久しぶりに
発熱中。

無事に元気にお誕生日を迎える事ができて、ホッとしたのもつかの間。土曜日にチビちゃんが発熱しちゃって、風邪の症状とか無くてすぐに良くなったので良かった~と思っていたら(疲れが出たのかもしれませんね)、今度は私とお姉ちゃんが発熱(>_<)
こちらは喉からの風邪のよう。
昨日は元気で、日月曜ともお出掛けしたりして、その事も更新したかったのにな・・・
二人で病院に行ってきて寝ています。
チビちゃんは母にお願いして久しぶりにぐっすり寝たなぁ(^o^;

そんなわけで、いただいたコメントにもレス出来ておらずごめんなさい!
まだ熱が下がらずあちこち痛いので、また一眠りします!

携帯より
【 2008/04/22 14:53 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前夜祭・・・そして Happy Birthday!
一年前の今頃は、大仕事が終わってホッとして、ぐっすり眠っていた頃かな。
今日はチビちゃんのお誕生日。
この1年、本当に早かったなぁ。

1日早いけど、今日ならちょうどパパもいるし、って事で昨夜、お誕生会をしました。
実家の両親、私の妹も呼んで賑やかに前夜祭(〃^ー^〃)

080417-1.jpg

使いまわしのメッセージデコレーション。名前だけ新調(笑)
プラス、バルーンや、写真には写っていないけど輪飾りなんかで飾りつけ。

080417-d1.jpg

お料理はお姉ちゃんのリクエストで手巻き寿司。
それと、生春巻き3種とかぼちゃのサラダ。
菜の花とかまぼこのお吸物。

080417-d2.jpg

ケーキはやっぱり「葦」の、今回はチョコレートケーキ。
これは大人用。

080417-baby2.jpg

チビちゃんにはホットケーキを「1」の形に切って、ヨーグルトクリーム&苺でデコレーションしてみました。
ヨーグルトクリーム、ただのプレーンヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて、ざるで水切りしただけなんだけど、ちゃんと搾り出しも出来るんだね。
あまり上手にデコレーション出来なかったけど、お姉ちゃんは「ママ上手!良いなぁ。私もやりたい!」と言っていたので、まぁ、良いか(^^;
今度、お姉ちゃんにもホットケーキで好きにデコレーションさせてあげよう。

肝心のチビちゃん、ホットケーキをとても気に入ってくれたようで、夕食の離乳食もしっかり食べたのに、このケーキもすごい勢いで食べる食べる。
心配になって途中でやめさせました。
1歳にして(まだ11ヶ月だけど)早くも「デザートは別腹」ですか?!

200804181049192.jpg

これはばあばからのプレゼント。
くるくる回すのが好きなチビちゃんに、ルーレットみたいなおもちゃ。
回して止まった所のアルファベットの動物の鳴き声がしたり、英語が聞こえてきたり。

200804181049196.jpg

これはじいじから。
ちょっと大きいけど、いつか履いてお出掛けしたいね♪

200804181049194.jpg

こちらはママの妹のちーちゃんから。
押すと歌が聞こえてくる絵本と、お風呂で遊べるガラガラ。

20080418104919.jpg

そしてこれはお姉ちゃんから!
お姉ちゃんの貴重なお小遣いから買ってくれた「オーボール」。
先日、ネッ友のかおりんが遊びに来てくれた時に、あやちゃんのオーボールを気に入ってずっと遊んでいたチビちゃん。
なので、お姉ちゃんが買ってあげたよ。
お姉ちゃんの好みのピンクと紫で、キラキラのラメが入っているの。

080417-2.jpg

親からのプレゼントは、カーズの乗用玩具。
カーズに関しては、夫婦二人で珍しく意見が一致。
カーズ好きのお姉ちゃんがかなり気に入った様子(笑)
チビちゃんはまだ自分で運転することは出来ないけど、ハンドルの下にある色々な操作板が気になるようで、ずっと座って遊んでいました。
ガンガン乗り回しておくれ。

この一年、本当に早かったなぁ。
毎日毎日、笑顔にも泣き顔にも癒されていました。

たいした病気もせず(ん?一度胃腸風邪になった位か)元気にすくすく大きくなっているチビちゃん。
出来ることも表情もどんどん増えているチビちゃん。
この一年の成長は本当に目覚しく、頼もしいような、ちょっと寂しいような、焦るような・・・
なんだかとても不思議な感覚です。

おうちに来てくれてありがとう。
ママの子に生まれてきてくれてありがとう。

どうか、どうか、これからも元気に楽しい毎日を過ごしてネ!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2008/04/18 10:29 】

| イベント | コメント(10) | トラックバック(0) |
4/16(水)の夕ごはん 鶏手羽先の酢醤油煮
080416-d.jpg

■鶏手羽先の酢醤油煮
 (鶏手羽先8本、モヤシ1袋、ネギ2本、酢・醤油・酒・みりん各50cc)

 これまで何度もリピートしている酢醤油煮。
 今日もたっぷりのネギとモヤシを入れて、美味しく頂きました♪
 鶏手羽先のコラーゲンでぷりっぷりのお肌になりますように~(笑)

■レンコンソテーねぎソース
 (レンコン、片栗粉、サラダ油、すりゴマ、醤油、酢、水、小ネギ)

■マカロニサラダ
 (マカロニ、人参、キュウリ、ハム、卵、マヨネーズ、生クリーム、コショウ、塩)

■カブと油揚げのお味噌汁

■白米



***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/04/16 23:52 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
初めてのお砂場
今日から保育園でのお給食開始。
と言っても、乳児クラスのお給食は10時半には食べ始めるので、11時お迎え。早っ

お迎えに行くと、ちょうど着替えているところでした。
先生のお話では、自分でスプーンを持って口に運んでいたとか!
(で、洋服を総取替え)
ええ~?!うちではやらせた事ないんですけど・・・
と言うと、先生もビックリしていました。
とっても食べる気満々だったみたいで、先生からスプーンを奪って食べる勢いだったとか(笑)
家では、フォークに刺してあげて、それを自分で口に持って行って食べることはあるけど、ほとんどが手掴みか私が食べさせているのが常。
家でももう少し挑戦させた方が良いのかな(^^;

たった2時間の保育時間でしたが、生活リズムが保育園生活にはまだ慣れていないようで、帰りの車の中で寝て、そのまま3時間もお昼寝していました!
今まで午前中に1回1時間くらい、午後にも1回1~2時間お昼寝をしていたのが、午前中寝なくなったからまとめて3時間だったのかな。

そして、目覚めてオムツを替えようとしたらビックリ!!

オムツの中が砂だらけだったのです(>_<)
慌てて座浴。
今日は保育園で初めての砂場遊びをしたと言う事でしたが、こんな事になっていたとは・・・
洋服は着替えさせてくれたけど、先生も砂場の後にオムツ交換をしていなかったみたいで、気付かなかったんでしょうね。
お姉ちゃんの時もこんな事はなかったので、驚きました。
チビちゃんが細すぎてオムツの中にまで砂が入っちゃったという事なんでしょうけど、砂場遊び用のつなぎとか着せてもらった方が良いのかなぁ。
デリケートな所だし、バイ菌とか入ったら大変ですよね。
保育園での砂場遊びって、皆さんどうしているのでしょう??


********************

≪連絡帳≫

★ママ★
昨夜はつかまり立ちで機嫌良く遊んでいたのですが、珍しく寝ぐずりが酷かったです。
大泣きで寝たわりには、夜泣きは1回、朝の目覚めは良好でした。
色々な音を鳴らして楽しんでいました。



★先生★
泣いているお友達に対して頭をなでなでしてくれた優しいチビちゃん。
お砂場では、砂を持ちパラパラとやっては何度も繰り返していました。
お給食もスムーズに進み良かったです!!


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2008/04/16 23:41 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
4/15(火)の夕ごはん きのこたっぷりチャプチェ
080415-d.jpg

■きのこたっぷりチャプチェ
 モランボンの「チャプチェの素」を使って簡単に(^^;
 忙しい時は、こう言う「○○の素」って重宝します。
 だけど、具材はたっぷりと。ピーマン、カラーピーマン、エノキ、シメジ、シイタケ、豚肉。
 こうして我が家なりの一品にしてみたりして。
 チャプチェの素は一袋で2~3人前ですが、いつも具がたっぷりで素が足りないかなぁ~と思っていたので、今日は2袋使ってみました。
 ちょっと味が濃かったかなぁ。


■大根葉とジャコの煮浸し
 (大根葉、ちりめんジャコ、出汁、醤油、酒)

■もずくとキュウリの酢の物

■白米

■いちご



***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/04/15 23:08 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
まとめて更新
昨日から立て続けに更新しています(^^;

4/11(金)
  慣らし保育5日目(コドモ)

4/13(日)
 前向きに・・・(つぶやき)

4/14(月)
 4/14(月)の夕ごはん あっさりと(ゴハン)
 4/14(月)離乳食カミカミ期 カボチャの素揚げ(離乳食)
 お誕生前健診(コドモ)

【 2008/04/15 13:44 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生前健診
遅ればせながら、お誕生前健診に行ってきました。
公費で10~11ヶ月の子が受けられる健診で、お誕生日の前日までに受けなくちゃいけないのに、ギリギリになってしまったよ(^▽^;
実は先週金曜日に予約していたのに、すっかり忘れてしまっていたのよ!
で、お休みだったパパとお誕生日プレゼントなんて買いに行って、その時にハッと気付いたのだけど、時既に遅し・・・
慌てて電話して今日の予約を取り直したのでした。

*詳細と保育園の連絡帳 は続き記事にて。
続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2008/04/14 23:49 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
4/14(月)離乳食カミカミ期 カボチャの素揚げ
≪朝ごはん≫
★青海苔ごはん
★ブロッコリーとポテトのヨーグルトサラダ
★大根のお味噌汁


≪昼ごはん≫
外出先で、ベビーフード+バナナお茶
★すき焼き風おじや
★鶏団子と野菜の煮物


≪夕ごはん≫
080414-baby.jpg

★軟飯

★温奴の野菜あんかけ

 (豆腐、人参、玉ねぎ、ピーマン、カブ、野菜スープ、醤油)

★カボチャの素揚げ
 手に持たせて食べさせてみたら、いっぺんに口に入れすぎて「オエッ」となってしまいました。
 顔を真っ赤にして涙目になって、慌てて口から出しましたが、また同じようにしちゃうんですよね(-_-;;
 結局こちらが小さくして口に運んであげるようになってしまって・・・
 どうしたら少しずつ食べるって事を覚えてくれるのかしら( ̄ヘ ̄)う~ん

★キャベツと油揚げのお味噌汁
 大人ごはんからの取り分け。


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/04/14 23:33 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4/14(月)の夕ごはん あっさり
080414-d.jpg

■スナックエンドウとハムの炒め物
 (スナックエンドウ・・・スナップエンドウとも言いますよね。どっちが正しいのでしょう???
 ハム3~4枚、卵2個、コショウ、お醤油、砂糖、塩)

1.スナックエンドウの筋を取り、下茹でする。
2.スナックエンドウ、ハムを食べやすい大きさに切る。
3.卵を溶きほぐし、砂糖と塩で味付け。
4.フライパンにサラダ油を熱して、ハム、スナックエンドウを炒める。
5.コショウと醤油少々で味付け、卵を流し入れて混ぜる。
6.ざっと卵を混ぜたら火を止めて蓋をする。


■カブの葉の味噌炒め
 (カブの葉、ちりめんジャコ、白炒りゴマ、鰹節、味噌、みりん、酒、ごま油)

■たらこ

■白米

■キャベツと油揚げのお味噌汁

■かまぼこ色々

 両親の四国旅行のお土産で、色々な種類のかまぼこを頂きました。
 海老、ゴボウ、青しそ、イカ、ゴマ・・・だったかな?
 歯ごたえや味がそれぞれ違って美味しかったです♪

なんと言うか、今日はあっさりさっぱりな食卓です。
前日、パパと二人で久しぶりに焼肉屋さんでたらふく食べてしまったので(お姉ちゃんが知ったら怒りそうだ)、私にはちょうど良いメニューだったけど・・・パパには物足りなかったかなぁ(^^;


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/04/14 23:20 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
前向きに・・・
昨日からお姉ちゃんはお友達のおうちにお泊り。
そのお友達のおうちは遊びにはしょっちゅう行っているけど、お泊りは初めてのコトなので、大興奮で前日から荷物をつめてワクワクしていました♪

昨日おうちまで送っていくとアッサリとバイバイって(^^;

そして、今日はそのお友達と地元のお祭に一緒に参加。
お姉ちゃんは初めてお神輿と一緒に練り歩いたのでした。
でも今日はあいにくのお天気で、合羽を着て歩いてちょっと可哀相だったなぁ(ToT)
帰って来てから、話を聞いた母のメールでは、「とても楽しかった!」と言っていたらしいけど。

実はこの日、私たち夫婦は朝からチビちゃんも実家に預けて、二人でお出掛けしていたのでした。

続きを読む
【 2008/04/13 23:42 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
慣らし保育 5日目
慣らし保育5日目。
やっと週末だ~

まだ仕事復帰していないからのんびりなんだけど、それでも、これまでの「お姉ちゃんを学校に送り出すのが優先」だった朝と違って、なんだかバタバタ。
週末ののんびりした朝が待ち遠しかった(笑)
調子を取り戻す為にはもうちょっとシャキシャキ動かないとなぁ。

今日の慣らし保育も1時間。
昨日は先生の抱っこでママにバイバイして、ビックリさせたチビちゃんだけど、今日は離れる時に泣いていたので、まだその日の気分で・・・なのかな。
先生にはすぐに慣れてくれたみたいで一安心。
1年間、どうかよろしくお願いします!

1時間て短い!!けど、一度帰って掃除機をかける時間はある♪
急いで掃除機だけかけてまた迎えに車を走らせる。

迎えに行くと、必死でこっちに手を伸ばして「あっうっ」とおしゃべりしていた。

**********************

≪連絡帳≫

★ママ★
お姉ちゃんのピアノに合わせてお尻を左右に振ったり、手を叩いたりして楽しそうに過ごしていました。
短い保育時間とは言え、やはり多少疲れるのか、今週はお昼寝が長めで、ぐっすり眠っていました。


★先生★
今日もごきげんに遊ぶチビちゃん。離れる時はちょっぴり泣いちゃったけど、お部屋に入るとアンパンマンのおもちゃをひっぱったりと笑顔のチビちゃんでした!!
朝の会の時、お名前を呼ばれるとニコニコで「あ~~~い」と両手をあげて返事をしてくれました。


**********************

お姉ちゃんも、3年生になって5日目。
初めてのクラス替えで春休みは親子揃ってドキドキしていたけど、まぁ、もともと2クラスしかない学校なので(^^;
一緒のクラスになりたいお友達と一緒になれる確率も半々(苦笑)
一番同じクラスになりたかったお友達とは同じクラスになることが出来たようで、なかなか順調な新学期となったようです。
新しい先生は、今年度からお姉ちゃんの学校に異動されてきた若い女の先生(らしい)。
私の印象では、2年生の先生よりしっかり子供とコミュニケーションをとって、勉強も見てくれそう。
まだ最初なので分からないですけどね。
少なくとも、宿題の漢字練習帳や学習予定表をきちんと一人一人確認してくれているので良かったです。
2年の時の先生は、宿題の答え合わせを子供同士にさせていて、間違えていても○がついていたりして「間違えた物を覚えたらどうするんだ?!」って状態だったし、2年生から始まった学習予定表を黒板から写すと言う時間も、先生の都合で足りなくなったり、先生のチェックは何も無くて後からとても読めない状態だったりで、不満だったのです。
もう少し学齢が上だったら分かるのですが、やっと学校にも慣れ、まだフォローが必要な2年生・・・隣のクラスの先生が、きちんとチェックをされて一人一人にコメントを書いていらっしゃると聞いて余計に同じような対応を求めてしまったのかもしれませんが。

今日は本当は今年度の役員決めでした。
でも、今年は自分の仕事復帰やらチビちゃんの保育園入園やらあるので、役員をする気は全く無し!
と言うわけで、最初から学校に行く気はありませんでした。
早いうちに役員をやっておきたいと言っていたママ友からは「希望の役員になれたよ!」とメールが来ていたので、来年あたり、私も役員をやっておこうかな。なんて思っています。


新しいクラスメート、新しい先生、新しい学年。
お姉ちゃんも新しい生活を楽しく過ごしてほしいものです。
頑張れ~(〃^o^〃)ノ


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2008/04/11 22:44 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
4日目
3/20(木)の夕ごはん と 離乳食、更新しました。

************

慣らし保育4日目。
今日からやっと1時間(爆)
初めて午前のおやつが出ました。
確かにゆっくりの慣らしをお願いしたけど、どうやらこの保育園では、最初は皆こんなもんらしい。
お迎えに行くと他のクラスの新入園児のお迎え車両がたくさんで、駐車スペースを見つけるのも大変です(^^;

朝、今日は泣くかな、と思ったのに、泣かないどころか先生に抱っこされたら、私にバイバイって(T▽T)
頼もしい限りです。
でも迎えに行くと泣きそうな顔で手を伸ばしてきました。
抱っこするとギュッと小さな手で私の服を掴み、今度は先生にバイバイ。

今日も泣かずに先生に遊んでもらい、隣の教室のお姉さん達とも一緒に過ごして、いっぱい刺激を貰ってきたようです。

たとえ1時間でも、やっぱり子供にとっては知らない場所で知らない人と過ごす時間は疲れるんだよね。
家に帰って来てからたっぷりお昼寝をしました。
明日も元気に頑張ろうね♪


********************
≪連絡帳≫

★ママ★
昨日はお姉ちゃんと保育園ごっこをして遊んでいました。
お姉ちゃんが先生で、チビちゃんが園児なのですが、お世話されたり歌を歌ってもらったりして楽しそうに笑っていました。保育園大好きなお姉ちゃんに似てくれると良いです。


★先生★
今日も泣かずにおりこうさんだったチビちゃん!!
ひよこさんのお姉ちゃんと一緒に室内を散歩してみたり、楽しんでいるようでした♪
おやつも上手にビスケットを手でつかみパクパクと食べていました!
日々活動も大きくなっているようですね!
リラックスしていけるように配慮したいと思います。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2008/04/10 17:53 】

| コドモ | コメント(3) | トラックバック(0) |
1歳児歯科教室&慣らし保育
まずは更新のお知らせです。
3/19(水)の夕ごはんと離乳食をアップしました。

**************
さて、本題。
今日は町の1歳児歯科教室(検診?)があり、それに行ってから保育園に向かいました。

駐車場が混むから、早めに行こうと思っていたので、受付2番でした。
良かった~

まずは問診票にて虫歯リスクのチェック。
それから保健師さんのお話、それから栄養士さん、歯科衛生士さんから、それぞれ歯やごはんのお話を聞いて、歯磨きの大切さ、そしてそれ以上に虫歯の元となる甘い食べ物をとらないことなどを指導されました。
チビちゃんくらいの年齢では、歯磨きを嫌がるのは当然のこと。
歯磨きを一生懸命やらなくちゃ!とお母さんが必死になって、子供が歯磨き嫌いになってしまっては元も子もない。だから、虫歯にならない口内環境、食事環境を作る事の方が大切。
とのコトでした。

うちは今のところ、飲み物と言えばお茶か母乳だし、離乳食はほとんど味付け無し。
良く言えば『素材の味を生かして』、悪く言えば『手抜き』のごはん(笑)なので、それほど危険因子はないけど、問題はこれからなんですよね~。
もうちょっと大きくなって、お菓子やジュースの美味しさを知ってしまったら・・・
だって、保育園で飴とか出すし。
おじいちゃんおばあちゃんからの誘惑もあるし。
悩ましい所です。

お姉ちゃんの時も、なるべく甘いお菓子は食べないようにして、箸やスプーンも絶対大人の使っている物であげない、とか、色々気にしていたし、仕上げ磨きは今だにしているんだけど・・・
なんでか、虫歯になり易い子みたい(T_T)

チビちゃんはお姉ちゃんに似ないと良いなぁ(^^;

集団でお話を聞いた後は、一人一人歯科衛生士さんによるお口のチェック。
ここで受付番号2番が効いた!
あまり待たずにやってもらえて良かった~

お話を聞いている間にご機嫌斜めになってしまったチビちゃん、歯科衛生士さんの所に行く頃にはグズグズが酷くて、横にされた途端に大泣き。
だけど、赤い苺味の液体を歯に塗られて、ママが歯磨きをし始めたら、何故かピタッと泣き止んだ。
歯科衛生士さんも、「歯磨きされて大泣きする子がほとんどなのに、スゴイねぇ!」と驚いていました。
歯が生えてきている途中だからか、歯磨きが気持ち良いみたい。
大人しく歯磨きを終えて、保健士さんとお話をしながら授乳。
最後に栄養士さんに離乳食の固さについて相談したくて、栄養士さんの所に寄ってオシマイ。

なんだかんだで1時間半も経っていました。

それから慌てて保育園へ。
今日も30分の慣らしです。
時間の潰しようもないので、昨日と同じく本を持って行って、車の中で読んで待っていました。

昨日はママと離れることが分かって泣いていたけど、私の姿が見えなくなってからはすぐに泣き止んだらしい。
今日も渡す時は泣くかな・・・と思ったのに、まったく大丈夫でした(^^;
お姉ちゃんと同じく、保育園好きッ子になるかな。
これはこれで、働くママにはありがたいことなんだけど、ちょっぴり寂しい気もしたりして・・・
贅沢な感情ですね。

*********************
≪連絡帳≫

★ママ★
昨夜、少し目を離した隙に、植木鉢の石を食べてしまってビックリ!
すぐに口の中の物は取り出しましたが、もしかしたら飲み込んだ物もあるかもしれません。
最近は動きも早くなって、ますます目が離せなくなってきました。


★先生★
チビちゃんは本当にうたが大好きなんですね☆
今日は踊りに加えてうたも歌っていました!!
歌が流れると「あう~あう~♪」といった様子。
園の方でも口に入れてしまいそうな小さな物や危険に注意を払っていきたいと思います。
また明日も元気に来て下さい!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2008/04/09 23:57 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
更新しました
3/17(月)の離乳食、本日の保育園初登園の日記を更新しました。

これまで、日付と内容が合っていない状態で更新していましたが、やっぱり本家サイトで書いていたように、遡って書いた時には、更新履歴をこうしてお知らせするようなスタイルでやっていこうと思います。
離乳食もだんだん取り分けもできたりして、大人ごはんと同じ日に見れるようにしたいし、後から見た時に日付と内容が合っていないのはどうも違和感があるのです。
毎日、その日の内に更新できれば問題ないのですけどね(^^;

【 2008/04/07 22:11 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
初登園!
土曜日の入園式から1日おいて、今日が初登園!
と言ってもまずは慣らし保育で30分から。(短っ・苦笑)
しかも、私はあえて慣らしをゆっくりお願いしているので、当分はこの30分とか1時間とかの慌しい慣らし保育が続きます。

でもね、お姉ちゃんの時に無理をさせて、自分もいきなりのフルタイム復帰で、親子共々体調を崩して、お姉ちゃんは入院までして大変だったので、あまり無理をしたくなかったのです。

今日のチビちゃん、30分だけの保育園ですが、泣きもせずに順調な滑り出しだった様子。
まだ状況が把握できていないだけかもしれませんけどね(笑)

先生に引き渡す所でちょっと泣きそうになったけど、とくに大泣きと言う事もなく抱っこされて教室へ。
私の方がなんだか後ろ髪を引かれる気分で車に戻りました。
30分後、お迎えに行くと先生に抱っこされてキョトンとした顔で教室にいました。
私の顔を見ると、また泣きそうな顔になって手を伸ばしてきて・・・かわいいなぁ。
ぎゅーって抱きしめて、先生に様子を伺いました。

「全然大丈夫でしたよ~」
「音の出る絵本に興味しんしんで、指を差しておしゃべりしていました」

とのコト。
やっぱり音楽が好きなんだね~。
いつも、ピアノの練習をしているお姉ちゃんの近くで手を叩いたり体を揺らしたりしてご機嫌なチビちゃん。
お誕生日には、音の出る物が良いかなぁ。

お誕生日まであと10日程だと言うのに、まだプレゼントが決まっていません(>_<)
何かオススメがあったら、教えて下さい!!


話がそれましたが。
そんなこんなで、初登園は無事に終了。
おうちに帰っておやつを食べて、おっぱいを飲んだら、あっと言う間に午前のお昼寝に入りました。
私はゆっくり連絡帳を読んだり、こんな風にPCに向かっています。

先生との交換日記のような連絡帳。
これも、楽しみなんですよね。
毎日、検温したり食事を書いたりするのは大変だけど(絶対、復職したら手抜きのごはんだし・汗)、とっても貴重な成長記録。
久しぶりにお姉ちゃんの時の連絡帳を引っ張り出したくなりました(*^m^*)


********************
≪連絡帳≫

★ママ★
夕食後、お姉ちゃんの上に乗っておおはしゃぎ。体全体を使って楽しそうに遊んでいました。
朝は目覚めすっきり、ご機嫌で朝食もモリモリ食べ、苺は手掴みで詰め込み過ぎてむせていました。


★先生★
お部屋に入ると、どこだ?!というかんじにまわりをキョロキョロ。
何回か泣きそうになりながらも音の出る絵本を見ながらご機嫌なチビちゃんでした!!


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2008/04/07 12:08 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(1) |
更新しました
3/29(土)従姉妹の結婚式、
3/30(日)キッザニア
4/5(土)入園式

の日記を更新しました。
良かったら遡って見て下さいませ~

【 2008/04/05 23:16 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
入園式
今日はチビちゃんの入園式でした。
お姉ちゃんと3人で保育園に行ってきました。
と言ってもお姉ちゃんは、お友達と園庭で遊んでいましたが(笑)

20080405205234

ちょっとお洒落して行きました。
と言っても、先週の結婚式と同じお洋服です。
この上に、GAPのピンクのカーディガンをはおって・・・親バカだけど可愛かったなぁ(笑)

チビちゃんは入園式の間は、年長さんのお歌や先生のお話に手を叩いたり、ニコニコしたり比較的ご機嫌でした。
だけど、各教室に戻ってからは おやつとお茶を貰ってしばらくは大人しかったけど、すぐに飽きてしまってグズグズ・・・
園庭で遊んでいたお姉ちゃんがやってきて、遊んでくれたけど、慣らし保育の予定を組んだり給食の話が長引いて眠いのもあって、ちょっと可哀相でした。
帰りの車の中ではあっと言う間に爆睡。
家に着いた途端に目が覚めてしまったけど、お昼ご飯を食べておっぱいを飲んだらすぐに寝て、たっぷり2時間半のお昼寝でした。

保育園では、久しぶりに園歌を聞いたり、なじみの先生にお会いしたり、懐かしかったなぁ。
来週からはいよいよ慣らし保育開始です。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2008/04/05 20:52 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
皆勤賞☆
いやぁ、お久しぶりです(^^;
すっかりPC離れしちゃっていました。

14日で早々に給食がなくなったお姉ちゃんの小学校。
当然午前中に帰って来てお昼ご飯を食べるわけで・・・
3食の離乳食とお姉ちゃんのごはんと、チビちゃんの保育園の準備やら、なんだかなんだと忙しい毎日を送っていました。
保育園の袋物も、なんとか作り終えました!
ついでに春物のソファカバーも作って、ちょっぴり模様替え(*^-^*)


25日に終了式をむかえ、2年生も終わりました。
26日から春休み。
お休みに入ってからもお友達のおうちに遊びに行ったり、お友達が遊びに来たり、また、いくつかのイベントもあったりして(たぶん)充実した毎日を送っているお姉ちゃん。

なんと、2年間皆勤賞達成です!

いやぁ、嬉しい♪

あんなに病気ばかりしていた赤ちゃん時代が嘘のよう。
保育園ですっかり丈夫になったようです。
この1年間で皆勤だった子はクラスで10人位いたかなって言っていたけど、2年間皆勤だったのは3人だったそうです。

心が綺麗、人に優しくできる、お勉強ができる、運動ができる・・・
生まれた時は五体満足で生まれたことをただただ喜んでいたはずなのに、大きくなるに連れて色々なことを望んでしまう親の身勝手。
でもやっぱり一番ののぞみは元気に毎日を楽しく過ごしてほしい。

お姉ちゃんはこの1年間も、沢山のお友達に囲まれて、楽しく元気に小学校生活を送ることができました。
本当に嬉しいです。

あまりご褒美に何かを買ってあげるって事をしない我が家ですが、この皆勤賞をお祝いして1つだけ好きな物を買ってあげることにしました。

20080403230014.jpg

お姉ちゃんが選んだのはレゴのブロック。
これまで赤いバケツなどいくつか持っていたけど、今回選んだのは対象年齢8歳からの、かなり小さく高度な感じのもの。
添付の冊子を見ながらすごい集中力で作り上げていきます。
このくらいお勉強も集中してくれると良いのだけど(笑)

作り終わると、今度はそれでごっこ遊びをしています。

崩しては作り、遊び、崩してまた作り・・・・

かなり気に入ってくれたようです(*^-^*)
ヨカッタヨカッタ♪

7日からは3年生。
また頑張ろうね!


春休み中のイベントやごはんの様子、また遡ってご紹介していきたいと思っています。
良かったらまた見に来て下さいね♪

出来るかなぁ~(^-^;;

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2008/04/03 23:02 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |