【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
大根の煮物
20090227221852.jpg

週末、明日はお給料日後の買い物の日♪
やっと・・・(T▽T)
今夜の野菜室は空っぽです!

大根と人参はごま油で炒めてから、じっくりコトコトストーブの上で煮ました。
下茹でしたインゲンを途中で加えて。
じっくりと味がしみこんだ柔らかい大根と人参が甘ぁ~い☆


■大根の煮物
 (大根、人参、インゲン、出汁、みりん、醤油、ごま油)

■キャベツのマヨネーズ炒め
 (キャベツ、ベーコン、コーン、マヨネーズ、コショウ)

■キュウリのマリネ
 (キュウリ、塩、砂糖、ごま油、にんにくすりおろし、酢)

■白米

■お味噌汁
  (豆腐、ワカメ、出汁、味噌)


---------------
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/02/27 23:02 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
寝かしつけ
最近、色々な人に「ねんねんよ~」とやってますが、特にアンパンマンはお気に入り

20090227221849.jpg

トントンしてあげています。

090215-1b.jpg

時には自分もねんね

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/02/26 23:40 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
豆腐入りつくね丼
090225-d.jpg

ひじきを入れたり、これまでもつくねの照り焼きは作ってきたけど、今回はお豆腐、レンコン、枝豆を入れて作ってみました。
お豆腐のおかげでふんわり甘くて美味しいつくねが出来ました。
そしてレンコンと枝豆の歯ごたえがイイ!
今日はごはんの上に乗せて、温泉卵もつけてつくね丼にしてみました。
甘辛いタレととろぉ~り卵が相性良い。

お姉ちゃんも「これ!美味しい!!また作ってね♪」
って、気に入ってくれたみたい(*^-^*)


【材料】
鶏挽肉 150g
絹ごし豆腐 150g
レンコン 50g
枝豆 お好みの量
塩 少々
酒 少々

= A =
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3

【作り方】
1.鶏挽肉に塩を加えてこねる。
2.豆腐を水切りしないでそのまま1.に加えて手で潰すように混ぜる。
3.レンコンと枝豆と酒少々を加えて混ぜる。
4.フライパンに油をひき、3.を丸めて焼く。蓋をしてじっくり蒸し焼きにする。
5.焼いたつくねを取り出し、そのフライパンに、Aを順番に入れてフライパンをふりながら煮詰める。
6.つくねを戻し、タレに絡める。
7.ごはんに海苔を乗せ、その上につくね、タレ、温泉卵を乗せ、あさつきを散らす。

※温泉卵は小さい器に卵を割って、炊き上がった炊飯器の中にポン。
 お好みの時間で取り出すと出来上がり♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/02/25 22:44 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
姉妹
昨日、ダイハツで貰ってきた風船はヘリウムが入っているふわふわ浮くヤツ。
うっかり手を話すと空高く飛んでいってしまう、あれです。
娘二人とも大喜び。
今朝はすでに一つは床を這っていたけれど、昨日は勢い良く空に向かってフワフワしていました。
(輪ゴムでチビちゃんの腕につけていたら、片腕だけが上がっちゃってるくらい!
10個位つけたら空を飛んじゃいそうなチビちゃんでした~)

外では慎重に扱っていたお姉ちゃんですが、家に帰ってきて風船がどこかに行っちゃわないと安心してからは大胆に遊びます。

「バルーンレンジャー!オレンジ!!」「イエローって言うんだよ(と、妹に教え込む)」
「イエロー!!」(言われたとおりに真似するチビちゃん)
「変身!!」と風船を持ってポーズを決めるお姉ちゃん。
「へんしん!」と真似するチビちゃん。
そこにパパ登場。
「悪の帝王ブラックめ!えいっ!バルーンキック!!」
昨日は黒い服のパパ、悪役にされました。
「やられてたまるかぁ~~~!がっはっは」と反撃するパパ。
楽しそうです(*^-^*)

もうすぐ4年生のお姉ちゃんだけど、いくつになっても風船が好きだし戦いごっこも好きなんだなぁ。
すっかり生意気になって、本気で頭にくることも多くなったお姉ちゃんだけど、こうしているとまだまだ無邪気。

お姉ちゃんの真似してすっかり変身ポーズを身に着けたチビちゃん。
夜、ある事がきっかけでお姉ちゃんが泣いていると、ティッシュを1枚とってお姉ちゃんの所まで持って行ってあげました。そして涙を拭いたティッシュを受け取ってゴミ箱にポイ。
まだ泣き止まないお姉ちゃんを見て、またティッシュを持って行きます。
お姉ちゃんが好きなんだねぇ。
自分がしてもらってること、ちゃんと覚えているんだねぇ。

なんだか娘たちの様子にほっこり気分になったワタシなのでした(*^-^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/02/23 23:54 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダイハツカフェとファーマーズカフェ
090222b.jpg

暇だったので(笑)『ダイハツカフェ』に行ってきました。
我が家のセカンドカーはダイハツミラですが、用事があったわけではありません(爆)ハハハ

今月はAfternoon Tea Room のクランチチョコがウェルカムスイーツと言うのと、来店しアンケートに答えるとフルーツ&スイーツのカタログギフトプレゼントの応募が出来ると言うので、行ってみたのでした(^▽^;

子供達はキッズスペースで遊んだり、お菓子を食べたりし、お土産に店内に飾ってあった風船やお菓子まで頂いてしまいました
それから「こども免許証」を作ってくれると言うので、二人とも、写真をパチリ☆
可愛い免許証の出来上がりです。

その後、今度は「ファーマーズカフェ」へ。
残念ながらヒロさんはいらっしゃらなくて、パパはホットドッグを食べ損ねました

20090222203456.jpg

でも、相変わらず生ジュースは美味しかったです
チビちゃんも「みかん~」と満足気でした。
お姉ちゃんはオレンジシャーベットを、パパはMNS(アロエベラ+レモン+はちみつ)をいただきました。

20090222203454.jpg

それから、みかんの詰め放題をしてきました。
寿太郎と青島の2種類を、時々味見しながら美味しそうなのを選んで詰めてきました。

フルーツ大好きの子供達、これでしばらくは食後のフルーツに事欠かないね(*^-^*)v

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2009/02/22 22:28 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホウレン草と人参のナムル
20090221233714.jpg

ホウレン草はお浸しが好きなお姉ちゃん。
でも、お浸し系が好きではないパパ。

今日は、子供達にはお浸しで、大人はナムルにしてみました。

献立は↓こんな感じ。

■ホウレン草と人参のナムル
 (ホウレン草、人参、中華出汁、にんにくすりおろし、すりゴマ、ごま油、砂糖、酢、塩)

 美味しかったようです。パパ、沢山食べてくれました。
 お姉ちゃんも味見してみたら、「こっちも好き」とのコトなので、今度はお姉ちゃんにもナムルにしてみよう。

■シウマイ

■回鍋肉
 (豚バラ肉、キャベツ、パプリカ、ニンニクスライス、砂糖、酒、醤油、味噌、コチュジャン、テンメンジャン)

中華風コーンスープ

■白米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/02/21 22:52 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
勝手に打ち上げ(笑)
20090221233716.jpg

ああ、銀紙付けたまま写真撮っちゃったら光っちゃった・・・

今日、私が復職以来たずさわってきた仕事が一段落しました。
一段落したのは私だけで、プロジェクトとしてはまだ、と言うか今まさにクライマックス!と言う大変な状況なんだけど(^-^;;
達成感に浸りつつ勝手に打ち上げです!(笑)

続きを読む
【 2009/02/20 23:48 】

| 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
研修と嬉しい偶然♪
またまた母に保育園のお迎えと子供達の夕食をお願いして、私は16日~17日の二日間、研修に行ってきました。
今回は「ロジカルシンキング(論理的思考)による問題解決」と言うもの。
論理的思考・・・苦手なんです
気の向くまま感情で動く人間なので(^-^;;
整理整頓・・・苦手なんです
物理的にも思考的にも。
そんなわけで、だからこそ、この研修に行ってみました。

考え方の講義と演習(グループワーク)2日間では、実際に仕事や実生活ですぐに活かせるかって
言うとそれは無理だと思うんだけど、トレーニング次第なんだなと改めて思ったので、今回学んだことを忘れないように日頃から頑張ってみようと思います。

疲れたけど楽しかった2日間の研修。
研修以上に楽しかった偶然が!

本社勤務でなかなか会えない同期のakkoちゃんと会ったのです
彼女は別の研修を受けに来ていたので、本当にあのトキ偶然会わなければそれぞれの部屋に入って近くにいることも知らないまま終わっていた事でしょう。
でもその偶然のおかげで、帰りに一緒に夕食を楽しむことも出来ました
こう言うのって必然と言うのだろうか。

20090220222200.jpg

お互いの近況やら小ネタやら(笑)悩みやら、そしてビックリするようなニュースも飛び出して・・・
またまた彼女からすごい勇気をもらいました。
入社以来なにかと縁があって、一時期は同じ部署で毎日会って刺激を受けて、私にとって とても尊敬できる大切なお友達。
彼女の前向きでまっすぐな生き方は私には無いモノ。
アンテナは四方八方に張ってあっちこっち飛び回ってるのに(笑)、芯がブレないのがカッコ良い(*^-^*)
彼女の頑張りを知って、また私も頑張ろう って気持ちになりました。
【 2009/02/17 22:53 】

| 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
公園へ
土曜日は、パパも仕事だし、お姉ちゃんの習い事があったり何かと忙しいので、義父には日曜日にチョコを持って行きました。
と言ってもあいにく義父は仕事だったので、本当に置いてきただけと言う感じでしたが、お正月以来(?)久しぶりに義母にも孫の顔を見せることが出来て良かったです。

この週末は暖かくお天気も良かったので、平塚の総合公園に行きました。
途中、コンビニでお昼ご飯を買って、シートを広げてランチ♪
子供達は食べるが早いか遊びに行ってしまいます。
私も慌てて追いかけます。
チビちゃんは幼児用の小さい滑り台を何度も何度も滑っていました。
最初はお姉ちゃんと一緒に階段を登り、抱っこの形で一緒に滑っていましたが、途中からは「びぶん!(自分で)」と言って一人で階段を登ってすべってまた階段を登って、と繰り返していました。
ちゃんと順番も守れたし、えらかったね。
それからまたがって乗って揺れる遊具やシーソー、大きなローラー滑り台などで遊んでみましたが、あまり好きではない様子。揺れる遊具は大泣きで、ローラー滑り台は「もう一回」と言ったものの早々に
飽きてしまったようで、やっぱり小さな滑り台が一番のようです(*^-^*)
お姉ちゃんは一人でアスレチックやローラー滑り台でも遊びましたが、やっぱり一人じゃつまらない様子。
チビちゃんがもう少し大きかったら一緒に遊べるんだけどね・・・
チビちゃんが遊べるくらいになったら今度はお姉ちゃんが公園で遊ぶような歳じゃなくなっちゃうんだろうな。
こう言う時、歳の差姉妹って難しい。

それでも、お姉ちゃんの真似をして必死で鉄棒にぶら下がるチビちゃんや、かいがいしく妹の面倒を見るお姉ちゃんを見ていると「姉妹って良いなぁ」としみじみ感じる今日この頃。

鉄棒

一通り遊具で遊んだ後は、公園内の動物園に行きました。
文鳥、七面鳥、孔雀、モルモット、羊、ヤギ、豚、ポニー・・・
怖がって実際に触れることは出来なかったけれど、柵の外からいつまでもいつまでも眺めていた子供達。

動物園

そんな子供達の顔を眺めていたパパとママ
のんびりまったりと時間が流れていきました。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2009/02/15 22:22 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
我が家のバレンタイン
先日作ったチョコをお友達と交換したお姉ちゃん。
学校で待ち合わせをして交換したり、お友達のおうちに持って行ったり持って来てくれたり…
慌ただしい~

090214-1.jpg

今年は溶かしたチョコを棒を置いた型に流して、乾いてからアイシングした物を花束みたいにラッピング。
お友達にも「可愛い」と言ってもらえたみたいで喜んでいました。
幼なじみの男の子にはさらに私が作った苺クランチもつけて。

090214-2.jpg

お友達からもたくさんの友チョコを貰ったお姉ちゃん。
みんな上手だね~~~
自分でも色々な人と約束して分からなくなってしまったらしく、貰ったのに用意してなかった子もいたりして
まったく…
ホワイトデーでお返しすると言っていたので、また分からなくなってしまうといけないからカレンダーに書いておきなさい、と言っておきましたよ

そうそう、お姉ちゃんたら、なんと
今年は流行りの(?)「逆チョコ」を貰っちゃいました!
夕方、ママと一緒に持ってきてくれて、保育園からの仲だしビックリ~
二人とも照れちゃってて、なんだかおかしかったです(*^m^)ププ
あとからその子のママからメールで「本命らしいよ」とのコト。
これまたビックリ。
ホワイトデーでお返ししないと、だけど、お姉ちゃんは「友達だし~」とつれないお返事(笑)
まだまだ友チョコでわいわいのお年頃のようですね

090214-3.jpg

私は、今年も某サイトにて紹介されていたレシピで、苺チョコを使ったクランチ 。
こんにゃく畑の容器で可愛いハートができました
簡単で美味しい

090214-4.jpg

両父には渋目のボックスに入れて渡しました。
喜んでもらえたかなぁ~

みなさんのバレンタインはどんなでしたか~?

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2009/02/14 21:53 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
友チョコ作りとバタバタの夕ごはん カブの海老そぼろ煮
ずっと休みのたびに「やらなくちゃ」と思いながら後回しにしていた事をやっと片付けたり、お姉ちゃんとバレンタインのチョコ作りをしたり、忙しい一日でした。
そうそう、大安だった今日、お雛様もやっと出せました。
チビちゃんは興味深々ながらも「見るだけね。触っちゃダメだよ。」と言ったら「うんうん」とうなづいて遠巻きに見てるだけ!と言うお利口さんぶり☆(親ばかです)

チョコ作り、今年もお姉ちゃんと選びに行ってキットになっている物を購入。
今年は「友チョコ」の約束をしたと言うことで、なんと男の子には毎年あげている幼馴染のHくんのみで、あとはみんな女の子だそう(^^;
(パパと両じいじは別格ね)
総勢10名分。
溶かして型に入れて、アイシングするだけのキットなんだけど・・・
ドッと疲れました~~~
今年は私がそう言うテンションになれないからかも。
せっかくの甘い香りに包まれていてもちっとも楽しく出来なかった。
お姉ちゃんにもイラっとしたり・・・ごめんね。
せっかくの女の子時間なのにね。
画像はまた後ほど、当日のレポートと共にアップしたいと思います。


夕食の準備も始めるのが遅くなってしまって、バタバタ。
そしてそんな時に限ってチビちゃんも「お姉ちゃんじゃ嫌~っ。ママが良い~!」「抱っこしてよぉ」攻撃が始まって・・・
仕方が無いので、私はチビちゃんを抱っこしながら片手で出来ることをしつつ、お姉ちゃんにアレコレ指示。
和えたり盛り付けたり運んだり、たくさん手伝ってくれました(*^-^*)

そんな日の夕食はこんな感じ。

20090213235828.jpg

■カブのエビそぼろ煮
 (カブ、カブの葉、むきエビ、出汁、みりん、酒、薄口しょうゆ、片栗粉)

■蒸しキャベツと焼き豚のサラダ仕立て
 (キャベツ、玉ねぎ、キャベツ、サラダ油、ごま油、醤油)

■キュウリの酢の物
 (キュウリ、わかめ、カニカマ、砂糖、酢、塩、醤油)

■はんぺんのバター醤油焼き

■味噌汁
 (豆腐、油揚げ)

■ごはん

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/02/11 23:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お一人さま~♪
20090210215245
 20090210215243
本日は珍しく残業してました。
最初から両親に保育園のお迎えと夕食までお願いして、私は存分にお仕事。
パパも遅番で夕食いらないと言うし、久しぶりにATでお一人さま~
子供を迎えに行って寝かさなきゃだし、ゆっくりは出来ないけど、こんな時間は貴重。
お母さんお父さんありがとう!

17時からのハイティーセットなるものを頼んでみました

・ブロッコリーと生ハムのカルボナーラ
・ダージリン&ジャスミンティー
・スィートポテトプディング

これで、1785円なり。
でも2月末までのOPポイントが700円分あったので、1000円ちょっとのお支払い
美味しかった~

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/02/10 21:52 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
2/9(月)の夕ごはん ベーコンマリネの生春巻き
20090210193415
何度もリピしている ぶよじさんの「ベーコンマリネの生春巻き」ですが、ちょっと久しぶりでした~。

やっぱりうんまい

献立は
■ベーコンマリネの生春巻き

チビちゃんはマリネにすると酸っぱくて食べないかな?と思って、途中で取り分けて、ほんの少しの醤油で味付け。ライスペーパーに包まずにあげました。
完全に別物ですね(^^;
でも後でふと思った。酢の物だって平気で食べるんだからマリネだって大丈夫なんじゃ?!

■オムレツ
私→プレーン
パパ→チーズ
子供達→野菜入り

■モヤシとさつま揚げの炒め物

■ごはん

■大根、人参、白菜のおつゆ


でした。

チビちゃんはオムレツ好きでパクパク食べてくれたけど、一番食付きが良かったのは、付け合わせのトマト!
大好きなジイジと遊んでいて帰りたがらなくても、「トマト食べよう」と言うと、あっさりバイバイするほど(笑)
そう言えば、お姉ちゃんもそうだったなぁ。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/02/10 19:34 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
苺狩り~♪
石垣いちご♪

恒例となっている苺狩りに行ってきました。
実は近場では平塚にもあるし、伊豆の方でも苺狩りは有名だけど、ここ数年は久能山の石垣苺がお気に入りです。

20090209230843.jpg

チビちゃんの髪飾りも今日は苺ちゃんで(笑)
(ああ、髪が薄いっ)

長くなっちゃうので、詳細は続き記事にて。

続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2009/02/08 23:19 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
豆まき
バタバタと豆まきをして、普通の日でした。
時間的余裕が欲しい・・・

ここ数年ポピュラーになってきた恵方巻きも、我が家では一度も食べたことがありません。
巻き寿司は好きなんですけどね。
来年は作ってみようかな。

写真はチビちゃんが保育園で作ってきた豆入れ。
先生いわく、「チビちゃんはとっても上手にシールを貼ります!」との事。
おうちでもシールは大好きです。
ガストで貼ってはがせるアンパンマンのシールもらったんだけど、誰が教えたわけでもないのに、ちゃんとテーブルにコーヒーやフォークを貼って、椅子にはアンパンマンを貼って遊んでいました。

20090205232408.jpg

豆入れ、自分で作ったのに見ては「怖い」と言っているチビちゃん。
最近なんでも「怖い」と言うのでマイブームなんだろうか・・・

でも、保育園の豆まきでもおうちの豆まきでも、鬼を見ると怖がって保育園では号泣だったらしいので、ちゃんと「怖い」の意味は分かっているんだろうなぁ。
すごい愛嬌のある顔に出来ているネって、お姉ちゃんと拍手~
な、親ばか姉ばかコンビでした(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2009/02/03 23:50 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
