お姉ちゃんの運動会
予定では、昨日行なわれる予定だった運動会。
朝、雨が降っていたので本日に延期。
昨日は開始予定だった時間にはと~~~・・・っても良いお天気だったので、今日の不安定な天気予報を見て、「昨日やっちゃえば良かったのにね」なんて言っていたのだけど、プログラムをやりくりしてなんとか無事に執り行われることが出来ました。


090531-2コピー
090531-1コピー

ボール運びリレー。とっても楽しそう。

090531-3のコピー

チビちゃんはたいくつだよね(^^;
あ、お菓子みつけちゃった。
後でね。

090531-4のコピー

そうそう。
5・6年生の組体操にはジ~~~ン。
来年はお姉ちゃんもやるんだよねぇ。


090531-5.jpg

お弁当も、じいじ&ばあば&ちーちゃんと美味しく食べました。
(途中、ちょっと怒られて泣いちゃったお姉ちゃん。はぁ~~~、最近こんなんばっかり)
お弁当のあとにはお友達とお菓子の交換をしたり楽しそうに過ごしていたお姉ちゃん。
午後からも頑張りました。

090531-6のコピー

ダンスの前、円陣を組んで、心をひとつにします。

090531-7のコピー
090531-8のコピー


実行委員になって一生懸命3年生に教えていたダンス(表現)も、とてもイキイキと楽しそうに出来ました。
ダンスは縄跳びを使ったダンスと、NEWSの「a Weeeek」でノリノリのダンスの2部構成。
無事に終わって良かったねーーー

090531-9.jpg

赤組のお姉ちゃん、今年はどっちが勝つかな・・・

090531-10.jpg

見事!大逆転☆
赤組が勝ちました~


運動会のあとお姉ちゃんが着替えて出てくるのを待っている間に、パパが荷物を持ち帰って、ばあばがチビちゃんを連れて帰ってくれました。
家に帰るとチビちゃんは熟睡中。
そりゃそうだよね。
暑い中、ずっと外にいたんだもの(^^;

私とお姉ちゃんはママ友にお誘いを受けて、おうちにお邪魔してきました~
子供達はホントに元気!
私も久しぶりに色々おしゃべりできて楽しかった~~~♪
今日は、体は疲れたはずなのに。
子供達に、ママ友に、たくさん元気をもらっちゃいました。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2009/05/31 22:49 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間(5/23~5/29)
先週の献立を覚書。

【あった物】
玉ねぎ、人参1、キャベツ2、ネギ少々、キュウリ1、ミニトマト、卵5、ジャコ、カニカマ、レタス、水菜、大根、大根葉、豆腐、ハム、チーズ

【買った物】
★土曜
豆腐、バナナ、人参、もやし、シメジ、パプリカ、ズッキーニ、ナス、なめこ、かまぼこ、カジキ、合いびき肉、野菜ジュース、ヨーグルト、食パン、牛乳、卵

★火曜
豆腐、コンニャク、空豆、トマト、ニラ、ネギ、豚肉400g


【献立】

5/23(土)パパ遅番
■カジキソテー野菜炒め添え(カジキ、もやし、キャベツ、人参、パプリカ、シメジ)
■茹でキャベツの和え物(キャベツ、カニカマ、ワカメ)
■ごはん
■お味噌汁(豆腐、なめこ)

5/24(日)パパ休み
■ロールキャベツ(キャベツ、合いびき肉、玉ねぎ)
■水菜と焼きチーズのサラダ(水菜、キュウリ、ミニトマト、チーズ)
■ごはん

5/25(月)パパ飲み会
■マリネそば(ズッキーニ、トマト、大根、そば、にんにく)
■コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、人参、ハム、コーン)
■かまぼこ

5/26(火)パパ休み
■焼魚(ブリ)
■ナスの揚げ浸し(ナス)
■マカロニサラダ(マカロニ、キュウリ、ハム、卵)
■ごはん
■お味噌汁

5/27(水)
■大根と豚肉の炒め煮(大根、豚肉、ネギ、ニラ、生姜)
■白和え(豆腐、こんにゃく、人参、ホウレン草)
■大根葉とジャコの煮びたし(大根葉、ジャコ)
■ごはん
■お味噌汁

5/28(木)パパ遅番
体調を崩して、ごはんも食べずに爆睡
子供達は実家でいただきました。

5/29(金)パパ遅番
■空豆のふんわり卵炒め(P13)
■ラタトゥユ(ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマト)
■キュウリの豆腐ソースかけ(キュウリ、豆腐、すりゴマ、味噌)
■ごはん
■お味噌汁
※前日に食べる予定だった献立をスライドさせました。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





【 2009/05/30 22:55 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キュウリのごまみそ豆腐ソースかけ
090529-d.jpg

■ラタトゥユ
 (ズッキーニ、ナス、パプリカ、トマト、にんにく、玉ねぎ、オリーブオイル、ホールトマト、コンソメ、ワイン、ソース、ケチャップ)

適当に作ったら、なんだか 「つゆだく」(笑) になってしまったー

■空豆のふんわり卵炒め
 (空豆、ネギ、卵、塩、コショウ)

■キュウリのごまみそ豆腐ソースかけ
 (絹ごし豆腐、すりゴマ、味噌、バジル、キュウリ)

こちらも、またまたいっちゃんさんのレシピをいただきました♪
さっぱり夏向き(*^^*)
お味噌のコクとお豆腐の甘さが優しいお味です。
いっちゃんさんも「作りたてを食べて」とおっしゃっているように、時間が経っちゃうと水が出てきてしまうのでパパッといただくのがオススメです。

■ごはん

■お味噌汁


≪連絡帳≫
★ママ★
写真を見ながら「たっくん、あおくん、ゆめちゃん・・・」と説明してくれました。楽しく過ごしているんだなぁ~と感じました。
家では姉とキャッキャと楽しそうに笑っていたかと思えば、おもちゃで姉を殴って泣かせたり・・・のチビちゃんです。

(保育園で撮影した写真を見ながら、お友達のこと、砂場でご飯を作ったことなど1枚1枚説明してくれたチビちゃん。)

★先生★
お友達の名前よく分かりますね(^^)
今日は外遊びをしているうちに小雨が降ってきて・・・すぐにお片づけ。
少し短めな外遊びでした。
パジャマへの着替えが終わると私のヒザの上にゴロゴロ
甘えてきてくれて可愛いです。
※ハブラシの名前を確認して下さい。


****************************
3つのランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/29 23:29 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
新しい仕事と体調不良
先々週に異動をされた先輩の業務を一部引き継いで、先週から私が担当しているのですが、ちょっと苦労しています
週に一度のルーチンワークで、慣れればそれほど難しい業務ではないはずなんだけど、とにかくたいした引継ぎもしてもらえないまま異動されてしまったので(泣)
しかも、何のトラブルもなければ「たいして難しい業務ではない」それも、ひとたびトラブルが発生したら原因を突き止めて修正するまで先が見えない迷路に迷い込んでしまったような気分
この原因も、慣れれば「この辺が悪いのかな~?」と当たりをつける事が出来るのでしょうけど・・・

引き継いで最初の作業を行った先週は大きなトラブルもなく、比較的にスムーズに終了。
周りからも「最初から凄い!」などと賞賛のお言葉をいただき、嬉しく思っていたのですが、2度目の今週・・・
よりによって本来の業務の締め切りの前日にトラブル発生
幸いにもパパが平日休みの日だったので残業させてもらって、なんとかある程度先が見えるトコロまで業務を進めることが出来ました(>_<)

家に帰ると、パパが子供達にごはんを食べさせて(前日、私が作っておいた物を焼いたり温めたりして)、お風呂も済ましてくれていて、とっても助かりました。
ありがとう~~~

で、翌日・・・周りの設計者に色々と教えてもらいながら、どーにかこーにか引き継いだ業務も終了し、本来の業務の締め切りにも間に合ってスッキリ!!

さらに。
たいした引継ぎもしてもらえなかったと少しブルーになっていましたが、かえって、中途半端な知識で今までやってきたらしい人から引き継ぐよりも、職場に残っている設計者から分かりやすく教えてもらったことで色々なことがクリアになったり、私の知識の幅が増えたりして良かったのかも(爆)
災い転じて福と成す?!
今までチンプンカンプンなコトもあった設計者同士の会話も少しだけど理解できるようになったり、嬉しい誤算。
業務の幅を広げてくれた上司に感謝
来週はサクサクッと出来るように頑張ります p(*^^*)q

と、一段落着いた所で・・・今日は雨のせいか朝から体調最悪
忙しい時期を通り過ぎると体調を崩すって言うのは、よくあることで、どうにかしたい自分の弱さだなぁ。
頭痛とめまいが酷くてとにかく運転が危なかったので、保育園のお迎えも父が行ってくれて、私はそのまま夕食も食べずに爆睡。
子供達は実家でゴハンを食べさせてもらって帰ってきました。
数時間でも一人でゆっくり寝れたおかげか、目が覚めたら目も廻っていなくて、子供が寝るまでの少しの時間を一緒に過ごすことができました。
これでも結婚して、子供を産んで、かなり丈夫になったんだけど・・・
もっと強くならなくちゃネ(^^;
だんなさんや両親に助けられて、やっと働くママができている私。
情けないなぁ・・・とも思うけど、これが私、と自分自身を受け入れて。
この恵まれた環境に感謝しつつ、自分の出来ることを出来るだけ頑張りたいと思います。
頑張らなきゃって無理すると、結局周りに迷惑をかけるし、一番に家族が幸せを感じられないですよね。
ボチボチと、私のペースで、少しずつ強くなろう。



【 2009/05/28 23:51 】

| 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
妹と一緒に夕食☆
20090528231318


■大根と豚肉の炒め煮
 (大根、豚肉、にんにく、ネギ、ニラ、出汁、砂糖、醤油、酒)

■大根葉とジャコの煮びたし
 (大根葉、ちりめんジャコ、出汁、砂糖、醤油、酒)

■白和え
 (絹ごし豆腐、人参、こんにゃく、ほうれん草、砂糖、塩、すりゴマ)

■ごはん

■お味噌汁


この日は、両親がお友達と外食と言うことで、妹が「お姉ちゃんちで食べさせて」とやってきました。
子供達はママの妹(ちーちゃん)が大好きなので、大喜び。
ママも子守りの手が増えて大喜び(笑)

最近は、夕食の準備の間、お姉ちゃんがチビちゃんと遊んでくれるのが常なので、なかなかお手伝いをしてもらうことが出来ないでいたのだけど、今日はちーちゃんがチビちゃんの相手をしてくれている間に色々な事をしてもらいました。
(お手伝いしたいって時にたくさん覚えてもらわないとネ!)
ごはんが炊けるまでの間に翌日の夕食の下ごしらえも出来て、ママは大助かり♪
お姉ちゃんは久しぶりの包丁だったけど、もうそれほどヒヤヒヤしないでママは他の事をしていられるようになったかなぁ。
配膳もお姉ちゃんがしてくれて、4人で楽しく夕食。

パパが帰ってきて、子供達とお風呂に入っている間に女子二人でのんびりお茶を飲んだり。
お風呂から出てからは、パパの夕食の時に、みんなでパパが買ってきてくれたアイスを食べながらおしゃべりしたり。
そうそう、チビちゃんも、お風呂上りの体拭きとパジャマを着せるのを「ちーちゃん いいのー」とご指名(^^;
パジャマに描いてある絵を見せて「アンパンマンだよー」と教えてあげて満足そうでした(笑)


≪連絡帳≫
★ママ★
「おしり ぺったんしたよ。わんちゃんに なったよ。」
と教えてくれたチビちゃん。
ぎょう虫検査も嫌がることなく、良かったです。

★先生★
ぎょう虫検査、ありがとうございました。
今日はごきげんだったのか、いつも以上にずぅーっとお話をしていたチビちゃんです。
お外ではNちゃんと一緒にプーさんのおうちでおままごとして遊んでいました。


****************************
3つのランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/27 23:13 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
本当においしい!!さっぱりマリネ蕎麦
090525-d.jpg

パパが遅番で夕食がいらないと言う今夜は、簡単にお蕎麦。
(にんにくが効いているので、チビちゃんにはいつものお蕎麦と別メニューに。
 あとは簡単にコールスローサラダとかまぼこで。)

簡単お蕎麦。
でも、一味違う!
いつものお蕎麦とは全然違う~~~

いっちゃん美味しい食卓~おしゃれな簡単料理 で紹介されていたマリネ蕎麦。
ああ、写真が美味しそうに見えないかもしれないですけど
凄く美味しくて、お姉ちゃんもとってもたくさん食べてくれました~(*^o^*)

これからの季節にピッタリですね
マリネは前日に作っておけるので、忙しい時にもピッタリ!

お蕎麦好きのお姉ちゃんはもちろん、にんにくのパンチが効いているこれならパパも気に入ってくれそう。
いっちゃんさん、素敵なレシピをありがとうございました



≪連絡帳≫
★ママ★
2~3枚あったムーニーのオムツを見て「Nちゃんみたい♪」と喜んでいたチビちゃん。
次のオムツ替えのとき、「Nちゃんーーー いいのーーー プーさんーーー」と大泣き


★先生★
チビちゃん、覚えていたんですね!スゴーイ!!
今日は、朝おじいちゃまと楽しそうにお話しながらの登園でほほえましかったです!
お外では、カメムシを見つけて喜んでいたチビちゃんです。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/25 23:25 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
働くママの献立一週間
毎日の献立を考えて夕食作り・・・
食べるのは好きだし、家族が「美味しい」と言ってくれたら嬉しいし、私にとって大切な時間だと思うけど、毎日毎日のこと。
もともと料理は得意じゃないし、手際も悪い私には「簡単なこと」ではないのが事実。
そして・・・仕事が忙しい時、体調が悪い時、そこまでじゃないけどちょっと疲れたなぁって時。
やっぱりちょっと大変だなぁって思う時もあるわけで。
毎日のことだからこそ、少しでも「負担」を減らして「楽しく」出来たら良いなぁって思うのです。

献立決め、料理、そして食費のやりくり。
(主婦にとっては、家族の健康と同じくらい家計のスリム化も大切な懸案事項(^^;)
皆さんのおうちではどんな風にされているのかなぁ。


以前、我が家のタイムテーブルをご紹介したコトがあるけれど、
http://megnon.blog80.fc2.com/blog-entry-499.html
やっぱり今も夕食の支度は前日の夜にほとんどしておく毎日。
私の場合、冷蔵庫の中身と家族の予定を考慮しながら、金曜日の夜か土曜日の朝のうちに1週間分の献立を決めます。
買い物は基本的には土曜日と火曜日。
これはお姉ちゃんのバレエの日で、レッスンの送迎のついでにバレエ教室の近くのジャスコで
まとめ買いをして、足りない物やお魚などはそのつど会社帰りに買うと言うスタイル。

その日の気分や天気で食べたい物が決められない、と言うデメリットはあるけど、
食材を無駄にしない。
毎日の献立決めに悩まなくて済む。
ランチとかぶらないように出来る。
前日に用意が出来る。
など、私にはこのスタイルがあっているみたい。
急な残業や体調、ご近所からのおすそわけなんかで予定が変わることもあるけど、その辺はガチガチに決めないでフレキシブルに♪
あくまで予定は予定って感じでやっていま~す。

ちなみに先週はこんな感じ↓


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/25 12:10 】

| 献立 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ロールキャベツ
090524-d.jpg

■ロールキャベツ
 (キャベツ、合いびき肉、玉ネギ、コンソメ、中華出汁、塩、コショウ、ナツメグ、ローリエ、醤油)

先週いただいたキャベツがあるので、ロールキャベツにしました。
複雑に絡み合って巻かれていたキャベツ・・・
上手に取れずに巻くのに苦労しました


■水菜と焼きチーズのサラダ
 (水菜、キュウリ、とろけるチーズ、ミニトマト)

■ごはん


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/24 23:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
かじきソテー 野菜炒め添え
090523-d.jpg

■カジキソテー 野菜炒め添え

塩、コショウして、小麦粉をまぶしたカジキをバターでソテーします。
その上に、お好みの野菜をバター醤油で炒めて乗せるだけ。

お姉ちゃん、「ステーキみたい♪ 美味しい~」と喜んでくれました(*^^*)

■茹でキャベツの和え物
 (キャべツ、ワカメ、カニカマ)

■ごはん

■お味噌汁

 (豆腐、ナメコ、出汁、味噌)

今日はパパが遅番の日曜日。
お昼ごはんを食べてから出勤のパパ、夕食は一緒に食べられません。
午前中、パパと遊ぶ子供達。

090523.jpg

小さい子って、なぜかカーテンの向こうが好きですよね。
パパと密談中・・・(*^m^)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/23 22:45 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャガイモのヨーグルトクリームグラタン
090522-d.jpg

■ジャガイモのヨーグルトクリームグラタン
 (ジャガイモ、ツナ缶、玉ねぎ、プレーンヨーグルト、生クリーム、チーズ)

■かぼちゃのポタージュスープ
 (カボチャ、生クリーム、牛乳、コンソメスープ、塩、コショウ)

■トマト

■ごはん



≪連絡帳≫
★ママ★
遠足、父親は行けないので、大人1人、子供1人でお願いします。
-------------------------------------------------
姉が何かしていると「いーれーてー」と言いながら一緒に遊んでいるチビちゃん。
保育園でこんな風にお友達と遊んでいるのかな~とほほえましく見ていました。


★先生★
遠足、分かりました。よろしくお願いします。
-------------------------------------------------
今日はお絵描きしてからお外へ遊びに行きました!
チビちゃんもサインペンを使って一生懸命に描いていました。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/22 20:42 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
厚揚げとピーマンの味噌炒め
090521-d.jpg

■ピーマンと厚揚げの味噌炒め
 (厚揚げ、ピーマン、人参、砂糖、味噌、酒、醤油、水、片栗粉)

■モヤシのオムレツ
 (モヤシ、卵、塩、コショウ)

■大根と桜海老の海老塩チン
 (大根、桜海老、海老塩、ごま油)
YOMEちゃんレシピの塩をベトナムの海老塩に♪
桜海老大好きな子供達、たっぷり入れて食べました~

■ごはん

■お味噌汁

 (キャベツ、油揚げ、出汁、味噌)


≪連絡帳≫
★ママ★
家では「だっこして~。だっこで食べる。」や「やってー。たべさせて。」が多いです。
昨夜は珍しく自分でパクパクとよく食べ、たくさんほめたらほめたら最後まで抱っこはしないでも食べられました。
少し寝ているとき、咳が出たりのどがぜいぜいしている時がありました。


★先生★
おうちではママやパパに甘えたいんですね!
今日みおちゃんに「この子誰?」とお友達の名前を聞くと「こうちゃん」「あおくん」・・・と半分以上の子の名前を覚えていました。
チビちゃんスゴイ!!
咳、園では気にならなかったです。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/21 21:51 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
まろやか ごぼうサラダ
090520-d1.jpg

■焼魚(アジの干物)

■肉じゃが

 (豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、みりん、酒、醤油)

いつもの、平野さんの水を使わないレシピで。
お水を入れなくても、お野菜の水分を使ってこんなに柔らかく煮えるなんて!
と、感動して最近はずっとこのレシピ(*^^*)

■ごぼうサラダ
 (ごぼう、人参、酢、マヨネーズ、牛乳、ゴマドレ、中華出汁)

ゴボウサラダ

買ったごぼうサラダは固いし辛い、と言うお姉ちゃんもこれは気に入った様子。
我ながらまろやかで美味しい味に出来たと思います(笑)
パパはこれに七味をたっぷりかけて食べていましたけどね(^^;
分量ははからず適当に味見しながら作っちゃったので、今度は分量を出してみようかな。

■ごはん

■お味噌汁

 (キャベツ、油揚げ、出汁、味噌)


≪連絡帳≫
★ママ★
アンパンマンの本を見ながら「アンパンマン。ちーじゅ。」と指をさしていたチビちゃん。「みなしゃん」と言うので見てみると、学校の子供たち。
たしかに先生がよく「みなさぁ~ん」て呼びかけてます。
何を言っても「やーだー。やーだー。」ばかりのチビちゃん。ごはんもなかなか食べてくれません。


★先生★
園では自分でパクパクと食べてくれますよ(^^)
おうちだと甘えたいモードなんでしょうか?
今日はとても暑かったので砂場で遊びました。
パジャマへの着替えも自分でやろうとしてとてもえらいです。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/20 22:53 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑い日は冷やし中華!
090519-d.jpg

パパがいない夕食。
週末ちょっと涼しくなったけど、また暑い日がやってきたので、お姉ちゃんとママの大好きな冷やし中華!
でも、チビちゃんはふりかけごはんとお味噌汁が無くてご不満のようでした
麺類好きだから喜んでくれるかと思ったのに・・・
夕食はやっぱりごはんとお味噌汁が良いみたい。
ごめんね~

■冷やし中華
 (冷やし中華、キュウリ、薄焼き卵、ハム、トマト)

■ピーマンとジャコの甘辛炒め
 (ピーマン、ベーコン、ジャコ、出汁、みりん、醤油)

■昨夜の残りもの
(れんこんつくね。パパが思ったほど食べなかったので残ってしまった。
 やっぱりちょっと固くなっちゃったからかな?)


≪連絡帳≫
★ママ★
姉の真似をするのが大好きなチビちゃん。
「1,2,3・・・」と数をかぞえたり、歌を歌ったり、話すことも同じ言葉をくりかえしたり・・・勉強熱心です
この調子でトイレも真似してくれと良いんですけどね。


★先生★
トイレは真似してくれるとたすかっちゃいますよね
今日はトレパンにう○ちをしてしまい・・・
その前から動かなかったのであやしいと思っていたのですが。見ようとしたら怒られちゃいました
最終的にはにおいでバレテしまったチビちゃんなのでした(笑)
※今日、お散歩中、歩いていてころんでしまい、左ひざをすりむいてしまいました。スイマセン。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/19 22:25 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
キノコのカブ蒸し
20090520225255


■焼魚(サンマ)

■きのこのカブ蒸し
 (カブ、しめじ、エノキ、出汁)


20090520225253


【材料】4人分
・カブ 3個
・しめじ 1パック
・えのき 1パック
・出汁 100cc

【作り方】
耐熱容器に、カブのすりおろし、食べやすい大きさに切ったキノコ類、出汁を入れてレンジで10分チン。
冷蔵庫で冷やして、お好みでお醤油やポン酢などをかけていただきます。
ちなみに、カブをすりおろすのが面倒で、ミキサーに、切ったカブと出汁を入れてガーーーーっとやってみたのでした(^^;
最初、上手く回らなかったのですが、ちゃんとすりおろし出来ました。
やっぱりすりおろしも出来るフープロが欲しいなぁ。

出汁とカブのやさしい甘さで、私はそのままでもOKでしたが、子供達は少しお醤油を垂らしていただきました。


■トリプルレンコンのつくね
 (レンコン、鶏ひき肉、卵、片栗粉、生姜、酒、みりん、醤油)

何がトリプルかって言うと・・・
レンコンを、すったのと、角切りと、飾り用の薄切りと3種類の形で使っているんですね~(^^;
今回は、思ったようにふんわりと出来なくて、改良が必要です。
味は良かったんですけどね。

■ごはん

■お味噌汁

 (大根、大根葉、出汁、味噌)

≪連絡帳≫
★ママ★
昨日は父親の友人家族が集まり、にぎやかに粉物パーティーをしました。
チビちゃんも興奮したのか、夜何度も目を覚まし、久しぶりに夜泣きが酷かったです。
今朝は爽やかな目覚めのようでしたが。


★先生★
オムツとズボンが上手にはけたチビちゃん!
たくさんほめてあげると「チビちゃん、まるぅ~」ととっても嬉しそうでした。
お外では、暑かったのでお砂で遊びました!
しゃべる片手に1人でお料理作ってみんなにふるまっていましたv



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/18 23:52 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
炭水化物祭り☆
090517-5.jpg

パパの車仲間のご家族がいらっしゃって、3家族で粉物パーティーをしました。
大人6人+9歳+5歳+2歳+1歳+0歳と言うにぎやかさ。
お天気が良かったら庭でバーベキューの予定だったんだけど、予報ではイマイチだったので、早々に「粉物パーティー」に変更。
予報どおり嵐のようなお天気になったので、正解でしたネ(*^ー^)v

おもてなしメニューを何にしようか迷っていたのですが、私の出番は無く(笑)
サラダを作ったくらい。

090517-6.jpg

たこ焼き、お好み焼き、ピザと、全部パパが作ってくれました~
(ピザも生地をこねる所から焼きあがるまで全部☆)

090517-1.jpg

「バーベキューの方が楽だな」とポツリとつぶやいていたけど、皆喜んでいたよ!

ピザの時には、お姉ちゃんとマーさんが手伝いに行ったけど、私は本当に何もせずに思い切り食べておしゃべり~

090517-4.jpg

ケーキも堪能

時々チビちゃんの相手をしたくらいで基本的にはお姉ちゃんが遊んでくれたし、きっとお友達家族は「何もしない嫁」っぷりにビックリしたことでしょう(苦笑)

090517-3.jpg

お姉ちゃんのエプロンをして奮闘するマーさん。
「包丁なんて持ったこと無いのに!お米すら研げないのに!」と奥様にビックリされていました。
仲間とのこう言う時間て楽しいもんね♪
この調子でおうちでも頑張ってお手伝いしてあげてください。
それにしても・・・エプロンと言うか、スタイみたいなんですけど~(笑)

090517-2.jpg

生地を広げるパパ。
この後、豪快にウィンナーやアンチョビが乗っていきます。
もう少しお野菜も欲しかったなぁ。
今度は具材準備には協力させてもらおう(^^;

早くも「次回はいつにしよう。何にしよう。」なんて話が出たり、
秋のPTTC全国オフの時には皆で後泊して打ち上げしようなんて盛り上がったり。
車がきっかけのご縁だけど、きっと車を乗り変えてもこうしてお付き合いは続いていけるんだろうなぁって、しみじみ出会いの奇跡に感謝

そもそも、この日はご主人=酔っ払いのため、奥様=運転と言うわけで、みんなPTで来ていないし(笑)
うちのPTも先週バッテリーがイカレて動かないし(爆)
車はホント関係ないですね(^^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/17 23:31 】

| イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
豚肉とインゲンの簡単胡麻和え
090516-d.jpg

■豚肉とインゲンの簡単胡麻和え

【材料】
・豚肉しゃぶしゃぶ用 200g
・インゲン 1袋
・めんつゆ 150cc
・すりゴマ 適宜

【作り方】
1.塩少々を加えた熱湯でインゲンを茹でる。
2.インゲンを取り出し、酒、ネギの青い部分を入れて、豚肉を茹でる。
3.濃い目にめんつゆを作り、インゲン、豚肉を熱いうちに浸ける。
4.すりごまをたっぷりふりかける。

めんつゆは、出汁+醤油+みりんを煮立てて作りました。


さっぱり美味しい一品です。

■カブの葉の掻き揚げ
 (カブの葉、ちりめんジャコ、炒りゴマ)

■キュウリの酢の物
 (キュウリ、ワカメ、カニカマ、砂糖、酢、醤油、塩)

■ごはん

子供達は二人とも、ばあばのおうちに泊まりに行ってしまった今夜。
パパと二人だけの食卓。
ゆっくり食べられるし、色々楽なんだけど・・・なんだか静かで変な感じです(苦笑)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/16 22:52 】

| ゴハン | コメント(3) | トラックバック(0) |
おうちで苺狩り♪
20090514235009.jpg

保育園からの帰りの車の中で、突然

「いちご~ いちご~ ばあばんちで いちご とるぅ~」

と言い始めたチビちゃん。
車を降りて、早速ばあばを見つけて、「おいで おいで」をして苺の所に連れて行きます。
実家の花壇の苺、赤い実がいくつも出来ていました(*^^*)
一度にたくさんは取れないので、毎日少しずつ、色付いた実を探しては大切に食べています。
「もう少し赤くなるまで置いておこう」と楽しみにしていた実を、時には虫や鳥に食べられちゃうこともありますが・・・
「これはだいぶ赤くなってきたね。」
「反対がまだ白いから、裏返してお日様に当てよう」
なんて、話しながら眺めるのも楽しいヒトトキなのです♪

20090514235005.jpg

そんな、今日の夕ごはんはこちら。

■スナップエンドウと豚肉の炒め物
 (スナップエンドウ、豚肉、コーン、アスパラ)

 昨夜のうちにお姉ちゃんが、筋を取っておいてくれたスナップエンドウ。アスパラと一緒に茹でておいたので、今日は豚肉などと一緒に焼肉のタレで簡単に炒めて出来上がり♪

■京がんもの煮物

■モヤシとキュウリの中華和え

 こちらの春雨サラダと同じ味付けです。

■ごはん

■カブとカブの葉のお味噌汁




≪連絡帳≫
★ママ★



★先生★
髪の毛を結んできたことがうれしそうなチビちゃん
「みて」と言って見せてくれました(^^)
お部屋では、おままごとで遊び、包丁を喜んで使っていました。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/15 00:14 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
鯖の味噌煮
20090514235011.jpg

近所の方から、「釣りに行ってきたから」と鯖をいただいたので味噌煮にしました。
こんなとき、いつも母は新鮮なうちにしか味わえないシメ鯖を作って、私にもくれるのですが、チビちゃんはまだシメ鯖は食べられないので、あえて子供も私も大好きな味噌煮に(*^^*)

■鯖の味噌煮
 (サバ、生姜、酒、砂糖、醤油、味噌)

■玉ネギステーキ
 何度もリピしている、YOMEちゃんのレシピで。

■ポテトのチーズ焼き
 (ジャガイモ、玉ネギ、ベーコン、チーズ、塩、コショウ、醤油、オリーブオイル)
 いつもはピーマンを入れるのに、今日は入れなかったら・・・彩が寂しいなぁ。

■ごはん

なんとなく、今日は暑くて、お味噌汁を作る気になれなかったら

「おーつーゆーーー」

と、汁物大好きなチビちゃんに怒られてしまいました(^^;
ゴメンね、明日は作るね。


≪連絡帳≫
★ママ★
姉や私が少し話をしていると
「うるさい。 しー あかちゃん ねんねしてるから。」
と言ってきます。
お昼寝のときなど、言われているのを真似しているのでしょうか。
よく姉の真似もしています。
「あやちゃん」はやっぱりRちゃんのお姉ちゃんのことのようです。

★先生★
となりの部屋のつぼみぐみさんのことかもしれないですね。
ひよこより早く寝付くので「あかちゃん ねんねしたからね」と声をかけたりしています。
ほんとに良く聞いて分かっていますね~。
「うるさい」は言ってませんよ~~~(^^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/13 23:15 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
カブと鶏肉のオイスターソース炒め
20090513000055

■カブと鶏肉のオイスターソース炒め
 (カブ、鶏胸肉、玉ネギ、アスパラ、生姜、砂糖、醤油、オイスターソース、酒、片栗粉)

こってり。ゴハンに合います!

■キュウリとシーフードの和風マリネ
 (キュウリ、シーフードミックス、ねぎ、出汁、酢、醤油、砂糖、コショウ)

子供達が大好きなキュウリとシーフードのマリネ。
チビちゃんはイカはまだ固くてなかなか食べられないのだけど、キュウリと海老を拾って食べていました♪

■ごはん

■お味噌汁

 (出汁、味噌、お麩、ワカメ、キャベツ)


≪連絡帳≫
★ママ★
昨日、迎えに行った時に「すなばー」と言っておにぎりを作る真似をしていました!
(前日の連絡帳に「久しぶりに砂場で遊べた」とあったので書きました。)
嬉しかったんですね~♪
最近時々「あやちゃん」と言います。一緒に遊んでいるお友達にいるのでしょうか。


★先生★
あやちゃんですか~。いないですねぇ(><)
もしかしたら、Rちゃんのお姉ちゃんのあやりちゃんがお給食の時にのぞきに来るので、あやりちゃんのことですかねぇ?
気になります!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/12 23:00 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
母の日のカレー
母の日に日ごろの感謝の気持ちをこめて、プレゼント・・・
とは言うものの、それぞれ好みもあるし、毎年毎年のことでネタも尽きて難しい(苦笑)
自分の母には、欲しい物を聞いて一緒にお買い物をしながら買ってあげるのも楽しいけど、なかなか時間が合わなくて
結局妹と母とで買いに行って、好きな物を選んでもらいました。
(私も一緒に行きたかった)

最近、健康の為に父と一緒に1時間くらい歩いている母。
日差しも強くなってきたこの頃、つばの大きなサンバイザーをチョイス♪
それから、前から欲しがっていた新しいお財布。
気に入った物が見つかったようで良かったです(*^-^*)

パパのお母さんには、本当に難しくて・・・
今年はお花もただのお花じゃ面白くないかと、光触媒の造花にしてみました。
世話要らずで光に当てると空気を綺麗にしてくれると言う優れもの。
薄紫の綺麗な胡蝶蘭の鉢にしてみました。
(写真が無くてすみません)

そちらを持って、実家へ。
今日は久しぶりにお父さんもお仕事お休みでいらっしゃって、孫の顔を見せることが出来ました。
チビちゃんは、ばあばには抱っこされたけど、なかなかじいじのお膝には行かなくて・・・
最後に公園で遊んだ時にやっとうちとけた感じ(^^;
泣かなくなっただけ、進歩ですけどネ。

090510-2.jpg

夕食はお姉ちゃんが作ってくれたカレー。
今日は出掛けるのが分かっていたし、自分が楽をしたかっただけなんだけどね(^^;
作っている時に、お姉ちゃんが「作る!」と言ってくれたので、私は隣から指示するだけで、ほとんどお姉ちゃんが作ってくれたのでした
助かったよ!
大きさがバラバラの野菜たちがゴロンと美味しい(笑)
ありがとね~

090510-1.jpg

これは、チビちゃんが保育園で作ってきてくれたプレゼント。
ふわふわ紙粘土を握ったり、型抜きしたりして(型は自分で選んだそうです)作ったマグネット。
上手に出来たネ~
今は写真を冷蔵庫に貼って眺めています♪

お母さん、いつも助けてくれて、ありがとう。
子供たち、ママをお母さんにしてくれて、ありがとう。
毎日毎日ドタバタだけど、こんな日くらいは やっぱり しみじみ ありがとう。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/05/10 23:20 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
5/7(木)、5/8(金)のごはん
こんばんは(*^-^*)めぐです。
まとめて更新したので、お知らせです。

5月7日(木)豆腐入りつくね おろしポン酢

5月8日(金) またまた大根ステーキ
チビちゃんの描いた絵も紹介しています。

良かったら見てくださ~い
【 2009/05/09 23:56 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
アボカドとトマトのサラダうどん
20090509165231
今日は暑かったので、お昼はこんな感じでサラダうどんにしてみました。

冷凍うどんや乾麺は常備している我が家。今日は冷凍うどんをさっと茹でて水洗いして、レタス、キュウリ、トマト、アボカドを適当に切って乗せ、麺つゆをぶっかければ出来上がり♪
私はマヨネーズを添えるのが好きです。
麺つゆも、出汁と砂糖、みりん、醤油で適当に作ってササッと食べられるのが嬉しい(^o^)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/09 16:52 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
またまた大根ステーキ
20090509233506


■大根ステーキ
 (大根、ベーコン、コンソメスープ、醤油)

前に作った大根ステーキをまた作ってみました。
今回の方がしっかり焼き付けたので、香ばしくて美味しかったです

■茹でキャベツとカニカマの和え物
 (キャベツ、ワカメ、カニカマ)

■残り物
 かぼちゃ煮、大根のマヨポン和え

■ごはん

■お味噌汁



≪連絡帳≫
★ママ★
お絵描きボードで描いた絵を「アンパンマン。カレーパンマン。」と言って見せてくれました。
輪郭など、ちゃんとそれっぽく描けていて驚きました。
「もう一度描いて」と言ったら描けなかったので、偶然かもしれませんが・・・


★先生★
保育園でクレヨンをやった時も楽しそうに描いていました。
女の子ってお絵描き好きですよね
今日はひよこ組にM先生(去年の担任)が来てくれて、とってもうれしそうでした!


090507.jpg

これが、そのチビちゃんが描いた絵です(*^^*)
親ばか&姉ばかコンビで「すごぉ~~~い!」と大騒ぎ(笑)

****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/08 23:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
豆腐入りつくね おろしポン酢
090507-d.jpg

■豆腐入りつくね おろしポン酢
先日、お弁当用に作った豆腐入りつくね、たくさん作って冷凍しておいたので、解凍して食べました。お弁当の時は照り焼きにしましたが、今日はおろしポン酢で。
私はおろしポン酢の方が好きかも~

■かぼちゃ煮

■大根とキュウリとハムのマヨポン和え

■ごはん

■柚子仕立ての和風とろみスープ

毎月千趣会で購入しているフリーズドライのスープです(^^;

連休明け、久しぶりの仕事後の夕食。
ちょっと手抜きです


≪連絡帳≫
★ママ★
父親がずっと仕事のため、旅行などには行きませんでしたが、おじいちゃん達と鎌倉に行ってきました。
ベビーカーや抱っこの時もありましたが、よく歩きました!
大仏を見た時はキョトンとしていました。
トレパン、はだぎの袋に入れました。


★先生★
鎌倉良いですね
大仏はビックリの大きさだったんでしょうね・・・
トレパンありがとうございます!
早速朝の時間にはいてみました。
「ピンク」と言ってうれしそうにはいていたチビちゃんです。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/07 22:02 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶏のさっぱり煮
090505-d.jpg

■鶏のさっぱり煮
こちらのレシピを参考にさっぱり煮を作りました。
いつもうちで作る酢醤油煮よりも、さらにサッパリ。
焼き付けた大根が美味しかったです。

手羽元と手羽先とどちらが美味しいかな、とふと思い立ち、両方作ってみました(^^;

どちらも美味しいのですが、かなり煮込んだので、手羽先のほうは崩れてしまって・・・
手羽元のほうが良いのかも。

■ニラとコーンの卵とじ
レシピはこちら

■ごはん

■お味噌汁



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/05 23:31 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
鎌倉散策・・・おそるべしGW
実家のみんなと鎌倉に行ってきました。
パパはお仕事なので、我が家はパパ抜きですが

私、たぶん10年以上行っていないかもしれません。鎌倉。
同じ神奈川なのに・・・
結婚してから行ってないと思います。
付き合ってる時に行って、パパがあまり好きじゃないって知ったから。

でも、今度から娘達と一緒に楽しめるなぁって思ったので、またぜひ行きたい!と思います。

長くなるので、良かったら詳細は 続き記事でご覧下さい。
続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2009/05/04 23:56 】

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
家族でカラオケ
世の中はGWで、私も子供達もカレンダー通りの連休ですが、我が家のパパはGWどころか2日連休すらない・・・いつもの通り「日曜日と平日1日」のお休み。
今日は貴重な、子供達と一緒のお休み。
「どこかに出かけようか」と言ってくれたけど、明日も仕事だし、きっとどこに行っても混んでいるんだろうしってことでのんびり過ごすことに決めました。

090503-1.jpg

大好きな車をいじるパパの近くで、遊んでるチビちゃん。
お庭大好き
ねえねは、おうちで録りためたビデオを見たり、明日のおでかけの準備をしたり・・・まったり~

090503-2.jpg

ママにお気に入りの石をくれました(*^^*)
ありがとう~

090503-3.jpg

ラジオ代わりにしているパパの携帯が気になります。
興味津々。

090503-4.jpg

お庭のマーガレットも気になります。
「みてるだけ。 さわっちゃ だめ よ。」
言いながら、しっかり掴んじゃっています

こんなのんびりした時間を過ごした後、家族でカラオケに行きました。

チビちゃんのリクエストで「アンパンマン」と「アイアイ」は何回歌っただろう~(^^;
おうちではだいぶ歌らしく歌えるようになってきたチビちゃんだけど、カラオケはまだ無理みたいで、マイクを向けると嫌がられちゃいましたが、ねえねに歌ってもらうのは大好きみたい

お姉ちゃんもお友達に教えてもらったと言う嵐の曲をいくつか歌ったり、楽しく過ごすことができました。
「家族でカラオケ2時間で、オレのGWは終わった・・・」なんてつぶやいていたパパ。
まぁまぁ、カラオケの間も夕食の時も、大好きなビールを飲み続けていたんだからヨシってことで!ネ



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/05/03 22:33 】

| 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メジナの中華風カルパッチョ
090502-l.jpg

こちらは休日のランチ。
実は、金曜日に鉄板焼きをやった残りのお肉やキノコがあったので、それを焼肉のタレで炒めて生クリームを加えてパスタソースにしたもの。

CMでやっているのを見て、気になっていたので作ってみました。

これは簡単で、本当に美味しい!
先週のバーベキューの時に残ったタレをいただいたので、冷蔵庫にいくつも入っていて
どうしようかと思ったけど、こんな風に色々な料理に使って、美味しく消化していけたら良いな(^-^;

090502-d.jpg

こちらは、夕食です。

■大根葉とジャコの掻き揚げ
 何度も登場していますが、我が家はみんな大好きなのです。
 たくさん作ったので実家にもお裾分けしたのですが、妹が気に入ってくれた模様
 良かった~

■メジナの中華風カルパッチョ
 暖かい時期になると磯臭いと言われるメジナ。
 冬の方が美味しいらしいのですが、ごま油とお酒で下味をつけて、中華風の味付けでカルパッチョにしたからか、とても美味しかったです
 歯応えがあって、良いですね~
 お姉ちゃんがかなり気に入ったみたい(*^-^*)
 (チビちゃんはまだ生魚は食べたコトありません)

■鶏肉ソテー

■ごはん

■お味噌汁




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/05/02 23:34 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お弁当持ってバレエのレッスン
090502.jpg

お姉ちゃん、いつもは1時間半のバレエのレッスンですが、今日はお弁当持って9時から15時まで!
7月の発表会の振り付けと言うことらしく、場所もいつもの教室ではなく本番のホール。
今年は25周年記念発表会と言うことで先生も力が入っているのかな。

お姉ちゃんのお弁当のついでに、チビちゃんとお仕事のパパの分も作ったのですが、お弁当箱を見た瞬間「おべんとうだぁ~」ってチビちゃんのテンションアップ
結局朝ごはんに全部食べちゃいました(^-^;;
気に入ってもらえて良かったわ
写真の一番手前がチビちゃんの。

むこう二つがお姉ちゃんの。
お姉ちゃんも綺麗に全部食べてきてくれました。
発表会の日当日は「衣装を汚さないように」「お腹が出ないように」と言うことで小さなおにぎりだけって決められているので、今日は、今日くらいは可愛いお弁当を作ってあげたかったんだけど、出来ませんでした
仕事が忙しかったとかPTAが忙しかったとか・・・言い訳ですねぇ(^^;

■鮭おにぎり
■ミニトマト
■ブロッコリー
■卵焼き
■豆腐入りつくねの照り焼き
■いちご


豆腐入りつくねは今までも何度も作ってるけど、今回のはとってもふんわり、美味しくできました~

【材料】5cm大を13個
・鶏ひき肉 200g
・絹ごし豆腐 150g
・酒 小さじ1
・味噌 小さじ1
・塩 少々
・ねぎ 大さじ2
・卵 1

=A=
・みりん 大さじ3
・醤油 大さじ3
・砂糖 小さじ2

【作り方】
1.鶏ひき肉に塩を加えてよく練る。
2.酒、味噌、ねぎ、豆腐、卵を加えて良くこねる。
 かなり柔らかいです。

090502-2.jpg
(途中で気がついて写真を撮ったので、ちょっと少ないですが・・・こんな感じ)

3.スプーンですくってフライパンに入れ、蓋をして焼く。

090502-3.jpg

4.=A=をフライパンを揺すりながら煮詰めて、3.にからめる。


ひじきや枝豆を入れて作るときもあるけど、今回はシンプルにネギだけ。
今度は色々入れてみようかな~

****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2009/05/02 22:24 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
こいのぼり製作
090428.jpg

チビちゃんが保育園で作ってきた こいのぼり

「チビちゃんの~。ぼり~」
「ぺったんちたの」
「ちょんちょんちたの」

目の所のシールを貼ったとか、ゆびで模様をつけたとか、教えてくれました。
先生からも、
「目のシールは、銀色、白、黒と順番に貼っていくので、他の子は目ん玉が飛び出しちゃったりして、それはそれで可愛いんですけど、チビちゃんはちゃんと貼れていてビックリしました。」
と教えてもらいました。
おうちでも、シール貼り好きだもんね~(*^^*)

ブンブン振り回して、すぐに壊れちゃいそうですが・・・(汗)
ひとつ、成長の証が増えました~♪


≪連絡帳≫
★ママ★
最近は怒られると「やーだよ!」とか「ママ、ばつー!!」なんて言ったり、すごい目つきでにらんできます
「じぶんで!」も増えてきたし、自己主張が強くなってきました。
忙しいと困るときもあるけど、そんな様子も可愛いのですけどね。(親ばかですね)

★先生★
「自分で」えらいですね。
園では、今は「やって~~~」が多いです。(^-^)
4月始めは自分でやっていたので、ちょっと甘えたい時かなと思い、やってあげたり「片方やるね」と言ったりしています。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/05/02 00:06 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |