃんやお姉ちゃんにたくさん遊んでもらいました。
元気に走り回っていましたが、何度も転んで泣いてしまいました。
おでことひざが少し赤くなっています。

★先生★
最近男の子に人気のチビちゃん!
男の子はチビちゃんがすきでギューっとするのですが、チビちゃんは「イヤー」でした。
沐浴プールでは、バケツを使って遊んでいました♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/13 23:45 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(7/4~7/10)
090707-d1.jpg


【あった物・いただいた物】
トマトソース、ウィンナー、ジャガイモ、玉ねぎ、ナス、レタス、トマト、キュウリ、インゲン、大根少々、豆腐

【買った物】
★土曜日
大根、キャベツ、アスパラ、ミニトマト、りんご、かぼちゃ、舞茸、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、モヤシ、ニラ、プレーンヨーグルト、牛挽肉、豚バラ肉、挽肉、魚、カジキ、めかぶ、卵

★火曜日
ヨーグルト、牛乳、ネギ、ピーマン、豆腐、食パン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。

7/4(土)
■ラタトゥユ(ナス、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、トマトソース)
■モヤシの牛そぼろ和え(モヤシ、ニラ、牛挽肉)
■カルパッチョ風サラダ(ヒラメのお刺身、レタス、キュウリ)
■ごはん
■お味噌汁

7/5(日)平塚の実家にて

7/6(月)
■大根と豚肉の煮物(大根、人参、インゲン、豚肉)
■かぼちゃとサツマイモのサラダ(かぼちゃ、サツマイモ、玉ねぎ)
■めかぶ
■おいなりさん
■お味噌汁

7/7(火)パパ遅番
■カジキソテートマトソース(カジキ、トマトソース)
■ウィンナーと野菜のスープ(ウィンナー、キャベツ、パプリカ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ)
■インゲンの胡麻味噌和え(インゲン)
■ごはん

7/8(水)パパ遅番
■舞茸と豚肉の豆乳まろやか煮(舞茸、豆腐、ネギ、豚バラ肉)
■キュウリとツナの和え物(キュウリ、ツナ)
■ミニトマト
■ごはん
■お味噌汁(かぼちゃ)

7/9(木)
■ウィンナーとポテトの洋風蒸し煮(ジャガイモ、人参、ネギ、ウィンナー)
■ピーマンと人参のキンピラ(ピーマン、人参)
■ズッキーニのコロコロサラダ(ズッキーニ、人参、トマト、キャベツ、大根)
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、小松菜)

7/10(金)パパ休み
■焼魚(アジ)
■ニラの卵とじ(ニラ、挽肉、卵)
■大根、キュウリ、ハムのマヨポン和え
■ごはん
■お味噌汁(キャベツ、油揚げ)

さぁ、今週も頑張りましょう♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/13 12:11 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちくわの無い ちくわつくね
090712-d.jpg

今日の献立は『bizmom夏号』に載っていた“YOMEちゃんの1週間まとめ買い時短献立”から。
先日のベネッセの食材宅配や、雑誌の献立そのままって言うのも、私には珍しいことかもしれませんが。
献立を考えたくない~って思っているわけではないのですよ(^^;
時間も食費もスリムにするにはどうしたら良いかなぁ、と試行錯誤の日々でして・・・
確かに献立を考えないのは楽チンですが、それは私のやりたい事とはちょっと違う。
食べたい物を食べる、家族の体調や好きな物を考える、旬の物を取り入れる、なるべくたくさんの食材を使う。そう言うことを考えながら献立を決める時間は、私にとってとっても大切な時間なんだなぁとも感じるのです。
色々参考にしながら自分らしい食卓を見つけていけたら良いなぁ、なんて思ったりして。

昼間、お出かけしていて夕方帰ってきてからバタバタと夕食作り。
今日は「ちくわつくね」がメインだったのに、おバカな私はうっかりちくわを入れずに焼いてしまい、お姉ちゃんに言われるまで気が付きませんでした(爆)
これじゃただのいつものつくねじゃん(ToT)
昼間ずぅ~~~っと飲み続け食べ続けの状態だったので、ボリュームアップがなくてもなんとか足りたけど、食感や風味が全然違うよねぇ。
あまりの自分の馬鹿さ加減に脱力~
取り残されたちくわはパパのおつまみとしてそのまま食されました(苦笑)

■つくね 温泉卵添え
■きのこと小松菜の生姜ソテー
■ごはん
■大根と油揚げのお味噌汁
■トマト


本当は、お味噌汁の具はトマトゴマだったのだけど、
「うちの人達はきっと食べないだろうなぁ」
と勝手な判断でトマトはそのまま食べることに変更。
今度他におかずがたくさんある時にトマトのお味噌汁も試してみようかと思います。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/12 23:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
家族ぐるみのおつきあい
今日は朝からお姉ちゃんはバレエの場当たり稽古。
発表会がいよいよ今度の土曜日なのです。
昨日は通常レッスンだったので、夜急いでレッスン着を洗濯して朝までに乾かして、とドタバタですよ
(昨夜は実はすっかり忘れていてお呼び出しをくらってしまったのだけど、子供会の打ち合わせもあって、夕食後慌てて出掛けたりして・・・
本当に余裕の無い毎日ですわ。)

朝、パパがチビちゃんを連れてお姉ちゃんをホールまで送ってくれている間に、私は掃除洗濯をやっつけて、パパ達が帰ってきたら今度は友人宅へLet’s Go!
妻同士、夫同士がそれぞれ小学校から高校までの同級生なので、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっている貴重なお友達
お友達の所の娘ちゃん(年長さん)がたくさんうちのチビちゃんのお世話をして遊んでくれました。
チビちゃんも嬉しそうについてまわっています。
お友達の所のお兄ちゃん(3年生)は「女となんか遊べるか」って言う硬派らしく、ひたすら一人でゲームをしていました(^^;
親たちは時々懐かしい昔話を交えながらも、おうちのことや仕事のこと、子育てのこと、飲んで食べてしゃべって、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
家庭菜園で作っている、採れたてのキュウリやナスの美味しかったこと♪
ごちそうさまでした!

お姉ちゃんのレッスンが終わる時間に、私だけ少し抜けて迎えに行って、お姉ちゃんも合流。
みんなで『太鼓の達人』を始めたら、チビちゃんもやりたがって・・・
090712.jpg

譜面通りには叩けないものの、結構当たっているし様になっていて、皆を驚かせてくれました。
それから、娘ちゃん、今度はお姉ちゃんとリカちゃんで遊びます。チビちゃんにはちょっと難しい遊び。
そうしたらお友達パパが体を使ってダイナミックにたくさん遊んでくれました。
何度かお昼寝に誘ったけど、とうとうまともにお昼寝せず
帰りに車に乗った途端に爆睡。そりゃそうよね(^^;
子供達、帰るときには「もっと遊びたい」と怒っていました。

親子ともども楽しい時間を過ごせた日曜日。また遊ぼうね♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/07/12 21:16 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
野菜天ぷら盛り
090711-d.jpg

■野菜天ぷら盛り
 ・なす
 ・さつまいも
 ・かぼちゃ
 ・ししとう
 ・大葉
 ・大根葉とジャコの掻き揚げ

■トマト

■なすとキュウリの中華和え

 なすとキュウリを塩でもんで、中華ドレッシングで和えただけ。

■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/11 23:59 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ニラの卵とじ
090710-d.jpg

■焼魚(アジの干物)

■大根とハムのマヨポン和え

 (大根、キュウリ、ハム、マヨネーズ、ポン酢、コショウ)

■ニラの卵とじ
 (ニラ、豚挽き肉、卵、出汁、砂糖、酒、醤油)

チビちゃんはニラが苦手なようで、べぇーっとしていたけど、私は美味しかった♪
まだチビちゃんには刺激的過ぎるのかな。
チビちゃんが残した分も食べちゃいました。
ああ、こうして太っていくのよね・・・(^^;

■ごはん

■お味噌汁



≪連絡帳≫
★ママ★
※この日、ママのコメントなし
 (パパがお休みの日、チビちゃんの目覚めがゆっくりの時やバタバタしてうっかりの時など、コメント無しの時があります

★先生★
今日は沐浴日和のジメジメとした日でした
砂場で女の子3人、固まって遊んでいる所をよく見かけ、楽しんでいたようです。
給食中「せんせい やってー」ばかりで、なかなか自分で食べず甘えモードでした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/10 23:07 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ズッキーニのコロコロサラダ
090709-d.jpg

■ウィンナーとポテトの洋風蒸し煮
 (ジャガイモ、人参、ネギ、ウィンナー、コンソメスープ、コショウ)

■ピーマンと人参のキンピラ
 (ピーマン、人参、出汁、砂糖、酒、醤油)

■ズッキーニのコロコロサラダ
 (ズッキーニ、人参、トマト、キャベツ、大根、塩)

スプーンで食べるサラダ♪
歯ごたえがあって、私は好き~
チビちゃんがいるので、かなり小さめの角切りにしたけど、個人的にはもう少し大きく切って食べ応えがあっても良いかも。

■ごはん+ちりめん山椒
あ、写真にはちりめん山椒が写ってませんが・・・
美味しい~~~~~!!
ごはんが進んでしまいます(*^^*)

■お味噌汁
 (出汁、味噌、豆腐、小松菜)



≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜はなかなか寝付かず、今朝は早く目が覚めてしまったせいか、少し眠そうです。
でもお気に入りのプーさんの笛を吹いて眠気をふきとばしていたようです。

★先生★
暑かったんでしょうか・・・
園ではぐっすり眠っていました。
今日は外遊びをしてから室内のプールで沐浴をしました♪
園庭でまだ青い柿の実を見つけると「あった~~~!」と喜んでいたチビちゃんです。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/09 23:54 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
舞茸と豚肉の豆乳まろやか煮
090708-d1.jpg

■舞茸と豚肉の豆乳まろやか煮
 (舞茸、豆腐、豆乳、ネギ、豚バラ肉、すき焼きのタレ)

材料をザッと炒めて、市販のすき焼きのタレと豆乳で煮ました。
豆乳がまろやかな甘さにしてくれて、美味しい~

090708-d2.jpg

お豆腐もグチャっとくずし過ぎて、全体的にちょっと煮過ぎてしまったため、あまり写真は美味しそうでは無いけれど
お姉ちゃんは「ご飯に合うね!」と言って、子供達も気に入ってよく食べてくれました☆

■キュウリとツナの和え物
 (キュウリ、ツナ、塩)

■ミニトマト

■ごはん

■お味噌汁(かぼちゃ)


≪連絡帳≫
★ママ★
プールがとても楽しかったようで
「バッシャーンて した!
 あおくんと りんくんと こうちゃんと・・・」
と話してくれました。
今朝はトイレには行きましたが、出てしまった後だったようで
「でない」
とすぐに降りてしまいました。

★先生★
プール楽しんでくれて良かったです!
また晴れたら楽しみたいですね!
今日は曇りだったので新聞紙をビリビリに破いて遊んでから沐浴をしました。
今日の洋服はお気に入りみたいで「かわいい?」と見せに来ていました(*^^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/07/08 23:37 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
更新しました(7/4~7/7)

更新しました!
  良かったら見て下さいませ(*^-^*)

7/4(土) 一日参観 と 講演会

7/4(土) ラタトゥユ

7/5(日) 平塚七夕祭り☆

7/6(月) 大根と豚肉の煮物

7/7(火) カジキソテー 自家製トマトソースで

ああ・・・眠いのに眠れない・・・
明日も仕事だってばさ。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





【 2009/07/08 00:56 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
