鶏となすのレンジ蒸しXO醤ソース
ベネッセ食材宅配 2週目おためしです。

090630-d.jpg

■鶏となすのレンジ蒸しXO醤ソース
 (鶏モモ肉、ナス、キュウリ、長ネギ、塩、コショウ、酒、酢、醤油、ごま油、鶏の蒸し汁、XO醤のたれ、トマト)

おうちにあったトマトを足しました。
チビちゃんが好きだし、彩にもピッタリ♪

■ポテトとピーマンの塩焼きそば
 (長ネギ、ジャガイモ、ピーマン、蒸し中華麺、酒、鶏がらスープ、塩、コショウ、醤油、ごま油)

■ポテトサラダ
実家からのおすそ分け(*^o^*)
おいしくいただきました~♪


≪連絡帳≫
★ママ★
※ママ、本日コメントなしでした
★先生★
今日は、床に白紙の紙をはって、クレヨンで自由にお絵描きをして楽しみました。
チビちゃんはかきやすそうにゴロン。広~い所にたくさんかいてました!
絵本の動物を見事に当てていましたよ。スゴイですね♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/30 23:15 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(6/20~6/26)
【あった物・いただいた物】
レタス、キュウリ、トマト、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ黄1/2、パプリカ赤1/2、人参、チーズ、ハム、卵、豆腐1/2、コンニャク、カブの葉、生クリーム

【買った物】
★土曜
豆腐、しらす、枝豆、ナス、かぼちゃ、大根、もやし、豚挽肉、鶏肉、ヨーグルト、食パン

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。詳細はリンク先をご覧ください。

6/20(土)
■豆腐としらすの和え物(豆腐、しらす、枝豆、人参)
■キャベツとナスのサラダ(キャベツ、ナス、トマト、生姜)
■鶏肉クリーム煮(鶏肉、大根、人参、カブの葉、生クリーム)
■ごはん
■お味噌汁(大根、カブの葉)

6/21(日)パパ不在
■豚の角煮
■トマトとゆで卵のサラダ
■ナスの揚げびたし
■たらこ
■ごはん
■大根、人参、油揚げの味噌汁

6/22(月)
■焼魚(サバ)
■かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ、豚挽肉)
■野菜のにんにく醤油炒め(キャベツ、モヤシ、パプリカ、人参、玉ねぎ、にんにく)
■ごはん
■お味噌汁

6/23(火)宅配、パパ休み
■むきがれいのムニエル タルタルソース添え(むきがれい、インゲン、ミニトマト)
■たっぷり野菜のコーンスープ(ジャガイモ、玉ねぎ、コーン、牛乳)
■ごはん
■毛蟹

6/24(水)宅配、パパ遅番
■鮭と小松菜の混ぜご飯(鮭、小松菜、白ゴマ)
■サツマイモと鶏肉の甘辛炒め(サツマイモ、鶏肉、黒ゴマ)
■小松菜とお豆腐のお味噌汁(小松菜、豆腐)
■トマト
■キュウリの浅漬け

6/25(木)宅配
■簡単煮込みハンバーグ(半調理品のチキンとポークのハンバーグ、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー)
■チーズ入りサフランライス
■トマト

6/26(金)宅配、パパ遅番
■鯛めし(鯛、生姜)
■昆布と花麩のお吸物(塩昆布、とろろ、花麩)
■鶏肉となすの田舎煮(鶏肉、ナス、インゲン)


※今週は、ベネッセの食材宅配のお試しセットを使ってみました。
 やっぱり月曜に来たものは月曜の夜に作って火曜日に食べる、のスタイルですが、使う材料が一まとめになって使う分だけあると言うのも時間短縮になるのだなぁ、と思いました。
 使われている食材や品数が少ないと言うのもありますが、いつもより手際良く出来た気がします。

 それぞれの感想は、リンク先の各記事に書いていますが・・・
総評して、やっぱり量が足りないし、使っている食材も少ないので、「色々な食材を採りたい」と言う私の気持ちとはずれている気がしました。
ただ、半調理の簡単に作れる物や、自分では思いつかないレシピなんかもあるので、献立表を見て食べたい物があった時だけ頼むのも良いかもしれないなぁ、と思いました。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/29 12:02 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
からくないマーボくん
ベネッセ食材宅配 6日目。

090628-d.jpg

■辛くないマーボくん
 (絹ごし豆腐、ネギ、ピーマン、コーン、豚挽肉、オイスターソース、テンメンジャン、醤油、砂糖、酒、鶏がらスープ、水溶き片栗粉、豆板醤)

マーボー豆腐にコーンを入れるのは驚き。でも、子供は好きですよね。
甘くて美味しかったらしく、パクパク食べていました。
子供のを取り分けてから、大人用に豆板醤を追加して盛り付け。
添付の豆板醤だと物足りないくらい、かも。
これも、おうちにある調味料ばかりだったので、また再現してみようと思います。

■えびたまちゃん
 (むきエビ、卵、塩、コショウ、酒、砂糖、鶏がらスープ、片栗粉)

■アジの唐揚げ

■枝豆・空豆

■毛蟹

■ごはん


ベネッセのは、マーボー豆腐とエビ玉だけだったので、パパが我慢できずにアジの唐揚げと枝豆などお惣菜を買ってきました(^^;
午後から、お姉ちゃんと2人で宿泊学習に持って行く物やチビちゃんの水着などの買い物に行きました。
夕方帰ってきてから、パパが子供達をお風呂に入れてくれている間にバタバタと作ったのですが、あっと言う間に出来ました。
カニは先日、義両親が北海道に行ったときのお土産。
2ハイいただいて、これでオシマイです。
美味しかった♪
ごちそうさまでした~



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/28 23:07 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
フライパンでビビンバ
090627-d.jpg

ベネッセ食材宅配 5日目。

■フライパンでビビンバ
 (合挽肉、人参、大根、ニラ、ごま油、にんにく、砂糖、醤油、塩、コショウ)

子供には辛くない味で。
大人はコチジャンをつけて食べました。
美味しかった!

■トマトと海藻のサラダ
 (トマト、海藻色々、ごま油、醤油、砂糖、酢、ネギ)

お姉ちゃんやチビちゃんは、やっぱりドレッシングで和えたら不評・・・
そのままの味が良かったって(^^;
私は中華風のドレッシングは好きなので美味しくいただきました♪

■桜海老とレタスの中華スープ(桜海老、レタス、卵、中華スープ、醤油、コショウ)

おうちでビビンバ出来るんだなぁってオドロキ。
そう言えば作ったことなかったかも。
家である調味料ばかりだったので、今度作ってみようと思います(^^)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/27 23:01 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶏肉とナスの田舎煮
ベネッセ食材宅配 おためし 4日目。

090626-d1.jpg

■鯛めし
 (鯛、生姜、塩、酒、薄口醤油)

鯛めし、実は作ったことありませんでした。
美味しい!
簡単だし、今度は自分でも作ってみよう~♪

■昆布と花麩のお吸物
 (塩昆布、とろろ、花麩、出汁、酒、薄口醤油)

■鶏肉となすの田舎煮
 (鶏肉、ナス、インゲン、出汁、砂糖、酒、醤油、みりん)

■キュウリの浅漬け

■トマト

またまた、キュウリとトマトを追加(^^;

食材は、保冷材入りの発泡スチロールの箱に入れられて、玄関脇に置かれています。
夕方、帰宅まで放置かと思うと、特に今の時期はちょっと心配・・・

↓こんな感じです。
090626-d2.jpg

空の箱は、また玄関脇に置いておくと、持って行ってくれます。



≪連絡帳≫
★ママ★
昨日も夕食頃にぐずぐずしたり、ぼぉ~っとしたり、食べたがらずにゴロゴロしていたのですが、固い便が出たら少しスッキリしたのか、元気になりました。
「♪パンパンパンやさん~」と手遊びをたくさんしてくれました。

★先生★
お砂場で遊んでいた時、先生のエプロンに砂が・・・
気付いたチビちゃんが静かにはたいてくれました♪
優しい♪♪
お昼寝では、元気でめずらしく一番最後まで起きていました。
「これっくらいの おべんとばこに~♪」と1人でノリノリでした(笑)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/26 23:51 】

| ゴハン | コメント(1) | トラックバック(0) |
簡単煮込みハンバーグ
ベネッセ食材宅配おためし 3日目。

090625-d.jpg

■簡単煮込みハンバーグ
 (半調理品のチキンとポークのハンバーグ、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー、バター、ケチャップ、ソース)

■チーズサフランライス
(ベビーチーズ、インゲン、バター、塩、サフラン)

■トマト
今日も、トマトを一品追加。


「世の中、みんなこれで足りてるのか?!」とは、パパの言葉・・・
ハンバーグと一緒に煮込んだジャガイモで、私はかなりお腹が膨れたけど、パパとお姉ちゃんは後からお菓子を食べていたよ(--;
パパはチビちゃんの分のハンバーグも食べたから、1.5個あったんだけどね。
サフランライスは、家では作ったこと無かったので、子供達「黄色いごはんだー」ってビックリしていました。
お姉ちゃんはカレー味がするのかと思ったら違ったから、ちょっと思った味と違ってガクって感じだったって(笑)
優しい味で美味しかったです♪

今日のメニューはハンバーグが焼く所まで調理済みの物。
野菜を切って、ハンバーグと一緒に煮込むだけ。
ご飯は材料と混ぜて炊くだけ。
の簡単ご飯。

う~ん。もっと色々食べたいけど、たまにはこう言う楽チンメニューも取り入れたいとも思うし。
忙しい時には良いのかもね!


≪連絡帳≫
★ママ★
夕食の途中でねむくてグズグズ・・・結局一時間ほど寝てしまいました。
寝起きの機嫌も悪かったのですが、シャワーをしてスッキリ。モリモリ夕食を食べることができました。

★先生★
昨日は健康診断が13:30からだったので、睡眠時間が短くなってしまいました。そのせいもあるかもしれません。
今日はちゃんと座っていないお友達に対して、「ちゃんと座ってよ!」と叱ってくれていたチビちゃんです。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/25 23:24 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
更新のお知らせ(6/20~6/22)
またまた まとめて更新(^^;

6/20(土)豆腐としらすの和え物

6/21(日)父の日と私時間

6/21(日)ほろほろ「鎌倉ハム」の豚の角煮

6/22(月)かぼちゃのそぼろ煮

6/22(月)ねえねと二人でお風呂!

よろしければ見て下さいませ~♪
【 2009/06/25 01:00 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
サツマイモと鶏肉の甘辛炒め
※本日もベネッセ食材宅配おためしです!

090624-d.jpg

■鮭と小松菜の混ぜご飯
 (鮭、小松菜、白ゴマ、塩)

■サツマイモと鶏肉の甘辛炒め
 (サツマイモ、鶏肉、黒ゴマ、砂糖、酒、醤油)

甘辛くて美味しかった!
サツマイモをレンジでチンしたのですが、レシピ通りの時間だとちょっと固かった。竹串は通ったんだけどね。
よく見たら、レシピは600wだったのね

■小松菜とお豆腐のお味噌汁
 (小松菜、豆腐、出汁、味噌)

小松菜だけだと寂しいのと、少ないのとで、お豆腐を足しました。

■トマト

■キュウリの浅漬け


トマトとキュウリはうちにあったものを追加!


≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜もなかなか眠らず、「♪ねんねん おころり してよぉ」と言ったり、起き上がって歌ったり、体を使ってトンネルを作ったり・・・朝も少し眠そうでした。

★先生★
そぉなんですか↓↓
今日も雨で外遊びができなかったので、少し遊び足りないのかもしれません。
今日はお部屋でふうせん遊び♪
赤いふうせんがお気に入りでした!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/24 23:17 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベネッセ食材宅配おためし むきがれいのムニエル
※この日からしばらく、ベネッセの食材宅配をお試ししてみることにしました。
 DMを見た時から分かっていたことだけど(^^;
 やっぱり少ない。
 量的には、子供と私はまだこれでも大丈夫だけど、あきらかにパパは足りないし、全体的に使っている食材も少ないしもう一品くらい欲しくなります。
 そうすると、結局は買い物に行かなくちゃいけないし、中途半端ですよねぇ。

090623-d.jpg

■むきがれいのムニエル タルタルソース添え
 (むきがれい、インゲン、ミニトマト、塩、コショウ、小麦粉、バター、タルタルソース)

 骨なしのお魚なので、子供にも安心♪
 うちは普段、タルタルソースを食べないので、子供のは魚にかけないで端に置いて、自分でつけて食べるようにしました。
 やっぱり「たくさんはいらない。でも美味しいよ。」との事で良かった。

■ジャガイモとコーンのミルクスープ
 (ジャガイモ、玉ねぎ、コーン、牛乳、コンソメ、塩、コショウ、バター、乾燥パセリ)

これは逆に、結構な量があったので、残ってしまいました。
いつも汁物は多く作って翌朝も飲むので、まぁ良いのですが。

■ごはん

■毛蟹
 パパのご両親が北海道に行ったお土産にいただきました。
 パパが全部出してくれるので、私も子供もヒナのように待っています(笑)


≪連絡帳≫
★ママ★
昨日は何故かなんでも「ねえねが良い」日だったようで、お風呂も二人で入ると言うので、初めて姉に入れてもらいました。
心配で浴室のドアにはりついて様子をうかがっていると、とても楽しそうで、きちんと姉の言うことを聞いていました。

★先生★
お姉ちゃん、スゴイですね!
チビちゃんに聞いたらニコリと笑って嬉しそうにしていました。
今日は少しじめじめしていたので、沐浴をしました。とっても気持ち良さそうにしていました。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/23 23:00 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ねえねと二人でお風呂!
今日のチビちゃんは何故か何でも「ねえねが いい」と言うお姉ちゃんDay。
夕食の時、必ずと言っていいほど「ママの おひざで たべる」と言うのに、今日は「ねえねのおひざが いい」と言い出した。
その後もずっとねえねの後をついて回って、お世話したくても「ママがいいのぉー」って振られる事が多いお姉ちゃんは、とっても嬉しそう(*^^*)
そして、2人でお風呂に入ると言い始めて!
最近は出番が少なくなってきたバスチェアをリクライニングさせて、そこで頭を洗ってあげるように教え、2人で入ってきました。

心配で浴室のドアに張り付いてじ~っと聞き耳立てちゃいましたよ(^^;
楽しそうに2人で遊びながら洗っている声が聞こえてきて、心配しつつもほっこりした気分になりました。

「すごいね~!お姉ちゃんに洗ってもらったのぉ?!」
「楽しかった?」
と聞くと、チビちゃんは「たのしかったー」と満足顔。
お姉ちゃんは
「楽しかったけど、チビちゃんが言うこと聞いてくれなくて、想像していたより大変だった」とお疲れ顔(苦笑)

ごくろうさま♪
でも、ちゃんと優しく言いきかせたり、うまく誘導してその気にさせたり、仲良く出来てて感心しちゃったよ。
えらかったねー

暖かい時期ならシャワーだけでも良いし、チビちゃんが一人で湯船につかることもなくて安心かな。
また2人がその気になったら、やらせてみようと思いました。
それにしても、姉妹2人だけでお風呂に入る日がこんなに早く来るなんて・・・
子供の成長ってホント早くてビックリです。


≪連絡帳≫
★ママ★
昨日は人が来ていたので興奮したのか、お昼寝もせずに遊んでいたら、夕食直前に寝てしまいました。
遅めの夕食でしたが、モリモリ。
姉と「たのしかったねー」とおしゃべりしていました。

★先生★
たのしそうですね!
そして夕飯、豪華ですねー(^^)
チビちゃん、色々な味を楽しんでいるんだなぁと感心です。
今日は蒸し暑かったので、沐浴。タオルをはおって満足そうなチビちゃんでした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/06/22 23:36 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
かぼちゃのそぼろ煮
090622-d.jpg

■焼魚
(サバ)

■かぼちゃのそぼろ煮
 (かぼちゃ、豚挽肉、出汁、砂糖、酒、醤油、片栗粉)

■野菜のにんにく醤油炒め
 (キャベツ、モヤシ、パプリカ、人参、玉ねぎ、にんにく、酒、醤油、塩、コショウ)

■ごはん

■大根と人参のお味噌汁




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/22 23:10 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(6/13~6/19)
こんにちは(*^-^*) めぐ です!

また慌しい一週間が始まりましたね。
実は今週はちょっといつもと違うコトを試してみようと思っているのです。
さてさて、どうなるかなぁ・・・

さぁ、本題です。
先週の献立いってみよー


【あった物・いただいた物】
トマト、キュウリ、レタス、玉ねぎ、ジャガイモ、ネギ、人参少々、パプリカ少々、チーズ、大葉2、海老8、しいたけ4、ベーコン

【買った物】
★土曜
小松菜、キャベツ、モヤシ、アスパラ、人参、焼そば、ゴマ油、オリーブオイル、マヨネーズ、
バンバンジーの素、カレールー、コーンフレーク、プレーンヨーグルト、ヨーグルト、牛乳、マーガリン、粉チーズ、生クリーム、卵

★火曜
カブ、がんもどき、もずく酢、絹さや、豆腐2、鶏挽肉、卵、しらす


【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。詳細はリンク先をご覧ください。

6/13(土)
■焼魚
■バンバンジー
■小松菜と油揚げの煮びたし
■ごはん
■お味噌汁

6/14(日)
※外食

6/15(月)ママ休み
■野菜オムレツ(アスパラ、パプリカ、玉ねぎ、卵)
■ベーコンマリネの生春巻き&蒸し海老と水菜ときゅうりの生春巻き
■グリーンピースのポタージュ
■ごはん

6/16(火)ママ矯正・子供実家ごはん
■カレーライス

6/17(水)パパ遅番
■カブとアスパラのオイスターソース炒め
■がんも煮
■キュウリともずくの酢の物
■トマト
■ごはん
■お味噌汁

6/18(木)
■しらす
■ふくさ豆腐(しいたけ、にんじん、鶏挽肉、絹サヤ、豆腐、卵)
■春雨サラダ
■ごはん
■お味噌汁

6/19(金)パパ休み
■焼そば
■ニラ玉うどん焼き
■ウィンナー


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





【 2009/06/22 12:01 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ほろほろ「鎌倉ハム」の豚の角煮
090621-d.jpg

■豚の角煮
 この日に鎌倉ハムで購入したレトルトの角煮。
 やっと出番です(笑)
 箸でほろほろっと崩れるほどの柔らかさ~
 しっかりしたお味なのに、脂っこくなく、とっても美味しかったです♪

■ナスの揚げ浸し
 昨日「ナスとキャベツの味わいサラダ」を作ったときに、めんつゆを作ったので、今日はそれに揚げたナスを漬けて簡単に。

■トマトとゆで卵のサラダ

■ごはん+たらこ
 義両親が北海道に行ってきたので、お土産に美味しいたらこをいただきました♪
 ごはんが進んじゃうわ

■大根、人参のお味噌汁

昼間はお友達が来るのが分かっていたので、夕食は簡単に作れる or 作り置きしておけるもの~
と思って、こんな献立でした(*^-^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/21 23:26 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
父の日と 私時間
少し前の天気予報では晴れ マークだったのに、いつの間にか雨 に変わっていた今日。
父の日だけど、パパは車仲間とゴルフで早朝から夜まで不在。
雨の中、ゴルフはやっていたらしい。スゴイわ~

お姉ちゃんは前日のうちに自分のお小遣いからビールを買って、パパにあげていました。
いつも発泡酒で我慢してくれているパパに、この日は(買いに行ったお店で)一番高いプレミアムモルツをプレゼント。
パパ、飲みながら「すごい、高い味がする!ありがとう♪」って目を細めていました。

090621-2.jpg

これは、金曜日にチビちゃんが保育園から持ち帰ってきた「父の日のプレゼント」。
お守りです♪
外側には、チビちゃんの写真と手形。

090621-1.jpg

中には、チビちゃんが描いた絵(?)と先生が書いた(笑)「パパ、だいすき」の文字。

これを身に着けて、いつでもチビちゃんの事を思い出して、安全運転を心がけてもらいたいものです(苦笑)

と言うわけで、パパ不在の父の日。
我が家では、会社の同期が遊びに来てくれてにぎやかな日曜日を過ごしました。
Sちゃんちはパパさんと3歳になる娘さんと3人で、Aちゃんちは年長さんの娘さんと2人で来てくれました。
Aちゃんちの次女ちゃんはうちのチビちゃんと同級生なのだけど、残念ながら体調がイマイチと言うことで、パパさんとお留守番。
今度はみんなで遊べると良いね。

ランチを済ませて早々に子供達は遊び始め、Sちゃんの旦那様が子供達の相手をしてくださったので、ママチームは心置きなくおしゃべりに花を咲かせることが出来ました。
お姉ちゃんは元々人見知りしないけど、チビちゃんもすっかりなついちゃって、自分のパパじゃないのに「おとうさぁ~ん、きて~」なんて言って甘えていました。
Sちゃんの旦那様、ありがとうございました!

そうそう。
話していてあらためて気がついたのだけど、このメンバーって、社会人になって初めての海外旅行に行ったメンバーでした。
その後も何度か旅行に行ったり、結婚して出産して、気がつけば入社以来15年以上の付き合い!

なぜかAちゃんと私が一緒に出掛けると必ずと言っていいほど「雨」と言う伝説を作ったほどの強力雨女コンビで、その最初の旅行の時も「乾季のハワイに雨を降らせた」と雨女っぷりを発揮(笑)
「やっぱり今日も雨だね」「少し前の予報は良かったのにね」と笑っていたのでした。

あのハワイ旅行の時は、こんな風に自分達が働くママになって子供のこと、仕事のこと、家のことで盛り上がると思っていませんでした。
当時の彼との恋バナや、おしゃれのこと、次の旅行の行き先(笑)
そんな話題で盛り上がっていたのだと思います。
話す内容は変わっても、話しているノリは変わっていないような(笑)

いえいえ、似たような状況でもやっぱりそれぞれの悩みや解決方法があって、みんなしっかり15年分成長しているのです。たぶん。
こうしていつまでも、会って笑ってお互い良い影響を与え合ってお付き合いしていけるのは貴重な存在。
とっても嬉しいし、とってもありがたい♪
みんなの笑顔を見て、みんなの話を聞いて、また私も頑張ろうって思いました(*^-^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/06/21 23:18 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
豆腐としらすの和え物
090620-d1.jpg

■鶏肉のクリーム煮
 (鶏胸肉、大根、人参、カブの葉、中華スープ、生クリーム、塩、コショウ、小麦粉)

今日は、彩りにカブの葉を入れてみました。
人参の朱色と緑がクリームの白に映えて綺麗♪

今日は献立を考える時に、最初に副菜が決まって、どちらもさっぱりしたお味だったので主菜はこってりにしよう!と思ってクリーム煮にしました。
なかなかバランス良い味に仕上がりました。(*^-^*)

■なすとキャベツの味わいサラダ
090620-d2.jpg

いっちゃんさんのレシピで、少し生姜とレモンを控えめに作ってみました。
ナスだけで食べた時はちょっと「子供には辛いかも・・・」と思ったのですが、これが、キャベツと一緒になることで絶品サラダに!
キャベツの甘さとナスのさっぱり味が相まってとっても美味しくなりました~
いつもながら、いっちゃんさん、素敵なレシピをありがとうございます♪

■豆腐としらすの和え物
090620-d3.jpg

先日、パパの実家に行った時にお義母さんが作ってくれたのが美味しくて(*^^*)
見よう見真似で作ってみました。
お義母さんは空豆で作っていたのだけど、残念ながら無かったので、子供達も大好きな枝豆で。

覚え書きとして、作り方を書いておきますネ。

【材料】4人分
・絹ごし豆腐 1丁
・枝豆 中身だけで1カップ
・人参 3cm
・しらす 

【作り方】
1.豆腐をキッチンペーパーに包んで、レンジで2分。水切りをする。
2.枝豆をゆでて、サヤから中身を取り出す。
3.人参を1.5cm長さの細切りにしてお好みの固さに茹で、水気を切る。
4.ボールなどで豆腐を崩した所に、2.3.としらすをまぜる。

 味はしらすの塩気だけです。
 でも、豆腐の甘さとしらすの塩気と・・・それぞれの素材の味がシンプルながらも主張しあって、とても美味しい!


■ごはん

■お味噌汁



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/20 23:51 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
にら玉うどん焼き
パパがお休みの金曜日。
やったーっ
楽するぞぉ~
てことで、メニューは焼きソバ(笑)

ホットプレート出動で、パパが作ってくれます。

帰宅すると、パパが子供達をお風呂に入れてくれてご飯の支度もしてくれて・・・
本当にありがとう!

焼きソバ3人前だけだと足りないので、ストックしておいた冷凍のおうどんとニラと卵で、ニラ玉うどん焼きも追加。
これは以前お友達に教えてもらって以来、私のお気に入り

090619-d.jpg

ボールに、茹でて適当な大きさにきったうどん、ニラ、卵を入れて混ぜ、焼くだけ。
食べる時にポン酢をつけていただきます。

焼きソバが濃い味なので、サッパリしてちょうど良い。
子供達もよく食べてくれました☆



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/19 23:42 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
なかよし遠足のおにぎり
今日、お姉ちゃんは「なかよし遠足」と言う縦割り班での遠足がありました。
遠足と言うか、おにぎりを持って4時間目~昼休みを使って近くの公園に行くと言うイベントなんですが・・・
これ、去年までは歩いて1時間くらいかかる公園に1~6年生全員(縦割り班に分かれて)で行って、
マラソン大会や1年生を迎える会などのイベントと絡めたり、みんなで遊んだりと言うものだったのですが、今年はなぜか行き先がバラバラ。
町内にあるいくつかの小さな公園に、各班で行き先を決めて遊びに行くと言うものに変わっていました。
お弁当も今日は「おにぎりだけ」と言うことで楽でしたが、それもちょっと寂しいのでお姉ちゃんが喜ぶお顔のおにぎりにしてみました。

090619.jpg

「なかよし遠足」にちなんで、仲良しのお友達のようなおにぎり。
喜んでくれたかな~

最近、朝ごはんにおにぎりを作っている我が家。
(まとめて作って冷凍しておいて、朝はチンして食べます。)
私が握る時もあれば、お姉ちゃんが握ってくれる時もあるのですが、先日、お姉ちゃんが握っているのを見て、チビちゃんも握りたいと言ってきました。
最初からは無理なので、お姉ちゃんが握ってくれたのを持たせてにぎにぎさせたら大喜び。
自分で握ったおにぎりは美味しかったらしくパクパクと食べてくれました。
今朝も、私が握って置いておいたおにぎりを見て、
「おににぎ チビちゃんも にぎうの~」
と猛烈アピール。
う~ん、今朝は悠長にやらせてあげる程時間に余裕が無かったのだよ。もうご飯も無かったし。ゴメン!
「また今度一緒に作ろうね」とお姉ちゃんに言われてなんとか収まって良かった(^-^;

さて、お姉ちゃんの遠足は、と言うと。
イマイチだったらしい
やっぱり去年までのように、一日かけてたっぷり遊びたかったって(^^;
他学年の子と力を合わせてオリエンテーリングとか、イベントやテーマがないし、慌しくて残念だったようです。



≪連絡帳≫
★ママ★
最近なぜか甘える時やお願い事をする時になると「ママ」ではなく「おかあさん」と言うチビちゃん。
舌足らずな「おかあしゃ~ん」と言う言い方が可愛くて、つい言うことを聞いてあげたくなっちゃいます。作戦なのか?!

★先生★
今日、「おかあしゃん おしごと」と言っていました!
お給食のとき、りん君と一緒に「やっぱり おいしいね」と二人で仲むつまじく話していました。
作戦なのか分からないですが、ズボンをはく時は、チビちゃんスマイルで「やって」と来ます


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/06/19 23:36 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっと余所行き(?)な ふくさ豆腐
090618-d.jpg

■しらす
 大根おろしと食べたかったのに、あると思っていた大根がありませんでした(T▽T)

■ふくさ豆腐
 レシピはこちら
 いつもは大きく四角く作って、切って食べるのですが、今日はこんな風に丸い耐熱皿で作ってケーキみたいに切り分けてみました。
 お客様がいらした時など、ちょっと雰囲気が違って良いかも(*^^*)

■春雨サラダ
 レシピはこちらです。

■ごはん

■お味噌汁

 (カブ、カブの葉、天かす、出汁、味噌)


≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜は何故か大興奮で遊び、なかなか寝ませんでした。
その割りに今朝の目覚めは悪くなく、朝食もしっかり食べましたが・・・少し眠そうです。

★先生★
お外で遊んでいたとき、用があり「チビちゃーん」と呼ぶと
「なぁーに?なぁーに?・・・」
顔と顔の距離がくっつきそうなほど近くまで来て「なぁーに?!」と聞きに来たチビちゃんでした!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/18 23:56 】

| ゴハン | コメント(3) | トラックバック(0) |
京がんも煮物
090617-d1.jpg

■カブとアスパラのオイスターソース炒め
 (カブ、アスパラ、ネギ、オイスターソース、醤油、酒、塩、コショウ、砂糖、片栗粉、ごま油)

■キュウリとモズクの酢の物
 (キュウリ、塩、モズク酢)
 塩でもんだキュウリを市販のモズク酢に加えて簡単に(^^;

■トマト

■ごはん

■ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁


090617-d2.jpg

■京がんも煮
 (京がんも、出汁、砂糖、酒、醤油)

最初に、写真を撮った時にすっかり鍋に忘れられていたがんも 
子供達もみんな大好きなのに!
思い出して慌てて出しました。
チビちゃんも手掴みでパクパク♪
がんもは大きいのも好きだけど、私はこの小さい京がんもが大好きなのです。
先日も一緒に遊んだお友達のご実家が作っているものなんですが、他のスーパーで買い物していても、これだけ買うためにこれが置いてある近所のお店に行くくらい(笑)
煮汁がジュッと口の中に広がって、なんとも言えない美味しさです


≪連絡帳≫
★ママ★
朝食の時、食器が一列に並んでいたのを見て「しゅっしゅぽっぽ みたい」と喜んでいたチビちゃんでした。確かに電車ごっこをしている子供達のようでした。

★先生★
チビちゃんの感性素敵ですね(*^^*)
今日は砂場でケーキを作ったり三輪車で遊んだりしました。
こぐのは少し難しいようでバックしてしまったチビちゃんです(^□^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/17 22:36 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
6/13(土)~6/15(月)更新
更新のお知らせです(*^-^*)

6/13(土)バンバンジー

6/14(日)庭仕事と外食☆

6/15(月) 第1回家庭教育学級 講演会 とランチ

6/15(月) 生春巻き 2種

よろしければ さかのぼって ご覧下さいませ

【 2009/06/16 23:35 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(6/6~6/12)
今週は、週末のんびりし過ぎたり(爆)月曜からPTA主催の講演会があったりで、献立の更新が遅くなりました(^^;
PTAの講演会の話やらその後のお楽しみの話はまた後ほどアップしたいなぁ、と考えておりますが・・・
とりあえず先週分の覚書☆↓↓↓


【あった物・いただいた物】
レタス、玉ねぎ、ミニトマト、トマト、キャベツ、ジャガイモ、ネギ、大根、人参、パプリカ、ハム、チーズ、大葉、海老8、春巻きの皮8、しいたけ

【買った物】
★土曜
豆腐、ナス、大葉、ピーマン、キュウリ、カボチャ、サツマイモ、舞茸、シメジ、エリンギ、枝豆、春雨、素麺、スパゲティ、酒、白ワイン、合挽肉300g、海老10、砂糖、粒マスタード
(調味料って何故か無くなる時っていっぺんに無くなる・・・

★火曜
油、ヨーグルト、コンニャク、塩ラーメン二人前、ゴボウ、モヤシ、餃子の皮、ニラ、生ハム、ウィンナー、食パン、牛乳

★水曜
鶏肉、豚挽き肉
(お肉は会社帰りに買った方が安い時があるので)

【献立】
※( )の中は、使った食材です。調味料は書いていません。詳細はリンク先をご覧ください。

6/6(土)
■素麺
■天ぷら(海老、ナス、大葉、サツマイモ、カボチャ、パプリカ、舞茸)

6/7(日)パパ実家にていただきました

6/8(月)パパ遅番
■カボチャの春巻き(春巻きの皮、カボチャ、挽肉)
■ハニーマスタード海老(海老)
■枝豆
■ミニトマト
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、ワカメ、揚げ玉)

6/9(火)パパ休み・外出
■豆腐ハンバーグ(合いびき肉、豆腐、卵、パン粉、玉ネギ)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参、ハム)
■キノコのバターソテー(しめじ、エリンギ)
■あげナス
■トマト
■ごはん
■ジャガ玉ミルクスープ(ジャガイモ、玉ねぎ、牛乳)

6/10(水)
■ウィンナーとポテトのチーズ焼き(ウィンナー、じゃがいも、玉ネギ、パプリカ、ピーマン、とろけるチーズ)
■大根と生ハムのマリネ(大根、生ハム、バジル)
■ごぼうサラダ(ごぼう、人参)
■ごはん

6/11(木)パパ遅番
■鶏肉と根菜の煮物(鶏肉、大根、人参、ごぼう、しいたけ)
■ナスとピーマンのマリネ(ナス、パプリカ、ピーマン)
■トマト
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、ほうれん草、揚げ玉)

6/12(金)パパ遅番
■野菜たっぷりラーメン(モヤシ、人参、ピーマン、パプリカ、ニラ、塩ラーメン)
■餃子(挽肉、ニラ、キャベツ)
■トマト


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






【 2009/06/16 12:12 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
生春巻き 2種
090615-d1.jpg

■野菜たっぷりオムレツ
 (卵、粉チーズ、アスパラ、玉ねぎ、パプリカ、塩、コショウ)

■生春巻き2種
 ベーコンマリネ・海老とレタスとキュウリ

■グリーンピースのポタージュスープ
 (グリーンピース、コンソメ、生クリーム、牛乳、塩、コショウ)

■ごはん

今日はたっぷりリフレッシュしてきて、あわてて夕食の支度(^^;
お姉ちゃんにたくさん手伝ってもらっちゃいました☆
チビちゃんを保育園に迎えに行っている間にお姉ちゃんが野菜を切ってくれてて、大人が見ていない所での包丁は初めてだったので慌てて帰ってきたよ。
帰ってきてからは一緒に炒めたり、生春巻きを巻いたり・・・
自分で作ったからか、今日のお姉ちゃんは生春巻きをとてもよく食べました。

090615-d2.jpg

パパが好きで、買ってあるチリソース。
お姉ちゃんはこれとマヨネーズを混ぜてつけてみたよ。
気に入ったようで「ちょっと辛いけど、美味しい~♪」だって(^o^;

090615-d3.jpg

グリーンピースのポタージュも、離乳食の時以来、久しぶりに作ってみました。
味付けはコンソメも使って、離乳食よりしっかりめ。
それでもグリーンピースの香りと甘さがほんのりとあって美味しかったです。
(私は、実はあまり好きじゃないのだけど、これなら大量にいただけます。)


≪連絡帳≫
★ママ★
袋の中に歯ブラシがありませんでした。保育園にあるのでしょうか。

日々、色々な歌を覚えてきて歌っているチビちゃん。
「♪キャベツのなかから あおむし でたよ。 にょきにょき! おねえさん あおむしぃ~~~♪」
と何度も歌っていました。

★先生★
すみません園にありました。

チビちゃん歌上手ですよね!
1回歌うとすぐに覚えて一緒にやってくれます!
今日は、パトカーを見て、大喜びしていたチビちゃんです♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/15 23:12 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
第1回家庭教育学級 講演会とランチ♪
今年度はPTAの成人教育委員をやっている私。
保護者のための講演会や工場見学、講習会など、年3回の家庭教育学級を企画しています。
で、今日は開校式と第一回目の家庭教育学級開催の日。
私はプリント作成担当なので、当日の今日は企画準備を担当してくれた人たちのお手伝い。
受付をしたり、託児スペースの準備をしたり、あとは自分で報告書を作成するので写真撮影をしたり。

講演会のテーマは「いざと言う時、あなたは子供を守れますか?
講師に絵本「とにかく さけんで にげるんだ」の訳者 安藤由紀さんをお招きして、“家庭の外での危険、家庭内での危険(虐待など)から子供を守る”と言う様なお話を聞きました。
ネットで検索してみると「性教育過激派」なんて言葉も出てきて、少し身構えて拝聴したのですが、現実は現実として受け止めないといけないんだろうなと思うところはあったものの、全体的に私にとっては有意義な時間を過ごすことが出来ました。
外での危険に対して、子供にどのように対処法を教えていけば良いのか、また家での子供との信頼関係の築き方。
そして虐待とはどう言うものを言うのか、など。
参加型の講演会と言うことで、ただお話を聞くだけではなかったので、本当にあっと言う間の1時間半でした。

講演会の後は、ママ友とコンビニランチ(笑)
コンビニでお弁当を買って、お友達のおうちへ。
途中で他のママ友も合流して4人で楽しくおしゃべり
今日の講演会のことから、仕事のこと、家族のこと、そしてなんと言っても今月末にある宿泊学習のこと!
いくら時間があっても足りない(笑)
しっかりリフレッシュできました~

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/06/15 23:09 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
庭仕事と外食☆
薄曇りの過ごしやすい日曜日となりました。
気持ち良くお洗濯!とはいかなかったけれど、お掃除や庭の草むしりにはもってこいの陽気。
みんなで庭に出て、子供達は私が抜いた雑草や落ちている花びらを使っておままごと。
楽しそう(*^^*)
ドロだらけの手じゃなかったら写真を撮ったんだけど・・・残念。

ああ、最近すっかり庭に出ることもなくなってしまって荒れ放題
それでもまだなんとか見れる状態だったのは、隣家の母がうちの方まで草むしりをしてくれていたからなんだよね。感謝感謝。

やり慣れないことをしたせいか、いやいや、その前からもう何故かごはん作りが嫌で嫌で仕方が無かった私の気分はスッカリ外食へ
パパは「チビがいて、外食の何が楽なの?」と言いますが、準備も後片付けも他人がしてくれるんだものー
楽だよぉ~~~
(準備も後片付けも全部あなたがしてくれるなら、家でも良いけどって言葉を飲み込んで、訴えてみました)
そして昨夜はめでたく外食♪
しかもしゃぶしゃぶ~~~
パパは外食だとゆっくり飲めないから嫌なんだよね(苦笑)
でも、久しぶりの外食だったので、お姉ちゃんもとっても嬉しそうでした!
美味しかったネ(*^o^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/06/14 23:05 】

| 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0) |
バンバンジー
090613-d.jpg

■焼魚
(アジ干物)

■バンバンジー風サラダ
 (鶏ササミ、キュウリ、トマト)

子供達はゴマドレッシングをちょこっとつけたり・・・そのままだったり。
パパとママは市販のバンバンジーの素を使っちゃいました(^^;

■小松菜と油揚げの煮びたし
 (小松菜、油揚げ、出汁、薄口醤油、酒、ごま油)

■ごはん

■お味噌汁



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/13 23:02 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お姉ちゃんが包んでくれた 餃子
090612-d.jpg

■野菜たっぷり塩ラーメン
 (モヤシ、人参、ピーマン、パプリカ、ニラ、塩ラーメン)

具の野菜炒めは、野菜を切るのも炒めるのもお姉ちゃんがやってくれました
今回も、前回同様フライパンを上手に振ることが出来て、大喜び~☆

■餃子
 (豚挽肉、ニラ、キャベツ、塩、にんにく、生姜、醤油、ごま油、片栗粉、餃子の皮)

今日の餃子は全部お姉ちゃんが包んでくれました
久しぶりだったから、カンを取り戻すまでは最初ちょっと不恰好になってしまいましたが、慣れてきたらとっても上手に出来ました!

■トマト


≪連絡帳≫
★ママ★
姉が台所でお手伝いをしていると、「チビちゃんも」と言って、野菜を洗ってくれました。
途中からコップを使って水遊びに変わっていましたが・・・
とっても楽しそうでした。

★先生★
スゴイですね!野菜洗えるなんて、さすがチビちゃん。
今日は、初沐浴してみました。
さっぱりしたようで、気持ち良さそうにしていました♪
最近Nちゃんと二人でニコニコ話していることが多いんです(≧▽≦)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/12 23:08 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
日曜日からまとめて更新のおしらせ
いっきに更新

 6/7(日)Happy Birthday!

6/8(月)かぼちゃの春巻き ワンプレート

6/9(火)豆腐ハンバーグ おろしポン酢

6/10(水)ポテトとウィンナーのチーズ焼き


良かったらさかのぼって見て下さいませ

【 2009/06/12 00:08 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
「手早く」ナスとピーマンのマリネ
090611-d1.jpg

■鶏肉と根菜の煮物
 (鶏胸肉、大根、人参、ゴボウ、しいたけ、出汁、砂糖、酒、醤油)

■トマト

■ごはん

■豆腐とホウレン草のお味噌汁

■ナスとピーマンのマリネ

090611-d2.jpg

【材料】4人分
・ナス 3本
・ピーマン 2個
・パプリカ黄・赤 1/2個ずつ
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ3
=A=
・めんつゆ 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ2

【作り方】
1.ナスを横に半分に切ってから、櫛形切り。ピーマン、パプリカを適当な大きさの細切りにする。
2.あらかじめボールに=A=を混ぜ合わせておく。
3.オリーブオイルを熱して、スライスしたにんにくをじっくり弱火で香りが出るまで炒めて、1を投入。炒める。
4.2の中に3を入れて、粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やす。


アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


≪連絡帳≫
★ママ★
持ち帰った時計を腕にはめて、ブンブンと振ったり、変身ごっこをしたり、何か間違えています(笑)
カラフルなプラスティックのコップを並べたり、重ねたり、「ピンク」などと色を言いながら遊んでいました。なんでもおもちゃになりますね。

★先生★
今日はお部屋で新聞紙をビリビリして遊びました!
ボールを作ったり、細かいのを「ゆきー」と言ってふらせたり・・・
とっても楽しそうなチビちゃんでした♪

090610-1.jpg
これが、「6/10 時の記念日」にちなんで、保育園で作ってきた時計。
チビちゃんにとっては立派な変身グッズ(^^;

090610-2.jpg

中にキラキラ可愛いビーズなどが入っていて、腕を振るたびに音がします。

090610.jpg

イケアで買ったカップも立派なおもちゃです。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/11 23:14 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
「ドイツ」ポテトとウィンナーのチーズ焼き
090610-d1.jpg

■大根と生ハムのマリネ
 (大根、生ハム、クレイジーソルト、バジル、オリーブオイル、にんにく、レモン汁)

■まろやかゴボウサラダ
先日作って、子供達がすごく気に入ってくれたこちら
今回ももりもり食べてくれました♪

■ごはん

■ポテトとウィンナーのチーズ焼き

090610-d2.jpg

【材料】4人分
・ジャガイモ 3個
・パプリカ黄、赤 1/2個ずつ
・ピーマン 2個
・玉ネギ 1/2個
・にんにく 2かけ

・塩、コショウ 適宜
・醤油 少々
・とろけるチーズ

【作り方】
1.ジャガイモ、玉ネギを薄めのくし型切りにする。
 (今回は新ジャガだったので、皮付きのまま)
 ピーマン、パプリカを短冊切りにする。
 ウィンナーを斜めに半分に切る。

2.ジャガイモを下茹でする。

3.オリーブオイルを熱し、にんにくの薄切りを加え、香りを出す。

4.玉ネギ、ピーマン、ジャガイモをサッと炒め、塩、コショウ、醤油で味付ける。

5.4.とウィンナーを耐熱皿に並べ、チーズをかけて、オーブンでチーズがとろけるまで5~6分焼く。
 (我が家では、レンジの調理機能「グラタン」で適当に)

お醤油とチーズ?って思われるかもしれませんが、合うのです♪
我が家の定番メニュー。
ぜひお試し下さいな~


アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
レシピブログさんのモニターに当選しました!
(滅多にこう言うものに当たったことがない私。珍しいーーーっ!)

090606.jpg

私はあまりビールは飲まないのですが(^^; パパは毎日2~3リットル(発泡酒にしてもらってるけど)飲むほどビール好き♪
久しぶりに「ビールって味だ!!美味しい☆」と目を細めて美味しそうに飲んでいました。
私も少し飲んだけど、私の苦手な苦味が少なくてスッキリしたのどごし。
それでいて、味がしっかりしている感じ。


≪連絡帳≫
★ママ★
カラー帽子はカバンの中に入っていましたが・・・
箱に入れていなかったようで、すみません。
最近はお風呂で、背中を洗ってくれたり、シャワーで洗い流してくれたり、上手にやってくれるチビちゃんです。

★先生★
じゃぁ!沐浴を始めたらお手伝いをお願いしちゃおうかな(≧▽≦)
今日は初めて戦いごっこ?!らしき物をして遊んでいるのを発見!!
そっと見ているといいのですが、目が合うとニヤリ
すぐやめてしまうのでした~



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/10 23:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
豆腐ハンバーグ おろしポン酢
090609-d.jpg

■豆腐ハンバーグ
 (合い挽肉、豆腐、パン粉、卵、玉ねぎ、塩、コショウ、ナツメグ、大葉、大根、ポン酢)

写真は私の。大葉と大根おろしにたっぷりのポン酢でいただきました。
子供やパパはいつものソースが良いと言うので、ケチャップ+ソース+ワインのソース。
ハンバーグには水切りしない豆腐とパン粉をよく混ぜてから、挽肉や炒めた玉ねぎ、卵と混ぜ合わせています。
ふんわり柔らかくて美味しかったです(*^-^*)

■キノコのバターソテー
 (しめじ、エリンギ、バター、醤油)

お姉ちゃんが炒めてくれました
初めて上手にフライパンが振れて、大喜び(笑)
一つも落とさなかったもんね~
またお手伝いしてネ!

■コールスローサラダ
 (キャベツ、キュウリ、人参、ハム、塩)

■揚げナス

■トマト

■ごはん

■じゃが玉ミルクスープ

 (ジャガイモ、玉ねぎ、コンソメ、牛乳、粗挽きコショウ)


≪連絡帳≫
★ママ★
「う~わわわんわーん♪ う~じじんじん♪」とヤッターマンの歌を歌って
「せんせいと、あおくんと、りんくんと・・・」と何やら話していました。一緒に歌っているんですかね~?
それから、最近「やっぱり たべる」「やっぱり おいしいね」と「やっぱり」を覚えたらしいチビちゃん。おどろきました。

★先生★
あおくんがよく歌っていて、たまにCDを聞いたりしています♪
「やっぱり」は聞いたことないです!
今度聞いてみたいです
おうちにカラー帽子はありますか?もしありましたらお持ちください。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/06/09 22:52 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ