【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
しいたけのマグロ乗せ焼き
20090121夕ごはん

YOMEちゃんの所で見て「まぐろ好き!しいたけ好き!」と、いつか作ろうと思っていた

■しいたけのマグロ乗せ焼き

う~ん、携帯で撮った写真はイマイチだけど、味はGood!

チビちゃんにはしいたけ無しでハンバーグみたいにしてあげました。
手掴みでムシャムシャ美味しそうに食べていました~

他には
■ジャガイモとウィンナーの洋風蒸し煮
■春雨サラダ
■ごはん
■お味噌汁

チビちゃんは春雨サラダも大好きですねぇ。
「ちゅるちゅる~」って言って食べています。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/01/21 23:15 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年の目標
昨日、フジでやっていた「草なぎ剛の女子アナ2009~女性芸能人とプライドを賭けて戦いますSP~」見た人いますか?
途中から何気なく見たんだけど、つい最後まで見てしまった(^^;
最初の方で「肋骨を締めるとウエストや下腹が引き締まる」みたいなことを言っていたみたいなんだけど、詳細分かる人いるでしょうか?
気になる・・・
見ていた人、教えてください(笑)

さて、続きは年頭と言うこともあり、ここで今年の目標でも語ってみようかと・・・
女子力アップ!
出来ると良いのですが。
続きを読む
【 2009/01/13 23:18 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
どんど焼き
090111-3.jpg
今日は『どんど焼き』でした。
お姉ちゃんが保育園時代から何度も日記には登場する『どんど焼き』だけど、日記を書くようになって
初めてこの行事が全国区じゃないと知った私(笑)
『どんど焼き』って何?!と思った方、良かったら去年の様子と合わせてこちらをご覧ください。

今年はチビちゃんも保育園でお団子こねこねしたと聞いたので、一緒に作れるかなぁ~と思って
いたけれど、まだちょっと無理だったみたい(^^;
つまらなくなってじいじと遊ぶ方に行ってしまいました。

090111-2.jpg
090111-1.jpg

今年は私も一緒に作ったのだけど、楽しかった~♪
手先の器用さでは、母やお姉ちゃんに負けてしまうのだけど、いいの。楽しかったから。
私は苺、大根、人参、鯛、ケーキ、ビールなんかを作りました。
これらは針金に通して焼くのは難しいので、蒸して食べてしまいましたが、オードドックスな丸いお団子はしっかりどんど焼きの火で焼いてきましたよ。

夕方近くになって変な時間にチビちゃんがお昼寝に突入してしまった為、今年は私とチビちゃんはお留守番。
火の近くで無病息災をお祈りすることは出来ませんでしたが、お姉ちゃんがばあば達と焼いてきて
くれたお団子をしっかりいただきましたよ!
チビちゃんも小さくちぎってあげたら食べられたので、これで1年元気に過ごせるかな(*^-^*)

090111-4.jpg

そして今日は『鏡開き』の日でもありましたね。
お団子をコネコネした後、蒸している間に、鏡餅からお餅を取り出して(*^m^)おしるこに。
ホッとする甘さです。
【 2009/01/11 23:41 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブロッコリーのツナマヨ炒め
20090109夕ごはん

■ブロッコリーのツナマヨ炒め

茹でたブロッコリーとジャガイモを、ツナ缶とマヨネーズで炒めただけ。

茹でただけのブロッコリーが大好きな娘達ですが、パパは苦手なよう・・・
でも、こうやってツナマヨ炒めにするとよく食べてくれます(*^-^*)

■白菜の卵とじ
(白菜、豚挽き肉、卵、出汁、醤油、みりん)

■大根のさっぱり和え
(大根、ジャコ、白ゴマ、ワカメ、出汁、レモン汁、醤油、ごま油)

■ごはん
■お味噌汁

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/01/09 23:41 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
七草粥
20090107230509


暴飲暴食、まさに食っちゃ寝パラダイスの寝正月を過ごした私には、必要なこの日(^^;
我が家も七草粥をいただきました。

■七草粥
■大根・人参・きゅうりの塩もみサラダ
■豚バラ肉と舞茸のすき焼き風
 (豚バラ肉、舞茸、豆腐、ネギ)
■白菜と油揚げのお味噌汁

お粥大好きの子供達。
普段あまり食べないお姉ちゃんも、この日はおかわりして沢山食べてくれました(*^-^*)v
【 2009/01/07 23:05 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
海老マカロニグラタン
20090111000631


ちと和食にも飽きてきたらしいので、お姉ちゃんのリクエストでグラタン。
今日は海老とマカロニのグラタンです。
チビちゃんも海老やブロッコリーを集中的に食べていました(*^-^*)

■海老マカロニグラタン
 (むき海老、玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリー、マカロニ、ホワイトソース、とろけるチーズ、粉チーズ)

■生野菜サラダ
 (レタス、キュウリ、トマト、パプリカ)

■カボチャのポタージュ
 以前おっきなかぼちゃを頂いた時に作って冷凍しておいたカボチャペーストを解凍して、牛乳と生クリームで伸ばして簡単に。
 子供達二人とも大好きでおかわりしていました~♪

■白米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2009/01/06 23:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
どうぞよろしくお願いいたします☆
20090105231615.jpg
ルピシアの『茉莉千日香』です。お湯の中で花開くジャスミンティー。爽やかで美味しい~。

いまさらではありますが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末、ご挨拶もしたかったのですが、体調を崩したり精神的にも沈んだりでPCに向かう気になれず・・・
ぐだぐだと年越しをしてしまいました
去年はあまり更新もできず、ブログからは少し足が遠のいてしまいましたが、今年はもう少し時間の
やりくりを工夫して更新&ご訪問していきたいなぁ、なんて思っています。

続きは・・・
ちょっと暗めなので、許してくださる方だけどうぞ・・・(^_^;
続きを読む
【 2009/01/05 23:15 】

| つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
