【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
キッザニアへ!
随分前に予約していたキッザニア、子供たちも待ちに待ったという感じでやっと行ってきました!
チビちゃんはおうちでパパとお留守番です。

4組の親子、8歳児5人、6歳児1人、親が4人の総勢10人でのキッザニアツアー。
2部(16:00~21:00)と言うことで帰りの事を考えて車で行ってきました。
子供たち、家に帰るまで大興奮!
目はギンギンで、とっても楽しそうでした。

詳しくは続き記事にて。
良かったら読んでみて下さいね(*^-^*)


続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2008/03/30 23:52 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
従姉妹の結婚式♪
山梨の従姉妹の結婚式に出席するため、実家の両親、妹、娘達と朝5時半に出発!
8時半前に到着。

お天気にも恵まれ、9歳年下の従姉妹の結婚式はとても初々しく華やかに、楽しく執り行われました(^-^)

080329-0.jpg

行く道すがら、大きく見えた富士山も、とても清々しく青空に映えていました。

080329-1.jpg

チャペルの天使もお祝いしてくれています。

詳しい様子は続き記事で。
ほとんどお料理の紹介ですが(笑)
お時間のある方は是非どうぞ♪

続きを読む
【 2008/03/29 23:40 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/20(木)離乳食カミカミ期 鶏団子のスープ煮
≪朝ごはん≫
メモなし

≪昼ごはん≫
080320-baby1.jpg

★鮭粥
★人参、ジャガイモ、玉ねぎの煮物 青海苔かけ
★いちご
★お茶



≪朝ごはん≫
080320-baby2.jpg

★お粥
★ワカメ、エノキ、白菜の味噌汁
★鶏団子のスープ煮

 (鶏挽肉、ネギ、人参、カブの葉、シイタケ、片栗粉、醤油)
 大人ごはんのつくねを作っている途中で取り分け。

★お茶


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/20 23:05 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/15(土)の夕ごはん エノキのワンタン包み揚げ
080315-d1.jpg

■焼魚(アジの干物)

■温奴のシメジあんかけ

 (豆腐、シメジ、ホウレン草、卵、出汁、酒、みりん、薄口醤油、濃口醤油、片栗粉)

■人参とツナのサラダ
 (人参、ツナ、にんにく、塩、コショウ)

■焼き鳥

■エノキのワンタン包み揚げ

 (エノキ、豚挽肉、マヨネーズ、醤油、コショウ、ワンタンの皮)

 080315-d2.jpg

1.エノキを1~2cm長さに切る。
2.ボウルにエノキと豚挽肉、マヨネーズ、塩、コショウ、醤油を入れて、よく混ぜる。
3.ワンタンの皮に置いて、端に水をつけて皮を閉じる。
4.油でカリッと揚げる。


下味がついているので、そのまま食べても美味しいですが、パパは物足りなかったらしく、粒マスタードとかつけていました。

■白米

■大根と油揚げのお味噌汁



***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/20 22:41 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/20(木)の夕ごはん アスパラのつくね巻き
080320-d.jpg

■アスパラのつくね巻き
 以前、「レシピブログ」の中で見かけて、「美味しそうだなぁ。いつか作ってみよう。」と思っていたものです。



 でも、チラッと見たその方のレシピはすっかり忘れてしまったので、私なりに適当に・・・(^^;
 鶏挽肉に、ネギ、生姜のすりおろし汁、酒、塩、片栗粉を混ぜてコネコネ。
 下茹でしたアスパラに巻いて、フライパンでコロコロ。
 砂糖、みりん、醤油のタレで甘辛くして出来上がり。
 みんな気に入ってくれたみたいです(*^o^*)
 良かった~♪

■マグロの生姜醤油煮
 母がよく作ってくれたマグロの煮物。
 うちのお姉ちゃんも大好きなので、母に分量を聞いて作ってみました。
 でも、母もいつも目分量なので良く分からなくて、結局味を見ながら適当になっちゃいました(^^;
 近所の魚屋さん、今日のような祝日にはマグロのお刺身がよく出るので、あらとか剥身も安く売られるのです。
 そこを狙ってこの献立(笑)

■揚げかぼちゃとインゲンのサラダ
 レシピはこちら

■お味噌汁

■白米+玄米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/20 22:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/4(火)離乳食カミカミ期 かぼちゃとサツマイモのキッシュ
≪朝ごはん≫
★野菜入りお粥
★バナナ&ヨーグルト
★キャベツのおかか和え
★ルイボスティー


≪昼ごはん≫

080304-baby3.jpg

★納豆ごはん
★大根とホウレン草の味噌汁
★鮭ジャガ


≪夕ごはん≫

080304-baby1.jpg

★食パン
  手掴みで食べるようにとスティック状にして置いてみました。
  パン好きなので、自分でたべようとしていたけど、詰め込みすぎ(^^;
  ちょっと私が奪って、ちぎってあげたり、調整が必要でした~

★ゴロゴロ野菜のスープ
★かぼちゃとサツマイモのキッシュ


080304-baby2.jpg

 かぼちゃとサツマイモを蒸したのと、生クリーム、とろけるチーズを混ぜてトースターで焼きました。
 ちょっと焼きすぎたのかボソボソしてしまって、食べにくそうでした。
 まだちょっと早かったか・・・ゴメン



***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/20 00:13 】

| 離乳食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
3/19(水)離乳食カミカミ期 鮭のムニエル
≪朝ごはん≫
080319-baby1.jpg

★食パン
★ミネストローネスープ
★バナナ+プルーン+リンゴ
★お茶


≪昼ごはん≫
080319-baby2.jpg

★大根とホウレン草のおかゆ
★ポテトヨーグルトサラダ
★鮭のムニエル
★お茶


≪夕ごはん≫
★ゆで卵(黄身)ごはん
 大人ごはんのポテトサラダから、ゆで卵の黄身だけちょっと取り分け。
★豆腐の野菜あんかけ
 (豆腐、大根、ホウレン草、シイタケ)
★茹でキャベツ+人参
★お茶



***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/19 23:56 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/29(金)離乳食カミカミ期 寒天三昧
≪朝ごはん≫
★野菜入り パン粥
 (ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、キャベツ、野菜スープ、パン)

★三色寒天
 (苺、ホウレン草、ミルク)


≪昼ごはん≫
★BF「野菜とレバー」パスタ
★三色寒天


≪夕ごはん≫
★お粥
★白菜と豆腐のお味噌汁
★カボチャのチーズまぶし
★三色寒天


たくさん作ってしまったので、これでもかって位続いてしまった寒天・・・(-_-;;
気に入ってたくさんたべてくれたからって、ダメよねぇ。
もちろん、私も食べました。
お砂糖を入れていないから、やっぱり私やお姉ちゃんにはちょっと物足りなかったなぁ。


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/19 23:49 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/28(木)離乳食カミカミ期 鮭のムニエル
≪朝ごはん≫

★チーズバナナ
★野菜スープ


≪昼ごはん≫
メモ忘れ


≪夕ごはん≫
080228-baby.jpg

★青海苔粥
★鮭のムニエル
★白菜のお味噌汁
★苺ミルク寒天&ホウレン草ミルク寒天



***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/19 23:43 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/19(水)の夕ごはん 白菜と豚肉の中華炒め Oisixさんで色々
080319-d1.jpg

↓ Oisixさんで購入したおためしセット、色々使ってみました。




■白菜と豚肉の中華炒め
 (白菜、豚肉、ネギ、シメジ、卵、中華スープ、塩、コショウ、ごま油)
 この中のシメジが今回おためしセットに入っていたもの。
 歯ごたえがあって、美味しい。

■水菜と豆腐のサラダ
 お豆腐もおためしセットから。
 とろっとろで甘味があって、冷奴で頂くのが一番だな、と思いました。

■ポテトサラダ
080319-d2.jpg

 これは『インカのめざめ』を使って。
 ゆで卵を乗せすぎちゃってイマイチ分からなくなっちゃったけど(笑)、本当に栗かサツマイモのように黄色くて甘いジャガイモなのです!
 味が濃くて美味しかった~

 毎週木曜日には内容が更新されるので、お気に入りのセットを見つけて、ぜひ試してみて下さい(*^ー^*)

■エノキとワカメのお味噌汁

■白米+玄米



***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/19 23:38 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/14(金)の夕ごはん 厚揚げと野菜のチリソース風
080314-d.jpg

■厚揚げと野菜のチリソース風
  (厚揚げ、ナス、ピーマン、パプリカ、中華スープ、ケチャップ、豆板醤、砂糖、酒、コショウ、ネギ、にんにく、生姜、ごま油)
 お姉ちゃんが食べられるように、豆板醤少な目なので、パパには物足りないみたいで、ラー油をかけて食べてもらいました。

■ホーボーのカルパッチョ
 (ホーボー、炒りゴマ、ごま油、酢、醤油、砂糖、水菜、キュウリ、ネギ)
 YOMEちゃんの中華風カルパッチョのレシピで、
 ホーボーのお刺身、歯ごたえがあって美味しかった~♪

■人参とツナのサラダ
 (人参、ツナ、にんにく、塩、コショウ)

■白米


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/18 17:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/27(水)離乳食カミカミ期 
≪朝ごはん≫

080227-baby.jpg

★野菜スープパン粥
  人参、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、野菜スープ、食パン

★リンゴ&ヨーグルト
★ほうじ茶



≪昼ごはん≫

080227-baby2.jpg


★野菜たっぷりおうどん
  人参、ホウレン草、シイタケ、玉ねぎ、出汁、お醤油

★お豆腐とレバーのハンバーグ
  豆腐、BF「レバーと野菜」、錬りゴマ

★ほうじ茶


≪夕ごはん≫

080227-baby3.jpg


★鮭とホウレン草のクリームパスタ
  鮭、ホウレン草、ホワイトソース、スパサラ用のパスタ

  昼、夜と麺が続いてしまった・・・
  鮭とホウレン草を軽く炒めて、ホワイトソースでパスタとあえる。

★蒸しかぼちゃ
  手掴みでもぐもぐ。

★野菜スープ

★ほうじ茶



***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/17 23:02 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/13(木)の夕ごはん イカ大根
080313-d.jpg

■イカ大根
 実家の母のイカ大根が食べたくて、母にメールしてレシピを聞いてみる。
 だけど、普段分量なんてはかって作っていない母は、当然適当な返事(^^;
 挙句の果てに「ネットで調べてみたら?」って・・・
 いや、母の味が食べたいんだってば!
 と言うわけで、なんとなくの分量を聞いて、あとは自分の舌で確認しながら作ってみました。
 ちょっと薄味になったけど、うん、美味しい♪

 (大根20cm位、小さいヤリイカ4はい、出汁300cc、酒大さじ1.5、砂糖大さじ1、醤油大さじ1)

1.大根を厚めの銀杏切りにし、お米のとぎ汁で下茹でする。イカを食べやすい大きさに切る。
2.出汁を煮立てて、酒、砂糖、醤油を入れ、大根を煮る。
3.しばらくしてイカを入れて、さらに煮る。


私は時間があったので、味が染み込むように、2~3度火を止めて冷ましてまた煮返して、と繰り返しました。

■白菜と鮭の重ね蒸し
 (白菜、鮭、酒、柚子の皮)
 食べる時にお醤油を少々・・・

■青梗菜とモヤシの炒め物
 (青梗菜、モヤシ、人参、シイタケ、にんにく、顆粒中華出汁、醤油、ごま油)

■白米

■残り物のふくさ豆腐



***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/17 22:52 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/17(月)離乳食カミカミ期  
≪朝ごはん≫
080317-baby1.jpg

★食パン
  手掴みでパクパク。
  私に似て、パンが好きみたい。
  でも、どうしても詰め込みすぎて、凄い事になっています(*_*;
  途中からは結局私がちぎって渡していました。

★ヨーグルトとプルーン

★野菜スープ

 (ジャガイモ、大根、人参、玉ねぎ、シイタケ、ブロッコリー)


≪昼ごはん≫
080317-baby2.jpg

★おかゆ

★タラと大根の煮物

★サツマイモとリンゴのプルーン煮



≪夕ごはん≫
080317-baby3.jpg

★おかゆ

★白菜とお豆腐のお味噌汁

★なんだろう?
 メモなし、さっぱり思い出せない(^^;


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/17 21:46 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/17(月)の夕ごはん 春キャベツとウィンナーのマヨ炒め
080317-d.jpg


■春キャベツとウィンナーのマヨ炒め
 (キャベツ、ウィンナー、コーン、マヨネーズ、コショウ)

■大根とジャコのさっぱりサラダ
 レシピはこちら

■鶏肉と白菜のホタテ煮
 何度かリピートしているYOMEちゃんレシピ。
 マヨ炒めのこってりには、こうしたサッパリした煮物って相性抜群♪

■お味噌汁
 (豆腐、たぶん白菜?、ネギ)

■白米


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/17 21:27 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/26(火)離乳食カミカミ期 ドリア
≪朝ごはん≫
メモ忘れ

≪昼ごはん≫

080226-baby1.jpg

★ドリア
  人参、玉ねぎ、ブロッコリー、お粥をホワイトソースで和えて、とろけるチーズをかけて
  トースターで焼く。

★キャベツとおかか炒め
  ゆでたキャベツのみじん切りと鰹節を炒めて、醤油を一滴。

★ルイボスティー


≪夕ごはん≫

080226-baby2.jpg

★お粥

★出汁巻き卵

  大人ごはんの出汁巻き卵から。
  手掴みでむしゃむしゃもぐもぐ。
  もぐもぐするのにちょうど良い柔らかさみたい。
  卵白も使っていたけど、今回もどうやらアレルギーは大丈夫のようです。

★キャベツとレバー和え
  茹でたキャベツと、BF「レバーと野菜ペースト」をまぜませ。

★野菜スープ
  野菜スープ、大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ホウレン草


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



離乳食ランキング、今日は初めて10位になりました!
嬉しいです~。
応援してくださる皆さん、ありがとうございます(*^o^*)

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/15 23:14 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ランチ♪ ホワイトデー☆
今日はホワイトデーでしたが、お友達二人とランチに行ってきました♪

二人とも、小学校から高校まで一緒だった大切なお友達。
今は一人は、隣町におうちを建てて、幼稚園年少の女の子と小学1年生の男の子を持つ、時々働くママ。
一人は、うちの近所に住んでいて、幼稚園年長の女の子と、小学2年生の男の子を持つ、時々働くママ。
微妙に似た立場だったり、私とは全然違う生活だったりで、会うといつも色々な刺激を貰ってます。

今日も子供たちが帰ってくるまでの限られた時間だったけど、色々楽しいお話ができて、とっても充実した時間を過ごすことが出来ました。

お店は、一見、普通の住宅かと思うような小さなフレンチのお店。
ずっと気になっていたのだけど、機会が無くて、やっと行けたのでした。

席の予約をして行ったのだけど、行ったら、ドアが開かない!

自動ドアって書いてあるよね?!
3人で顔を見合わせて、とりあえず手で開けて中に入ってみる。

人がいない?!

声をかけても電話をしても、人が出てくる気配無し・・・

ど、どうする???
3人で顔を見合わせる(笑)

とりあえずちょっと待ってみる。

5分後、慌ててお店に入ってきたシェフ。
ちょっとそこまでお買い物?!だったようです(苦笑)

20080315234824.jpg


私が頼んだのは、今日のランチセット。
こちらはメイン料理。
チキンの何とかです。(忘れちゃった)

200803152348242.jpg

これがデザート。

最初はどうしようかと思ったけど、お料理も美味しかったし、デザートも美味しかったです。
ちょっと期待しすぎちゃっていたから、ちょっと思ったほどじゃなかったかもしれないけど(^^;
付け合せのパスタが美味しかったので、今度はパスタセットを頼んでみようかな~。



我が家のホワイトデーは、と言うと。

クラスの男の子にバレンタインにクッキーをあげたお姉ちゃん。
ママと一緒におうちに可愛いお返しを持ってきてくれました。
嬉しそうだったけど、「実は、その男の子達の一番好きな子は○○ちゃんなんだよ」って笑って教えてくれました。

「ええ~?!そうなの?」
娘の恋話にワクワクする母(笑)

「Tくんは、たぶん○○ちゃんが好きなんだよ。」「他の女の子の前だと普通なのに、その子の前だとモジモジしちゃって、ほっぺたがカァ~って赤くなるんだもん。」
と分析するお姉ちゃん。
そして、もう一人のHくんは直接本人から、「1番好きなのは△△ちゃん」と教えてもらったそうです。
バレンタインにあげた二人も、お姉ちゃんにとっては本命じゃない(らしい)ので、特にショックと言うわけでもなく、面白そうに話してくれました。
本気の恋話を聞くのはまだまだ先のようです(笑)

あと、両方のじいじからたくさんのお菓子、パパからはたくさんのゼリーをもらって嬉しそうなお姉ちゃんでした。

で、私はパパから 『葦』 のケーキをいただきました♪
ありがとう!

080314.jpg


いや、凄いでしょー(^^;
妹のちーと二人で食べてって、ホールを二つ。
嬉しいけど、嬉しいけど、太る~~~

ホールを独り占め! も嬉しいのだけど、色々なケーキをたくさんも嬉しいのがオンナゴコロなんだよね。
なんて、つぶやいてみたりして。

今度は、それでよろしく(*^o^*)

【 2008/03/14 23:42 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
2/25(月)離乳食カミカミ期 ふろふき大根の野菜あんかけ
≪たぶん夕食≫(笑)

080225-baby.jpg

★お粥

★ふろふき大根の野菜あんかけ

  圧力鍋で、離乳食用の茹で野菜ストックを作った時に、大根も大きいのを
  柔らか~くできたので、出汁と野菜色々で餡を作ってかけて、食べる時にスプーンで
  すくってあげました。
  結構な大きさだったけど、美味しかったらしくパクパク。
  上手にモグモグ。

★豆腐とレバー入りハンバーグ
  鶏挽肉、豆腐、BFの「レバーと野菜ペースト」を混ぜ混ぜ、まとめて、フライパンで焼きました。
  手掴みできるように、と思って作ったのですが、ニギニギするのが楽しかったらしく・・・凄い事に!
  途中で私が負けて、食べさせてしまった(-_-;;


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/14 23:27 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/12(水)の夕ごはん ふくさ豆腐
080312-d.jpg

■ふくさ豆腐
 レシピはこちら
 かなりの量、出来るので、今夜も食べます(笑)
 これは、家族みんなのお気に入りなのだけど、さすがに量が多かった。
 出汁をしっかりと昆布と鰹節で取って、いつもより気持ち薄味にして作り、そのままチビちゃんにも食べさせてみました。(シイタケは固かったのであげなかったけど。)
 気に入ったみたいで、手掴みでバクバク食べていましたよ~

■豚肉のさっぱりおろし煮
 YOMEちゃんのレシピで。
 じゃぶしゃぶ用のお肉で作ったので、とっても柔らかく、最近は矯正装置のせいでお肉が食べにくいと言っていたお姉ちゃんも、これなら大丈夫!美味しい!!とよく食べてくれました。

■茹でナス

■雑穀米

■じゃが玉味噌汁





***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

【 2008/03/13 16:09 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/11(火)の夕ごはん ロースにんにくソテー
080311-d.jpg

■ロースにんにくソテー
 レシピはこちら
 お肉はトンカツ用4枚だったけど大きかったし、お野菜もたっぷりだったので、タレは倍量で作りました。
 お姉ちゃんは、お肉が食べにくそうだったけど(小さく切っておいたんだけどねぇ)、美味しいって全部食べてくれました。

■コールスローサラダ
 (キャベツ、人参、コーン、ハム)

■野菜たっぷりコンソメスープ
 (キャベツ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シメジ、コンソメ、ローリエ、コショウ)

■白米



***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/13 15:57 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/8(土)の夕ごはん 冷奴
080308-d.jpg

■焼魚(サバみりん)

■カブの葉と桜海老の掻き揚げ

 (カブの葉、少し大根の葉、桜海老、白炒りゴマ)

■冷奴
 だんだん、「湯豆腐」から「冷奴」でも良いかなって陽気になってきました。

080308-d2.jpg

 このお豆腐はOisixさんで購入した物。
 本当にとろ~り、としていて甘いお豆腐でした。
 お醤油とかつけなくても大丈夫なくらい!
 小さめのが4パックになっていたので、チビちゃんの離乳食にも使いやすかったです。

■納豆

■ナメコおろし汁

■白米


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/13 15:49 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/7(金)の夕ごはん ジャガイモとベーコンのチーズ焼き
080307-d.jpg

■焼魚(アジ)

■蒸しキャベツとワカメの和え物
 (キャベツ、ワカメ、カニカマ、ポン酢、ごま油)
 このキャベツはOisixさんで購入した物。
 とっても柔らかくて甘い!
 お姉ちゃんは、味付けしないのが好きなので、和えただけでそのまま食べるんだけど、私もそれでも良かったかも・・・

■ジャガイモとベーコンのチーズ焼き
 (ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズ、コショウ、醤油)

1.ジャガイモを下茹で、または蒸しておく。
2.野菜とベーコンを食べ易い大きさに切り、油をしいたフライパンで炒め、醤油とコショウで少し味付けをする。
3.耐熱のお皿に盛り、上からとろけるチーズをかけてトースターでチーズがとろけるまで焼く。


■白米


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/13 15:43 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/24(日) 離乳食カミカミ期 手掴みで
≪朝ごはん≫

080224-baby1.jpg

★スティックパン
 サンドイッチ用のパンを細長く切って。
 1日に一品位は自分で持って食べられる物を、と思ってまずは大好きなパンから持たせてみました。
 なかなか自分から持っては食べないです。
 自分で食べれるって分からないのかもしれないし、こちらが持って行っても、この大きさの物をまず前歯で噛み切って口の中に入れて、と言うことが分かっていないみたい。
 結局小さくちぎって口に入れてあげました(^^;
 まだまだ練習が必要のようです。

★ブロッコリーの茎のソテー
 柔らかくゆでたブロッコリーの茎をソテーして、粉チーズをまぶしました。
 これも手掴みで食べられるように、と思ったのだけど、結局私が食べさせました。

★野菜たっぷりコーンクリームスープ
 人参、ホウレン草、ジャガイモ、玉ねぎ

★リンゴ&ヨーグルト

★お茶



≪昼ごはん≫
メモ忘れ


≪夕ごはん≫

080224-baby2.jpg

★大根入りのお粥

★青梗菜と鶏団子のスープ

 鶏挽肉、ネギ、青梗菜、味噌、練りゴマ、豆腐。
 食べるスープって感じで、他におかず無しだったけど、こうやってみると寂しい食卓だなぁ(^^;


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/13 00:24 】

| 離乳食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
3/6(木)の夕ごはん カブの鶏そぼろ煮
080306-d.jpg

■レンコンのキンピラ
 これも、Oisixさんで購入した古代れんこん。
 小さいけれど、逆に扱い易いし、繊維が歯に残る感じが無くて、とってもシャキシャキと美味しかったです。
 シンプルにれんこんステーキと、このキンピラとどちらにしようか迷ったんだけど、パパの好きなキンピラにしてみました。

■焼魚(カレイみりん)

■カブの鶏そぼろ煮

 いつもは海老そぼろで作るのを、今日は鶏挽肉を使って作ってみました。
 これなら、チビちゃんにも取り分け出来るぞ♪と・・・
 甘くて柔らかいカブは離乳食にもってこいですね(*^-^*)

■白米


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/12 23:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/23(土) 離乳食カミカミ期 タラとホウレン草のグラタン
080223-baby.jpg


★人参、カブ、キャベツ入りのお粥

★タラとホウレン草のグラタン

  下茹でしたタラとホウレン草を耐熱皿に入れ、ホワイトソース、とろけるチーズ、パン粉を混ぜてオーブントースターで焼く。

ちょっと焼き過ぎちゃったみたいで、ボソボソした食感が食べ辛かったみたい(>_<)
味は好きみたいだったのに・・・
今度はもう少し焼き時間を少なくしてみよう。

う~ん、これは昼ご飯だったかな???
この一回分しかメモしていませんでした(^^;




***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/11 23:48 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/5(水)の夕ごはん ジャガイモとブロッコリーのツナマヨ炒め
080305-d.jpg


■焼魚(サンマ開き)

■大根と桜海老

 YOMEちゃんのレンジでチンのレシピで。

■ジャガイモとブロッコリーのツナマヨ炒め
 (ジャガイモ、ブロッコリー、ツナ、マヨネーズ、コショウ)

1.ブロッコリーとジャガイモは下茹で、又は蒸しておく。
  今日は、両方とも蒸篭で蒸しました。
2.フライパンを熱して、ツナ缶を油ごと入れ、そこに1.を加えて炒める。
  ツナ缶の油はお好みで量を調節して下さい。
3.マヨネーズとコショウで味付けする。


080305-d2.jpg


簡単で子供受けする味になります。
今日のブロッコリーは Oisixさんのお試しセットに入っていた物。
蒸した物をそのまま食べてみたのだけど、甘くて美味しかった!
なので、今日のお料理にはちょっともったいなかったかな(^-^;
チビちゃんの離乳食にも使ってみました♪

■お味噌汁
 (キャベツ、ワカメ、油揚げ)
 この日もお姉ちゃんが一人で作ってくれました。
 このままお味噌汁がお姉ちゃん担当になってくれると嬉しいのだけど、このあと続かなかったんだよね(笑)

■白米


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/11 11:28 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
食材宅配
先日、YOMEちゃんのレシピ本第3弾が発売されることを記事に書きましたが、なんと!
食材宅配のOisixさんで、レシピ本つきのお試しセットが発売されています。





あああ、私も買いたい(笑)

少し前にお試しセットを購入して、作った夕ごはんと一緒にご紹介しようと思っていたんだけど、なかなか更新できないでいたら、このレシピ本つきお試しセットの紹介があって・・・タイミング悪いなぁって、ショックを受けている私です(T_T)

また後ほど購入した食材と作った料理についてご紹介しますね。

食材の宅配、気になりつつも、今まで利用したことが無かったんだけど、働くママ友達には利用されている方が多いようですね。
働いている人じゃなくても、小さい子供がいてなかなか身軽にお買い物に行けない方や、食の安全が取り沙汰されている今、作った人の見える食材を購入したい方など・・・
確かにとても便利だし、良いかも(*^m^*)♪
【 2008/03/10 22:38 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
苺狩り
久しぶりに家族でお出掛けしてきました(≧▽≦)

一昨年、PTのオフ会でお邪魔した久能山の農園にて、苺狩り♪
ここは石垣になっているので、苺に土がつかないし、午前中に行くとビニールハウス独特の生温かさも緩和されている感じで、気に入っています。

080309-1.jpg


小さいのも大きいのも甘くて美味しい♪
まだ青いのもあったけど、これから来る人に残して・・・

080309-2.jpg


赤く熟したのを、チビちゃんもパクリ☆
洗ってないのに・・・大丈夫かな・・・と恐る恐るだったけど、「もっと!もっとー!」攻撃に、つい一つ二つと・・・
その影響か(?)今日はいつも便秘気味なチビちゃんのう○ちが、良い感じにもりもりで・・・(^^;

080309-5.jpg


最後の方は練乳もつけてみたけど、ほとんど使いませんでした。

080309-3.jpg


お姉ちゃんと私だけで100個以上は食べたと思うなぁ。
お腹いっぱい!!

苺狩りの後は、農園のおばちゃんがオススメしてくれたすんぷ夢ひろばに行ってみました。
きな粉ソフトや黒はんぺんフライなんかを食べつつ、江戸時代の町を模したお店をぷらぷら覗いたり、フリマを覗いたり、お土産を買ったりしてきました。

そして、その後は「三保の松原」へ。
今日は暖かかったけど、風が強くて、海岸は大変だったぁ~
でも、松林の中に入ると、あんなに強かった風がピタッとなくなるんだから、自然の防風林の力って凄いなぁ。

080309-4.jpg


いつも神奈川から見ている富士山とは反対側の表情。
お姉ちゃんと、「こっちから見る富士山の方が雪が少ないね~」とか「形が違うね~」とか言いながら帰ってきました。
フルーツなんて好きじゃないのに、私たちのために遠くまで連れて行ってくれてありがとね。
運転、お疲れ様でした。パパ♪

【 2008/03/09 22:28 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
2/22(金) 離乳食カミカミ期 キャベツとミカンの和え物
≪朝ごはん≫
★メモ忘れ


≪昼ごはん≫
080222-baby1.jpg

★豆腐とワカメの味噌風味粥

★キャベツとミカンの和え物

 茹でたキャベツとミカン果肉&果汁をまぜまぜ

★リンゴとバナナ
 すりおろしリンゴで煮た角切りリンゴとバナナ


≪夕ごはん≫
080222-baby2.jpg

★ホワイトシチュー
 大人ごはんのホワイトシチューから、ルーを入れる前に取り分け、BFのホワイトソースで味付けしました。
ちょっと前まで、ホワイトソースも自分で作っていたんだけど、BFを使っちゃうと楽ね~(^o^;;
これからは手作り応援品もどんどん使って、賢く楽しく離乳食作りしていけたら良いな、と思っています。

★お粥

★トマトとリンゴ



***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/03/08 23:50 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/4(火)の夕ごはん こんな手抜きの夜
え?これを載せるの?!
って夕ごはんですが(笑)

いいの。

えと、このブログも私も、格好良い素敵なものではないので・・・
もともと自分の食生活を見直すためと、後からの献立の参考のために始めたごはん日記なので、こう言うのも記録として残しておかないとね(^^;

とは言え、ちょっと頑張った夕食なんかは、もう少し素敵な美味しそうな写真に残したいなぁ。と思います。
センスが欲しい。トホ


080304-d.jpg

■焼きそば
 パパのリクエストで焼きそばです。
 家族3人で3人前を作りました。
 お姉ちゃんは1人前食べられないので、その分パパに、と言うつもりで。
 でも「足りない。物足りない。もっとガツンと焼きそばが食べたい!」と頼まれました。
 近々リベンジです(笑)

■レタスと桜海老と卵の中華スープ

■水菜ときゅうりとカニのサラダ


***************
↓ランキングに参加しています☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/03/08 23:37 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
