クリスマス会☆
この日はお友達のおうちでクリスマス会
19日に忘年会をしたママ達ともう一人のお友達のおうちに行ってまたまたおしゃべり。
子供達も一緒で、ママ四人、1歳児一人、2歳児一人、1年生二人、3年生四人。
賑やかです。

お姉ちゃんのクラスメイトつながりなんだけど、実はママ達もみんな地元人で同じ中学の同級生&後輩なの。
子供達もいつも遊んでいる仲間なので仲良く楽しく遊んでいた様子。
チビちゃんはまだまだ私にべったりだったけど、持って行ったおもちゃで大人しく遊んでくれたのでおしゃべりにも参加できました。

081223.jpg
これは子供達が作ったブッシュドノエル。
ネッ友ちるりんの日記で、市販のロールケーキにデコレーションしたブッシュドノエルを見て、さっそく真似させてもらったの。

カンパーニュ」の長いロールケーキを買ってきて、それを3つに切って、子供達3チームで飾り付けしました。
それぞれ個性が出ていて面白かったです。
子供達も楽しそうでした!
ちるりん、ナイスアイデア
ありがとう~

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2008/12/23 22:57 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
忘年会♪
ママ友と3人で忘年会

久しぶりに夜パパに子供達をお願いして「飲み」に行ってきました!
8時から12時まで4時間しゃべりっぱなし。
いやぁ、楽しかった!

子供達がいたら出来ない学校のコト、先生のコト、いつもだったら気恥ずかしくてなかなか出来ない夫婦のコトなどなどぶっちゃけトーク炸裂
次から次へと尽きることのない話に笑って頷いて、とっても楽しい4時間はあっと言う間でした。

これでまたママ達は頑張れるね
楽しい時間をありがとう!
ママ友達にありがとう。
お留守番をしてくれた子供達、ありがとう。
子供を見てくれたパパ達、ありがとう。
【 2008/12/19 23:46 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
お寿司♪
081214.jpg
土曜、日曜共に平熱で過ごせたチビちゃん
今日、久しぶりに登園しました。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございました\(^O^)/
呼び出し電話が鳴らないと良いなぁ、とドキドキしながら仕事していましたが、なんとか夕方まで持ってくれて一安心(^o^;

昨夜は、私のボーナスも出たしご飯でも食べに行こうかと、実家の皆と出掛けることに。
お寿司を食べたいけど、チビちゃんも食べられる物がある所で座敷のある所が良いなぁと思って「銀○鮨」と言うお店に電話をしました。この忘年会の時期なので予約した方が良いと思ってね。
そうしたら「土日は予約は受けてない。来た順にご案内するから早く来てください。」との事。
で、お腹はそんなに空いていなかったけど行きましたよ、4時半に。

お店の入口で「座敷席が良い」と言うと「予約でいっぱいだ」と。


「電話したら土日は予約出来ないと言われましたけど」と言うと
「予約出来ないのはテーブル席で、座敷は予約を受けている。でも既に予約がいっぱいだった。」との事。
もちろん私やパパが黙っているわけありません。
とりあえず文句を言って(笑)他の店に移動。
最悪だ、○八鮨!
せっかく楽しい外食気分だったのに。
二度と行くもんか

で、隣の「魚作」と言うお店に移動したんだけど、結果的には凄く良かったです。
空き空きだったので(爆)チビちゃんが飽きて歩き回っても迷惑にならなかったし、店内に鯉が泳ぐ池やいけすがあったので子供達は「お魚~♪」と大喜びだったし、もちろんお料理も美味しかったしで満足して帰ってこれました。
値は張るしちょっと古臭い感じはあるけど、なんであまり人が入って無かったんだろう?
不思議~
【 2008/12/15 22:29 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
臨月より重い・・・そりゃそうだ
先日日曜日、会社の同期のおうちで忘年会でした。
私は子供二人連れて参加。
楽しく過ごして帰って来たのですが、その日の夜からチビちゃん発熱
ぐずぐずモードに突入
滝のような鼻水と38℃以上のお熱で辛そうです。
月曜日はその日に提出しなくちゃいけない仕事があったので、パパが休んでくれて、火曜、水曜と私が休んで看病していました。
木曜の朝は熱は無かったけど、火水も夕方から熱が上がっていたので、もう少しお休みさせたくて、でもさすがに休めなくて母にみてもらって出社。
金曜はもともとパパが平日休みだったので見てもらって、私は出社。

お腹も壊しているし、咳も出始めて、食欲は無くて可哀想です(;_;)
熱が下がると途端に元気になって最近覚えたジャンプを何度もやって見せたりご機嫌なんだけど(^o^;
眠りも浅くて、私がそばにいて手を握っているか、ラッコ状態で私の上でうつ伏せじゃないと寝ません
夜、寝ていてもふとした時に「乗んの~」と言って私の上に乗って来ます。
ポンポンと背中を優しく叩いてあげるとすぐに眠るのだけど、おろすと泣くのでかなりの時間そのまま。
臨月の時にお腹が重くて寝られない&腰が痛い~ってなっていたけど、今は体重も(羊水や胎盤入れても)その時の倍だし・・・
結構しんどいかも
でも一番しんどいのはチビちゃんなんだよね。

今日は本当は初めてのお遊戯会で、それにむけての練習も凄い頑張っていたんだけどね。
昨日一日熱は平熱だったけど、無理せずお休みにしちゃいました。
舞台で踊るチビちゃんをとても楽しみにしていたお姉ちゃん、お休みさせるって言ったら思わず泣いちゃったけど、チビちゃんがまた酷くなっちゃったら可哀相でしょって言ったら納得してくれました。
来年は皆で見に行こうね。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2008/12/13 20:16 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
マラソン大会
081212.jpg
先週悪天候のため延期となっていた「さわやかマラソン」が今日、行なわれました。
今日はお天気も良く気持ち良く走れたことでしょう

去年は800mだったけど、今年は1100m。頑張りました。
何人中だったのか不明だけど、50番だったとのコト。
ま、完走出来たのだから良いのだ。
パパが見に行ってくれて、お姉ちゃんも張り切って走ったようです。
パパがさっそく結果をメールしてくれました。
お友達とのお弁当も楽しかったようです。

今日のお弁当は

■真っ黒くろすけおむすび
■おからハンバーグ
■アスパラのベーコン巻き
■サツマイモの甘煮
■コールスロー風ポテトサラダ
■ミニトマト
■リンゴ
■凍らせたグレープゼリー

でした。
今日は妹の分も作ったんだけど、おからハンバーグがすごく気に入ってくれたようでした。
良かった~♪
【 2008/12/12 15:08 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
さわやかマラソン
今日はお姉ちゃんの学校では「さわやかマラソン」と言うマラソン大会がある予定でした。
歩いて30分位の所にある公園に移動して公園内を走ります。
マラソン嫌い(運動全般苦手だけど)な私にとっては、マラソンてだけで「さわやか」にはなり難いのだけど(苦笑)

お姉ちゃん「昨日は笑顔で走る練習をした。なぜならさわやかマラソンだから」と言って作り笑いで部屋の中を走っていました。
楽しめると良いね~(笑)と言っていたのですが、天候不安定なため、来週に延期となってしまいました。

でも延期の連絡網が来たのはお姉ちゃんが学校に行ってから、8時半過ぎ

てわけでお弁当です。
さわやかな笑顔にしてみました。
さわやか笑顔

今日はパパが遅番で午後から仕事なので「見に行こうかな」と言っていました。
お姉ちゃん、今年は私が見に行けないと言ったらガッカリしていたので、パッと顔が明るくなりました。
延期で残念だったね。
でも来週はやっぱりパパはちょうどお休みの日だから見てもらえると思うよ!
頑張れ~

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2008/12/05 23:56 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |