【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
野菜とエビの天ぷら
090331-d.jpg
■天ぷらうどん
 (サツマイモ、なす、エビ、大葉)

■ゴマ豆腐

今日はパパがごはん要らない日だったので、お姉ちゃんのリクエストで、うどんと天ぷら。
天ぷらの具も、お姉ちゃんのリクエストにお答えしてみました。
サツマイモが切ったら中も紫色でビックリした(^o^;;
種類を確認せずに買ってきてたの(苦笑)
すごく甘くて美味しかった~~~♪
なんて種類だったんだろう???


今日の小さな幸せ
パパがいる時は、子供達はパパにおまかせして、私一人でゆっくりお風呂に入らせてもらってて・・・
それはそれでとっても幸せな時間。
でも今日はパパがいないので、久しぶりに子供達と3人でのお風呂。
娘二人が背中を洗ってくれました!
チビちゃんのくすぐったい感じを懐かしく思ったり。
お姉ちゃんがいつの間にかしっかり洗えるようになっていたことにしみじみしたり。
幸せな時間。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/31 23:00 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
アスパラのつくね巻き
090330-5.jpg

■アスパラのつくね巻き
(アスパラ、人参、鶏挽き肉、おから、塩、酒、片栗粉、砂糖、醤油、みりん)

■小松菜とひじきのチャンプルー風
(小松菜、ひじき、豆腐、鰹節、市販のゴマドレ)

■茹でナス

■ごはん

■お味噌汁
 (大根、油揚げ、出汁、味噌)

今日はたくさん、お姉ちゃんがお手伝いしてくれました。
いつもは夕食の支度の時はチビちゃんの相手をしてくれているお姉ちゃんだけど、今日はまだまだ「お姉ちゃんとママの日」の続き。
チビちゃんは大好きなじいじに遊んでもらって、お姉ちゃんにたくさん手伝ってもらったよ。

090330-4.jpg

「お姉ちゃんが作ったんだよ~!」と嬉しそうに、たくさん食べてくれて、ママも嬉しい♪


今日の小さな幸せ
久しぶりに、お姉ちゃんと二人きりのデート♪
「チビちゃんがいるのも嬉しいんだけど、ママと二人きりって言うのも良いね」
と笑うお姉ちゃん。
喜んでくれて良かったぁ~


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/30 21:57 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画デート「ヤッターマン」♪
お姉ちゃんが春休みになったら、いつも妹のお世話や学校・習い事で頑張っているお姉ちゃんのために、「お姉ちゃんの日」を作ろうと決めていました。
3年生は残念ながら1日休んでしまったけど、ほぼ皆勤だったコトも嬉しくて・・・
久しぶりの二人きりのデート。
(これが、ご褒美になるのもいつまでかなぁ)

今回は「ヤッターマン」を見に行ってきました(*^-^*)

ちょっと大人向けかなぁ。
はっきり言って内容は無いです(笑)
とにかく深キョンのドロンジョさまが可愛かった♪
櫻井くんも可愛かった。
お姉ちゃんは分かってるのか分かってないのかって感じだろうけど、時々笑って楽しんでいたようです。
これは映画館じゃなくて、DVDを借りてきてお茶の間でおしゃべりしながら見たい映画だったなー
隣の親子連れも、子供がママに話しかけてきて、ママが「シー」って何度も言ってるような状態でした(苦笑)

映画の後はランチ。
ロビンソンのフードコートでそれぞれ好きな物を食べて、その後は少しだけ私のお買い物に付き合ってもらいました。
春っぽいバッグがほしくて。
「こう言うのがほしいんだ」って伝えて、お姉ちゃんも一緒にあーでもないこーでもないと選んでくれました。
「ママのだけど、結構楽しい♪」だって。
女の子だなぁ(*^-^*)
090330-1.jpg
で、二人で気に入ったこのバッグをお持ち帰り~
本当はもう少し薄いと言うか明るいピンクで編み編みかフリフリのを探していたのだけど、もともとスモーキーピンクも好きだしデザインも私にはこっちの方が似合うかもって感じたので購入。
持ち手や部分部分は革で、ドレープ部分は麻っぽくて、写真だと分からないかもしれませんが、キラキラとラメが入っているのです。
形も色もちょっぴり乙女なバッグ(笑)
ぶりぶり乙女は似合わないからねぇ。
それからお姉ちゃんが行きたがった雑貨屋さんへ。
「お部屋、こんなので揃えたいなぁ」とか「この色、かわいい」とか、雑貨好きは私に似たのかな(*^-^*)
ぷらぷら見ていた洋服屋さんでも「これ、Kちゃんに似合いそう」とか「こう言うのが好きなんだよねぇ」なんて言いながら見たり、女の子同士のお買い物って感じで楽しめるようになってて、嬉しかったなぁ♪

その後、お茶とも思ったけど、お姉ちゃんが前から食べたいと言っていたサーティワンのダブルのアイスを!
090330-3.jpg

いつもは「お腹痛くなっちゃうからシングルね」って言ってるので、初めてのダブルに大喜びでした~

090330-2のコピー


普段はゆっくりお姉ちゃんとの時間をとることがなかなか出来ないけれど、これからもたまにはこんな時間を作っていきたいなと思います。
だんだん親よりお友達の方が良いって年になってきちゃうもんね(^^;

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/03/30 21:50 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
プチオフ♪
この日は何日も前から楽しみにしていた、ネッ友のちるりんかおりんとプチオフ♪
偶然にもこの3組、子供が女の子ばかりの年の差姉妹なんですよねぇ。
ちるりん:ななちゃん(9):かなちゃん(2)
かおりん:ゆうちゃん(6):あやちゃん(1)
わたし :お姉ちゃん(9):チビちゃん(1)

あ、うちが一番年の差が大きいのかぁ。

ちるりんとは、ちるりんが神奈川のお姉さんちに遊びに来るたびに会っていて、4回目くらい?
かおりんとも年に一度くらいのペースで会ってるけど、この3人でって言うのは初めて!
ファミレスでランチの後、我が家に来てもらって遊びました。
子供達(大きい子チーム)はさっさと2階に行って遊び、母たちは小さい子チームを近くで遊ばせながらおしゃべりに花を咲かせていました~(*^o^*)

お互いの日記でなんとなく近況は分かっているものの、やっぱり会って話すのとは違うなぁ。
年の差ならではの「上の子がいなかったら大変~。凄い助けられているよ」って話とか、「でも、つい上の子に厳しくしちゃう。怒っちゃう」って話で「同じ~~~」って盛り上がったり(*^-^*)
せっかく皆で集まって、こんな機会も滅多にないので写真を撮ろうと思っていたのに、おしゃべりに夢中でスッカリ忘れてしまったのが本当に悔やまれるのだけど(苦笑)
楽しい時間はあっと言う間で、もっとじっくり話したかったなぁ。
二人の姑話もぶちまけてほしかったわ(笑)

素敵なお土産もありがとう~♪
たいしておもてなしも出来ず、掃除も行き届いていなくて、ホントごめんなさいねぇ
これに懲りずにまた遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/03/29 19:43 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/27(金)たこ焼きパーティー
20090330235314

金曜日、お友達のおうちでたこ焼きパーティーをしました
お姉ちゃんのお友達つながりで4組11人!!

20090330235316

ママ達みんな仕事が終わってからの集合だったので、たこ焼き器3台フル回転で焼いたけど、出来あがった時には子供達「お腹空いた~」って大合唱(笑)
でもささっと食べて結局は遊ぶ方に夢中でした。
20090330235310.jpg

私は、家でたこ焼きする時はパパが焼いてくれるので、あまりやった事ないのだけど、楽しかった
途中で子供達も代わる代わる串を持って作りにきたけど、すぐに飽きちゃってやっぱりママがお喋りしながら焼く。ひたすら焼く…

私はチビちゃんが甘えたちゃんに変身しちゃってベッタリで、食べさせていたためにあまり役に立てませんでしたが…
色々お喋り出来て楽しかったです
盛り上がっておいとましたのは11時
子供達も初めてあんな遅い時間まで、お友達のおうちで遊んだので大興奮でした。
たまにはこう言うのも良いよね。
今度は夏にお泊まりかなぁ~

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/03/27 23:53 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
牛肉とごぼうのゴマ味噌炒め
20090327002916.jpg

■牛肉とごぼうのゴマ味噌炒め
 (牛肉、ごぼう、人参、出汁、ごま油、砂糖、醤油、酒、味噌、炒りゴマ)

■親:冷奴
 子供達:枝豆豆腐(美味しかったらしい)


■ポテトサラダ
 (ジャガイモ、人参、キュウリ、ツナ、ゆで卵、マヨネーズ、塩、コショウ)

■ごはん

■お味噌汁

 (キャベツ、エノキ、出汁、味噌)

■デザートにミスドのドーナツ
 ああ~。写真撮ろうと思っていたのに!!!
 撮る前に食べてしまいましたっ(>_<)


今日の小さな幸せ
春休み最初の今日、お友達と冒険に出かけたお姉ちゃん
みんなにお土産にミスドのドーナツを。
最近おしゃれに目覚めたチビちゃんには、かわいい苺の髪飾りを買ってきてくれました。
ありがとう、お姉ちゃん♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/26 22:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
春休み開始!コドモたちの成長
今日から春休み。
チビちゃんは保育園だから本来は関係ないのだけど、この時期は希望保育期間となります。
幼児クラスのママは上に小学生の子がいたりしてパートの人は休みにする人も多いらしい。
乳児クラスから預けているママは当然のように「保育希望」です(^^;

保育園からは、一足先に進級記念品(?)と先生手作りのアルバムを貰ってきました。

090325-1.jpg

一人一人、先生の手作り・・・感動です。
開いて、びよぉ~~~んと伸ばすと・・・

090325-2.jpg

普段の保育園での様子とチビちゃんの成長がギュッとつまっています。
先生達からのメッセージもついています。
先生、1年間ありがとうございました!
来年は誰が担任になるのかなぁ~。ドキドキ

お姉ちゃんは「あゆみ」を持って帰ってきました。
前期より成績は良くなっていました。
今年は残念ながら「皆勤」ではなかったけど、これまでの小学校生活3年間でお休みが1日だけなんて、凄い!偉い!!
と思ってしまいます。
親ばかですが(^^;
健康は何よりの宝。そして毎日楽しく通えているコトが本当に嬉しい。
よく頑張ったね!

春休み最初の今日、お姉ちゃんはお友達二人とバスに乗ってお買い物&ランチの大冒険をしました。
子供だけでなんて初めてです!
地域によっては「子供だけで校区から出ることを禁止」している所もあるんですってね。
うちの方は何も言われていないんだけど・・・

何日も前から楽しみにしていて、前日にはお友達と電話で打ち合わせ(笑)
ファンシーショップでお買い物、ミスドでランチして、本屋に寄って、それからまたバスで帰ってくると言う予定。
本人は楽しそうだけど、親はドキドキです(+o+;

友達のうちに集合して3人で仲良くバスに乗り、駅へ。
予定とおりファンシーショップでお買い物をして、お友達とおそろいのペンなどを買って、それからミスドへ。
本屋さんには行かなかったようです。
帰りもお友達のママが迎えに来てくれたと言うことで予定とはちょっと違ったけど、
「一度、ママに電話すること」と言う約束を破って、帰ってからママに怒られたコトを除いては、
順調で楽しい大冒険だったようです(*^-^*)

ミスドでは、店内で自分たちが食べる用とは別に、ママたちへのお土産も買ってくれてちゃんとポイントカードも作ってきたようです(笑)

お金の使い方や、分からない事を人に聞くことや、色々な社会のルール・・・少しでも覚えてくれたら嬉しいな。



≪連絡帳≫

★ママ★
昨夜は保育園でいただいたワンワンのお風呂絵本とヤギの絵本を何回も「読んで~」と持ってきていました。
先生が作ってくださったアルバムを見て、クラスのお友達みんなの名前を言っていて感激しました。



★先生★
気に入ってくれたんですね!
選んでよかったです(^-^)
せんせいの名前も言えるようになったんですよ。時々間違えたりもしますが・・・すごいですよね♪
朝、「Nちゃんがきたね」とチビちゃんに話しかけると、以前なら「うん」とお返事だけでしたが「そうだね~」とちゃんとした会話になっており、感激しましたvvv





****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/03/26 22:31 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
YOMEちゃんのたまねぎステーキ
20090327002918.jpg
■焼魚

■玉ねぎステーキ
何度もリピしている、家族みんなのお気に入り♪
YOMEちゃんの玉ねぎステーキです。

春雨サラダ

■ごはん

■まだあるコンソメスープ



今日の小さな幸せ
寝かしつけの時に、チビちゃんが「ママ、手手」と小さな手でぎゅっと握ってくる。
その向こう側から、お姉ちゃんが一生懸命足をのばして、私の足に摺り寄せてくる。
くすぐったいような、あったかいような、なんとも不思議な気分(*^-^*)
おやすみ。
おやすみ、子供達。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/25 22:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
手抜きだけど、子供は大喜び
20090327002921.jpg

パパが遅番でご飯いらない日なので、お姉ちゃんのリクエストでパスタ。
月曜の夜、やっぱり久しぶりの仕事でお疲れモードだったのもあり(あいのりの最終回を見たかったのもあり・笑)ミートソースを作らず、ストックしてある缶詰を使用。
でもスパゲティ好きの子供達はこんな手抜きでも大喜びで食べてくれました。
ありがとう(*^-^*)

■スパゲティミートソース

■ウィンナーと野菜のコンソメスープ

 (ウィンナー、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、コンソメスープ)

■生野菜サラダ
 (レタス、キュウリ、トマト、アボカド)


今日の小さな幸せ
20090327002923.jpg

う~ん。携帯カメラの限界か・・・よく見えませんね。

三寒四温とはよく言ったもので、またまた寒ぅ~~~い(>_<)一日となった今日。
でもそんな神奈川にも、春はすぐそこまで来ているんだなぁと感じさせてくれた通勤途中の桜の木。
まだまだつぼみ?と思って見上げたそこには、小さな桜の花が!


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/24 23:07 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
豆腐ステーキきのこソース
20090323213322.jpg

■豆腐ステーキきのこソース

【4人分】
絹ごし豆腐 2丁
(木綿の方が扱いやすいのですが、うちは皆絹ごしが好きなのでいつも絹です。お好みで。)
にんにく みじん切り小さじ1~2
シメジ 1パック
エノキ 1/2パック
しいたけ 2~3個
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1+小さじ1
小麦粉 適宜
醤油 小さじ2
塩、コショウ 適宜
白ワイン 大さじ2
水 50cc
片栗粉 小さじ1

1.豆腐にキッチンペーパーを巻いてレンジで1分チン。
2.水を切って、小麦粉をまぶし、バター大さじ1を溶かしたフライパンで両面こんがり焼く。皿に取る。
3.2.のフライパンでオリーブオイルを熱しにんにくを焦がさないように炒め、香りが出たら食べやすく切ったキノコを強火で炒める。
4.キノコがしんなりしてきたら白ワインを加え、アルコールが飛んだら醤油、塩、コショウで味付けをして水を加えて少し煮込む。
 この時、好みでバターを加える。
5.水溶き片栗粉でとろみをつけて、豆腐の上にかける。


■カブの葉とジャコの掻揚げ
(カブの葉、ちりめんジャコ、炒りゴマ、小麦粉、塩)

■スナックエンドウとベーコンの炒め物
(スナックエンドウ、ベーコン、オリーブオイル、コショウ、醤油)

■カブとカブの葉のお味噌汁
(カブ、カブの葉、出汁、味噌)

■ごはん

食材はいつも週末まとめ買いの我が家。(途中で買い足しますが。)
先日初めて「業務スーパー」に行ってみました。
冷凍食品の種類の多さにビックリ!
原産国など気になるものもありますが、色々な商品があって面白かったなぁ(*^ー^*)
お豆腐はタイムセールで1丁20円でした!
商品によっては、ここで買う方が断然お得って物もあって、今後も使い分けて利用してみようかなと思いました。

21日(土)の記事を書いていなかったので、一応更新してみました。
↓良かったら遡って見てみてくださいませ~



今日の小さな幸せ
何かしている途中でも、チビちゃんに呼ばれたらサッと立ち上がってお世話をしてあげるお姉ちゃん。
そんなお姉ちゃんを見て、「そう言うところ、偉いよね」とつぶやくパパ。
(パパは人をめったに褒めないのに!)

うんうん、素敵だね(*^-^*)
そんなあなた達が大好きだよ。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/23 23:51 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
リロリロパァ~~~ンチ☆
先週水曜日から胃腸に来る風邪にやられて、ダウンしていました。
久しぶりに筋肉注射を打ってもらったら、あまりの痛さに泣きそうになりました(;_;)
でもおかげで、復活。
実家の両親とパパに助けられ、死んだように眠ることが出来たのも良かった。
(起き上がれるようになっても「お前が作ったら子供達にもうつるから」と言って実家の母が料理をして子供達に食べさせてくれていました。)
自分が具合悪くても休むことも出来ない母親が多い中、恵まれた環境に感謝しなくては、ですね。

そんなわけで、ここ数日のお料理記事はありません

だからと言うわけではありませんが(^^;
久しぶりにチビちゃんの成長記録を。

詳しくは続き記事に書きましたので、興味のある方はご覧くださいませ

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/03/23 23:41 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
レンコンときのこのバターきんぴら
20090323213325.jpg

■親子丼
(鶏肉、玉ねぎ、卵、出汁、砂糖、酒、醤油)

■レンコンとキノコのバターキンピラ
(レンコン、エリンギ、しいたけ、シメジ、バター、出汁、砂糖、みりん、酒、醤油、酢)

■大根と人参のナムル
(大根、人参、中華出汁、砂糖、にんにく、塩、ごま油、酢)


この日は、19時から子供会の新役員顔合わせ&打ち合わせだったので、急いで支度して食べさせてお出掛け!
(パパは仕事なので、子連れで打ち合わせにも参加です。)
打ち合わせ場所(自治会館)に行ったら、めったに人見知りしないチビちゃんが大泣き。
何故?(^o^;
知らない人がたくさんいて、ビックリしちゃったのかな。
別室(続き部屋)でお姉ちゃんと遊んでもらっているうちに、普段の調子を取り戻してきたみたいで、
時々ママの所に来て「書き書きして~」とお絵かきボードを持っておねだりしてきたくらいで、
最後には他のお子さん達と会館中を走り回って遊んでいました(^^;



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/21 23:46 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
鶏肉と野菜のクリーム煮
20090323213327.jpg

■鶏肉と野菜のクリーム煮
 (鶏胸肉、大根、人参、ブロッコリー、中華スープ、生クリーム、塩、コショウ、小麦粉、バター)

【4人分】
鶏胸肉 300g
大根 5cm位
人参 5cm位
ブロッコリー 適宜
塩、コショウ、小麦粉 適宜
バター 大さじ1

中華スープ 250cc
生クリーム 200cc

1.鶏肉を食べやすい大きさに切って、塩・コショウ、たっぷりの小麦粉をまぶして少し置く。
2.大根、人参を1cm角に切って、中華スープで柔らかくなるまで煮る。
3.ブロッコリーは塩茹でしておく。
4.鶏肉を、バターを溶かしたフライパンで両面こんがり焼く。
5.2.に生クリームと鶏肉を入れて弱火で5分ほど煮込む。
6.ブロッコリーを軽く混ぜて、器によそる。


今回、ブロッコリーを入れてから煮込みすぎました(^^;

■キャベツのバター醤油ソテー

大根のさっぱりサラダ


■お味噌汁

■ごはん



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/17 21:33 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
おからハンバーグ
090315-d.jpg

■おからハンバーグ
(合挽肉、玉ねぎ、おから、塩、コショウ、ナツメグ、パン粉、牛乳、卵、白ワイン、ケチャップ、ソース)

■ブロッコリーのツナマヨ炒め
(ブロッコリー、ジャガイモ、ツナ缶、コショウ、マヨネーズ)

■菜の花のおひたし

■トマト

■ごはん

■お味噌汁

 (出汁、味噌、キャベツ、油揚げ)


この日はお姉ちゃんとカラオケに行く約束をしていたので、遊びから帰ってきたらすぐに食べられるようにして行こうと、チビちゃんがお昼寝中に夕食の支度をしました。
基本的に普段の夕食の支度は、子供達が寝てからしているし、夕方の忙しい時間はお姉ちゃんには
チビちゃんの子守をお願いしているので、最近すっかりお手伝いする事もなくなってしまいました。
なので、今日は久しぶりのお手伝い
張り切って色々やってくれました。

ハンバーグのタネ作りに、ブロッコリーやジャガイモを切ったり炒めたり、久しぶりだったわりに上手にできました

炒め物の頃、実は私、眠くて眠くて限界だったのです
それを見かねたパパが交代してくれて(子供か?!私)、お姉ちゃんと一緒に仕上げ(調味&炒め)をしてくれました。

楽しくカラオケでストレス発散して帰ってきてからの夕食。
「これ、お姉ちゃんが作ったの!」
「美味しいね♪」
とパクパク。ニコニコ。
チビちゃんも「おいしぃ~♪」とたくさん食べてくれました(*^-^*)
ありがとう、お姉ちゃん。ありがとう、パパ



今日の小さな幸せ

お姉ちゃんと歌える歌がまた増えていましたヨ!
今日二人で歌ったのは
☆キセキ(GREEEEN)
☆Smily(大塚愛)
☆Kissして(Koh+)
☆気分上々↑↑(mihimaruGT)


他にも私一人で歌ったもの、お姉ちゃん一人で歌ったものとありますが、やっぱりお姉ちゃんは若い(笑)
嵐とかAqua Timesとか私が歌えない歌も歌ってましたわ(^o^;


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/15 19:49 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
長芋とベーコンのソテー
090314-d.jpg

■挽肉たっぷりオムレツ
(合い挽肉、玉ねぎ、バター、砂糖、塩、卵、牛乳)

■長芋とベーコンのソテー
(長芋、ベーコン、小麦粉、オリーブオイル、醤油)

長芋を輪切りにし、薄く小麦粉をまぶして、たっぷりのオリーブオイルで揚げるようにソテーするだけ。
短冊きりにしたベーコンを加えるとコクが出て美味しいですよ。
最後にちょっとお醤油をたらして出来上がり♪

■オクラと湯葉の和え物
(オクラ、湯葉、出汁、醤油)

■ごはん

■味噌汁

(出汁、味噌、大根)


今日の小さな幸せ

お姉ちゃんの習い事の間、チビちゃんとお買い物。
習い事が終わった後、お姉ちゃんとお店で合流するのだけど、お姉ちゃんの姿を見つけて
「ねえね、いたぁ~~~」
と、お姉ちゃんに飛びつくチビちゃん。
チビちゃんを、ぎゅぅ~っと抱っこするお姉ちゃん。
ほんの2時間ぶり(笑)なのにね♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/14 19:46 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
マーボーキャベツ
090313-d1.jpg

■焼魚(鮭)
 近所のお魚屋さん、この大きな切り身で130円。
 この一切れでよぉ~く私と子供二人の分が足りちゃいます。
 甘塩でやさしい味♪
 子供達もご飯モリモリです!

■マーボーキャベツ
(キャベツ、ネギ、にんにく、生姜、豆板醤、オイスターソース、鶏がらスープ、塩、コショウ、醤油、片栗粉)
 お姉ちゃんが食べられなくなっちゃうので、豆板醤少なめ。
 パパにはちょっと物足りない味なので、ラー油をたっぷりで食べてもらいました。
 チビちゃんには無し。

■長芋の和え物
(長芋、ワカメ、カニカマ、ポン酢、ごま油)

■ごはん

■お味噌汁

(出汁、味噌、キャベツ、お麩、わかめ)

■デザートにカンパーニュのプリンロールケーキ
090313-d2.jpg

 パパからは、別のお店のだけど、桜のロールケーキと言うものをホワイトデーにいただきました♪
 食べるの、楽しみ~(*^o^*)
 また近々ご紹介しますね♪


今日の小さな幸せ
職場のおじさんからいただいたホワイトデーのプレゼント。
090313.jpg

美味しいお菓子も嬉しいけれど、このライオンさん、癒されます♪
実はおじさんがデスクで使っていたお掃除グッズ。
「いいなぁ、可愛いなぁ」とつぶやいていたのを、覚えていてくれたみたい(*^-^*)


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/13 23:11 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャベツのマヨネーズ蒸し
20090312231557.jpg

■レタスのカニあんかけ
(レタス、カニ缶、生姜、ネギ、ごま油、中華スープ、塩、コショウ、片栗粉)
 レタス丸々食べられちゃいます。
 ちょっと生姜がききすぎて、子供達には不評
 私は好きなんだけどなぁ 

■湯葉刺し(ママ)
 卵豆腐(子供たち)

■実家からおすそ分けの豆腐入りミートボール

■ごはん

■キャベツのマヨネーズ蒸し

(キャベツ、ベーコン、コーン、グリーンピース、マヨネーズ、酒、塩、コショウ)

以前、「とんぶり同盟の蒸籠会&ル・クルーゼ倶楽部」で教えてもらったレシピです。

20090312231602.jpg

材料をすべてルクの鍋に放り込んで、トロトロと煮込むだけ。

20090312231713.jpg

水分はお酒を振り掛けるくらいで、あとはキャベツから出る水分でよぉ~く蒸しあがります。
キャベツ小さ目1個位をもりもり食べられちゃう!
今日は3/4個使いました。


今日の小さな幸せ
近所に住んでいるのに、子供が同じ小学校や保育園に通っているのに、ふだんなかなか会えないお友達。
そんな人と道でバッタリ。
しかも1日に二人も♪
一人はお互い車ですれ違っただけだったけど、向こうも気がついてくれて、すごい笑顔で手を振ってくれてた(笑)
もう一人は少しだけおしゃべり。
お互い忙しいから、ほんの少しだけだけど。
こんなバッタリがすごく嬉しい☆


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/12 21:32 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
肉野菜炒め乗せラーメン
20090312231606.jpg

パパがごはん要らない日だったので、お姉ちゃんのリクエストで簡単に(^-^;

■肉野菜炒め乗せラーメン(醤油とんこつ)
■餃子
■キュウリ

(お味噌をつけてポリポリ食べるのが好き


今日の小さな幸せ
お姉ちゃんがラーメン1人前をほとんど食べられた!
ちゃんと餃子も。
ちょっとお姉ちゃんには多かったかな、と思って自分の餃子は加減していたんだよ、ママ(笑)
嬉しい誤算(*^-^*)


**************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/11 23:28 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
イカ大根
20090312231555.jpg

■ほうれん草の胡麻和え
(ほうれん草、すりゴマ、砂糖、醤油、味噌)

■モズク酢とキュウリとカニカマの和え物

■白米

■モヤシのお味噌汁


20090312231611.jpg

■イカ大根
母の作ったイカ大根が大好きなのに、自分ではあまり作ったことないなぁ、と思って作ってみました。
母は分量など量らないので分からないと言うので、私も適当に作ってみましたが・・・
なんか母の味とはやっぱり違う(^-^;
でも娘達、「おいしい」と言ってくれました♪

【材料】
イカ 1パイ
大根 1/2本

=A=
出汁 2カップ
砂糖 大さじ1
酒  大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3

【作り方】
1.大根を1cm厚さの半月切りにする。イカを1~2cmの輪切りにする。
2.大根を竹串がすっと通るくらいまで下茹でする。(私は圧力鍋でガッと茹でちゃいました)
3.別鍋で=A=を煮立て、イカを入れ、1分くらいで取り出す。
4.イカを取り出した鍋に2.の大根を入れて15分位煮る。
5.30分位放置する。(時間が無かったらすぐに6.へ)
6.鍋にイカを戻してできあがり。


今日の小さな幸せ
何かの拍子に目覚めてしまったチビちゃん。
「ママァ~」とか弱い声が聞こえて急いで寝室に行く。
バッチリ目が覚めてママと一緒にトイレに行くと起き上がるほどだったのに、
一緒に寝た途端に安心したように寝息を立てる。
小さな手をぎゅっと握って。
ママがいて、安心?
前にお姉ちゃんが「ママと寝ると良い夢が見れる」と言ってくれた。
二人とも可愛い♪
いつまでもいつまでも眺めていたい寝顔。


***********
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/10 23:05 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
白和え
20090309233137.jpg

■白和え

20090309233135.jpg

我が家の白和えはちょっと甘めです。
(全てにおいて甘めで、お砂糖使いすぎだよなぁと反省するところですが)

【材料】
絹ごし豆腐 1丁
ほうれん草 1束(彩りに加えるくらいなのでお好みで)
にんじん 1/2本
こんにゃく 1枚

=A=
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
水 1/2カップ

=B=
すりゴマ 大さじ1
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ


【作り方】
1.絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包んで、レンジで1分半チン。
 あら熱が取れたら布巾で絞る。

2.ほうれん草を塩茹でして、水気を絞る。2cm長さに切る。

3.人参とこんにゃくを小さめの短冊切りにして、こんにゃくを下茹で(あく抜き)する。

4.3.を=A=で水気がなくなるまで煮て、ざるに上げて水気を切る。

5.すり鉢に=B=をすり合わせ、1.も加えてよくすり合わせる。

6.2.と4.も加えてざっくりと混ぜて出来上がり。


■もちもち蓮根つくね
YOMEちゃんレシピで作ってみました。
我が家にはちょっと生姜がききすぎかな、って思ったので、次回は少し控えてみようと思いますが子供達の反応はGood!
基本、つくねも蓮根も好きなので気に入るとは思ったんですけどね(*^-^*)v

■大根のマヨポン和え
(大根、キュウリ、ハム、マヨネーズ、ポン酢)

■白米

■お味噌汁

(出汁、味噌、キャベツ、人参)

***********
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/09 23:23 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
のんびり日曜日
体調がまだ完全復活とはいかないので、のんびりとおうちで過ごしました。
お出かけするでなく、子供達とゆっくりと遊ぶのも、もしかしたらとっても久しぶりかもしれない。

**********
続き記事にて、写真入で子供達との時間をご紹介(*^-^*)
良かったら見て下さいね~
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/03/08 23:36 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
カブと鶏肉のオイスターソース炒め
20090309233142.jpg

■カブと鶏肉のオイスターソース炒め
(カブ、ネギ、鶏胸肉、オイスターソース、醤油、砂糖、塩、コショウ、水、片栗粉)

これは、子供達と私用。
オイスターソースのコクが美味しくて、ご飯が進んじゃいます!(*^ー^*)v
カブは炒める前に塩もみしてます。
パパは辛いのが好きなので、パパだけ「豆板醤+酒+塩」の味付けでピリ辛炒めにしました。
私もこれも好きなんですけどね、今日は胃の事を考えてやめておきました。

■ほうれん草の粉チーズソテー
(ほうれん草、粉チーズ、小麦粉、牛乳、塩)

春雨サラダ
(春雨、キュウリ、ハム、卵、ごま油、醤油、砂糖、酢、塩、コショウ)

■白米

■お味噌汁
(出汁、味噌、ジャガイモ、玉ねぎ)

***********
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/07 23:13 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
子供の成長って凄いなぁ
先日、我が家のお雛祭りの様子をご紹介しましたが、その時には紹介できなかった物があったので、こちらで・・・

090303-mio.jpg
チビちゃんが保育園で作ってきたお内裏様とお雛様

微妙にお互いがそっぽを向いているんだけど
お口はクレヨンで、お花やお目目のシールは自分で貼ったんだと一生懸命教えてくれました!
すごいなぁ。
ついこの間までねんねばかりの赤ちゃんだった気がするのに、本当に子供の成長ってあっと言う間。
子供は親の背中を見て育つって言うけど、こちらが「待ってよ」って追いかけているようで焦るばかりです(^^;

昨日、お姉ちゃんの学校では「6年生を送る会」があって、実行委員だったお姉ちゃんは皆の前で指揮をしたそうです。
「緊張したけど、なんとか上手くできた~」と話してくれたお姉ちゃんの顔はとても晴れ晴れとしていました(*^-^*)
それまでの歌の練習なんかも他の実行委員の子達と話し合って、どうしたら1年生も簡単に歌詞を覚えてもらえるか考えたり色々な工夫をして練習を重ねていたみたい。
小学生になると、先生の力を借りながらも自分達で考えて実行していく力が養われているんですねぇ。

親として、子供の成長を把握して、きちんとその先に導いてあげること・・・
果たして私に出来ているんだろうか。
難しい所です(^^;
後から気づくことが多いような・・・う~ん



昨日は本当はプロジェクトの打ち上げでした。
もともとパパは遅番だし、実家の母も用事があったので不参加でお返事はしていたのですが・・・
体調不良でダウンして、1日眠り続けていました
風邪の症状はなくて、頭痛とめまいと下痢と倦怠感・・・
溜まった疲れが一気に出てきた感じかなぁ。
子供達が頑張っているのに、ダメダメですねぇ~~~
体調の悪い時はついついネガティブな方向に気持ちが向きがちですが、子供達からパワーを貰って、私は私なりに頑張っていかないとね!



*************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)







テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/03/07 14:56 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
雛祭りパーティー
090303-d2.jpg

雪が降る寒い寒い桃の節句となりました。

我が家では、恒例のお姉ちゃんの仕切りのもと(笑)雛祭りパーティーが行なわれました。
パパは残念ながら遅番のお仕事でいなかったので、女の子だけのパーティーでした。
お姉ちゃんのあいさつで始まって、桃のカルピスで乾杯!

代わり映えしないお料理ばかりですが、子供達が好きなものばかりそろえてみたので、とっても喜んでくれました(*^o^*)

090303-d1.jpg

■散らし寿司
 お雛様とお内裏様の体の部分も散らし寿司を使っています。
 顔はウズラの卵。
 お雛様の口に食紅で紅をひいたんだけど、ちょっと失敗(>_<)

■ウズラの卵のお花とブロッコリー

■うさぎさんかまぼこ

■ポテトサラダ

■茶碗蒸し

■ホウレン草とハマグリのお吸物



090303-d3.jpg

デザートは春らしく「パステル」の苺ゼリー

ぷるっぷるで美味しかった~


090211-1.jpg

こちらはお姉ちゃんが生まれた時に買った我が家の3段飾り。

090211-2.jpg

これは去年、母が作ってくれた粘土のお雛様♪
母は普段はこんな↓感じの粘土のお花を作っています。
ぎゃらりー なごみ

090303-2.jpg

そして去年からコツコツ作ってくれた吊るし雛。
一つ一つ、意味のある縁起物のお飾りが、窓の所で揺れて子供達を見守ってくれています。

090303-1.jpg

う~ん、うまく写真が撮れなくて残念

どうぞ健やかに子供達が育ちますように(*^-^*)



********************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/03/03 23:45 】

| イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
