挽肉とチーズのオムレツ
090430-d.jpg

■挽肉とチーズのオムレツ+キャベツ+トマト

【材料】3人分
・豚挽き肉 100g
・玉ネギ 小1/2個
・塩、コショウ、醤油 適宜
・卵 4個
・生クリーム 大さじ3
・砂糖 小さじ2
・塩 少々

【作り方】
1.みじん切りにした玉ネギと挽肉を炒めて、塩、コショウ、醤油少々で味付ける。一度取り出す。
2.卵に、生クリーム、砂糖、塩を加え、よく混ぜる。
3.よく熱したフライパンに2を流し入れ、手早く大きくかき混ぜて、一度火を止める。
4.1.ととろけるチーズを置いて、もう一度火にかけ、形作る。


オムレツ、下手です・・・
上記の分量だと、ちょっと卵の割合が少なかったかも
卵を増やして4人分出来そう。


■ちくわキュウリ

■大根とワカメとジャコのさっぱりサラダ

 よく登場していますが・・・
 レシピはこちらです(^^;

■ごはん

■お味噌汁

 (ナス、油揚げ、出汁、味噌)


≪連絡帳≫
★ママ★
昨日は△△のお祭りに行きました。カステラ焼きがとても気に入ったようでした。
お昼寝明け、オムツがぬれていなかったので、トイレに連れて行くと、おしっこ成功!
「おしっこ でたよ~!」
と本人も喜んで報告していました。
トレパン、まだ出していません。すみません。週末に探します。

★先生★
カステラおいしいですよね
今日は避難車でO公園の方までお散歩に行きました。
行きは避難車でしたが、「チビちゃんもあるく」と言っていたので、帰りは担任と一緒に歩いて帰りました!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/30 23:13 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お祭り☆
090429-1.jpg

保育園近くの神社でお祭りがありました。
久しぶりにパパも祝日お休みだったので(何年ぶり?)家族揃って行ってきました。

チビちゃんの保育園のお友達はもちろんのこと、お姉ちゃんの保育園時代のお友達、ママの中学校時代のお友達、そしてパパの高校時代のお友達(!)にも会いました(笑)

中学時代の友達が、山車の中で笛や太鼓を鳴らしていました。
とても綺麗な山車です。

090429-3.jpg

たこ焼き、お好み焼き、焼き鳥、カステラ焼き、いちご飴、カキ氷、クレープ・・・
お店で色々買って食べるのが楽しい♪

090429-2c.jpg

お姉ちゃんは当てクジをしたり、チビちゃんはアンパンマンのヨーヨーを買ったり、ばあばがくれたお小遣いで楽しみました(*^-^*)

パパは持ち帰ったものをつまみにビール☆

本当は夕方からが見頃満載のお祭りなのですが、早々に帰宅し、チビちゃんもしっかりお昼寝。
のんびりの休日となりました~♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2009/04/30 00:16 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
タラとカラフルピーマンの甘酢あん
090428-d1.jpg

■タラとカラフルピーマンの甘酢あん
 (タラ、ピーマン、パプリカ、ケチャップ、酢、水、砂糖、酒、卵、小麦粉、片栗粉)

■キャベツの塩もみサラダ
 (キャベツ、キュウリ、人参、ハム、塩)

090428-d2.jpg

子供達は塩もみしただけの野菜が好きでバリバリ食べますが、私はこんなのをかけてみました(*^^*)
トマトのさっぱりした酸味が美味しい。
コラーゲンて言葉に弱い私です(笑)

■ごはん

■お味噌汁

 (出汁、味噌、豆腐、ワカメ、ホウレン草)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/28 23:31 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
モヤシのおひたし
20090429103128.jpg

■焼魚
 (鮭、写真には写っていないけど昨日のバーベキューの残りのししゃもも)

■小松菜とひじきのチャンプルー風
 (小松菜、ひじき、豆腐、鰹節)

 錬りゴマ、酢、みりん、醤油で作ったゴマだれをかけて食べました。
 たしか、奥園さんのレシピだったような・・・

■モヤシのおひたし
 (モヤシ、出汁、醤油、ごま)

茹でたモヤシを熱いうちに出汁醤油につけてゴマと和えただけの簡単料理ですが、子供達は大好き(^^;
チビちゃんは「もあしー。もあしー。」と人の分まで奪って食べていました♪

■ごはん

■お味噌汁



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/27 23:07 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お庭でバーベキュー♪
090426-1.jpg

我が家の庭で、職場の人たちとバーベキューをしました。
総勢25名!
そんな大勢で庭で出来るのか?!限界に挑戦?!
なんて言っていたけど、車を全部庭から出したので、大丈夫でした。

前日までお天気が心配だったんだけど、当日はみごとな晴天。
風が強かったので、途中で何度かお皿やコップや、時にはうちのチビちゃんが飛ばされていたけど(苦笑)
無事に執り行うことができました~

みなさん、アウトドア慣れしていらっしゃるので、私は場所提供しただけで何もすることなくおまかせ状態。
お姉ちゃんもチビちゃんもたくさんの人に大興奮で、テンション上がりっぱなしでした。
お腹が膨れると、初めましての子達を引き連れて、学校のグランドで思い切り遊んでいました。

090426-2.jpg

チビちゃんもお姉ちゃん達にボールで遊んでもらったり、おじちゃんと手をつないでお散歩したり。
うちの子たちの人見知りしないあの性格は、ホント凄いよね・・・と親の私たちが感心するほど(^^;

「男の子がほしい」と言い続けているパパは、よそ様の息子さんに焼き方指導をしたり、キャッチボールをしたり、こちらも楽しめたようです。
良かった良かった。

さすがに家の中に入ってお茶を飲んでもらう時には、リビングダイニングは足の踏み場も無い状態でしたが、にぎやかに楽しく過ごすことが出来ました。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/04/26 22:59 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
トマトとモッツァレラチーズのスパゲティ
090425-d.jpg

■トマトとモッツァレラチーズのスパゲティ
 (トマト、モッツァレラチーズ、バジル、にんにく、オリーブオイル、スパゲティーニ、塩)

大好きなトマトとモッツァレラの組み合わせ
幸せ~

■茹でキャベツとちくわのレモン醤油和え
 (キャベツ、ちくわ、レモン汁、醤油)

■コロッケ
 (合いびき肉、ジャガイモ、生クリーム、粉チーズ、卵、小麦粉、パン粉、塩、コショウ、醤油)

久しぶりにコロッケを作りました。
先日テレビで「生クリームと粉チーズをタネに混ぜるとコクが出て美味しい」と言っていたので(聞いていただけで見ていないので、量とかは分からないのですが)やってみました。
子供達が「美味しい♪」と言ってよく食べてくれたので、良かったです(*^-^*)

なんだか昨日からボケています・・・
昨日は仕事で送らなくちゃいけないメールを送るの忘れて帰ってきたり(ほんの10分前まで覚えていたのに)、銀行のお金を移動するために出金したくせに、入金するの忘れたり・・・今日はスパゲティ茹で始めてから、ごはんを炊いてしまったことに気がつきました(爆)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/25 23:37 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
送別会☆
元同僚がベルギーに赴任すると言うことで、今日は送別会。
パパに子供達をお願いして横浜まで行ってきました。
同僚のKくんが異動してから何年が経つんだろう?
Kくんはここにも時々登場するAkkoちゃんの旦那様。Akkoちゃんとは何かと会うけど、Kくんとはとても久しぶりの再開でした。(と言っても1年ぶりくらいだけど)
彼の人柄だと思うんだけど、異動しても元の職場の人とも仲良くて、この日集まったほとんどの人が私の職場の人や元々いた人だったので、気兼ねなくおしゃべり。
彼の同期で何人かは「はじめまして」の人もいたのだけど、皆気さくで面白い人達ばかりでした。

20090429103130.jpg

写真は2軒目で食べたデザート。
ウサギ大福のアイス♪
かわいいでしょう~(*^o^*)

夢中でおしゃべりして、気がついたら終電!
楽しい時間は本当にあっと言う間です。
(「9歳の子供がいるとは思えない」と何度も言われ、かなぁり良い気分になって帰ってきました~・笑)
これが、Akkoちゃんもベルギーに行っちゃうって送別会だったら、涙涙だったかもしれないけど(苦笑)
しばらくはこちらに残ると言うAkkoちゃんちで、お泊りパーティーするのも楽しみです。

Kくん、羽を伸ばしすぎないで!ベルギー生活を満喫してきてね☆

【 2009/04/25 06:32 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウィンナーとポテトの蒸し煮
090423-d2.jpg

■冷奴

■春雨サラダ

 我が家のみんなが好きな春雨サラダ。
 レシピはこちらです。
 チビちゃんも「ちゅるちゅる たべるぅ」と言って、たくさん食べてくれました♪

■ウィンナーとポテトの蒸し煮
 (ウィンナー、ジャガイモ、人参、ネギ、コンソメ)

090423-d1.jpg
 ルクで、ぴったり蓋をして蒸し煮にしました。
 盛り付けてから、私はたっぷりのコショウ。

■ごはん

■お味噌汁

 (キャベツ、油揚げ)

■フルーツほうじ茶(ルピシエ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/23 23:59 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
授業参観前ランチ♪
今日はお姉ちゃんの授業参観&懇談会&PTA総会があって、お仕事お休み(^o^)

お友達とイタリアンでランチしてきました~♪

20090423174943

■バーニャカウダ

20090423174941

■毛ガニのトマトクリームスパゲティ

20090423174939

■生桜海老と生しらすのピッツァ

20090423174936

■ドルチェ
 私はアップルパイ&バニラアイス
 お友達は紅茶のクリームブリュレ

■紅茶


予約して行かなかったら、凄く混んでいてビックリ
二人だったのでなんとか時間制限付きで入れたけど、時間があまり無くてゆっくりは食べられなかったのが残念
またゆっくり食べに行きたいな~
とっても美味しかったし、お喋りも楽しく、昨日のへこんだ気分も少しだけ浮上できました~(*^o^*)


ランチの後は授業参観!
授業は算数で、「大きな数の掛け算」でした。
4年生になって初めての授業参観&懇談会なので、子供よりも担任をじっくり観察(笑)
49歳(に見えない位若々しい)女の先生で、明るく穏やかな物言いで落ち着いて授業が進められていました。
さすがベテラン!て感じです。
お姉ちゃんから、休み時間に一緒にNEWSの「Weeeek」で踊ってるなんて聞いていたから、ちょっとイメージとは違ったなぁ(^o^;
これから1年、お世話になります♪


≪連絡帳≫
★ママ★
ロディに乗って遊んでいると「ママーやってー」と呼ぶチビちゃん。
「何をやるの?」と聞くと
「チビちゃん のっちゃったから やって」と・・・
最初よく分からなかったのですが、”乗ったら一人で降りられなくなったから、おろして”と言いたかったようです。難しい


★先生★
チビちゃんはお話上手ですよ
まだまだ「ん?」と聞き取りにくいことはありますが、一生懸命お話していてとってもCuteです!!



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/04/23 17:49 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
小学校生活・・・母と娘
4年生のお姉ちゃん、今年から学校のクラブ活動が始まります。
3月、色々なクラブを見学して、迷ったようですが「家庭科クラブ」に決めたそうです。
将来は「パティシエールになりたい!」と言っているお姉ちゃんらしい選択(*^-^*)
ダンスと迷ったみたいですけどね~(笑)

3月に見学し、4月に毎年一度リセットされて、まずクラブを作るところから始まるそうです。
「こんなクラブが欲しい!」「こんなクラブに入りたい」
と思ったら、ポスターを書いて説明会を開いて、部員を募るそうです。
お姉ちゃんもお友達と一緒にポスターを作って、皆の前で募集の演説をしたんだって!
私が子供の頃、そんなことした覚えないんだけど、今の小学生って凄いですねぇ。

部員が規定以上集まったら無事にクラブ発足。
昨日、初めてのクラブ活動があったのですが、
「ちゃんと家庭科クラブあったよ~」
「○○ちゃんと、××ちゃんと、△△ちゃんと・・・・」
「部長は××ちゃんになってねぇ」
「最初は、べっこう飴を作るんだって!」
目を輝かせてお話してくれました

楽しく出来ると良いね~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




****************************


さてさて、ここからはちょっと暗いです
続き記事にて・・・

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/04/23 00:25 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
中華蒸し鶏
090421-d1.jpg

■中華蒸し鶏
 またもやYOMEちゃんのレシピから。
 YOME教の宣教師かって感じですね(^^;
 簡単で美味しいので、つい
 YOMEちゃんの記事ではキャベツと人参を使っていましたが、キャベツを切らしていたので青梗菜で作ってみました。
 より、中華っぽいかも~
090421-d2.jpg

 色が悪くなってしまったので、彩を考えると、ちょっと手間だけど青梗菜だけ塩茹でして他の物をチンした後に加えれば良かったかな~

■ブロッコリー
 うちの子たち、茹でただけのブロッコリーが大好きなんです。
 マヨをつけたり、そのまま何もつけないでも、奪い合うように食べています(笑)

■イカ大根
 日曜日の残り。何度も煮返して、すごく味がしみこんでいます。

■ごはん

■モヤシ味噌汁



≪連絡帳≫
★ママ★
昨日は機嫌良くぽぽちゃんのお世話をし、おもちゃのブロッコリーを母親や姉にも食べさせていました。
「ぼっこりー」と言うチビちゃんの言い方がおかしくて、何度も「これ、なに?」と聞いてしまいました(^^;


★先生★
ボッコリーかわいいですね
「ブ」ってなかなか言いにくいですよね
今日は雨が降っていたので、お絵描きをして遊びました☆
色々な色を使って、上手に描いてくれました。上手に出来たので、壁面に使いたいと思います



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/21 23:50 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
夕ごはん、3日分☆
夕ごはん3日分、更新しました☆

4/17(金)ダブル海老お好み焼き
4/18(土)またまたクリーム煮
4/20(月)トマトと新玉ねぎのサラダ

良かったら見てみてくださいませ~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






【 2009/04/21 23:31 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トマトと新玉ねぎのサラダ
20090421221932.jpg

サラダが主役の様な夕ごはんですね(^^;

■焼き厚揚げ
 生姜と鰹節にお醤油を垂らしていただきました。
 香ばしくて美味しい(*^^*)

■大根葉とジャコの掻揚げ
 (大根葉、ちりめんジャコ、ゴマ、小麦粉、塩)

 我が家みんな大好きな一品。
 チビちゃんも手づかみでガツガツ食べてます。

■トマトと玉ねぎとゆで卵のサラダ
 (トマト、新玉ねぎ、卵)

 切って盛るだけの簡単サラダだけど、新玉ねぎが甘くてトマトの甘酸っぱさと相性抜群です♪



 今日の小さな幸せ 
20090421221938.jpg

コンビニ好きです(笑)
最近あまり寄らないようにしていたのだけど、久しぶりに寄ったら美味しそうなマカロンがありました。
コンビニでマカロンがあるなんて~、とビックリ。さっそくお持ち帰り♪

私、恥ずかしながらマカロンなんて美味しいお菓子があるの、大人になってから知りました(^o^;
なのに、娘二人はこんな小さなうちから気軽に食べちゃって(笑)
「キャラメル」「バニラ」「ストロベリー」3個入って200円。
娘たちと美味しくいただきました♪

写真は2つしかありませんね。
なぜでしょう?

答え→チビちゃんが待ちきれなかったから

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/20 23:19 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
お誕生会☆
090419-1.jpg

今日は1日遅れでチビちゃんのお誕生会をしました。
もちろん、お姉ちゃんのしきりで(笑)
お天気が良くて気持ちが良い一日でした。

隣のじいじ&ばあば、ちいちゃん(ママの妹)、それから平塚のじいじ&ばあばも来てくれて、賑やか!

たくさんの人にお祝いしてもらえて、幸せだね

ケーキはチビちゃんが大好きなメロンパンナちゃん。
以前、お姉ちゃんのお誕生会でもお願いした「菓子の里」で作ってもらいました。

090419-16.jpg

長くなってしまうので、続き記事にて・・・
良かったら見て下さいませ~
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/04/19 23:49 】

| イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
またまたクリーム煮
20090421221936.jpg

■大根と鶏肉のクリーム煮
 (鶏肉、大根、人参、生クリーム、中華スープ、塩、コショウ)

20090421221934.jpg

 前回よりもチビちゃんの食いつきが良かったなぁ。作りがいがあります♪
 レシピはこちらです。

■ほうれん草とベーコンのバターソテー
 (ほうれん草、ベーコン、バター、醤油)

■キュウリの梅たらこ和え
 (キュウリ、たらこ、梅干、塩)
 YOMEちゃんレシピに、たらこたっぷりで作ってみました。
 実はたらこ大好きで、梅干嫌いのお姉ちゃん。
 最初梅干に気がつかずにバクバク食べていたのですが、途中で気づいて半べそかきながら食べていました。
 気づかない時は「美味しい」って言っていたくせに(-_-;;
 とは言え、簡単で、箸休めにもってこい!
 リピ決定です


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/18 23:12 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2歳!おめでとう♪
2年前のこの時間は、病院に行って苦しんでいた頃(笑)
すでに懐かしい(*^-^*)

実際に生まれたのは朝8時ちょっと前。まだあと7時間ほどあります。

あっと言う間の2年でした。
幸せな幸せな2年
ママのところに生まれてきてくれてありがとう!

ただただ可愛いばかりじゃなくなってきて、「魔の2歳児」となってしまったチビちゃん。
でも、「やーだよ」って言い方も可愛い。(やっぱり可愛いのかよ)
毎日の成長が本当にまぶしい。
もうちょっとゆっくり大きくなってくれて良いのよ~
これからも元気ですくすく育ってね
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/04/18 01:01 】

| コドモ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ダブル海老お好み焼き
20090421221940


ホットプレート大好きな我が家(笑)
パパがお休みで、私が楽したい時(しょっちゅう?)登場します。
焼き係りはパパです。

この日はパパのリクエストでお好み焼き。

桜海老とぷりっぷりのムキ海老を、たぁ~っぷり入れたお好み焼き!
娘たちも私も海老好きなので、満足の一品でした~♪


≪連絡帳≫
★ママ★
昨夜は最初「ねむい」とぐずったけれど、結局きちんと夕食を食べ終え「えらいねー」とほめると「チビちゃん、まるー?!」と聞いてきました。
「うん、まる!チビちゃんはお魚もお野菜もたくさん食べた。まるですって、先生に言っておくね」と言うととても嬉しそうでした。


★先生★
チビちゃんは、いつもまるです!
食べている時は、集中してモグモグと食べてます。
園では好き嫌いなく何でも食べているのですが、チビちゃんは苦手な物ってありますか?


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/17 22:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
大根ステーキ
090416-d.jpg

■大根ステーキ
 (大根、ベーコン、コンソメスープ、醤油)
 とあるサイトでみかけたレシピをうろ覚えで・・・(^^;
 コンソメと醤油で煮て、ベーコンを炒めたフライパンで焼き付けて醤油を垂らしました。
 時間短縮のために圧力鍋で下茹でしてます。
 私はいつも前日に下ごしらえするので、コンソメで煮て鍋の中で翌日まで置いて味を染み込ませてから当日焼きました。

■焼魚
 (サバの文化干し)

■茶碗蒸し
 (卵、出汁、砂糖、醤油、酒、塩、海老、ほうれん草)
今日もパパがいないので、「パパは好きじゃないけど子供が好き」な茶碗蒸しにしました。
二人とも大好きな海老を入れて。
蒸してぷりっぷりになった海老が美味しかった~♪

■ごはん

■お味噌汁
 (キャベツ、油揚げ、出汁、味噌)


≪連絡帳≫
★ママ★
最近なぜか会話の最後に「ぷー」とつけるチビちゃん。
「ママ、だっこちてー。ぷー」
「やだよ。ぷー」
どこで覚えたんでしょうね?
今朝、珍しくトイレでおしっこができました!
自分から「といれ」と言って、おまるに座って・・・「でた!」と嬉しそうでした。


★先生★
「ぷー」かわいいですね。
どこで覚えたんでしょう・・・?
縁ではまだ聞いたことないです(^-^)
今日も外遊びを楽しみ、こいのぼりをみつけて喜んでいたチビちゃん。
縁でもトイレに進んで行ってくれてとてもえらいです。
体重9.8kgでした。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/16 23:31 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドラマ「アイシテル~海容~」
今期初のドラマ。
子供達を寝かせた後、リアルタイムで見れたので、一人じっくりと見ました。
(「ハンチョウ」と「白い春」を録画していますが、まだ見ていません。)

重い。

かなり重いドラマです。
殺人事件の加害者も被害者も小学生と言う悲しいお話。
自分の子供が被害者、加害者どちらにもなってほしくない。
もし、そうなってしまった時、私は、家族はどうなるんだろう。

殺人

故意にしろ、事故にしろ、もしそんな大変なことを自分の子供がしてしまったら。

ドラマの中で、加害者の父親が「こんなことになるなら、あの時、生まなきゃ良かったんだ」と言う台詞があって、凄くショックだった。
もしかしたら、実際にそう言う時になったら、そんな気持ちになるのかもしれない。
でも、絶対、自分の夫には言ってほしくないし、自分でも言いたくない言葉。
その子を全否定しているような言葉。

もし自分の子供がどんな理由であっても、殺されてしまったら。
相手が誰であろうと、きっと許せないと思う。

原作は漫画で、そちらは被害者家族を中心に描かれているとのことですが、ドラマではどちらかと言うと加害者家族を中心に描かれていくのかな?
漫画も少し気になりますが、先入観無くドラマを見たい気もする。
少なくとも「続きが楽しみ♪」ってドラマではないことは確か。見た後に気分が沈みそうな予感。
でも、気になって毎週見てしまいそう。

このドラマ、これから先、どうなるのでしょう?

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/04/15 23:58 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
オムライス
090415-d.jpg

今月はパパが遅番で「夕ごはんいらない」と言う日がとても多い
遅番の日は、朝がゆっくりなので洗濯やチビちゃんのコトをパパに託して出社できるから助かるけど、生活はすれ違いになってしまう。
お姉ちゃんも「パパに会えない」(朝は家にいるんだけど、寝てるからね)と寂しそう。

と言うわけで、最近の夕ごはんはお姉ちゃんのリクエストに答えてるのが多いですネ。

■オムライス
 私は半熟オムレツを作って、ライスの上でとろぉ~り割るのが好きだけど、パパやお姉ちゃんは薄焼きにして包むのが好きなんだよね。
 写真は私の。
 お姉ちゃんとチビちゃんのはしっかり薄焼きで焼いて包みました。

■しゃぶしゃぶサラダ
 (豚肉、レタス、キャベツ、キュウリ、トマト)

■雑穀とチーズのクリームスープ
 千趣会で購入しているフリーズドライタイプのスープ。
 朝ごはんに飲むことが多いのだけど、今日は夕食で(^^;


≪連絡帳≫

★ママ★
最近ボール遊びが好きなチビちゃん。上手にキャッチできるようになってきました。
投げたり蹴ったり、キャッキャと笑って遊んでいました。

かさぶたが痛いようで、突然「いたい~~~」と泣き出すことがあります。


★先生★
お外ではM先生がいたので、M先生とこいのぼりをさわったり、ブランコに乗ったりとのんびりしていました。
チビちゃんは「おいでおいで」と風できもちよさそうなこいのぼりを呼んでいました!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/15 23:50 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ランチデート♪
春は出会いと別れの季節・・・
とは言うものの、学生時代とは違ってはっきりとこの時期に何かがあるわけでもなく、最近は新入社員も入ってこないしあまりピンと来ることはなかったのですが。
今年は
『大切なお友達が二人も、遠くへ行ってしまう!!(>_<)』
と言う大きなショックと共に春がやってきました。

一人は諸事情があり、来年以降に延期(?)となったのだけど、もう一人のya*yoちゃんはあれよあれよと言う間に神奈川から遠く福岡へのお引越しが決まってしまいました(>_<)
今月末の引越しまでの間に、ぜひとも会わなくては!
と、“La Maison”にてデート♪

090414-1.jpg

ya*yoちゃんは本日のランチプレート。ハッシュドビーフが美味しそう

090414-2.jpg

私は海老とバジルとゆで卵のサンドイッチ☆

おしゃべりしながら、あっと言う間に消えていき・・・

当然のようにデザートへ
はい、私は最初にお店に入った時から、ごはんより先にタルトに目が奪われていました(笑)

090414-3.jpg

うっかり私が「七福神が乗ってる宝船みたい」と言ってしまったために、それ以降、もうそうとしか見れなくなってしまった私のバナナキャラメルタルト。
いやいや、バナナがスライスじゃなくてド~ンて贅沢だよね。
味も抜群でしたのよ☆

向こうに写真撮影しているya*yoちゃん(*^m^)ぷぷぷ
ya*yoちゃんはブルーベリーと生クリームたっぷりのタルト。
そちらもとっても美味でした~

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、後でお店をプラプラしようかなんて言っていたのにそんな時間もなくなってしまって。
それでも、二人とも大好きなロクシタンでくんかくんかと良い香りを求めて、おそろいの練り香水だけ買ってきました。

090414-4.jpg

今使っているシャワージェルと同じグリーンティーのシリーズ。
サッパリしていてこれからの季節にぴったりです(*^-^*)

それから、今回都合が合わなくて会うことが出来なかった他の同期の子と、新たな環境に旅立つya*yoちゃんへお餞別。
やっぱりya*yoちゃんと言えば、香りものでしょう~
ってコトで、選んだのはこちら
離れていても、ネットもあるし、つながってるよネ。って気持ちも込めて。
それからピンクのハートのモニタークリーナー。
ピンクのガーベラのミニブーケ

喜んでもらえたら嬉しいな(*^-^*)

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/04/14 23:52 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
火も包丁も使わない簡単スープ
090413.jpg

■餃子
 チルドの買ってきた餃子をおうちで焼いただけ(^^;

■キュウリとタコの酢の物
 (キュウリ、味付けタコ、ワカメ、砂糖、酢、塩、醤油)

■ほうれん草とジャコの煮浸し
 (ほうれん草、ちりめんジャコ、出汁、酒、醤油)

■ごはん

■レタスと桜海老の簡単スープ

 (レタス、桜海老、中華スープ+ママだけ海老塩)
 レタスをちぎって、桜海老、中華出汁の素をカップに入れて、お湯を注ぐだけの簡単スープ(^^;
 お姉ちゃんでも作れます。
 以前、ボンメルシィに載っていたレシピに、今日はママだけベトナムの海老塩を入れてみました。
 ピリリと味が引き締まって美味しい♪


土曜日に登園許可をもらうことが出来て、今日から無事に登園したチビちゃん。
久しぶりの保育園で、ちょっと心配だったのだけど、送っていったパパからのメールで
「難なくバイバイした。園庭を歩いている時は興奮気味だった。」
とのコトで、安心してお仕事することが出来ました。
保育園大好きな子で助かるわ~(^-^;


≪連絡帳≫
★ママ★
発疹がかさぶたになった所がかなり痒いようで、かかないようにするのが一苦労です。
ばい菌が入るといけないので、外遊びをしないでなるべく室内で過ごさせていただけると助かります。
昨日はお祭りで、初めて金魚すくいをしたチビちゃん!
「おさかな~」と喜んでいました。


★先生★
良くなってよかったですね!
今日はチビちゃんはお外にはいかず、お部屋の中で過ごしました。
今日からこいのぼりを出しました。
「おさかなだ!」と大喜びでしたv



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/13 23:24 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
味噌ミートソーススパ
4/9(木)のごはん、更新しました!!
と言っておきながら、見てみたら更新できていない?!
どうやら下書き保存の状態だったようです
ガックリ

何をやっているんだ、私。

しかも、何故か4/10(金)のごはんも更新飛ばしていたし・・・
ってわけで、今度こそ(笑)

4/9(木)味噌ミートソーススパ
4/10(金)レンコンと豚肉のオイスターソース炒め


更新しました!
【 2009/04/13 20:56 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お祭り☆太鼓本番
090412-1.jpg

お姉ちゃんが楽しみにしていたお祭り当日。
待ちに待った太鼓本番!

090412-2.jpg

小さな小さな山車ですが、初めて乗った山車から見た景色はきっと輝いていたことでしょう。
だって、お姉ちゃんの目はとってもキラキラしていたから。
太鼓ものびのびと、とっても力強く叩くことが出来ました。

8時集合。
8時半出発。
お姉ちゃんが山車に乗れるのは最初の30分間だけで、あとは他の子と交代して、交代後はお神輿の担ぎ手となって12時半まで町中をねり歩いていました。
頑張ったねー(*^-^*)
私は最初の30分だけ一緒について廻り、あとはおうちに帰って家のことをしたり、やっと学校や保育園の書類を書き上げたり(^^;

お姉ちゃんが神社に帰ってくる時間を見計らって、チビちゃんとパパとばあばと神社に行ってみました。

境内の桜はだんだん緑が多くなってきていたけど、桜吹雪の中のお囃子もなかなか素敵です。

お姉ちゃんはお友達と出店を廻って、楽しんでいました。
親よりお友達・・・なお年頃なんですね。

なんだか急にお姉さんらしくなって、と言うか親離れをしてきて、親の私の方が子離れできていないような状態(^^;
ちょっぴり寂しいです。

090412-3.jpg

チビちゃんは初めての金魚すくいに挑戦。
ありゃ、すぐにやぶけちゃった(>_<)
でも、袋に入れてもらった金魚を眺めてご機嫌です♪

地元の小さな小さなお祭りだけど、お天気にも恵まれて、楽しく過ごすことが出来ました☆


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★ お知らせ ★
4/9(木)と 4/11(土)のごはん、更新しました。
良かったら、見てみて下さいね(*^-^*)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/04/12 22:46 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャベツとウィンナーのマヨ炒め
090411-d.jpg

■キャベツとウィンナーのマヨ炒め
 (キャベツ、コーン、ウィンナー、マヨネーズ、コショウ)

■ひじきのサラダ
 (芽ひじき、人参、キュウリ、ゴマドレ、マヨネーズ、塩)

■卵の袋煮
 (油揚げ、卵、出汁、酒、砂糖、醤油)


今日はお姉ちゃんの太鼓本番(お祭り)前夜。
夜宮と言って、夜、太鼓を叩きに行きます。
土曜日はバレエがあるから大忙し・・・
6時半~8時半なので、急いで夕食の支度をして食べさせて、送ってきました。
お姉ちゃんの好きな物ばかりにしたので、いつもは食べるのが遅いお姉ちゃんもパクパク頑張って食べていきましたよ~☆



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/11 22:15 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
レンコンと豚肉のオイスターソース炒め
090410-d.jpg

■レンコンと豚肉のオイスターソース炒め

【材料】4人分
・レンコン(中)1節
・豚バラ肉 150g
・アスパラガス 1束
・しめじ 1パック
・生姜 薄切り少々
・ごま油

=A=
・塩 小さじ1/4
・コショウ 少々
・酒 大さじ1
・片栗粉 小さじ2

=B=
・醤油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 小さじ1
・水 大さじ4
・コショウ 少々

【作り方】
1.レンコンは皮をむき、3mm厚さのイチョウ切りにして、酢水につけて灰汁を取る。
 アスパラは色良く塩茹でして、食べやすい大きさに切る。
 しめじは石づきを取って小房に分けておく。
 豚肉は食べやすい大きさに切って、=A=につけて軽くもむ。
 =B=をボウルなどに合わせておく。
2.フライパンにごま油を熱し、生姜を入れて香りが出たら、レンコン、豚肉、しめじの順に炒めていく。
3.水(分量外)をお好みで加えて蓋をして、少し蒸し焼きにする。
 これはチビちゃんが食べられるようにするためです。
 歯ごたえがあっても大丈夫って人は水分を調整するか、何も入れないで、次の手順にいってください。
4.火を中火にし、あらかじめ混ぜ合わせておいた=B=を入れて、手早く炒め合わせる。


こってり系の味、時々無性に食べたくなります。
ごはんが進みます!
パパはビールが進んでたみたいです!!

■大根とハムのマヨポン和え
 (大根、キュウリ、塩、ハム、マヨネーズ、ポン酢)

■トマトとアボカド

■ごはん

■お味噌汁

 (なす、エノキ、出汁、味噌)


今日の小さな幸せ
パパがお休みの日なので、帰りにちょっと寄り道。
お友達へのプレゼントを買うために、大好きな雑貨屋さんをプラプラ。
大好きなお友達の顔を思い浮かべながら、大好きな雑貨に囲まれてのお買い物タイム♪
なんだかうきうき(*^-^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/10 22:36 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
通勤途中の癒し
20090410175258
毎日通っている桜並木。
満開はちょっと前。
今はひらひら桜吹雪の中を通勤しています。
時々、花びらじゃなくて花そのものが、くるくる回りながら降りてくるのも可愛い♪

写真の花は、私の背より少し高い位の樹で、ハケで水を塗った画用紙に絵の具を落としたような、なんとも微妙な色合い。
なんて花だろう?
こちらはまだつぼみも見られます。
可愛いピンクにいつも癒されているのでした~(*^o^*)
【 2009/04/10 17:53 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鬼のように更新
090405-1.jpg
桜も満開~散り始めの神奈川西部です。
みなさんはお花見に行かれましたか~?


すみません。
4月に入ってからの記事を鬼のように更新しています(^-^;;

もっとコンスタントに出来れば良いのに・・・
溜め込んで一気に・・・掃除と一緒だと今気が付きました
こう言うヤツなんです。

カテゴリ分けのために、1日の記事が「ゴハン」と「コドモ」で分かれていたりして、記事数ばかり多くなってますが、良かったらさかのぼって見てみて下さい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/04/10 00:15 】

| お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) |
我が家のお気に入り♪ 味噌ミートソーススパ
090409-d1.jpg

■味噌ミートソーススパゲティ

我が家みんなのお気に入り。
レシピはこちらです。
今日はこちらに人参もみじん切りにして加えました。

■そらまめとジャガイモのチーズサラダ

ESSEのカレンダーに載っていたレシピをもとに、ラディッシュの代わりにミニトマトにしたり、キュウリを加えたり、ちょこっと我が家風にアレンジしてみました。
フライパンでカリカリに焼いたチーズがアクセントになって美味しい♪

090409-d2.jpg

■野菜たっぷりコンソメスープ
 (しめじ、人参、玉ネギ、キャベツ、コンソメスープ)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/09 22:11 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
おからと野菜たっぷりハンバーグ
090408-d.jpg

■おからと野菜たっぷりハンバーグ

先日、挽肉を大量買いして3日分のメインをいっぺんに下ごしらえと言っていた2つ目のメインです。

先週、ご実家がお豆腐屋さんのお友達からおからをたっぷりいただいたので、ほとんどはたっぷりの野菜とちくわと炊いて(もらって実家と半分こ
残りを冷凍しておいたので、そちらを使ってハンバーグを作りました。
普通のハンバーグに、おから、エノキ、人参を加えて種を作っただけですが、パン粉を少し減らして牛乳をたっぷりにしました。
挽肉とおから半々位。おからもエノキも安くてヘルシーなので、家計にも体にも嬉しい一品!
なかなか美味しく出来ました♪

■マカロニサラダ&ミニトマト
 (マカロニ、キュウリ、ハム、コーン、ゆで卵、マヨネーズ、塩、コショウ)

■フライドポテト

■かぼちゃのミルクスープ

 (かぼちゃ、コンソメ、牛乳、塩、コショウ)



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/04/08 23:52 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ