良いお年を(*^-^*)
071231-d.jpg


早いもので、今年もあと数分!(笑)
チビちゃんは相変わらず下痢ピ~ちゃんだけど、回数は頻繁じゃないし元気に新しい年を迎えられそうでホッとしてます。

今年は我が家にとっても私にとっても変化の年でした。
チビちゃんがやってきてくれたと言う嬉しい変化(^-^)

色々行き詰まっていた私にとってはとてものんびり過ごせた1年で、良い気分転換が出来たし、専業ママならではの貴重な経験が出来た年でした。
来年は年女だぁ(^_^)v
また保育園に仕事にと忙しい生活が待っていることでしょう。

ブログも頻繁に更新出来るかどうか・・・
お友達の所にもなかなか遊びに行けなくなっちゃうかなぁ。(って、今もあまりコメント残せずに申し訳なく思っていますが・・・)
でも今年も楽しく過ごせたのも楽しい素敵なお友達に恵まれたお陰。ありがとうございました!
また来年も仲良くしてね♪

どうぞ良いお年をお迎えください(^-^


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪
【 2007/12/31 23:55 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
嘔吐下痢
昨日は、チビちゃん、初めての嘔吐。
初めての(予防接種以外での)病院、でした(泣)

明け方、寝ていたら隣で「ゲポ」って聞こえて、ハッと目覚めたらチビちゃんが吐いてる(@д@)
慌てて抱き起こして枕元にいつも置いてあるガーゼで受け止め、その間にパパがタオルを持って来てくれて、たいした量じゃなかったから着替えさせる程じゃなく、スリーパーだけ脱がせて寝かせました。

でもまたしばらくしたら「ゲポ」「オエッ」と。
洗面器を持って来てあったからうまくキャッチ!
眠いのに眠れない状態で3回程吐いて、やっと寝て・・・
起きた時に様子を見ていたらご機嫌なので授乳してみたら、今度は勢いよく吐いてしまったので病院へ。

胃腸風邪でしょう。
とのこと。

昨日1日は離乳食はもちろん、おっぱいも禁止!で、初めてのベビーイオン飲料を飲みました。
お腹も空いているんでしょう。
ごくごくと飲みましたが、私の顔が見えるとおっぱい欲しいみたいで泣くんだよね(ToT)
そりゃ、泣くよね。
私も張ってコチコチで痛いし、母子共にツラい(泣)

病院から帰ってすぐに入れた吐き気止めの座薬のお陰で吐き気は治まったみたいだったけど、おっぱい禁止のため、なるべくパパ抱っこで頑張ってもらった。
パパがいてくれて良かった(´Д`)

下痢の方は、最近ずっと便秘気味だったのが、普通の固さ(柔らかさ)になった感じだったんだけど、夜になって、「下痢になる」と言った先生の予告通り、下痢便になったので処方された粉薬を少量の水に溶いてスプーンで飲ませました。

寝る時は、必殺技(=おっぱい)が使えないので、パパ抱っこで頑張ってもらった。
けど、凄い大泣きに泣いてパパもチビちゃんも可哀想(ToT)

そんなこんなの初めての嘔吐でしたが、昨夜は一度イオン飲料を飲んだくらいでぐっすり眠れたみたいだし、今日は復活した様子。(私もぐっすりでパパが仕事に行ったのも気が付かなかった)
おっぱい飲んでも吐かない!
良かった~ヽ(´∇`)ノ
すっきり~~~

このまま元気になってくれると良いなぁ。
皆さんも気をつけて下さいね。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/12/29 13:31 】

| コドモ | コメント(6) | トラックバック(0) |
12/28(金)の夕ごはん  なすとエリンギの甘辛煮
071228-d.jpg

≪夕ごはん≫
■焼魚(鯛)

■キャベツとちくわのポン酢和え
 いつもはレモン醤油で作るこの和え物ですが、今日は自家製ポン酢を使いました。

■なすとエリンギの甘辛煮
 (ナス、エリンギ、人参、豚バラ肉、出汁、砂糖、醤油、酒、みりん・・・炒めて煮ます。すみません、味付けは適当です。)

■白米

■お味噌汁
 (大根、油揚げ)

■ほうじ茶

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/29 13:20 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/27(木)の夕ごはん カマスのフライ
071227-d.jpg

≪夕ごはん≫
■カマスのフライ

■湯豆腐

■温野菜サラダ
 (ジャガイモ、人参、シメジ、キャベツ、ブロッコリー)

■大根と生ハムのマリネ


前日遊んだお友達の一人が、その日の夜から嘔吐下痢でダウンとのコト。
夕食&離乳食の支度をしながら、お友達にお粥と湯豆腐を作ってお届け。
その間に、パパにチビちゃんの離乳食を食べさせてもらって、帰って来てからフライを揚げて慌しくご飯になりました(^-^;;

湯豆腐は、いただいた柚子があったので自分で作ったポン酢を使いたくて決まったメニュー(笑)
ちょうどダウンしているお友達にも優しいメニューとなって良かった♪

自家製のポン酢は、写真左上のほうに写っているビンがそうです。
柚子果汁50cc(柚子2個分)、醤油50cc、みりん20cc、鰹節、昆布を混ぜて一晩置きました。
優しい味のポン酢となりました(*^-^*)


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/28 12:49 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/26(水)の夕ごはん 山芋とベーコンのソテー
071226-d_20071229122520.jpg

≪夕ごはん≫
■クリームシチュー
 (ジャガイモ、人参、鶏胸肉、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー)

■大根のさっぱりサラダ
 レシピはこちら

■山芋とベーコンのソテー
 山芋とベーコンを食べやすい大きさに切って、フライパンにオリーブオイルをひき、炒める。
 仕上げに塩、粗挽きコショウで味付け。
 簡単で美味しい。山芋がシャクシャクと言うかホクホクと言うか、なんとも微妙な歯ごたえ(笑)
 山芋の淡白な味とベーコンのしっかりした味がよく合います!

■白米

■ルイボスティー

この日は、ママとお姉ちゃんの共通のお友達親子が遊びに来ていて、乳児も入れると総勢13人で賑やかに忘年会(?)でした~
そんなわけで、夕方もバタバタするかな、と思ってあらかじめシチューを作っておいたり、副菜も簡単な物にしたのでした。
いつも簡単な物ばかりじゃん、と言う突っ込みは置いておいて(笑)

071226_20071229124342.jpg


ちなみに、こちらはお姉ちゃんと一緒に「ボンメルシースクール」のキットで作った”リース型チョコケーキ”。
お友達と食べました。
好評だったみたいです♪
良かったね(*^-^*)



***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/27 21:33 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食ゴックン期→モグモグ期 クリームシチュー
071226-baby.jpg

☆クリームシチュー
 大人のクリームシチューを作っている途中で具材(ジャガイモ、玉ねぎ、人参)を取り出し、チビちゃん用のホワイトソースで和える。
 仕上げにクタクタに茹でたブロッコリーの穂先を乗せる。
 ホワイトソースは、少量のバターに少量の小麦粉を加えて炒め、そこに粉ミルクを加えてよく混ぜて作りました。

☆お粥

少量とは言え、初めてのバターを使った料理でした。
大丈夫かな?
と様子を見ていたけど、美味しそうに食べて、食べた後も変わった様子もなく・・・
粉ミルク、あまり好きじゃないみたいだけど、これなら食べてくれそう。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/12/27 21:22 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/25(火)の夕ごはん ナス味噌炒め
071225-d.jpg

≪夕ごはん≫
■ナス味噌炒め
 ナス、人参、パプリカを炒めて、味噌大さじ3、砂糖大さじ2、酒大さじ1、醤油小さじ2で味付け。
 こってりした味がごはんに合います!

■焼魚

■おでん

■茹でキャベツとワカメの和え物
 茹でたキャベツ、ワカメ、カニカマをポン酢2:ごま油1で和えました。
 ごま油、好きだなぁ~

■白米+玄米

クリスマス当日でしたが、なんてことない、いつものご飯でした(^-^;;

イヴの夜、みなさんのおうちにはサンタさん、来ましたか?
続きは我が家のクリスマスプレゼントについて、です。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/26 22:15 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
離乳食ゴックン期→モグモグ期 パプリカとササミのスープ
071225-baby2.jpg

☆ホウレン草粥
 茹でて冷凍しておいたホウレン草をお粥にすりおろし、食べる時に混ぜてあげました。

☆パプリカとササミのスープ
 茹でたパプリカ(赤、黄)と、茹でて冷凍しておいた鶏ササミをすりおろし、冷凍しておいた野菜スープと一緒にレンジでチン。
 「とろみのもと」をふりかけて食べやすくしました。
 パプリカが少し大きかったかな・・・と思ったけど、大丈夫でした。
 お姉ちゃんが食べさせてくれたんだけど、上手に食べられたし、見事完食♪


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/12/26 21:56 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食ゴックン期→モグモグ期 野菜スープパン粥
071225-baby.jpg

☆野菜スープパン粥
 人参、キャベツ入りの野菜スープにパンをちぎって浸す。

☆かぼちゃヨーグルト
 蒸して冷凍しておいたかぼちゃをレンジでチン。プレーンヨーグルトと混ぜる。

野菜スープの味が好きなようで、パクパク食べていました。
硬さが難しいなぁ。
飲み込むのが早いような気もするので、もっともぐもぐするように硬さを工夫しないといけないんだろうけど・・・
ちょっとベビーフードを買って参考にしてみようかと思います。

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/12/25 21:59 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/24(月)のごはん
071224-m.jpg

≪朝ごはん≫
■バナナパンケーキ
 良い色に熟したバナナがあったので、バナナケーキバナナパイを作ろうかとも思ったけど、急に朝ごはんにパンケーキが食べたくなったので、荒く潰してパンケーキの生地に混ぜ込みました。
いつもはメイプルシロップで食べるパンケーキも、今日はチョコソースで!
やっぱりバナナとチョコの相性は抜群だなぁ♪

■ミルクティ
 ルピシアの「キャラメレ」にたっぷりの牛乳とちょっぴりはちみつを加えて。

****************

071224-d1.jpg

≪夕ごはん≫
クリスマスイヴだけど、パパは仕事だったし、22日に実家のみんなとパーティーをしたから、普段の夕食・・・と思ったけど、やっぱり気分だけでもパーティー気分で、お姉ちゃんと二人で「メリークリスマス!!」(*^-^*)

■リース型マカロニサラダ
 クリスマスパスタを使ってマカロニサラダを作って、グルッとリース型に盛り付けました。

■オードブル2種
 クラッカーの上に、生ハム&クリームチーズ、サーモン&マッシュポテトを乗せました。

■ローストビーフ
 『YOMEの楽チン☆レシピ』より
 味は良かったけど、安いお肉を使っちゃったから、ちょっと失敗したなぁ(^^;
 今度は良いお肉でちゃんと作ってみようー

■マッシュポテト
 美味しかった!!

■コーンポタージュスープ

071224-d2.jpg

デザートは、ya*yoちゃんの真似をして、クリスマスカラーのキウイと苺で、粉砂糖の雪を降らしてみたけど・・・センス無いなぁ(T▽T)

お姉ちゃんと二人だったけど(あ、チビちゃんもいましたけどね)、楽しく美味しくイヴを過ごす事が出来ました。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/25 20:32 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
12/23(日)の夕ごはん かぼちゃ煮
071223-d.jpg

≪夕ごはん≫
■焼魚
■ひじきのコチュマヨ炒め
 YOMEさんの『楽チン☆レシピ』より♪

■白菜とカニカマのマヨポン和え

■かぼちゃの煮物
 今日のかぼちゃは美味しく煮えました!
 あまりかぼちゃの煮物が好きじゃないお姉ちゃんも「美味しい」と言ってよく食べてくれました(≧▽≦)

 でも、かぼちゃって、料理の仕方以前にかぼちゃそのものが美味しいかどうかで随分出来上がりにも差があるように思うのですが・・・
 今日のかぼちゃは『当たり』だったのかな♪

■お味噌汁
 (白菜、ネギ、ワカメ)

■白米+玄米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/24 20:25 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食ゴックン期→モグモグ期 かぼちゃヨーグルト
071223-baby.jpg

☆野菜ジュースパン粥
 ベビーフードの『野菜ミックス』に軽くトーストした食パンをちぎって浸す。

☆かぼちゃヨーグルト
 蒸して荒く潰したかぼちゃとプレーンヨーグルト。
 ヨーグルトだけだと酸っぱいけど、かぼちゃが甘いからよく食べてくれました。
 お野菜も茹でるより蒸した方が甘味が増して美味しいよね。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
 応援ヨロシク!
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/12/24 20:14 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/22(土)お誕生会&クリスマスパーティー
071222-d1.jpg


22日はパパのお誕生日。
そして、24日に予定していた実家とのクリスマスパーティーが、パパの仕事の都合で出来なくなったため、この日にお誕生会と同時に行う事となりました。

ハイ、もちろん、司会進行はお姉ちゃん。
もう恒例ですね(笑)

「はじまりの言葉」からスタートして、食事の後は歌を歌ったり、クイズに答えてお姉ちゃんサンタからプレゼント(お菓子)を貰ったり、絵本の読みきかせをしたりと盛りだくさんの内容でした。

学校で、ただいま「本係り」だと言うお姉ちゃん。
毎週朝の読書タイムでは、本係りのみんなと絵本を選び、読み聞かせを行なっているんだそう。
今回の絵本の読み聞かせは、もちろんクリスマスの絵本。
自分で選んだ2冊と自作の物と合わせて3冊も。

今回はお姉ちゃんはこのパーティーの何日も前から絵本を作ったり、プレゼントのお菓子のラッピングも自分でやったりと、とっても楽しみにしていたの。
お陰でとっても楽しい時間を過ごす事ができたよ♪
ありがとう~(≧▽≦)

私は、逆にバタバタしていて、テーブルセッティングも何も無かったし、毎年変わり映えしないメニューだったけれど、今回は初めて生春巻きを作ってみました。それに実家の母が持って来てくれたお料理もあって美味しくいただくことが出来ました。

今回のメニューは

■生春巻き2種
 具は、お姉ちゃんの好きな ”サーモンと水菜”
 (お姉ちゃんが生の玉ねぎが嫌いなので入れなかったんだけど、大人のだけでも入れれば良かったなぁ(^-^;)
 と、
 ぶよじさんの所で「美味しそう~♪」と見ていた ”ベーコンマリネとパプリカ” 。
 うん、凄く美味しかった~。
 思ったより簡単だったし、生春巻き、これからはおもてなしメニューに仲間入りです♪

■キャベツの巻き巻きサラダ

■マカロニグラタン

■買ってきたフライドチキン

■フライドポテト

■かぼちゃとサツマイモのサラダ

でした。

071222-d2.jpg

ケーキはこれまた恒例の『』の ”モンブランツリー” 。
(パパが果物嫌いだからね。)
と、果物大好きなお姉ちゃんのためにフルーツ盛り合わせ。

なんだかんだと結構なボリュームだったのに、ぺロッと食べちゃったよ。
お腹いっぱぁ~い(*^o^*)

皆さんはどんなクリスマスパーティーだったかな?
来年の参考に、色々教えて欲しいなぁ☆


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/24 10:02 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
離乳食ゴックン期→モグモグ期 ブロッコリーとパプリカのスープ
071222-baby.jpg


☆7倍粥

☆ブロッコリーとパプリカ(赤、黄)のスープ
 ブロッコリーとパプリカを良く茹でて、みじん切りにする。冷凍しておいた野菜スープと一緒にレンジでチン。

ブロッコリーの喉越し(舌触りかも)が嫌だったみたいで、ぶーっとやっていたので、お粥に混ぜてあげてみたら完食(^^;


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/12/23 14:22 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/21(金)の夕ごはん 白菜と豚肉の重ね蒸し
071221-d.jpg

≪夕ごはん≫
■黒はんぺんのチーズはさみ揚げ

■山芋とワカメの和え物
 (山芋、カニカマ、ワカメ、レタス、ポン酢、ごま油)

■白菜と豚肉の重ね蒸し
 (白菜、豚肉、中華スープ、コショウ)

■大根と人参のお味噌汁

■白米+玄米

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/23 14:10 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食ゴックン期→モグモグ期 サツマイモとりんごのプルーン煮
071221-baby1.jpg

☆大根粥
 10倍粥(より少し水が少な目かなぁ)+大根を茹でて潰したもの

 初期の頃の大根はすりおろしたり、茹でてすりばちでゴリゴリしていたけれど、最近はやわらかぁ~く茹でて潰すだけで、潰し方も段々荒くなっているかもしれません。

☆サツマイモとりんごのプルーン煮
 ayanoさんに教えていただいて以来、これまでも何度も自分には作っているサツマイモとりんごのプルーン煮。
 黒糖を三温糖に変えて、柔らかく煮た後に潰して、お湯で割りました。
 美味しかったらしく、「もっともっと」って催促されました(^^ゞ


071221-baby6.jpg


今まで2回食になってもなかなか写真が撮れなかったりで、いつも2回分の離乳食をご紹介していませんが、今日はなんとなく余裕があったので(*^-^*)


☆ホウレン草粥
 お粥の上に、冷凍しておいたホウレン草をすりおろしてレンジでチン☆

☆鮭と人参、大根の出汁煮


余裕があったついでに、チビちゃんのお食事風景も写真に撮ってみました。
興味のある方は続き記事をご覧下さ~い♪

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/12/22 23:56 】

| 離乳食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
12/20(木)の夕ごはん バンバンジー風サラダ
071220-d.jpg

≪夕ごはん≫
■焼魚(かます)

■ブロッコリーとジャガイモのツナマヨ炒め
 (ブロッコリー、ジャガイモ、ツナ缶、マヨネーズ、コショウ)

■バンバンジー風サラダ
 (鶏ササミ、キュウリ、トマト)

 生姜とネギとで茹でたササミと切ったキュウリやトマトを盛り付けるだけの簡単サラダ。
 ボリュームがあって、でもサッパリしていて大好きな一品です。

■お味噌汁
 (白菜、ネギ、油揚げ)

■白米+玄米

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/22 23:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/19(水)の夕ごはん  豚の生姜焼き
071219-d.jpg

≪夕ごはん≫
■豚の生姜焼き

 生姜焼きって無償に食べたくなる時があります。
 今日は豚肉だけだったけど、私はぺらぺら肉で玉ねぎなんかと一緒に焼くのが好き♪
 ごはんが何杯でも食べられて、危険です(笑)

春雨サラダ

■レンコンのキンピラ

■お味噌汁
■白米

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/21 23:39 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食ゴックン期 きなこ粥
071220-baby.jpg


☆きなこ粥
 お粥の上にきなこをふりかけて。

☆ホウレン草と大根の出汁煮
 冷凍しておいた大根と出汁に、冷凍しておいたホウレン草をすりおろして、レンジでチン☆
 「とろみのもと」でとろみをつけて出来上がり。


きなこそのものはのど越しが悪くてむせちゃうので、食べる時にお粥とよく混ぜてあげると、ほんのり甘くて美味しいみたい。



子育て応援サイト「こそだて」の「我が家の離乳食」で、私の記事が紹介されました(*^▽^*)ゞテレテレ

色々な時期の離乳食レシピが紹介されています。
好かったら参考にして下さいね~


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/12/21 22:58 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マラソン大会と保育園面接
071219-m.jpg


19日、お姉ちゃんの学校ではマラソン大会でした。
学校から歩いて一時間ほどの公園に、縦割り班で歩いて行って、そこでマラソン大会。
その後は、お楽しみの『青空給食』!
持って行ったおにぎりと、運んでもらったお給食を外で食べたそうです。
昨日は凄く寒くて可哀想だったなぁ。

おにぎりは「真っ黒くろすけが良い!」と言うので、中身は焼鮭の真っ黒くろすけおにぎりを作りました。
写真は昨日の朝ごはん。
持って行ったのと同じおにぎりにしてあげたら喜んで食べて行きました~。

お姉ちゃんが走る時間を見計らって、ちょっと見学に行ってきました。
結構な人が見に行っていてビックリ。私は育休中じゃなかったら行けなかったもんなぁ。

この寒い中、半袖半ズボンで見ているこっちが震えてきそうだったけど、お姉ちゃん、頑張っていました。
「よく頑張ったね~」って声をかけて、帰って、急いで授乳してお昼を食べて、今度はチビちゃんの保育園の面接。
役所の人と保育園の先生と、それぞれ面接を行ないました。

4月に入る0歳児は3人で、入園は大丈夫そうでした。

チビちゃんは、面接の間もとても良い子で、先生にはニコニコ愛想良くて、4月からの保育園生活にも少し不安が和らぎました。
2度目とは言え、やっぱりこんな小さい子を手離して、他人にゆだねる事には少なからず不安があります。
春から、親子ともに楽しい園生活が送れると良いなぁ(*^-^*)



【 2007/12/20 11:04 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
12/18(火)の夕ごはん ロール白菜
071218-d.jpg

≪夕ごはん≫
■ロール白菜

いつもはキャベツで作るロールキャベツの、キャベツを白菜に替えただけだけど、初めて作ってみました。
白菜はキャベツよりも芯の部分が硬いので、蒸した後にすりこぎで叩いて柔らかくしてから巻きました。
我が家のロールキャベツはコンソメスープに、少し中華スープとお醤油を加えた味付けです。
私の実家の味、私にとっての母の味、かな(*^-^*)

白菜だって最初は全然気がつかなかったパパとお姉ちゃん(^^;
見た目も違うと思うんだけど~(笑)
白菜だよって言ったら、「味は良いけど、食べにくい。キャベツの方が良い。」だって。


■マカロニグラタン

■大根とキュウリとカニカマのマヨポン和え

■白米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/20 10:48 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食ゴックン期 ホウレン草と豆腐のスープ
071217-baby1.jpg

☆かぼちゃ粥

☆ホウレン草と豆腐のスープ

先日のホウレン草と豆腐の出汁煮とほとんど同じ材料だけど、出汁→野菜スープにしたのと、お豆腐の大きさをこの間より少し大きめにしてみました。
この大きさでも大丈夫だったみたい。

071217-baby2.jpg

時々、離乳食を食べさせてくれるお姉ちゃん。
やりたくて仕方ないんです。
この日も張り切って食べさせてくれたんだけど、チビちゃんはどうも、お姉ちゃんは「遊んでくれる人」って思っているみたいで、食べるより遊んでしまって(^-^;

「ママぁ~、食べてくれないよ?」って半泣きのお姉ちゃん。

私が食べさせたらパクパク食べていたので、ごはんの後、二人でたっぷり遊んでもらいました(*^m^*)ぷぷぷ


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/12/20 10:38 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/17(月)の夕ごはん 蕪の葉の掻き揚げ
071217-d.jpg

≪夕ごはん≫
■焼魚(ぶり)

■白菜と豚肉の中華炒め
 (白菜、豚肉、ネギ、シメジ、卵、ごま油、サラダ油、中華スープ、醤油、コショウ)

■蕪の葉の掻き揚げ
 (蕪の葉、ちりめんジャコ、ごま)

■二十日大根のお味噌汁
 お姉ちゃんが学校で作ってきた二十日大根。
 お味噌汁にして食べてみました。

■白米

■ほうじ茶

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/19 15:56 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
12/16(日)の夕ごはん すきやき
071216-d.jpg

≪夕ごはん≫
■すきやき
 (牛肉、焼き豆腐、ネギ、水菜、しらたき。卵、わりした)

 一般的には春菊なんでしょうけど、私が春菊苦手なので、水菜を入れてみました(^^;

■キュウリの和風マリネ
 (キュウリ、ネギ、出汁、醤油、酢、サラダ油)

■白米+玄米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/18 22:31 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食ゴックン期 野菜ジュースパン粥
071216-baby.jpg


☆野菜ジュースパン粥
 ベビー用の野菜ジュースに、軽くトーストしたパンをちぎって浸す。

☆ホウレン草と豆腐のスープ
 豆腐に、茹でて冷凍しておいたホウレン草をすりおろし、これまた茹でてすりつぶし冷凍しておいた大根、野菜スープを加え、レンジでチン。

パン粥の舌触りはあまり好きじゃないみたいだけど、浸すものによっては良く食べてくれます。野菜ジュースの味は好きみたい。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/12/17 22:00 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/15(土)の夕ごはん 山芋とワカメの和え物
071215-d.jpg

≪夕ごはん≫
■モヤシと青梗菜の中華炒め
 (モヤシ、青梗菜、ベーコン、にんにく、中華出汁、醤油、海老塩)
 *ベトナムの海老塩を使って、いつもより少しスパイシーな風味になりました。

■焼魚(カレイみりん)

■山芋とワカメの和え物
 (山芋、ワカメ、カニカマ、レタス、ポン酢、ごま油)
 全部の材料を和えただけ!
 簡単。でも美味しい一品で、お姉ちゃんもお気に入りです♪

■白米+玄米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/17 21:47 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/14(木)の夕ごはん ○○の唐揚
071214-d1.jpg

≪夕ごはん≫
■ふろふき大根
 (大根、出汁、味噌、砂糖、酒、柚子)

■ピーマンとジャコのキンピラ
 カラーピーマンの黄色が無くて、赤と緑だけで作ったら、「なんだか毒々しいな」とのパパのコメント・・・
 クリスマスカラーだけど、確かにちょっと毒々しい(笑)

■白米+玄米

■モヤシと青梗菜の中華スープ
 (モヤシ、青梗菜、中華スープの素、コショウ、ごま油、醤油)

071214-d2.jpg


さて、これは何でしょう?
答えは、続きをご覧ください(*^o^*)ノ


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪



続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/16 23:25 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
子供会クリスマス会
071216.jpg


今日は子供会のクリスマス会。

役員なので準備から3時間半程またパパにチビちゃんを預かってもらって行ってきました。
まずは会場の飾りつけ。
5,6年生だけ役員と一緒に1時間早く来て、準備を行ないます。
うちのお姉ちゃんは2年生だけど、去年も今年も私にくっついて早く行って準備から参加。
折り紙の輪飾りを作ったりクリスマスツリーに飾り付けをしたり・・・なんだかこう言う準備ってワクワクしますよね♪
工作&パーティー大好きなお姉ちゃんも大喜びで手伝っていました。

時間となり、ぞくぞくと子供たちが集まってきます。
受付をして、会場に入るとドッタンバッタン・・・
なんで子供って集まると追いかけっこやプロレスごっこが始まるんだろう(笑)

6年生の会長と副会長の男の子が号令をかけて、皆を静かにさせます。
みんな、素直に言うことを聞いてエライわ。
始まりの言葉の後は、まずは記念撮影(^^;
今回は私がカメラ係だったので、ちょっと緊張。
全体の集合写真と、学年ごとの集合写真を撮りました。
うまく撮れていると良いのだけど・・・

それから、みんなで「リーダー探し」や「仲間探し」などのゲームをして、幼児から6年生までみんなで楽しそうに過ごしていました。
それからお楽しみのビンゴゲーム。
お姉ちゃんはリーチが3つも4つもあったのに、なかなかビンゴにならなくて悔しそうでした(^^;
くじ運が無いのは私ゆずりかなぁ~

その後、急いでテーブルを出してケーキやお菓子、ジュースを並べておやつタイム♪
食べる前にはきちんと「みんな、手を洗いましょう」と声をかける6年生。
わいわいとおしゃべりをしながおやつを食べる子供たち。

なんだかあっと言う間に時間が過ぎていきました。
疲れたけど、お姉ちゃんを始め、子供達が楽しんでくれたみたいで良かった(*^-^*)
パパがチビちゃんをみていてくれたお陰で気兼なく役員のお仕事を遂行する事ができました。
ありがとう、パパ。



ふふふ (-_-;;
来年もまた役員だぁ。
この辺は子供も少ない上に、最近は子供会に入らない人もいて、結局ずぅ~~~っと役員なんですよね。
今、幼稚園に行っている近所の子が数年後は子ども会に入ってくれると良いなぁ。

【 2007/12/16 22:07 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/13(木)の夕ごはん きのこオムレツ&Wii Fit ☆
071213-d.jpg

≪夕ごはん≫
■きのこオムレツ

1.シメジ、シイタケ、ピーマンを食べやすい大きさに切る。
2.具をオリーブオイルで炒め、ハーブソルトで味付けをする。
3.卵をといて、牛乳(いつもは生クリームなんだけど、今日は無かったので)、粉チーズたっぷり、コショウと混ぜる。
4.フライパンに油を熱して、3.を流し入れ、2.を加えて形作る。
 思い切り崩れてしまいました・・・(T_T)
 具が多かったみたいです(泣)

■煮物
 (厚揚げ、ジャガイモ、小松菜、出汁、砂糖、酒、醤油)

■焼魚(サバ文化干し)

■モヤシのお味噌汁

■十穀米

■ほうじ茶


昨日は、実家の両親が揃って忘年会でいなかったので、妹がごはんを食べに来ていました。
なので、いつもは娘が十穀米を嫌がるのであまり炊かないのだけど、妹と私は好きなので、十穀米にしました(*^-^*)
美味しかった♪
妹も今日のごはんはどれも気に入ってくれたようで、完食してくれました。

食事の後は、腹ごなしに、先日パパが衝動買いして来た Wii でお楽しみ~
今日はみんなでWii Fit をやりました(≧▽≦)
(お姉ちゃんを歯医者に連れて行ったはずなのに、帰りに Wii をお持ち帰り(笑)
 本体とマリオギャラクシーをパパ、初めてのWiiパックをお姉ちゃん、その後 Wii Fitを私が、それぞれのお小遣いで購入。)


実はPS2もあるのに、すっかりDVDプレイヤーとなっている我が家なので、ゲームはどうなんだろって思っていたのですが、これは良い!
一人でも皆でも楽しめますね~♪
パパは毎日筋トレしています。

私はお姉ちゃんを出産するまではヨガ教室に通っていたのだけど、あれから8年。
すっかりポーズも忘れてしまってなかなかおうちで出来ずにいたのですが、画面に合わせて出来るので良いかも
そんなわけで、ゲームはもちろん、ヨガもひっそりと楽しんでいます。

運動不足になりがちなこれからの季節、お気に入りの踏み台昇降とヨガで少ぉ~しですが、解消できるかな(*^m^*)ぷぷぷ


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/12/14 22:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食ゴックン期 ホウレン草と人参とタラの出汁煮
071213-baby.jpg

☆大根+10倍粥
☆ホウレン草と人参とタラの出汁煮

柔らかく茹でて冷凍しておいたホウレン草をすりおろし、これまた冷凍しておいた人参とタラと出汁(鰹節+昆布)をレンジでチン。
和光堂の「とろみのもと」をふりかけて出来上がり。
なんだか凄い不味そうな色だわ・・・
でも味は美味しかったみたいで、パクパク良く食べてくれました。


朝は
☆サツマイモ+ジャガイモ+野菜スープ
☆バナナ+プレーンヨーグルト
☆ほうじ茶

でした。
お芋の味は好きみたいなんだけど、のどごしが悪いからか、飲み込みにくいみたい。
ほうじ茶で流してあげて完食!でした。

最近は、食べる前の「いただきます」と終わりの「ごちそうさまでした」の時に、私が手を合わせるのを見て、パチパチと拍手をします。
パチパチは最近のマイブームのようなんだけど、私の真似なのかしら?
それとも「やった~!ごはんだ」のパチパチなのかしら?(笑)
どちらにしても可愛くて仕方ありません(*^o^*)



***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/12/14 21:55 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ