夏休みもオシマイ
ボチボチ更新、なんて言っておきながらまたまた一ヶ月以上が経ってしまいました。
もうねぇ、書きたいことは山ほどあるんですよ。
ご飯だって毎日ちゃんと作ってます。(いや、ちゃんと、とは言えないか^^;)
でも、写真を撮る暇もない状態。
通勤時間を使って、mixiの方はボチボチ更新しているんですけどね。
そちらも、夏休みに入ってゆっくりの更新にはなっているけど。
mixiやってる人は探してみてください(^^;

お姉ちゃんの家庭訪問、バレエの発表会、チビちゃん初めての花火大会、映画「ポニョ」、恒例の信州旅行、やっと歩き始めたチビちゃんの様々な成長。
仕事と家事育児の両立。
自分の記録の為にも書きたいことはいっぱいなんだけどなぁ。
やっぱり私は時間の使い方が下手なようです(T_T)

毎日が本当に早い!
夏休みももう終わりですね。
今年は夏休みだけ学童に行っていたお姉ちゃん。
習い事のある水曜日以外は毎日お弁当を持って、学童の先生やお友達と楽しく過ごしていました。
久しぶりの学童なので母娘共に「どうかなぁ?」と思っていたけど、行ってみたら楽しかったみたい♪
夏休みが終わったら、また学童ではなく、おばあちゃんちに帰宅のお姉ちゃん。
親子ともども生活リズムがまた変わります。
ああ、やっとお弁当作りからも開放!ヽ(^o^)ノ
この夏休み中のお弁当で、一番お姉ちゃんが気に入ったのは、サラダそうめんでした(笑)
お弁当箱下段いっぱい“そうめん、レタス、キュウリ、トマト”。
「食べる時にかけてね」ってボンヌママンのかわいいビンにめんつゆを入れて。マヨネーズ好きだったら、そうめんの上にマヨを置いておいても美味しいですヨ♪
写真に撮るの忘れちゃったけど、彩りも綺麗だったし、暑い夏にはもってこいだったみたい(*^-^*)
ちなみにその時のおかずは、逆にこってり系の豚肉と野菜のガーリックソテーなど。

そして、参考までに。夏休みのタイムテーブルはこんな感じでした。

5:30 起床、自分の支度、お弁当&朝食作り
(5:50 ラジオ体操のある日は、お姉ちゃんはこの位に起床して庭の水遣りや身支度。)
6:20 お姉ちゃん起床。庭の水遣りや身支度。
6:40 チビちゃんを起こして、着替え、顔拭き(、検温)など
6:50 お姉ちゃん、チビちゃん、ママ朝食。パパ起床、朝食。
7:20 片付け、歯磨き(、検温)
7:35 ママ仕事へ(通勤時間を使ってmixi またはDSでお勉強。)
7:45 パパ&チビちゃん、保育園>仕事へ。お姉ちゃん実家へ。
8:30 お姉ちゃん、ばあばと一緒に学童へ。
8:45 ママ仕事開始
 |
15:45 ママ仕事終了(現在、育児短時間勤務中なので早く帰れてます。)
17:00 ママ、学童に寄ってお姉ちゃんと一緒に帰宅。お米を研いでセットしたり離乳食の準備をしてからチビちゃんのお迎え。
17:45 帰宅。お姉ちゃんの宿題やピアノ練習を聞きながら夕食の準備。
18:15 夕食。夕食後は遊んだりテレビを見たり。
20:00 パパ帰宅。パパ&子供達お風呂。パパの夕食の準備。
21:00 子供達就寝、ママお風呂、パパ夕食
22:00 洗濯、翌日の夕食・お弁当の支度、保育園の支度、家計簿、など
24:00 ママ就寝


チビちゃんの寝かしつけはパパがしてくれる事が多いです。
でも、パパのシフトが午後出社でラスト(24時)までって日もあるので、そんな時は私が子供達と一緒にお風呂に入ってチビちゃんの寝かしつけをするので、並行して家事が出来ないためにちょっとバタバタかな。

夏休み明けは、夏休み前の生活に戻るので、多分、こんな感じ。↓
#お弁当作りと学童の迎えがなくなるので、ちょっと楽になるかなぁ~。

6:00 起床、自分の支度
6:20 朝食準備。お姉ちゃん起床して庭の水遣りや身支度。
6:40 チビちゃんを起こして、着替え、顔拭き(、検温)など
6:50 お姉ちゃん、チビちゃん、ママ朝食。パパ起床、朝食。
7:20 片付け、歯磨き(、検温)
7:35 ママ仕事へ(通勤時間を使ってmixi またはDSでお勉強。)
7:45 パパ&チビちゃん、保育園>仕事へ。お姉ちゃん学校へ
8:45 ママ仕事開始
 |
15:15 お姉ちゃんばあばんちへ帰宅。お友達と遊んだり、習い事に行ったり。
15:45 ママ仕事終了
17:00 ママ帰宅。お米を研いでセットしたり離乳食の準備をしてからチビちゃんのお迎え。
17:45 帰宅。お姉ちゃんの宿題やピアノ練習を聞きながら夕食の準備。
18:15 夕食。夕食後は遊んだりテレビを見たり。
20:00 パパ帰宅。パパ&子供達お風呂。ママ、パパの夕食の準備。
21:00 子供達就寝、ママお風呂、パパ夕食
22:00 洗濯、翌日の夕食の支度、保育園の支度、家計簿、など
24:00 ママ就寝


ちなみに、お姉ちゃん一人の時のタイムテーブルはこんな感じ


世の中の働くママさん、どんなタイムテーブルなんでしょう?
働くママ暦もうすぐ8年だけど、やっぱり子供の成長に応じて楽になったり忙しくなったりで、なかなか余裕のある時間の使い方が出来ない私。
子供の年齢や人数によっても違うんだろうなぁと思いつつも・・・オススメの時間の使い方や便利グッズなどあったら教えてほしいなぁ。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2008/08/30 23:14 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |