11/29(木)の夕ごはん 白菜餃子
071129-d.jpg

≪夕ごはん≫
■白菜たっぷりの餃子
 (白菜、ニラ、豚挽き肉、ニンニクすりおろし、生姜すりおろし、醤油、塩、ごま油、片栗粉)

いつもはキャベツで作る餃子だけど、今日はキャベツがなかったので、白菜で。
白菜もニラもたっぷりで美味しかった~♪

パパもお姉ちゃんも、そしてもちろん私も大好きな 餃子のコツは

 白菜は塩もみしてしっかり水を切ること。
 タネはしっかりこねて粘りを出すこと。
 焼く時は最初に熱湯を入れて蒸し焼きにし、水分が飛んだらごま油を回し入れてこんがり焼くこと。


なんですが、他にはどんなコツがあるのかな。
我が家ではこうしているよ~って言うのがあったら、ぜひ教えて欲しいです。

■コーンスープ
 これまた家族みんなのお気に入りのスープ。
 レシピはこちらです。

■白菜とカニカマのマヨポン和え

■茹でナス
 私とお姉ちゃんはおかか醤油で。
 パパは豆板醤ソースで。

 豆板醤ソースはまた近々ご紹介したいと思います(*^-^*)

■白米

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/29 22:57 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食ごっくん期 白菜とタラの出汁煮
071129-baby.jpg


■白菜とタラの出汁煮

昨夜、大人用の夕食に使った生タラと白菜を取っておいて。
出汁でクタクタに煮て、すり鉢でつぶします。

■人参とかぼちゃ入りのお粥

白身のお魚も白菜も出汁とよく合う食材。チビちゃも美味しかったみたいでパクパク大きなお口を開けて食べてくれました。
今日も完食♪

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/11/29 10:52 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
治らない(T_T)
先日、インフルエンザの予防接種をしたら副反応で具合が悪くなり、その後治る事なく今度は風邪をひきました。
喉と頭の痛みに鼻水、咳。熱は無い、と言うか、何故かずっと35.3とかの低体温でダルダル。

私が倒れるわけにいかないので、夜更かしもせず、ネットもせず、なんとか食事で治らないかと喉に良いと言う大根やら蜂蜜やら生姜やらニンニクやら摂って、夜中の授乳も寒くなってきてから、お互いに風邪をひかないように気をつけてはいたのだけど・・・
どうにも復活出来ず(T_T)
どころか、なんか悪化してるし。

家事は必要最小限で目をつぶり、出来る限り体を休めて早いとこ復活したいと思ってます。が、授乳中でも飲める薬を病院でもらった方が良いのかなぁ。
授乳中のママさん、どうしてますか?
【 2007/11/29 08:45 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
11/28(水)の夕ごはん タラとキノコのホイル焼き
071128-d.jpg

≪夕ごはん≫
■タラとキノコのホイル焼き

近所のお魚屋さんで、生タラを一匹おろしてもらい、ホイル焼きにしました。
骨も皮も取ってもらったので子供でも食べやすい♪
ホイルにバターを塗って、タラを置き、たっぷりのきのこ、そしてまた最後にバターを乗せてぴっちりとホイルを閉じてグリルへ。
食べる時にちょっとお醤油を垂らしてアツアツ、美味しい☆


■がんもの煮物

■ポテトサラダ

■白菜と油揚げのお味噌汁

■白米

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/28 22:51 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/27(火)の夕ごはん ホイコーロー風
071127-d.jpg

≪夕ごはん≫
■ホイコーロー風

1.ニンニクを薄切り、豚ばら肉、キャベツ、ピーマン、カラーピーマン、ネギを食べやすい大きさにザクザクッと切る。
2.ボールに味噌大さじ2、コチュジャン小さじ1、砂糖大さじ1、醤油小さじ1を入れて、よく混ぜ合わせておく。
3.フライパンにサラダ油を熱して、焦げないようにニンニクを炒めて香りを出す。
4.お肉を炒め、色が変わってきたら、ピーマン、ネギ、キャベツを加えてサッと炒める。
5.全体に油がなじんだら酒大さじ1を振り入れて、2.の調味料を加えて炒め合わせる。

いつもより多めに作って(↑の倍量位)実家にもお裾分けしたんだけど、ごはんに合うと好評でした♪
カラーピーマンを使うとカラフルだし、食感も変わって美味しいです。

■モヤシのおひたし
 (モヤシ、白ゴマ、出汁、醤油、塩)

■大根葉とジャコの煮びたし
 (大根葉、ちりめんジャコ、出汁、醤油、酒、ごま油)

■大根のたまり醤油漬け

■お味噌汁

■白米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/27 22:03 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食41日目2回食開始 プレーンヨーグルト
071127-baby.jpg


2回食にしました。
みんなどのくらいで2回にしているんだろう。
お姉ちゃんの時はどうだったのか、すっかり忘れているわ

写真は2回目のごはんです。

ちょっと前からあげ始めたプレーンヨーグルト。
サツマイモとかカボチャのペーストみたいな甘い物と混ぜるとよく食べるけど、今日はりんごのすりおろし&サツマイモ&ヨーグルトであげてみました。

最初、「んん??!」ってしかめっ面をしていたけど、その後はパクパクと食べてくれました。

主食は人参と大根入りのお粥。
同じような色合いだわ。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/11/27 20:55 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/26(月)の夕ごはん シーフードサラダ
071126-d.jpg


≪夕ごはん≫
■焼魚(赤魚の粕漬け)
 近所のお魚屋さんの粕漬けは、辛くなく、コクがあってとっても美味しいのです。
 スーパーのとはちょっと違う。

■青梗菜とモヤシの中華炒め
 (青梗菜、モヤシ、ニンニク、顆粒中華出汁、コショウ、醤油)

■豚のサッパリ煮
 (豚肉、大根、万能ネギ、酢、醤油、ごま油)
 これまで何度も作っているYOMEさんレシピのサッパリ煮。
 簡単で美味しくて、やっぱりお気に入りです。

■お味噌汁
 (豆腐、ワカメ、ネギ)

■白米

■シーフードイタリアンサラダ

1.タコ、蒸しエビ、トマトをぶつ切りなど同じ位のサイズに切る。
2.レタスを盛り付け用に大きく、と、和える用に細かくちぎる。
3.バジルのみじん切り、オリーブオイル、レモン汁、ニンニクのすりおろし、醤油、塩、コショウをよく混ぜ、具と和えてレタスを敷いた器に盛り付ける。

う~ん、量は味を見ながら適当だったので、また今度計りながら作ってご紹介しますね(^^;
すみません。

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/26 22:46 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/25(日)の夕ごはん モッツァレラチーズとトマトのパスタ
071125-d.jpg

≪夕ごはん≫

■モッツァレラチーズとトマトのパスタ
 (モッツァレラチーズ、トマト、ニンニク、オリーブオイル、塩、コショウ、スィートバジル)

残り物色々

インフルエンザの予防接種の副反応で具合悪いと言うのに、「お出掛けしたい!!」と言う二人(パパとお姉ちゃん)に負けて、と言うか、「IKEAに行こう」と言う言葉に負けて出かけてしまったため、夕食は手抜き(^-^;;

パスタ好きのお姉ちゃんは大喜びだったけどね。

IKEAレポートは戦利品とともに近々アップしたいと思います。

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/25 22:11 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/24(土)の夕ごはん ナスとエリンギの煮物
071124-d.jpg


≪夕ごはん≫
なんだか元気のない写真です。
この日は朝からバタバタと忙しく、ドッと疲れてしまったのです。

■ナスとエリンギの煮物
 (ナス、エリンギ、豚バラ肉、出汁、砂糖、酒、醤油)

■湯豆腐
 (豆腐、白菜、ネギ)
 いつものタレで。ほかほかあったか湯豆腐、この時期嬉しいですよね~

■大根とキュウリのマヨポン和え
 (大根、キュウリ、ハム、マヨネーズ、ポン酢)

■白米


今朝は朝一で、私とお姉ちゃんの2回目のインフルエンザの予防接種。
帰って来てすぐに今度は自治会館の掃除&(強制的に)オバサマ方とのランチ。
その後お姉ちゃんのバレエの送迎と食材の買出し、夕食の支度。
もちろんその合い間にはチビちゃんのお世話、と、一人で大忙しの1日でした。

こんな日に限ってパパは仕事&飲み会なんだもんなぁ・・・


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/24 21:57 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/23(金)の夕ごはん 大根と鶏肉の中華煮
071123-d1.jpg

≪夕ごはん≫
■大根と鶏肉の中華煮
 ケンタロウさんのレシピをちょっとアレンジして・・・
 ちょっと煮過ぎてしまって鶏肉が固くなってしまったけど、大根がとろっとろで味が染みていて美味しかったぁ~♪

■じゃが玉カレー炒め

■キャベツとワカメの和え物

■白米

071123-d2.jpg


デザートに、『葦』のケーキ♪
今日は昼間、自治会のイベントで、寒い中ずっとチビを背負ってバザーの売り子をしていたらドッと疲れてしまって・・・自分にご褒美です(笑)
パパも持ちつきコーナーで昨日から働き、じいじも会場の設営など、家族総出で頑張りました。
パパにはばあばがビンゴで当ててくれたビールがご褒美☆

ちなみにお姉ちゃんは、お友達と遊んだり、バザーの売り子を手伝ってくれたりして楽しんでいました。2年生ともなると手がかからなくて助かりますねぇ。

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/23 22:30 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/22(木)私のプチトマーニ!トマトとお肉のチーズ焼き
071122-d.jpg

≪夕ごはん≫
トマトを使ったお料理を作ったので、プチトマーニ大募集☆に参加してみようと思ったのだけど・・・
この写真だと、トマトが分からないですね(苦笑)

■トマトとお肉のチーズ焼き

1.ナスを薄切りにし、塩水につける。トマトは1cm厚さに輪切りにし、キッチンペーパーの上で塩、コショウする。牛肉は食べやすい大きさに切って、お酒とお醤油につけて、しばらく味をなじませる。

2.フライパンにオリーブオイルを熱して、ナスを両面焼く。

3.ナスを取り出してお皿に並べ、フライパンではトマトを焼く。トマトを両面焼いたら、ナスの上に並べる。

4.牛肉に小麦粉をまぶし、適当にまとめてフライパンに押し付けるように焼く。両面焼いたらトマトの上に乗せる。

5.4.の上にチーズを乗せ、200℃のオーブンで5分ほど焼く。

焼くととってもジューシーでトマトの酸味と甘さが美味しいです。
チーズやお肉との相性もバッチリですよ☆


■大根と生ハムのマリネ
 この間、パパもお姉ちゃんも気に入ったようだったのでまた作ってみました。今回はちょっと塩が利きすぎてしまった感じはあったけど、やっぱり美味しくてバリバリ食べてしまった。

■ロールキャベツ

■白米

■ほうじ茶

なんだか今日は肉!肉!肉!の献立だったなぁ(^-^;;

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/22 23:03 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食36日目 キャベツと豆腐のスープ煮
071122-baby.jpg


なんだかすごくトロトロになってしまった かぼちゃ粥



豆腐とキャベツの野菜スープ煮

野菜スープでぐつぐつ煮た豆腐とキャベツを取り出して、これまではすり鉢ですりすりしていたのだけど、今日は豆腐はスプーンで潰し、キャベツは細かぁ~く包丁で叩いて、少し野菜スープでのばしました。
今日は何故かいつもは好きなかぼちゃ粥をあまり食べないで、豆腐とキャベツへの食いつきは良かったなぁ。
食べ終わってもまだ欲しそうでした。


なかなか2回食に移行できません
完全に私の都合です。
2回目の食事のタイミングをどうして良いのやら・・・

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/11/22 22:40 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/21(水)のごはん 大根葉とひじきの白和え風チャンプル
11/21-m

≪朝ごはん≫
相変わらず・・・残り物な朝ごはんですが。
この写真はお姉ちゃんの朝ごはん。

■トースト
 先日の箱根ドライブで買ってきた桃のジャムをつけて。
 ほのかな甘みと酸味が美味しかったです~♪

■春雨サラダ

■ブロッコリーとエビの中華炒め

■お味噌汁
 パンにお味噌汁って変な組み合わせだけど(^-^;;
 私の実家ではこんなだったから、全然平気な私。そんな母親に育てられた娘もお味噌汁大好きな子に育って、もちろんパンの時でも全然平気(笑)

■野菜ジュース

****************
11/21-d

≪夕ごはん≫
■焼魚(さんま)

■根菜の煮物
 (大根、人参、里芋、ゴボウ、コンニャク、鶏肉、インゲン)

■大根葉とひじきの白和え風チャンプル
 (大根葉、芽ひじき、豆腐、鰹節、ごま油)

 ゴマだれをかけていただきます。
 (錬りゴマ、酢、みりん、醤油、ごま油、炒りゴマ・・・全て同量)

 奥薗さんのレシピをもとに、今回は小松菜の代わりに大根葉、木綿豆腐の代わりに絹豆腐で作ってみました。大根葉でも歯ごたえがあって美味しかったです。

■白米

■きゃべつの味噌汁

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/21 23:37 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/20(火)の夕ごはん ブロッコリーとエビの中華炒め
11/20-d


≪夕ごはん≫
■ブロッコリーとエビの中華炒め
 (ブロッコリー、エビ、玉ねぎ、卵、中華スープ、酒、砂糖、生姜、ごま油、塩、コショウ)

■春雨サラダ
 レシピはこちらです。

■焼肉&レタス

■お味噌汁
 (ジャガイモ、玉ねぎ)

■白米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/20 23:36 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
箱根ドライブ
071119-6.jpg


お姉ちゃんの振り替え休日を利用して、箱根に紅葉狩りに行ってきました。
お天気も良く、とても気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。

※紅葉の写真はクリックすると大きくなるので、良かったら見てみて下さいね。

長いので、詳しくはつづき記事へ。

続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2007/11/19 22:16 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
7ヶ月
チビちゃん、今日で7ヶ月

は、早い・・・
この間の月曜日には保育園の申し込みもしてきたし、こんな風にのんびりと過ごせるのもあとわずかなんだなぁ。
071114.jpg


最近のチビちゃん。
体重は6.7kg
なかなか体重が増えません。
最近、ちょっと母乳が出てないのかな、と思うけど、ミルクあげてみたけどやっぱり夜は起きるし・・・
まぁ、小さいながらも元気だし少しづつでも成長してるし、うちの子はこう言うペースみたい。

下の歯が2本生えてきています。
かゆいのか、ぶ~っぶ~っとヨダレを飛ばしています。
遊び飲みをします。
よく人の顔を確認(?)しています。振り返ったり覗き込んだり(笑)
声を出すのが楽しいらしく、時々にしおかすみこになっています。
「あっ、お」と言うおしゃべり以外に、最近はよく「まんまんま~」と言うので、「まんま」とか「ママ」に聞こえてますます可愛いです♪
ズリバイやおすわりはまだだけど、寝返りを駆使していつの間にか移動しています。


とにかく、可愛いです(親バカ)


071118.jpg

今日はぽかぽか小春日和で、海もキラキラと綺麗でした。
お姉ちゃんはじいじ&ばあばとお出かけだったので、チビちゃんだけ連れていつものみかん屋さんに行きました。
フレッシュジュースを飲みながら海を眺めてリフレッシュ。

最近はまた夜の3時間ごとの授乳が復活したりでちょっと疲れ気味。眠い・
おやすみなさい。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/11/18 22:53 】

| コドモ | コメント(1) | トラックバック(0) |
学校へ行こう!
11/17お弁当


14日から17日の4日間、お姉ちゃんの学校では授業参観週間。
「学校へ行こう週間」です。

昨日は学習発表会で、お弁当を持っての登校だったのです。

■お花のおにぎり
 桜でんぶのご飯を海苔巻きのように巻いて、切って、お花のように並べました。
 真ん中は薄焼き卵をクルクルとまるめて海苔で巻いてマヨネーズで留めました。
 う~ん、お弁当箱に入れたらちょっといびつになっちゃった。

■ミートボール

■ピーマンとジャコのきんぴら
 ピーマンは赤、黄、緑と使っているのでとってもカラフル♪
 食感も緑のだけとは違っていて、とても美味しいです。

■マカロニサラダ
 マカロニとキュウリはゴマドレで和えて、その上にお花に型抜きしたハム、茹でた人参、薄焼き卵を乗せました。

■ブロッコリー

■りんご

内容はあまり代わり映えしない(-_-;; けど、お姉ちゃんは残さず食べてくれたので、良かったです。

続きはここ1週間の子供がらみのバタバタを・・・

続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/11/18 16:55 】

| コドモ | コメント(8) | トラックバック(0) |
離乳食31日目 白和え風ホウレン草
071117-baby.jpg


今日のメニューは

■10倍粥
■白和え風ホウレン草
■りんご

白和え風ホウレン草は、昨日大人の胡麻和えを作った時に茹でたホウレン草を取り分けておいて、お豆腐と一緒にさらにクタクタに茹で、すり鉢でごりごりしました。
適度な水分だったのでそのまま出汁や白湯でのばしたりせずにあげてみたけど、大丈夫でした。
美味しかったみたいで、完食♪

りんごはすった後、白湯でわってあげました。
さらさらなので、ちょっとこぼしながら飲んでいたけどなんとか飲めたかな。
ママのあげ方に難あり(^^;
練習が必要です。
とろみがあると上手に飲めるんだけどねー

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/11/17 22:22 】

| 離乳食 | コメント(1) | トラックバック(1) |
11/16(土)の夕ごはん 里芋そぼろ野菜あんかけ
071116-d.jpg

≪夕ごはん≫
■里芋そぼろ野菜あんかけ

パパが里芋をあまり好きじゃないので、我が家での活躍頻度は少ない里芋・・・ですが、これはなかなか良い反応だったのではないでしょうか。
娘は、生姜を嫌がっていたけど、生姜の風味は大丈夫なので、今度からは千切りを入れるのをやめようかな。

1.里芋の皮をむいて、塩水で洗いぬめりを取り、茹でてすり鉢ですりつぶす。
2.鶏挽肉をごま油で炒めて、塩で調味し、1.に混ぜる。器によそる。
3.小鍋に出汁、醤油、酒を煮立て、生姜の千切り、人参、コンニャクを入れて煮て、最後に色良く茹でたキヌサヤと生姜の絞り汁を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4. 2.に3.をかけていただく。

■ゴボウと牛肉の炊き込みご飯
 (ゴボウ、牛肉、出汁、醤油、酒、みりん、生姜)

実は普段、ごはんを食べない(飲むから&ダイエット)のパパも、これは気に入ったようで「食べる」と言ってお茶碗を出してきて、その上おかわりまでしました(^o^;;
家族みんなのお気に入りに追加♪
また作ろうと思います。

■ホウレン草の胡麻和えナムル風
 (ホウレン草、ごま油、すりゴマ、ニンニク、醤油)

■ししゃも


※つぶやきです・・・
昨日はビックリするくらいのスパムコメントで、ほとほと嫌になりました。
同じ内容のが40も。
人がいちいち書き込んでいるんじゃなくて、ロボットなんでしょうけど、もともとは人間がそう言う風にプログラムを組んでいるわけですよね。
いい加減にしてほしいです(T_T)


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/17 22:16 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
11/15(木)の夕ごはん カレーライス
071115-d.jpg

≪夕ごはん≫
■カレーライス

■トマトとゆで卵のサラダ

■キュウリのピクルス

■ほうじ茶

パパとお姉ちゃんのリクエストでカレー。
二人とも、「何食べたい?」と聞くと必ずと言って良いほど一番にカレーが出てくるくらいカレー好き(笑)
いや、私もカレーは大好きなんだけどね。
母乳に良くないし、そうしょっちゅうじゃぁねぇ・・・(^-^;


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/16 22:28 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/14(水)の夕ごはん マカロニグラタン
11/14(水)夕ごはん

≪夕ごはん≫
■玉ねぎステーキ

 おなじみ(^-^;; YOMEさんのレシピで。
玉ねぎ大好きなパパ、大きな玉ねぎを買って来てくれたのは良いけど辛過ぎ!甘味無し!!(>_<)
で、どうしようかと思っていたの。
でも、前回作った時に夫婦二人で気に入ったこのレシピで調理すればどうにかなるんじゃ?!とやってみたわけです。
あああ、良かったよ!
お陰で美味しく食べられました~♪
(そう言えば、笑っていいともにYOMEさんが出ていたんだってね。見損ねて悔しいよぉ(ToT))

■マカロニグラタン
 お姉ちゃんのリクエストで、マカロニグラタン。
 ホワイトソース作る元気はありませんでした(爆)
 具は、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム・・・「ブロッコリー入れてって言ったのにぃ」と怒られてしまいました。とほほ
 次回は忘れず、ブロッコリーを入れます!!


■ポテトサラダ

■大根と生ハムのマリネ
 (大根、生ハム、塩、コショウ、オリーブオイル、バジル、ニンニク、レモン汁)

 ちょっと大人味だから、お姉ちゃんはどうかなぁ、と思ったら。
 これがビックリ!
 「美味しい、美味しい」とバクバク食べていました。
 私は絶対美味しいはず!と思って作ったんだけどね(笑)
 パパも気に入ったみたいだし、また作ってみようと思います。

■白米

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/16 11:23 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
11/13(火)の夕ごはん 茶碗蒸し
11/13(火)夕ごはん

≪夕ごはん≫
■ぶり大根
 (大根、ブリ、生姜、ネギ、出汁、酒、砂糖、みりん、醤油)

 焼魚の好きなパパ。
 なので、煮魚が食卓に上がることは滅多にない我が家。(楽だぁ・笑)
 だけど、ブリ大根は別で、好きなようでこの時期になると作ります。
 お姉ちゃんも気に入ってたくさん食べてくれたし、私は大根が美味しかったので、もっと作れば良かったなぁ(^o^;;

■大根葉とジャコの炒め煮
 (大根葉、ちりめんジャコ、ごま油、出汁、酒、醤油)

■茶碗蒸し
 昔から、茶碗蒸しが大好きだったお姉ちゃん。
 今日も真っ先に食べて「これが一番美味しい♪」と言ってくれました。
 これはばあば(私の母)の味(*^-^*)

1.出汁300cc、砂糖大さじ1/2、塩少々、醤油少々、酒大さじ1/2 を煮立ててさます。

2.卵と1.を混ぜて、こす。

3.茶碗蒸しの器に具(今日は干ししいたけを戻し、戻し汁と醤油で煮た物、鶏肉、銀杏、かにかま・・・あ、青菜も入れれば良かったなぁ)を入れて、2.を静かに流し入れる。

4.蒸し器の水が煮立ったら、器を入れて、弱火で15分くらい蒸す。

■とん汁
 (豚肉、ジャガイモ、人参、大根、ゴボウ、シメジ、コンニャク、豆腐、白菜、ネギ)

■白米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/14 23:21 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/12(月)のごはん かぼちゃのそぼろ煮
11/12(月)朝ごはん

≪朝ごはん≫
■マロンクリームパン
 中にマロンクリームが入っていて、真ん中の凹んだ所には栗の甘煮が入っています。
 とっても美味しかった~♪
 また買ってこよう(*^m^)

■ハムエッグ

■サツマイモとりんごのプルーン煮

■カスピ海ヨーグルト&苺ソース

■ほうじ茶

**************
11/12(月)夕ごはん1

≪夕ごはん≫
■焼魚(サバ)

■貰い物のおでん

■モヤシと青梗菜の炒め物
 (モヤシ、青梗菜、ニンニク、ベーコン、中華出汁、醤油、ごま油)

■かぼちゃのそぼろ煮
 煮汁多めでかぼちゃを煮ます。
 (うちは甘め。ルクで出汁2カップ、砂糖大さじ2、酒大さじ1、醤油大さじ2位かなぁ。)
 かぼちゃをお皿に盛った後、煮汁に豚挽き肉を投入。
 火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、かぼちゃの上にかけます。
 ねっちょりしたかぼちゃがお嫌いな方は、そぼろ餡と別々に作った方が良いかもー
 私はめんどくさがりな上にどちらかと言うと、ほくほくよりねっちょりしたかぼちゃが好きなのです。

11/12(月)夕ごはん2


■お味噌汁
 (豆腐、なめこ)

■白米

■ほうじ茶


↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/13 13:36 】

| ゴハン | コメント(3) | トラックバック(0) |
離乳食26日目 ヨーグルト
11/12離乳食


初めてのヨーグルト。
ちょっと酸っぱかったみたいで、すごぉ~く嫌な顔をしてべぇーっとしていました。
さつまいもペーストも初めてだったんだけど、そちらは大好きだったみたいで、「もっともっと」のお口だったので、ヨーグルトと混ぜてあげてみると、なんとか完食。
でも、きっと「サツマイモだけで食べたかった」と思っているに違いない(笑)

実は、昨日はう○ちが出ていなかったんだけど、サツマイモとヨーグルトのお陰か、とっても良いう○ち君が出てくれました☆
これから便秘の時はこれだな(≧▽≦)


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/11/12 23:55 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/10(土)の朝ごはん
11/10(土)朝ごはん

≪朝ごはん≫
ピンボケですな・・・(T_T)

■ハンバーガー
 ハンバーグを作る時はハンバーガーやサンドイッチ用に大きさを変えてたくさん作って冷凍しておきます。今朝はそれをチンして。

■サツマイモとチーズの揚げ餃子
■サツマイモとりんごのプルーン煮
■ヨーグルト(ブルーベリー&オリゴ糖)
■ほうじ茶

便秘で・・・(^^ゞ
なんとか食べ物で解消できたらなぁ、と思っています。
運動不足もあると思って、一生懸命、7キロの娘をおんぶして雑巾掛けしてるんだけど、なかなか効果が出ません・・・
はっきり言って疲れるだけかも。
やっぱりお腹に刺激のある運動をしないと、ですね。

夕食は、お友達のおうちでバーベキュー。

雨降って寒くってどうなる事かと思ったけど、とっても大きくて広ぉ~いガレージがあって、そこで楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
今度は我が家で鍋パーティーの予定☆
楽しみだなぁ~(≧▽≦)


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/12 23:10 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/9(金)の夕ごはん サツマイモとチーズの揚げ餃子
11/9夕ごはん1

≪夕ごはん≫
■チャプチェ
 (シメジ、ピーマン、豚肉、チャプチェの素を使って簡単に(^-^;;)

■サツマイモとチーズの揚げ餃子
 小さく切って、水にさらしたサツマイモと、とろけるチーズを餃子の皮に包んで揚げます。

 サツマイモに火を通す為にじっくり揚げてしまったら、チーズがとろけ過ぎて流れてしまった感が・・・
 なので、下茹でした方がもっと美味しいかもしれませんね。

 アツアツのうちにササッと塩を振って。
 サツマイモの甘さとチーズや塩のしょっぱさがマッチしてうんまい!

 今日の餃子の皮はほとんどお姉ちゃんが包んでくれました。
 前回もビックリしたけど、私より上手(笑)


■釜揚げしらす

■もやしのお味噌汁

■白米

■ひじきの煮物

■ほうじ茶


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/11 23:21 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
離乳食23日目 しらす
11/9離乳食


釜揚げしらすをさっと熱湯で茹でて、すりつぶします。
小さじ1程をお湯で少し伸ばしてみたらサラサラ過ぎて食べにくそう・・・
WAKODOの「とろみのもと」を使って、少しとろ~っとさせてみました。
(結果、小さじ1以上の量となってしまった)
初めてこの「とろみのもと」を使ってみたけど、片栗粉のように火にかける必要もないし、ささっと振りかけて混ぜるだけなのでとても便利♪

初めてのしらす、最初はちょっとべーっとしていましたが、何度か口に運んでいたら慣れてきたのか自分から欲しがるようになりました。

この日は、カボチャ粥 40g と、しらす を完食!


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/11/09 23:06 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/8(木)の夕ごはん カブの葉の掻き揚げ
11/8(木)夕ごはん

≪夕ごはん≫
■焼魚(いさき)

■レタスの煮びたし
 (レタス、油揚げ、出汁、醤油、みりん)

■ひじきの煮物
 近所のお友達からのお裾分け♪

■豚のサッパリおろし煮

■根菜の煮物
 残り物を温め直して・・・すっかり味がしみこんでごはんに合う合う(笑)

■カブの葉の掻き揚げ
 (カブの葉、ちりめんジャコ、ゴマ)

 我が家のお気に入り♪
 天ぷら衣にちりめんジャコと白炒りゴマを混ぜた所に、ザクザク切ったカブの葉を投入。
 あとは油でカラッと揚げて出来上がり。
 今日は天つゆは作らず、お醤油を気持ち垂らしていただきました。

■豆腐とワカメのお味噌汁

■白米

近所の魚屋さんで、焼魚に何が良いかなぁってお話しながら、オススメされたいさきを買ってきました。
ふんわり柔らかな身が、ほろっと食べやすくて、美味しかったです。
あとは残り野菜で適当に・・・

レタスの煮びたしと、豚のサッパリおろし煮は毎度おなじみ『YOMEの楽チン☆レシピ』より。
ほんっと重宝しています(^▽^;


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/09 13:44 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
11/7(水)の夕ごはん 鶏団子と青梗菜のスープ
11/7夕ごはん

≪夕ごはん≫
■焼魚(ししゃも)
 お姉ちゃんのリクエストでししゃも、久しぶりに食べたけど美味しかった(*^-^*)

■厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め
 (厚揚げ、小松菜、生姜、にんにく、塩、酒、オイスターソース)

■鶏団子と青梗菜のスープ

1.鶏挽肉200gに、ネギのみじん切り、味噌、酒、醤油、生姜のすりおろし、片栗粉を加えてよく錬る。
2.お好みの中華スープを煮立たせ、1.をスプーンですくって団子状にしてスープの中へ。
  私は、中華スープの素に醤油を加え、最後にごま油を加えています。
3.5~6分、煮た後、もやしを入れて1~2分、青梗菜を入れ30秒ほどして火を止める。

■白米
■ほうじ茶

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/08 22:19 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/6(火)のごはん 根菜の煮物
11/6朝ごはん

≪朝ごはん≫
■ホットドッグ
 (パン、キャベツ、ウィンナー、ケチャップ)

■揚げナスとトマトの煮びたし

■牛乳寒ハーフ

■ほうじ茶

■みかん

***************
11/6夕ごはん

≪夕ごはん≫
■根菜の煮物
 (筍、ゴボウ、人参、レンコン、鶏肉、インゲン、酒、砂糖、醤油)

 あ、いつも入れるコンニャクとシイタケを入れるの忘れた・・・
 なんか物足りないと思ったよ。

■ポテトサラダ
 (ジャガイモ、人参、キュウリ、ハム、マヨネーズ、塩、コショウ)

■大学芋

■エリンギの甘辛フライ
 『YOMEの楽チン☆レシピ』より。
 ちょっと目を離した隙に焦げてしまいました・・・トホホ
 パパが翌日の人間ドッグの為に、フライは嫌だと言うので、パパのだけオーブントースターで焼いたのだけど、そっちの方が美味しく出来たかも。
 きっと、きちんと揚げれていればその方が美味しいんだろうけど(^-^;;

■白米

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/11/06 21:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ