【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
まとめてアップの夕ごはん
日曜日も気分転換に近場で出歩いて、少しずつガス抜きはしているのだけど、まだ浮上しきれていなかった数日。PCに向かう気にもなれなくて・・・
一応ごはんも作っていたし、写真にも撮っていたのだけど、更新サボっていました(^^;

と言うわけで、ここ数日のごはんをまとめてアップします。
良かったら見て下さい。

**********
1/25(金)の夕ごはん
080125-d1.jpg

■レンコンとイカの生姜煮
 (レンコン、イカ、生姜、醤油、砂糖、酒)
 材料と調味料を全て入れて、レンジでチンするだけの手軽さなのに美味しい♪
 近所の魚屋さんで買ったヤリイカが柔らかくてとっても美味しかった。
 小さいとは言え、3ハイで200円、5ハイで330円だったのだ。3ハイにしたけど、美味しかったから5ハイにすれば良かったとちょっと後悔(笑)

■大根のマヨポン和え
 (大根、キュウリ、ハム、マヨネーズ、ポン酢、コショウ)

■白菜と豚肉のオーブン焼き
 (白菜、豚肉、オリーブオイル、塩、コショウ、にんにく、お好みでレモン汁)

080125-d2.jpg

 いつも重ね蒸し煮する白菜と豚肉の組み合わせ、大好き♪
 今日は本に載っていたレシピを参考にオーブンで焼いてみました。
 甘味がギュッととじこめられた感じで、美味しい!

■白米+玄米

■お味噌汁(豆腐、ホウレン草、油揚げ)


*****************
1/26(土)の夕ごはん
080126-d.jpg

■鮭と白菜の重ね蒸し
 前日は豚肉と白菜だったけど、この日はお姉ちゃんのリクエストで鮭と白菜の組み合わせ。
 いつもはビンの柚子果汁とかで誤魔化してしまう私だけど、ちゃんと柚子の皮を千切りにして入れてみた。やっぱり香りが違うなぁ。

■マカロニサラダ
 (マカロニ、人参、ツナ、きゅうり、塩、コショウ、マヨネーズ)

■大根と生ハムのマリネ
 (大根、生ハム、オリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁)

■とん汁
 (豚肉、ジャガイモ、人参、大根、白菜、シメジ、ネギ、コンニャク、ゴボウ)

***************
1/27(日)の夕ごはん
080127-d1.jpg

■焼魚(サンマ)

■マーボー春雨
 (春雨、牛肉、ニンニク、生姜、ネギ、中華スープ、砂糖、醤油、酒、ごま油)

■白和え
 (絹ごし豆腐、コンニャク、人参、キヌサヤ、すりゴマ、砂糖、塩)
080127-d3.jpg

うちの白和えは、やっぱり甘めです(^^;

■二日目のとん汁

■白米


********************
1/28(月)の夕ごはん
080128-d.jpg

■生春巻き 2種類

■タラの粒マスタードソース
 (タラ、レンコン、ニンニク、粒マスタード、生クリーム、白ワイン、オリーブオイル、塩、コショウ)

■トマトとゆで卵のサラダ
 (トマト、ゆで卵、玉ねぎ)

■白米+玄米


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/30 13:40 】

| ゴハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 人参とカボチャのプリン
080125-baby.jpg

★鶏そぼろスープのパン粥
 冷凍しておいた野菜スープ、ブロッコリー、玉ねぎ、ササミのすりおろしを解凍し、軽くトーストしたパンを浸す。

★人参とカボチャのプリン
 柔らかく茹でてみじん切りにした人参と、荒く潰したかぼちゃ、みかん果汁を火にかけ、BFの「プリン」を溶かす。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

**************

080125-baby2.jpg

★かぼちゃ粥

★豆腐のお味噌汁
 茹でて冷凍しておいたブロッコリー、人参、大根を解凍して、豆腐、大人の味噌汁のうわずみ、出汁を加える。

最近、2回目の時はいつもお姉ちゃんが食べさせてくれる。
ずいぶん上手になったなぁ。
時々早過ぎたり、遅くてチビちゃんに催促されたりはあるけど、汁物もこぼす事も少なくなって感心してしまう。
なんだかチビちゃんも嬉しそう(*^-^*)


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/27 22:03 】

| 離乳食 | コメント(3) | トラックバック(0) |
Farmer's Cafe
今日はお気に入りのジューススタンド『Farmer's Cafe』へ行ってきました。
お姉ちゃんが学校に行っている間にチビちゃんとパパと3人で行ってしまったので、お姉ちゃんにはちょっと申し訳なかったけど・・・
もう日曜日まで待てないくらい爆発寸前だったから。

ここのところ友人関係やら、夫婦関係やら、なにかと思うことがあって・・・気持ちが沈んでいて、ひきこもりがちでした。
本当に、必要な食材の買出しや学校の行事以外、散歩にすら出かけない毎日で、さすがにどうにかなっちゃいそうで。
かと言って、自分で出掛けようって気分にもなれず、今思うと気持ちが内に内にと向かっていたのでしょうね。

今日はちょっとした事がきっかけで、思い切ってパパに「どこかに連れて行って」と訴える事ができました。

それで連れて行ってくれたのは、ジューススタンドが併設されたみかん屋さん。

キラキラ光る海を見ながらドライブ。

080125-1.jpg

オススメされた完熟みかんジュースと、ホットドッグで軽くランチ。
お土産に「あまくさタンゴール」と言う濃厚な甘さのみかんを買ってきました。
「ゴールデンオレンジ」と迷ったんだけど、まだ食べた事のない品種に挑戦!
「あまくさタンゴール」選んで正解!
とっても甘くて美味しい~~~♪

080125-2.jpg

窓の外にはやっぱりキラキラした、静かな海。

080125-3.jpg

明るく、小さな心地良い空間。

美味しいジュースを飲んで、ヒロさんと「ストレス溜まっちゃって」ってお話しするだけでも、
良い気分転換になったけど、

080125-4.jpg


やっぱり家族との穏やかな時間が一番、なのかな。
パパ、連れて行ってくれてありがとう。
今度はお姉ちゃんも一緒にね。


【 2008/01/26 22:09 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
1/24(木)の夕ごはん 揚げ大根の味噌ミートソース
080124-d.jpg

≪夕ごはん≫
■揚げ大根の味噌ミートソース
 乱切りにして、じっくりと揚げた大根に、スパゲティソースとしてたくさん作っておいたソースをかけて頂きました。
 味噌ミートソースのレシピはこちら

■山芋とベーコンのソテー
 (山芋、ベーコン、オリーブオイル、塩、コショウ)

■もずく酢

■もやしオムレツ
 (モヤシ、塩、コショウ、卵)
 パパがバイン・セオ(ベトナム風お好み焼き)みたいだって言いながら食べていました。オムレツなんだけど、気に入ってくれたなら良いや(笑)

■白米+玄米


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/25 23:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 タラの野菜あん
080124-baby.jpg

★きなこ粥

★タラの野菜あん

 1.タラを茹でて、すりつぶす。
 2.柔らかく茹でてみじん切りにした人参、大根、キャベツ、ブロッコリーを出汁で煮て、
   水溶き片栗粉でとろみをつける。
 3.1.のタラにかける。

★ルイボスティー

離乳食を始めて年末の胃腸風邪前までは、少し便秘気味だったチビちゃん。
胃腸風邪の時はゆるゆるう○ちで、それが治ってからはまたちょっと固めになりつつあったんだけど、ストローでお茶を良く飲むようになってからとっても良いう○ちが出るようになった。

やっぱり水分が足りてなかったのかな。

母乳、足りてないのかな。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/25 23:40 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
学校へ行こう!
今日は昨日とはうって変わって良いお天気で、窓際にいるととってもポカポカと気持ち良い陽気だったけど、一歩外に出ると凄い風でとっても寒かった~(>_<)

今日はお姉ちゃんの学校では一日フリー参観の日だったので、2時間目の国語と、5時間目の体育を見に行ってきました。
インフルエンザを始め、様々な病原菌が渦巻いている学校・・・出来ればチビちゃんは連れて行きたくないなぁ、と思っていたら、同じ事を考えていた母が預かると言ってくれたので、お言葉に甘えて、単身身軽に参観に行ってきたのでした。
ありがたやー

続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2008/01/24 23:45 】

| 小学生 | コメント(2) | トラックバック(0) |
1/23(水)のごはん スパゲティー味噌ミートソース
≪朝ごはん≫

080123-m.jpg

■トースト(バター、ブルーベリージャム)

■ヨーグルト(オリゴ糖&ブルーベリー)

■ミルクスープ
 前日のコンソメスープに牛乳を加えて、味をアレンジ。

■水菜、ブロッコリー、キュウリ、ミニトマト

■ルイボスティー

*****************
≪夕ごはん≫

080123-d.jpg

■スパゲティ味噌ミートソース
 母から教えてもらった、我が家みんなのお気に入り♪
 レシピはこちらです。
 これは以前のブログの時から好評で「作ったら美味しかった」とメッセージを頂く事が多くてとても嬉しいです。
 ぜひ作ってみて下さいね。

■コールスローサラダ
 (キャベツ、人参、キュウリ、ハム、コーン、市販のドレッシングで)

■小松菜とジャコのチーズ炒め
 (小松菜、ちりめんジャコ、粉チーズ)

■ほうじ茶

パスタやカレーの時は、パパがお酒を飲まないので、今日は計画的休肝日。
案の定、お酒を飲まずに寝てくれました。
もう少し体の事を考えて、お酒の量を減らしてくれると良いのだけど・・・(T_T)


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/24 13:46 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 同じような食材だけど・・・
080123-baby.jpg

★野菜入り粥
 ブロッコリー、キャベツ、大根、人参、玉ねぎ、野菜スープ入りのお粥。
 大人ごはんからの取り分けで。

★かぼちゃと鶏肉の煮物
 冷凍しておいたかぼちゃ、鶏ササミ肉のすりおろし、和出汁をレンジでチン。
 お醤油を一滴垂らして混ぜる。

★ルイボスティー

毎日同じような食材になってしまっているなぁ(^^;
色々な食材、組み合わせが考えられずにいます。
他の方のブログなどを参考に、様々な献立に挑戦してみたいですな。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/24 09:41 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1/22(火)の夕ごはん ハンバーグ
080122-d.jpg

≪夕ごはん≫
■ハンバーグ
 (合挽き肉、豆腐、卵、パン粉、牛乳、玉ねぎ、塩、コショウ、ナツメグ、ケチャップ、ソース、白ワイン)

珍しくパパのリクエストでハンバーグ。
娘のリクエストではよくあるけど、パパのリクエストって珍しいの。
今日は少しでもヘルシーに&増量!のために豆腐を入れてみた。
でも誰も気が付かなかった。
食感がふんわり柔らかくなってなかなか良いのではないでしょうか。
またやってみよう。

■ブロッコリーのなんちゃってぺペロンチーノ
 (ブロッコリー、マカロニ、ニンニク、ハーブソルト、粗挽きコショウ、大人だけ好みで七味唐辛子)

■水菜のサラダ
 (水菜、キュウリ、コーン、ツナ)

■コンソメスープ
 (ジャガイモ、玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、コンソメスープ、ローリエ、バター、塩、粗挽きコショウ)
これは味付けする前に、離乳食に取り分け。
具はそれぞれつぶして冷凍。
スープも漉して冷凍しました。

■ほうじ茶

■白米+玄米


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
 よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/23 23:40 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 かぼちゃ豆腐
080122-baby.jpg

★野菜スープ パン粥
 冷凍しておいた 玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、キャベツ、野菜スープをレンジでチン。
 そこに軽くトーストした食パンをちぎって浸します。

★かぼちゃ豆腐
 冷凍しておいたかぼちゃと、豆腐をレンジでチン。
 軽く潰しながら混ぜます。

 パンも、お豆腐もかぼちゃも少しいつもより大きめだったけど、上手にもぐもぐしていました。

★ルイボスティー
 大人が飲むのと同じルイボスティーを白湯で割ってあげています。

 お姉ちゃんが使っていたマグマグを引っ張り出して綺麗に洗って消毒。
 ストローで飲めるかな?と、恐る恐るあげてみたら、最初はうまく吸えなくて、吸うんだって分かってからは今度は吸い込みすぎてむせてしまった。
 練習が必要だね。
 でも、初めてにしては上手に飲めました(〃^ー^〃)


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/23 23:21 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
育児中のママへの手助け
今日(もう日付が変わっちゃったから昨日だけど)、『ハピふる!』で「育児中のママへの支援」みたいな特集をやっていました。
チビちゃんの相手をしながら見ていたので、あまりちゃんと見れなかったんだけど・・・
相変わらず今日も頭痛が酷くて、横になりたかったんだけど、自分にとってもとても身近な話題だったので気になって見ていました。

そこでは働くお母さん、働いていないお母さん、それぞれの支援、共通の悩みや手助けなどなど、色々と紹介されていました。

今、何らかの形で働いているお母さんが、65%いるんだって。
それを多いと取るか少ないと取るかは人それぞれなんだろうけど、年々増えているのは確かなんだろうなぁ。
雇用形態も多様化されてきて、自分に合った働き方を探しやすくなっているのだろうと思う。
とは言え、まだまだ問題も山積みで、なかなか働きたくても働けない人もいるし、就職できても続けていくにはたくさんのパワーと周りの協力が必要。

番組では、企業内託児などが紹介されていて、安心して子育てと仕事を両立できると話しているお母さんが出ていました。
企業内託児も一長一短とは思うけど、職場がそう言う支援をしてくれる、育児をしながらの仕事に理解をしてくれる、と言うのはとても心強い事だと思います。

実際に、もし私の職場に託児所があったら利用するか、と言うと、ちょっと考えてしまう。
自動車通勤を認めてもらえば利用するかもしれないけど、(実際には付近の駐車場を借りて自動車通勤をしている人はたくさんいるけど)正式には認めていないらしい。
で、混み混みの通勤電車に子供を連れて毎日通うのってどうよ?
片道1時間以上・・・
私には無理だなぁ。

ただ、企業内託児は無いけれど、うちの職場は、先輩働くママがたくさんいて、上司も同僚もとても理解があって、私は職場にはとても恵まれているのだと思う。
同じ会社でも、職場によって、周りの理解度は様々のようなので。
だから、仕事に行き詰っても、なかなか異動する勇気が持てなかったりするのよねぇ。

話はすっかりずれたけど(^^;

今日の番組内では、子連れで楽しめるお店や習い事、コミュニティーなんかの紹介もあって、なかなか興味深かった。
お店は、自由が丘がいくつか紹介されていて、そう言えば自由が丘にもずいぶん行っていないなぁって、なんとなぁ~く寂しい気持ちにもなってしまった。
子連れでOKのお寿司屋さん!!ぜひ行ってみたいなぁ。
子連れ関係ないけど、ルピシアの本店が移転してから、行ってみたいと思って行ってないし。

私の中で、ふつふつと自由が丘に行きたい!気分が盛り上がってきているのでした(>_<)

ああ、また話がずれる(笑)

とにかく、色々な形で育児をする人を応援してもらえるのは、とても嬉しい事だ。
形ある目立った応援じゃなくても良い。
昔の近所のおばちゃんみたいな、そんな毎日の応援はなお嬉しい。

確かに、お店など、子供連れにも利用しやすい施設は増えたと思う。
お姉ちゃんの頃と比べても、授乳室の数とか全然違うし。
あとは周りの人の理解だよね。

小さい子供が楽しそうにはしゃぐ声を「うるさい!」と怒るのではなく、「元気だねぇ」と笑ってくれる。
そう言う応援。
もちろん、時と場所によって、親は周りに気を使わなくちゃいけないし注意しなきゃいけないと思う。
でも、子供が子供らしく遊べて、子供を連れている親にも優しく接してくれる人が多い、そんな世の中になってくれたら子育てもしやすいと思うんだけどなぁ。

私も、助けてあげたいと思われるような人になりたいし、周りの人を助けてあげたい、とあらためて思ったひとときでした。


【 2008/01/23 00:47 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
1/21(月)の夕ごはん 大根餅
080121-d.jpg

≪夕ごはん≫
■焼魚(カレイみりん)

■野菜炒め
 (青梗菜、モヤシ、人参、ピーマン、顆粒中華出汁の素、醤油、コショウ)

■大根餅
 (大根、白玉粉、ナメコ、大根葉、ベーコン、コンソメスープ、コショウ、片栗粉)

 先週、テレビでやっていた大根餅をうろ覚えで作ってみました。
 テレビでは大根葉は使っていなかったし、水溶き片栗粉も使っていなかったんだけど、何となく入れてみました。

 すりおろした大根と白玉粉を混ぜて揚げるんだけど、外はカリッで、中はふわっとろっって感じでとっても美味しかったです♪
 お姉ちゃんも気に入った様子で「また作って」と言っていたので、リピ確定ですな(〃^ー^〃)

 大根半分をすりおろすのは結構大変。
 と、思ったんだけど、テレビで紹介されていた通りミキサーにかけてみました!
 最初、廻らなくてミキサーが壊れるかと思ったけど(汗)なんとか出来上がりました。
 何度かに分けてやってみると良いのね(笑)

作り方はESSEに書いてあるそうです。
興味のある方は、本屋にGO!


***************
↓2つのランキングに参加しいます☆
 1日1回クリックしていただけると励みになります(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/22 22:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 肉じゃが
080121-baby.jpg

★青梗菜とキャベツ入りお粥

★肉じゃが
 なんだか見た目は人参ばかりになってしまったけど・・・(^^;
 茹でて潰したジャガイモ、人参、玉ねぎに、茹でて冷凍しておいたササミをすりおろし、かつおと昆布の出汁と一滴お醤油を垂らして味付け。
気に入ったみたいでパクパク食べてくれました(≧▽≦)

★ほうじ茶
エプロンとセットで買ったカエルちゃんのコップの中身はほうじ茶です。
ちょうどむこうに向いてしまって見えないけど、コップの底から足が出ているんだよ~


お姉ちゃんが使っていたキティちゃんのプラスティックの子供用茶碗をひっぱりだして、そちらにお粥を盛ってみました。
↑の量をぺろりと食べておっぱいも飲んでますが、9ヶ月の子ってどの位食べるのが普通なんだろう?
このくらいの量で良いんだっけ??(^^;


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/22 17:06 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1/20(日)の夕ごはん しゃぶしゃぶ
080120-d.jpg

≪夕ごはん≫
■しゃぶしゃぶ
 (豚肉、白菜、人参、大根、水菜)

数日前から、気分はすっかりしゃぶしゃぶでした。
本当はお店で食べたかったのだけど、チビもいるし、当分無理かな・・・
と言うわけで、おうちしゃぶしゃぶとなりました。
我が家はみんな豚好きなので豚しゃぶで♪
お姉ちゃんも一緒にしゃぶしゃぶ(≧▽≦)

■カブの葉の掻き揚げ
 (カブの葉、ちりめんジャコ、白炒りゴマ)

■エリンギとベーコンのマヨ炒め
 (エリンギ、ベーコン、マヨネーズ、コショウ)

■白米

■ほうじ茶


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/21 13:58 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
チビちゃん9ヶ月 & 離乳食
1月18日で 9ヶ月 になったチビちゃん。
ずいぶん大きくなったし出来ることも増えて、成長目覚しいこの頃。

2ヶ月前、7ヶ月の頃はこんな感じこんな感じでした。
(先月は記録残していなかったのね・・・)

長くなるので、良かったら、興味のある方は続き記事をご覧下さい。

続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/19 23:17 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
1/18(金)のごはん 気力が夕食まで続かなかった今日・・・
080118-m.jpg

≪朝ごはん≫
珍しく朝から写真を撮ってみました。
昨日、お友達から美味しいクロワッサンを頂いたので、それに合わせてちょっと綺麗に盛り付けてみたりして(*^-^*)
内容はたいした事ないのだけどね(笑)

■ハムエッグ
■人参とツナのサラダ
■苺
■ミニクロワッサン
■お味噌汁
 パンでもお味噌汁でまったく平気な私。(私の実家ではみんな平気!)
■柚子茶

*****************
080118-d.jpg

≪夕ごはん≫
毎月のお客様のせいか、チビちゃんの夜泣きのせいか段々頭痛が酷くなってきた今日。
夕方には なんだか気力がなくなってしまった。
それでも何とか作った↓と、何故かパパが買ってきてくれたお惣菜で夕ごはん。

■鶏団子と小松菜の煮物
 (鶏挽肉、ネギ、酒、味噌、片栗粉、出汁、みりん、醤油、小松菜)

■蒸しキャベツとカニカマの和え物
 (キャベツ、カニカマ、ワカメ)

■スルメイカの一夜干し

■お味噌汁(ナス)

■白米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/18 23:20 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 
いつもは朝か、夕方か、どちらかの写真しか撮れないけど、昨日はちょっと余裕があったので、珍しく2回ともアップしてみます(*^o^*)

080117-baby1.jpg

★タラと青梗菜のお粥
 タラのすりつぶし、青梗菜、キャベツのみじん切りを混ぜたお粥。
 タラが大好きみたい。
 お出汁が出て美味しいよね。
 前のめりになって食べていたよ(笑)

★かぼちゃとサツマイモのサラダ
 かぼちゃ、サツマイモのマッシュ、プルーン、りんごのすりおろし、プレーンヨーグルトのサラダ。

************
080117-baby2.jpg

★お野菜素麺
 茹でて冷凍しておいた人参、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、出汁をレンジでチンして、柔らかく茹でた素麺と混ぜる。

★かぼちゃとサツマイモのサラダ
 あ、朝と一緒だ(^^;

一昨日のうどんも、この素麺も、茹でる時の量がいまいち分からずに適当にやったら、お粥の時より多くなってしまいました。
でも、ぺろりと食べちゃったし、これからはこの位あげても大丈夫なんだな。
ご飯も、もうちょっと増やしてみよう。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/18 11:33 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1/17(木)の夕ごはん サバの味噌煮
080117-d.jpg

≪夕ごはん≫
■人参とツナのサラダ
 (人参、ツナ、ニンニクすりおろし、ハーブソルト、粗挽きコショウ)

■カブの海老そぼろ煮
 (カブ、むき海老、出汁、みりん、酒、醤油、片栗粉)

 薄口醤油を切らしていて、濃口で作ったら・・・やっぱりいつもより黒いなぁ(^^;

■鯖の味噌煮
 (鯖、出汁2カップ、味噌大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ2、醤油大さじ1強、生姜薄切り4~5枚)
 いつも適当なので、美味しい味噌煮の作り方を知りたいのだけど・・・
 検索してみると結構面倒(苦笑)
 やっぱり美味しい和食を食べるには、手をかけてあげないとダメなのかな。

 私の超適当な作り方↓

1.サバに塩をして10分ほど置き、水が出てきたら水洗いして、水気をふき取る。
 皮に十字に包丁を入れる。
2.煮汁を煮立てて、皮を上にして鯖を入れる。
3.落し蓋をして10分~15分位?煮る。
4.鯖を取り出した後、煮汁を少し煮詰める。

 これでも、一応娘は美味しいと言って食べてくれた。
 あ、でも手順4.を省いてしまった!(今、気がついた)

■お豆腐とホウレン草のお味噌汁

■白米+玄米


今日は寒かったですねぇ~(>_<)
お姉ちゃんがお友達のうちに遊びに行くと言うので、歩いて送って行ったのだけど、本当に寒かった!
帰りはお友達が送ってくれてとっても助かりました~
お姉ちゃんのクラスでも、何人かインフルエンザでお休みしているらしい。
昨日のピアノ教室でも、お姉ちゃんの前と後ろのレッスンのお友達がインフルエンザでお休み・・・
予防接種はしたけれど油断なりません。
手洗いうがいを徹底しておうちに持ち込まないように頑張ります!
皆さんもお気をつけて。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/17 22:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
1/16(水)の夕ごはん 海老とブロッコリーの中華炒め
080116-d.jpg

≪夕ごはん≫
■海老とブロッコリーの中華炒め
 (むき海老、ブロッコリー、玉ねぎ、ニンニク、生姜、卵、塩、コショウ、中華スープ、酒、砂糖、醤油、ごま油)

 玉ねぎを、切ってあったのにフライパンに入れるのを忘れちゃって(笑)
 作り終わってから気がついてビックリ。
 玉ねぎだけ別のフライパンで炒めてこっそり入れちゃったよ(^^;

■京ガンモの煮物
 (ガンモ、出汁、砂糖、酒、醤油)

■白菜とカニカマのマヨポン和え
 (白菜、カニカマ、塩、マヨネーズ、ポン酢、コショウ)

■お味噌汁(玉ねぎ、ジャガイモ)

■白米+玄米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/17 20:32 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 卵とブロッコリーのおうどん
080116-baby.jpg

★卵とブロッコリーのおうどん
 とろっとろに茹でたうどんとブロッコリー、キャベツ、大根を出汁で煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。卵黄を溶いて加える。

★プルーンとりんご煮
 かぼちゃ、サツマイモ、プルーンにりんごのすりおろしを加えて煮て、つぶす。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/17 11:08 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1/15(火)の夕ごはん 蒸し野菜いろいろ
080115-d.jpg

≪夕ごはん≫
■焼魚(サバみりん)

■カブと鶏ササミのピリ辛炒め
 (カブ、鶏ササミ肉、ネギ、豆板醤、コショウ、醤油、酒)

 お姉ちゃんは辛いと食べられないので、豆板醤抜きで、中華出汁とお醤油の味付けにしてあげました。

■蒸し野菜いろいろ
 (ジャガイモ、人参、シメジ、キャベツ、ブロッコリー)

080115-d2.jpg

ただ蒸しただけのお野菜、そのまま食べてもほんのり甘くて美味しい♪
たくさん食べれるし、とってもヘルシー!
お好みでドレッシングをかけて、温野菜サラダって感じでも良いですね。

■大根と油揚げのお味噌汁

■白米+玄米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/16 23:07 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 鶏ササミと青梗菜
080115-baby.jpg

★かぼちゃミルクパン粥
 カボチャのマッシュとお湯に溶いた粉ミルクに、軽くトーストしたパンをちぎって浸す。

★鶏ササミと青梗菜
 茹でて冷凍しておいたササミをすりおろし、冷凍しておいた野菜スープ、茹でてみじん切りにした青梗菜、キャベツと一緒にレンジでチン。
「とろみのもと」で少しとろみをつける。

かぼちゃの潰し方を、少し荒くしてみたけど、上手に食べられていました。
かぼちゃとミルクの相性はバッチリ♪
優しい甘味が、お気に入りのようです(*^-^*)


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/16 23:00 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1/14(月)の夕ごはん タラのフリッター甘酢あん
080114-d.jpg

≪夕ごはん≫
■かぼちゃの煮物
 このかぼちゃ、チビちゃんの離乳食のために蒸しただけのものもあったんだけど、凄く甘くて美味しかった!
 そんなかぼちゃだから、もちろん煮ても美味!

■青梗菜のお浸し
 蒸して、おかか醤油で。

■イカ刺し
 北海道のお土産に頂いて冷凍してあった物。
 甘くて美味しい♪

■タラのフリッター甘酢あん
 タラ4切れ、酒、塩、コショウ、ごま油、卵、小麦粉、片栗粉、
 ピーマン(青、黄、赤、オレンジ)、
 合わせ調味料(ケチャップ大さじ5、酢大さじ5、水大さじ5、砂糖大さじ2、塩少々、片栗粉小さじ2)

1.タラを食べやすい大きさに切って、塩、酒大さじ1、ごま油小さじ1につける。
2.ピーマンはそれぞれ種を取って食べやすい大きさに切る。
3.1.に溶き卵1個、片栗粉大さじ5、小麦粉大さじ5を加えて、混ぜる。
4.3.を中温でカラッと揚げる。
5.2.のピーマンと、4.のタラをフライパンで炒め、合わせ調味料を加えて全体に絡める。

ご飯に合うので、つい食べ過ぎちゃって危険(^^;

■白米+玄米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/15 22:32 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
寒い日には中華まん
三連休最後の昨日、寒かったですね~(>_<)
そんな寒い日は、(パパが仕事だと言う事もあったけど)おうち時間を楽しむに限る!

って、わけで、お姉ちゃんと一緒に中華まんを作ってホクホク食べました(*^ー^*)

これまで何度かご紹介している『ボンメルシィ スクール』のキットで。

080114.jpg


一番上のぶたさんと、その左下のパンダは私。
それ以外はお姉ちゃんが成型しました。
ぶたさんの右下はママ、その下はお姉ちゃん、そして一番下はワンちゃんだそうです。

フライパンで蒸し焼きにするところは私がやったけど、それ以外は基本的にはお姉ちゃんで、私はお手伝い。
焼き立てほっかほかのを二人で美味しく頂きました♪





昨日、ちょっと凹む事があって気分が浮上できないまま、今日さらに追い討ちをかけられて気分が沈んでいたんだけど・・・
自分で撮ったこの写真を見てちょっと癒されたわ(笑)

さて、あとは甘い物を食べていっきに浮上かな~(^-^;


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2008/01/15 22:01 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
どんど焼き
昨日は 『どんど焼き』 でした。

そもそも1/14か1/15の小正月に行なう行事ですが、最近では小正月に一番近い日曜日に行われる事が多いようです。

ネットを始めるまで、『どんど焼き』って全国区だと思っていたくらい(意外と「それ、なんですか?」ってコメントが多かった!)小さな頃から当たり前に行なっていた行事で、子供の頃は、妹と一緒にお正月に書いた書初めを燃やして「字が上手になりますように」と願ったものです。

お姉ちゃんも、字を書いた紙を持って行って焼いてきました。
今年は初めてチビちゃんも参加。
火の近くまで行って、今年の 無病息災 を願ってきましたよ。

080112.jpg


今年はお姉ちゃんがばあばと一緒に作ったお団子をいただきました。
↑の写真はお姉ちゃんの作品。
「めでたいの鯛も作りたい。」とか「お花も可愛いよね~」「ねずみ年だからねずみも作る!」と楽しんで作ったようです。
鯛の口の開き具合とか、ねずみの表情とか、なかなか上手にできているでしょう?

いつもばあばが粘土のお花を作っているのを見て、一緒に作りたがっていたお姉ちゃん。
ちょっとコツを教えてもらっただけで、すごい上手に作れるもんだなぁと感心しちゃいました。

ちなみに、こちらが 母の粘土のお花
そして、こちらが一昨年の夏休みに お姉ちゃんが作った粘土のお花
良かったら見てみて下さいね。

親ばかですが(^^;
ばあばの才能は娘の私をスルーして、見事お姉ちゃんに隔世遺伝したようです(笑)

080113-d.jpg


ねずみや鯛は針金に刺し難いので、蒸した後そのまま食べてしまいましたが、丸く作ったお団子はしっかり針金に指して竹の先に吊るして焼いてきました。
帰って来てからみんなでお鍋をしたので、その中に入れて食べてみたり・・・。
美味しかったです(*^ー^*)

今年一年、元気に過ごせますように!!

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

【 2008/01/14 16:56 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
1/12(土)の夕ごはん 大根と豚肉の炒め煮
080112-d.jpg

≪夕ごはん≫
年末年始の暴飲暴食ですっかり胃が大きくなっている私。
(いつもだろって突込みが聞こえてきそうだけど)
少しは食事で気をつけなくちゃ、ネ!

と言うわけで、ほんのちょっぴりヘルシーを意識してみました。


■モヤシのお浸し
 (モヤシ、白炒りゴマ、出汁、醤油、塩)

■ナスの揚げ浸し

■大根と豚肉の炒め煮
 (大根、豚肉、人参、インゲン、出汁、砂糖、酒、醤油)

 シンプルで、どうってコトない煮物なんだけど、大根にこっくり味がしみこんで、とっても美味しい♪
 大根は喉に痛みがある時などに効くそうなので、風邪のひき始めにはもってこいです。
 まだ夜中の授乳がある毎日なので、気をつけなくっちゃ(T▽T)

■お味噌汁(豆腐、白菜)

■白米

■母特製の柚子茶
 優しい甘さとさわやかな酸味であったまる~♪


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/13 16:06 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 初めての卵
080112-baby.jpg


もうすぐ9ヶ月になるチビちゃん、怖くてまだ卵はあげていませんでした。
お姉ちゃんの時にはとっくにあげていたのにね(^^;
昨日、初めて卵を食べさせてみました。

出産の時もそうだったけど、お姉ちゃんの時は何も分からず勢いで色々な事をやっていたけど、今回はこの数年間の間に、ネットや周りのママから色々な情報を得る事によって、逆に少し臆病になっているのかも。

初めてあげる物は、一口から。
そしてアレルギーは食べてすぐから4~5時間のうちに反応が出ると言うので、朝のうちにあげるれば、もし何かあっても病院がやっているから、と言う事で朝あげるようにしていました。

けど、昨日は土曜日。
午後からは病院も休みじゃんねぇ(^-^;;
意味ありません(苦笑)

とりあえず、初めての卵は何の反応も出なかったようなので、大丈夫そうです。


たまご粥
 固ゆでした卵黄を裏ごししてお粥にトッピング。

サツマイモとプルーンのりんご煮

*************

080112-baby2.jpg


★かぼちゃミルクパン粥
 茹でて冷凍しておいたかぼちゃと、お湯で溶いた粉ミルクに、軽くトーストしたパンをちぎって浸す。

★豆腐と野菜のスープ
  茹でて冷凍しておいた、ホウレン草、人参、玉ねぎ、キャベツと、野菜スープ、細かいさいの目切りにした豆腐をレンジでチンする。

 じょうずにモグモグして食べていました。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

 

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/13 15:57 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1/11(金)の夕ごはん レンコンとニンニクの芽のオイスターソース炒め
080111-d1.jpg

≪夕ごはん≫
■きんぴらゴボウ
 (ゴボウ、人参、酢、出汁、砂糖、酒、醤油)

■ポテトサラダ
 (ジャガイモ、人参、キュウリ、ハム、卵、マヨネーズ、塩、コショウ、牛乳、リーフレタス)

■レンコンとニンニクの芽のオイスターソース炒め
 (レンコン、ニンニクの芽、牛肉、オイスターソース、砂糖、醤油、酒、片栗粉、水)

080111-d2.jpg

 こってりオイスターソースの味が食欲をそそります!
 鏡開きなので、あとでお汁粉を食べようと思って、白米を炊かなかったのを後悔(笑)
 (娘もお汁粉の分、ご飯食べないって言うし、我が家は、パパはいつも夜は白米食べないので)
 今日はとってもご飯が欲しくなるメニューでした。失敗。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/12 23:51 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食モグモグ期 サツマイモとプルーンのりんご煮
080111-baby.jpg

☆野菜スープパン粥
 冷凍しておいた野菜スープと、人参、玉ねぎ、キャベツを解凍し、軽くトーストしたパンをちぎって浸す。

☆サツマイモとプルーンのりんご煮+プレーンヨーグルト
 1.サツマイモの皮をむいて水にさらし、柔らかく茹でる。
 2.プルーンの中身だけをこそぎ出したものと、りんごのすりおろしを1.に加えて火にかける。
 3.一煮立ちしたら、火を止め、食べやすいようにつぶす。

**************

私は、めんどくさがり屋なので、1回1回離乳食を作ることができません(^^;
素材別に下ごしらえをして、まとめて冷凍→解凍して組み合わせる。
が、基本です。

080111-baby1.jpg

こんな風に蓋付きの製氷皿に入れて冷凍します。

080111-baby2.jpg

それから、素材別に保存袋に入れて、使う時は必要な分(キューブ1つとか2つとか)を組み合わせて解凍します。

皆さんはどんな風に用意しているのかな。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2008/01/11 23:40 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1/10(木)の夕ごはん 豆腐の唐揚げ
昨日、更新しなかったら、書きたい事がたくさん溜まってしまっていて・・・
(と言ってもたいした内容じゃないんだけど、記録として、ネ)
まとめて更新しています。
ゴメンナサイ。
良かったら少し遡ってご覧下さいね(^^;

080110-d.jpg

≪夕ごはん≫
■豆腐の唐揚げ
 「前回よりも美味しかった」、とパパ。
 今回はしっかり水を切って濃い目の味で仕上げたのが良かったのかな。
 見た目も味もしっかり鳥の唐揚げっぽかったよ。

■春雨サラダ
 レシピはこちら
 我が家のお気に入りの一品。
 みんな「チュルチュルサラダ好き~」と言っておかわりしています(笑)

■はんぺんのバターソテー

■焼魚(ほっけ)
 パパがみぞってくれていたので、写真に写ってないけど(^^;

■お味噌汁(白菜、豆腐)

■白米+玄米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2008/01/11 13:45 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
