【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2/19(火)離乳食カミカミ期 フレンチトースト
3回食にしたので、自分の為にもなるべく記録を残そうと、写真やメモをとっておきました。
なので、出来るだけ少しずつでも更新していきたいな、と思っています(^^;


≪朝≫

080219-baby1.jpg

★フレンチトースト
★りんご煮


フレンチトースト、手掴みで食べるかな?と思って持たせてみたけど、まだ無理みたい。
お菓子は手で持って自分で食べるけど、まだ前歯で噛み切るって言うのが出来ないからか、自分では食べませんでした。
小さくちぎって口に入れてあげたらモグモグ食べていました。

≪昼≫
080219-baby2.jpg

★きな粉粥
★野菜のスープ煮

 (ジャガイモ、キャベツ、人参、玉ねぎ、野菜スープ)

≪夕≫
080219-baby3.jpg

★お粥
★キャベツのお味噌汁
★豆腐の野菜あんかけ

 (豆腐、人参、シイタケ、大根、ホウレン草)


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪
【 2008/02/29 11:33 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
離乳食カミカミ期へ・・・
080218-baby.jpg

★お野菜入りうどん
 (人参、シイタケ、大根、うどん、出汁、醤油2滴位)

2/18(月) チビちゃん10ヶ月。
この日を機に、離乳食もカミカミ期へ! と思っていたのだけど、自分の体調はイマイチだし、急に何かを変えるわけでもないしね・・・
相変わらず適当な私でした(^^;

少し量を増やしてみたり、お野菜の切り方を大きめにしてみたり、徐々にカミカミが出来るように出来ると良いな(*^-^*) と、思っています。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/02/29 11:18 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/26(火)の夕ごはん 大根葉と桜海老の掻き揚げ
080226-d.jpg

■大根葉と桜海老の掻き揚げ
 いつもの大根葉の掻き揚げに、桜海老も入れてみました。
 母が勝浦に旅行に行ったお土産にと、美味しい桜海老をくれたので、さっそく使ってみたのです。
 彩りも綺麗だし、美味しかった♪

 1.大根葉を細かく刻み、小麦粉をまぶしておく。
 2.小麦粉、塩、氷水で掻き揚げの種を作る。
 3.2.に、桜海老(いつもはちりめんジャコ)、炒りゴマを加える。
 4.1.を加えてさっくりと混ぜる。
 5.熱した揚げ油に、スプーンなどを使ってそっと入れて揚げる。


■おでん

■酢の物

 (きゅうり、ワカメ、カニカマ、砂糖、酢、醤油)

■出汁巻き卵
 (出汁、砂糖、酒、醤油、卵、大根)

 なんだか変な形になっちゃったけど(^^; 味は美味しく出来ました。
 優しい味付けなので、ちょっとチビちゃんにもあげてみました。
 モグモグ上手に食べていました。モグモグの良い練習になる柔らかさのようでした。

■モヤシのお味噌汁

■白米+玄米


***************
↓ランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/29 11:08 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/25(月)の夕ごはん 卯の花
写真だけ撮って更新できないでいる夕ごはんや、離乳食・・・
まとめてアップしたいと思ったけど、ダメだぁ(T_T)
一昨日から頭痛が酷くて長くPCに向かえません。
のどまで痛くなってきた。また風邪かなぁ?
宅配の配達日時の変更をしたくてPCを立ち上げたので、とりあえず1つだけ更新(^-^;;


080225-d.jpg

■焼魚
 (カレイみりん)

■卯の花
 お鍋いっぱい作ったのに、ほとんどパパが食べちゃった!
 ごはんにもお酒にも合うのです。
 妹は便秘予防に効果有りと言っていました(^^;

080225-d2.jpg

 (おから350g、シイタケ3枚、人参1/2本、油揚げ1枚、ゴボウ20cm、ネギ1本、アーモンドプードル100g、出汁3カップ、砂糖大さじ5、酒大さじ1、醤油大さじ4、塩少々、卵1個)

1.おからをフライパンでから煎りする。
2.シイタケ、人参、油揚げ、ゴボウ、ネギを小さめの薄切りにして、鍋にサラダ油を熱して炒める。
3.2.に出汁、砂糖、酒、醤油、塩を入れて、ゴボウが煮えるまで中火で煮る。
4.3.に1.とアーモンドプードルを入れて汁が無くなるまでしゃもじでかき混ぜながら煮る。
5.汁気が無くなったら、卵を割りほぐして回し入れ、さらにかき混ぜて2~3分煮て火を止める。


■ピーマンとジャコの甘辛炒め
 (ピーマン、ちりめんジャコ、顆粒出汁、みりん、醤油)

■インゲンとササミのマヨ和え
 (インゲン、ササミ、マヨネーズ、醤油、粒マスタード)

■白米


*****

レシピブログの「からだにやさしいレシピコンテスト」に応募してみました。
おからや根菜たっぷりのとってもヘルシーなお料理♪


Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
 ⇒アサヒスタイルフリー

  パパも糖質を気にして、これをいつも飲んでるみたい。


Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
 ⇒顔のシミかなぁ(泣)
  チビちゃんを産んで、ますますシミが増えたような気がします。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/27 14:26 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/23(土)の夕ごはん 牛肉とゴボウの甘辛煮
080223-d.jpg

■牛肉とゴボウの甘辛煮
 (牛肉、ゴボウ、舞茸、生姜、出汁、砂糖、酒、味噌)

 前に作ったゴマ味噌炒めと煮てるけど、こちらの方が生姜が入って、より美味しい。
 ただ、今回は人参もゴマも入れなかったんだけど、人参が入った方が彩りも綺麗だし、最後にゴマも一振りしてみよう♪
 大人は七味をかけていただいても美味しいです(*^-^*)

■長芋の和え物
 (長芋、レタス、ワカメ、カニカマ、ポン酢、ごま油)

■焼き厚揚げ

■白米

■お味噌汁


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/25 13:24 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
2/22(金)の夕ごはん クリームシチュー
080222-d.jpg

■クリームシチュー
 鶏肉にしようか迷ったんだけど、家族みんなが好きな豚肉で(^^;
 人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー
 これはルーを入れる前に、離乳食に取り分けました。

■水菜のサラダ
 (水菜、キュウリ、トマト)

■きのこのオムレツの成れの果て
 (卵、シメジ、シイタケ、ピーマン、カラーピーマン、パルメザンチーズ、牛乳、塩、コショウ、ケチャップ)

 道具のせいにしちゃいけないけど・・・フライパンのテフロンがはがれてきてて、もうダメです(>_<)
 くっついちゃってグチャグチャになっちゃいました。
 で、結局翌日新しいフライパンを買っちゃいました(^▽^; はは


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/25 13:20 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 
モグモグ期の離乳食をまとめて色々・・・
写真は撮っていたのだけど、更新できないでいました。
こうして見てみると同じような食材でマンネリ化しちゃってるなぁ(ToT)

長くなっちゃったので、詳しくは続き記事にて。

続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/02/24 23:37 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/21(木)の夕ごはん ウィンナーとポテトの蒸し煮
080221-d.jpg

■焼魚
 パパが買ってきた『サーモンのかま肉 白醤油浸け』と言うもの。
 かまだからちょっと食べにくいのだけど、歯ごたえとしっかりした味が美味しかったです♪

■ウィンナーとポテトの蒸し煮
 (ウィンナー、ジャガイモ、人参、ネギ、コンソメスープ、粗挽きコショウ)

■大根と人参のナムル
 (大根、人参、にんにく、ネギ、塩、酢、砂糖、醤油、炒りゴマ)
 はるみさんレシピを、ちょっと我が家風に変えて作ってみました。
 私とパパは気に入ったけど、お姉ちゃんは「ん~、普通」だって(苦笑)

■豆腐とワカメと油揚げのお味噌汁

■白米



***************
↓ランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/22 20:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
なめないでよね!
普段、あまり学校のお友達やタレントさんなんかに対して「嫌い!」なんて言うことのないお姉ちゃんが、テレビを見ながら 「嫌い!」 と怒っていました。
珍しいなぁと思って、聞いてみると。

天テレ(天才テレビくんMAX)の『るな』が嫌い!!
だって、「将来なりたいものはバレリーナ。だって簡単になれそうだから」って。

バレエをなめないでよね!


だって。
自分が好きなもの、頑張ってるものを馬鹿にされたように感じたのかな。
あまりこだわりとかない子だと思っていたけど、だんだん自分の中の譲れない部分て言うのが出来てくるんだろうね。

なんとなく、そのぷんぷん怒った様子が可笑しいような、子供の成長を垣間見たような、そんな気がして、思わず笑ってしまった母なのでした(*^-^*)

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2008/02/22 12:16 】

| 小学生 | コメント(2) | トラックバック(0) |
チビちゃん 10ヶ月!
チビちゃん、18日で 10ヶ月 になりました!

そんな日、私は毎月のお客様のせいか貧血が酷くて、久しぶりに朝から目が廻り起き上がれず・・・パパにお姉ちゃんの朝ごはんから洗濯から全部やってもらうと言うダメダメっぷり。
パパ、すまんのぅ。ありがとう。
なんとか、お姉ちゃんが学校に行く前には起き上がれるまでになって、チビちゃんのお世話は出来たけど、その後もずっとだるだるな一日でした。とほほ

そして昨日は、保健福祉センターに行って、同じ位の赤ちゃんとママ達と遊んできました。
2ヶ月に一度ある育児相談。今まで行ったことがなかったんだけど、母親学級で一緒だったお友達に「体重と身長測って、遊ぶだけでも息抜きになるし~」と誘われたので、初めて行ってみたのでした。
時間いっぱい遊んでしゃべって、それだけでも飽き足らず、お友達のおうちにお邪魔してコンビニで買いこんだごはんでランチ♪
親子共々、色々な刺激をもらって帰って来ました。
楽しかった~(*^^*)

詳しい成長記録は、また長くなるので、続き記事にて。
興味のある方はどうぞ読んでくださいな(*^-^*)


続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2008/02/22 12:04 】

| コドモ | コメント(4) | トラックバック(0) |
2/20(水)の夕ごはん 豆腐とキノコのハンバーグ
080220-d.jpg

なんかねぇ、この写真、あんまり美味しそうじゃないよね。
でも、すっごく美味しかったの(笑)
いつものハンバーグに、お豆腐と人参、シイタケをたっぷり入れた今日のハンバーグ!
いつもは『トマトケチャップ+ソース+白ワイン』のソースも、今日は『醤油+砂糖+みりん』の照り焼きにして食べてみました。

お姉ちゃん「美味しい!柔らかい!!」って喜んで食べてくれました。

■豆腐とキノコのハンバーグ
 (合挽肉300g、豆腐1丁、人参4cm位、シイタケ3個、玉ねぎ1個、パン粉1/2カップ、牛乳大さじ2、卵1個、塩、コショウ、ナツメグ、みりん大さじ2、砂糖小さじ2、醤油大さじ3)

■スパサラ
 (スパゲティ、きゅうり、レタス、ツナ、塩、コショウ、マヨネーズ、牛乳、生クリーム)

■ホウレン草のゴマ味噌きなこ和え
 (ホウレン草、すりゴマ、砂糖、醤油、味噌、きな粉)

■白菜と油揚げのお味噌汁

■白米

■ルイボスティー



*****

レシピブログの「からだにやさしいレシピコンテスト」に応募してみました。
この日は本当にシンプルで体に優しい献立だな、と思ったので。


Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
 ⇒アサヒスタイルフリー

  パパも糖質を気にして、これをいつも飲んでるみたい。


Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
 ⇒顔のシミかなぁ(泣)
  チビちゃんを産んで、ますますシミが増えたような気がします。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/21 23:47 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/19(火)の夕ごはん 大根とジャコのさっぱりサラダ
080219-d.jpg

■白菜と豚肉の重ね蒸し
 (白菜、豚肉、顆粒中華出汁、コショウ)

 白菜と豚肉を重ねて立てるようにルクに敷き詰め、上から、水100ccと顆粒の中華出汁を小さじ1ほど振り入れる。
 強火→沸騰したら弱火にしてコトコト20分ほど蒸し煮にする。
 食べる時に粗挽きコショウをふる。

■焼き厚揚げ
 生姜とおかか醤油で。
 酒飲みパパのリクエストで。簡単だし、こう言うのは大歓迎(笑)

■大根とジャコのさっぱりサラダ
 (大根、ワカメ、ちりめんジャコ、炒りゴマ、出汁大さじ2、ごま油大さじ1、醤油大さじ1、レモン汁大さじ2)
 お姉ちゃんが学校で作った大根、採れたてほやほやのをサラダにして頂きました。

 材料を全て混ぜるだけの簡単サラダ。
 ゴマとジャコの香ばしさがごま油やレモン汁と合いますよ。
 さっぱりして美味しい♪

■お味噌汁
 (キャベツ、人参、シイタケ)

■きゅうり
 写真に写ってないけど。
 近所の方から、これまた畑から採れたてのきゅうり(小ぶりのやつをたくさん!)を頂いたので、味噌をつけてボリボリ食べました(*^-^*)

■白米


*****

レシピブログの「からだにやさしいレシピコンテスト」に応募してみました。
この日は本当にシンプルで体に優しい献立だな、と思ったので。


Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
 ⇒アサヒスタイルフリー

  パパもこの辺を気にして、これをいつも飲んでるみたい。


Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
 ⇒怒り顔
  にこにこママでいたいよぉ~(T▽T)

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/20 22:09 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/18(月)の夕ごはん 鶏手羽先の酢醤油煮
080218-d.jpg

■鶏手羽先の酢醤油煮
 (鶏手羽先、モヤシ、ネギ、酢、醤油、みりん、酒)

1.ぴったり蓋の出来る鍋などに、鶏肉を皮目を下にして敷き詰める。
2.上から野菜を乗せる。
3.酢、醤油、みりん、酒をすべて同量。鶏肉が半分位浸る位入れて、火にかける。
4.強火→煮立ったら強めの中火で20分位で出来上がり。

 コラーゲンたっぷり♪
 ぷりっぷりの鶏手羽先と、たっぷりのお野菜をさっぱりと酢醤油煮で♪
 ネギも2本あっと言う間にクタッとなって、たくさん食べられるのが嬉しい。
 残りの汁が煮こごりみたいに固まってぷるっぷるしてるの、これってコラーゲンだよね。
 活用できたら良いのだけど・・・
 何か良いアイデアないですか???

■蒸しキャベツと焼き豚のサラダ
 (キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、焼き豚、炒りゴマ、醤油、サラダ油、ごま油、塩)

■小松菜とひじきの白和え風
 (小松菜、ひじき、豆腐、鰹節、練りゴマ、ごま油、醤油、酢、みりん、炒りゴマ)

■白米


*****

レシピブログの「からだにやさしいレシピコンテスト」に応募してみました。
いくつ記事を書いても良いそうなので、二つ目~(*^-^*)


Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
 ⇒アサヒスタイルフリー

  パパもこの辺を気にして、これをいつも飲んでるみたい。


Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
 ⇒怒り顔
  にこにこママでいたいよぉ~(T▽T)


“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/20 11:34 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
2/16(土)の夕ごはん マグロの竜田揚げとお惣菜
この週は私がイマイチの体調・・・
と言うか、なんだか凄く疲れた。
とりあえず買っておいたマグロを竜田揚げにして、あとは
パパはごはん要らないと言うし、ちょっとサボってお惣菜買っちゃいました。
マグロは、竜田揚げが食べたくてわざわざ 「剥き身を取っておいて」 と近所のお魚屋さんに頼んでおいたので、作らねば(^▽^;

080216-d.jpg

■マグロの竜田揚げ
 (マグロ、生姜、にんにく、醤油、砂糖、酒、片栗粉)

■豆腐ハンバーグ照り焼き

■サーモンと春雨の生春巻き

■ポテトサラダ

■モズク酢

■豆腐とナメコのお味噌汁

■白米

■ルイボスティー


買ったものがほとんどでも、こうやって盛り付けるとそれなりに見えるかな(^^;


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/20 11:16 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/15(金)の夕ごはん かぶの海老そぼろ煮
080215-d1.jpg

■かぶの海老そぼろ煮
 (かぶ、むき海老、出汁、みりん、酒、醤油、片栗粉)

1.かぶを熱湯で2~3分茹でておく。
2.鍋に、出汁と細かく叩いた海老を混ぜて火にかける。
3.煮立ったらアクを取り、みりん、酒、醤油で味付け。
4.水溶き片栗粉でとろみをつける。

080215-d3.jpg


これ、作った後に、海老じゃなくて鶏挽肉にすれば、チビちゃんに取り分け出来たなぁと後悔。
次は鶏挽肉でつくってみよう☆

■小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め
 (小松菜、厚揚げ、生姜、にんにく、酒、塩、コショウ、オイスターソース)
080215-d2.jpg

これ、ご飯にもお酒にも合うんだよね~。
オイスターソースの味って好きです♪

■バンバンジー風サラダ
 (鶏ササミ肉、キュウリ、ゴマドレ)

■白米


*****

レシピブログの「からだにやさしいレシピコンテスト」に応募してみました。
パパがいつも飲んでいた発泡酒だから、モニタープレゼントに応募してみたんだけど、そちらは残念ながら外れちゃったみたいなんですけどね(^^;


Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
 ⇒アサヒスタイルフリー

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
 ⇒お腹の贅肉(T▽T)
   カモン筋肉!


“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/19 23:38 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/13(水)の夕ごはん ひじきの味噌マヨ炒め
080213-d.jpg

■焼魚(ぶり)

■ひじきの味噌マヨ炒め
 YOMEちゃんの『ひじきのコチュマヨ炒め』をするつもりだったんだけど、12日の記事にも書いたとおり、コチュジャンを切らしていたので(そして買いに行く暇がなかったので)コチュマヨ炒めのコチュジャン無しでまたまた味噌を加えて(笑)
 子供にはこっちの方が良かったみたいです。

■さつま揚げの煮物
 (さつま揚げ、出汁、砂糖、酒、醤油)
 ちょっと甘すぎちゃったかな。と思ったんだけど、娘は気に入った様子。
 「これ、美味しいね!明日も食べたい。」と言ってくれました(*^-^*)

■カブの葉の掻き揚げ
 (カブの葉、ちりめんジャコ、白炒りゴマ)

■お味噌汁
 (もやし、わかめ)

■白米+玄米

■たくあんの生姜炒め


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/19 22:49 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/12(火)の夕ごはん 焼き豚チャーハン 中華の日
080212-d.jpg

■焼き豚チャーハン
 スッカリ元気になったお姉ちゃんのリクエストで、この日はチャーハン。
 レタスと焼き豚をたっぷり使って作りました。
 お姉ちゃんも「美味しい」と喜んでくれました(*^-^*)

■ホイコーロー?
 (豚肉、キャベツ、ネギ、ピーマン、味噌、砂糖、酒、醤油、コショウ)
 いつもはコチュジャンかテンメンジャンを使うんだけど、どちらもなくて・・・ただの味噌炒めかな(苦笑)

■もやしのナムル
 (砂糖、酢、塩、ごま油、顆粒中華出汁、白すりゴマ、もやし)

■中華風コーンスープ

■たくあんの生姜炒め
 母からのいただき物。
 これ、大好きなんです!
 お茶を飲みながら、いくらでも食べれちゃうので危険(^^;
 あまり食べると胃が痛くなるのですよ。たくあんだから。

■ほうじ茶


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/19 22:41 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/10(日)の夕ごはん ロールキャベツ
080210-d.jpg

■ロールキャベツ
 前回、白菜で作ったときに家族から不評だったので、今回はちゃんとキャベツで作ったよ。
 味付けは前回と変わらず。
 とろ~り柔らかくなったキャベツが甘くて美味しかった♪

■ジャガベー
 (ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、とろけるチーズ、醤油、塩、コショウ、オリーブオイル)

■生野菜サラダ
 (レタス、キュウリ、ミニトマト、コーン、ツナ)

■白米+玄米

えーと、この日は・・・
お姉ちゃんが熱が出たり下がったりの一日だったんだ。
凄く寒かったし。
それでロールキャベツでほっこり、のつもりだったのだけど、生野菜はあまり風邪ッぴきには良くなかったよね。
反省。


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/18 12:31 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/8(金)の夕ごはん と しらはまのチーズケーキ
2/8(金)の夕ごはん

080208-d1.jpg

■鶏と白菜のホタテ缶煮
 毎度おなじみYOMEちゃんレシピで。
 お好みで人参、とあったので、大根もお花型にくり抜いて入れてみました。
 ほんわか優しいお味(*^-^*)
 旨味をたっくさん、白菜が吸ってくれて美味しい~

■ズッキーニとベーコンのソテー

■れんこんのキンピラ

■じゃが玉お味噌汁
 これは離乳食にも使いました。

■白米

080208-d2.jpg

■ガトーしらはま のチーズケーキ♪
 デザートに、パパが買って来てくれたチーズケーキをいただきました。
 濃厚で美味しいのだ♪
 あー、幸せ!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/15 13:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタインデー♪
今日はバレンタインデー♪
大好きな人と甘い時間を過ごしていますか?
我が家はいつもの、同じ部屋にいてそれぞれ好きな事をしていると言うスタイルですが(笑)

ご心配頂いたお姉ちゃんの風邪も月曜には平熱になり、火曜日には元気に学校に行く事が出来ました。
そして、今日のバレンタインデーのために、一緒にクッキーを焼くことも出来ました♪

080214-2.jpg


ハート型のチョコサンドクッキーです。
アラザンやハートのチップのトッピングも楽しくできました。

お姉ちゃんは、去年と同じく、クラスの仲の良い男の子二人と、パパ、二人のおじいちゃんの全部で5人分。
ちなみに去年はこんな感じ

080214-3.jpg

もちろん私もお手伝いしましたが、可愛くラッピングして、ご満悦(笑)
今日無事に渡すことが出来ました。
平塚じいじの所にも置きに行って、しっかり夕ごはんまでご馳走になっちゃった(^^;

080214-1.jpg

こちらは、私が焼いたチョコレートケーキ。
ネットで知った、材料チョコと卵だけと言う超簡単ケーキなんだけど、チョコの味が濃厚でとっても美味しかった!
パパと、実父、義父の3人へ。

あと、パパにはこれ以外にも、奮発してゴディバのチョコも購入。(実は自分も食べたかったりして)
もちろん、愛を込めて。
喜んでくれると良いなぁ(*^-^*)

(ケンカ?いつもの通り、私が険悪雰囲気に耐え切れずに歩み寄りました・・・あはは)

テーマ:バレンタイン - ジャンル:日記

【 2008/02/14 23:22 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
ただいま○○中
予報のように、雪こそ降らなかったものの、冷たい雨が降る一日となった土曜日。
鼻風邪をひいていたお姉ちゃんはひざ掛けを持って、公民館で行なわれた人形劇を見に行ってきました。
案の定寒かったみたいだけど、「面白かった~」とお友達との楽しい時間を話してくれました。

だけど、お昼ご飯を食べている時から様子がおかしくなりました。
食欲が無いようで、食事の後は

「お腹が痛い」

と言ってトイレに。
そして「ゆるゆるう○ちが出たぁ~(ToT)」と帰ってきました。

午後からのバレエはお休みして、珍しく3人でお昼寝。
私もまだ風邪が治らなくて頭痛が辛かったので、バレエの送迎をしないで寝られたのは良かったのだけど・・・
寝て起きたら、今度は

「頭が痛い」

と。

そして夜になったら38度以上の発熱!

熱はぐんぐん上がって39度に到達しそうな勢いだったので、仕事から帰ってきたパパに夜間休日診療に連れて行ってもらいました。

検査の結果、インフルエンザは陰性だったけど、発熱の始めの頃は反応が出ないこともあるから、結局様子見、とのことで抗生物質と風邪薬を処方されて帰ってきました。

今日は、37度~39度の間を行ったり来たり。
お友達のお誕生会だったのだけど、残念ながら参加できず・・・

そんなわけで、お姉ちゃんはただいま発熱中。


そして私は・・・
続きを読む
【 2008/02/10 22:53 】

| コドモ | コメント(4) | トラックバック(0) |
2/5(火)~2/7(木)の夕ごはん 野菜たっぷりロースにんにくソテー
昨日のおでかけは、久しぶりに電車&バスでした。
いつも車で出掛けることが多いから、電車での服装を忘れていたよ。
お天気が良かったから油断していたのもあるけど、電車を待っている間も、街を歩いている間も凄い寒かった~(>_<)
そのせいか、はたまたもともと風邪ッぴきだったお姉ちゃんからうつったのか不明だけど、どうも風邪をひいてしまった模様。
昨夜から寒気と頭痛と喉の痛みに襲われています。
今朝は鼻水も・・・

と言うわけで、昨夜はお楽しみのPC時間もなく、チビちゃんを寝かしつけながら一緒に寝てしまいました。
皆さんも、お気をつけて!

あ、ちなみに左耳の痛みは随分楽になりました!
時間差で麻酔が効いてきたのかしら?!
両耳とも触るとジンジンしますが、このくらいなら頑張れそうです(*^-^*)


**********
2/5(火)の夕ごはん
080205-d.jpg

■野菜たっぷりロースにんにくソテー
 お好みの野菜たっぷり。
 今回は モヤシ、パプリカ、ピーマン、人参 を使いました。
 豚肉は生姜焼き用のちょっと厚めのお肉で作るのが好きですが、お好みで。

1.酒大さじ4、醤油大さじ2に、薄切りにしたにんにく2かけ分と豚肉を漬け込んで20分ほど置く。
2.野菜を太目の千切りや短冊切りにする。
3.1.の豚肉を取り出し(このとき、浸けダレは取っておく)、薄く小麦粉をつけて、サラダ油をしいたフライパンで両面こんがり焼く。
4.お肉を食べやすい大きさに切って、お皿に盛りつける。
5.フライパンを拭いて、サラダ油を足し、にんにくを焦がさないように炒めて香りを出す。
6.2.の野菜を炒め、3.で取っておいた浸けダレで味付けをする。
7.お肉の上に盛り付けて出来上がり。

ごはんに合うのでもりもり食べられちゃいます!

■蒸し野菜サラダ
 (人参、ジャガイモ、シメジ、ブロッコリーキャベツ)
 時間差で次々と野菜を蒸していきます。
 茹でても良いのだけど、蒸すとお野菜って優しい甘さになりますよね~

■ガンモ煮
 (京ガンモ、出汁、砂糖、酒、醤油)

■パパがどうしても食べたくて買ってきたシウマイ&ショウロンポウ
 こちらも蒸し器で。

■白米+玄米


****************
2/6(水)の夕ごはん

080206-d.jpg

■キノコカレー
 いつものカレーにシメジたっぷり♪

■白菜とカニカマのマヨポン和え
 (白菜、カニカマ、塩、マヨネーズ、ポン酢)


*****************
2/7(木)の朝ごはん

080207-m.jpg

■シリアル スペシャルK&フルーツグラノーラ
■白菜とカニカマのマヨポン和え
■ブロッコリーの茎のカレー炒め
■あまくさタンゴール
■牛乳



*****************
2/7(木)の夕ごはん

080207-d.jpg

■白菜と豚肉の中華炒め
 (白菜、豚肉、ネギ、シメジ、中華スープ、塩、コショウ、ごま油、サラダ油)

■タラのホイル焼き
 (タラ、シメジ、エノキ、バター、醤油)

■揚げカボチャのサラダ
 (かぼちゃ、インゲン、玉ねぎ、醤油、酢、サラダ油、塩、コショウ)

■白米+玄米

080207-d2.jpg

■デザートは京橋千疋屋のケーキ♪
 お姉ちゃんは フルーツ杏仁豆腐
 私は 苺のムース
 フルーツが好きじゃないパパには モンブラン

残念ながらモンブランは食べられなかったけど、フルーツ杏仁豆腐はお姉ちゃんからちょっともらって味見。ムースも杏仁豆腐もさっぱりして優しい味で美味しかった~

モンブランも食べたかったなぁ~(ToT)

***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/08 12:05 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
一人時間
今日はパパにチビちゃんをお願いして、一人時間満喫中(*^-^*)

わざわざ?と言われそうだけど、電車に乗ってピアスホールを開けに行ってきました。
15年位前に一度開けていたんだけど、しばらくつけてなかったら、見事に塞がっちゃったんだよね
前回開けた時はかなり痛くて、開けた後も化膿したりして苦労したので、今回は病院で麻酔してやってもらいたくて、ネットで調べて行ってみたのでした。

パパ、プレゼントに困らなくなったでしょ(笑)

金属アレルギー用のファーストピアスにしてもらって、無事に開いたんだけど・・・
開けた瞬間から左耳だけ痛いんだよね
麻酔が効かなかったのかしら。

病院の後は、あらかじめネッ友のひまわりさんから教えてもらっていたカフェでのんびりランチ。

20080207125004


窓際の席で江の電を見ながら、ポカポカお日様いっぱい浴びてあったかかった~♪

200802071250042


いただいたのは、クリームチャウダーライスのスモール、ロイヤルミルクティー、キャラメルシフォンケーキ。
クリームチャウダーライスって、シチュー乗っけご飯て感じでまぁ味は普通だったんだけど、添えられていたコールスローサラダが美味しかった(^-^)

200802071250044

ケーキもクリームとキャラメルソースがとっても美味しかった!
キャラメルソースがちゃんとほろ苦くて好みの味だったの。

さぁて。
食べ終ったから帰ろうかな。
ちょっとウィンドウショッピングしていこうかな♪
【 2008/02/07 12:50 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 タラとジャガイモの煮物
080206-baby.jpg

★5倍粥

★ホウレン草とキャベツのお味噌汁

★タラとジャガイモの煮物

 大人ごはんのカレーから、ルーを入れる前にジャガイモ、玉ねぎ、人参をとりわけ、茹でてほぐしたタラとシイタケのみじん切りを混ぜる。
 出汁と少々の醤油で味付け。
 柔らかいけど、大きめに切ったジャガイモ。モグモグにちょうど良いみたい!

 初めてシイタケを食べました。
 普通生シイタケ?(笑)
 干しシイタケを戻してみじん切りにし、戻し汁と一緒に保存袋に入れて、炊飯器でご飯を炊く時に一緒に入れてスイッチオン。

 簡単に柔らかくなるし良いわ~。
でもビニール袋は使い回しは出来ないなぁ。もったいないなぁ(苦笑)

★ルイボスティー


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/02/07 09:01 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 肉じゃが ならぬ 鮭じゃが 他
またまた、離乳食もまとめてアップ
いつの物かも覚えてないけど、こんなの食べてるよ~ってことで(苦笑)


080131-baby.jpg

★卵入り粥
 (ゆで卵の黄身、ブロッコリー、人参、キャベツ、5倍粥)

う~ん、もう1つの器には何を入れてあるのか・・・分からない
バナナ&ヨーグルトかなぁ。

最近はバナナは潰さずにそのままスプーンであげています。
時々塊を飲み込んでしまってオエッとやっちゃう時もあるけど、上手にモグモグできてビックリ。
他の食材ももう少し固くしてみようかな。


***********

080131-baby2.jpg

★5倍粥
★鮭じゃが

 (鮭、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、出汁、醤油少々)

 大人ごはんの肉じゃがから取り分けたジャガイモ、人参、玉ねぎに鮭を加えました。

★かぼちゃのスープ
 (かぼちゃ、野菜スープ)

********************

080202-baby.jpg


★5倍粥
★トマトの野菜スープ

 (トマト、キャベツ、玉ねぎ、野菜スープ)

★高野豆腐とホウレン草のトロトロ煮
 (高野豆腐、にんじん、ほうれん草、出汁、醤油少々)


********************

080205-baby.jpg

★ホウレン草とキャベツのお粥

★豆腐とパプリカのスープ

 (豆腐、パプリカ、ピーマン、もやし、玉ねぎ、野菜スープ、片栗粉)

 豆腐もパプリカもちょっと大きめに切ってみました。
 もぐもぐと口を動かして食べていたけど、実は翌日、パプリカはそのままう○ちと一緒に出てきました。(汚い話でゴメンなさい)
 皮を付けたままだったんだよね・・・

★ルイボスティー


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/02/06 23:00 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
物語を子供たちへ
昨日は、お姉ちゃんの学校のPTA活動の1つ「物語を子供たちへ」と言う講演会に行ってきました。

県の読書推進会議委員であり、お話や絵本の読み聞かせをされている 菊地彰子さん が講師。

最初に、本などを何も見ずに物語を語り聞かせるところから始まりました。
約20分位の物語。
すごい!

参加されたお母さん達の中にはボランティアなどでご自身も絵本の読み聞かせなどをされている方もいらっしゃって、最後の質問コーナーでは、「自分も素語りをやってみたいのだけど、コツはありますか?」と聞いていらっしゃいました。

最近はすっかり活字離れをしてしまって、たまに本を読むとまぶたが重ぉ~くなってしまう私だけど、元々は本を読むのが大好き☆
子供の頃から色々な本を読んでいました。
お姉ちゃんが生まれてからは、絵本をよく読んであげていたからか、お姉ちゃんも本が好きな子になりそう。

昨日の講演では、本を読む素晴らしさ、どうやって本と子供を結びつけるか、と言うお話をされていて、とても興味深く聞く事が出来ました。

続き記事で、少しだけ、聞いてきたお話をかいつまんでご紹介します。
興味のある方はどうぞ(*^ー^*)
続きを読む
【 2008/02/06 11:32 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
またまたまとめて、夕ごはん
またまたお久しぶりです(-_-;

なんかねー、色々な事に余裕が無くて、ホントすみません。
メールくださった皆さんにもお返事書けずにいます。
ごめんなさい。
あたたかぁ~く見守って、もう少々お待ちいただけると嬉しいですm(-_-)m

そんなこんなで、またもやまとめてアップの夕ごはん。
いや、相変わらず大した物作れていないんですけどね。
後からの献立の参考に、一応更新しておきます。

*************
1/30(水)の夕ごはん
080130-d.jpg

■肉豆腐
 (豚肉、ネギ、木綿豆腐、砂糖、酒、醤油)

■きのことナスの甘辛炒め
 (エリンギ、シメジ、エノキ、人参、ナス、砂糖、酒、醤油、出汁)

■母からのいただき物、の 卯の花

■大根サラダ
 (大根、わかめ、レタス、ちりめんジャコ)

■白米

■大根と油揚げのお味噌汁
 こちらの大根は、お姉ちゃんが学校で作ってきた大根 を使いました。
 ↓すっごい細くて、お姉ちゃんみたいだねって笑っていたのでした(≧m≦)ぷぷぷ

20080204143834.jpg


*****************

1/31(木)の夕ごはん

080131-d.jpg

■肉じゃが
 (豚肉、玉ねぎ、人参、出汁、砂糖、酒、醤油)

 最近はずっと、平野さんの水を使わないでルクで作るレシピで作っていたのだけど、今日は久しぶりに鰹と昆布の出汁を使って、そして炒めないレシピで作ってみました。
 チビちゃんに取り分けするためにもね。
 美味しかったけど、ちょっと柔らかくなりすぎた、と言うか煮崩れちゃった
 難しいわ~

■大根葉とジャコの炒め煮
 (大根葉、ちりめんジャコ、出汁、醤油、酒)

■レタスのカニ餡かけ
 (レタス、カニ缶、生姜、ネギ、中華出汁、塩、コショウ、片栗粉、ごま油)

 簡単で美味しい☆
 レタスが丸ごと食べられちゃう!

■白米
■お味噌汁


*****************

2/1(金)の朝ごはん
珍しく朝ごはんです。
が、

これ、載せる?って感じですね(笑)

080201-m.jpg

■黒豆と黒ゴマの入ったマフィン
 前日、マフィン専門店で買ったマフィン。
 どれも美味しかったけど、これ、ちょっとヘルシーな感じでしょ~♪

■苺&バナナ

■豆乳ほうじ茶
 ええ~?!ほうじ茶に豆乳?って思うかもしれないけど、なかなか美味しかったです。
 以前、どこかでルピシアのほうじ茶でミルクティーって美味しいって書いてあったので、思い出して豆乳でやってみたのでした。


2/1(金)の夕ごはん
080201-d1.jpg

■親子丼
 (鶏モモ肉、玉ねぎ、卵、出汁、砂糖、酒、醤油)

 久しぶりに凄く食べたくなったので、親子丼。
 つゆだくで!(笑)

■ホウレン草とお麩のおすまし

■湯でナスにんにく醤油
 (ナス、にんにく、鰹節、生姜、醤油、サラダ油、大人だけラー油)

080201-d2.jpg

■大根と桜海老の海老塩チン
 YOMEさんのレシピを元に、パパの好きなベトナムの海老塩を使ってアレンジ。
 ああ、ちょっと写真じゃ分かりにくいなぁ。
 海老塩、これ、美味しいんだけど結構ピリリとするので、子供には風味程度にしました。

****************

2/2(土)の朝ごはん
080202-m.jpg

■トースト
 バターと、先日行ったみかん屋やぎした』のブルーベリージャムをつけて。

■大根と桜海老の海老塩チン

■あまくさタンゴール
 ↑のブルーベリージャムと同じく、みかん屋さんで買った”あまくさタンゴール”と言う種類のみかん。(オレンジ?)
 あっまぁ~~~い♪
 味が濃い!!

■ウィンナーと野菜の豆乳スープ

■ルイボスティー

****************

2/3(日)は節分 でしたね。
恵方巻きが全国的になってきた昨今、 ラーメンと餃子 を食べていたのはうち位のものでしょうか(笑)
今日も白菜とニラたっぷりで。
お姉ちゃんが皮に包んでくれて。
写真に撮るのも忘れる位、ガッツリいただきました(≧▽≦)

****************

2/4(月)の夕ごはん

080204-d.jpg

■マカロニグラタン
 (マカロニ、玉ねぎ、マッシュルーム、鶏肉、ホワイトソース、とろけるチーズ、粉チーズ)

 お姉ちゃんのリクエストでマカロニグラタン。
 ダブルチーズで、こってりと♪
 美味しかった(≧▽≦)

■玉ねぎのステーキ
 YOMEさんの玉ねぎステーキ、またまた作りました。
 家族3人でガッツリ3個も食べちゃったよ~

■根菜チップスと水菜のサラダ
 (レンコン、ゴボウ、人参、水菜、キュウリ、塩)

■白米+玄米


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/02/04 23:17 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 をまとめてアップ(^^;
080127-baby.jpg

★かぼちゃミルクパン チーズ焼き
 茹でて冷凍しておいたかぼちゃを解凍し、ミルクと合わせ、食パンをちぎって浸す。
 粉チーズを降りかけて、トースターで焼く。

 とても気に入ってバクバク食べていました。
 ちょっと味見したんだけど、カボチャの甘味とチーズのほんのりしょっぱい味がよく合って、これは美味しい♪(笑)
 また作ってあげようー

★イタリアンスープ
 冷凍しておいた野菜スープ、人参、玉ねぎ、キャベツ、トマトをレンジでチン♪

***************
080129-baby.jpg

★わかめ粥
 冷凍しておいた人参、大根、お粥を解凍し、茹でて刻んだわかめを乗せる。
 食べる時に混ぜてあげる。

★りんごとサツマイモの煮物
 りんご半分を角切りに、半分をすりおろし、サツマイモの角切りと煮る。
 大きいけど、柔らかいからモグモグの練習になるかな、と思って角切りにしてみた。
 結構上手に食べれていたから、これから少し大きめでも良いかな。

*************
080130-baby.jpg

★ブロッコリーとトマトのリゾット
 冷凍しておいたブロッコリー、トマト、玉ねぎ、キャベツ、野菜スープ、お粥をレンジで解凍。
 粉チーズを振りかけてトースターで焼く。

★りんごとサツマイモの煮物

*************

最近めざましい成長を遂げているチビちゃん。
気がつくといつの間にかズリバイもかなりハイハイに近い形になって速さもアップ。
抱っこしていると足を突っ張って一生懸命つかまり立ちをするようになりました。
ハイチェアの上でもつかまり立ちをしちゃうから、危ない危ない(T△T)
ますます目が離せなくなりました。
けど、口をとんがらがして一生懸命動いている姿は本当に可愛いなぁ~♪


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/02/01 11:54 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
